天上の海・掌中の星

   “どっちも大事”


何と言っても今現在は、
ロシアのソチにて開催中の冬季五輪がたけなわで。

大雪でJRが止まりまくったその影響で、
生徒たちは元より、
先生たちも結構な人数が登校出来なくなったので。
次の週から期末考査が始まることも考慮してとかどうとかいう、
休校のメールが届いたのが金曜日。
世間様では聖バレンタインデーでもあったため、
きゃーいやーという声なき声もあちこちで立ってたそうだけど。

 「贅沢言ってちゃいけない。
  里が丸ごと孤立しちゃったトコもあるんだから。」

コンビニやスーパーの棚から
パンとか豆腐もなくなったって言うしよと、
休みになった分、毎度の食事のおりにテレビを観れているお影様、
時事にも ちょっとは詳しくなったルフィさん。
雪って怖ぇーよな、慣れてないとこに降ると屋根まで落ちるしよと、
一丁前なご意見まで出ていた進歩ぶりだったものの。

 「それよか。」

朝も早よから、
こんがりチーズとチキンライスが香ばしい、
焼きたてドリアを ほれと出してやり。
相変わらずにまとまりの悪い、あちこち跳ねまくりの髪を、
大きな手でしゃりと撫でてやりつつ、

 「お前、夜更かししてんのは
  試験勉強じゃなくてオリンピック観ててだろうに。」

 「おお、何で知ってんだ?」

昨夜はゾロ、夜中にこそーって出てったくせにと、
事情を知らずに聞く人がいたれば、
“夜遊び?”と微妙なお顔をされそうな物言いをする坊ちゃんなのへ、

 「…そうやって出掛けたのに気づいてて、
  なのに後追いせんかったし。」

 「うん。チョッパーが来てたしな。」

別に用なんてないんだけど、あのそのなんだ、
ちょっと顔を見たくなってなんて言ってたけど、
夜中の11時にそれはないだろうと。
可愛い奴だよなぁと笑ったのはともかくとして、

 「昨夜と言えば、」
 「ショートトラックとアルペンっ!」

おーと拳を元気よく突き上げる坊っちゃんなのへ。
おら、やっぱりじゃねぇかと、
それでなくともおっかない顔付きで、
ますますと棘々しい渋面を作るゾロさんだったりし。

 「今更 成績への影響とかどうとかへ尻を叩く気はねぇが。」

それはどうでもいいと断言する、
ある意味 それもどうかという発言を厭わぬ問題保護者様、

 「足元が危なかった月曜とか、
  寝不足のフラフラで出歩いてんじゃねぇっての。」

 「でもよ〜。」

そうかそっちがまずは心配か、間違ってはないけど
それって世間一般じゃあ通用しねぇぜと。
これだから剣術馬鹿は救いようがないとかどうとか、
ちょっぴり頭上の空中から見下ろしつつ、
肩をすくめていた聖封様の方だって、

 「だからな、ルフィ。
  寝不足の朝ってのは、日頃以上に胃が動かねぇもんだ。」

いっそ夜食にガッツのつくもんを喰って、
朝飯はうどんとかにゅうめんとか、胃に優しいものを…と、
やっぱり何だか順番がおかしい注意を授ける
こっちのお兄さんもいい勝負。
ルフィさん、大学は柔道の推薦で進学予定だそうだけど、
それでも勉強は大事なんだよ?
点数はともかく、好奇心の育て方とか、
判らないことの調べ方とか、
そういう基本は身につけとかんといけないよ?

 「おうっ、頑張って物知りなダチをゲットするせっ。」
 「おお、頑張れな。」
 「お前、人への当たりは良いから問題ないって。」

黙れ、ややこしい保護者たちっ




     〜Fine〜  14.02.19.


  *恐らくは、シャンクス父さんも、エース兄も
   似たようなことを言うと思われます。
   Dの一族の“D”って“どんぶり勘定”のDなのか?

ご感想はこちらへvv*めるふぉvv

**bbs-p.gif


戻る