![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
ミュゼットとは
ミュゼットの歴史は長く、本来の意味と現在の演奏方法とはずいぶんかけ離れています。
もともとのミュゼットの意味は、17~18世紀ごろにフランスで流行したバグパイプのような楽器の俗称です。
この楽器がバル(ダンスホール)などに使われるようになってから、バル・ミュゼットが生まれます。
イタリア人のシャルル・ペギュリはアコーディオンを用いこの奏法を表現し、現在のミュゼットの形を作りました。
現在のミュゼットの特徴としては、アコーディオンやバンドネオン、ギター、ベースなどで編成され、
3拍子(ワルツ)の曲を好んで演奏するということがあげられます。
ステージとしてミュゼットを聴く機会は少ないものの、本場フランスのパリでは大道芸人が路上で演奏するのを聴くことができます。
(インターネット上で調べました)
ワルツ第7番嬰ハ短調Op.64-2
作曲年:1846-47年
ショパンの晩年の心境が滲み出る、哀愁に満ちたマズルカ風の素晴らしい作品。3部形式で書かれており、主部は マズルカ風の抒情詩とやや動きを伴
った8分音符の連続部で構成されます。ジョルジュ・サンド との破局が間近に迫り、漠然とした「死」の予感が現れているようです。中間部の変ニ長調の 旋律 はひたすら優美ですが、諦観が色濃く現れており、ショパンのワルツの中で最も優れた作品の一つで、標題なしの作品であるにも かかわらず、し ばしば「ショパン名曲集」のCDに収められています。
ワルツ第9番変イ長調Op.69-1「別れのワルツ」
作曲年:1835年
我が国では「別れ」あるいは「告別」として親しまれているこの作品は、ショパンの第2の恋人マリア・ ヴォジンスカに捧げられた愛の抒情詩で、1835年、
満ち足りた幸せな交際期間中に作曲されています。 はにかむようにためらいがちに恋人に自分の思いを伝えるショパンの姿が目に浮かぶようです。 そ こには不幸なショパンの姿を見ることはできないです。マリアとショパンはこのとき婚約まで交わしました。 しかし、それから1年後、彼は、彼女の両親か ら何の理由も告げられず、婚約破棄の手紙を受け取り、 悲しみに沈みました。彼は、彼女から送られてきた手紙を束ね、彼女からもらったバラの花を 添えて、 その上に「我が悲しみ」と書き記し、生涯、大事に持ち歩いていたと伝えられています。この作品は、彼の 死後に発見された遺作で、彼はこの 作品を生涯大事な自分だけの思い出の作品として胸の中に しまいこんだのです。
(インターネット上で調べました)
![]() |