2003/12のできごと

2003.12.31 

 年の瀬さくさく。  てな具合にいろいろなアレゲなイベントも終わりましたが、我が家(というか私)には「大掃除」というイベントが残っているわけで……。  まあできる範囲でやりたいのですが、おそらく今日いっぱいかかってしまうと思うので早めに年末のご挨拶を。

 今年一年、当KAZMA's Libraryをご覧の皆様、誠に有難うございます。  来年もどうかご贔屓に。  そして、どうかよいお年を。

2003.12.27 

 久々のゆったり感。  や、最後の二週間は怒涛のごとく押し寄せて去って行った感が強くて……。  それでも無事に仕事も収めて、休みですよ。  まあ、年末はアレゲなイベントに行ったりするのでまだ終わった感はない上に忙しいのですが。  「おお片づけ」をやらねばなりませんし。  ……ある意味、終わらないかもー。(;´Д`)ノ

2003.12.22 

 なんかねむい。  という感じで、お昼過ぎは睡魔との戦いでした。  で、15時過ぎからは時間との戦い。  終わらないかもー……と何とか終わりました。  が! なんか明日出勤しろとか言ってますよ!?  で、言っている本人が定時上がりってドウイウコトヨ!?  残業して作業を進めておくべきじゃないの、コウイウトキコソ!?  ……なんか気力尽きた感じで残業をちょっぴりして帰ってきました。  いろいろ尽きたので、帰ってきてからすぐにばたんきゅー。

 ……で、変な時間に起きてしまいました。  なので、昨日機嫌が悪かったRio KARMAに再度曲転送を試してみたところ、あっさりできました。  あれー?(;´Д`)ノ

 というわけで問題解消したところで、使用した感想などを少し。  まず勘違いしていたのですが、外付けHDD感覚で使うのはちょっと間違いですね。  曲の転送が専用のソフトで行うというのもありますが、ディレクトリって言う概念がないっぽい。  でもアルバム名を付けておくとそれでソートできたり区別できたりするので、IDタグ書かない人は致命的なまでに使えないと思います。  私は「SuperTagEditor」使って、漏れていたタグ情報を一気に記入しました。  で、売りだったと思うネットワーク接続ですが……使ってません。  まずクレードル接続を面倒くさがる私が悪いのですが(汗)、クレードルに繋がないでもACアダプターは繋げるので個人的には必要なし。  しかもマニュアルにも書いてあるのですが、USB2.0のほうが転送が速い。  あと我が家のLANポートにあまり余裕がないため、LAN接続を常設にできないっていうのがかなり避けている要因かも。  なので、据え置きにできるならちょっとこの辺の感想が変わるかもしれません。  持ち運びについてですが、意外と厚み上がりますがYシャツの胸ポケットにも何とか入ります。  今は操作などを考慮してデジカメポーチを買ってきて腰からぶら下げていますが。  あとこれはRio SU30との細かな違いですが、LOCK状態で何か操作すると警告が表示されるのは一緒ですが、その表示が消えるまでにLOCKを解除すると引き続きその操作を有効にしてくれることですかね。  例えば電源OFF状態から電源ONした時に、SU30だとLOCK表示→電源OFFという動作をするので、電源ONした瞬間に気づいていないと再度LOCK解除後に同じ操作をさせられるのに対し、KARMAの場合は気づいたらすぐにLOCK解除で何の問題もない。  ……っていうのが、かなり個人的主観ですが便利です。  あと20Gっていう容量はどうなの? って思ってましたが……埋まらないですね。(^-^;;  しばらく大丈夫です。  で、昨日からトラブルで追加転送ができなくて若干評価が下がり気味だったのですが、復旧したので問題ナシ! に。  総合評価として、当初の予定だった車載もできそう(5.0V−2.0A)なのでOKかと。  ただACの形状が……うちのクルマに積んであったかなあ? という心配だけです。

