2002/11のできごと

2002.11.30

 幾度となく起きて寝て。  やがて電車が名古屋駅へ。  今回はきちんと起きてました。  寝過ごしもなく。

 で、現地にてZOUくんとOPEL当会チームの方たちと合流……え? ここまで?  何でもブツの引渡しだけだった、とかでお一人が帰られました……が、現在の時刻は6時ちょっと過ぎ。  うう、お顔を拝見できただけでもありがたい時刻です。

 で、クルマにて岐阜某所に移動。  いつもの喫茶店で服部さんの合流を待つも、なんか遅れている様子。  会計を済ませて現地集合で……というタイミングで服部さんと服部さんの後輩の方と合流できました。  そこで私だけ喫茶店で別れ、歩いて近所にあるアピタへ。  目的は某チケットの購入&某パンの購入です。  某チケットはなんとか買えました。 それにしても売り出してほんの10分ほどでSS席完売とは……。  某パンですが、名古屋方面に本拠地を置くパンなので、売ってるだろうと思ってたら……大漁です。  見たことない種類のものまで売ってます。 というわけで、必要数を購入。  ついでに、カップタイプの「味噌煮込みうどん」と「江南のラーメン」を購入して、戦利品を鈴なりに下げて某整備工場へ。  しばし歓談した後、お昼頃に名古屋方面へ移動開始。  ここでOPEL東海チームのお一方とお別れ。

 かねてより「ひつまぶし」が食べたい、と訴えていたのが功を奏してお昼は「ひつまぶし」に決定。  名古屋市内某所にて「ひつまぶし」堪能……いいかもしれません。  その後、店舗駐車場で服部さんの後輩の方とお別れし、大須へ移動。  いろいろショップを回って、途中でOPEL東海の方と合流しつつショップを回る。  で一番安かったCD−Rを購入した後、さっき合流したOPEL東海の方とお別れ。

 服部邸へ移動しました。  ちょこっと休憩して服部邸をお暇し、佐久へ。  道中は寝ていたため、詳細は省略します。  かわりに交代ドライバーのいなかったZOUくんがばたんきゅー気味。  ……うう、すまん。  というわけで、適当に就寝しました。

2002.11.29

 午後半休。

 帰宅後、出掛ける支度をして新橋へ。  で、飲み会→二次会。

 で、うっかりしてたら電車の時間に。  あわや逃したか? というぎりぎりの時間に東京駅でムーンライトながらに乗車。  あとは着くのを待つだけです。

2002.11.24

 昨日の余波か、半日ダウン&少し頭痛が。  何とか起きて家の買い物へ行きましたが、帰ってきて課題があることに気づきました。  いろいろな作業を予定していましたが、今日は無理です。  あうー。

2002.11.23

 今日は朝から父と「JFおさかなまつり」@幕張メッセへ。  なんかいろいろ売ってました。  どれもおいしそうです。  無料配布するものについては、どれも長蛇の列です。

 で、一通り堪能したので帰宅。  地元の駅で昼食を取った後、その足で上野へ。  「二木の菓子」でちょこちょこ買い物をし、ゲーセンで「麻雀格闘倶楽部」をプレーし、某ヨドバシで携帯電話のメモリ編集ツールを購入して帰宅しました。

 が、そこで猛烈に睡魔に襲われてダウンしました。  インストールもままならぬままに。

2002.11.21

 気がつくと更新サボっている事実。  あう。

2002.11.18

 会社帰りに買い物して、帰ってきてコンパイル。  なんかうまくいった感じがします。

2002.11.17

 昨日の反動で、一日中寝ていたということは想像に難くなく。  しかも買い物もしなければならなかったので、夕食後に出かけて買ってきました。  本当なら夕方行けてたのになあ……。

2002.11.16

 今日も朝から「麻雀格闘倶楽部」をプレーしに近所のゲーセンに出かけました。  が、どうも予選は通過できそうにないので、その足で上野へ出向き「二木の菓子」でいろいろ買い物を。  その帰り道、ふと寄ったゲーセンで再び「麻雀格闘倶楽部」プレー。

 気がつけば21時過ぎ。  財布の中にはわずかな小銭。  銀行は……閉まってます。  モシヤ、カエレナイ?  嫌な考えが頭をよぎりましたが、何とか凌げましたので「一蘭」で遅いお昼&遅い夕飯を食べて帰りました。  ていうか電車賃まで使い込んで遊ぶって、社会人の行動じゃないですな。

2002.11.15

 予告通り「麻雀格闘倶楽部」な一週間でした。  でも、予選は通過できそうにありません。  とほほ。

 あ、でも今週はJavaアプレットが動くようになりました。  原因はいろいろありました。  いずれにせよ、もっと勉強しないとダメっぽいです。

2002.11.10

 ……まさか、ずっと寝ていたとは。

 というわけで「忍風」「龍騎」「どっか〜ん」を見逃し、かろうじて「エンジェル」のみ鑑賞。  で、昨日のプログラムの概観をちょこっといじってUPして、関係者に連絡したところで寝てしまいました。

