2002/09のできごと

2002.09.30

 会社帰りに床屋に寄ってさっぱり計画……失敗。  おそらく原因は、事務所を出た時間が19時30分回っていたせいだと推測されます。  ていうか、もっと早くに出てさっぱりすべきだと思います。  明日行くか……でも、明日台風が上陸するらしいのでどうしたものか。

2002.09.29

 ……また半日寝てしまったため、「忍風」「龍騎」「どっか〜ん」コンボ不発。  残りの半日も、寝ながらDVDを鑑賞していたため行きたかった床屋に行けず。  このままだと、「士郎兄さん」のような髪形になってしまいそうです。  どうにかせねばー。

2002.09.28

 英会話。  なんか今日でこの学校は最終日だったみたいですが、バスがおもいっきり遅れていたため遅刻しました。  ……あいかわらずですな。

2002.09.27

 2002 JavaOne Conference 3日目。  最終日なのに、最初のセッションに遅刻です。 がーん。  で、合間に Duke と記念撮影したり。 ……ってこんなんばっかりか!  全般的に「難しめ」だったのですが、それなりに面白かったです。

 欲を言えば、折角「JavaCard」ちう規格ができたので次回以降は、  ・パーソナルデータは JavaCard に入れる→各パビリオン先ではカード内の情報の共有かけてアンケート記入の省略  ・カタログなどは JavaCard に DownLoad →PC上で閲覧  とかやって欲しいです。

 つか、できるはず!  ま、もう重い資料持って帰るのは嫌なだけですが。

2002.09.26

 2002 JavaOne Conference 2日目。  今日は聞くべきセッションが多いので大変です。  合間に Duke の写真を撮ったりしてました。  また大量の資料を抱えて帰宅しました。

2002.09.25

 2002 JavaOne Conference 1日目。  Java 関連のイベントの最上位といってもいいこのイベントに、こんな「へなちょこJava ユーザー」が来てもいいのでしょうか?  でも、まあアレです。 会社のお金で来てますので、少なくとも頑張っていく方向で。  ……だって、自腹で来るには、ちと。 ええ。  なのに遅刻寸前で基調講演に滑り込むところからスタート。

 とにかく聞けるセッションは聞いて、一応講演内容をメモなどしつつ、気づけば19時に。  もらった(のはいいけどちと重い)バッグ類を担いで、家路につきました。  明日は今日より早くいかねばー。

2002.09.24

 今日は休み(夏季休暇)をゲットしているので、いつものようにZOU邸を追い出されてから、おいまつえんへ。  岐阜某所の整備工場一家の朝食後、少ししてから岡部さんと某菓子職人A氏の喫茶店? へ行くも少し早かったようで、開店前に到着してしまいました。

 で開店直後に入店し、見たことがない面白いケーキを食べたり聞いたことのないコーヒーを飲んだりして、皆でまったりしていたところで、某菓子職人A氏が来店。  ……きっと回りの店員さんたちは気が気でないだろうなあ、と思ったり。

 で、ここで岐阜某所の整備工場一家とお別れし、岡部さんとおいまつえんへ。  お昼ごはんにカレーをご馳走になり、コスモスが咲くコスモス街道をひた走って「恵みの湯」を目指しましたが、今日は休業日。  2回目です。 しょぼーん。 落ち込みつつも「ららん藤岡」へ。  少し休んだ後、高速に乗って帰宅しました。

2002.09.23

 今日は朝から岐阜某所の整備工場一家と軽井沢へ。  道中、野村さん夫妻(だと思ったら奥さんのお母様も)とすれ違う。

 しかし……すごく混んでます。  駐車場入口までに、ものすごい数のクルマが並んでいます。  みんな買い物好きだなあ、とか思ったり。  が、ZOUくんに言わせれば、まだ空いているほうだそうで。  ……そうなの?