 ……という一部の人への私信のような感想など。

2003.12.21 

 昨日は一日中寝てました。  でも、途中で起こされること数回。  最初に起こされた時にはコイツが届けられました。  ……はて? と思ったら、どうやらプロバイダの懸賞だったらしい。  送ったことすら忘れてた! Σ( ̄▽ ̄;)  さておき、期せずしてDVゲットだぜ!  しかも「じゃあ、パナの顔を立ててSDメモリカードの512Mでも買いに行くかな。」……と思ったら付属してる。  すげえ。  これで「年末にデジカメ買おうっかな?」計画は中止ですよ。

 とまあ、なんかすごいイベントのおかげでストラップが必要となったので、いろいろなついでに秋葉原へ行くことにします。  他にも必要なものあるし。  ……というわけで、Rio KARMAに大量のアレゲな曲を詰め込み終わったので、行ってきます。

 ……帰ってきました。  買いすぎました……しばらく何も買わないようにしないと。

2003.12.19 

 怒涛の一週間、という感じで時は過ぎていきました。  やはり新しい仕事をしていたからかも知れません。  まあ、途中も色々と大変でしたが。(苦笑)

 でも今週買った物は「Rio KARMA」だとか「HD210」だとかを購入していたり。  一方で「日本ブレイク工業 社歌」とか買ってたりしました。  で、今日は某ヨドバシで「ゲームミュージック NOW&THEN 」を購入。  だって2枚組だし、リスト見たら『Then』のほうに「コナミモーニングミュージック」とか「Cosmic Air Way」とか「サイコソルジャーのテーマ」とか入っているんですよ!?  なぜか最近の方の『Now』には食指が動かなかったのもアレですけど。  とりあえず色々なメーカーの曲が入っているので、お勧めです。  ウチは車載決定。

 あと私信。  『マジシャン』はリンク先でクーポン印刷してから行くといいですよ。  10%オフです。  次回も是非。 今度はもう少し辛くとお願いしてみようか、と。  で、『シバ』ってここの『シバ』ですか?  見てみたいです。  ……といってみるテスト。

2003.12.13 

 現在、パジャマ姿で高速道路の上にいます。  ……これじゃよくわからないですね。  現在地は「足柄SA(上り)」です。  厳密に言うと高速道路の上、ではないのですが。  で、そこの「レストイン足柄」という施設にお泊り中です。  何でそんな事をしているか? と言うためには今日のできごとを語らねばなるまい。

 まあ昨日も記載したとおり、今朝は3時起きで岐阜某所にドライブに行ったわけなのです。  で、1年点検をしている空き時間を利用して名古屋に電車で移動し、たまたま「とらのあな」に行くという杜さんと合流。  ちょこっと買い物などをしつつ遅い昼食を取ってから別れ、再び岐阜某所へ。  この時点で17時っぽい上に今日は寝ていないのでねむいので本日中の帰宅を早々に諦め、この施設に電話したらなんか部屋が取れました。  うわー……冗談も言ってみるものだ。  という経緯です。

 というわけで、微妙な@FreeDのエリア構成になっている部屋の中から更新です。  明日は10時頃出発予定。  チェックアウト時間だから。

2003.12.12 

 嵐のような一週間は過ぎていったっぽいです。  新しい担当になってからの一週間で引継ぎをしたり新しい業務を覚えたり、てんてこ舞いでした。  で、今日付けで休職(今年の締め日にもう一度出社するけど)する担当さんの送別会がありました。  当然飲んでたりするのですが、明日は3時起きではないだろうか? という事実。  二次会以降は辞退して帰ってきましたが、こんな作業をしているという。  ……事故らないようにしよう。 うん。

2003.12.07 

 忙中閑有。  ……違う。  閑ゆえに遊んでいるのであって、忙しかったわけではないのです。  というわけで、Talesweaverのβテスターとなって、暇さえあればアッチの世界で冒険している一週間だったわけです。  ですが、来週から職場の緊急配置換えがありまして、しばらくは引継ぎっぽいことをしそうなのですが、どうなるかわからない状況。  ……何とか年休だけは取得したいのですが。  なので、来週以降も更新ペースが未定です。  仕事か遊びかどっちか、ということで。  ……って当たり前っぽい発言で申し訳ない。