2002/10のできごと

2002.10.31

 急に、前の英会話学校から転校のお誘いが。  今の学校は前の学校に取れるクラスがなくなるからという理由で来てたのですが、どうやら望むクラスができたらしいです。  となると、通うのは前の学校のほうが通いやすいのです。  なので急遽、会社帰りに前の学校に出向いて手続き書類の作成……がずっとねむかったので、間違いがあったかも知れませんね。

2002.10.30

 会社帰りに英会話。  あうあう。

 で、終わってから同僚と飲み食べ会(しゃぶしゃぶ)。  ♪制限時間は90分〜、だと思ったら120分だったようで、最後の60分でスパートかけました。  終わってから二次会……も捨てがたかったのですが、明日も仕事なのでパスして帰ってきました。  ほろ酔い状態で地元のゲーセンで「麻雀格闘倶楽部」プレー。  ……気のせいか負けません。(笑)

2002.10.29

 ちょっと残業して、地元のゲーセンで「麻雀格闘倶楽部」プレー。  弱くなっているのかもしれません。

2002.10.28

 会社帰りに地元のゲーセンで「麻雀格闘倶楽部」プレー。  ……って、「第2回春夏秋冬杯」で優勝しましたよ!  が、その後のプレーは散々。  早々にすごすごと帰宅しました。  やはり両方いいって訳には行かないようで。

2002.10.27

 えーっと。  起きたら12時でした・・・・・・って、またかい。 (T-T)  「忍風」「龍騎」「どっか〜ん」「エンジェル」全部パスです。  しくしく。

 で、起きてから少し「逆転裁判2」をプレーして、ちょっと買い物へ。  駅に向かう途中、ちょっとだけと言い聞かせて「麻雀格闘倶楽部」をプレーしにゲーセンへ。  なんか予選通過してたみたいで、決勝進出です。  それじゃあ仕方ないな、ということで記録が残るまでプレー。  なんとなくいい感じのスコアを残せたので終了・・・・・・って、もうこんな時間!?

 あわてて買い物へ。 何とか購入できたので、再び地元のゲーセンに戻ってきて「麻雀格闘倶楽部」プレー。  ちょっとだけスコアがよくなり、店内で暫定1位になったところで帰宅。

 その後、とりあえずいろいろヒントを見ながらでしたが「逆転裁判2」終了。  うう……ヒントに頼った、というかズバリの答えを見てしまったことが悔やまれます。

 で、未見の「.hack//SIGN 4」鑑賞。  気づいたら「3」が見当たらない。 「2」はあるのに。 ま、そのうち。

2002.10.25

 えと……最近、どうにも「麻雀格闘倶楽部」と「逆転裁判2」ばかりプレーしてまして。  会社帰りにゲーセンで「麻雀格闘倶楽部」→家に帰ってきて「逆転裁判2」というパターン。  で、いつの間にか寝る時間になっていて、更新もせずいそいそと寝る生活を繰り返し。  ……ま、今日もなんですけど。

2002.10.22

 適当に仕事して午後半休に突入。  そして病院へ。  ……が、早く来すぎました。  歩いてきたというのに、予定診察時刻まであと45分ほどあります。  しかも待合ロビーはいっぱい。  ならば、という感じで外来とは違う、むしろ入院してたときにお世話になったホールで「逆転裁判2」をプレー。  ……してたら、予約時間に遅れそうになりました。  笑えません。  何とか受け付けてもらえましたが。

 で、再び待ってる時間に「逆転裁判2」をプレーしてたら、いつの間にか診察時間に。  先月の様子見の結果がよかったとのことで、皮下注射がなくなりました!  これからは朝の服薬と予後観察ですよ!?  らくちんです! ひゃっほう!  というわけで、いつもよりかなり少ない薬を購入して帰路へ。

 といいつつ、日比谷線に乗って「入谷」を目指します。  「恐れIriaの分割ダウンロード」の「入谷」です。(違  今日はくまぷさんと大多福へ行く話しになっているのです。  で、お店の前で待ち合わせ。 仕事とかの関係で、くまぷさんやや遅れて登場……って、一応私は午後半休ですからね。  席について、とりあえずメニュー……え? 値段書いてないんですか?……時価?(汗  実際に「時価」っていうメニューもありましたけど、とりあえず欲望のおもむくままにげしげし注文。  ……もう無理です。 最後の五目雑炊が……