 で、なんとか軽井沢プリンスショッピングプラザへ。  それぞれ現地で散開し、小1時間ほど買い物を堪能した後集合して、おいまつえんに帰還。  そして「おいまつえん」の昼食です。  こ、これはすでに「lunch」ではなく「dinner」なのでは!? というメニュー。  ああ……(感嘆)

 で、食後少し休んだ後に温泉へ。  入ったら……誰もいない!?  結局最後まで他のお客さんは来なかったので、男湯4名で貸切状態です。  聞けば女湯の方もそんな状態だったそうで。

 で、おいまつえんへ帰還。  そして「おいまつえん」の夕食です。  ああ……(感嘆)

 そして某菓子職人A氏が来訪。 相変わらずの面白い話を皆で堪能し、夜も更けていくのでした。  ……例えZOUくんは明日仕事だとしても。

2002.09.22

 ……「ハリケン」寝過ごしました。 目覚ましは悪くないです。 兄者の話が〜。(泣)  しかも「龍騎」も半分終わってます。 とりあえず気を取り直して残り半分をじっくり鑑賞。  途中、ZOUくんから出た質問は自動的に却下してた気がしますが。  そして「どっか〜ん」「ギャラクシーエンジェルZ4」を鑑賞し、買い物などをしに佐久平方面へ。  「優曇華」で遅めの昼食。 なんかお店がうまく回ってなかったようで、結構待たされました。

 で、おいまつえんへ行きましたが、まったりした後に温泉へ。  再びおいまつえんに帰ってきたら岐阜某所の整備工場一家がいらっしゃいました。  一息ついたところで夕食です。 相変わらずの……ああ。(感嘆)

 食後はいつもの通り歓談に。 そして知らされる驚愕の事実!  例えば「業界では常識なことでも、一般には意外と知られてないことはある。」とか「業界の人が、必ず最新の技術を持っているわけではない。」とか。  間違い即否定→正しい知識をわかりやすい解説で コンボ炸裂! 打ちのめされる私の「なんちゃって」知識群!  っていうか、そしたら私の今回のアレでナニな出費っていったい〜!?  待て次号。(続きません)

2002.09.21

 今日はバイクを引き取りにいける!ということでいろいろ支度をしていた関係で朝からバタバタしていましたが、とりあえずヘルメットとか持って英会話へ。  終わってからバイク屋へ→代金支払いなどをして引き取り完了。  しかし、長い間乗ってないけどうまく乗れるだろうか? 転んだりしないかな?  という心配は杞憂。 普通に乗れました。 当たり前か。

 で、気になるのはタンクの中身が(ほとんど)ない→エンスト(ガス欠) なんてことは避けたかったので、慣らしも兼ねてちょっと遠目のガソリンスタンドへ。  帰りに検問に遭遇しましたが、相手が全然こっちを見てくれないのでヤキモキしながら帰ってきました。 もっとも呼び止められたら嫌ですけど。  バイクからクルマに乗り換えて、佐久へ。

 そう、今日はおいまつえんのご主人の岡部さんの誕生日です。  地元情報だと本人不在らしいですが、そんなことは関係なかったりします。  で、道中でZOUくんにうまいこと連絡しておいたので、佐久のLAOXで合流。  プレゼントで必要となるCD−R用のケースを購入して、とりあえず「牛角」へ。  すごく久しぶりです。 そして我々の間で問題視されてきた「たれ」の味を確認。 ……ごめんなさい、これからは「塩」一筋で行きます。  食後、おいまつえんに直行。 が、ご主人不在は変わらず。 現地でプレゼント用のCD−Rをライティング。 ……今かよ! Σ( ̄△ ̄;)  とりあえず完成しましたが、本人不在では。 というわけで無線LANの試験だけすることに。

 が、実は本体の無線部分が故障してる事実発覚。 私がいかにマニュアル類を読んでいないか、も発覚。  仕方がないので撤収準備をしていたら、ご主人が帰宅。 プレゼントを渡して、感想を聞いてZOU邸へ。  無線部分の故障、と聞いて閃いた!→分解。 やはり。 これもうちのと同じような構造なので、無線部分は普通の無線LANカードが流用されてます。  というわけで、予備(というか普通に使ってもらう用)に持ってきた無線LANカードとチェンジ。 ……なおりました。

