2003/01のできごと

2003.01.31

 納車……というか、ディーラーにクルマが来る日が決定たそうで、電話がありました。  2/5になる模様。  いよいよカウントダウンです。  当然、その後の仕事は手に付きませんでした。

 買い物。  「新撰十六茶」をたくさん買い込んでみました。  ドリームストーンは揃うのでしょうか?  で、英会話。  今日は先生が来てました。  ……事前に確認したんですけど。

2003.01.30

 昨日の帰宅後、うっかり寝てました。  やり残していた処理などを。

2003.01.29

 英会話に行ったら、先生が休みでした。  会社の携帯の留守電にメッセージを入れたそうで……うう、気づきませんでした。  仕方がないので買い物だけして帰りました。

2003.01.28

 ああもうなんか気づかないほどあっという間に今週なぞ終わってしまえ。  とか思うくらい、やる気なし。  会社着いてカバン開けたら昨日の雨で濡れていたせいで中の書籍が濡れてて、しょんぼりムードでスタートだし。

 電話……しなくちゃ。  いざその時まではあれこれ考える。  付き合いが長ければ、いろいろ簡単には終われない。  そう考えてた。  でも、実際は思ったよりもあっさりしていた。  「実はもう……」  「そう……じゃあまた、機会があれば。」  会話が終わり、電話を切る。  こういうときは、慣れているほうは強い。

 というわけで今までお世話になっていたTOYOTAの営業に電話して、スターレットの車検を通さない旨を告げました。  なんかいろいろ聞かれるかな? と思いましたが、何もなくあっさりしてました。  これでまた一歩、新車への道を歩んだという感じです。

2003.01.27

 仕事、やる気なし。  今週はいつも以上にやる気が出ない週となりそうな予感。  何とか自分の中で盛り上げていかねば。

 などと思っていましたが、雨が降ってきたので気が削げました。  よって、6即してアメ横へ。  閉店5分前に到着して、「ばかうけ」を購入。  で、遅蒔きながらも大荷物持って歩いたら雨で濡れるということに気づき、御徒町駅から早々に帰宅。  ……するも、地元のゲーセンで「麻雀格闘倶楽部」をプレーしてみたり。

2003.01.26

 珍しく早起き。  朝は「忍風」「555」「どっか〜ん」「エンジェル」コンボから。  「忍風」は今日が最終回だと思ってたら、来週も続きがあってびっくり。  「555」は今日からなので掴むまでが大変。  「どっか〜ん」は今日までで、ほろりとなってしまいました。  「エンジェル」はいつもどおり。

 一通り日曜日のコンボを終えてから、仕度してSUBARUへ。  で、保険の契約と支払いを済ませる。  が、ナンバーが決まってないのでまだ最終的な申し込みではないらしいです。  でもこれで、納車を待つだけになりました。

 AKLさんに電話してクルマで合流。  今日はAKLさんがマニュアル車運転練習をしよう! という日。  目指すは、空き地もいっぱいありそうなSUPER AUTO BACS東雲店。  で、カーオーディオなどの価格の調査などを……が、思ったほど収穫はナシ。  もっと新古品ていうか型落ちのオーディオを求めて、AUTO WAVE晴海店へ移動。  型落ちオーディオはあったものの、求めるものはナシ。  その勢いで都内を抜け、地元のCoCo壱番屋で昼食を摂り、SUPER AUTO BACSかしわ沼南店を目指す。  その前にAUTO WAVE柏沼南店にも寄って、価格調査。  これだけ回ったのですが、結局いいものはなかったので保留となりました。  で、AKLさんを送って帰ってきました。

2003.01.25

 午前中は寝てました。  が、さすがにそれでは、と思ったので早お昼を食べて出掛けました。  まずは床屋にいってさっぱりすることに。

 で、駅前のゲーセンで久しぶりに「麻雀格闘倶楽部」プレー。  隣のプレイヤーが事ある毎に大きな声で何か叫んでいるので、気になって気になって。

 そのあと秋葉原へ。  サーバサイドなJavaの本とかCDとかDVDとか購入。

 帰宅後、荷物が届く。  中身はDVD。  ああ通販のか……って、今日買ったDVDも入ってる!?  どうやら注文したことを忘れていたようで。  ダブりました。  しょんぼり。

2003.01.24

 オーディオの配線図とマッキントッシュのカタログを入手。  外部機器との接続方法は、ステレオミニジャック←→ステレオピンプラグでいいみたい、ということがやや判明。  あと増設機器の接続ケーブルが判明したので、おおよそあの機種が増設できそう。  焦っても実機が来るまで何も出来ないので、保留しておいても十分に間に合いますけど。

2003.01.21

 SUBARUの営業の人に、車庫証明や譲渡に関する書類などを家まで取りに来てもらうことに。  といっても私は仕事なので、応対は母にお願いしましたが。  お土産に「オーディオの取り付け方法」を置いていってくれました。  母いわく、私のことはかなり詳細を聞く人だ、みたいなニュアンスで話していたとのこと。  ……マニアックですかね?

