2001/08のできごと

2001.08.31

 Java講習7日目。  今日で講習終わり。  ……って感じのところで、Javaのソース見ただけで気分が……(^-^;;  で、何とか3枚の終了証とともにすべての研修が終了。

 というわけで、帰ってきてからJava2 SDKをダウンロードしてみることに。  36Mちょい。  ……ってサイズでも気軽にダウンロードボタン押せるようになったんだなあ。  ビバ、ブロードバンド。(^-^;;  が、落としただけでその日はねました。疲れたらしいです。

2001.08.30

 Java講習6日目。  今日からさらに上のコースに。  途端に難しい感じがします。  しかも研修生は私ひとり。  マンツーマン。  ある意味お得なのでしょうか?

2001.08.29

 Java講習5日目。  てきとうに。  あ、明日からまた別のコースですね。

2001.08.28

 Java講習4日目。  なぜかねむい。  やはりラグオルが?  いや、早めに切り上げたんだけどなあ。

 帰ってきてコンパクトフラッシュのデータのサルベージ。  ほとんどのデータが断片化されて復元されました。  壊滅的です。  どうしよう、更新できないよう……  ということで、サーバ側からダウンロード。  webの分は復元できましたが、他のデータは……さようなら。  はうー。

2001.08.27

 さて、Javaの講習の3日目です。  今日からはちと本格的になります。  が、午前中は「forビギナーズ」のおさらいみたいな内容です。  ……ねむい。

 で、午後からは少しプログラミングをします。  が、やはり復習みたいなものなので余裕過ぎ。  と思ったら、いきなり文法エラー。  といってもプログラムのほうじゃなくて「Hello」を「heloo」とかくミス。  別の意味で悔しかったり。

 で、帰ってきてPCでデジカメの画像を整理しようとしたら、webのデータが入っているコンパクトフラッシュがなんか変な表示に。  どうやらお亡くなりになったらしいです。Σ( ̄▽ ̄;)  ごまかすかのようににラグオルへ。  でもショックは隠せない。  はうー。

2001.08.26

 朝はのっそりと起きて朝食。  しかる後、「FFX」をプレーしたりして、佐久平へ。  で、常時接続に向けてLANボード買ったりしつつ、ぐるぐる回ってたらいつのまにか夕方近く。  昼食兼夕食を食べた後、ZOUさんを駅まで送って、私も帰路に。  ……すごい渋滞に巻き込まれ、1時間ほどトンネルの中で動けず。  しかもずっと続いているようなので、いったん上里SAで休憩&渋滞情報を仕入れたらまさにその通り。  仕方がないので本庄・児玉ICで降りて、後はずっと下道。  R122から外環に乗って、何とか帰ってきました。

2001.08.25

 で、早起きして支度完了。  いざ、岐阜へ。(笑)  というわけで先々週と同じルートでひた走ること約5時間。  今回はZOUさんと某整備工場で待ち合わせ。  で、合流後しばらくしたら、はっとりさんが自分のクルマを引き取りに来ました。  でで、当然のようにクルマ談義。  しかる後に昼食。  ここでもクルマ談義。  ただし、すべて話題の中心はZOUさん。(笑)  なんというか、ツッコまれてもおかしくないほどのクルマの履歴なので仕方がありません。(^-^;;  そこで出た結論として、  ・クルマは絶対にマニュアルはダメらしい。  ・某A氏や某O氏とZOUさんのドライビングは明らかに違うので、はっとりさんをお手本にするといいらしい。  ・で、そのはっとりさんの紹介で看護婦の彼女(22歳)をゲットする。  ここまでが決定事項らしいです。(笑)  ふぁいとっ!(笑)

 で、某整備工場をおいとまして、一路佐久へ向けて出発。  途中、静かなエンジン音を聞かせたりSAで温泉入ったりLANボードの受け渡しがあったり。  無事に佐久入りして、新ZOU邸へ。  ……おお、広くなってる!  なんてところで、ばたんきゅー。  さすがに疲れました。

2001.08.24

 研修2日目。  昨日学んだこととして、  ・ねむくなるのでねむけざましを持っていく  ・雨降るかもしれないからカサを持っていく  てな感じで2日目を終了。ふと来週からの受講者数を聞いてみたら、月〜水は4名、木金は1名だそうで。  うわ、マンツーマンだ! Σ( ̄▽ ̄;)

 で、帰ってきてから無線LANの設定。  マニュアルどおりに手順を進めてたら、そのマニュアルの表紙に「このマニュアルの設定と今の工場出荷状態は違うので、別紙参照のこと」みたいなことが書いてあるシールが張ってありました。  ガーン Σ( ̄▽ ̄;)