 で、お会計。・・・・・・え? 15,000円!? てことは・・・・・・(汗  おなかは満足、味は大満足、財布は・・・アレですが、とりあえず入谷駅まで戻って、上野でちと遊んで帰ってきました。

2002.10.21

 ああ、もう昨日がずっと続けばよかったのに……!  というわけで、お仕事です。  昨日のテンションと、雲泥の差です。  ま、適当に。 何とか終了。

 会社帰りに新宿の紀伊国屋書店で、暗号に関する書籍と著作権に関する書籍を図書券併用して購入。  帰りの電車で読もうかと思ってたら、隣に私より体格のいい外国の方が座って、何やらぶつぶつ言っている状態に。  き、きつい……う、動けない。  地元のゲーセンで「麻雀格闘倶楽部」プレーして帰ってきました。

2002.10.20

 午前中はぐっすり寝て……られないのが今日です。  今日は「龍騎」にいっぱいカカワる日なのです。  というわけで「龍騎」「どっか〜ん」「エンジェル」コンボを決めました。  「忍風」は残念ながら起きられず。

 その後朝食を食べて、「逆転裁判2」をプレーしてたら出かける時間になったので出発です。  駅に向かい電車に乗って、新小岩駅で下車。  メンバーの集合を待ちつつバスの時刻確認……戻って着たらAKL、非A、くまぷさん達が既に来てました。  そう、今日はこのメンバーで「龍騎ちらし」を食べに行くのです。  ですが、ちょっとバスの時刻まで間があったのと、雨がぱらついてきたのとで、タクシーで現地に行くことに。  がしかし、ここで私が重大なミスを。  以前来た時はバイクで通過しながらだったため正確な場所を覚えておらず、初めて来た商店街を皆を連れ立って2往復ほどしてしまいました。  結局近くの交番で正確な場所を確認して……あった!

 そして入店……ぱっと見は普通のおすし屋さんです。  が、店内所狭しと「龍騎」関連……とりわけ「城戸 真司」というか「須賀 貴匡」に関するものが。  ま、実家ですから。  テーブル席に着いて、AKLさんの「コレ4つ」という壁に書いてあるメニューを指差しての大胆な(?)オーダーの後、しばし歓談。  やがて4つの「龍騎ちらし」がテーブルに……圧巻です!  ていうか、このサイズで1,200円は! と思うほど。 ちょっとした定食です。  しばし味を堪能する4人。 そしてコーヒーまで付いてきて一息ついたところでお店を出ました。

 帰りもタクシーを拾って駅まで戻ってきました。  皆の感想は一様に「よかったよね」というもので、企画した立場としては大満足です。  実際、味もお値段も満足です。  一つだけ言うとすれば、次回はうなぎに挑戦します。(笑)

 で、現地でくまぷさんと別れ、地元の駅前のゲーセンで「麻雀格闘倶楽部」をプレー。  気がついたら皆と別れてから1時間半くらい経過してました。  いったん家に帰って、「ドライバースタンド」へ旧ヘルメットを引き取ってもらいに行きました。  心情的には何か購入したかったのですが、予算がありませんでした。(汗  ま、次に欲しいのが皮のジャケットなので仕方ありません。

 その足で非A邸に行き、先ほどもらった映像を鑑賞……爆笑。  で、非A邸をお暇して帰ってきました。  実に「龍騎」な一日となりました。

2002.10.19

 午前中は睡魔に負けてました。  が、お昼ちょっと前に起きてヘルメット話の詳細を聞くために電話。  ……え? 入荷してる? しかも留守電にメッセージ残した?  あ、ホントだ。(苦笑)  というわけで朝食兼昼食摂取後、身支度をして家の買い物をしつつ「ドライバースタンド」へ。  念願のヘルメットをゲットですよ!

