2003/05のできごと

2003.05.31 体験しなけりゃ 感じられない みんなで MoonShine

 で、今日はいろいろやる事があるのです。  まずは佐久平駅付近の某ラオックスにて、いろいろ物色。  とりあえずCD−RとGBA「ファミリーテニスアドバンス」を購入。  その後、ブランチ(と言えば聞こえはいいですけど)を食べに、はなまるうどんへ。  食後はその足で、おいまつえんへ。  そう、本日のメインイベント「ともこさんにThinkPadを売却&いろいろセットアップ」なのです。  というわけで、まずはThinkPad の説明をいろいろ……しているうちに、岡部さんが出かけてしまいました。  ともこさん曰く「拗ねている」そうで……拗ねている? そんなもんですかね?  それはさておき、初期登録を一通り済ませて内容物の確認をしてもらったところで、引き続き無線LANのセットアップをすることに。  少し手間取りましたが、何とか終了。  インターネット接続も出来たので、ココで完全に引渡しです。  そして代金を現金で貰うことに……現金?  結構な額の現金が財布に入りました。  やばいです。

 とりあえずおいまつえんを出て、ZOUくんと温泉に。  なんでも気になる温泉があるそうなので、じゃあ、てな感じでそこへ行くことに。  道中、睡魔に襲われたので躊躇なくお休みモード……。  起こされたら、その温泉でした。  いろいろ堪能しつつ温泉から出て、浅間サンライン沿いの「ニュータンタンメン」へ。  某Nさんが驚いたという「タンタンメン」をセットで注文。  出てきたら……確かに驚きました。  味は……?  疑問符が浮かびつつも清算を済ませてお店を出る前に、その疑問氷解。  「ニュータンタンメン」は「坦々麺」そのまんまではない、と。  納得。  まあ、お店に行けば謎は解けるでしょうからあえて解説はしません。

 ものすごい早い夕食だった上に、明日の買い物は必要ないとの事だったので、早々にZOU邸へ。  おなか一杯になっているので、眠くなるのも早いです。  ぐー……。

 [quote from] MOON de GO! GO!/みっくすJUICE

2003.05.26-2003.05.30 希望を乗せて 旅立つ船は 哀しみ隠して

 根本的にダメです。  ナニが、というと仕事の話を書こうとすると、愚痴しか出なくなりました。  とりあえず朝の開始早々から担当の士気を削ぐような話しかできない上司は「必要ない」と思いました。  でも、今の私では何を言ってもダメなのです。  もっと「発言力」を身に付けなければ……。  しかる後に「提案」しないと。  と、某ゲームを思い出してみました。  でも本当の話。

 というわけで、金曜日は6即で帰宅。  その後、荷物を背負って駅へ。  で、東京駅で新幹線に乗って佐久平駅へ。  そう、臨時で佐久を訪問なのです。  佐久平駅までZOUくんに迎えに来てもらって、そのまま遅い夕食を牛角某店で。  清算時にカードを無くした事に気づき、ややしょんぼり。  疲れていたのもあったので、ZOU邸に移動してからすぐに寝てしまいました。

 [quote from] 遙かなる地球(ふるさと)の歌/栗林みな実

2003.05.25 触れられる近さでも遠く 離れていてもそばにいたり

 気がついたらお昼前でした。  ……いかーん!  というわけで、いろいろと準備をすることに。

 まず、ThinkPadの再セットアップ。  ……の前に、行方不明になっていたマニュアルの捜索。  発見。 回収。  準備が整ったので、再セットアップ開始。  しばらくやることないので、大量のマンガ単行本をいる・いらないに分けて処理。  いらないほうを資源ごみ行きへすべく、縛っておきました。  で、ThinkPadの様子を見に行ったら、どうやら完了している様子。  CD取り出して再起動……お? ユーザー名いれるのか……うむー。  仕方がないので、普段はやらない「同意しない」をチェックして終了。  説明文を見たら、再開した時はココからだそうで。  ……まあそうでしょうけど。