 一段落したところで、DVD「ギャラクシーエンジェルZ3」を半ば無理やり鑑賞させる。(笑)  ZOUくんも「ロボットの名前、気になる〜」ところで、目覚ましセットして就寝。

2002.09.20

 仕事が終わってから、同僚と90分間蟹退治の旅へと。  3種類の蟹をばっさばっさ。  しかし、時間制限があるにもかかわらず、オーダーがすぐ出て来ないのは蟹サイドの作戦なのだろうか?  ロスタイムを要求したいところです。

2002.09.19 ワニルワーニラップウォロムー トゥーナッハエルニーモワフィワフィドゥー

 仕事のターニングポイントになるミーティングがっ!?  と思ってましたが、実は今までのやり方が違ったと言うオチ。  なんか拍子抜け。  TV東京の映画の吹き替えで「松本梨香」「大谷育江」と見ただけで「サトシ」「ピカチュウ」と読み替えてしまえてしまうダメ絶対音感。

今日のURL : 幹事さんいらっしゃい!!  朝、地下鉄の駅から出たときにパンフレットもらったのですが。

2002.09.18 ラフィマニュールティニ ラフィマニャルーファナマニワフィドゥ

 とりあえず「おうさまのみみはろばのみみ」てきなしょちでのりきってみる。

2002.09.17 ナナッテアィランフェルラップ ルーシェットファンナルーウェンナウエンナワッフー

 なつやすみですよー。

 というわけで、遅めの夏休みなのです。  会社のことを考えるとうかうか休んでられない気がしますが、それは脇によけときます。  午前中は、無駄な抵抗はやめて睡魔との闘いに敗北宣言して寝ていようと思いました。  が、病院に行く日だったりするので無制限に寝ているわけにもいかないので最後の気力を振り絞って携帯のアラームをセット。  ……ぐー。

 ふと気が付くと枕元で、聴いたことのない音楽が鳴ってます。  一応それで起きたのですが、どうやらこれがアラーム音らしいです。  あれ?  あ、携帯の標準のアラームではなくて、待ち受けiアプリ「トロの待受時計」のアラーム音なのね。  道理で聞いたことないはずだ。  ちなみに標準のアラーム音だったら「AFTER BURNER / 40和音Ver.」だったりしますので、さすがに起きます。  この前、家の無線LAN環境の向上のために増設アンテナ買って親機側に付けてたのですがどうも受信感度が上がらない(安定しない)。  もしや? と思って見たら子機側のカードにも接続端子があったので、親機側のアンテナをはずして子機側に取り付けてみたら、これがGOOD!  総合的なアンテナ利得と空間損失は同じでも、受信側の受信感度を上げたほうがいいという例でした。  ま、よく考えたら当たり前かも。 だって親機側に不具合はなかったわけだし。

 というわけで、病院へ。 あれ? ちょっと遅刻気味?  なんとか着きまして診察。 結果は良好だそうです。 とりあえず来月まで様子見で、もしかしたら……みたいな。  よし、頑張っていく方向で!

今日のURL : □(シカク)いあたまを○(マル)くする−日能研  電車の中吊りで有名な問題の解答が、webで確認できます。意外と難しかったりします。(^-^;;

今日のURL : ミステリアス信州  秋の信州を舞台に、ミステリアスな謎解きを楽しみながら、信州の人・食・自然にふれる旅。それが、「ミステリアス信州」。 ……だそうです。

2002.09.16 ディンダントゥラップティキャン ディンダンドゥワリルフドゥー

 朝食後、GBA版「GA」をプレーしたりしつつ、昼寝。  10時を過ぎたころ、ZOUくんからの電話で起きてZOU邸へ行き、ブツのやり取りをして昼食を食べに「馬車道三郷店」へ。  まったりと食事した後、現地でZOUくんと別れ、「タイヤ館松戸店」へ。  前回タイヤ交換した後に「100km点検」なるものがある、と聞いてましたが全然行かなかったので、クルマを出したついでに。  本当に何もなく(問題もなく)終了。

