■2011年02月■
 (最近の日記へ)


 02/28(Mon) : 些細な事でも大切な事
Text Only
もう三遊間のゴロ拾ってあげるの止めようかな。
結局拾ってあげた人が苦労し損をする会社なので。

今日は後任君が何故周りから信用されないかについて書いてみたいと思います。
時間を守らない。合意した約束を守らない。些細な事でもこの2つがちゃんとできるかできないかで人からの信頼は大きく変わる。
この後任君1人の行動がうちの部署全体の評価低下につながる危険もあるのでどう教育すれば良いのか悩みどころ。
 02/27(Sun) : 不用品売却
Text Only
こまめちゃんの導入で不要になったハンディクリーナーですが、無事貰い手が見つかりました。
良かったです〜。

ちなみに、この1週間はうち5日間がラーメンでした。。
人に誘われたり新規オープンなどが重なった結果ですが。
パスタ並に食べていますね。。
 02/26(Sat) : From Twitter
横浜駅
渋谷行が渋谷方面から逆走で入線
04:14
グラっときてドキッとしてしまった。。
04:16
震度3くらい?
04:19
震源遠いなぁ。
04:24
震度2にしては揺れた感じだったなぁ。
04:29
そこそこお酒を飲んだ後に寝るとふくらはぎが攣りそうになるのはなんでだろう。。

12:22
店頭でリッジレーサー3Dを遊んでみたけど思っていたよりまともなリッジだった。でも別に3Dである必要性はないなあ。
12:33
みなとみらい線止まっている。東横線上り側に逆走で折り返しが入ってきた。逆走初めて見た。
12:34
東横線横浜以北の運転再開。
12:39
未だみなとみらい線は止まっており、東横線は横浜折り返しで運転中。
12:52
みなとみらい線運転再開した模様。AEDを使った救護だったのか。大丈夫かな。

20:33
Windows7 SP1、ダウンロードにもうかれこれ30分以上もかかっているけどあとちょっとのところで終わらない。たかが70MB程度なのに。混んでいるのかな。
21:33
Windows 7 SP1へのアップグレード完了。
 02/25(Fri) : 打ち上げ
本 ビーフシチューフォンデュ
凄い久しぶりに本屋で買った本と打ち上げのビーフシチューフォンデュ
今日はプロジェクトの打ち上げでした。
溶け込めるか不安ななか参加したのですがとても楽しめました。
どこも抱える悩みは同じですねぇ。
2次会もあったのですが腹八分目くらいの満足度が丁度良いということで参加しないで帰ってきました(1次会が3時間でしたし)。
タバコの煙でタバコ臭くなってしまった衣類は空気清浄機の近くで洗浄中。
効果あるのかわかりませんが早速空気清浄機が活躍しています。
 02/24(Thu) : お仕事いろいろ
Text Only
今日はグループ会社の人がうちの仕事を参考に聞きに来たのですが、過去事例を分かり易く説明してあげたら凄い喜んで帰っていったのでなんかこっちも嬉しくなりました。

一方で、今日は新業務で初めての費用処理や、原稿チェックや、調査設計など、神経がとても疲れる仕事が山盛りだったのでかなり頭がクタクタになりました。
特に調査設計は、先週末から皆に確認を取り進め完成まであと一歩だったのに、今頃になって上司から全体的なダメだしが入ったので珍しく怒ってしまいました。でも冷静に考えると納得性もあり、今からの見直しは大変なのですが受入れる事にしました。従来の延長で考えてしまい視野が狭かったのかも。

