車 |
馬 |
将 |
将 |
将 |
将 |
将 |
馬 |
車 |
車 |
鷲 |
豹 |
明 |
象 |
婆 |
豹 |
牛 |
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兵 |
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兵 |
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牛 |
豹 |
婆 |
象 |
明 |
豹 |
鷲 |
車 |
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馬 |
将 |
将 |
将 |
将 |
将 |
馬 |
車 |
駒名 | 動き方 | 成駒 | 動き方 |
犬 | 前・斜め後に1コマ | 雜将 | 前・斜め後ろにいくらでも |
歩兵 | 前に1コマ | 金将 | 前後左右斜め前1コマ |
反車 | 前後にいくらでも | 鯨鯢 | 前後と斜め後ろにいくらでも |
水牛 | 斜め・横にいくらでも、前後1コマ | 火鬼 | 動きはそのまま、隣接8コマの敵駒を焼き殺す |
猛豹 | 前後斜めへ1コマ | 角行 | 斜めへいくらでも |
提婆 | 左三方・右上1コマ | 教王 | 前後左右斜めにいくらでも、8方向3コマ目まで飛び越し、3枚食い、居食い、喰い戻り可(正行度) |
酔象 | 前左右斜めへ1コマ | 太子 | 前後左右斜めへ1コマ |
無明 | 右三方・左上1コマ | 法性 | 前後左右斜めにいくらでも、または獅子の動き(不正行度) |
飛鷲 | 斜め前へ1コマを1〜2回または居食い、前後左右斜め後ろへいくらでも | 飛将 | 前後左右へいくらでも、敵味方の駒の飛び越し可 |
香車 | 前にいくらでも | 白駒 | 前後と斜め前にいくらでも |
桂馬 | 2列前の左右へ | 横兵 | 横にいくらでも、前2コマ、後1コマ |
銀将 | 前と斜めに1コマ | 竪行 | 前後へいくらでも、左右へ1コマ |
金将 | 前後左右斜め前1コマ | 飛車 | 前後左右へいくらでも |
王将 | 前後左右斜めへ1コマ | 自在天王 | 盤上で敵駒の利いていない任意の場所。 |
ここでルールの詳細の確認である。
1.駒の動き方
諸説ある駒もあるが、盤の大きさを考えて、以上のように決めておいた。成れるのは普通の将棋と同様、敵陣3段目までに入ったときである。不成りも可。飛鷲は下手に成らないほうがいいが、玉の守りが固いときは成った瞬間に詰む局面もあり得る。
2.火鬼
水牛は成った瞬間、隣接する位置の敵駒を焼き尽くす。天竺大将棋では王将の動き3回が出来ることになっているが、盤が狭いので、水牛ともども奔猪+前後1コマにしておいた。
3.飛将
自分の王将を飛び越えることも、敵の王将を取ることも可能。
4.提婆・無明
提婆または無明を取った駒は、取った駒を裏返して教王または法性に成る。王将でとった場合と火鬼が隣接位置で焼き殺した場合に限り、これらの駒は盤上から取り除かれる。
ほんまにこれで遊べるんかいな? (=^^=;; ← いつもの無責任猫