1997年(10月〜12月)分の連絡ノートです



1997年10月11日

はじめまして


 私のホームページ、やっとこさ公開です
 あまり凝ったテクニックは使ってないし、それぞれのコーナーもまだまだ完成していません。でも、ま、とりあえずみんなに見てもらって感想を聞かせてもらおうかなと思って公開してみることにしました。どんなことでもいいからメールをもらえると嬉しいです

 それと、みなさんにお願いがあります
 小説のコーナー(本棚)なんですけど、イラストの付いた小説が一つもありません(銀美ちゃんHPに載せてもらってる小説にはイラスト付きのもあるけど、それは私のページの中じゃないんですよね)
 だから、もしもお気に召した小説がおありでしたら、それにイラストを付けてみてほしいんです。あ、イラストだけじゃなくて、写真やイメージ画でもいいんですけどね。イラストや写真をメールで送っていただければ、小説と組み合わせて公開したいと思います。腕に覚えのある人(ない人も)、どんどん送ってくださいね
 イラストを送っていただく時に、ハンドルネームやメールアドレスもイラストと一緒に表示していいかどうかも書いておいてもらえると助かります

 あと、ちょっとお詫び
 銀美ちゃんHPの小説コーナーに載せてもらっている『美奈の夏休み』の続きを読みたいぞというメールをいくつかいただいています。で、私としては「今年中にでも続きを書いてみようと思います」というご返事を差し上げたのですけれど、こうして自分のホームページを開いてみると、その手入れに意外に時間をとられることがわかりました。だから、新しい作品を書く時間がなかなか作れないみたいです
 ということで、『美奈の夏休み』の続編、かなり遅れるかもしれません
 ごめんしてね



1997年10月14日

お詫び

 メールの受信はちゃんとできるのに送信ができないという状態が続いていたため、メーラーをあれこれといじっていたところ、ホームページを開設した10月11日から10月13日の午後4時までに届いたメールがすっかり消えてしまいました(おお、ミスターマリックみたいだ)
 で、その中には、まだお返事を差し上げていないメールも含まれています
 高木かおり宛にメールを出したのにまだ返事が届かないなぁと不審に思っていらっしゃる方、そういう事情なんです。メールの内容はみんな読むことは読んだんですけど、そういうわけでお返事できません
 ごめんしてくださいませ



1997年10月15日

更新情報

 ベビーグッズの写真を登録しました
 いまいち発色が良くないみたいですけど、ガマンしてやってください(やっぱ、室内でストロボ使って撮るよりも、お日様の光が当たるベランダの方がよかったかな)

さんきゅ to 写真をスキャンしてくれた人§^◇^§



1997年10月18日

更新情報


 本棚に小説を三つ追加しました
 タイトルは『プログラマー』『復讐』『ベビーシッター』です
 新作をupできればいいんですけど、ちょっと息切れ状態。当分は古い作品で我慢してくださいまへ



1997年10月19日

更新情報


 リンク先を二つ追加しました
 あちこちのページでも紹介されている所ですけど、私のページからも相互リンクさせてもらえることになりました
 でえすて&まささん、さんきゅ


わーい、justnetが意地悪だよ〜

 みんなの落書き帳(掲示板)を付けようと思っていろいろ調べていた(というか、ダンナに調べてもらっていた)のですが、どうやらjustnet ではCGIが使えないらしいということが判明しました(ずぅぅん)
 今後、アクセスカウンタと簡単な掲示板くらいは提供しようかなという方針にはなっているみたいだけど、いつになったら実現するのかわかりません
 というわけで、落書き帳を開くのはまだまだ先のことになりそうです。ごめんしてね
 じゃすとねっとのいじわるぅぅぅ



1997年10月24日

更新情報


 本棚に小説を追加しました
   天使の微笑    : ベビーメイトのコーナー
   潜入       : 三和出版のコーナー
   囚われの子猫たち : 未発表のコーナー
の三つです
 本当は土曜日ごとに更新するつもりなんだけど、今週は金曜日から日曜日にかけてダンナの実家にお泊まりすることになったから、前もってupしておきますね



1997年10月28日

更新情報


 リンクリストにベビーメイトの紹介ページを追加しました



1997年10月29日

秋風のように

 本棚の中の『秋風のように』が読めないよというご指摘をいただきました
 調べてみたところ、ファイルの名前を間違っていました。直しておきましたので、どうぞご覧ください
 苦情・お叱りメールも心からお持ちもうしあげます(ほんとか?)ので、何か気づいたことがありましたら、遠慮せずにびしびしメールしてくださいまへ



1997年10月30日

みんなの落書き帳

 いつになったらオープンできることやら心配していた落書き帳(掲示板)ですけど、実は、ある方§^◇^§の御好意でもって、めでたく開店できる運びになりました。というのも、その方のCGIできるプロバイダのディスクスペースに間借りさせてもらうことになったわけなんですね(^^)
 まだ書き込みの少ない今、好きなことを書けるチャンスです
 さ、みんなで落書きしよう

