--会員さん向けお知らせ用MLからのメールが届かない方へ

FreeMLサポートセンターより 以下のような回答をいただいています。
MLからのメールが配信されない会員のかたは、
下記項目につきましてご確認いただきますよう、お願いいたします。


■ ユーザー様による設定

ユーザー登録を行って頂いている方は、MyPage内でMLからの配信を一時停止
する事が可能です。この一時停止設定を行っていないかをご確認下さい。
また、MLのメッセージを「Webで見る」設定にしていますと、MLからはメール
が配信されませんので、こちらも併せてご確認下さい。


■ 企業内、学校内のネットワークからご利用の場合

企業内や学校内のネットワークからご利用の場合には、そのネットワーク(メ
ールサーバ)の設定によって私的利用が禁止もしくは制限されていたり、いわ
ゆる迷惑メールをブロックするために、MLやメールマガジンが受信できない事
があるようです。
特に、企業内や学校内の方が中心となって参加されているMLの場合には、MLに
投稿があるとその参加者(=企業、学校のメールサーバ)へ一斉に配信される
ため、迷惑メールと認識されてしまっている事も考えられます。

通常のメールのやり取りは可能なのにMLからの受信が出来ない場合には、一度
ネットワーク管理者様へお問い合せ下さい。


■ プロバイダ様の設定にて、弊社ドメインを受信拒否している場合

プロバイダ様でのメールの受信設定によっては、弊社からのメール配信が「シ
ステムによる一時停止」となってしまい、MLからのメールが受け取れない事が
あります。

システムによる一時停止とは、弊社からのお知らせメールであるWeeklyFreeML
 やNEWMLが「一定期間内に一定数以上、”宛先不明”となってエラーとなって
しまった場合」に、システム的にエラーアドレスとして認識し、メールを配信
しないようにする事です。
(メールを送信しても宛先不明で戻ってくるため、弊社サーバ及び参加者の方
がご利用のプロバイダ様のメールサーバに余計なトラフィックが発生してしま
い、サーバに負荷がかかってしまいます。この無駄なトラフィックをなくすた
めに、システムによる一時停止処理を行うようにしています。)

システム的に一時停止となってしまうのは、主に

・参加メールアドレスが、アドレス変更や廃止の理由により、宛先不明となっ
 ている
・WeeklyFreeMLやNEWML、MLからの配信メールが、ご利用のプロバイダ様上の
 メールの受け取り設定で行える「迷惑メール等の受信拒否(ブロック)機
 能」などに引っかかってしまっており、弊社へ自動的にエラーメール(宛先
 不明のエラー)が返信されるようになっている

時です。

一度プロバイダ様でのメールの受け取り設定等を確認して頂けますよう、御願
い致します。
(メールの受け取り設定に関しましては弊社ではサポート致しかねますので、
プロバイダ様ご提供のマニュアルやヘルプ等をご参照下さい。)


■ hotmailアドレスをご利用の場合

hotmailをご利用の場合には、迷惑メールの受信拒否機能によって、MLからの
メールが正しく受信できない事があります。
これは、迷惑メール処理機能を「低」以上にしている場合、MLからの配信メー
ルも迷惑メールと認識されてしまう事があるためです。
この場合は、上記機能を「なし」にして頂くか、オプションの「メーリングリ
スト」という項目にてメーリングリストのアドレスを迷惑メールとして処理さ
れないように設定して頂きますよう、お願い致します。

なお、詳しい方法などは、hotmailのヘルプ等をご覧ください。


■ 転送メールや無料メールアドレスをご利用の場合

転送メールや無料のメールアドレス発行サービスをご利用の場合には、MLから
の配信が無かった時間帯において不具合等が無かったかをご確認下さい。


■ 上記に当てはまらない場合

上記に当てはまらない場合には、下記の点をあわせて、再度お問い合せ下さい。

・通常のメールのやり取りは可能か
・どの様な環境から利用しているか(企業内、ご自宅など)
・配信が行われなくなったML名(アドレス)
・いつ頃から配信されなくなったか


ご不明な点がございましたら、再度ご連絡下さい。