ちなみに、今日の夕食もパスタ(4日目)。
火曜から毎日帰りが遅いので仕方なく(?)という面もあり。
 02/23(Wed) : ラーメンパスタ
Text Only
狙った訳ではないのですが、月曜から昼食=ラーメン、夕食=パスタが続いております。
ラーメンが続くのは気になりますが、パスタが続くのは幸せです〜。
 02/22(Tue) : その後の後任君
Text Only
毎日頭を痛めている後任君ですが何故かいつもいっぱいいっぱい。そして相変わらず仕事の優先度がダメダメ…。今日も先に打合せ日程押さえないから担当者帰宅しちゃうし。担当者が帰宅してから「明日、担当者休みでした…」と言われてもねぇ。。何度指導しても全く改善する気配がないんですよね…。
 02/21(Mon) : 液体と粉末
Text Only
ここ最近液体洗剤を使っていたのですが、久々に粉末洗剤を買ってみました。
液体と粉末って結局どっちがいいんでしょうかね。
ただ、市場に両方存在するという事は、どちらもメリット・デメリットがあるという事なのでしょうね。そうでなければどちらかに統一が進んでいるでしょうし。
 02/20(Sun) : 空気清浄機の給水
とんかつ1 とんかつ2
買物ついでの外食。ここの店は味噌汁の味が好みでないのが残念です
空気清浄機導入2日目。
13時半頃にもう水が無くなりました。
昨日18時半過ぎに給水してからなので、加湿は連続運転(就寝中は「しずか」に設定)で実測約19時間みたいです。
給水タンクの容量は同レンジの他社製品より多い約3Lなので、こんなもんなのかもしれません。

※写真は本文と全然関係ありません〜
 02/19(Sat) : 空気清浄機到着!
ACK55L-W
予定通り空気清浄機が届きました〜!

時間指定では無かったので朝からまだかまだかと待っていたのですが、後になって配達予定を調べてみたら「18時まで」となっており、結局18時を約15分過ぎたところでようやく届きました。
(西濃運輸はヤマトと違って多少時間にアバウトなのでしょうかね?)

到着後早速開梱をし、セットアップを済ませ運転開始!
本当にホコリを感知するのかが気になったので、近くで布団をパンパンしたら反応しました。
当たり前ですが凄いですね。
これで部屋のホコリが減るのか楽しみです〜。

気になる騒音ですが、風量「自動」だとそんなにうるさくもなく許容範囲。「標準」だとちょっとうるさいです。
ただ、「自動」だとニオイセンサーの反応で急に風量のパワーがUPする時があるのでビックリします!
どうもオ○ラに敏感に反応する様で、ニオイセンサーのランプが真っ赤になります。凄い感度です(笑)。

それにしても、取説見ると、空気清浄機って結構メンテナンスが面倒なんですねぇ。。

ちなみに、なぜダイキンのACK55L-Wにしたかといいますと、「他に類を見ないオシャレなデザイン性」「約2万円という低価格」「光速ストリーマで空気だけでなく加湿する水も除菌」という点が個人的にヒットしたからです。
ダイキンは内部のメンテナンスが多少手間と聞きますが、他メーカーと違って加湿フィルターが直接水につからないので清潔(菌やカビが増え易い場所ですし)な点も選択理由の1つです。

これからどう効果を発揮していくかが楽しみです。

→ ダイキン(DAIKIN) 加湿空気清浄機「うるおい光クリエール」 バニラホワイト ACK55L-W
 02/18(Fri) : こまめちゃんとDMP3
こまめちゃん

DMP3
先日注文したこまめちゃん予約していたDJMAX PORTABLE 3が届きました〜。

まずはこまめちゃんが到着。
早速試しに使ってみたら、凄い吸引力でビックリ。
噂には聞いていたけど今までのハンディクリーナーよりガンガン吸い取ります。
流石、価格.comで満足度が一番高いハンディクリーナーだけあります。
ただこちらも噂通りですが、吸引力の凄さに比例して騒音も凄い大きくビックリ。
今までの物より重いのも少し気になりますがパワーが凄いので第一印象OKです!
今まで使っていたハンディクリーナー(写真手前)と一見似ていますがこまめちゃん(写真奥)の方が一回り大きいです。
吸い込みが強力なだけでなく清潔な紙パック式になったのも◎です。
こまめちゃんの導入により今まで使っていたハンディクリーナーは貰い手を探す事になります。

続いてDJMAX PORTABLE 3。
サントラと特典DVD欲しさからAmazonの限定版です。
お約束で購入しましたが、気に入らない曲が多いのがちょっと残念。