 昼食時に起こされ、食後に少し本を読んだ後、再び昼寝。  しばし後に起きてwebに繋げてさっきUPしたファイルを確認したら……動かない!?  あれこれいじってみたものの、原因不明。  webでいろいろそれっぽい可能性を探しましたが、やはり不明。  仕方がないので前のVer.を手を加えて再UPしましたが、腑に落ちません。  本体のプログラムはローカルで動くので、原因はそのうち究明したいと思います。

 あ、あと今週は「麻雀格闘倶楽部」の予選なので、更新もままならないと思われます。  ご容赦の程を。

2002.11.09

 お昼を食べた後に上野にある病院へお見舞いに。  いろいろ話をしたり、役に立ちそうな本を渡したり。

 で、その足でゲーセンへ赴き、「麻雀格闘倶楽部」プレー……といきたかったのですが、あいにく満席。  順番待ちしてましたが、なかなか空かない。  こういうときは「席譲りルール」のあるゲーセンのほうがいいですね。  個人的には近所のゲーセンの「ゲーム終了時、15000点未満コンティニュー禁止」ルールは明確で好きです。

 で、やっとプレーできたのが約1時間後。  流石に上野に長居するわけにも行かないので、全国大会用にエントリーした成績が適当なものになったところで席を立ちました。  ふと、Javaの本を見て参考にしたらいいじゃない? と思いつき、大量にその手の書籍がある所について考察……あ、秋葉原があるじゃないですか。  というわけで徒歩で移動開始……の前に時計を見たら本屋が閉まりそうな時間だったので、徒歩→電車に変更。  無事に閉店前に本屋に到着して、ブツを物色。  現在の問題を解決できそうな書籍を発見したので、検討の末に購入して帰路に。

 帰宅前に地元のゲーセンで「麻雀格闘倶楽部」プレー。  何とか全国大会用のスコアっぽい結果が出たところで帰宅。  しかし、この成績では決勝にいかれそうもありません。  精進。

 で、購入してきた書籍を参考にソース修正→コンパイルを何度か繰り返したら、何とプログラムが完成しました!  ……というところでかなりいい時間になっていたので、そのまま終了。  UPは明日以降ということで。

2002.11.06

 なんかプログラミングで閃いたりつまづいたりの繰り返し。  結局、ダメっぽかったので諦めることにしました。

 英会話。  再び元の学校でレッスンですが、先生が替わりました。  最初なので簡単なヤツ、だそうです。  何とか頑張っていこう。

 で、帰りに地元のゲーセンに寄って「麻雀格闘倶楽部」プレーしましたが、オーブ取ったり取られたり。

2002.11.05

 連休の疲れと筋肉痛で残業する気にもならず。  いそいそと帰り地元のゲーセンに寄って「麻雀格闘倶楽部」プレーするも、いまいち。

 で、家でJava プログラミングしていたら、ちょっと閃くものがあり。  実験的にコーディング→コンパイル。  あ、エラーにならないぞ!? てことは……  てな感じで実験は続きます。  でも結局<APPLET>タグに替わる<OBJECT>タグの書き方がわからないままだったり。

2002.11.04

 目覚めはなんとなく。  しかし、窓の外では雪が降っています。  心は晴れません。

 朝食を何となく食べ終えてから部屋に戻って窓の外を眺めても、やはり雪が降っていて。  昨日購入した本を読んでいても、やはり気は紛れなくて。  仕方がないのでペンションの方に相談して、何とかバイクを運搬してもらう方法を検討。

 が、世の中そうは甘くなく。  結論から言えば、失敗。  そうすると方法として「自走して山越え」か「自走して下山」しかなくなってしまいました。  最悪は「お願いしてバイク残置して下山」かな……と思ってたら、なんか天気が良くなってきた模様。  ペンションのご主人曰く、もう少ししたら雪も解けるのではないか、とのコト。  しばし待つことにしました。  その間にZOUくんに電話し、小淵沢まで出てきてもらうことにしてブツの授受を行うことにしたり。  で、余った時間は読書してました。

 小一時間ほど待った後、待望の日差しが!  というわけで再度支度を整えてペンションの方にお礼を述べつつ、恐る恐る下山しました。  下りはおかげさまで転ぶことなく何とか。  で、R20に出たころには道路も普通のコンディション。  いつもどおりバイクを走らせ、東へ。

 調子がよかったせいか、多少迷ったものの約束の時間より少し早く到着。  ならば、と前回訪れて食べられなかった鰻やさんの確認……よし、今日はOKそうだぞ!  それからZOUくんを待つ事、約30分ほど。  電車が到着して、ZOUくん登場。  考えてみれば、ブツの受け取りだけに来てくれるなんてものすごくステキな人だ。  そして肝心のブツの受け渡しを終え昼ごはんにと、先ほど見てきた鰻やへ移動。  が、朝の営業が14時までという点を見逃してました。  現在14時30分ほど。  今回も鰻にはありつけませんでした。  仕方がないので、前回とまったく同じ喫茶店でお昼ご飯。  食べ終わったあと駅前でお土産を買ったりしつつ、ZOUくんに見送られて出発。