 家に帰ってきてあれこれしたり、「まみむめ☆もがちょ3」「同4」を鑑賞したり。

2002.10.18

 手動振込みマシーンと化す給料日がやってまいりました。  会社帰りに新宿の某ヨドバシで「逆転裁判2」購入。

 で、英会話に。  終わってから、ちょいと寄り道して帰ってきましたが「逆転裁判2」は未開封。

2002.10.17

 なぜ仕事の話をしようとすると、愚痴しか出てこないのか? という事実。  例えば、例が偏らないように一般的な例で提示したらわかってもらえなかったので、具体例を出したら納得されたとか。  「カレーライスください」『何だそれは?』「ライスの上にカレーをかけて食べる物です」『よしわかった』みたいな。  吉野家行ったりローソン行ったりしながら帰ってきました。

2002.10.16

 先週アタマに連絡よこしたっきり何も言ってこない私のヘルメット問題を片付けるべく、電話してみる。  結論から言えば、都合で遅れているけど今週中には入荷するらしく。  とはいえ一週間ほど放ったらかしで連絡が無いと、もしや事態が悪いほうにいったかと、ひどく不安になります。  会社帰りに某ヨドバシにてDVD「まみむめ☆もがちょ3」「同4」をゲット。  コレで全部らしいです。

 で、英会話。  しかる後、寄り道しつつ帰宅しました。

2002.10.15

 みっともないのでやりたくないけど、週アタマから仕事のコトで愚痴る。  何て言うか……高みの見物決め込んで勝手に足場組んで指示しているけど、その足場が嘘っぽいし脆いのが傍から見て解る。  何もしない……よく言えば信頼しているように見えて、実は口だけっぽいし発言はひどく矛盾したりもする。  そんな感じ。

2002.10.14

 えーと、この2日間で24時間ほど寝てました。  なんかライブ以降軽い頭痛が……カゼひいたっぽいので、ずーっと横になっていたのです。

 で、合間にweb巡回したりメール書いたりしてました。  おかげで、明日からは普通に仕事できそうです。  替わりにやりたかったことの大半はキャンセルされましたけど。  ……しくしく。

 あと何で今週アタマに「在庫ありました」と連絡きたヘルメットが、未だに「入荷しました」という連絡が来ないのかと。  どういう流通!?

2002.10.12

 今日はSee-Saw のライブ@原宿アストロホールです。  ちょいと頭痛もするけれど、なんとか頑張って行きます。  なぜなら、一緒に行くはずだった人達が全滅してしまったので。  ……うう、皆の分も盛り上がってきますよ〜  で、原宿着。 うわ、原宿で降りるのって何年ぶりでしょうか?  最後に来たのは……石買いに来たとき以来? ざっと見て7〜8年ぶりですか?  よって、街並み見ても「懐かしい」とかそういう次元ではなく。  つか、知らない街です。  と思ったら、道中で「まみむめ☆もがちょ」発見。  どうやらIDEA FACTORYのビルらしいです。  で、何とか会場にたどり着きましたが……ナニ、コレ?  整理番号順に300人くらい並んでます。 私は243番です。 うっへり。  つか、全員入れるのか!? という疑問が。  ……で、予定開演時間をオーバーしてましたが、何とか無事にライブ開始ですよ!

----------------------------------------
 * overture〜obsession
  overture は「黄昏の海」のインストのようなものとPVの映像がスクリーンに映し出されてました。
  で、♪how come I must know 〜で始まったライブですが、やはりCDで聴くのとは違うなあ、と実感。
 * edge
  「edge(アクセント後ろ)じゃなくてedge(アクセント前)」と念を押してました。
 * 黄昏の海
  ここまで曲紹介とか無かったのですが、ここまでは私の持ちネタ(知っている曲)だったのでOKでした。

 *(MC)
  メンバー紹介と曲紹介。

 * love
  これが「noir」の曲なのか……いい曲だ。
  思わずアルバム購入しに行こうかと思いました。(ヲ

 *(MC)
  「機動戦士ガンダムSEED」なんだって。「ガンダムSEED」じゃダメなんだって。
  そしてスペシャルメンバー、Violin のコンノさんが登場。 うわ、あのバイオリンてば……もしや「サイレントバイオリン」?

