2013年8月31日(土)
暑さぶり返し

今日の午前中は小学生のソフトテニスのコーチです。
夏休みも終わり、来週から学校が始まります。
ここで怪我とか熱中症を患わせてしまっては大変です。いつもよりスローペースで練習です。
これからハチも活発になってきます、救急箱を確認したら、ありません、ハチ刺され用の塗布薬。
ステロイド系の塗布薬を補充しなくては。

と、いう訳で農園には13時に到着です。オクラのパッキング、そしてオクラの収穫。
空芯菜(写真)の収穫が始まりました。夏場は葉物野菜が少ないので、空芯菜は売れるそうです。
残念ながらほんの少ししか採れませんでした。

秋に向けての種まきや定植を進めるため、明日からは雑草との戦いになります。

まだ暑い農園です。

2013年8月25日(日)
畑、降る雨の中から

昨日は福島へ被災動物のお世話ボランティア。
ちょっと疲れが残ってましたが、農園には7時に到着しました。

保冷庫を確認、出荷できるものがちょっと少ないかな。
オクラ、ゴーヤ―、ナスを収穫しました。

今週は、待望の雨が降りました。農園にとっては恵の雨です。サトイモが元気を取り戻し、キャベツの苗は無事定植し根付きました。

そして、そうこうしてるうち、今日も雨です。ビニルハウスで、ジャガイモのパッキングやニンニクの掃除が進みました。

また、明日から満員電車で都内に通うサラリーマンに戻ります。

2013年8月18日(日)
オリンダ パプリカ

突然ですが、オリンダ パプリカでネット検索してください、福島県昭和村の特産品です。
ハンガリー産のパプリカで栄養価が高くまた糖度も高く、美味なピーマンです。
縁あり、種を入手し農園で栽培しています。知名度が低いので売れ行きが良くないですが、質の高い健康野菜です。
オリンダという名前は使えないので、他の名前で出荷してます。
ゆめあぐり野田で探しください、自信の一品です。
写真、そのオリンダパプリカです。

 今日もオクラの収穫とパッキング、それと水やりの農園です。
『畑、降る雨の中、云々』と日記を書きたいです。

2013年8月17日(土)
オクラがかたい

今日は小学生ソフトテニスクラブが休みなので、朝6時半に農園に到着。

 ありがたいことですが、オクラが好評で売れています。
なので、オクラの収穫が最優先で作業です。
が、先週に比べなんか硬いような気がしたので食べてみました。
味は良いです、甘みは強いです、が、若干筋っぽい感じが、、、

 たままた、農業の先生のFさんが来園。で、ちょっとオクラが筋っぽくなったことを話ました。
Fさん曰く、水が足らないと硬くなるよ、、、

 はい、パッキングが終わった後は、オクラにたっぷり水撒きしました。
明日収穫のオクラは柔らかくなりますように。

 写真は、空芯菜の芽です、秋には収穫できると思います。

2013年8月11日(日)
追いつかなない

今朝も気合が入ってまして、6時前に農園に到着。ですが、太陽はすでに高く、暑さを感じます。もっと早く来ないと涼しいなかでの作業はできないわけですね。

昨日責任者のIさんが収穫したオクラの残りをまずパッキング。インゲンとゴーヤ―もパッキングです。
米ナスを市場へ出荷しよう、、、大きな米ナスを10個収穫、おっと、水ナスも大きく育ってます、ついでに収穫。
で、パッキング作業の傍らでIさんはお盆用の花作り、写真はその花束です。

昨日、Iさんが収穫したオクラをパッキングした数量から計算してみました。約530本です。ほんとは朝摘みしたオクラを出荷したいのですが、人手不足でどうしても前日夕方の収穫になります、ちょっと悔しく残念です。
毎日収穫とパッキングと二人の手伝いがあれば皆さんにもっと新鮮な野菜を届けられるのですが。

協力者が欲しい農園です。

2013年8月10日(土)
やよい食堂

奥歯の詰め物が取れて今日は午前中に歯医者に行ってきました。ラッキーなことに今日だけで治療は終わり。そいで、農園に向かう途中で昼食です。はい、タイトル通りやよい食堂に行ってきました。
皆さんご存知ですね( http://tabelog.com/chiba/A1203/A120305/12001290/  )。
ニラレバ定食で夏バテ対策(になるのかな?)。

で、農園には12時ちょっと前に到着。しかし、暑い暑い、数日前に雨が降ったとのことですが、水撒きは必要です。
ナス、万願寺とうがらしに水撒きです。20分仕事して20分休んで。

農園の北側には水撒きホースが届きません。サトイモとオクラにはジョウロで水撒きです。30回以上かなジョウロで水撒きしました。5Lのジョウロです。単純計算で150L、150kgの水撒きしました。

疲れました、写真は無です。

.

2013年8月4日(日)
ゆめあぐり野田にお客様が大勢

今日も気合が入ってました、農園には6時半に到着。

昨日収穫した、オクラ、ナス、インゲン、ゴウヤのパッキングです。
昨日は七夕まつりの影響か売れ行きはいまいちでしたが、今日は一転し開店と同時に大勢のお客様がゆめあぐり野田に来てくださっています。
こうゆう日は棚がすぐに空いてしまいます。

急げ、パッキング。10時まで、ひたすらパッキング。

それから、水撒きです。2時間がっつり水撒きです。

雨が欲しい、農園です。

写真は『万願寺とうがらし』、京野菜でしょうか。このあたりでは、おーい船形でしか作っていないと思います。
来週から店頭に並ぶと思います。どうぞ、お買い求めくださいませ。

2013年8月3日(土)
一人半日でできること

今日は午前中整体(カイロ)に行ってきました。左肩が前に突き出ているのと、首のバランスがまだ悪いとのこと。
左肩の治療中、一瞬、耳鳴りが小さくなることが前回より感じられ、完治は無理でも軽減はできると思っています。

ということで、農園には午後に到着。野田市内で七夕まつりが開催中、農園も模擬店を出店していて私一人の農園作業です。

はい、オクラの収穫、インゲンの収穫、ナスの収穫を始めたところで、責任者のIさんから電話が。
水やり優先で作業して、、、はい。

先週の豪雨はもうカラカラ、ネギとピーマン、万願寺とうがらしに水撒きしてタイムアップ。
明日の出荷準備はできませんでした。明日朝頑張ろう。

一人半日の作業ではほんの僅かしか進捗がありません。

写真は売れ筋のオクラの花です、今日採っても明日また採れるでしょう。

晴耕雨読日記2013年8月