[153] 無題 投稿者:あだち 投稿日:2001/12/01(Sat) 22:29
いろいろ映画を見てきました。

「ロード・キラー」
噂通り、おもしろかったです。「激突!」みたいな映画でした。佳作の掘り出し物というやつですが、友人はこれを「馬鹿兄弟の出てくる映画」と評してました。

「エボリューション」
やっぱり噂通りでした……。監督の過去の作品のパロディかも。

「イル・マーレ」
韓国製の時間SF恋愛映画です。一年の時間のずれを越えて文通する男女の話で、ストーリーが乙一作品「コーリング・ユー」に似ています。クライマックスで交通事故が発生するところとか特に。おもしろかったです。

「ハリー・ポッター」
本を映画化するのって難しそうですね。おもしろくて、原作のイメージ通りでした。脚色という仕事の苦心の跡を眺めるのが楽しかったです。

[153へのレス] Re: 無題 投稿者:MAJI 投稿日:2001/12/06(Thu) 00:49
ハリー・ポッターを観に行こうかどうか考え中。
とりあえず原作を読まずに行ったほうがよさそうですなぁ。

>イル・マーレ
コーリング・ユーに似ているとは、おもしろいこともあったもんだ。

[153へのレス] Re: 無題 投稿者:かずこ 投稿日:2001/12/06(Thu) 12:04
MAJIさんのページにおじゃましたら、楽しそうな映画の話題がいっぱいで映画をみたくなって...

「イルマーレ」
 観ようと思ったら、博多と盛岡でしか上映していないみたいで、 ビデオとかでているんでしょうか...。

「アメリ」
 前売券を買ったので、あとは観るだけです☆

「ハリー・ポッター」
 本を読んでいる時から、映画化されるのをすごーく楽しみにして いたんです♪すごく混んでそうで、いつ行こうか迷っています。 あだちさんは上映初日にいらしたんですね。
 MAJIさん、私のまわりをみていると、原作はハリーが学校に行 くところまで読みすすめられるかどうかで、面白いと感じるかど うか分かれるみたいですよ。

[153へのレス] Re: 無題 投稿者:なる 投稿日:2001/12/06(Thu) 17:53 <HOME>
こんにちは!
みなさん、いろいろ映画観てますね。
しばらく映画ばなれをしていましたが、原作に夢中になったこともあり、「ハリー・ポッター」を初日に観てきました。原作のイメージどうりでとても満足しました。(でもところどころ違ってたけど・・・。)原作は、かずこさんのいうとうり、ハリーがホグワーツにいくまではなかなか読み進められませんでした。その後は、夢中で読みふけり、今は4巻が出るのが待ち遠しいのと、次の映画が楽しみです。スピルバーグが「ハリーポッターとアズガバンの囚人」の監督をやりたがっているそうですが、クリスコロンバス監督で7作目まで作っていってもらいたいです。

[153へのレス] ハリポタ 投稿者:MAJI 投稿日:2001/12/10(Mon) 01:39
各方面の感想から察するに、原作に忠実なあまりに窮屈になってしまったようですね。
原作ファンは、ある程度頭の中で補完できるからよいとして、
映画化する(注:映像化ではない)からにはそれなりの意義が必要なんだろね、やっぱ。
とりあえず「ハリーポッター」は基礎知識なしで映画をみることにします。

[156] 無題 投稿者:MAJI 投稿日:2001/12/06(Thu) 01:25
久々に書き込みます。忙しいのなんのって。
#でも映画はみてしまう(汗

今回は11/23〜12/5です。

「ブレーキ・ダウン」
 友人とTVで鑑賞。なんちゅーか、ふつーにおもろかったです。

「男はつらいよ 奮闘篇」
 寅さん7作目。ミヤコ蝶々が寅さんの母役です。
 先生役の田中邦衛がなんだか笑えました。訛ってるのか訛ってないのか微妙な演技。

「スティーブン・キング 痩せゆく男」
 昼間にやってました。
 ジプシーの老婆を轢き殺したデブが、父親(だったか?)に呪いをかけられる話。
 ラストはすっきりしない終わり方だが、この作品にはアリでしょう。