 * あんなに一緒だったのに
  というわけで「機動戦士ガンダムSEED」のEDです。入り口でCDの予約を受け付けてました。
  思わず予約しに行こうかと思いました。(ヲ ま、でも当日購入すればいいか。
 * 君がいた物語
 * indio
  両方とも初めて聴きました。(汗

 *(MC)
  「うた」という名前の歌です。

 * うた
 * 月ひとつ
  両方とも初めて聴きました。(汗

 *(MC)

 * 千夜一夜
 * 優しい夜明け
  やっと知っている曲です。(苦笑) 「千夜一夜」のほうは……コレから勉強します。(汗

 *(MC)
  「いよいよ最後の曲となりました。」 ……いつかは訪れる宴の終焉に、場内「えー!?」

 * また会えるから

 ~encore
  で、アンコールなんですが、最初はまばらに拍手してたのですが、そのうちリズムがあってきて、場内がアンコールムードに!
  ……あれ? そろそろ出てきていただいてもいいのでは?
  結局「アンコール! アンコール!」というアンコールに。(苦笑)
 * chao tokyo
  やっと再登場した一発目がコレ。
  ♪ちゃーお、とーきょーお……って、アレ? この前奏ってば……って思ってたところで、サビへ。
  うへえ!? コレ、この曲って……「あ、なんかいいなこの曲」って思ってた曲じゃないですか!
  この曲、See-Saw の曲ダッタノカー! と激しくショックを受ける。 一時記憶障害。 今までの曲を忘れかけましたよ!
  このラス前に来て最大の衝撃は、何と言っていいものやら……勉強不足でした。
 * 抱きしめている
  で、ライブメンバー総退場後、See-Saw の2人で。 いい曲でした。
----------------------------------------

 ライブの余韻に浸りつつ、新宿に移動。 某ヨドバシにてDVD「まみむめ☆もがちょ1」「同2」をゲットして帰ってきました。  帰宅後ちとねむかったですが、さっそくDVD鑑賞。 これっていんじゃない!?

2002.10.11

 英会話です。 今日も1対1でした。 でも何とかコミュニケーションとっているような気がする。

 終わってから某ヨドバシで「まみむめ☆もがちょ」のサントラCDをゲット。  同DVDを探しているうちに「女神転生」を発見。 懐かしさのあまりゲット。  で、ふらりと寄ったゲーセンで「麻雀格闘倶楽部」プレー。  ……なんか、勝ってます。 「箱割れ」で終了はせず、ライフ喪失終了だけだったのでついコンティニュー。  つか、いつの間にかオーブの取り合いしている!?

 気がつけば結構いい時間に。  慌てて駅に向かったら、地元の駅までの直通電車の最終でした。  ……ふう。

2002.10.10

 「目の日」です。

 会社で起こるイベントは、しばらく愚痴っぽいものになりそうな予感。  ちょこっとそれ関連で残業して帰宅。  帰り道でゲーセンに寄って「麻雀格闘倶楽部」プレー。  いつもはちょこっと待ってしょぼーんと負けてすぐに帰ってくるのですが、今日に限ってなんか強い。  ものすごく勝ってた気がしてそれはそれでいいのですが、台が入り口付近にあったためものすごく寒かったです。  寒さとも戦ってましたが、ちょうどいつものようにすっぱりと負けたので、「吉野家」で夕食を食べて帰ってきました。

2002.10.09

 ここ数日は、帰宅→睡魔に負ける→就寝 コンボ炸裂でした。  しょぼーん。

 で、今日は英会話。  ……ですが、ちと時間に余裕があったので、MISTER MINITでバイクのスペアキーを作ってもらいました。  はや! って時間でできるとは知りませんでしたが。  さらにまだ時間があったので、急いで吉野家で夕食。 今日からキャンペーンですし。  そして英会話。 今日はなぜか1対1です。 3回目にして!? Σ( ̄▽ ̄;)  夕食食べてたので、まっすぐ帰りました。  地元で寄り道しましたけど。

 あ、そうそう。  先週の土曜日に頼んだARAI「アストロ−J SV」は在庫があった模様。  今週中に納入されたら購入、すなわち出費の予定。  うれしいやらかなしいやら。