明日は空気清浄機が届く予定なので楽しみです〜。

→ HITACHI コンパクトハンディタイプ こまめちゃん ブルー PV-H23-A
→ DJ MAX PORTABLE 3(限定版) Amazon特典:オリジナルプレミアムディスク同梱
→ DJ MAX PORTABLE 3(通常版)
 02/17(Thu) : 空気清浄機注文!
とらやきプリン 海老プリットバーガー パインチリ
微妙だった「とらやきプリン」と「海老プリットバーガー パインチリ」
「海老プリットバーガー」はアボカドサルサの方が好みです
(酢豚にパインがダメな人なのでパインが入っているのに違和感あり)
色々悩みましたが、ついに空気清浄機をポチりました!
結局、価格.comで満足度が高く売れ筋のダイキン製(→ACK55L-W)を選択しました!
ここ数日一生懸命情報収集したり悩んだりして疲れましたが、これでようやく解放されスッキリしました!

話変わって今日のブラタモリ。
地元横浜だったので興味津々で観ていました。
横浜って横に浜があった小さな村で、その後何度も埋め立てられて現在の姿になったんですね。

明日は有給休暇。
午前中にこまめちゃんとDJMAX PORTABLE 3を受け取らないと。

※今日も写真は本文と全然関係ありません〜
 02/16(Wed) : 下調べ
Text Only
空気清浄機を店頭で下見してきました。
店員に聞くと、やっぱり売れ筋は加湿機能付きだそうです。
加湿機能付きは加湿器をわざわざ別に設置しなくても良い反面、ちゃんと手入れをしないと内部にカビが発生するリスクがあるのだそうです。
店員としてはシャープ製が全体のバランスが良くオススメとの事なのですがデザインが好みでないんですよね。。
そんな訳で今日も空気清浄機かなり悩み中。
 02/15(Thu) : 再び
つけ麺
滅多に食べないつけ麺
再び空気清浄機が欲しくなってきました。
今にもポチりそうなのですが、まずは我慢して下調べ。

満足度・低価格・コンパクトで調べるとダイキン製のが良さげ。
加湿機能がなくて良いなら三洋製がさらに安くて良さげ。
でも三洋のは在庫希少みたいなのでかなり悩みます。

どっちの空気清浄機が良いかは一晩寝て頭をリセットしてから再考する事にし、明日頑張って早く仕事終わらせて店頭の実物を見に行こうかな。

※写真は本文と全然関係ありません〜
 02/14(Mon) : 大雪
Text Only
今日の横浜は夜になってから凄い大雪!この前は積りませんでしたが今回はあっという間に雪化粧になりました!昼間太陽が出ていたのが嘘なようです。
(こんな日に限ってマフラーと手袋を忘れたのが痛い…)
そんな大粒の雪が降る寒い中、LUMIX Phoneで雪景色を色々と撮影していたら再起動してしまいました。ハード的な故障では無くソフト的な不具合だと思いますが、高い金出して買ったばかりなので故障するのだけは勘弁です。
それにしても今日は帰宅してから1時間半で2回もエアコンが止まりました。流石積もるほどの大雪だけあって前回の雪の時より寒い様です。
 02/13(Sun) : はじめてのケトル
ケトル
金曜に注文したケトルが届きました!
今まで使っていたポットと比べるとケトルはかなりコンパクト。
小型のポットがやけに大きく感じてしまうほどです。
早速試し沸かしをしたのですが、沸騰までホントあっという間。
唯一気になったのが1300Wという消費電力の大きさなのですが、エアコンとホットカーペット使っていても停電することなくホッとしました。
ポットからケトルに換わった事で、「無駄な保温のしっぱなし」や「ポットのお湯いついれたっけ?まだ飲めるかなぁ?」といったことから解放されました。
これで必要な時に必要な分だけ新鮮なお湯がすぐ作れるというスタイルに変わりました!

尚、故障したポットは廃棄処分となる訳ですが、外観はまだとても綺麗なので捨てるのがちょっと勿体ない気もしています(蓋が開かない限り無用の長物ですが)。
しかし、調べてみると8年ちょっとも使っていたので、もう寿命だったのかもしれません。

あと、今日は→こまめちゃんが凄く気になったので誘惑に負けてポチってみました!