「BROTHER」
 以前TVで放送していたものをようやく鑑賞。
 う〜む、同傾向のソナチネのほうが好きかなぁ。

「スターウォーズ エピソード1」
 友人にDVDを借りて鑑賞。実は初。
 まず、THXのロゴでビビリました。凄ぇサウンド!
 とにかく、はやく続きをみせやがれ。

「ロード・キラー」
 1ヶ月ぶりに映画館へ。
 すでにエピソード2のポスターが貼ってありました。7月公開なのに。
 あだちさんが述べているように、おバカで笑えました。ギャグじゃないんだけどね。
 それにしても、髪の毛をテープぐるぐる巻きにされたら簡単に剥がせないって!
 あと注文といえば、原題の「JOY RIDE」のほうがセンスいいぞ。

「少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」
 実は劇場でみた作品。2回目です。
 細部を忘れてたので、けっこう笑えました。ミッチーの演技とか。(笑)
 でもTV版のほうがヤバいのではないかと。

「男はつらいよ 寅次郎恋歌」
 寅さん8作目。これ、かなりの秀作。
 寅さんが帰ってくる→美人に出会う→仲良くなる→二枚目が現れる→フラれる
 というパターンがあるわけだけど、この作品は二枚目が現れない。(あとは秘密)
 演出も面白く、是非みてもらいたい作品。
 志村喬がいい味出してます。


あ〜、ラース・フォン・トリアー監督の「エピデミック」見逃した!

[120] エヴォリュ-ション 投稿者:受動明日 投稿日:2001/11/11(Sun) 21:58
まあ、サービスデー割引で安かったからいいのですが
期待とは裏腹で、少なからずがっかりです

「ボンクラ達が地球を救う」といったある意味お約束な展開は
上半身から熱くなる普遍的シチュエーション! 大好きです
しかし、なにかがちがいますちがうんですこの映画は

CGとかはとても頑張っているが、脚本の質がまさに致命的
と言われるぐらい劣悪な出来で、ご都合主義の間違った使い方のしすぎ
頭を使わないでも楽しめるバカ映画として見に行ったのに
あそこまで多くのツッコミどころがあるバカ映画は逆に頭を使います

最後まで見た後のココロからの脱力感は、もう




[120へのレス] Re: エヴォリュ-ション 投稿者:あだち 投稿日:2001/11/12(Mon) 01:56

「エヴォリューション」
海外での評価が悪かったので、見ようか見るまいか迷っていたところなのですが……。やっぱりそうでしたか。


それにしても、見に行きたい映画が増えてきました。「指輪」とか「ポッター」とか。「オー・ブラザー」も見たいし。
特に「メメント」と「アメリ」だけは見たい。うちの地元でやるかどうか微妙なのですが、東京まで出かけても見たい。


……どなたか「ロスト・チルドレン」というダークなファンタジー映画をご存知のかたはいらっしゃるでしょうか。ぼくはこれを作ったジュネ監督のファンなのです。
「アメリ」はこの人の最新作なのですが、見る前からすでに周囲の人へすすめまくってます。女の子が主人公の、幸せな映画らしいです。
というか、ぼくがすすめなくてもブームになりそうな予感が……。


[120へのレス] Re: エヴォリュ-ション 投稿者:MAJI 投稿日:2001/11/12(Mon) 08:15
「メメント」の評判がいいみたいですね。
全国展開するようで、私の地元では12月から公開のようです。
あ、あとピストルオペラもね。

http://www.otnemem.jp/memento/index.html
http://www.shochiku.co.jp/pistolopera/

[120へのレス] ロスト・チルドレン 投稿者:ひろ 投稿日:2001/11/12(Mon) 23:05
タイトルくらいしか知りません。
ぜひとも心にとめておきますよ。
今でてるメディアはなにがありますか?

[120へのレス] Re: エヴォリュ-ション 投稿者:あだち 投稿日:2001/11/13(Tue) 13:55
「ロストチルドレン」
ビデオとLDが出てます。
DVDが発売されるのを待っているのですが……、なぜか出ない。

[120へのレス] Re: エヴォリュ-ション 投稿者:受動明日 投稿日:2001/11/18(Sun) 19:06
>あだちさん
海外での評価が悪かったとは、どのぐらい悪かったのでしょうか?
前の文を読み返して思い出したことですが、
2000年度のラズベリー賞取った「バトルフィールドアース」も
CGだけは頑張っていたんですよね。

[120へのレス] Re: エヴォリュ-ション 投稿者:あだち 投稿日:2001/11/19(Mon) 08:33
ここのページです。
  ↓
http://reel.com/reel.asp?node=intheaters/reviewarchive#e

ここでEvolutionの星が少ない……。

[120へのレス] Re: エヴォリュ-ション 投稿者:受動明日 投稿日:2001/11/23(Fri) 20:47
わざわざありがとうございます。
ただ、悲しいかな自分に英語は理解できません。

