阪神11R  スタチャベストテン  G I  芝2500メートル

オッズ 由良
予想
TOMY
予想


馬  名
(曲 名)
騎  手
(アーティスト)
過去成績
1.1 For フルーツバスケット 岡崎律子 01.12.29
年末 1
427
02.12.28
年末 2
259
03.12.27
年末 9
75
6.4 Shangri-La angela


04.08.04シングル
KICM-3075
18.4
innocent starer 水樹奈々


04.10.06シングル
KICM-1115
10.7 教えてあげる can/goo


04.05.26シングル
KICM-3070
11.8

恋のアメリカン・フットボール DROPS


04.02.04シングル
KICM-1096
34.8

教えてせんせいさん Bottle fairy


03.12.28アルバム
four seasons
KICA-617
9.8
明日へのbrilliant road angela 03.05.21シングル
KICM-3042
03.12.27
年末 1
359
18.2

心晴れて 夜も明けて 堀江由衣


04.02.04シングル
KICM-3061
20.3

いつだって Love & Dream 神楽坂明日菜


04.01.??シングル
KICM-3049
12.9

10 try again 堀江由衣
04.04.28アルバム
楽園 9
KICS-91077
28.4

11 雨上がりの天使 雪広あやか


04.09.23シングル
KICM-3057
15.6 × × 12 スクランブル 堀江由衣withUNSCANDAL


04.10.27シングル
KICM-93085
KICM-3085
31.2

13 バカップル DROPS


04.07.28アルバム
CAN DROPS 5
KICA-646
52.8

14 again 保志総一朗 01.12.29
年末 4
196
02.12.28
年末 1
360
03.12.27
年末 3
198
20.0

15 パノラマ 水樹奈々


04.04.07シングル
KICM-1100
45.7

16 はばたく未来 eufonius


04.10.21シングル
KICM-3076
14.2

17 水の星へ愛をこめて 森口博子 01.12.29
年末 6
171
02.12.28
年末 6
136
03.12.27
年末 6
130
38.9

18 STEP a・chi・a・chi 01.12.29
年末 13
??
3年間休養
放牧


1 Forフルーツバスケット
2004年を振り返るにあたって絶対にはずすことのできない曲。まさに不動の本命。(由良)

めぐchan自身にも番組にも大きな存在だった岡崎さんの代表曲。
訃報の衝撃覚めやらぬだけに多くの票が集まるであろう本命中の本命。(TOMY)
2 Shangri-La
ディフェンディングチャンピオンangelaが放つ今年スターチャイルドナンバー1といっていいほどの曲(由良)

まっくん移籍後のスタチャにおけるめぐchanと並ぶトップアーティストの一角。
歌唱力とともに2人のキャラクターの要素も相乗された今年の代表曲。(TOMY)
3 innocent starter
この秋始まったリリカルなのはのオープニング。発売時期的にはギリギリだが・・・・・・(由良)

奈々ちゃんの歌唱力が光る。作品の知名度と他の曲との票割れがマイナスポイントか?(TOMY)
4 教えてあげる
スターチャイルドドリームの放送でのコーラスがカットされたのがどこまで響くか・・・・・・(由良)

スタドリの盛り上がり・作品の面白さを原動力にどこまで伸ばせるか?
TVアニメが関東ローカルだったマイナスをどこまで盛り返せるかが鍵(TOMY)
5 恋のアメリカン・フットボール
今年上半期の話題を独占したユニットのデビューシングル。
一気にタッチダウンを決めることはできるか。(由良)

青二が送り出す豪華なユニット。ネギま!勢を3人擁するなど”スタチャ的底力”も十分(TOMY)
6 教えてせんせいさん
水樹奈々・堀江由衣が所属するユニット。大穴展開になればひょっとするか!?(由良)

”スタチャ好み”な4人のそろったユニット。各人のファン票を取り込めるかがポイント(TOMY)
7 明日へのbrilliant road
昨年1位になったこの曲。過去2年連続1位になった曲は1曲のみ。2例目の快挙なるか!?(由良)

昨年1位の実力は衰えず?投票のみで順位の決まるランキングだけに定番曲の地位を獲得できるか?
(TOMY)
8 心晴れて夜も明けて
今年発売された唯一のシングル。岡崎律子作詞・作曲だが、ここではきついか・・・・・・?(由良)

岡崎律子作詞曲であり本人ソロ名義では今年唯一のシングル曲だが
これも関東ローカル番組という点がどう影響するかが鍵となろう。(TOMY)
9 いつだって Love & Dream
ネギま!声のクラスメイトシリーズの第1弾。ネギまでまともに戦えるのはここだけか?(由良)

作品人気とDROPSなどでの神田朱未人気の動向がどう作用するか?
第1弾ということでのインパクトを伸びに活かせるか?(TOMY)
10 try again
ホリジェラの影響がどこまで反映されるかが勝負の鍵。波乱を起こす可能性あり。(由良)