 家に帰ってきた後はGBA版「GA」をプレーしたり、昼寝したり。

2002.09.15 ルルワリュウイーネシェンイーフォ トゥラフォユーワリフォ ウォウウォウ

 朝食後、「忍風」「龍騎」「どっか〜ん」コンボを決めた後、GBA版「GA」プレー。  どうでもいいけど、このOPはまるで「CRギャラクシーエンジェル」の大当たり画面(注:もしそんなのがあったとしたら)みたいだと思いました。

 で、うだうだしていたのはバイク屋からの「直りましたよ」電話が土日にあるという話だったからなのですが、全然来ない。  買い物とか行きたいのに……というわけで、こちらから電話。  え? 直るのは来週の土日くらいですか?  ……閉口。 期限はきちんと伝えて欲しいものです。

 というわけで、家の買い物&私の買い物へ。  家の買い物を終え、私の買い物も終え、帰ってきたらどっと疲れて寝てしまいました。

2002.09.14 フィニアトゥアラフィマニュラップ エンティントアウワンルゥトゥーラフィロワッフー

 朝食後、英会話の宿題。 そして英会話へ。  どうやら今月いっぱいで、私の通う学校が変わるそうです。 ……知らなかった。(笑)  で、終わってからユニディでZOUくんと合流して、部屋掃除のための買い物をして、いったん家に荷物を置いてからSUBARU へ。  今度出たBlitzen 6 には何でMTがないんだ! と文句を言いつつ(笑)、カタログとビデオとキーホルダーをもらって、今度はZOUくんが気になるというDAIHATSU へ。

 注目していたのはCopenなんですけど、意外にも試乗車があった上に、二人で乗ってっていいと言われただけでなく、試乗コースも自由!  となれば当然、高速道路を走りたくなるわけでして。  とりあえず、売りでもある屋根をオープンにして、市川IC−小松川IC、いわゆる「無料区間」を往復。  その後下道を走っている最中に小雨が降ってきたので、信号待ちを利用して屋根クローズ。

 が、ここで事件発生。  どうやら閉め慣れていないせいもあって、「屋根空いてますよ」警告が車内に鳴り響く。  何が原因かわからないので、とりあえず脇道に逸れてクルマを路肩に寄せて再度点検。  結果、運転席側の閉め方が間違っていたことが判明し、訂正して閉めなおしてディーラーに無事に戻ってきました。  なんかZOUくん乗り気なので、見積もりをもらってました。  ……買っちゃえ。(笑)

 いい時間になったので夕食でも、ということで行徳の「牛角」を目指すも、あまり乗り気ではなかったので適当に流し、浦安駅前の通りへ。  するとZOUくんが、家のビデオが故障したので……ということだったので、電気屋へ。  ついでに、PC関連のパンフやミニコンポのパンフなどをゲット。 ま、すぐには買えないんですけど。  店を出るころにはかなりいい時間になってしまいました。 で、思いついたかのように「パッパパスタ市川店」へ移動することに。  しばらく市内ドライブを堪能し、到着したら……うわ、何だこの混み様は! てくらいの待ち行列が。 さすが連休の夕食時。  さりとて他に案もないのでキューの最後に名を連ねて待つこと数分、ようやくテーブルへと案内されました。

 で、夕食。 二人で7種+デザート3点盛り。 ……ごめんなさい、もう食べられません。 げぷ。  とりあえず「たこのカルパッチョ」の熱いオイルに「自家製パン」おかわり自由をつけながら飽きるまで食べるだけでもいいかな? とか思いました。  食後に「大慶園」へ行って腹ごなし。 しばらく遊んだ後に帰りました。 ……おなかはこなれなかった模様。

2002.09.13 ワフィユゥートゥリーラナ ワフィルプールーラナセアヴィドゥ

 Linux研修10日目。  最終日です。 が、最後の実習課題がうまく動かないという終わり方。  動くまで腰を据えて……といきたいのですが、この後のイベントに向けて気もそぞろだったのと「設定はあってます。でも動きませんね。」という有難いお言葉をいただいたので、早々に切り上げてしまいました。  で、新宿に可及的速やかに移動。