 昼食の後、家族で買い物へ。  その後、久しぶりに洗車しに行くことに。  ていうか、我慢の限界を超えた感じの外装になっていたので。  で、いつもの洗車場に行ったら一杯で、洗車スペースがしばらく空きそうにない。  じゃあ、ということで今までに行ったことのない洗車場に移動。  勝手がよく分からなかったものの、何とか作業終了。  ……うう、ホイールきれいにする洗剤は必要かも知れません。

 洗車から帰ってきて、今度はバイクの給油に。  しかしセルフのスタンドのためにココまで来るのはどうなの? とか思う場所まで来ましたが、安さには代えられず。  そして前回同様、ノズルに溜まっていたガソリンをタンクの上にこぼす。  ……ナンデこんなにキレがワルイノデスカ?  まあ何とか給油完了。  その足で、SUPER AUTOBACSへ。  空気圧計を購入しようと思って店内をふらふら歩いていたのですが、気がつけば何も買わずに帰路へ。  ……歩いている途中で目的を見失っていましたよ。

 [quote from] こたえ/UNDER17

2003.05.24 居眠りしている場合じゃないね きっと きっと

 いつもどおり、午前中は寝ていたっぽいです。  ……おかしいなあ。  でも気がついたらお昼だったので、まあ間違いないのかと。  昼食を済ませて、出かける支度をして秋葉原へ。  DVDやらCDやらを購入して、その足で御徒町へ。  「二木の菓子」で何やら購入しつつ、上野へ。  某ヨドバシで何やら購入しつつ、帰路へ着きました。

 で、帰ってきてからSUBARUディーラーへ。  クルマが妬いておかしくなると困るので、バイクで行きました。  で肝心の新型LEGACYは……抽選会は既に終了、パンフレットは配布完了だそうで。  人気あるんだなあ……。  そして担当さんは商談中。  ま、まあ売れるっていうのはいいことに違いない。  ……ので、旧型となった私のクルマのアクセサリーカタログをゲットしておくことに。  これでしばらく何か追加するにしても、大丈夫でしょう。  ま、せいぜいスペアキーだと思いますけど。  ついでに新型LEGACYのビデオをもらって帰ってきました。

 寝る前に、諸般の事情でやることになったThinkPad の再セットアップ。  ……に向けて、HDDのデータ退避をDVD-RWに。  と思ってファイルを選び出したり、ライティングソフトをインストールしてみたりして、いざ実行。  あれ? 「書き込み1倍」って出てますよ……?  GBASPプレーして待ってましたが、眠さが限界を超えたので放置して寝ることにしました。

 [quote from] けせら・せら/小清水亜美

2003.05.19-2003.05.23 道草している場合じゃないね きっと きっと

 どうも意外とウェイトの高めなプロジェクトを任された気がします。  というわけで、それなりに準備しつついろいろ対応をしてました。  どういうわけだか、偉い人はものすごく簡単に考えているみたいです……。  なんていうか「障子貼りをしなければいけないのに、桟の上の埃を綺麗に取ただけで肝心の障子紙を張り替えてないのに『作業完了』と言ってる。」ようなヒトなので。  「きっちり下地作りをする」という考えはないみたいなので、勝手にやっておくことにしました。  ……半年後の私達が泣くのは嫌なので。  そんな一週間でした。

 [quote from] けせら・せら/小清水亜美

2003.05.18 浮気な夢にすがり貴方は何処へ行く

 朝はいったん起きつつも、寝てしまったようで。  気がつけば朝食を食べてないし。  で、なんか適当に食べた後に家の買い物へ。  帰ってきてからも、昼食までの間に寝ていたようで。  昼食後も「暁月の円舞曲」プレーしたりしつつ、また寝てしまったようで。  これではいかん! と一念発起してバイクで出かけようとしたら、雨。  出かけることを諦め、風呂に入ることに。  風呂から出てきてゴロゴロしていたら「晴れたみたい」と母が。  でも完全に出かける気分ではなくなったので、引き続き「暁月の円舞曲」プレーしたり、寝たり。  完全に自堕落な一日でした。  あう。