アルバム内の曲であるというマイナスをホリジェラ効果でどこまで巻き返せるか?
相乗効果しだいで波乱も(TOMY)
11 雨上がりの天使
声のクラスメイトシリーズ第9弾。スタチャドリーム効果で行きたいところだが、入賞どまりか。(由良)

スタドリ効果とともに曲数が多いだけに同シリーズの他曲の動向も鍵となろう。
真の敵は「にちようび」か?(TOMY)
12 スクランブル
スクールランブルのオープニング。ぐるぐるまわって首位争いに絡むか!?(由良)

スタドリでぐるぐる回った人たちの票を確実に集めることができるか?(TOMY)
13 バカップル
アルバムに収録されている作品。しかし、相手が強すぎるか。(由良)

票割れで伸び悩む可能性も。ライブでの生歌効果で巻き返しなるか?(TOMY)
14 again
過去1位をとったことのある曲で、固定ファンが多いであろう曲。
ここが絡むようではハートフルリスナーの品位が問われることになるか。(由良)

この曲の動向いかんでハートフルリスナーの資質が問われる踏み絵的存在(TOMY)
15 パノラマ
水樹奈々の今年1発目のシングル。いい曲ではあるが、投票数が伸び悩みそうな感じがするが・・・・・・
(由良)

今年第1弾シングル。名曲が多いだけに奈々曲のなかでの票割れの恐れも。一歩抜け出せるか?
(TOMY)
16 はばたく未来
デビューシングル。やっぱりメンバーが悪いか・・・・・・・(由良)

ボーカルがCLANNADのテーマソングを歌っているriyaだけに鍵を握るのは鍵っ子か?(TOMY)
17 水の星に愛をこめて
古くからのリスナーにはおなじみの曲。過去1位をとったこともあり、台風の目になる可能性あり。
森口博子のデビュー曲。(由良)

古くからのリスナーに固定ファンが多い。常に安定した結果を残し1位になった過去もあることから
上位入賞の可能性も高い。レース展開のの鍵を握る存在(TOMY)
18 STEP
これもおなじみの曲。ランクインの可能性はあっても、さすがに勝つとなると難しいか・・・・・・(由良)

これも古くからのリスナーには馴染み深い曲。しかし近年伸び悩んでいるだけにやはり厳しいか?
(TOMY)


2004年スタチャベストテン予想裏話
寄稿 楠由良
こんにちは。今回、この企画で選曲やオッズを作成した楠由良です。
ここでは、今回これを作成した裏話を明かしていきたいと思います。


1.選曲基準
これは簡単です。まず、今年発売されたものをメインにして、毎年ランクインされる可能性があるもの、
そして今年話題になったグループなどから公平に選びました。
もっとも、「あの人」の曲は1つも入れる予定はなかったんですが、
以前1位になった曲ぐらいは入れておいたほうがいいだろうという妥協から1曲入れました。


2.オッズ
今回の私のオッズは「For フルーツバスケット」ありきでやりました。
2004年を象徴する最大の出来事は、やはり岡崎律子さんの訃報でした。
そして、「絶対に」この曲が1位になると信じて疑いませんでした。
私は夏ごろから親しい人たちには「保志総一朗の曲が1位になったら私はハートフルリスナーを引退する」と言っていました。


3.枠順
正直言って、思いついた順です。w
当初は16枠までだったんですが、TOMYさんの助言により18枠フルゲート収まることになりました。


4.スタチャベスト10を振り返って
素直に思ったのが、「古株リスナーはもう要らないのかなぁ・・・・・」でした。
今まで岡崎さんの曲に触れてきて、人間性も知っている古くからのリスナーにとっては、今回のは悔しくて仕方ありませんでした。
発売されて1ヶ月ぐらいしかたっていない曲に1位を取らせるリスナーのほうが問題ありだと私は思っています。


5.ハートフルリスナー引退について
これに関しては自分の発言を悔いているわけではありません。
むしろ、今の若いリスナー(リスナー暦が4年未満ぐらい)の品位を疑います。
12年、12年間ずっと聴いてきたものをやめるというのは、辛いですし、悔しいです。
土曜のときも、金曜のときも、ずっと休みなくこの番組を聴いていました。
ハートフルステーションは正直言ってピークを過ぎたと思います。
私にとってハートフルは「帰るべき家」だったんです。
この12年、あっという間でした。当時中学生だった自分も今では社会人。時がたつのは早いものです。
今後は、ゲストによってのコーナーのみ、年末年始のみの限定復活となります。


6.ハートフルへの提言
スタチャベスト10に関してですが、今度、以前のような「正しい」姿のベスト10となるよう私案をまとめました。

a.保志総一朗曲への特例廃止(除外が望ましい)
b.投票は1人1曲のみ(出せるハガキは1人につき1枚だけ


これに尽きるでしょう。これが実現されない限り、スタチャベスト10が正しい姿に戻る策はないでしょう。


以上、いかがでしたでしょうか?後半は個人的な意見がもろに出てしまっていますが、気にしないでください。w
機会があれば、2005もできればなぁと思っています。ではでは、また次の機会がありましたらお会いしましょう。