 ヨドバシカメラ新宿店にて「ギャラクシーエンジェル ゲームボーイアドバンス盛りだくさん天使のフルコースおかわり自由」発売記念新谷良子さん店頭握手会に参加するために、GBA版「GA」購入。  この手のイベントは初めてだし、芸人さん(芸をお持ちの方)を間近で見るチャンスだし、ソフトも気になってたし。  なんか言い訳がましいですが、そうでもしないとこの時期の予算繰りは厳しいです。  で、イベントまでだいぶ時間があったため、ついでにCDを物色。  そしたら「風のクロノア2オリジナルサウンドトラック」「仮面ライダー龍騎ブックCD」を発見したので、即購入。  だって仕方ないですよ。「Stepping Wind(ラ・ミラ大雪山)」が収録されてるんですよ!?  てなわけで、この時点でクロノア>GA握手会というポジションに。

 まだまだたくさん時間があったので、近場のゲーセンで適当にゲームなどをしていたら、いつの間にか開始5分前に。  店頭目指して歩いていたら……うわ、列が! 道路の左側に3列で並んでいたので、最後尾に着く。  途中、何も知らずに(注:普通はそうですが)妖しい気が蠢くこのヨドバシ前の道路を、普通にクルマだとか会社帰りのサラリーマンだとかおばちゃんが通過して、訝しげな視線を。  で開始時刻を5分ほど過ぎたあたりで、マイクパフォーマンスの後に本日の主役「新谷良子」さん登場!……してるらしいのですが、私の位置からでは何も見えません。

 しばらくしたらなんか列が動き出した模様なので、きっと握手会が始まったはず。  ま、夏冬で並ぶのにも慣れてきましたし。  で、そうこうしているうちに私の前の方の番に……あ! そういうことか!  なんか列の進みが遅いと思ったら、なんか一言二言話してるのね!  しまった! 何も考えてねー!  ていうかPC版「GA」だってミルフィーユ狙いで蘭花になったヤツですから、はうー。  で結局「頑張ってください。」というのが精一杯。  ……ネタは仕込んどかなきゃダメですね。  ポスターもらって早々と退散しました。

 帰りの電車でふと閃き、買ったばかりのCDを剥く。  あ、やっぱり!  「クロノア」のサントラに「Stepping Wind」の歌詞が載ってます!  これで歌えるようになりますよ!  わっふー!

 地元の駅に着いたら小雨がぱらついてましたので、急いで帰宅。  途中、どうしても「クロノア」のサントラの喜びを伝えたかったので某A さんに電話してしまいました。

2002.09.12

 Linux研修9日目。  とりあえず詰めの甘さから、実習課題の最後あたりでよくつまづきます。  どうも直らないっぽいので、以後苦戦しそうです。 とほほ。  とりあえず私の鉄騎(注:『鉄騎』にあらず)は期間限定で「バリサンダー」と呼ぶことにしました。  なんか携帯がよく繋がりそうだし。(違  したがって、あとは胸に宇宙サソリの卵を埋められた兄者さえいればいいわけです。(違

今日のURL : 現行の食品表示制度について  「アレルギーの原因となる品目」というのができたそうですね。 幸いにして私にはないようなのでありがたいです。

2002.09.11

 Linux研修8日目。  ねむい……なぜねむいかと言えば、やっと繋がるようになった「ラグナロクオンライン」のせいでしょう。  今日の授業で「samba」なるものを。 ダメだ、頭の中では「サンバデジャネイロ」がリピートで流れてる……  あと私は「パーミッション」に弱いことが判明しました。 多分、白緑デッキだからだ。(違

今日のURL : ほっかほっか亭*東日本エリア  今日のお弁当は「テリマヨチキンステーキ弁当」でした♪

2002.09.10

 Linux研修7日目。  ねむい……何がねむいって「リモートログイン」が「妹ログイン」に聞こえてしまうほどねむいです。  あと、首が痛いです。 カバンの背負い方が悪いのかもしれません。