 [quote from] 優しい夜明け/See-Saw

2003.05.17 あなたが バックミラーに 消えてく

 理由は不明ですが、いつものように半日寝てました。  昨日は早く寝たので眠いはずがないのですが……?  ……まあ、原因はおそらくGBAでしょう。

 で、午後は「暁月の円舞曲」をプレーしてたら……あれ? 今のがラスボス?  という感じでエンディングを迎えてました。  なんか拍子抜け……? と思ってたら、とある条件で2周目のようなものがスタートすることが判明。  試しににプレー……って、ナンデスカ、この難易度はー! Σ( ̄▽ ̄;)  というわけで、ぼちぼちプレーして慣れることにします。  厳しいですよ……。

 夕方。  寸前まで悩んでましたが、雨が降ってなかったのでバイクで映画館へ「TAXi3」を観に行くことにしました。  うわ! すごい並んでますよ!?  まあ、土曜日だしレイトショーだし仕方ないか……って、上映時間まで間もなくじゃないですか!  何とか間に合いました。  で、鑑賞……。  えと、1と2を観て笑った人は観て損はないと思います。  「お約束」なネタが幾つかあるので、一度は1と2を観てから行くことを勧めます。  あと、相変わらずクルマが壊されます。  壊すくらいなら俺にくれ! と言いたくなるようなクルマも容赦ナシです。

 [quote from] ヨコハネ ゴゼン2ジ/石田燿子

2003.05.16 あなたに届けよう この想い今すぐに

 会社で某氏のサイトを見て、Ever17が今日届くことを思い出しました。  そして代金が「カード支払い」になっているコトも。  いやあ、便利だと思ったのが裏目に。  家から電話がかかってきて、このままだと現金でも払えないそうで。  本人の承諾があれば現金払いに変更できますよ、と宅配業者さんは電話で教えてくれましたがどうせ自分で受け取るなら、とそのままで再配達を希望しました。  というわけで、今日は早く帰ること決定。

 と思ってたのですが、つい新宿へ。  某ビックでUMLの書籍と、「Mapfan.net」を購入。  時計を見たら……あれ、宅配屋さん来ちゃうかな?  というわけで今度こそ本当に、急いで帰宅。

 [quote from] I will/栗林みな実

2003.05.15 走り出してる 妄想かな

 今週末は「TAXi3」を見に行こう、と思ったのでDVDTAXiTAXi 2の購入を検討してみることに。  ていうか、いつか買おうと思っているのですが意外と買わずに。  まあ、そのうち……と思って今まで来たので買うのもいつになることやら。

 [quote from] 妹なんだもん!/大野まりな・静木亜美

2003.05.14 きっと惹かれあう引力、君の全て

 ねむい……。  原因はアレなので、あえて触れず。

 会社から帰ってきて、英会話。  今日は先生とマンツーマン。  なので、いつも以上に質問してしまい予定通り終わらなかったっぽいです。

 [quote from] Dream 〜The ally of〜/rino

2003.05.13 どうしてかな? ひかれてく

 今日は6即ダッシュで御徒町の「二木の菓子」へ行って、ばかうけを数袋購入。  しかし、あることが当たり前のようになったらないとさびしいものですなあ。  ま、大半は誰かが食べてるのですが。  で、ついでにその足で上野の某ヨドバシへ移動。  とある人の口車に乗せられたので(と責任回避気味に)、GBAキャッスルヴァニア 暁月の円舞曲を購入。  一緒にDVDストラトス・フォー(2)も購入して帰宅。

 家に帰ってきて、久しぶりにGBASPから「ポケモンルビー」を抜いて、今日買ってきた「暁月の円舞曲」をセット。  で、しばらくプレーしてましたが、何となく謎に詰まったのでそこで終了して寝ました。  ……となるはずが、なんか引っかかるのでプレー再開。  何のことはなく、単にマニュアル斜め読みした結果の勘違いだったことが判明。  ……となってしまったため、寝る時間がかなり延期された模様。

 [quote from] yours/栗林みな実

2003.05.12 天災や人災や まして労災だとしても

 何となく問題は回避できたっぽい。  めでたいことです。  が何を思ったのか、予告ナシに湯沸かし器が就業間際に暴走。  ただでさえ今日はいつもより1時間早くから来た上に1時間多く働いている→2時間残業なのに帰る間際で不要なとばっちりを食うのは割に合わないので、早々に退散。  果たして、誰が後始末したのやら……。  意外と、明日になったら私の所に後始末が来たりして……!?