2003.01.20

 某整備工場のメカニックの方とメールでやり取り。  ある程度の疑問は解決しました。  あとは現地で確認していこうかと思いました。

 よく考えたら月に2回も行ったり来たりするのは経済的に辛いので、ZOUくんのオイル交換を1週間ずらしてもらうことに。  ちょこっとネタをばらさなければいけないのは残念ですが、背に腹は……。  一応全貌は秘密になってますので、ややよしということで。

2003.01.19

 寝坊した。  起きたら既に「龍騎」の最終回が半分ほど終わってました。  続けて「どっか〜ん」「エンジェル」コンボ。  うう、最終回見逃しは痛すぎる。

 お昼前にSUBARUに行って、商談。  最後にパーツをもう一つ付けて昨日の提示額で、ということで合意。  納車時期は現時点では不明ですが、何もなければ2/7頃までには、ということで。

 午後は「家の買い物に行く」と宣言したのに、ふとんの魔力に負けました。  起きたら周りが暗くなってました。  うっへり。

2003.01.18

 朝は寝坊。  トーストにはちみつを少々。  昼はスパゲッティ。  タイムオーバーしているカルボナーラのソースをかけて。  ……あとでおなか痛くなったら、ヤツが犯人ということで。

 午後からSUBARUに行って、商談。  普段の見積もり時には付けないような付属品なども「購入を前提」で付けて、いくらと提示されるか? がポイント。  何度かやり取り……最終的な価格を提示され、持ち帰って相談することに。

 レガシィ セダン B4 RSK S-edition(プレミアムシルバー)
 
 パナソニックETC(ETCセットアップ含む)
 CPCペイントシーラント
 トランククリーンマット
 ノンスモーカーボックス
 ツインフットランプ
 パワーコンセント
 ワイドドアミラー
 サイドシルプレート
 ドアエッジモール
 ホイールロックセット
 スポーツシングルメーター
 ベースキット
  サイドバイザー
  エアロスプラッシュ
  ナンバープレートベース×2
  カーペットマット・シュポルトブラック
 OKならまた明日も来ることになるでしょう。

 ある程度話が固まってきたので、某整備工場に電話して大まかな入庫話をする。  入庫自体は大丈夫そう。  あとは費用ですかね……ある程度は覚悟してますが、どきどきです。

2003.01.14-2003.01.17

 カゼと戦ってました。  のどの痛みはなかったのですが、今度は鼻。  あうー。

 会社の近くに「デリー」発見。  今年の5月(おそらく2002年)から赤坂で営業を始めたそうで。  これで会社のカレーライフがより充実します。  ルー買うだけならここでよさそうな雰囲気。  しかも中の肉が3種類から選べましたよ!?

2003.01.13

 なんか気が抜けて寝てるだけでした。  片付けは、もはや捨てるだけです。  大量のマンガをどうしよう……?

 SUBARUに行って、見積もりを何種類かもらう。  予算などから検討した結果、最終的にはレガシィB4 RSK S-edition になりそう。  とりあえず購入予算の確保……というか、全面的な協力は仰げましたが。  まあ、確実に長期の返済コースです。  でも必ず。

2003.01.12

 午前中は、眠かったですがいつものコンボから。  「忍風」は最後のほうだけ、「龍騎」は……ありかよ!? な結末、「どっか〜ん」は……ほろり、「エンジェル」はいつものとおり、っていうかOP/EDが変わりました。  いずれも来週が楽しみですね。

 で、家族が出払ったのを見届けて部屋の片付け。  ……と行きたかったのですが、今日も片付け前の片付けに追われました。  何せ大量に読みもしない書籍が発掘されたため、その処理に手間取りました。  結論からすれば捨てるしかないので、今日はその処理と昨日の後片付けをして終了。  昼食も摂らずに倒れてました。

2003.01.11

 午前中はぐうたら。  15時ごろから部屋の片付け前の片付けをしました。  で、コンテナボックスがなくなってしまったので、クルマを出して買いに行きました。  チタン製の包丁を見つけ、一瞬買いそうになりましたが。

 帰ってきたら、夕食の時間に。  残りは明日行いたいと思います。

2003.01.10

 昼はカレー。  辛めな普通盛り。  いける。  ていうか、大盛にさえしなければ食べられることが判明。  学習しました。

2003.01.09

 あうあうあ。  会社についてすぐに声が出せませんでした。  なので、うがい→のどスプレー→のど飴。  声が出せないってのは、痛いです。  いろいろな意味で。

2003.01.08

 のどがーがーです。  会社に着くなり、うがい→スプレー。  予防……ではないよね、既に。  気休めにのど飴を舐めるも……。

2003.01.07

 あーまちがいない。  カゼだ。  というわけで、会社帰りに、うがい薬も購入。

2003.01.06

 仕事始。  ……カゼ?  昼休みに、のど飴とのどスプレーを購入。  嫌な始まり方です。

2003.01.05

 泣いても笑っても、寝正月5日目。(最終日)

