平成17年4月11日(月)
先日の9日(土)、10日(日)の2日間商店街で”こいこい祭り”&”肥後街道宿場を歩く”が開催されました。
9日は天気も良く、絶好の行楽日和でしてお客さんがたくさん来るかなぁ〜っと思っていましたが、
思ったほど来られませんでした・・・・・
イベントとしては東町交差点で、商店街の奥様自慢のおかずを持ち寄り、”おかず横町”として販売を
しました。これが好評だったらしく完売状態だったそうで、それは良かったねぇっと思っていたら、
購入されたお客さんの半分以上は商店街の人だったそうです。
それと人気だったのが、毎年恒例の”こいこい馬車”でして、ポニーが引く馬車タイプと馬の背中に乗る
タイプの2種類があり、ポニーには親子連れや子供たちだけ、馬には大人も楽しそうに乗っていました。
ヴィラベルディの中庭では、上田まりえちゃんという歌手を目指す中学生の女の子のライブがあり
楽しく盛り上がっていました。
しかし、10日は午後から雨にたたられ、すべての行事が中止になってしまいました。
もちろんフリーマーケットも中止になり、大川で開催される数少ないフリーマーケットなので
楽しみにしている人も多かったのですが、朝の時点で出店者の半数がキャンセルになり
それでも半数の方に出店して頂き開催していましたが、強風のため午前中で中止、
撤収直後雨が降ってきて、被害が無くて良かったと思いました。
今年は散々でしたが、来年は今年の分まで、盛り上げたいと思います。”オ!!!”
平成17年4月4日(月)
いきなりで申し訳ありませんが、このページのタイトルを変えないといけないかなぁと思います。
”デンクラ週記”にこのところ月曜日にしか書いてませんので・・・・・・・・
っということで先週の報告をしますと。昨日の日曜日に青年会議所対抗(大川・柳川・大牟田・山門)の
野球大会(エリア予選)がありました。私は応援の予定で参加していましたが、選手の子供さんが
試合直前にベンチから落ちて頭を打ってしまい、念のため病院に行く事になり、人が足らなくなって
出なくてはならなくしまいました。この5年ほどは全く参加していないので、いやだったんですが
試合が出来ないのでやりました。試合結果は8対5と我がピッチャーの乱調で負けてしまいましたが、
私個人としては、攻撃ではフォアボールでランナーに出られたし、守備ではボールが来ませんでした。
青年会議所の最後の年に良い思い出が出来ました。
今週末は、商店街で”こいこい祭り”&”肥後街道”が開催されます。お暇な方は遊びに来て下さい。
平成17年3月29日(月)
みなさんボランティアってしたことありますか?
私、青年会議所という団体に所属していまして、きのうボランティアセンター設立に向けての会議をしました。
ボランティアというと災害等があった時によく耳にする言葉ですが、日頃の生活で困った事があったり、
こんな事を教えてくれる人はいないかとか。また、私たちのグループはこういう事をしているので、
使って下さい。っと言うような人もおられますよね。やって欲しい人とやりたい人の情報のやりとりできる
所が必要で、このやりとりがたくさん出来る町は住み良い町になるんじゃないかと思います。
年内には市役所に提言して、早急に開設できるようにしていきたいと思います。
ちなみに青年会議所はまちづくりを考えるボランティア団体です。
平成17年3月28日(月)
みなさん!この10日間何をされていましたか?
私は食中毒になって1日仕事出来なくなって、大変な思いをしました。
26日の土曜日に文化センターの小ホールで、児童合唱団のスプリングコンサートがあり、
ビデオ撮影の仕事で行ってきました。1部は子供たちが黄色のトレーナーで10曲ほど歌い、
2部は児童吹奏楽団の賛助出演、3部はミュージカルで子供たち50人程が、色んな衣装を着て
一人や数人で緊張しながら歌ったりして、とても初々しかったです。
”ぼーっとしていると頭の中に子供たちの歌が流れてきます”しばらくこの状態が続く気がします・・・・
平成17年3月17日(木)
またまた10日間さぼってしまいました。
今週はホワイトデーがありましたが、私まだお返ししていません。貰ったらちゃんと返さないと・・・
13日の日曜日に研修で黒川温泉に行って来ました。9年ぶりに行きましたが、新しいお店が
たくさん出来ていました。研修の時に、講師が今、黒川は昼間のお客さんは多いが宿泊客が少ないので、
何とかしないといけない・・・と言う事でした。その原因は、旅行会社が黒川は一杯なので宿泊で
きないと嘘をついていたそうです。
また講師が、「宿泊客が楽しめるような事をしなければいけない」「町全体(一般の民家も)をもっと
工夫しなければ」と言ってありました。あの黒川でさえこんなに努力しているのに、
大川はもっと努力しないといけないと思いました。
でもやはり、”キーマン”がいないといけないとつくづく感じました。
平成17年3月7日(月)
精神的に余裕がないと、日記を書く事が出来ませんね。
先週の土曜日に裸ん行実行委員会があり、写真コンテストの審査をしてきました。昨年も委員だったので
審査をしたのですが、昨年の方が質と数が良かったように思えます。
写真に躍動感があればいいのですが、それも無く、個性的な写真も無く、・・・と言う具合でした。
写真展も今度どうするか、考えなくてはいけないのかもしれませんね。
平成17年3月1日(火)
今日から3月、もうすく春になりますね。晴れた日中はすでに春ですが・・・
明日、2日(水)午後7時より大川市文化センターに於いて、男女共同参画フォーラムが開催されます。
そこで、私はラジオ劇(声だけの出演)に出る事になりました。5時からリハーサルがあるのですが、
何があるのか大変不安です。。。。詳細は明日報告します。
平成17年2月28日(月)
久しぶりに、日記を書いています。何で書き始めたかというと、友人の執行君から「日記書いていませんね」
という指摘があったので書いています。ホームページの更新もさぼっているし、”継続は力なり”
やり始めたことは、続けていかないとねぇ・・・・・
ちょっとした事でもいいから書いていきます。よろしく・・・・って見てくれる人いるのかなぁ?