地形
名称 | 回避率上昇値 | 回復効果 | 説明 |
---|---|---|---|
平地 | 0% | なし | 一般の地形。移動しやすい。 |
道 | 0% | なし | 平地に似ているが、回避率の変化はない。 |
崖 | 0% | なし | 飛行系以外のユニットは移動できない。 |
森 | 20% | なし |
回避率が結構上がるが、 騎馬系は移動コストが少し高くなる。 |
砦 | 20% | 有り | 回復効果ありの地形。 |
山 | 20% | なし | 飛行系は移動可、それ以外のユニットは移動不可。 |
拠点 | 40% | 有り | 回復効果ありの地形。 |
荒地 | 20% | なし |
移動コストは小さい。 馬に乗っていると徒歩より多くの移動コストを費す。 |
玉座 | 10% | 有り | 回復効果ありの地形。 |
砂地 | 0% | なし | |
塔 | 15% | なし |
やや侵入ロスがかかる。 騎馬ユニットは馬を降りないと登れない。 |
民家 | 5% | 有り | MAP上の民家。回復効果ありの地形。 |
階段 | 0% | なし | |
武器屋 | 5% | 有り | MAP上の武器屋。回復効果ありの地形。 |
床 | 0% | なし |
城内などの建物のみの地形。 騎馬ユニットは馬を降りないと進めない。 |
道具屋 | 5% | 有り | MAP上の道具屋。回復効果ありの地形。 |
城壁 | 0% | なし |
飛行系以外は移動できないので、 門をくぐる必要がある。 |
海/湖 | 30% | なし | 飛行系と海賊ユニットのみ移動可能。 |