 ただし、最低限のマナーだけは守ってやってくださいませ



1997年11月 1日

更新情報


 本棚に小説を追加しました
   希望   : 三和出版のコーナー
   甘美な罠 : 未発表のコーナー

 ベビーメイトのコーナーにも小説を追加したいとは思うんですけど、今のところ、ベビーメイトに載せてもらった作品は『天使の微笑』までなんです。だから、どうしようもないんですね(^^;
 で、『天使の微笑』の続編は一応できあがっていて編集部には渡してあるんですけど、イラストを描いていただく方のスケジュールとか誌面の都合なんかで、実際の掲載は来年の2月号くらいになりそうです。だから、ここで公開できるのも、そのまだ後のことになります。ただ、続編のオープニング部分は『偽りの女子中学生(仮題)』というタイトルで金森銀美−X Placeの私のコーナーで紹介してもらっていますので、そちらをご覧いただければおおよその雰囲気はつかんでいただけるかと思います
とかいいながら、番外篇を公開するという噂もあったりして



1997年11月 8日

更新情報


 本棚に小説を追加しました
   雪のクリスマスイブ : ベビーメイトのコーナー
   羞恥のレポート指導 : 未発表のコーナー

 前回の更新情報に書いたように、『天使の微笑』の番外編を追加登録しました
 もともと、『雪のクリスマスイブ』は『天使の微笑』の続編として書いた作品です。ただ、これを書いた後、「もう少し女装の方も書き込んでもらえれば……」というリクエストが届いたんですね。で、そのへんを意識して書き直したのが、ベビメの編集部にお渡しした正式な続編『いじわるな聖母たち』(『偽りの女子中学生』を改題しました)です。だから、本当だったら『雪のクリスマスイブ』は寂しくフロッピーの中に埋もれたままになっていた筈です。
 それを、やっぱり誰かに読んでもらいたくて、自分のHPならいいよねということでupすることにしたわけです。少しでも楽しんでいただければ幸いです



1997年11月15日

更新情報


 本棚に小説を追加しました
   研修    : 三和出版のコーナー
   その日から : 未発表のコーナー

 今回upした『研修』を含めて、「第二小児病院シリーズ」も残り二話になりました。つまり、次にupするお話が最終話ということになります。ベビメのコーナーも当分は新作を発表できないし、未発表作品のコーナーもいつまで追加登録が続けられるか少し不安になってきてたりして……
 小説を追加できなくなった後、どうやって更新を続けようかな(^^;
 誰か、イラストか写真ちょうだいよぉぉぉ(完全に他力本願モード突入)



1997年11月22日

更新情報


 リンクリストにfreeさんの『おむっちワールド』を追加しました
 そこに載せてある写真で、市販の医療用おむつカバーにも花柄のがあったりすることを初めて知りました。むうう、なかなか奥が深いのね(^^)


 本棚に小説を追加しました
   事故   : 三和出版のコーナー
   遠い記憶 : 未発表のコーナー

 今回upした『事故』で「第二小児病院シリーズ」もひとまず完結です。でも、いつでも続けられるように”第一部・完”というふうな終わり方にしてあるあたりが私らしいというかなんていうか(^^;
 だけど実をいうと、もうこのシリーズの続きを書くことはないだろうなと思っています
 というのも――「私の無茶苦茶な小説に登場して強引にベビーに変身させられた子たちはどんな生活を続けることになるんだろう?」とふと考えたことがあって、その時にすぐ「ああ、だけど、悲惨な人生を送らせることだけは絶対にしたくない」という思いも浮かんできたんですね(それってすごく身勝手で欺瞞に充ちた思いなんだけど)。で、その子たちに、あなたたちの将来の生活は私が保証するからねと約束してあげられるような小説を書きたいと考えました。そうして書き始めたのが『第二小児病院の秘密』でした。でも、なかなかラストシーンまで辿りつけなくて、結局は第二小児病院という特殊施設の紹介だけで終わってしまいました。それだもので、ラストを書くためにいつのまにかシリーズ化してしまったわけなんですね。それが、やっとのことでラストを迎えることができたんです。つまり、大きな赤ちゃんたちのための保育施設が完成したわけです。だから、私にとっては、もうこのシリーズの続きを書く動機がなくなってしまったということになるのですね
 ……とか言いながら、ぜんぜん別の設定で再開できればいいなとかも思ってたりします(笑)



1997年11月29日

更新情報


 本棚に小説を追加しました
   素直な子供  : 未発表のコーナー
   素直になって : 未発表のコーナー

 なんとなく似たよう内容のお話が二つだな――と思ったあなた、あなたの思ったとおりです(笑)
 まず『素直な子供』を書いて、それをもう少しボリュームアップしてみようと思って書いたのが『素直になって』だからです



1997年12月 6日

更新情報


 リンクリストから『オムツファンクラブ』を外しました
 いろいろご事情があって、主宰してらっしゃるまささんがホームページを閉店されたそうです。写真メインのページは国内では貴重なのでとても残念ですけど仕方ありませんね
 一日も早い復活を期待しています


 本棚に小説を追加しました
   もういちど : 未発表のコーナー
   卒業    : 未発表のコーナー

 さ、ワープロのフロッピーが空っぽになってきたぞ



1997年12月13日

ごめん


 えと、本当なら今日は週一の更新日なんですけど、今回はちょっとさぼります
 愛用のワープロのフロッピードライブの調子が良くなくて、文書変換ができないみたいです。だから、小説をupできないんです
 修理ができるまでお待ちください



1997年12月27日

更新情報


 リンクリストに、みんとさんのページを追加しました
 まだ工事中のところが多いみたいですけど、いろいろと期待できそうなコーナーが並んでいます

 これが今年最後の更新になりそうですね
 ということで、来年もよろしくおつきあいください>みんな

            ワープロ、いつになったら帰宅してくれるんだろう(^^;


目次に戻る ホームに戻る