〜 「ハロー 赤木晴子です」のコマのモデル発見のいきさつ 〜

(掲示板ログの一部抜粋)




845] 感激っす☆★
  Name : ハル --- 2002/01/06(Sun)18:19

 >薫サン
覚えててくださいましたか☆★感激っす(><)*
武蔵野北高の緑光祭、全部読ませていただきました〜!面白かったです!
男子更衣室の蛇口の数が3つが4つになってるとこと最後の安西監督とミッチーの写真が個人的に好きです!蛇口の方、なんかマニアックでおもしれーと思いまして。というか普通の方からしてみれば全部マニアな話ですよね(笑)
それと、11巻のP68の最後のコマで「なーに見てやがんだ」とかミッチーが言ってる所の後ろにセンター街と書いてあって、その前のコマでは長谷川がCHIEKO SPORTSと書いてある袋を持ってます。ので、チエコスポーツはもしかしたら渋谷なのでは…?でも晴子サンと桜木がチエコスポーツに遊びに入ってる風景はすごく吉祥寺の雰囲気に似てるんですよね(@□@)

[851] やっぱり吉祥寺でしょうかねえ…!?
Name : 薫 --- [Web] 2002/01/07(Mon)16:47

 ハルさん こんにちは〜〜。さっそくまたカキコいただきまして。

>でも晴子サンと桜木がチエコスポーツに遊びに入ってる風景は
>すごく吉祥寺の雰囲気に似てるんですよね(@□@)

これについては、私もまだ、22巻177ページ「翌日−」のコマのモデルがどこの通りか、(藤沢駅付近と聞いて行ってみたりもしましたが、どうもぴったり同じではないようでした。)
それと、チエコスポーツのモデルがどこか、ということなどはまだわかって
いないのですが、武蔵野北高校も吉祥寺からバスですし、実は私も
今のところ「チエコスポーツ吉祥寺説」はクサイと思っています…。

ハルさんは、チエコスポーツ付近のどのコマが吉祥寺のどの辺に
似ている、ということはおわかりでしょうか?
もしおわかりでしたらお教えください!
私も機会をみて(数ヶ月後…?)ぜひ行ってみたいと思います〜。

[856] Re:感激っす☆★
Name : ハル --- 2002/01/07(Mon)21:32
 
>薫サン

私も22巻の「翌日」のところを見て思った事ですが、見える景色の中に丸井(OIOI)とダイワ(靴のダイワ)がありますよね。吉祥寺にも丸井とダイワがあるんですよ、ってだけなのですが?「けど、吉祥寺だと丸井とダイワが一緒に見える位置がないんですよ。ダイワがコミックに描いてある様に高いビルだったら見えるかもしれませんが、丸井とダイワは駅を挟んじゃってるため、丸井側から見るとダイワが見えないのです。
 あと西京信用金庫を調べてみましたら吉祥寺店がないんですね。1番近いのが西荻窪店。なのですが、西荻窪には丸井がありません…。西京信用金庫と丸井、両方あってそれっぽいのが新宿ですね。なんだか話してるうちに吉祥寺ではないような感じになってしまった?私は吉祥寺である(あって欲しい)と思ってるのに(笑)私の家、吉祥寺に近いのでチエコスポーツが吉祥寺だったら是非行ってみたいです。
なんだか結果がハッキリしない曖昧な文になってしまいましたが少しでも参考になればと(ならなそう(笑))では長々と失礼しました


[870] あの通りの場所が判明しました〜。
Name : 薫 --- [Web] 2002/01/10(Thu)06:02
 
ハルさん こんばんは〜。 
さて、ハルさんのカキコがとても参考になりまして、調べてみましたら
この「翌日−」のコマの通りがどこなのかが判明しました〜!
 〜(^^)〜 ←よろこびの舞。

そのきっかけとなったのがこちら↓の文でした。

>あと西京信用金庫を調べてみましたら吉祥寺店がないんですね。

これを読みまして、「そうか〜、うちも常時接続になったんだし
調べてみればいいんだ」と思ってネットでいろいろ検索してみました。
また、その文から「ん?9巻初めの『ハロー 赤木晴子です』の
コマでは確か『東京信用金庫』だったはず…」と思い出したので、
調べてみました。すると「西京信用金庫」も「東京信用金庫」も、
どちらも実在する信用金庫だったので、
一体どっちなんだろう…?としばしの間困ってしまったのですが、

決め手があったのです〜!
それは、その隣に描かれている「東京大飯店(西京大飯店)」でした。

ネットで検索をかけてみたら、「西京大飯店」というお店は実在せず、
「東京大飯店」は、新宿(靖国通り沿い)の一店しかなかったのです。
そこでその周囲の地図を調べてみると、東京大飯店の隣には
東京信用金庫が、そのまた2軒隣には朝日生命ビルが、
東京大飯店の3軒ほど右隣には丸井がありましたので、
(実際見に行ってはいませんが)配置からして
ほぼ間違いないのではと思います。

東京大飯店のHP( http://www.tokyodaihanten.com/ )で
建物の看板の文字を見てみると、ああ書体も確かに
同じように描かれているなあ、という感じもします。

いや〜、今まで、謎本に「チエコスポーツは藤沢駅前」などと
書いてあったりしたので、この通りのモデルを求めて
藤沢の丸井の周辺を四方から調べてみたりなどもしてみたのですが、
それでわかったことは、
「実際は藤沢市内はほとんど(絵の)モデルにはなっていない」
ということでした。 ダマされた…(笑)
(藤沢市内で使われたモデルと言えば、江ノ電藤沢駅と湘南海岸と
 秋葉台体育館くらい?
 その他は、特に10巻以前ころから出てきている場所については
 まずほとんど都内だろうと思います)

なので、この「ハロー 赤木晴子です」の通りは、以前から
探していて見つからなかった場所だったので、
今回ハルさんのカキコから発見に至ってとても達成感が(笑)
ほんとうにありがとうございました〜。