2002.09.09

 Linux研修6日目。  今日からネットワーク設計です。  TCP/IP とか、やっと知ってる単語が出てきてくれてうれしいです。  でも睡魔は襲ってくるわけでして。  今日もコーヒー(カップのだと無料)をがぶ飲みして耐えてます。  で、手元の手帳を見ると、数日前に書き溜めておいたネタが幾つかあったので、消化しておきます。(^-^;;

 初日。 遅刻して入ってくるなり館内放送が。  「火災発生、火災発生。 〜階の給湯室より出火。 直ちに避難してください。 なおエレベータは〜」という、お決まりの放送。  ああ「防災の日」ね、と。  しかし、何で「訓練火災」って言わないんだろう? 本格的な訓練なのかな?  ところで受講生はどうするんだろう? 一応受講料払ってるわけだし、授業は……?  などと考えていたら、インストラクタが受付で確認してきて一言。  「本当に火事らしいですよ。」  え!  「でも、授業を続けましょう!」  ええ!?  というわけで、何事もなく授業を続けました。  その授業の最中、「すらびん」なる単語を耳に。  なんだろ? って思ってたら「/bin フォルダ」のことだったというオチ。  じゃあ「親ディレクトリの/bin フォルダ」のことは「おやびん」かよ! とか一人ツッコミ。

 5日目。 睡魔と戦っていた時にどこからともなく音楽が聞こえてくる。  ♪ちゃららら〜、ちゃ〜ら〜ら〜  はて、何の曲だっけ? と考えていたら、どうやら「コラムス」のBGMらしいという事が発覚。  しかも幻聴。(笑) ……さすがにヤバかったです。

 本日の話に戻りますが、とあるiモードサイト(有料)を暇つぶしに見てみたら、9月も中旬になるというのにお知らせの最終更新日付が7/22 。  しかも特集は8月のままだし、次回更新予定が9/14 とか言ってるし。  これで着メロDL制限ある上に毎月300円も取るのは、感覚的におかしい。  ていうか「ずるい」。  月イチ更新だけどDL無制限、というところもあるというのに。  やはり有料コンテンツってのは、サービスだなと痛感しました。  ホントお財布にダメージなので、頑張ってください。>某ゲームメーカSさん。

 で、変わって無料なのが「SO@Planet」というソニエリ携帯向けのサイト。  ここの無料iアプリが熱い!  「IQブレイク」シリーズの「ケイサン」と「ハイアンドロー」にめろめろっス!  「ケイサン」のほうは、出てきた計算式を10秒以内に解答するというもので、間違えたら即終了。  しかも一桁の計算とかをうっかりミスすると恥ずかしいやら悔しいやらで再プレー。  弱点は、計算にかなり集中しないといけないので乗り物の中ではお勧めしません。

 でもう一つの「ハイアンドロー」。  コイツが、今の私の最大の敵。  ルールは単純で、トランプの2、3、4、……、J、Q、K、Aの順で大きくなり、同じ数ならダイヤ、クラブ、ハート、スペードの順で大きい。  カードが1枚めくられているので、次にめくるカードがそのカードよりも HIGH/LOW なのかを当てるゲーム。  よくあるダブルアップ物とかなのですが、別にコインとかは賭けないのです。  単に「何回正解したか」ということだけ。 間違えたら終了。 で、今のハイスコアが18。  最高は51だと思うのですが、まず普通にやってたら10を超えるのが至難の業。  皆さんも試しにご自宅のトランプでやってみるとわかると思います。

 目標は、研修中にとりあえず20を目指したいです。  ……研修中?