→ 飲みたいときにサッと沸く! TIGER 電気ケトル 0.8L ホワイト PFV-G080W
 02/11(Fri) : 雪
Text Only
今日は期待していたのに朝起きても雪景色になっておらずがっかりでした。
予報通り1日中雪だった訳ですが、ちょっと舞っている程度で結局積もりませんでした。。

そんな雪の日とあって、朝から暖房を入れているのですが、9回も(霜取りで?)エアコンが停止しました。だいたい2時間置きに止まっている感じ。
普段は止まらないので、やはり雪の日はエアコンにとっても辛いんですね。

ちなみに、先日壊れたポットの件ですが、ついにケトルをポチりました!
注文したのは価格.comで満足度が高く売れ筋のタイガー製(→PFV-G080W)。
先日当選したAmazonギフト券が500円分あったので3,480円と格安で買うことができました。
やっぱり簡単にお湯が沸かせないと不便です。
尚、蓋の開かなくなったポットは普通のゴミとして処分できるみたいなので助かりました。

ところで、地震が来ると瞬間的に耳を塞いでしまう癖が直りません。。何故耳を塞ぐのか分からないのですが、子供の時からの癖なんですよね。。
 02/10(Thu) : リユースでエコ
Text Only
1月度の不用品処分、3日がかりでようやく全ての売却が完了しスッキリしました!
必要になった物は格安で購入し、不要になった物は再使用してくれる人に売却する。
HDDなんて差額500円で240GBから1TBに買い替え出来た計算になります!
そんな訳で今月も不用品処分を進める予定です。

ところで、今日の横浜は日中良い天気だったのですが、本当に今晩から明日にかけて雪が降るのでしょうかね?
今シーズンまだ雪を見てないのでちょっと楽しみであったりします。
明日は起床したら雪景色になっているかな〜。
 02/09(Wed) : 続・ポットの蓋
Text Only
蓋の開かなくなったポットの件、メーカーに電話してみました。
結論としては構造上気圧変化は考えられないとの事で、蓋のロック機構が壊れた可能性が濃厚との事でした。
修理の場合、送料を入れて5,000円前後との事なので、買い替えた方が良さげな状況。
早速代替のポットを探す事にしたのですが、最近はポットよりケトルの方が売れ筋みたいなので、ケトルも検討候補に入れることにしました。
早速仕事帰りにケトルの下見をし、各社どんなものがあるのかを把握。
それにしても、ポットとケトルについて職場で3人にヒアリングしたところ、3人ともポットもケトルも持っていませんでした。
みんなお湯を沸かす時はやかんを使っているとのこと。意外とそんなものなんですね。

話題変わって仕事の話。
2月から自分の仕事を引き継いだ担当者なのですが、仕事の優先順位がまるっきしダメでかなりイライラさせられています。
最初の2日程度は様子を見ていましたが、5〜10分で出来るメール返信が2〜3日もかかる状況。
前の仕事の残務があるのは分かるのですが、毎日進捗確認してもすぐやるの一点張り。呆れてます。。
仕事には短時間で出来る仕事、時間のかかる仕事、早く処理すべき仕事、猶予のある仕事、緊急の仕事、至急の仕事、重要な仕事、色々ある訳ですが、その担当者は早く処理すべき短時間の仕事より、時間のかかる重要な仕事を優先するのです。
その為、重要な仕事を遂行中にさらに次の重要な仕事が入る事で、短時間で出来る早く処理すべき仕事がどんどん溜まり後回しになるのです。
その処理が滞る事で後の行程の人がどれほど作業を止められている事になるかが全く理解できていないようなのです。。
どう指導すれば改善するのか悩み中。。

ところで、明日晩から明後日にかけて雪の予報なんですね。今シーズンまだ一度も雪を見ていないので楽しみです。
 02/07(Mon) : ポットの蓋
Text Only
帰宅してポットでお湯を沸かそうとしたところ、ポットの蓋が開かなくなってしまいました…。
お湯が少なくなったのでコンセントを抜いていたので、中の圧力低下が原因な気がします。。
再沸騰すれば開くかなと思ったのですがダメ。。
頑張ってこじ開けてみようとしたのですが、指先が痛くなり断念。。
自力で解決できそうにないので象印に問い合わせてみることにします。。
よりによって、お湯の利用頻度が多い真冬に壊れるなんて…。
 02/06(Sun) : ウォーキング
今日は、川崎にある→夢見ヶ崎動物公園までウォーキングに行ってきました。

