天上の海・掌中の星

   “当家の事情”


三月も半ばとなると、高校では卒業式がたけなわで。
高校入試に中学生がやって来る関係もあってか、
私学は三月に入るとすぐ、公立でも半ばを待たずの次々と、
桜を待たずという早々と、卒業生らを送り出す。

 「まあ、桜はどっちかっていうと入学式の花だしな。」

地域にもよるのだろうが、それでも、
どれほど早い南や西の方であれ、満開となるのは三月の終盤頃であり、

 「関西では何と、東京より数日遅いって話だし。」

微妙なトコですけれどもね。
そんなせいでか、造幣局の通り抜けは四月の半ば。
記録的に早咲きだった昨年も、
遅咲きの八重桜がたんとあるところなので
特に支障は出なかったらしいです。

 「なのに何でまた、映画とかの卒業式の場面では、
  やたら桜が咲いてて、しかも散り急いでるんだろうなぁ。」

 「演出ってやつじゃね?」

つか、この時期にしかもこの設定の俺らで卒業式の話とは、

 「もーりんさんも太っ腹。」

うっさいわね、あんたは今から四月までは二年生だろうが。////////

 「あ、やっぱり。」
 「別に大学生になった話へ移っても、
  こいつのマイペースっぷりなら違和感ないと思うがな。」
 「言えてる♪」
 「なんだとぉ

寿命がとんでもない存在様からまで、気を遣っていただきましたが。
ご本人様の憤慨はともかく、(笑)
大学生ルフィというのは、
ウチではまだ ちょおっと
イメージが浮かばなくって書けそうにないので、
今年もまた高校生ということで、ご了承いただきます。






  …………で。


卒業式云々という話を出したのは、
ルフィさん曰く、

 「ウチのガッコ、今年の卒業式は3月14日なんだよな。」
 「おお。」

言わずもがな、ホワイトデーと重なってるらしいからで。

 大量にもらっちまった男子は出たかねぇかもな。
 何の、部の後輩から連名でもらったクチは、
 同じ手で送別会の場で返すらしいから手間取らないって話だぞ?と。

そういう浮いた話がお好きらしいサンジさんへ、
去年の先輩から聞いた話を教えて差し上げたルフィだが。
ほれとテーブルに置かれたトレイに
これでもかと天こ盛りにされたカレーパンへ拍手を送りつつ、

 「つか、義理チョコは
  いちいち返さなくてもいいんじゃねぇの?」

色恋沙汰には縁がないタイプな割に、
お祭り小僧で目立つからか、
中学生時代どころか、小学生高学年辺りから既に、
義理チョコは毎年大量にいただくクチのルフィさん。
昨年だったか、いかにも本命風のをもらったのへは、
さすがに“旨かった”という言葉添えをしたらしいが、
そんな彼女へも含めて みんな平等に、
フィンガーチョコ2本ずつをリボンでくくったの、
はいこれvvと片っ端から配って回るのが恒例なのだとか。
揚げたてアツアツも何のその、
何度もふうふうと頑張って吹き冷まし、
美味しそうなカレーパン、
最初の一個へガブチョと齧ったそんな間合いへ。
こちらは丁度いい飲み頃に冷ましたお茶を持って来た、
大きな手と緑頭の破邪様が付け足した一言が、

 「今年こそ“立て結び”は返上な。」
 「う〜〜。//////」

何とも子供っぽい“お返し”だが、
これが不思議と、期待外れだと怒られたことはないらしく、

 「相手もこっちの懐ろ具合くらいは判ってるんだろしな。」
 「だろうよな。」

まだ学生だしと、
そういう意味からのお返事をした金髪の聖封様だったが、

 「50人からもらったら、チロルチョコでも千円突破だもんよ。」

と、応じたそのまま、
それでなくとも、仮の保護者から無駄遣いにはチェックの入る身、
何だその菓子の山はと、
没収されるわ怒られるわするのも面白くないしと、
早くも4つ目を頬張りつつ、意外な話を続けるルフィだったので、

 「何なに、そんなことあったのか?」

紙巻きに火を点けるのも後回し、
サンジが何だそりゃと面白そうに身を乗り出せば、

 「うん。あ、サンジには言ってねぇの、ゾロ?」
 「〜〜〜〜。///////」

思わぬ頃に掘り返しやがってよと、
すっかり忘れた振りしてたよな、昔の代物だったらしく。

 何だそれ、もしかして確信犯?
 お返しと判ってて朴念仁ぶったとか?

 うっせぇなっ。////////

選りにも選ってな相手からの言いたい放題へ、
天下無敵に怖いもの知らずのはずが、何とも渋いお顔となる始末。

 「まあまあ食え食え。」

珍しくもルフィから勧められたカレーパンをむしゃりと頬張り、
不機嫌そうなお顔を保ちつつ、

 “…ま、今年も同じ義理チョコ返しみてぇだし。”

何とはなくのことながら、得られた情報にこそりと安堵。
だからどうというのは、見ない振りの破邪殿なのも、
きっときっと、間近いはずの春のせい。
暖かくなったり、急に冷え込みが戻ったり、
何とも落ち着きのない頃合いではありますが。
それもいっそ思い出に織り込んで、
桜の花咲く門出のころを、
のほのほと待とうじゃございませんか…。





     〜Fine〜  14.03.10.


  *実際の話、どうなんでしょか。
   まま、明らかに義理チョコの場合は
   見返り求めるなんて図々しいのかもでしょうけれど。
   でも、贈る側だって結構な出費なんですがねぇ。
   でもでも、大人気のアイドル級な人からのお返しだったら、
   たとえチロルでも、
   包み紙取っとくレベルの宝物かも?(調子良い?・笑)

   そういう人間世界の習わしの話は置くとして、

   「キュウゾウ、そういやずっと留守だったよな。」

   【 にゃうみゅ、みぃ。】

   「えー、温泉行ってたんか、良いなぁvv
    キュウゾウもクロも、お湯は怖くないのか?」

   【 みゃんにゃvv】
   【 にゃあにゃvv】

   「そっかぁ、偉い偉いvv」

   何で通じるものなのか、
   相変わらずです、ネコ使いvv

ご感想はこちらへvv*めるふぉvv

**bbs-p.gif


戻る