 小淵沢ICで中央道に乗った後は、一路東京へ……って「渋滞30km」!?  と、バイクなのでやや関係なし。  悪いと思いつつ、すり抜けながら進み、たまに休憩を取りつつ何とか高井戸ICまで来たので高速を降りました。  後は都内のやや少なめな交通量の道を走り、何とか帰宅。  横になったところで安心して寝てしまいました。  何はともあれ、貴重な体験をした旅でした。

2002.11.03

 名古屋2日目。

 朝は「GA」から。  鑑賞中にくまぷさんから電話。  噂は本当だったので、心配しつつアドバイスっぽいことをしてみたり。  しばし談義の後、「味噌カツ」を食べに近くのお店へ行くも休業。  「味噌カツ」を断念して買い物などしつつ、さんの奥様勤務中の本屋で買い物をして杜邸へ帰還。

 ルートを確認して荷物整理した後に邸を出発し、一路長野を目指しました。  途中までは順調だったのですが、岐阜県の県境あたりで何やら前方の雲行きが怪しい。  もしや……と思ってたら、案の定雨が降ってきました。  が、回避できなかったため突っ走るしか方法がなく。

 何とか諏訪湖SAまで着いたので、冷えた体を温めるため温泉に。  その後、諏訪ICで降りて一路佐久を目指しました。  ここまでは順調だったのですが、途中で道を間違えて一本隣の峠に入ってしまいました。

 それだけならまだ良かったはずなのですが、山頂付近では先ほどから降っていた雨が雪に変わっていました。  それなのに恐れを知らない私は無謀にもそのまま進んでしまい、途中の積雪を踏んづけて二度ほど転びました。

 そのあたりで事の重大さに気づき、救援を呼ぼうと携帯を取り出すも電池切れ。  周りは薄暗くなり、道路を通行する車もほとんどない状態に。  とりあえず何とか連絡せねば、と近くの建物で電話を借りておいまつえんに連絡し、「近くで宿を取りなさい」というアドバイスを得ました。  正直、もう進む体力も気力も尽きかけていたので、その建物のご主人に近くのペンションを紹介してもらい、何とかそこまでたどり着きました。  部屋に案内された後で心配かけた人々に連絡したら、安心して疲れがどっと出たのでそのまま寝ました。

2002.11.02

 はい、というわけで今日は「はじめてのロングツーリング」の日です!

 行き先は? 「名古屋!」  ルートは? 「下で!」  ……下!?

 というわけで、ものすごく早く起きることになりました。 4時起きです。 昨日寝た時刻については、あまり考えたくありません。  で、ぼちぼち身支度をして出発。 目指すはR1です。

 案の定、都内で迷う。 こんな都内なら地図いらないだろ? って思ってた辺りで。  何とかリカバリーして、R1をひたすら西へ。 目標は浜名湖のうなぎで朝ごはんってトコロですかね?  ……なんて考えが甘いということは、初めて給油した芦ノ湖付近のGSで見た時刻が既に8:30だったことで知らされました。

 それでもしつこくR1を走り、静岡の半ばで再び迷う。 今度は方向が逆。 いつの間にか東京方面へ向けて走ってました。  危ない……もう少しで帰ってしまうところでした。  が、この事件をきっかけに高速で移動することを検討→承認。  高速道路なら、逆走はまずありえないですから。

 ……なんて考えだけではいけないことは、高速道路に入ってからすぐに知りました。  風です。 ジャケットがバタつきます。 このままだとジャケットもろとも煽られてひっくり返ってしまいそうです。  というわけで、すぐにPAに入ってジャケットのばたつきを修正。  再び高速へ。 さっきよりましな分、ちと飛ばしました。  目的のICを降りてR1に再び入り走ること数分、目的の公園に到着。

 ここでさんに電話しましたが、ここではよくわからなかったので近くの本屋で合流することに。  で、さんと合流。 先導に従って邸に到着。  いったん荷物を置いて、今度は電車で移動です。

 まずは名古屋駅へ。  ハラヘリな私のために「江南」でラーメンと餃子を食べて、なすがままに名古屋の「ヲ」なショップ巡り。(汗  最後に「やまちゃん」で軽く手羽先を食べてから邸に戻りました。

 しばらくしたら奥様も帰宅。 その後はいろいろ談義しつつ、ねむくなったところで就寝準備。  いろいろ本を薦められましたが睡魔には勝てず、ちょろっと読んで寝ました。

2002.11.01

 えと、くまぷさん頑張ってください、という状況だということが電話で判明。  その後、英会話へ。  今日で今の学校で受ける英会話は最後、というわけで再びいろいろ書類に記入。  ……のはずが、なんか記入できないらしいです。 Σ( ̄▽ ̄;)  仕方がないので来週記入しに来ることにして、少し新宿でJava の本を探してみることに。

 本屋で品物を吟味している最中に前の英会話学校から電話が。  どうやら書類についてはいいらしいのですが、期限が迫っている書類を記入しなければならないらしいです。  というわけで、再び前の学校に立ち寄って書類をもらって帰ってきました。  ……っていうか、明日の支度が〜。(T-T)