今日のURL  国際観艦式・軍楽隊演奏会の応募要領について  「かんかんしき」という単語を初めて知りました。 軍艦には興味ないのですが。  APEX CORPORATION  研修中お世話になっている無料コーヒー(研修施設内)のオペレータ。  イセデリカ株式会社  お昼に食べた「ゆでたまご」の会社。 夢のタマゴワールドへ案内してくれるらしいです。

2002.09.08

 ものすごく早く目が覚めすぎてしまったため眠たいまま朝食。  「ハリケン」「龍騎」「どれみ」とコンボを決め、バイクを引き渡して、AKL さんに買い物の話を振った後に寝てしまいました。 ぐー。  で、昼食の声で起こされて昼食。  その後も寝てました。 ぐー。

 でAKL さんからの電話で起きて(というより起こしていただいて)、K氏と共に買い物へ。  AKL さんはベッドとカーナビが欲しい:私はウォッシャー液とラジオが欲しい だったので、下総中山のショッピングモールへ。  そこで私はとりあえず安いラジオとステレオケーブルを購入したので、私の一品目は終了。  しかし肝心のベッドがなかったので探索を諦めて、私のウォッシャー液&AKL さんのカーナビを見に松戸のオートバックスへと移動。  ここでは主に情報収集に徹し、私がカーオーディオのパンフレットをゲットしたのみに終わり、移動。  道中のホームセンターで、ウォッシャー液購入。 これで私の買い物は終了。

 で肝心のベッドですが、どうやら「いったん布団で提案してみて、却下されたらまた考える」作戦になったみたいで、井草マットをとりあえず購入したみたいです。  おかげで帰りのAKL カーは、井草の香りが充満してました。  や、好きだからいいんですけど。

2002.09.07

 すごくねむい……ねちゃおうかな?  って思いましたが、英会話の宿題には勝てず。 むう。

 で、英会話。  終わってからAKL さんに電話。 今日はK氏がこちらにいるそうなので「なにしてるの?」と。  で結局AKL 邸に行くことになったのですが、本日競馬開催日のためクルマ不可バイクなら可、とのこと。  ……よし、それならバイクで行こうじゃないか! と一大決意。  なぜなら鍵が部屋の中で行方不明だから。  というわけで部屋の片づけを始めました。時刻は15:30頃。

 大量のゴミを捨て、バイクの鍵(スペア)が発見されたのが17:30頃。  ほっとしたのでとりあえず風呂に入り、出かける支度をしたのが18:00頃。  で、いざ出発! ……エンジンかかりません。  仕方がないので、一番近いバイク屋へバイクを押していったのが18:45頃。  ……現在、19:30ですが、なぜ私とバイクはバイク屋の前でご主人の帰着を待っているのでしょうか?  埒が明かないので、購入したバイク屋に引き取り修理を依頼。  とりあえず再び家まで持って帰ってくることに。  「いいことがあれば、悪いことがある」  やはり人生はきっちり採算が合うようになっているものだ、と思いました。  ちなみに概算修理額は3万円ほど。 しょぼーん。

 気を取り直し、競馬開催もとっくに終わってしまった今はクルマOKなのでGO!  AKL 邸にて、K、非A、のいらー、LUX 氏らと合流して総勢6名で、鎌ヶ谷の元カルネステーションの「肉のハナマサ」へ。  「なに、ヤキニク!?」な感じで食事終了。 って、外は大雨なんですけど。  その後話題に上がっていた「ちゃんこ」ビデオを鑑賞しに非A邸に移動し、噂の程を確かめた後に解散となりました。

2002.09.06

 Linux研修5日目。  あにきーもーだめだー  電車の関係で、ちと遅刻しました。  そんなこととは関係なく、内容は一部わからず。  擬似的でもいいから、実際のネットワークでいろいろいじってみないとわかりづらい気がします。  で、今日は「パッケージの追加」だとかでCDを渡されていろいろ。  終わったので取り出そうとしたのですが、イジェクトボタン押してもうんともすんとも。  なんか「umount」コマンドの後に操作するらしいのですが、教科書どおりにやってるのに出てこない。  そのまま放っておいて帰っちゃおうか、とも思いましたが、同じ症状のときどうするのか気になりましたので素直にインストラクターの方にお願いしてみることに。  が、やはりイジェクトできず。

 結局取り出せたのですが、出てこなかった原因は不明のまま。  いろいろ画策するも、結局素直に帰宅。  で、横になって寝てしまったというオチ。

2002.09.05

 Linux研修4日目。  いよいよペンギンが牙を剥いてきました。

 タックスはあやしいことばをつぶやいた!
 あたりがふしぎなくうきにおおわれる!
 かずま はねむらなかった!
 じゅこうせいAはねむらなかった!
 じゅこうせいBはねむらなかった!
 じゅこうせいCはねむってしまった!
 じゅこうせいDはねむってしまった!