 で、設定を一部やり直していろいろ試行錯誤して設定完了。  すかさず隣の部屋からアクセス試験……どきどき。  ○成功  よしゃ! これでおそらく我が家の構造ならどこからでも接続できる(はず)!  と浮かれてたら、気がつけば日付が変わろうとしてます。  まずい! 明日は早いのだ。  モバイルギアの設定をして……ほえ? 初期化されてる?  出掛ける前にとんでもない不具合が発覚。  これじゃ持ってっても何も出来ません。  しょぼーん。  てなわけで設定を諦めてねました。

2001.08.23

 今日から研修。  しかも1週間です。  「Javaプログラミング入門forビギナーズ」というタイトルです。  「forビギナーズ」ってのが気になります。

 ……予想的中。  私は勝手に「Javaプログラミング」の「forビギナーズ」だと思ってましたが、内容は「プログラミング」の「forビギナーズ」って感じで。  ゆえに「Hello,World!」とかを画面に出してみたり。  あうう。  これはきつい。  一応へっぽことはいえ基礎をかじってるので、今更四則演算の優先順位とかは……  で、いつもなら「ぐー」となるのですが、今回の受講生は2名。  一人欠けたらすぐにバレます。  うへえ。

 睡魔とも闘いぬき、何とか無事に本日の講義も終了。  で、駅に向かって帰る途中で天気雨。  しかも集中豪雨。  慌ててバス停のそばの軒下で雨宿り。  そしたら、近くにすむおばあさんがビニールがさをくれました。  「マダムノアマガサ」ってわけですね。

 カサも手に入ったし時間もちと早いってことで、錦糸町までバスで移動。  某ヨドバシにふらっと入って、気がついたら無線LAN一式お買い上げ。  で、帰ってきて早速設定……かと思いましたが、ばたんきゅー。

2001.08.22

 なんか台風が来ているので、早く帰れるらしいです。  というわけで寄り道もせずに帰宅。  で、天気予報見たら既に過ぎ去った後でした。  タイフウイッカ。  だとすると、まっすぐ帰ってきたことが非常に悔やまれるわけで。

2001.08.21

 昨日の分を取り返すべく早く帰るつもりでしたが、ちと残業は否めない。  しくしく。  で、帰ってきてラグオルへ……行く体勢で寝てしまったようで。

2001.08.20

 給料日は当然のように手動振込マシンと化す。  しくしく。  少ないながらもちょっと残ったので早く帰って買い物でも……と思ったら、帰る間際で呼び止められる。  会社の備品の調査らしいです。  ……2年以上も無秩序だったものを高々2、3日でどうにかしようってのが間違ってると思いますが、やらないとダメなので残業決定です。  で、出番が来たら呼んでくれるとのこと。

 1時間半経過。  呼び出しナシ。  どういうこと? と確認したら、割り当てられるはずの仕事は既に始まってました。  なんじゃそりゃ。  ぎゃふん。  とにかく担当の仕事を終え、帰りました。  人使いが下手すぎます。

2001.08.19

 当然のように午前中はずっと寝てました。  で、お昼前にPCのスキャンディスクをセット。  お昼を食べた後、見たらまだかかりそう。  出掛けたいんだけどなあ……じゃ、携帯のタイマーセットして時間が来たら出掛けよう。  ……ぐー。

 と横になって寝てしまい、起きたら16時。  うう、もう出掛けるには遅いです。  しかも、まだスキャンディスク終わってないし。  完全に出掛けるのを諦めて、スキャンディスク終わるのを待って、今度はデフラグをセット。  で、夕食。  ……が終わってもデフラグ終わってないし。  あう。

 んで、寝る前にちとラグオルへ。

2001.08.18

 すごく早く目が覚めたので二度寝をしたものの、午前中はねむれなかったので英会話の宿題を。  そしたらすごくねむくなってきました。(笑)  が、時計を見たら既に英会話に行く時間になっていたので、寝るわけには。

 英会話の後、くまぷさんを拾ってLUXさんと合流後、亀有でもんじゃを。  ……デザートがややつらかったですが。(謎)  その後、きさら邸へ行ってイベントで渡せなかったお土産を渡して、なんかすごいFlashムービーを見て、LUXさんを送って帰ってきました。

 で、その後はラグオルへ。  ……うわ、4:30になってる。

2001.08.17

 さて、週末です。というわけで、ラグオルへ行く準備をしてさて……  という状態で寝てしまったようで。  起きたら4時でした。

2001.08.16

 連休明け3日目だったので、残業キャンセル……と、この手は使えませんでした。  ので、残業。  しかし、話を聞きたい相手はお盆休み中。  というわけで、残業終了して帰りました。

