月夜見
 puppy's tail 〜その105
 

 “ムズムズするの”
 

おねさん、おししゃしぶいです、こんにちわvv
 (注;お久し振りです)
ぐぇんきしてましゅたか? そですか、よかったですvv
 (注;元気してましたか?)
ずっとずっと あちゅいちゅいでしゅね。
 (注;暑い暑いですね)
でも、半分こしましたから、もちょっとでしゅよ、ガンバでしゅ!
  (注;…………、ま・そういうことで。)こらこら




     ◇◇◇


昨年は西日本方面が、七月の頭から連日の猛暑日&熱帯夜で、
大暑あたりの天気予報のコーナーで、
本格的な夏が始まりますとか東京のスタジオから仰せだったのへ
ついのこととて
“ふざけんな”と反射的に言い返してたもんですが。(大人げない…)笑
今年は打って変わって…は大仰ながら、
それでも、東日本のほうが それと同じ様相の夏なのだそうで。
陽が暮れてもなお どころか
日付が変わる頃合いまで気温が30度近いままという
苛酷な夏が容赦なく居座る中、
冬場は寒いが、その分 夏はやや涼しいのが箱根のお山。
自然が多く残っていることや標高があることが関係してだろう、
目に見えてというほどもの大きな差ではないけれど、
それでも朝晩の涼しさは格別だし、
木陰へそよいでくるのは、
炎天下のアスファルト越しの生ぬるいそれではない、
紛れもない高原の風なので、
この時期も過ごしやすいったらなくて。

 『まあ、歴史ある避暑地でもあるからな。』

それを言っちゃあ終しまいな言いようをした うら若きお父さん、

 「…おかえり。」

玄関までお出迎えにとやって来た小柄な奥方が、
妙に小声なことから“ああ”と察し、
ほのかな苦笑を浮かべると、
靴を脱ぐ所作を意識してやや大人しめにするような
一通りの気遣いは出来るらしく。
抜き足差し足まではせぬものの、
足音も加減して向かった先のリビングでは、
小さな坊やが、ソファの上、タオルケットにくるまって熟睡中。
今日は通勤日ではなかったが、
すぐ先日通過した大型台風の後片付けにと、
職場である隣町のアスレチックジムまで出勤していたお父様を、
いってらっさ〜いと見送ったおりは、
まだ パキーっと目も覚めていたものの、

 「昨夜は遅くまで大騒ぎだったからな。」
 「だな。」

まだまだ5歳にも満たない小さな王子様、
(そこの人 “え?”とか言わない・笑)
晩は お風呂入ってご飯食べたら、
もういけません眠たいですとなるのが常套なのだが、

 「台風に続いて、スーパームーンだったしねぇ。」

和菓子のぎゅうひ餅みたいなふわふかな頬、
つつきたい誘惑に駆られつつも何とか すんでで止めて。
坊やそっくりのわんぱくなお母様がニコニコ笑う。
というのが、ほんの昨夜は
地球の衛星にして、微妙に楕円の軌道を移動する月が、
特に接近していてしかも満月という晩だったものだから。
直前に台風の大風が通過したおりも 何でかむずむずしたらしい小さな坊や、
窓とソファーを行ったり来たりし、
困ったようなむずがりのお顔で
ママとパパに“くぅんきゅうん”と甘く鼻声で焦れて見せたので、
パパが分厚い胸を打ち抜かれて右往左往しか掛かったのは
まま今更だからおくとして。(こらこら)

 『カイ、わんこになってごらん。』
 『うやぁ?』

何でなの、何か変と、
駄々こねの一歩手前のようなお顔で
口元歪めて あごの下へ一丁前にしわを寄せてた坊やを、
そのお膝へ抱き上げてやり。
まとまりは悪いがつやつやの髪を、
いい子いい子と撫でてやったルフィママ。
潤みの強いお眸々を瞬かせ、
なんでどうしてと小首を傾げていたものの、
ママのニコニコ笑顔にほだされて、
小さな坊や、もっと小さなウェスティくんに変化した途端、

 『……ううう、ううぉ〜んっ!』

純白のテリアくん、
向かい合ってたママに訴えかけるよに、
やっぱり小首を傾げたのも一瞬のこと。
喉の奥を上手に開けての遠吠えもどき、
幼い声ではあったが、うおぉ〜ん・おんと紡ぎ始めてしまう。
風の音やら月の気配、そんなこんなにくすぐられ、
わんこの本能からじっとしてられなくなったようで。
ルフィママにも重々覚えがあったこと、なのですぐにも気づいたらしく、

 「たのもしいって思っていいのかな。」
 「? 良いんじゃないか。勘がいいのは色々といいことだぞ?」

おおらかさでは負けてません。ゾロパパがそうと応じて、
愛らしい王子様の寝顔を夫婦で堪能するのでございました。

 「ところでゾロ、お片付けってこんな早く済んだのか?」
 「おお。大して散らかってなかったからな。
  どっかの立て縦看板が駐車場に飛んできてたくらいだ。」

与党と野党のそれぞれの議員の看板が仲良く一緒にころがっとたぞと、
ルフィママにはやや難しい大人のギャグが飛び出したのは、
また別のお話だということで。



     〜Fine〜  14.08.12.


  *こたびの台風は珍しくウチの近所も引っ繰り返してってくれましたが、
   本州で再上陸したのは“赤穂市”なのに、
   テレビの台風の現在地表示では“K市”がでんと表示されてたので、
   (恐らく、目印みたいなもんだったのでしょが)
   違うのになぁとついつい気にしてちゃいました。

めーるふぉーむvv ご感想はこちらvv

bbs-p.gif**


戻る