2002/01のできごと

2002.01.28 隗より始めよ

 計画的な年休。 つか、なぐさめ休み。  で、朝から怠惰に過ごしてました。 が、一応新コンテンツなどにも手をつけたり。  完成しませんでしたけど。

2002.01.27 可愛さ余って憎さ百倍

 今日はTOEICの試験(13時開始)だというのに、ねたのが6時ってのは……(^-^;;  で、11時までぐっすり寝て、千葉商科大まで出掛けて試験を受けてきました。  ……つか、ちっとも力がついた気がしないです。 むしろ落ちているような。  なんとか無事に終了してその足で帰るつもりが、思わず本八幡のドコモショップまで歩いて P-in の解約を。  解約するまでにおよそ1時間待たされましたけど。(^-^;; しかし、窓口業務って大変ですね。と思ったり。  帰ってきて蛙チョコをむしゃむしゃ。 ……飽きました。 自業自得ともいいます。

2002.01.26 河豚は食いたし命は惜しし

 ていうか、これがことわざだったとは。  英会話。何でも4月から給付金制度が厳しくなるので3月中に更新したほうがいいとのこと。  で、話を聞いてたつもりが更新手続まで終了してました。  ま、いいか。  その後、都内某所にて「ハリー・ポッター」チョコを大人買い。  久しぶりにカードゲットです。 が、もちろんすべてではなく。

2002.01.22 - 2002.01.25 急がば回れ

 eggy買ったのに、なぜかPIAFSで接続できなかったので、しばらくの間タダのデジカメと化してました。  が、よく調べたら登録電話番号が違っただけというオチ。  で、撮った写真を公開する「eggy写真館」というコンテンツを作成しようと思ったのですが、 HTML の DTD がわからない。  と思ってたら、ドコモのサイトに「HTML 3.2」らしいことが書いてあったので W3C のサイトで DTD の記述方法を調べて解決。  実に思い込みが多いですね。(^-^;;

2002.01.21 朱に交われば赤くなる

 ちょっと残業した会社帰りに、「ハリー・ポッター」チョコを再び大人買い。  が、結局1箱開けて持ってないカードは1枚。  ハーマイオニーも出ましたが、2枚しかあたりを引いていないことに。  ガーン!Σ( ̄▽ ̄;)  で、気づいたことが。  「ハリー・ポッター」チョコを1箱食べた後にジョージア・マックスを飲むと、普通のコーヒーの味がする。  甘いってことか!Σ( ̄▽ ̄;)  しかも Collectable Card の1番目のカードはハリーじゃないっていうのもすごいですけど。

2002.01.20 春眠暁を覚えず

 とはいえ、半日寝てたわけで。  というより、6時から寝ているにもかかわらず15時まで起こさないってのはどうかと。

2002.01.19 待てば海路の日和あり

 今日は朝から(9時スタート)1陸特の勉強会です。  場所は北浦和。 我が家からは電車で約1時間半。 ……え?  というわけで6時起きで眠い目で朝食をとって、支度をして7時半ごろ京成八幡駅に。  特急で日暮里に行って京浜東北線に乗り換えて座ったら、うつらうつら。  が、ドアが開くたびに冷たい風が膝頭を撫でていくので、一駅毎に起こされ。  何とか北浦和に着いたと思ったら、今日いっしょに受講する同僚から電話。  なんでもJRで事故があったらしく振り替えて何とか日暮里だそうで遅れます、とのこと。  で、受講開始。 午前中は法規。 なんとか。  午後は無線工学。 午後の最後の1〜2時間の記憶が曖昧です。 どうやら寝ていた模様。(^-^;;  勉強会も終わって、その足で東池袋に移動して同僚の父上の通夜に参列。  何分不慣れなので、知らない振る舞いを教わりつつ終了。  池袋で降りたので、ついでにと思って某さくらやへ。  そしたらeggyがP-in M@sterとセットで500円! が、しかし在庫なしの表示が。  諦め切れず問い合わせてもらったら、「在庫が確保できました」という色好い返事。  それならば、とついに折れて購入決定。 これでまた会社に貢献ですか、と自虐気味に。  なんかファミリー割引などもいっしょに申し込めるようです。  前回は無理だったのに、便利な世の中になったものだなあ。  で、P-in M@ster用のPCカードアダプタ(セットで3,400円)も購入し、すべての手続きを終えましたが(たぶんROM焼きなどで)引渡しは20:30頃ですとのこと。  なので、今後必要になると思われる周辺機器を、ついでに某さくらやで購入。  CF64M(3,980円)とアダプタ(980円)、ストラップ(1,120円)を購入しつつ時間を潰してました。  結局eggyに3,400+3,980+980+1,120=9,480円もかけてしまいました。(^-^;;  引渡し後に急いで帰ってきましたが、セットアップしている最中に疲れがどっと出てねむくなってしまったので、続きは明日にしたいと思います。  ぐー。