 というわけだけではなく、ZOUくんが仕事でこっちに来ているらしいので秋葉原で合流。  その足で、二人とも入ったことのない「焼肉屋さかい」にて夕食。  食後の運動とばかりに上野まで歩いて、ZOUくんは新幹線で長野へ帰宅。  私は京成で帰宅。

 [quote from] The IJIN-DEN 天才の法則/みっくすJUICE

2003.05.11 だけどその顔、ピンとキター(゜∀゜)−!!!!!

 本日も、いつもどおり半日寝てました。  まあ、大体やることは昨日のうちに済ませておいたのでよしとしたいです……が。 しくしく。

 午後から家の買い物へ。  しかし、気にするようになったせいもあるのでしょうが、すれ違いざまにSUBARU車をよく見るようになりました。  で、帰宅後に昨日の買い物のブツの中から「バイクさびとりつや之助」と真鍮のブラシを取り出し、ミッション部分の気になる錆を落としに。  ……正直、この名前どうなの? って思いつつ購入したので(それしかなかった)、効果の程は……というグッズでしたが、びっくりさせられました。  まあ、細かい赤錆がじゃんじゃん落ちていくじゃないですか。  真鍮のブラシで擦る前と後では、私でも視認できるほどに違うし。  というわけで、他の気になるところも擦りまくり落としまくり。  ……性根の据わった錆は、さすがにきれいに落ちないみたいですが。

 [quote from] マウスChuマウス/UNDER17

2003.05.10 ほかのだれよりもいちばん 近くにいさせて

 今日は意外と早起き。  で、ディーラーのフェアに行ってみる。  ……SUBARU車だらけだ!(当たり前)  担当セールスさんはてんてこ舞いだったので、空気圧チェックと査定したらもらえるライセンスケースをもらって退散。  できれば今度ゆっくり話したいものですが。  で、頼まれた家の買い物をして帰宅。

 昼食後、今度はバイクで買い物へ。  ドライバースタンド一之江店の四輪部門を閉鎖するらしいので、何か掘り出し物ないかな? 程度の。  結局「バイクの」錆落としを購入しましたが。  で、近くにあるゲーム屋兼本屋でGBASPの液晶保護シートと充電しながらヘッドフォン聞けるというパーツを購入。  でで、その近くの電気屋でMDを購入して帰路に。

 帰りはR14→京葉道路→浦安方面出口→松戸(元)有料道路とツーリング。  そこで急に買い物忘れに気づき、せっかくだからってコトでツーリング距離を伸ばすことに。  R6を柏方面→R16沿いのドライバースタンドへ。  ココでやめればよかったのに、  R16を春日部方面→R122→R296→外環→R296→R6と高速走行テストも兼ねて。  で、結論。  ジャケットは、いい感じ。  グローブは、ものすごく通気性があるので日が落ちたら寒いので厚手のに変えよう。

 [quote from] 恋のレシピ/桃井はるこ

2003.05.09 ひとまずはお茶でも飲んで

 会社帰りに上野のバイク用品店へ。  お気に入りの色(青)のジャケットが微妙に手が届きそうな値段で。  気がつけば試着してるし。  気がつけばレジにいるし。  気がつけば大きな手提げ袋、提げてるし。  で、別の建物で今度はグローブを見る。  お気に入りのブランドのメッシュの皮グローブ(洗濯可)が微妙に手が届きそうな値段で。  気がつけば試着してるし。  気がつけばレジにいるし。  気がつけば手提げ袋に荷物が増えてるし。