スタート地点は隣駅なのですが、隣駅までは電車を使わず散歩を兼ねて軽くウォーミングアップ。途中でニャーニャー鳴く猫をなでなでしつつ約40分かけて隣駅までウォーキング。そして隣駅で腹ごしらえ。

隣駅からは約30分で動物公園に到着。
動物園ではなく無料の動物公園なのでこじんまりとしていますが、動物好きであれば結構楽しめます。でも、直接触れ合えないのがちょっと残念。

流石に帰りは暗く寒くなったので隣駅からは電車を使い帰宅。
今日1日で16,693歩も歩き、久々にいい運動になりました〜。
 02/05(Sat) : 定期検診
Text Only
今日は半年に1度の歯科検診でした。
虫歯を心配したものの特に大きな問題はなく、また半年後の検診となりました。
歯科検診をすると色々と磨き残しの指摘を受ける事が多いのですが、今回は奥歯の1箇所以外指摘がありませんでした!
これは電動歯ブラシを使い始めた効果なのかもしれません。

→ PHILIPS sonicare 電動歯ブラシ イージークリーン HX6511/02
 02/04(Fri) : 恒例行事とケジメ
Text Only
2月に組織変更したばかりなのに4月にまた組織改革が行われます。
正直組織を変えるよりトップを含めた経営幹部を入れ替えて欲しいです。

ちなみに、今日は定時退社日だった訳ですが、うちの職場は多くの人が定時退社日のルールを守りません。
手続きをすれば残っても問題ないのですが、皆申請をしないで居残ります。
他の職場がきっちりしているのでとても目立ちます。
社員もそうなのですが、部課長の意識が低すぎる様に感じています。
一度ガサ入れして問題を表面化した方が良いのではと思う。
尚、こんな職場なので、定時退社推奨日も誰も帰りません。
もちろん他の職場はきっちり実践しています。
外の文化に触れないで毎日夜遅くまで会社に隠っていたら良い仕事なんて出来ない気がします。
人のことは言えた義理ではありませんが、自己成長も考えもっと外にでないとダメだなあと感じています。
 02/03(Thu) : いろいろ
Text Only
今日も慣れない仕事でお疲れな訳ですが、本日の仕事を無事完了したので達成感がありました。そんな訳で今日の夕飯はとんかつでした〜。

話変わって、今月発売されるDJMAX PORTABLE 3ですが、嬉しい事に体験版が配信開始されたので早速ダウンロードしました!
しかしDMPやるのホント久々なので全然うまくプレイできない。。発売までに感覚取り戻さないと。
それにしても、体験版に入っているSanchさんのボーカル曲、日本語版なんですね。オリジナルの韓国語版に聞きなれているのでなんか新鮮です。

→ DJ MAX PORTABLE 3(限定版) Amazon特典:オリジナルプレミアムディスク同梱
→ DJ MAX PORTABLE 3(通常版)

再び話変わって今日のニュースから。
Yomiuri_Online 「北近畿タンゴ鉄道」再建議論 廃線も視野…京都
先日の長野電鉄の一部廃止決定といい何処も厳しいですね。。
北近畿タンゴ鉄道は天橋立への旅行で1度乗った事があるんですよね。
Yomiuri_Online ブルトレ 神奈川県からGO! 青森へ
こちらは明るい話題。久々に横浜にブルトレが復活!
乗って見たい気もするけど、特に行った先に目的がある訳では無いので、単に青森に行って帰って来るだけになってしまうんだよなぁ。。何かあれば別なんだけど。
 02/02(Wed) : 2日目
Text Only
新担当2日目。徐々に新しい仕事が引き継がれはじめ苦労の連続。スポーツに例えるとスポーツ選手という位置付けは変わらないもののスポーツの種目が大きく変わったイメージなのです。早く仕事に慣れないと。