 そんな感じで、撃沈率高し。  しかし「気づかれないように黙って寝る」方が「寝まいと必死になっている雰囲気をあたりに振りまく」よりもスマートなのでしょうか?  と自問自答。  コーヒー飲んで頑張りましたけど、その分「内容を理解する」というジョブにCPUパワーを割り振れず。

 研修終了後、秋葉原へ。  パンフレットをゲットしつつ、PC版「Galaxy Angel」のOPのCDもゲット。  あ、GBA版が出るのは来週ですか…

2002.09.04

 Linux研修3日目。  今日から「ユーザー」側から「システム管理者」側の講義に。  いきなり難解になりました。  よくわからない→しばし現実逃避→講義がよりわからない方向へ→現実逃避→……  というダメスパイラルの中、何とかわかった振りをしてたら時間が来て終了。

 講義終了後、新宿の某さくらやにて「Rumbling Angel」を購入。  これでしばらく購入はしません……っていうか、持ってないカードは135枚中1枚だけになったので。  あとはデッキ作成とかに時間を割いていく方向で。  トレードとか、どこかでやってないかな? と淡い期待を胸に秘めつつ。  地元に戻ってきて食糧を買い込み、バスで帰宅。

 いつから値上げしたのかは存じませんが「京成バス」様に運賃20円ほど多めに徴収されました。  というのも、運転手の方がどういう訳か停留所のアナウンスを一つ先に進めるという操作をされていたからです。  本来なら私が降りる停留所の次で運賃が上がるのですが、今回は実際よりも一つ先のアナウンスが流れているため  連動した運賃表がいつもより一つ早く変更してしまったというわけです。  降りたあと営業所に電話したところ、「次回乗った時に差分を減額していただける」そうです。

 私も、次はいつ乗るかわかりませんが。

2002.09.03

 Linux研修2日目。  昨日に引き続き、古い知識で何とかやり過ごすことに。  終わった時間があまりにも早かったので、事務所に顔を出して事務処理を少々。

 定時で帰宅→上野方面へ出向いて、買い物やお届け物を済ませて帰ってきました。

2002.09.02

 今日からLinux研修が始まります。  ですが、朝はミーティングがあったので事務所へ。  思った以上にエライ人の話が長くて退室するタイミングを逸してしまって、当たり前ですが研修に遅刻しました。  おまけに駅前で迷ってたのだから……あれ? 教室に誰もいないですよ?  と思ったら、受講生は私だけだそうで。 というわけでマンツーマン授業です。  LinuxってUNIXから派生しているので、実はネットワーク系だけどMS−DOSに似てました。  おかげで古い知識があちこちで役に立ったので、取っ掛かりは上々。  実習時間も余り気味で初日が終了しました。

 で、新宿の某ヨドバシへ。  欲しいタイプのカバンを探しに……あ、あった。  うわ、たか。 ……ポイント併用でいけるかな? いけました。  というわけで、通勤カバン新調。PCバッグですよ?

2002.09.01

 なんか一日中寝てました。  「ハリケン」「龍騎」の録画はノイズばりばりでした。  「Galaxy Angel」とりあえず蘭花クリア。  言うなれば、ファンなら買い。  設定知らないとつらいかもしれないですが、戦闘シーンはいい感じで雰囲気出てました。

 「Rumbling Angel」のカードリスト作成に。  現在の進捗は 24/135 枚です。  全部打ち終わったころに公開かな?