COMIC MARKET 60c (2001/08/10〜12)

ここからは熱き漢たちのコスプレを特集してお送りします。
普通のコスプレ紹介ページではあまり見かけないコミケコスプレの真実の姿が!

ジロー
「キカイダージロー」
まず最初は「キカイダー」より、原作(アニメ)版のジロー。
実写版のは何度か見た事がありますが、これは珍しい。
昨年アニメ版が作られて、また人気が出てきたんでしょうか?
01イチロー
「01イチロー」
そしてお次は「キカイダー01」より、イチロー(これは実写版)。
今秋には「01」のアニメーションも出るとかで今から期待大です。
人造人間キカイダー
「人造人間キカイダー」
「チェーンジッ、スイッチオン!ワン、ツー、スリー!」 でジローが変身してこのキカイダーに。
以前にもこの方は見かけたことがあるんですが、 コスチュームが本物そっくり過ぎ! 一体どうやって用意しているんでしょうか?
メタルダー
「超人機メタルダー」
そしてこちらは「チェンジ、キカイダー…ゼロッワン!」ではなくて、 ポストキカイダーとも呼ばれたメタルダー。
いかにも手造りな出来がいい感じを出しています。
帰ってきたウルトラマン
「ウルトラマンゾフィー」
宇宙警備隊の隊長ゾフィーで必殺技「M87光線」の決めポーズ。
(「帰ってきたウルトラマン」と表記していましたが指摘を受けて訂正しました(赤面) 当時ガイナックスのブースで販売していたダイコン版「帰りマン」 のDVDを入手して混同したのだと思います。)
アルテア
「アルテア」
「GEAR戦士電童」から、GEAR副指令ベガさんの、実は生き別れのお兄さんで、 記憶を操作されて敵の幹部となっていた(笑)アルテアさん。
アシオ&ベル
「アシオ&ベル」
アニメにもなった「ジャングルはいつもハレのちグゥ」に出てくる 使用人のアシオとメイドのベル。
アシオの肩の力を抜いたポーズがいい感じだし、 何よりベルをやっているのが男性なのも再現度高い(笑)
ポクテ
「ポクテ」
左に同じく「ハレグゥ」に出てくる、食用の生物のポクテ。
今回「ハレグゥ」コスをやっている方の多くが このポクテのぬいぐるみを作って持っていました。
人間大のポクテは他にも見かけましたが、これが一番いい雰囲気出してました。 中の人が透けて見えるのもいい味です(笑)。

ここでの「ハレグゥ」コスは漢レイヤーの方を紹介しましたが、 基本的には女性陣のコスプレが圧倒的に多かったです。 そういえばNHK衛星放送で「キャプテンフューチャー」が再放送しているので、 キャプテンのコスをしている人がいるんじゃないかと期待していたのですが、 遭遇しませんでした。
(2001/09/23)