2001.08.15

 連休明け2日目だったので、残業キャンセルしてCD買って帰ってきて寝ました。

2001.08.14

 連休明け初日だったので、残業キャンセルして帰ってきてすぐ寝ました。

2001.08.13

 どうやら昨日横になったまま寝てしまったようで。  てなわけで、朝から湯楽の里へ。  そして家の買い物を済ませ、サンマルクで昼食。  さらに買い物をしてたら家から電話? あ、もう帰ってきたのね。  で、洗車して帰ってきました。

KAZMA Lv 62
FOnewm SKYLY
ソウル レイガン+15
ドラゴンフレーム
 ゴッド/ボディ
 ゴッド/HP
 トラップ/サーチ
 TP/ジェネレイト
セイクリッドガード
リヴ Lv 200
ナーガ Lv 114

−  ギ  ラ 
14 18 20 フォイエ
15 18 13 バータ
15 19 15 ゾンデ

19 グランツ
18 メギド
13 レスタ
14 アンティ
 − リバーサー
15 シフタ
15 デバンド
12 ジェルン
14 ザルア
 − リューカー

 そろそろ専用のページ用意しようかな、とか思ったり。:-)  グランツとメギドをいただきました!  やっとフォースっぽくなってきたかな、と。  でも武器が相変わらず。  そろそろ変更するか?  でもTP回復系で。(笑)

2001.08.12

 さて、イベント3日目です。  今日は少し本腰を入れて、10時に会場着。  が、外で1時間ほど待たされる。(^-^;;  結局1日目と変わらない会場入りでした。  で、ぐるぐる回る。

 やはり途中で疲れたので、なぜか東京駅経由で帰ることに。  家に帰ってきてラグオルへ。VH洞窟クリア。

2001.08.11

 さて、イベント2日目です。  なのですが、今日は行きません。  なんか雨も降ってるし。

 で、ラグオルへ。  「セントラルドームの炎禍」VHでクリア→「マーク3」ゲット。  どう育てたらいいかわからないので、預けてしまいました。(^-^;;

2001.08.10

 さて、イベント1日目です。  なのですが、なんか両親が旅行に行くとかで駅までの運転手を命じられてましたが、5時までラグオルにいたので  「そんな人に運転は頼めない」だそうで。  ごもっとも。

 で、そのまま寝てたら9時過ぎてしまいました。  そういえば、昨日プジョーから307のカタログが届いていたのです。  行きの電車で読もうと封を切って出したら……表紙があって、めくると写真が。  さらにめくったら裏表紙。  これだけ!? Σ( ̄▽ ̄;)

 で、のそのそと支度をして、いざ有明へ。  でれでれ回って13時ごろ終わって帰りました。

 家に帰ってきて今日の収穫を読んだあとは、ラグオルへ。  VH森をクリアしました。  ドラゴンは何とかなるものですね。  あと、ノーマルショットは速い。  エクストラしかセットしてないから気づきませんでした。(^-^;;

 夕方になったので、入浴ついでに夕食。  湯楽の里に行った帰りに少し彷徨った挙句、「パッパパスタ」へ。  で、帰ってきて再びラグオルへ。  なんか行きっぱなしですね。(^-^;;

2001.08.09

 1回目の目覚ましで、とりあえずこっちの世界に戻ってきて。  2回目の目覚ましで、完全に目が覚めました。  ……奇跡?  で、トイレに行ったりして出発の準備……をしているうちに3回目が鳴って。  支度を終えたところで「なんだ、4時までまだ余裕あるじゃん。」てな感じだったので4回目の時間を3:30→3:50に変更。  さてひとねむりです。ぐー。

 と、ここで私を知る人物ならこれが失敗の元になることは容易に予想がつくわけで。  案の定、「親がおきてきたときにまだ寝ていた私」の起きた時刻は4:45でした。(笑)

 で、すぐに出発の準備をしてナビをセット→出発!  って、首都高乗るのに大回り。何とか乗ってC1→4と走って中央道へ。  「♪中央フリーウェイ〜」と歌ってしまうのは某氏の影響が濃いからですが。(^-^;;  # もちろん、そこしか歌えない。  ひた走ってたときにふと燃料計を見たら、そろそろヤバめ。  ついでにドライバーも燃料補給だ、ってことで双葉SAへ。  山梨とくれば「ほうとう」でしょ?  ってことで朝から「ほうとう」を食べました。  ついでに眠気も吹き飛ばし、何とか無事に小牧東ICを降りてナビを「有料道路優先」から「距離優先」に変更して再探索。  なんか有料道路を使わないルートで走りました。  過去にも走ったっぽいのですが、いまいち自信なし。(^-^;;