2002.10.06

 目が覚めたら、腰にものすごい激痛が。  あまりの痛さに朝食をキャンセルして寝てたら、またしても「忍風」「龍騎」「どっか〜ん」コンボ不発。  しかも今週からは「GA」も加わっていることに気づいて、さらにショック。  しかし再び目が覚めたのがお昼間近では、どうしようもないし。

 で、ちょっと早めのお昼兼朝ごはんを食べてから、クルマで家の買い物へ。  帰ってきてから、バイクに乗り換えて自分の買い物へ。  今日はいっぱいバイクに乗らなければならない日なのです。  ……勝手に義務付けただけですが。

 まずは、前から場所がわからなかった「重寿司」の探索に。  ここは「龍騎」の主人公を演じている須賀さんの実家のお寿司屋さんで、本放映中限定で「龍騎ちらし」を提供しているらしい。  しかもネットから得た情報によれば、たいして遠くないっぽい。  というわけで、目的地付近までひた走る。  ……迷う。  あれ? この辺のはずなんだけど……? と同じ所をぐるぐる走ってたら、見つけました!  が、今日はお昼を食べてしまったということに気づく。 がーん!Σ( ̄▽ ̄;)  立ち寄りは泣く泣く諦めて、今度はバイク用品を求めてドライバースタンド一之江店へ。

 うわ、春秋ジャケット・防水付きで19,800円の半額!?  ……てことは、9,900円か……サイズは……あるし。  しばし悩み、試着もしましたが、今回はやめました。  今のジャケットで我慢しよう。  かわりといっては何ですが、タンクバッグとヘルメットのクリーナーを購入。  ついでにくるま用の洗車雑巾も購入したので、これでヘルメットのクリーニングはOK。  今度はツーリングマップルを求めて本屋へ。  関東甲信越版では名古屋・岐阜方面がサポートできないため、中部版を探すも売り切れ。  仕方が無いので、R14→京葉道路と走って西船橋方面の本屋を探すも、やはり中部版は売り切れ。  諦めて帰ろうかな、と思ったのですが急にバイクのキーホルダーが欲しくなったので、今度はドライバースタンド松戸店を目指して走ることに。  で、キーホルダー購入。

 それで終わればよかったのに、つい衝動でヘルメットを予約してしまいました。  在庫があれば1週間ほどで来るそうです……が、むしろ注文してしまった今となっては、遅くなってくれたほうが給料日とかの関係で経済事情的に有難いです。  帰り道にある本屋でもツーリングマップル探しましたが、やはり中部版だけありません。  ここまで無いと、逆にどうしても欲しくなってきますね。  で、帰宅後boopleで探したら……売り切れてました。  何かあるのか、中部地方?

2002.10.05

 久しぶりの英会話に行かない土曜日。  というわけで午前中はぐっすり寝てました。

 で、ZOUくんの電話で起こされて、ZOU家の買い物&私の買い物に。  とりあえずZOUくんはベランダに置く物置を買いにUnidyへ行くそうなので、ついでに私も部屋片付け用にコンテナボックスを。  というわけで少し前に行ったときにコンテナボックスを売っていなかった菅野のではなく、千鳥町にあるUnidyへ。  コンテナボックスはありましたが、肝心のZOUくんが欲しいサイズの物置は全て取り寄せになるそうで。  うまくいかないものです。 とりあえず私の分の買い物だけ終了。  いい加減お昼を、ということで適当に有明方面へ移動。

 東雲のSuper AUTOBACSの上にある本屋で買い物を……というZOUくんの目論見も、目的の物が売ってなかったようで終了。  そこでPEUGEOT東京有明店に行く予定でしたが、私がお昼を食べることを激しく主張。  そのまま台場に移動して、アクアシティへ。  ピエトロコルテでかなり遅い食事を済ませてアクアシティ内をぶらついていると、sony styleSOURCENEXTの「メキスウ」のイベントをやっていたので何気に参加。  何回かに分けて行われていた「1桁+2桁の足し算を規定時間内(5秒)にどこまで続けられるか?」という内容でしたが、チャレンジは44回で終了。  が、コレがこの回の4位に入賞。 そのまま抜かれなかったようで、上位入賞記念で「カシャリUSBスコープ」を戴きました。  その後も引き続き館内をぶらついてCDを購入したり、ZOUくんがワールド オブ コカ・コーラ東京でタンブラーを購入したりして帰宅しました。

