2003/03のできごと

2003.03.30

 何かを得たら、何かを失う。  ……つまり「なにか」の総量保存の法則があるような気がしてきました。  ドライバースタンドでナビ用のTVアンテナを購入。(+1)  貼り付けるガラスを綺麗にするついでに洗車。(+1)  先週剥がれたっぽいコーティング剤を再度塗布。(+1)  アンテナを付けてみたものの申し訳程度の受信感度にぐんにょり。(−1)  帰ってきて車庫入れ時に右後方のバンパーを擦る。(−2)  ……ていうか、車庫入れから練習かな……。

 というわけで、しばらくそのネタには触れないでください。  逆切れするか、落ち込みすぎで凹みますので。

2003.03.29

 さすがに放置しすぎました。

 3連休は渋滞に巻き込まれながら佐久方面へ行ってだらだらした生活を過ごし、適当にクルマを走らせたりして渋滞に巻き込まれつつ帰りました。  明けた月曜日からは、オフィスの配置換えに伴う作業を見越していろいろと整理など。  しかしすぐに開梱するのがわかっている荷物の梱包作業は、実に苦痛だということがわかりました。

 で、そんな週の終わりは秋葉原へ。  DVDだとかGBASPだとかを購入してみました。  GBASPは実に小さいです。  こんな小さくて今までのゲームが動くのか? と疑ってしまいましたが、ちゃんと動きました。  で、今更ながら「マリ、エリー&アニスのアトリエ」にハマる。

2003.03.15

 半日寝てました。  が、いろいろやることがあったのを思い出して、出かける事に。  まず、会社に忘れてきたwebのデータを取りに行きました。  ついでに修正などをして、その足で新宿へ。  デジカメ関連の小物の整理用に、クッションなポーチを購入。  しかる後にHMVにてCDを購入。  さらにその足で地元に戻って飲み会。  ……ねむいです。

2003.03.09

 朝、二度寝したところまでは記憶がありますが。  次に起きたら14時っていったい。  しかも軽い頭痛。  昨日の作業が原因なのだろうか?

 遅い朝食兼昼食をとって買い物へ。  寸前まで非Aさんトコロにクルマを見せに行くことを検討していたのですが、ちょっと頭痛気味だったので帰ってきてから時間があれば、という結論に。  で、秋葉原でDVDなどを購入後、歩いて御徒町へ。  「二木の菓子」で久々にブツを仕入れ、アメ横のゲーセンで「BATTLE GEAR 3」をプレー。  ひらめき降臨のおかげで、タイムが縮まりました。

 帰宅後、DVD鑑賞。  その後、睡魔に襲われました。

2003.03.08

 買い物にクルマを出す、ということになったらいつの間にか家族総出で行くことになってました。  どうやら家族にも気に入ってもらえた様子。  似非オーナーとしてはうれしい限りです。  で、車庫出し?の時にわかったこと。  一回では出せません。 要切り返し。  それを教えてくれたホイールの代償は大きいです。  しょんぼり。

 昼食後しばらくして、今度は一人で買い物へ。  というのも、ディーラーで「10日くらい経ったら塗ってください」と言われたボディーコートを未だに塗ってなかったので。  がしかし、今までにあまりにも洗車していなかったために、バケツがありません。  というわけで洗車場に行く前にカー用品店へ行って、バケツ一個だけ購入して洗車場へ。  洗車場に向かう途中で何気にアクセル踏み込んでみたら、何気にすごいことになったので慌てて減速。  ……この加速は、かなりヤバイです。  赤色回転灯には気をつけねば、という感じ。

 で、夕日も暮れかけた洗車場で洗車作業。  バケツに水を汲んで掛ける→シャンプーで洗う→移動してコーティング作業。  ああ、この私がコーティング作業をしているとは……以前なら「面倒くさい」の一言でそんな作業などやりもしなかっただろうに……。  そんなこと考えてたら、途中から妙にテンションがあがってきました。  何とか作業完了。  暗くなってきたのと、元から綺麗なのでいまいちその効果の程はわからず。  しかし、この作業さえしておけば後はディーラーが輝きを保証してくれる……はず。

2003.03.05

 英会話。  終わってから「BATTLE GEAR 3」をプレー。  ……終バスを逃がしました。

2003.03.04

 会社帰りに、ちょっと所用で池袋へ。  「BATTLE GEAR 3」をプレー……え? 鍵を認識しない?  よく見たら、ネットワークランプが点いてません。  気づかずに2回もプレーしてしまいました。  しょんぼり。

 で、地元に戻ってからも「BATTLE GEAR 3」をプレー。  ラーメン食べて帰りました。

2003.03.03

 耳の日。  あと、「ひなま」を釣る日です。

 「ヒューズ切れてる」事件解決。  原因はシガーソケット部分で何らかの理由で短絡していたため。  外したら直りました。  おかげで、ヒューズが2本ほどお亡くなりに。  1本だけ購入、とかしないで正解でした。