 でで、目的の某整備工場についたのが10時ちょい過ぎ。  そしてオイル交換を行っている最中に、I氏と雑談交じりのクルマ話。  最初は「次はどんなクルマに乗る予定ですか?」てな感じで聞かれ、  「プジョーの307が気になってます」ってことと「なんか前は206で後ろはヴィッツって感じがする」という話から、BMWは都会向き、VWワーゲンが田舎向きの(その場で映える)クルマだって話になり、乗る場所を考えて購入したほうがいいってことを言われ、  それも今欲しい車ではなく3年後(次の車検)の自分のスタイルを考えて購入すると、その時点での楽しみもシミュレートしてるから「車検どうしよっかな」なんて嫌になることもなく、楽しんで乗れるから失敗しないという話に。  ちょっと目から鱗。  そうか! それは盲点だった。 てな感じ。  でも難しいですよね。  3年後の自分の生活を考えるって。

 という話から、共通の知り合いなので話しがしやすい某Z氏のクルマ選びの時の話になり、(^-^;;  キャンプに行きたくていっぱい荷物が積めて安全性の高いクルマっていう観点でたぶん選択したんですよ、っていう話から、それがさっきの「今欲しい車」を買ってしまった例で、かつその後不満が出る前にいろいろいじっちゃったことが勿体無いということになり、いじったからにはもっと上を目指せばよかったみたいなニュアンスで、結論は今の環境には合ってないのでは?  ということになりました。(オレ解釈)  ……たぶん、伝えたい内容が違ってるかもしれないので、詳細については今度じっくり話しますね。>某Z氏 (^-^;;

 さて、オイル交換も終わり「とんぼ返り」です。(^-^;;  もちろん、高速まではカーオーディオはOFFです。  エンジン音を楽しまなくっちゃ。 折角だし。  ……と、途中までは来た道を戻っていたのに、急に違う道でナビられる。  はて? と首を傾げたところで気がつきました。  さっきの探索条件が変わってないのです。  慌てて地図を見たら「距離優先」で有料道路を使わないルートが。  到着予定時刻は9時間後です。(^-^;;  さすがに岐阜から全部下道ってのは勘弁して欲しいので、条件を戻して再探索。  何とか無事小牧東ICまで戻ってきて、再び中央道へ。  途中、諏訪湖SAにてやや遅めの昼食を済ませた後、入浴。(^-^;;  で、再び東京を目指したのですが、今度は睡魔に襲われました。  もうだめだ、っちう手前で藤野PAにて休憩。 モスがある?  カフェインを大量に摂取した後は何とか……って、なんですかあの「渋滞12km」の表示は!?  どうやら首都高らしいので、高井戸で降りて下道をだらだら。  で、何とか今日中に帰ってきました。……やれば、やれるもんだなあ。

2001.08.08

明日は強行軍です。……ほんとにやられちゃうかも。(笑)

 逆算すると、出発時間は……4:00?  てなわけで、朝は携帯の目覚まし4段構えで万全の体制を組んでみました。  各々3:15、3:20、3:25、3:30という、実に私向けの間隔でセット。  さあ、あとは寝るだけです。 ぐー。

2001.08.07

 マア、ザンギョウジカンガイツモヨリミジカイデスワ! ……って。 しくしく。

2001.08.06

 週のアタマに早く帰れる日はもうないのでしょうか?

2001.08.05

 家の買い物を済ませたついでに、ドライブがてらいろいろ電気店めぐり。  とりあえず無線LANのカタログをもらってみたり。  見たら再び「買いたい」気持ちがぐっと高まってきました。  でもいずれもWinCEには正式には非対応。  ……あとで検索してみますか。

KAZMA Lv 53
FOnewm SKYLY
ソウル レイガン+15
ドラゴンフレーム
 ゴッド/ボディ
 ゴッド/HP
 トラップ/サーチ
 TP/ジェネレイト
セイクリッドガード
リヴ Lv 167

−  ギ  ラ 
12 10  5 フォイエ
15 18  6 バータ
12 13  6 ゾンデ

 × グランツ
 × メギド
12 レスタ
12 アンティ
 − リバーサー
12 シフタ
12 デバンド
12 ジェルン
12 ザルア
 − リューカー

 どうやらダブルセイバーが装備できるようになったみたいです。(^-^;;

2001.08.04

 VMを購入しに、久しぶりにゲーム壱番館へ。  そしたら、大幅にレイアウト変更していてびっくり。  で、ついでにラグオルでの記念撮影用にコントローラも購入。

 夜はラグオルへ。  撮影も終え、Hard のパーティーに乱入。  DFに戦いを挑むも、第3形態でやられる。  まだまだらしいです。

2001.08.03

 久しぶりの早出勤。  そして早帰宅。  で帰るなり、思いっきり寝ました。

 そしてラグオルへ。  ちょいレベルあげ。

2001.08.02

 ざんぎょう。 しくしく。

2001.08.01

 YMしよう。  うわ、3連荘。Σ( ̄▽ ̄;)  つーわけで、今日も残業。  しくしく。