A2X-S

Top > 実験室
PENTAX A2X-S
中古でテレコンバージョンレンズを手に入れました。
さっと使ってみた感想です。
レンズとカメラボディの間に装着すると、焦点距離が2倍になりますがその分暗くなります。
とりあえず手持ちのレンズに装着してみました。
AFマクロ50mmF2.8、TAMRON AF 28-200mm F/3.8-5.6、SIGMA AF TELE 400mm/F5.6は問題なく動作しました。
SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DCは気が狂ったみたいになってカメラ側の表示で絞りが存在しないF1.4とかまで行ってしまいます。(笑)
モードはどこでもOKですが、AF/MFの切り替えはMFにしておかないとシャッターが切れないです。
フォーカスはもちろんマニュアルになります。ピントの合焦マークはついたりつかなかったりですね。
あとExifの焦点距離は0mmになります。
ちなみに絞りが2段分暗くなくとのことですが、カメラ側はマクロ50mmだとカメラ側の絞りはそのままF2.8-32の範囲が表示されています。。。これであってるのかな?だれか正しい動作を知っていたら教えてください。
FAマクロ50mm 開放 1/500 最短撮影距離 FAマクロ50mm+A2X-S 開放 1/60 最短撮影距離
マクロに付けてテストしてみました、これをみると単純に2倍に拡大されているように見えます。
マクロ50mmは等倍なので、100mmの倍率1:0.5のレンズになるという認識でいいのかな?
ベランダの花を撮ってみました。マクロでは結構使えそうですね。
ちょっとピントがいいかげんですが。
SIGMA 400mm/F5.6 開放 1/350 ISO-200 SIGMA 400mm/F5.6+A2X-S 開放 1/180 ISO-400
SIGMA 400mm/F5.6でテストしてみた結果です、ちょっと余計なものが写ってますが。あとちょっとぶれてるかも、、、
やや斜めからの光だったのですが、赤のにじみが大きくてなんだかボヤボヤした感じですね。
よく見るともともと赤はにじみが出ているようですが、それが余計に誇張されているような感じです。
(一脚使用)
SIGMA 400mm/F5.6+A2X-S 開放 1/180 ISO-200 SIGMA 400mm/F5.6+A2X-S 開放 1/180 ISO-400
もう少し日が傾いてから撮ってみました。今度は三脚を使ってます。(設置はいい加減ですが)
しかしベランダに三脚・望遠レンズの姿はかなり異様です。通報されそうです(爆)
なんか順光だとにじみが少ないような気がします。でもこの写りがでたのは5枚に1枚ってところでしょうか?
暗くてピントが難しいし、ちょっとしたことでブレがでます。まあ800mm相当になるのであたりまえですけど。
やっぱ明るいレンズがほしいなぁ〜


Top > 実験室