キミとの春、ひたひたと

   “特別には敵わない? ”



春はいろいろなものが始まる頃合いだが、
学生さんにはピンと来ないのが増税や値上げの春。
今年は特に、
それがダブルでやって来ると、前々から公示されてもいて。
例年の常で石油やガソリンか?
乳製品か、はたまた小麦や大豆製品か?というのもあるけれど、
それ以上の大口なのが、消費税が5%から8%に上がるとあって、
駆け込み需要の春であり。
まとめ買いをなさる消費者の側も大変ならば、
小売の皆様もまた、様々な商戦を練るのに大変らしく。

 「米やトレペや洗剤や、
  最初から箱売りしているお店もあるんだねぇ。」

業務用の店とか、海外資本のメガスーパーじゃあなくっても、
チラシからして そうと書いてあるほどで。

 「しかもお安いっvv」

この書き入れどきに売っとかないと、
四月になればピタッと売れなくなるんだろうねと。
月初めでもないのに、
連日のように大判のが入ってる売り出しのチラシ、
今日も今日とてコタツの天板に広げ、
喜色満面、ホクホクというお顔で、
お値打ち品のチェックにかかる釈迦牟尼様だったりし。

 「日用雑貨かぁ。」

置いとく場所さえ許すなら、
ボックスティッシュやトイレットペーパーも箱で買いたい、
あ、そうそう洗濯用の洗剤の詰め替えもお安いんだよね。
ボディシャンプーは安いけど、シャンプーはそうでもないのかな。
お米や醤油は、無計画に大量買いすると風味が落ちるからなぁ。
カップめんは要らないけれど、
飲料水やパスタは多めに買っとこうか。
ああ、レトルトのカレーかぁ、これは微妙だ。
負けるもんかって気持ちを裏切るよな気がする…などなどと。
イエスへという話しかけでも無さそうな、
一方的な調子で立て続けに口にしている彼であり。

 “あれだな、女子高生が
  ファッション誌やストリート雑誌を読んでるノリなんだろな。”

例えば後ろ姿だけを見ていたとしても、
わっくわくと躍る肩や背中がものを言う。
小さな活字での個数規制を、
身を乗り出しては舐めるようにして確かめたり、
1個あたりの単価はどうなる?
mあたりでは? ccあたりでは?という比較を計算したり。

 “楽しそうだなぁ。”

見ているイエスには 面倒で繁雑でしかないものも、
鼻歌交じりの進んで片付けておいでで。
割ったり掛けたりなんてややこしいことも、
聡明な彼には パスルの延長なのかなぁと、
ただただ感心するばかり。

 「おおう、まとめ買いコーナーも充実。」

でもなぁ、サニタリー系は、
会員クーポンもあるし薬局の栄さんで買いたいよなぁ。
ああでも、アジエンス3つで 998円っ!
ラップも より取り3本 300円!…と。
そのままシュプレヒコールとして口ずさみそうな勢いで、
稀にみるお値打ち商品のラインナップへ喜んでおいでの伴侶様。
同じコタツに当たりつつ、
こちらはお膝に開いたPCを見る振りしながら、
それは無邪気に大喜びなブッダを、
微笑ましいなぁと見やっていたのだが、

 “口惜しいくらいにいいお顔だよなぁ。”

ふと、お顔を上げた彼と目が合うと、
柄になく はしゃいでいたのを、さすがに恥ずかしく思うのか。
えっとうっと…と視線を遊ばせて照れながら、
も一度 眸を上げ、えへへvvと含羞み混じりに微笑ってくれて。
照れ隠しのそれは、たいそう甘くて可愛くて、
何より、すっかりと気を許しておればこそと、
聡明透徹、落ち着いた彼が、この自分にしか見せぬのだろう、
そういう意味からも特別なのを感じ入る、
それは大好きなお顔なのだけど。

 “いくら特別価格だからって、
  お値打ちだってだけで
  笑顔をもらえるなんて狡いよねぇ。”

それも、心から嬉しそうな、
自然にあふれる笑顔をふんだんにだなんて、と。
チラシ相手にそんな悋気を起こす、
イエスも相当なものかも知れぬ。
無心に近い素の顔になると、目許もやや鋭角さを帯び、
繊細ながらも深みのある色をそこに封じた、
玻璃の双眸がより冴えて……。

 「………いえす?」
 「え? 何なに?」

呼んでたの? ごめんねと。
そちらを向いてたはずの眸を、何度か瞬かせ。
いつものやや間延びした笑顔に戻ると、
視野の中にずっといた人を、眩しそうに見つめれば、

 「いや、うん。……退屈かなと思って。////////」

自分だけが盛り上がっててと、
打って変わって、
何だか申し分けなさそうな顔をする彼なものだから。
あ、あ、そんなことあるはずないじゃないのと、
こちらこそ、慌てて身を乗り出してしまう。

  いけないいけない、子供みたいな駄々をこねちゃあ。

やさしいブッダ、
いつだって頼りない私をそれは大事にしてくれる人。
融通が利かないくらい生真面目なのに、
大雑把な私が振り回してしまっても、
最後にはしょうがないなって許してくれて。
それじゃいけないって、私が頑張って守るって決めたのに、
ちいとも達成されないのがもどかしい。
今もきっと、私が大人しいのが引いてるように思えたんだよね。

 「違うのあのね?」

ここで得意の必殺技を使わなきゃと、
チラ見したチラシの中、
デコポンや甘夏、オレンジが売り出しというのを拾い読み、

 「ブッダの作るパイを食べたいなって思って。//////」
 「パイ?」

 うん、オレンジのコンポートが入ってるのとかvv

 あ・そうだね、//////
 確か果物もお買い得だったから

ほしいのと言うのへ、
任せてと、たちまち浮かんだ笑顔の眩しさったらvv

 「じゃあ、今日のお買い物から戻ったら、作ろうねvv」
 「やたっvv」

どこまで自覚があるのやら、
罪のない甘え上手、いっそ活用すべしと、
朗らかに微笑ったイエスのリクエストをメモへと書き足し。
それじゃあ出掛けようかと立ち上がる、
妙に張り切りモードのブッダ様と連れ立って。
飛び交う花粉も何のその、
何なら聖なる覇気で蹴散らしてもいい、
そんなノリのイエスをはしゃがせ、
お買い物への出陣決める。
最聖二人の、まずはの早い春なのでありました♪




    〜Fine〜  14.03.13.


  *五月人形が前倒しで店頭に並んでたのは知ってましたが、
   分譲住宅や新車、墓石も、引き渡しが三月中なら5%だよとか、
   通勤定期も、出来ることなら三月中にお買い求めをと
   熱心に薦めるコンサルタントさんがいて。
   白物家電は早いほうがいいけど、
   テレビやPCなどはGWに新型が出るかもしれないので、
   半年程度の型落ちで十分なら
   量販店が値下げするのを待った方がいいそうな。
   ウチの小姫ちゃんのパンツ型おむつはどうしよう、
   そろそろ普通パンツへの練習を始めてるんだよねと、
   色んなところで消費者を悩ませる春ですね。

ご感想はこちらへvv めーるふぉーむvv

拍手レスもこちらvv


戻る