 ある意味、敗北。  これで明日は、装着して走るしかないですな……。

 [quote from] ドタバタ☆エンジェループ/エンジェル隊

2003.05.08 弱い自分に負けたくないから

 雨が降っているのにもかかわらず、傘を持たずに家を出た愚か者がここに。  そして駅まで我慢すればいいや、と思ってたら本降りになるシナリオ。  で、コンビニでタオル買っって出てきたら止む、という展開。

 一応、要求されたレベルはぎりぎりでクリアしたっぽいです。  まあ、明日が(当面の)本番、という説も。  最も、二の矢は番えていないので外れたら終了です。

 帰りの電車で、確かに電車の中は暇なのだなあ、と実感。  うっかり座っている人を見ていて、睨み返されたりもしました。  そりゃそうなんですが、私にとって「座っている人ウォッチング」は広告をさらっと見る感覚なので、詳細部分はあまり見てません。  ……傍迷惑だなあ、と思うのですがつい。

 [quote from] White Destiny/石田燿子

2003.05.07 Would you call me if you need my love?

 課題はそこはかとなくクリアされたように見え、若干軌道修正しつつ明日まで。  つまり、終わってません。  でも今日は残業できない日なので、明日の午前中に山場が来るのは必至らしいです。  うわー。  というわけで、明日も忙しそうなので今晩中にweb更新しておかねば……。

 [quote from] Agape/メロキュア

2003.05.06 心のアンテナ いつも研ぎ澄まして

 なんか一日やる気が出ない、と思ってましたがどうやら休みボケだったらしいです。  それでも課題の締め切りはあるので、明日こそ……。

 [quote from] 愛しいかけら/メロキュア

2003.05.05 お日様ニコニコ笑う 今日もいい天気

 今日は、やること目白押しになりそうな予感がします。  まずは家族で家の買い物へ。  スーパーの駐車場で駐車の練習……うーむ、なんかうまくいかないなあ。  ともあれ買い物を終えて帰宅。  その足で洗車に……え、雨が降るの?  という予報を聞いたので、洗車は中止して素直に昼食。

 その後ネットで場所を調べてから、今度はバイクでドライバースタンド東川口店へ。  ネットの地図を見た感じでは、R296からすぐっぽい……という感覚だけで走って、案の定迷いました。  なんとか現地に辿り着いて、いろいろ物色。  その帰り道でも迷うという、迷いっぷり。

 [quote from] ゲンキに@LUCKY!/石川英郎

2003.05.04 Piacevole! Piacevole! いつまでもどこまでも

 今日は朝から池袋へ。  ZOUくんが「トロ」の誕生日を祝いに行くのだそうで。  じゃあ、という感じで同行しました。  最も、まんざらでもないのですが。

 で、11時から整理券配布、の1時間前の10時に現地に到着……って、なんですかこの列は!?  既に列が形成されていて、係りの人の話だと16時の回の整理券になりそうだとか。  12時、14時、16時、18時に50組ずつで……うわ、もう既に100組経過してるの!?  (後でわかりましたが、14時は「お誕生会イベント」のため、整理券の配布はありませんでした。)  うっへり。  まあ、このためにGBASPと「ポケモンルビー」持ってきて正解。  あ、ZOUくんの分はないや……。  持って来ればよかったですね、もう一個。

 そうこうしているうちに、整理券配布開始時刻に。  で、なぜか私の番になったら12時の回の整理券があるみたいで。  じゃあ、というわけで12時の回をゲットし、ZOUくんも12時の回をゲット。  というわけですかさずB1に降りて、スタンプラリーの台紙をゲットして早速スタンプラリーに参加。  下から順に上がって順調にスタンプを押し、4Fで某N氏に頼まれたルームミラーの件を観察。  「ああ、これはダメだね。」と乗らずに切り捨てる姿は、購入予定者が聞いたら激怒モノでした。  でも、見ていたのはルームミラーの取り付けられ方だけなので……。  何車種か条件を満たしていた物のカタログをもらって、今度は再びB1へ。  で、スタンプラリーも終えて景品をゲット。  その足でサンシャインに向かいました。

