2002/02のできごと

2002.02.28

 月末の処理とか。

2002.02.27

 なんか適当に仕事とか。

2002.02.26

 どう考えても「ねむねむ星人」に「ねむねむ光線」を打たれてた、としか例えようのないくらい仕事中にねむかったです。  ここまでねむいのは久しぶりだなあ。  というわけで、帰ってきてすぐ横になり。 ぐー。  おかげでへんてこな時間に起きてしまったので、web更新。

2002.02.25

 夕食に買ってきた温泉たまご。 ……ゆでたまごだと思ってました。  なんだよ、「容器が要ります」って! ってな感じで。

2002.02.24

 なんか一日ねてました。 一日ねてられるってすばらしい。 ビバ。

2002.02.23

 英会話。 その後上野に行って「ハロ」買ってきました。  で、上野に行ったついでに一蘭開店予定地を確認。 これでいつ開店してもOKです。

2002.02.22

 会社帰りに本とCDとおもちゃを買いに上野まで。  負け戦。 何も買えず。 京成の各駅に乗って寝て帰ってきました。 しょぼーん。

2002.02.21

 カゼ完治してませんけど、会社へGO。  黙々と溜まってた仕事を片付けて。  で、帰ってきてみたり。 状況は2日前よりは「まだまし」って感じですね。  そしたら無線協会から手紙が! ひゃっほう! と封を開けてみると

 無線従事者国家試験結果通知書
 あなたの 第四級アマチュア無線技士 の
 資格の国家試験の結果は、次のとおりですから通知します。
 合格

 ……うわーん!(;´Д`)ノ  それも大事だけど、それは知ってるし! そうでない方は!? 先に受けた方は!?  と、気が気ではないほうは後回しとなってしまい、こう痒い所に手が届かない感覚が。  ……ワザト? ワザトデスカ?

2002.02.20

 カゼひいて一日寝込んでました。  夜になってなんとか起き上がれるほどになったので、ネット巡回&更新してます。  あとは早く寝たいと思います。

2002.02.19

 なんかカゼひいたっぽいです。  ふらふらします。

2002.02.18

 とりあえず会社で4アマとった報告を同僚のヒトに。  で、問題発覚。 なんか1陸特の模範解答がネットで出てて、講師の出したものと違うらしいのです。  慌てて再マーク。 ……やばい? というわけで、ますます「どきどきチャンス」となりました。

2002.02.17

 というわけで、朝から4アマの試験を受けに晴海へ。  当日受付のヤツなので受けられるのか? と思ってましたが、OKでした。  しかもすごい人数です。 ま、全員が当日受験じゃないと思いますが。  で、試験開始……思ってた以上に簡単? いや、ワナ? とか思いながら解答してたら、30分で終了。

 退室してから合格発表まで、オートウェーブで時間つぶし。  で、時間になったので発表を見に行く途中でZOUくんと合流。  発表を見ると、受かってました。 ので、その場で免許申請をしたあと、秋葉原へ。  で、ZOUくんの買い物などに付き合って無線機のカタログをゲットして帰ってきました。

2002.02.16

 あうー。 時間がない、とか言って更新中。  ま、この間もやった現実逃避の一部だったりしますが。(^-^;;  ちゃんとした更新はまたあとで。  以下メモ。コーヒー代は馬車で→残額は明日

2002.02.15

 再インストール。

2002.02.14

 今日のひとこと:  たくさんあるなあ、ヴァン・アレン帯ネタ。

2002.02.13

 4アマには「完マル」だそうで。  というわけで、新宿の紀伊国屋にて購入。  帰りの電車で読んでましたが、一瞬拒絶反応があったり。  相変わらず電気に弱いですね。

 で、某コーヒー11本をコンビニにて購入。 お値段4,504円。 わお。  そりゃカゴに入れた後、店長らしきヒトに見張られるわけだ。(^-^;;  その後寄った地元の某ラーメン屋は、おおハズレ。  麺にコシがない、スープはありきたり、チャーシュー特徴なし、店員は態度悪い、……など。  久しぶりに「二度と行くか!」クラスのお店でした。 ある意味新鮮。 二度と行かないですけど。

2002.02.12

 会社で、ふと昨日いた場所を地図で改めて見てみる。 うわ、遠かったのね。

2002.02.11

 のへーっとした朝。 で、時間ができたのでwebの更新でも……と思ったのですが、PHSが圏外でした。  携帯用の設定は……あ、消えてる。 ていうか、前に設定が飛んだときに再設定してないのか。(^-^;;  というわけで朝食。 どうでもいいけどすごい量です。 昨日の夕食もすごい量でした。 2食で普段の4食分あるかもしれません。  そのあと支度して宿を立ち、実は高速に乗る前にあることがナビによって判明した「道の駅とみうら」へ。  そこで念願のブツを購入。 1年くらい来たくても来れなかったからなあ。(しみじみ)  花咲く時期もしくは枇杷の時期のほうがもっと面白そうですけど。  で、あとは自宅まで。 原木IC降りてからお昼の買い物をして、帰ってきてお昼食べたら寝てしまったようです。

2002.02.10

 今日は墓参り。 というわけで、家族で朝早くからクルマでGO。  大原の親戚を訪ねてから部原のお寺で墓参りした後、伯母の家へ。  話の流れで大量の自家製梅干と梅酢のビン3本をいただき、一路館山へ。  今日はここの旅館に泊まるのでした。 はうー、ずっと渋滞にはまってたので疲れました。  親コーラーにはなれそうにないですね。(^-^;;

2002.02.09

 英会話。 最近先生を必ず笑わしているのはなぜなのでしょう?