2002.10.04

 てなわけで、朝から「CEATEC」です。  しかも出張と銘打って帰宅しているZOUくんと一緒です。  が、ZOUくん→機械部品系/私→無線系(認証中心)。  会場のレイアウトも、部品系→5〜8/無線系→3〜4だったため、現地で解散しました。(笑)  一通り見終わったのでZOUくんに連絡入れたら、なんと8から逆順で1まで制覇したとの事!  わお。 ……後で聞いたら流石に途中は端折ったそうですが。

 遅めのお昼を、ZOUくんがまだ行ったことがないという海浜幕張駅前の「カプリチョーザ」で。  くらえ、レギュラーメニュー! ……と思ったら、お昼はランチメニューで1人前ずつとの事。  そりゃそうか。(残念) がしかし、「チーズ入りライスコロッケ ミートソースかけ」があったのでランチメニュー以外に急遽追加でオーダー。  ……まんぞくです。 げぷ。

 京葉線に乗り、ZOUくんと南船橋で別れた後、東京駅まで。  で、JR東京駅・京葉線ホーム→営団大手町駅・丸の内線ホームと移動。 ……延々と歩く。  でで、営団国会議事堂前駅・丸の内線ホーム→営団溜池山王駅・銀座線側出口と移動。 ……延々と歩く。  事務所に着いてからも、しばらく放心状態。 無理。 例え、エライ人が何気に本日のレポートの提出を要求したとしても。  本日の業務は定時に終了し、英会話へ。 まだ慣れません。 あうー。

 その後、某ヨドバシで「LAN-iCN」購入。  もう10Kほど出せると、HDD80G付いているタイプが買えたりしましたが、家に転がっているHDDの転用が目的なのでNG。  これは衝動買いでもあり、最近のイライラした事象を「買うこと」で解消するため、とも。  すなわち「必要経費」です……後で辛いのは認識した上で。 しくしく。

 で、帰宅後セットアップ。  ……コンセントが足りません。  タップ買っといてよかったですよ。  というわけで、我が家もネットワーク上に80G+80GのHDDがぶら下がっている状態に。  しばらく持つでしょう。 流石に。

2002.10.03

 ……結局なんか肩透かし気味?(謎)  でもまあ、おかげで「CEATEC」に行けるようになったのですが。  帰りの電車でXMLの本を読んでましたが、HTMLの解説があまりにも……だったため、途中で読了。

 で、帰ってきたらびっくりしました。  詳細は別途。(謎)

2002.10.02

 いろいろあって、会社ではやる気なしモードでした。

 で、英会話です。  今日から学校が変わったのですが……あうー。  せ、先生が……英語しかしゃべりません!  というわけで、コミュニケーションが微妙です。  妙に受けていた気はしますが。  そんなお情けの笑いでは満足しないぞう!(違

 終わってから「松屋」で500円の牛定を食べて帰ってきました。

2002.10.01

 今日から衣替えです。  でも昨日と変わらない格好で出社。  だって、なんか蒸し暑いし。  衣替えとともに、仕事上の配置とかが若干変更に。  この件に関してはかなり言いたい事があるのですが、今の私が何を言っても「我侭」もしくは「戯言」になります。  もっと「発言力」をつけねば、と思いました。

 で、台風接近のため早めに仕事が終了。  なので、帰宅となったのですが……なに、これ?  ♪外はあ〜め〜が、まだやま〜ず〜に とかいうレベルじゃないです。  何とか地元の駅まで戻ってきたのですが、やはりものすごい降水量。  意を決して帰路に着きましたが、途中でいったん銀行へ非難&用事を済ませに。

 で、そのあと床屋により散髪して出てきたら、雨がかなり小降りになってました。  今のうちだ! というわけで急いで帰宅しました。  帰ってきてしばらくすると、外がどうやら本降りになっているようです。  よかった。  と安心して横になったら、寝てしまったみたいです。