 目的は「餃子スタジアム」……って、なんだこの混み具合は!?  もはや目的の店で食べるなんて夢のまた夢。  諦めて再入場手続きだけして出ました。  で、サンシャインの地下にあった和幸のかつ丼屋で昼食。  ZOUくんはお誕生日会イベントを見に行くため、先に店を出て行きました。  で、時間に余裕が出来たためサンシャインをぶらり。  途中でトログッズ屋を発見し、なんか安売りもしていたのでそれらしいブツを物色→購入。  時計を見たら、そろそろイベントが始まる頃に。  ダメモトで会場に行ったら……すごい人だかり。  避けるように隣の喫茶店で座って……あれ? 座れるじゃん。  しかもモニターで会場の様子まで見られるし。  というわけで終始モニターを眺めて、イベントを見てました。  終わったらしく、トロの顔をあしらった誕生日ケーキを撮影するために群がるファンに混じって横から撮影。  正面には回れそうな雰囲気ではなかったので退散したら、会場の後ろのほうにZOUくんがいました。

 その後は「ゲーマーズ」「でじこや」「ゲームセンター」と巡って、買い物やら遊びやらで、「マブラヴ」オリジナルサウンドトラック妄想科学シリーズ ワンダバスタイル OPテーマ - The IJIN-DEN 天才の法則を購入。  ZOUくんが「東急ハンズ」で買いたい物が、ということだったのでついてい……うわ、なんかアタマ痛い。  どうやらカゼっぽい症状。  というわけで、ZOUくんの買い物のことなどどうでもよくなってきたりしました。  で、途中ベンチを見つけたので座ったら、そのまま寝てしまったようです。  そのせいでZOUくんは私を探す羽目に。  さすがにベンチで寝てるとは思わないでしょうし。

 買い物終了後、今度は早い夕食狙いで再度「餃子スタジアム」にアタック。  今度は昼食客がいないせいかすいすい回れました。  で、何店舗かの餃子を食べて、ZOUくんは家路に着くために高速バス乗り場へ。  私もそこまで見送った後、電車に揺られて帰ってきました。  本当は駅からもタクシーに乗りたかったのですが、財布がそれを許してくれませんでしたので徒歩で帰宅。  家に着いたら、倒れるように寝てしまいました。

 [quote from] Piacevole!(ことばのパズル もじぴったん)

2003.05.03 やっちゃった でもね くじけないで

 プロバイダのサポートデスクと電話が繋がりましたよ!  で、いろいろなやり取りの末、@FreeD問題は解決しました。  原因は……やはりファイアーウォール。  それも McAfee ではなくて、WindowsXP 標準添付のヤツ。  うっかりしてました。  まさかあんなところにチェック入りっぱなしになっているとは……。

 で、諸問題が解決した後、ZOUくんとカー用品店巡り。  柏のほうまで足を伸ばしたりしましたが、まあ何となく情報収集できたのでよしとしましょう。  その後、久しぶりに松戸の「湯楽の里」に行ってみることに。  クルマ変えてからは初ですね……うわ、なんか駐車場がいっぱいだ。  駐車しづらい……あう。  期限が切れていた会員証も更新して、いざ入浴。  うーむ、あまり変わらない印象だ。  出た後に、怖いもの見たさで「元祖じゃんがららあめん」で夕食。  帰ってきて「ポケモンルビー」もそこそこに寝ました。

 [quote from] じゅもんをあげるよ/ふるはらなな

2003.05.01-2003.05.02 "what a wonderful stuff to play!"

 連休の谷間。  ……ひま。 すごくひま。 絶対にひま。  でもなぜか課題はあるわけでして……。  ていうか、大き目のヤツを食らいましたよ。  連休明けまでか……がんばろう。

 「@FreeDで接続できない問題」を解決すべく、プロバイダに電話。  ……が、私がPCの前にいないためすれ違いが続く。  切ないですな。  ていうか、申し訳ないです。 あう。

 [quote from] わーずわーずの魔法(ことばのパズル もじぴったん)