2002/08のできごと

2002.08.31 君が空ゆく風なら 僕は地に咲く花になる

 午前中はだらだら寝てましたが、朝食→英会話の準備→英会話。  終わってから買い物に行く予定でしたが、諸般の事情で中止。  「松屋」で昼食を食べて帰宅。

 帰ってきてから、「Thinkfree Office」「LiFE with PhotoCinema」をインストール。  前者は期待していたcsvファイルの読み込みができなかったので残念。  後者は……適当な写真(「写真館」のデータ)と適当な曲(「Alive a Life」)で作った適当なスクリーンセーバーがカッコイイ!  ものすごい適当な選択なのに……これって、きちんと作りこんだらすごいのでは?  なんかデジカメで写真撮るのが楽しくなるような、そんなソフトです。  つか、ネタがないとつまらないです。  ……写真撮りに行くかな?

2002.08.30 青空の向こう 何が見えるのかな

 朝から「Good Design Presentation 2002」へ。  今日は昨日見なかった所とステージ発表が主なポイントだったのですが、すぐに大体見終わってしまいました。  気になったのはリニアモーターカーだったりします。 ・・・時速500kmですか。

 で、昨日少し気になっていた「LiFE with PhotoCinema」というソフトを購入してから事務所へ。  なんかものすごい量の決裁文書が差し戻されていたので、再度提出するためにいろいろ修正を加えてたら終業時刻になってました。  で、会社帰りに新宿へ。  「Rumbling Angel」を購入しつつ、表計算ソフトが欲しかったので「Thinkfree Office」というJavaベースのソフトを某ヨドバシのポイントでゲット。  で、帰ってきてそのまま寝てしまいました。

2002.08.29 水しぶき光浴びて 水晶みたいに ほら 輝いてる

 今日は朝から「mobidec 2002」というカンファレンスを受講。  一方的に話を聞いているだけなのですが、さすがに4時間を越えたあたりから飽きてきました。  や、内容はものすごくためになったのですが何もしないのがこうも続くと・・・  予定通りカンファレンスを終え、今度は「Good Design Presentation 2002」が開催されている東京ビッグサイトへ。  こちらはものすごく気が楽です。  その上見たことがないほど、デザインの面白い物がいろいろ展示されています。  その上でお気に入りを投票するわけですが・・・何せ東1・2ホールにまんべんなく配置されてますから、見るだけで一苦労です。  仕方がないので、特に気になった分野のところを集中的に見て投票しました。  で、オフィシャルなTシャツを購入。  胸元に「グッドデザインマーク」がプリントされています。  すなわち「グッドデザインなTシャツ」ってコトでしょう。

 終わってからいろいろな人に夕食の算段を持ちかけるも、時間が遅かったせいもあり失敗に。  空腹を抱えたまま地元の駅まで帰ってきて、食事してから帰りました。

2002.08.28 引き裂かれた 痛みから 生まれる息吹がある

 会社帰りに、久しぶりに「一蘭」で夕食。  入院後初だったので、「うす味・こってりなし・にんにくなし・ねぎ青白・チャーシューあり・秘伝のたれ1.5倍・麺超かた」追加ねぎ4倍・きくらげ でオーダー。  で、帰宅。 適当にweb巡回後、就寝。  ……おかしい。 さっきから、なんかこう胸の辺りが苦しい。  なんだろ? ……胸焼け?  ということでいったん起きてしまいましたので、お茶を飲んで再び寝ました。

 が、1時間後再び同じ感覚に襲われて起きる羽目に。  今までならだいたい寝てしまう→明日の朝すっきり、というパターンだったのに。  仕方がないのでお茶飲んで寝ましたが、また起こされるという悪循環。  さすがにヤバいか? と思ってましたが、明け方近くに胸のつかえのようなものが消えつつありました。  この機を逃すものか! という勢いで、今度こそ就寝。  でも、もう少ししか眠れそうにないですね。 しくしく。

2002.08.27 ふたりの出会いに意味があるのなら

 スケジュールは諸般の事情で調整され、少しは事務所に顔が出せそうになりました。  ……理由はアレでしたが。  会社帰りに「Rumbling Angel」を購入して帰ってきました。