 でそのあとに、秋葉原の書泉ブックタワーまで本を買いに。  8Fコミック→7Fゲーム攻略本→6Fトイレ(間違い)→5Fトイレ→4F資格試験→3F無線→2Fコンピュータ  とまんべんなくフロアを制覇。 ま、購入したのはコミックと無線とコンピュータの本だけですけど。  でも本屋で5000円弱も使ったのは久しぶりかもしれません。 書籍豪遊。  ただ技術書は高く厚く重かったです。(-_-;

2002.02.08

 昨日の自己採点後の状況から、ちょっと光射す状況。  補講してくれてた課長から模範解答が出たのですが、その解答どおりなら合格してるかもしれません。  というわけで、結果が返ってくるまでを「どきどきチャンス」と決定。 どきどきして待ちます。

2002.02.07

 試験会場は、無線協会……ではなく、「ほっとぷらざ晴海」という所。  地図でみる限り、オートウェーブの方だよなあ……と思って歩いてたら、実際にはオートウェーブの隣。  え? ここって元晴海見本市会場の右半分? いつの間にこんなごみ処理施設が?  などど思いつつ、会場入り。 会場は2階でしたが、3階には温浴施設がある模様。  じゃあ、試験後はひとっぷろ浴びて帰るか! とか思ったら、一般の区外在住者は利用料が1000円!  高い! ちなみに区内在住だともっと安いです。 ま、区の施設だし。  というわけで、試験本番です。  うわ……なんか見たことある……あ……覚えてない……(T-T)  そんなこんなで1時間とちょっとで終了。  祈る気持ちで免許の申請書を購入。 きっとお守りになってくれるさ!

 その後、既に会場を出ていた同僚と試験の話を少しした後に会場を去る→直帰。  昼食の買い物などをしつつ帰宅し、昼食後に自己採点。  ……うわーん。(T-T)  公式の覚え間違い、単なる足し算というおいしい公式を覚えてない、問題チェックするときに番号間違えてるとか。  自己採点で合格まであと1問足りないっぽいです。 うーむ、自業自得。  免許の申請書は次回以降ってことで。 あう。

2002.02.06

 受験で明日休む&本日も午後半休だったので、帰りがけに課長に「金曜日来なかったら、ダメだったということで。」と前フリ。  加えて「……中央線は止めないようにします。(^-^;;」と言ったら、「総武線もだぞ!(笑)」とありがたいお言葉を。  すなわち残された道は、営団を止めるくらいしかないみたいです。(違  こうやって試験が明日に迫っているにもかかわらず、更新なんてしているってことは。  決して余裕ではなく現実逃避でして。  ああ、何もせず受かる試験希望……ってのはあまりにもアレなので、持てる力の全てをぶつけて玉砕してきます。  つか、日付も変わったしそろそろ寝てしまおう。 全てを忘れて。……忘れたらダメだ。

2002.02.04 - 2002.02.05

 体よく言えば、国家試験に向けての準備期間。  その実は、まあ年休とらなきゃいけないのでその前準備だったり。  でも別に拘束されてるわけではないので、楽なほうに流れるのが実情でして。  具体的には、帰ってきてすぐに寝てしまうような日常。  なんか睡眠不足っぽいのですが、どこに睡眠を妨げる要素があったのだろう? と。(^-^;;

2002.02.03

 明け方までずーっとゲームしてました。 で、一眠りして起きたらすごい頭痛。  たぶんカゼひきました。 そりゃそうか。  で、もう一眠り。 起きてから薬と家の買い物をするためにクルマで出掛けました。  でわかったこと。 「体調悪いときはクルマを運転してはダメ」  おもいっきり注意力が低下してるのがわかるほどで。 危ない、危ない。

 何とか無事に買い物を終え、途中で寄ったスーパーで「ハリー・ポッター」チョコを発見したので大人買い。  帰ってきて早速開封。 するとまだ持ってなかったカードゲット!  ついにラスト1枚!  でももう売ってる場所知らない!  ダメじゃん!(;´Д`)ノ

2002.02.02

 英会話。 無難に。

 その後、某ヨドバシに移動。  四字熟語辞典とことわざ辞典を探したのですが、何本かまとめたソフトとしては売っているのですが、単品では売ってない。  国語だとか英和や和英は既に持ってるのでいらないのです。  というわけで諦めて帰ってきました。

2002.02.01

 携帯にiアプリ「あかねとーく」ダウンロード。 う、やばい。 ちょっと面白い。  今月のパケット代は、ある程度覚悟すべきかもしれません。(-_-;