 朝は眠い目を擦って、(途中から)「忍風」「龍騎」「どっか〜ん」「エンジェル」コンボ。  前3者はそろそろ改変期で終了してしまうだけあって、見所満載。  しかし、「忍風」は御節ネタとは……。  「龍騎」は山場です。 その盛り上がりっぷりは「もう見逃すな」ということなのでしょうか?>士郎兄さん  「どっか〜ん」は、ちょっと涙腺緩くなってしまいました。 ほろり。  「エンジェル」は反則っぽいですが、笑いました。

 と、およそ不健康なTVの梯子の後は、お約束の昼寝。  つか、本当は買い物に行きたかったのですが何となく。

 昼食後は先日購入したiアプリ関連の読書。  今、自分がやりたい!って思っていることは、なんか変な感じで基礎を飛ばして応用編みたいなことで、わからないことは基礎編で知っておくべき内容でした、みたいな。  で、そのギャップでちょっとげんなり。  何で今更こんな事で悩んでいるのか? みたいな一種の「情けなさ感」が否めず。  ただ放っておいてもどうもならないので、徐々にギャップを埋めていこうかと。

2003.01.04

 寝正月も4日目に突入。

 さすがにこのままでは……と思い、家の買い物を率先して引き受けて、いざクルマのエンジンを……という段階でバッテリーあがりに気づきました。  初のJAF。  で、一回あがったバッテリーをスタンドで充電してもらおうとしたっていい結果が出るわけもなく。  新年早々にバッテリー交換と相成りました。  高い出費ですが、放置しすぎの自業自得なので……。

 気を取り直して、家の買い物の続きに出かけました。  予定していた洗車は……気が乗らないので中止です。  しょんぼり。

2003.01.03

 引き続き、寝正月満喫中。

 というわけにもいかないのと、資料収集という名目で出かけることに。  が、ついうっかり出かける前に立ち寄ってしまった駅前のゲーセンで引いたビンゴで、これまた大きめの「くまのプーさん」の人形2つをゲットしてしまい、用意していったカバンが一杯になってしまいました。  もはや何も入りません。  ……失敗。

 気を取り直して、秋葉原へ。  今年こそは「実験室」でiアプリを作りたい! という野望達成のために書泉ブックタワーを目指すも、休みのようで。  仕方がないのでその足でラオックスBOOK館に。  フロア案内図を見ているにもかかわらずどこに行けばいいのかわからなかったのですが、適当に移動したら目的の書籍は発見&購入できました。  ついでにHTML関連で参考になる書籍は……と探すも、これといったものはナシ。  相変わらずいい加減な記述の書籍が目立ってましたので、ツッコミすら面倒だったので撤退しました。

 アキハバラデパートでZOUくんに昨日の馬車道での不足分……約1000円分に相当するパスタを購入。  500g×10袋=5kgの重量。  ビニールの袋では帰り道でぶちまけてしまいそうでしたので、100円ショップでちょっと丈夫そうな袋を購入して入れなおして帰りました。

 地元で家の買い物をして、バスで帰る途中でZOU邸に寄って(重い)パスタを渡して帰ってきました。

2003.01.02

 初夢って、昨日の晩に見る夢だったんですね……。  勘違いしてました。  「なかきよ」やり忘れました。  しょんぼり。  来年こそは……!

 突発企画として、「もちや」にZOUくんと行くことに。  で、首都高→中央道で移動。  途中で道を誤り手前のICで降りてしまい、残雪などで凍りついた道路をひやひやしながら走行し、なんとか到着。  スタッドレス履いてないうちのクルマだったら……

 で、偶然(?)居合わせた知り合いの方たちと、しばらくの間世間話をしてました。  あ、何名かに勧められた「焼きそば」はおいしかったです。

 帰りがけに「草大福」を購入して、帰路に。  道中はドライバーには申し訳ないと思いつつも、昨日の夜更かしのツケには抗えずに睡眠。  そのまま「馬車道」にて馬車始をして帰ってきました。

2003.01.01

 あけました。

 寝正月を満喫です。  とりあえず年賀状の返事を出したりとか。  でも初詣はパス。  寒いから。  替わりに、というのもアレですが残っているwebの修正作業を少々。  あとは積まれているDVDを見たりしてました。

 もう「初〜」というようなものはナシ。  いつもと変わらぬ生活です。  せいぜい御節料理を食べたくらいで。  「正月は 冥土の旅の一里塚 目出度くもあり 目出度くもなし」  すなわちこんな感じで。