2002.08.26 あなたの瞳が映し出す未来

 なんとなくDVDをPCで。  や、別に何とか元を取ろうとしたわけでなく。  その後、LAN上のHDDからデータを取り出している最中に寝てしまいました。  だって、「終了まで120分」とか出てたし。

2002.08.25 太陽が遠ざかる 闇のなかで 迷うときでも

 なんか午前中買い物行ったら、午後は気が抜けたのか、ずっと寝てました。  ……って、課題終わってないっス!  ぎゃふん。

2002.08.24 お待たせEverybody ハイなんです いつでもギンギン

 英会話、のちに上野へ。  アメ横をふらついて買い物などをし、くまぷさんに連絡し、合流。  その後も買い物などをして、くまぷ邸にて龍騎未見分を鑑賞させてもらう。

 その後再び上野方面で買い物をして帰ってきました。

2002.08.23 誰かじゃない 自分だけが 悪夢を変える

 会社で来月の予定を調整しました。  すべての予定が予定通りだとすると、事務所に顔を出すのは30日だけになりそうです。  ……マジデスカ?  あまつさえ今月末(29、30日)も出てしまうので、本格的に1ヶ月ほど事務所に行かない計算です。

2002.08.22 幾千もの 祈りを胸に 受け止めて

 仕事の合間に「乙種4類」の模擬テストをやってみました。  ぷしゅー。  のうがとけてしまいそうです。

2002.08.21 できるかな できるかな

 会社でスケジューラ見たら、来月事務所にいる日数は最大で6日程度だということが発覚。  研修やら夏休みやら目白押し。  何かあったらどうしよう?  ……と考えてもしょうがない。  そんなスケジュール。  近年稀に見るかも。

2002.08.20 こひしかるべき かみのまにまに

 給料日 右から左へ ハンターチャンス −−−詠み人知らず

2002.08.19 新しい朝が来た 希望の朝だ

 会社に例の靴を持っていったのですが、すでに次に履く靴が決まっていたので保留。  今までの履いていた靴をちょっと早いけど引退させて、ストックされていた靴を履きました。  ゴム臭いです。 さすが500円。  会社でDMXの恩恵を受けられるのは、何ヶ月先になることやら。

2002.08.18 醒めない夢をさまよい いつも心ゆれてた 懐かしい痛み

 前日の夜遊びがたたって、昼ごろまで寝てました。  ああ、龍騎見逃した〜  あとは、web更新ネタを少々。

2002.08.17 弱気な叫び 振り返るな

 朝。  とりあえず早起き。 で、映画館へ。  初回の上映なら、例え「仮面ライダー龍騎 EPISODE FINAL」だとしても観客は少ないはず……  あれ!? なんかすごく混んでるんですけど!? しかも親子連れ!?  ……って、よく考えたら今日は土曜日で夏休みなんですね。  席に着く前にAKLさんに声をかけられる……って、なぜこの時間にここに!?  偶然とは恐ろしいものです。

 というわけで、映画鑑賞。 なんか最初に「ハリケンジャー」もやってましたが、はて? :-P  鑑賞後、トイザらスでAKLさんに「龍騎」グッズを勧めるもさすがに購入までにはいたらず。 残念。  その後、英会話へ。

 終了後ZOUさんと合流し、REEBOK F.O.S. のあるPAT INAGEへ。  ケンタッキーで軽く昼食を済ませて、肝心の品定め。  熟考の末、私が2足でZOUさんが1足購入。  その後、Mさんとららぽーとで合流。  夕食をSizzlerで取った後、大慶園に移動。  遊びまくって、MさんとZOUさんを送って帰ってきました。

2002.08.16 陽のあたる坂道を 自転車で駆けのぼる

 仕事で「横浜カレーミュージアム」へ。  いろいろお土産など購入しつつ帰宅。

 駅に着いたころZOUくんから電話が。  で、急遽「猫の恩返し」を鑑賞しに行くことに。  なかなか。

2002.08.14 真実を惑わせる鏡なんて割ればいい

 龍騎のCDゲット! がしかし、CCCDだったためPCで再生できず。  しょぼーん。

2002.08.13 いくつもの罪を繰り返す

 いろいろありましたが、VAIOの再セットアップをすることに。  で、始めたのが1時過ぎ。  結局、再セットアップ完了したのが4時。  ねむくもなるさ……

2002.08.12 冬がはじまるよ ホラまた僕の側で

 ……あれ? もしかして、そのまま寝てしまったのか?  枕元に「さっき」置いといたはずの雪苺娘の袋がぐったりと倒れてました。  時計を見ると、4時。 明らかに夕方ではないようです。