2002.01.18 泣きっ面に蜂

 昨日のふがいなさのために半休。  ではなくて、医者に行ったり銀行に行ったり買い物したり。  で、午後から仕事……も適当に。  ふと終業直前に見た掲示板で、同僚の父上の訃報を知り、同じ担当の方に頼んで包んでおいてもらいました。  会社帰りに先日行った都内某所にて「ハリー・ポッター」チョコの大人買いを敢行。(^-^;;  家に帰ってきて、とりあえず紙パッケージまで剥いたところ4/10のゲット率。  もう2箱ほど買えば集まると言うのでしょうか? しくしく。(T-T)

2002.01.17 井の中の蛙

 1陸特の試験で一人だけ不合格。(すなわち再試験決定)  ダメすぎ。 あう。(T-T)

2002.01.16 羹に懲りて膾を吹く

 昨日の経験を踏まえて、会社帰りに都内某所へ。(^-^;;  で、「ハリー・ポッター」チョコを発見したのですが、見つかったということで購入せず。  そのまま秋葉原へ移動。 eggyを格安で入手しようと試みましたけど、まずモノ自体売ってません。  なので、結局何も買わずに帰ってきました。

2002.01.15 骨折り損のくたびれもうけ

 しかし、チョコを買うってだけでコンビニを5軒もはしごするとは思いませんでした。  しかも売ってないなんて! しくしく。

2002.01.14 時は金なり

 朝起きて、食事して寝て起きたらお昼でした。  食事して、寝て起きたら夕方でした。  という感じで、何もせず一日が終わりました。

2002.01.12 - 2002.01.13 二兎追うものは一兎も得ず

 今週は連休だし、webの更新を……と思ってましたが、新ネタを仕込むことと旧ネタの整理はいっぺんにできませんでした。  そして買い物などに行ってしまったので、それ以外のやりたいことも出来てません。  だめじゃん。  ダメと言えば、最近ハリー・ポッターチョコとコカ・コーラに(主に応募する関係で)はまってまして。  で、チョコ食べる→コーラ飲む→以下、繰り返し。  いかーん!

2002.01.07 - 2002.01.11 下手な考え休むに似たり

 というわけで、今週から通常業務開始……でしたが、なんか体調悪。  ていうか、休み癖が抜けきりません。

2002.01.06 帯に短し襷に長し

 昼過ぎに買い物へ。  目的はGBA「スーパーマリオアドバンス」だったのですが、いざ店頭でパッケージを手にとってみたら……「夢工場」?  というか、「スーパーマリオUSA」ですね。 うーむ。 勝手に「スーパーマリオ3」だと思ってたので……  結局悩んだ末に購入は保留。 「ナムコミュージアム」も検討しましたが、ラインナップが……  「ギャラクシアン」と「ギャラガ」ってかぶってない? とか。  なぜパックマンでなく「ミズパックマン」? とか。  最近のレースゲームに慣れたら接触→即爆発はつらい「ポールポジション」とか。  個人的希望は「ギャラガ」「パックマン」「ラリーX」「スカイキッド」「マッピー」ってところでしょうか?  というわけで、テレビdeアドバンスのやりがいのあるゲーム希望してます。(^-^;;

2002.01.05 千里の道も一歩から

 お昼前にZOUさんを拾って、市川のひさご亭へ。  今日から営業開始だったので、いつもの時間よりやや遅い開始時間→英会話遅刻。  ……「遅刻しない」も今年の目標にします。  で、終わってからディーラーへ。  ホイールバランス(2本)調整だけだったのですが、こちらも今日から営業開始ってことで、人手不足気味。  でちょっと待たされました。 おかげで任意保険の更新とかを思い出したり。  作業が終わってからALTEZZA Gitaのカタログもらったり、ETCの説明聞いたりして帰ってきました。  で、カタログ見て検討したら……高っ! Σ( ̄▽ ̄;)  この値段だと307も買えそうな気がしますが……  つまり、まずはお金を貯めろということですね。 しくしく。