2003.03.02

 「クルマ、曲がってる。」  そんな声で起こされました。  ええ!?  昨日見たときは、そんなにひどくはなかったはずのに!?  ……で、よくよく話を聞けば「タイヤがブロックに乗って、ボディーが傾いている」とのこと。  なあんだ、よかった……って、ブロックに乗ってる!?  慌てて外に出て確認したら、本当です。  なので、急いでキーを持ってきて車庫入れし直しました。  はあ、自宅ガレージでの事故が多すぎ。  すなわち、車両感覚がわかっていない証拠です。  精進せねば。

 朝食後にしばらくゆっくりしてから、家の買い物に全員で。  家族全員での初乗車です。  感想は「前のより乗りごごちがいい」そうで。  よかった。  前のほうがいい、って言われたら目も当てられません。  ただ、ヘッドレスト吊り下げ型ゴミ箱は不評でした。  ……買ってから間もないのに。(苦笑)

 昼食後、今度は一人で買い物へ。  まずは「SUPER AUTO BACS」に行き、先ほど不評だったヘッドレスト吊り下げ型ゴミ箱に替わるゴミ箱と、4連シガーソケットを購入。  ついでに「BATTLE GEAR 3」用にキーホルダーを購入。  そして、隣のショッピングセンター内の家電量販店に行きmp3プレーヤーを探しましたが、売られていなかったので買えず。  その足でディーラーに出向き、Aピラーカバーの外し方を教えてもら……え? それで終了ですか?  聞くまでもなかった内容に驚くも、ついでに駐車場を借りて配線関係の処理を済ませ、先ほど購入した4連ソケットを取り付けました。  で、ディーラーからの帰り道、4連ソケットの確認を……あれ? 電源が入らない!?  よく見たら、ソケットにランプが点いてません。  よくよく確認したら、ヒューズが切れてます。  そりゃ点くわけがない。  ……って、買ったばかりなのに!?

 いったんクルマをしまって、今度は電車で某ヨドバシへ。  で、mp3プレイヤーとヒューズを購入して帰宅。  夕食後に作業を……と思ってたのですが、横になったら寝てしまいました。

2003.03.01

 早起きしました。  なぜなら、今日は西に向けて旅立つからです。  念入りに調査済みの時刻表とにらめっこしながら、途中で朝食を取りつつ東京駅を目指します。

 で、だいぶ早く東京駅についてしまったものの、既にやることもないので新幹線ホームへ。  寒い中、新幹線を待ってました。  やがて到着時刻になり、乗車。  席についてしばらくは車窓を眺めてましたが、音楽聴きながら寝てしまいました。

 目が覚めたら、静岡でした。  ああ、寝てたのか……と思いながら再び寝てしまいました。  次に目が覚めたら、浜松でした。  雨が降ってました。  もう一回寝たら名古屋で起きる自信がなかったので、起きてました。  そして、ついに名古屋駅に到着です。  名鉄に乗り換え、目的の駅を目指しました。

 途中で道を間違えるなどちょっとしたハプニングはあったものの、何とか無事に到着。  そして、B4との再会です。  ぱっと見は何も変わってません。  しばし談笑の後、試乗へ。  ……大きく変わった、というかクラッチがいい感じになってます。  整備前ほど「運転してる」と考えることなく運転できる感覚……スターレットに乗っていたときの感じです。  運転操作に気を取られることなく操れる……そして、走りたいと思ったときに走り、止まりたいと思ったときに止まる。  なんか納車されたときは余所余所しかったのに、妙に親密的になった……そんな感じです。  つまり、運転しやすい。  ゆえに、ドライブが楽しい。  すなわち、B4最高。(笑)

 試乗から戻ってから、その感想を拙い言葉で伝えましたが……拙い語彙ではその感覚が全部伝えられずに、もどかしかったです。  そして昼食をご一緒させていただき、帰ってきてから支度をして、今度は自宅へ向けて出発です。

 インターに着くまで若干道を間違えたりもしましたが、何とか到着。  高速に乗ってからも順調で……なんですか、この雨は!?  周りと色々に気をつけながらもそれとない速度で巡航しましたが、スターレットの時と比べても楽です。  帰りは少し多めに休憩を取りつつ、何とか無事に帰ってきました。

 帰宅して車庫入れ……「ドムッ」……へ!?  見たらフロントがぶつかっているっぽい!?  あんですと〜!?  とりあえず車庫入れを終えてフロントを確認するも、暗くてよくわからない。  うう、とりあえず明日の朝になってから確認だ……。