2002.08.11 進化するタマシイが 願っていた未来を呼ぶ

 「夏」3日目。  今日は買出し部隊&目的のブツを。  結構終わりごろまでだらだらと会場に居ましたが、15時ごろ退散。  家に帰ってきて、クーラーの効いた部屋でブツの確認を……

2002.08.10 夢に向かえ まだ不器用でも

 「夏」2日目。  ……と言いたいところですが、英会話。  終わってから一応会場に向かうも、着いたのが15時過ぎ。  さすがに目的のブツはありませんでした。

2002.08.09 朝焼けに包まれて 走り出した 行くべき道を

 「夏」1日目。  今日は買出し部隊&企業ブース。  収穫あり。 頼まれた物を渡して、早々に帰路へ。  が、途中でくまぷさんに連絡して急遽くまぷ邸へDVDを届けて、鑑賞会。  いろいろしているうちに22時を過ぎたので、お暇してきました。

2002.08.08 近づいてく 決戦の金曜日

 とりあえず会社は定時であがって、明日の支度。  ……と思ってたのですが、午後からでもいいかな? とひよってみることに。  ……と思ってたのですが、結局は始発組に決定。  今日は早く寝ないと、ね。

2002.08.07 how come I must know the direction of relieving?

 ネットに接続できないのは嫌だったので、思い切ってアクセスポイント購入。  せっかくだからADSLモデム内蔵タイプに。  ちょっとすっきり。  ……財布の中身も、ね。  しくしく。

2002.08.06 I Believe in Miracle

 ADSL反抗期の対策を講じるため、会社帰りに某ヨドバシでブツを物色。  買い替え? や、しかし……うーむ。

2002.08.05 ちょいと一杯のつもりで飲んで

 会社帰りに飲み会。  ……大丈夫か? というほど飲んだ同僚が数名。  まだ週初めなんですけど。

 我が家のADSLが反抗期に入りました。  webに接続できません。

2002.08.04 こけても どっか〜ん

 お昼頃、家の買い物へ。  昼食をはさんで、午後から再び「モロヘイヤ丼」に挑戦! ……が、大失敗。  原因は、準備するときに色々確認すべきでした。 とほほ。

2002.08.03 灼熱のファイヤーダンス

 英会話に行く前に、ものすごく溜まっていた宿題を片付け……え? こんなにあるの?  何とか片付けて、英会話。

 終わったあと、PAT稲毛のREEBOK F.O.S. へ。  ものすごく悩んだ挙句、今回は購入せずに帰ってきました。  ……次回こそは。(謎)

2002.08.02 外は雨が まだやまずに

 今日は会社の創立記念日だとかで半休でした。  でも、「ささやかですがちょっと飲んだり食べたり」っていうのだけで14時までいるってのはどうかと思いました。

 で、その後同僚に付き合って某ドコモショップに。  ……あの売り上げに対して1時間もかけるだなんて。(閉口)  店を出た途端に豪雨&落雷。  同僚と一緒に、近くの喫茶店で雨宿り。  で、私だけお昼を食べてなかったので、遅い昼食。

 雨がだいぶ小降りになってきたのにあわせて店を出て、後は普通に帰宅。  帰ってきたら、だいぶ疲れたのですぐに横になってました。

2002.08.01 how come I must know where obsession needs to go?

 あ! 雷。 ……あ、データ飛んだ。(関連性は薄いと思われますが)  というわけで、メモリースティック上のデータが消滅。  オンラインより復旧を試みるも、UPしてなかったデータはさようなら。  一部のwebネタが消え去りました。 しょぼーん。

 しかし、ThinkPad とメモリースティックって相性悪いよなあ。  前にもこんな理由で消えたような気がする。