《♪Happy Birthday 2001 アンケート結果♪》

実施期間:2001年7月4日〜7月31日

 

U.贋作 桜の森の満開の下 編

(総回答数:197票)

 

野田地図「贋作 桜の森の満開の下」のアンケート結果です。

最後の台詞には、本当に感動しました。

「いやぁ〜、まいったぁ、・・・・・まいったぁ・・・・」

 

心に残る台詞 【堤さん編】
有効回答:22

順位 項目 得票数 割合 コメント
1 この桜の木の下からどこにもまいらず、けれどどこにでもいけるおまじない。いやぁ、まいった、まいった。 15 68.2%

せつなさの中に強さと希望を感じました。(うさたろうさん)

思い出しただけで泣きそうです。(はっぴさん)

2度目のまいったぁ…に、心底泣けました。

何度聞いても、心に残る台詞です(み〜ママさん)

あんな表情ができるのは堤さんしかいない!

二度目の「まいった」に私もまいってしまいました。

2 これから一目散に永遠を下り続けて行くんですよ! 2 9.1%

 

2 夢のようです! 2 9.1%

幸せな台詞なのにかえって切ない。

このときの耳男の表情がかわいくて!

4 ではこれからが、帰りはよいよい 1 4.5%

 

4 今日でなくちゃいけないんだ 1 4.5%

何度も聞いたこのセリフが「今日でなくともいい」に変わる時…涙

4 ねえ、はじめて会った日も、こうして桜の粉と一緒に、こんな話を 1 4.5%

「その時、おぶっていたのは私?」問い返す姫も、泣いていた

 

心に残る場面 【堤さん編】
有効回答:28

順位 項目 得票数 割合 コメント
1 ラストの桜吹雪 8 28.6%

究極の愛と狂気の世界を焼きつけた。

言葉も出ない程、美しく切ない・・最高!(えみさん)

胸がぐ〜っとしめつけられる程、感動しました (み〜ママさん)

私の心は客席から飛んで、桜の木の陰に潜んでいました。(蓮華さん)

桜の森からなかなか抜け出せませんでした。

2 夜長姫の亡骸に花びらを重ねていく所 7 25.0%

あの泣き方とか。すごい。(はっぴさん)

3 オープニング桜の森奥から走ってくるところ 5 17.9%

野獣郎で奥へ走り去った彼が耳男になって戻ってきたとドキドキ

きりっとした立ち姿でさらに走る姿も美しかった。(あすかさん)

全てがここから始まりました!夢への扉でした♪(snowさん)

4 夜長姫と逃げていく所 2 7.1%

 

4 夜長姫が倒れる直前、二人が差し伸べた手と手 2 7.1%

 

4 のみをふるい続けるところ 2 7.1%

 

7 右耳を切り落とされた後の意外な笑顔(人としてもの凄く自然な表情!) 1 3.6%

 

7 夜長姫が消え、桜の森の奥深くを見つめた後姿。 1 3.6%

美しすぎる後姿が忘れられません〜

 

私が聞いたオオアマのコネタ(大人になって聞けないこと)
有効回答:28

順位 項目 得票数 割合 コメント
1 ヨーグルトは九州弁? 10 35.7%

ヨーグルトから強引にヤクルトに持っていく入江さん(みっちーさん)

なかなかの九州弁使いと拝見しました。(ももんがさん)

もう少し、聞いていたかったです。(うさたろうさん)

うまい!

結構ツボでした。

2 危険な安全ピンってないの? 8 28.6%

私も疑問に思っていたので。ざぶとんを差し上げたい。(Shomoさん)

ほんとですよね。(はっぴさん)

3 ピラフとヨーグルト 3 10.7%

ぴらっとした麩、九州の方言。分かり易くてすぐ笑えた。(蓮華さん)

ぴらっとした麩を想像して大笑い。初ヨーグルトも小笑い。

3 ミニストップって少しずつ歩くってことですか? 3 10.7%

入江さん、普段からこういう事考えているんですね〜。(Shomoさん)

5 辻ジンセイとヒトナリって何が違うんですか? 1 3.6%

 

5 さっきビオレで歯を磨いたけど大丈夫なのか 1 3.6%

「安全ピン…」に続けてアドリブっていた。口の中がカーーッ。

5 ペットボトルってペットのボトル? 1 3.6%

 

5 コンビにって、コンクリートで作ったビニール? 1 3.6%

確か初日近くのネタはこうだった記憶が・・・(みっちーさん)

9 電車の冷房はどうしてあんなに寒いの? 0 0.0%

 

 

私が聞いたマナコのコネタ(三茶のクリソツ小学1年生にあげたい物)
有効回答:38

順位 項目 得票数 割合 コメント
1 ヤクルト 5 13.2%

入江ワールドにはまりましたか?古田さん。(ももんがさん)

1 フルーチェ 5 13.2%

今までの中でちょこっとおしゃれっぽかった。

3 フライドポテト 4 10.5%

いつ考えてたんだろ…。(Nippyさん)

4 匂い付き消しゴム 3 7.9%

「そんなもんでいいのかー」と叫ぶ野田さんに笑った(みっちーさん)

4 消しゴム付きえんぴつ 3 7.9%

 

4 分度器 3 7.9%

色々な発想が楽しいですね。(み〜ママさん)

4 ピカチューソーセージ 3 7.9%

初日はこれでした。もうバカ受け。(Shomoさん)

8 ノート 2 5.3%

いっぱい勉強しなさいって事かしら。(なおさん)

9 ビーチサンダル 1 2.6%

野田さん、すかさず、サイズは?と突っ込みを入れ、流石!(Shomoさん)

9 エッグチョコレート 1 2.6%

考えてしまったのか間があって言葉につまってました。(snowさん)

9 めがねチョコ 1 2.6%

 

9 ビタワン 1 2.6%

野田さんのリアクションもおもしろかったです。(うさたろうさん)

9 サラミ 1 2.6%

古田さんのお子さんってほんとに似てるらしいですね。(はっぴさん)

9 エンゼルパイ 1 2.6%

言う前の苦しそうな顔が何とも言えない!

