Logo1 blue planet HRK 更新情報 プロフィール ダイアリー ライブラリー スタジオ リンク集 FAQ

Diary

■2008年08月■

夏の旅 特集ページ(前編)
8月15日〜16日に出かけた旅の特集ページ。先日買ったばかりの初デジカメGX100が大活躍。

出発(横浜→和歌山)

今回の旅も前日に眠れず結局徹夜での出発です。。

出発早々、最寄り駅から電車に乗った途端にトラブル発生。
乗換駅直前で「急停車します。おつかまり下さい。」との自動アナウンスと共に非常ブレーキがかかり、列車はそのまま急停車。
車掌から「電車を止める信号を受信した為…」との放送があり嫌な予感が。
その後、前の駅でホームから人が転落したとの情報が入り、現在救出中とのアナウンス。
こんな時にかぎって人身事故です。。。

結局、5分程度の遅れで済んだので、飛行機には問題無く間に合ったのですが、結構ヒヤヒヤしました。。
事故が起こった乗換駅では、丁度電車を降りたところで転落した乗客が介抱されており、一応大丈夫そうでした。

羽田空港からは関西空港までスターフライヤーで移動。
普通運賃で21,700円のところ、前日の日が変わる直前に予約をしたので12,500円。
新幹線で移動するより割安なのです。
それにしても意外だったのが、飛行機まではバスで移動だったこと。
格安運賃を実現する為の経費削減の一環なのでしょうね。

スターフライヤーは初めてでしたが、空の旅は非常に快適でした。
他社とは一線を画すブラックの機体がカッコいいのですが、機内も高級感のある黒い革張りのシートや各座席に用意された機内TVなど、満足できるものでした。
しかも、運良く窓際を取れた事もあり、離陸から着陸までずっと外を眺めていました。
これは決して新幹線では味わえない醍醐味で、関西旅行の際に飛行機を使う理由の1つでもあります。

関西空港到着後は、関西エリアで初使用のSuicaでタッチ&ゴー!日根野を経由して和歌山へ。
しかし、これが後で思わぬ事態を招くことに。。。
SFJ A320

223系

日根野経由で和歌山へ

和歌山ラーメン・和歌山城

和歌山駅からは電車を乗り換え和歌山市駅へ。
ここでちょっとしたトラブル。
和歌山市駅はSuicaで降りれないとのことで車内で現金精算。。。
和歌山駅までがICOCA対応エリアとの事でした…。

和歌山市駅からは事前にチェックしていた山為食堂で昼食。
和歌山ラーメンは初めてなので良く分かりませんが、とりあえず普通に美味しかったです。

その後は、次の電車までの空き時間を利用して、近くの和歌山城へ。
正直歴史に興味は無いのですが、とりあえずせっかく和歌山まで来たという事で。
ただ、意外と時間を使ってしまい、慌てて和歌山駅までバスで移動。
105系

和歌山駅から和歌山市駅へ
和歌山市駅

山為食堂

昼食は山為食堂の中華そば
市堀川

市堀川(和歌山城外堀)
和歌山城

ここから和歌山城
御橋廊下

西の丸庭園

大天守

和歌山電鐵

和歌山駅からは和歌山電鐵で貴志駅へ。
和歌山電鐵は今回の旅のメインです。

行きの電車は真っ赤な「おもちゃ電車」。
電車の中にプラモデルなど沢山のおもちゃが飾ってある不思議な電車。
座席も子供専用席やベビーベッドなどがあり非常にユニークです。

30分程で貴志駅へ到着。
話題のスーパー駅長は改札口で昼寝中でした。
そんな駅長の周りはあっという間に大勢の人だかりに。
TVなどで有名になっただけあり凄い人気です。
夏休み中という事もあり、写真を撮るのに一苦労。。

たま駅長をはじめとする3匹の猫は併設の売店で飼われているのですが、その売店内はたまの写真やイラストが飾ってあったり、たまグッズが売っていたりと、ちょっとした観光地になっていました。

大勢の人に触られた駅長は疲れて駅長室に入ってしまったので、次の電車で帰ることに。
そんな帰りの電車は、おもちゃ電車と共に和歌山電鐵を代表するいちご電車。
途中、伊太祈曽駅で途中下車をして、和歌山電鐵のオリジナルグッズを記念に購入。

そんな和歌山電鐵ですが、貴志までの往復運賃より割安な1日乗車券もあり、列車の旅と猫好きならオススメな場所です。
おもちゃ電車

おもちゃ電車に乗り貴志へ
おもちゃ電車の側面

おもちゃ電車の車内

貴志駅のスーパー駅長です
たま

駅長寝てます。。

寝てます。。。
たま

起こされました。
貴志駅

混雑する貴志駅

その構内
駅長室

改札横の駅長室(=猫の家)
売店

併設の売店にある駅長の絵
ミーコ

ミーコ助役

眠そうなミーコ助役

助役寝ちゃいました。。
ちび

駅構内

駅構内と帰りの電車
お土産

おもちゃ電車のおもちゃなど

1日目を終えて

和歌山での旅を終え、快速電車で大阪へ。
この時点では例によってですが、そのまま帰宅するか1泊して2日目にどこかに行くかは決まっていません。
大阪駅で電車を降り、駅売店でICOCAエリアご当地物のグッズなどを記念に購入。
あのメタボ気味なキャラクターです。

その後、買物がしたくてヨドバシへ。
今回の旅で大活躍中のデジカメなのですが、レンズキャップが非常に不便なので、自動開閉タイプのオプションを購入しようと思い。
しかし、品切れ。。。

その後、ケータイで新大阪のホテルを予約して1日目の旅は終了。
ところで、ICOCAエリアではSuicaのオートチャージは使えないのですね。。。
さっきのグッズ購入でSuicaを使った為、残額が減ってしまい新大阪駅までギリギリでした。。

ホテルに着いてからは2日目の旅程を計画。
毎度行き当たりばったりの旅です。

後編へ続く。

[無断転載や写真の二次利用はご遠慮願います]

特集ページ(後編)   8月の日記に戻る

[ 過去1年の日記 ]
'07/8  '07/9  '07/10  '07/11  '07/12  '08/1  '08/2  '08/3  '08/4  '08/5  '08/6  '08/7
Valid XHTML 1.0 transitional Valid CSS BACK TOP

トップページ 更新情報 プロフィール ダイアリー ライブラリー スタジオ リンク集 FAQ Copyright 1997-2008 Hiroki Iguchi All rights reserved.