スキー

私のスキー暦は大学入学以降、24年くらいになります。お勧めのスキー場もいっぱいありますので、順次このHPにアップデートするようにします。

今後コースの感覚をグラフで表わそうと思いますのでご期待を!


1.一番滑っていて楽しいスキー場

石打丸山スキー場(新潟県 南魚沼郡)

 やっぱいり広くて、コースが多いのが良いですね!苗場は関東人で混雑するけど、まだ石打はましってところです。JR上越線のトンネルの上にあります。苗場より広いと思いますが、雪質は新潟らしく湿った重いやつです。年寄りにはちょっとつらいかも???


2.一番怖いスキー場

木島平スキー場(長野県)

 44度?の急勾配の斜面は、誰でもビビリます。私も転ばず制覇したのは、数えるくらいしかないよ!
近所の野沢温泉スキー場に隠れて存在は薄いですがぜひ一度お試しあれ。なお転んで怪我しても責任はとりませんのでよろしく。


3.思い出のスキー場(新潟県)

@     苗場スキー場:学生の頃、ホテルでバイトしてました。これでスキーも上達したようなものです。
でもバイトで担当したスキー場への送迎バスの運転が怖かったのと、外国人が泊まったときの通訳に困った事は今でも良い思い出です。

A     奥只見丸山スキー場:標高が高く奥只見ダムの近所、早くから滑れるけど、肝心の冬場は豪雪でクローズ!
また、3月ごろから開店というのが結構面白い。コース的には、森林を滑りぬける快感が結構GOOD!
間違うと、樹木に激突もありうるかも?奥只見はスキーだけでなく、観光としても非常にGOODだよ!

B     長岡市営スキー場:学生時代に滑りたくなったら大学を早退して、車で行っていたスキー場。1日券が安くて食堂の飯も結構うまかった。確か自分の下宿から30分以内で行けたと思います。できればまた行きたいです。
長岡という場所的に、スキーのうまい人が多く滑っていて見ているだけでも勉強になりました。スーツ姿で会社帰りに滑っている人を見たこともありますよ。(本当だよ)会社に入ってからそれを思い出し、ジーパンで滑ったら、当時の女性の先輩に「風邪を引くからやめなさい!」と注意されちゃったです。

C     湯沢高原スキー場何を隠そう、私が初めてスキーで怪我をしたスキー場。
コースとコースの合流する場所で、初心者の女の子と正面衝突!あちらは軽症、こちらは鼻を2針縫う大怪我!
私のスキー暦で、唯一の怪我でした。これ以降、安全運転?に徹しています。

D     八海山麓スキー場浦佐地区にあり、日本スキー連盟の関係が深い「浦佐スキー場」の東の方向にあり、比較的空いていてかつ、1日券が当時¥1800でした。¥3000くらいが普通の時、貧乏人の学生にはとてもうれしかったです。

E     須原スキー場JR上越線小出駅から東方向(福島方向)にいったところにある田舎スキー場という感覚。
でも侮るな!いいスキー場です。リフトから見えるお墓もなんとなくいい雰囲気。スキーのうまい人も結構滑っているんです。バリバリにウェーデルンをやってもさまになるし、大きくターンを描いても気持ちの良いスキー場です。

 
戻る