兵庫県のブロードバンド事情


 筆者の住んでいる町は、神戸市に隣接している。数ヶ月前のこと、町外れの(つまり、神戸市まで歩いていける位置にある)自動車整備工場の事務所にいたら、NTTの営業担当者が現れ、続いて工事の作業員が数人現れた。整備工場の社長に尋ねると、ISDNでパソコンを繋いでいたのを、NTTの勧めでADSLに切り替えるのだという。おやおや、遂に我が町でもブロードバンド時代到来ですか。上手くいったら、うちも切り替えを検討してみましょう♪
 車の消耗部品の交換をして貰っている間にお茶を飲みながら工事の様子を見ていると、作業員の一人が声を上げた。
 「あれ、モデムが全然反応しない!」
 屋内の配線に問題があるのではないかということになり、外から来ている線に直接接続してみた。それでもモデムは全く反応しなかった。
 「駄目ですね。電話局から遠過ぎたようです。このままでは使えないから、ISDNに戻しますね。」
 筆者のところもISDNである。しかし、128kbpsの通信もぎりぎりらしく、時折ネット接続が切れて使えなくなるし、電話すら出来なくなることさえある。エラーが出た翌日、NTT西日本に問い合わせてみたが、原因は分からない。勿論フレッツ料金を日割りで返すなんていう発想は彼らにはあろう筈もない。彼らもただの悪徳システム屋、ITバブルの負の遺産なのである。
 電話加入権料、ちゃんと返せよ!



ITバブルを茶化すコーナー    化け猫屋敷に戻る   化け猫屋敷掲示板(=^^=)m   級シスアド連盟