2004/09のできごと

夏は来ぬ メモ

 バイクオイル交換(12,000kmくらい)
 クルマオイル交換(12,000kmくらい)

 [MP3] Rio KARMA

 [MP3] Rio Eigen
 [MP3] Creative NOMAD MUVO 2 1.5GB

 その他のアイテム→おかいものリスト

2004.09.20 

 度重なるPCクラッシュにより更新を中断していたのですが、よく考えたらレポートは早くに書かないと意味ないよね、ということで緊急更新。  まあ緊急なので、写真がなかったりします。  ……だって、メモリカードリーダを家に置いてきちゃったんですもの。(てへ)

 仕事の都合で7月に取れなくなった夏季休暇を割り当てようとしたら、気がつけばこのあたりしか設定できなくなっていて、九連休を取得することになっていました。  で、だったら遊び倒してしまえ、ということでとりあえず名古屋のGUNP邸に行くことに。  まあいつものネタ系の食料の仕込みを忘れないのはデフォとして。  18日の午前中に家を出て買い物をしつつ、高速に乗って目指せ東名……って、あれ? 渋谷方面の分岐、過ぎちゃった?  というわけで、急遽新宿方面から中央道で名古屋を目指すことに。  まあ道中はいろいろあったりしましたが、それはこちらのblog(Scratch Pad)あたりを参照されるとよろしいかと。

 で、翌日はまず有志でボウリング大会が。  成績は特に記する所ナシ。  しょんぼりなスコアでしたよ……。

 そのあとは『やすらぎ居酒屋 月天』に行ってきました。  一度閉店したのですが、今回復活の運びとなりました。  閉店前は数えるほど(多分1〜2回)しか行ったことがないので、違いを見つけることは難しかったです。  取材ということで店内を撮影(普段は撮影禁止)できたのですが、前述の理由により今回の更新では載せられません。  でも載せないともったいないので、後日更新します。  壁にメニューが貼ってあったのですが、特に気になったのは『牛すじのどて煮』と『石焼きひつまぶし』ですね。  なんか一言で名古屋を感じさせるメニューでした。(この後、存分に堪能することになるのですが……。)

 一通り店内を撮影した後は、お店のお勧めメニューの登場です。  これまた撮影するわけですが……「早くそのお勧めを食べさせて/飲ませて!」って思っていたのはないしょです。 ごめんなさい。  で、取材時間が終わって普通にオフ会モード。  頼む→頼む→飲む、食べる→頼む→頼む→……な感じで、どんどん頼んでいましたがどうやら普通のお客様もたくさんいらしていたようで、厨房とバーカウンターがキャパオーバー気味でした。  まあ普通は、あそこまで集中してオーダー入ることはないからだと思います。  あと巫女さん(言うまでもなくウェイトレスさん)が席でカクテルをグラスに注ぐ時にシェイカー(というかサーバー?)の蓋がきちっと閉まってなかったみたいで、容器づたいにこぼれてきたのが私の膝の上にかかるというハプニング発生。  正直「なんて……おいしい展開なんだ!」って思ってました……フラグ発生?(←しません)  その後の対応がよかったので、気にしませんでしたから。 や、本当に。>巫女さん  個人的な感想としては、アルコール類(カクテル)の種類が多いので、絶対一回では制覇できないってのがポイント高し。  でも、カクテルのベース名は純粋な製品名でなくてもいいかも、って思いました。  おかげで、よく行く居酒屋のカクテルの名前の由来がわかったりしたのは思わぬ収穫だったり。

 ともあれ、最近よく行くようになった名古屋の楽しみが増えたことはうれしい限りです。  今後も是非頑張ってほしいところです。