2002.01.04 塞翁が馬

 プジョーディーラーに行くつもりでした。  が、午前中ずっと「桃鉄X」プレーしてたのと、最近はALTEZZA Gitaに惹かれつつあるので「試乗に行く」は保留。  かわりにいつもお世話になっているおいまつえんに持っていってもらうブツと、なんかGBAのゲームを購入しに。  の予定でしたが、GBAのゲームは売っていなかったので諦めて、DC「鈴木裕ワークス」購入。  思わぬ散財。 しかし満足。

2002.01.03 果報は寝て待て

 今日も買い物に行くつもりでしたが、起きたらなんか熱っぽい&頭痛いので薬を飲んでねてました。  昨日冷え冷えになったのが原因かも、とか思いつつ、何とかなるかな?とか思ってましたが、甘かったです。  結局一日中治らなかったので、買い物の予定は明日以降に延期です。

2002.01.02 安物買いの銭失い

 ZOUさんが初詣に行く、とのことだったので去年お世話になった(?)浅草寺に行ってみよう、と。  が、正月の人手をまったく考えてませんでしたけど、もうそれはそれはうじゃうじゃと。  警官が行列を仕切ってます。 終いには最後尾札も出ている始末。  ともあれ、とりあえずおみくじ……「凶」です。 お約束?  で、お賽銭……って、どこが賽銭箱なんですか? と問いたくなるほどの人垣。  ようやくそれらしき物を見つけてお賽銭投げる→願う→その場を離れる、と一瞬で。  つか、人波に揉まれまくって大変危険な状態です。……ビシ! と額に何かが。  おそらくお賽銭でしょう。 「ぜになげ」のスキル持ちが多いので、まともにくらったらしんじゃいますね、きっと。  何とか開放され、かっぱ橋を目指して歩く。……やってません。 そりゃそうか。  で、今度は上野を目指して。 あ、バイク屋で皮ジャケ……財布を見たら無理っぽいので、購入および下見は諦めて某ヨドバシへ。  すると昨日は売ってなかった福袋ならぬ福カバンが。 なんかPCの入れ物にちょうどよさそうだったので購入。ついでに、昨日気になってた電波時計も購入。  早夕食ってことで一蘭行きが決定。  知り合いがこの間購入したのを見て欲しくなった雀マット兼雀牌ケースの「BAT MAT」を求めて、秋葉原から行きますかってことでアメ横を通りながら御徒町付近まで南下。  が、あまりの寒さに「よわっ」となり地下鉄に逃げこむ。  で、六本木に着いて一蘭へ。 さすがに空いてました。(^-^;;  たまご+替え玉(堅)+たまご+脂解美茶、というラインナップをオーダーしたため、ものすごく満腹に。  で、帰りは都営大江戸線→都営新宿線で本八幡へ。  さらに「よわっ」となってたのでタクシーで家まで。(^-^;;  電波時計をセットしつつ携帯でwebめぐりしてたら、ぐんにょりしてきたのでねてしまいました。

2002.01.01 一年の計は元旦にあり

 実は年明け早々、テレビdeアドバンスを接続ミスして壊しました。  というわけで、今年はものすごくへこんでスタートです。 しょぼーん。  で、雑煮やおせちを食べた後、昼寝。  へんてこな夢を見ました。 今の職場のノウハウを生かして、塾を運営(私はスタッフ)してました。  ……は! もしやコレが初夢!? ……意味がわからないです。  で、時計を見たら15時。 簡単に身支度をして、買出しへ。  どうやら某ヨドバシも上野店は今日から営業中らしいので、久しぶりに上野へ行ってみることに。  で、再びテレビdeアドバンスを購入。  「いやあ、さっき壊したばかりでコレは2個目なんです」とも言えなかったので、再び店員の購入前の説明を聞くことに。  他には「ヘルミーナとクルス」「GT3Concept2001 TOKYO」を購入して、舟和で芋ようかんと草もちを買って帰ってきました。  帰ってきて再びGBAの裏ブタを開けて…… ○成功 というわけで、さすがに二度目は成功しました。(^-^;;  接続テストもOKです。 ふう。  一年の計は元旦にあり、ということで今年の目標を。  「部屋を片付ける」「トマトジュースをおいしく飲めるようになる」  なんだかなあ。(^-^;;