9 カマンベールチーズ 1 2.6%

 

9 ヒモ靴 1 2.6%

 

9 鉄火巻き 1 2.6%

言った後に自分のスケールの小ささを照れる古田さんグッド。(蓮華さん)

9 ママレンジ 1 2.6%

 

 

私が聞いた&観た、アドリブ&ハプニング
有効回答:23

順位 項目 得票数 割合 コメント
1 開眼式のハト? 7 30.4%

じたばたしていた。オオアマ「うるさい!」と一喝(みっちーさん)

壁に激突、耳男の右足直撃と色々あり。棒骨折?もビックリ。

1 開眼式のテープ 7 30.4%

左側のtapeが途中で切れオオアマが「それでよい!」で続行!(Shomoさん)

風船ひとつ置き去りに…。思わず耳男苦笑い…(Nippyさん)

真ん中がとれてしまい、堤さんが大きな口をあけてビックリ!

片方の女優さんが手を離してしまい、耳男が何度も咳払い!

3 大仏の頭 3 13.0%

みのもんたが客席に。けっこう重かった(みっちーさん) 

3 瓦から転げ落ちる耳男 3 13.0%

びっくりしたー。(はっぴさん)

5 観客、大クシャミ 2 8.7%

みんなコケた。耳男は笑って台からコケ落ちた。

アカマロ、「クシャミには気をつけろ」とアドリブ、爆笑。

6 会場に飛んだマリを拾いに来たエンマ、すべってコケた。 1 4.3%

別の日には、私の頭に直撃した・・・(めいさん)

 

好きな衣装&音楽
有効回答:35

順位 項目 得票数 割合 コメント
1 髪の毛を縛ったゴム 14 40.0%

とてもかわいかった。

前半と後半で色が違いましたね。(ももんがさん)

衣装と同じ色のゴム、すっごいかわいいと思いました。(えみさん)

ゴムのかわいらしさが姿の凛々しさをかえって際立たせていた。

2 オープニング&ラストの曲 9 25.7%

桜吹雪のあの場面をあんなに切なく盛り上げる曲があるだろうか!

あれはなんという曲なのでしょう?

3 耳男の衣装2パターン 6 17.1%

水色のタオル地なのが可愛かった♪

後半のは夜長姫の衣装と色合わせしてましたよね。(蓮華さん)

4 耳男の左腕の手袋 2 5.7%

前半と後半の衣装の色と対になってました。欲しい(みっちーさん)

衣装ともどもお似合いでした。

4 鬼の衣装 2 5.7%

鬼でありながらキュートな感じがよく出ていた

6 オオアマが缶を蹴った後(壬申の乱)に流れる、一幕ラストの曲 1 2.9%

舞台奥に走り去って行く役者も美しかった

6 2幕からの夜長姫の緑色の衣装 1 2.9%

鮮麗されたデザインで素敵でした♪私も着てみたぁ〜い!(snowさん)

 

印象に残った台詞&場面(笑い&涙@全体編)
有効回答:23

順位 項目 得票数 割合 コメント
1 自転車で坂道を降りていくところ 7 30.4%

古田さんとの掛け合いが何ともいえずおもしろかった。

重要な場面をコミカルにかつ深く、信頼関係の厚い二人が熱演。

うきうきする楽しさ。私が後ろに乗りたかった!?

耳男の無邪気な笑顔がかわいかった。

2 オープニング 5 21.7%

後ろの席のど真ん中で観て、あまりの美しさに泣けた(みっちーさん)

耳男が出てきた瞬間ドキッとした (Nippyさん)

2 マナコと耳男のミニコント 5 21.7%

「真一・・・」「あ、ホンマ」いいコンビです。

4 女優とお供物には手をつけません 2 8.7%

笑った。(はっぴさん)

5 舞台の後ろでイケナイことする耳男 1 4.3%

お酒飲んでおつまみ食べて腕をしばって・・淡々と一人芝居。(蓮華さん)

5 早寝姫に翻弄(?)されるマナコ 1 4.3%

「喋らせてくださーい!結構いい事言うかもしれません」 爆笑

5 私の恋は、全盲の・・・@オオアマバージョン 1 4.3%

名誉毀損で訴えられたら、間違いなく負けると思う(笑)

5 周りが引いてしまう程の野田さんのハイテンション 1 4.3%

若い出演者に全く負けていない動き!お若い!!(snowさん)

 

以上、7つの質問にお答えいただきありがとうございました!

 

1ヵ月の舞台では、いろいろな事が起きますよね。でもそれが舞台の醍醐味でもありますよね。

(突然のハプニングに対応する役者さんは、スゴイ!)

会場では、同じ空間の中で、同じ空気を吸っていると思うだけでドキドキしてしまいます。

そして何よりも私達に感動を与えてくれる脚本・演出・出演・スタッフのみなさまに感謝!!

これからも、舞台で堤さんにお会いできる日を楽しみに。。。