[120へのレス] Re: エヴォリュ-ション 投稿者:MAJI 投稿日:2001/11/23(Fri) 21:20
Web翻訳サービスを利用すれば、だいたいは理解できますよ。
#訳す努力をすべきか否かの議論はともかくとして…
時々キテレツな日本語訳が出てくるので、原文対比したほうがよいです。

インフォシーク
http://www.infoseek.co.jp/Honyaku?pg=honyaku_w_in.html&svx=100302&svp=SEEK

LogoVista
http://www.logovista.co.jp/trans/index.html

[120へのレス] Re: エヴォリュ-ション 投稿者:あだち 投稿日:2001/11/23(Fri) 22:16
単純な星の数でいうと、Iron Monkey はエヴォリューションの7倍おもしろいことになりますね……。

[120へのレス] Re: エヴォリュ-ション 投稿者:受動明日 投稿日:2001/12/02(Sun) 20:14
>MAJIさん
インフォシークの訳文は、この映画より笑えました。
素敵な評論をありがとう本当に。

[150] アメリ 投稿者:あだち 投稿日:2001/11/23(Fri) 22:14
映画「アメリ」を見てきました。
ものすごい行列ができており、並んでいるぼくの手前で入れなくなるという事態に陥りました。だから二時間近く待ちました。
内容はやっぱりおもしろかったです。
「女の子は幸せになるべきだ」というふれこみのとおりの幸福感に満ちた映画でした。
それにしても人が多かった……。

[150へのレス] Re: アメリ 投稿者:たけい 投稿日:2001/11/24(Sat) 03:07
どうもです。自宅でのネット離れに続き、人にパソコンを貸して
いたためずいぶんご無沙汰になってしまいました。

>あだちさま
「アメリ」と「メメント」は私も観ようと思ってます。
「アメリ」の「クレームブリュレのカリカリを割るシアワセ」という
のに惹かれます。そして、あの雰囲気とか、インテリアや衣装の
スタイリングもステキ。「メメント」はいつ観に行くか機会を狙って
ますが、頭を使いそうなので元気な時にします。

最近私が観たのは、「冷静と情熱のあいだ」と「みすず」。
「冷静…」はケリー・チャン観たさに舞台挨拶から行きました。
10日の朝8時半くらいから有楽町マリオンで並びましたが、その時点で
すでに750番目くらい。500名余りの徹夜組みが出たため、劇場を急遽
1000人座れる日本劇場に変更したとか。私は結局座ってみましたが、
200人の立ち見が出て観客は1200人。竹ノ内豊が挨拶したときの
悲鳴と歓声は尋常ではなく、殺気すら感じました。後ろの席だったので
お目当てのケリーは3cmくらいにしか見えなかったっす…。映画は
あまり期待していなかったわりに、美しい映像とせつないストーリーが
良かったです。泣き所で不覚にもホロリときてしまったし。

一方18日に観た「みすず」は観客は10名あまり…。東京で2館しか
上映していないのに、これです。映画自体は結構良かったと思うけど。
絵がきれいだけど、編集の仕方があんまり親切ではなく、金子みすずの
生涯を知らない人はいまいちついていけないかも。それでも、
「冷静…」の100分の1しか観客がいないのは納得できない…。

あとは、あさって友人に誘われて今更「ブリジット・ジョーンズ」を
観に行く予定。最近なんだかミーハーな映画を観ることが多い。

エヴォリューションは、週末の深夜にやってる「虎ノ門」で井筒監督が
映画を自腹で観に行く「こちとら自腹じゃ!」で監督が5つ星中3つ
つけてました。ほとんどの映画はゼロとか1なのに。このコーナー、
監督の趣味と評価にはあまり賛成できないけど何故か見てしまう。
その後やってる蛭子さんのビデオ鑑賞コーナーも何故か好き。

[133] 27年前の未来 投稿者:受動明日 投稿日:2001/11/18(Sun) 21:32
「旧日の縁」の下巻はまだよめないのか 冬まで待てと又言うのか

告知としては遅すぎですが、今日の午後11時55分から、
NHKアーカイブスという番組で、幻の「タイムトラベラー」
の最終回が放送されます。

筒井康隆氏の小説「時をかける少女」をドラマ化したこの作品は、
1977年からはじまった少年SFドラマシリーズの記念すべき
第一回目の作品であり。また、シリーズ中でも屈指の名作と
言われる作品でもあります。

なぜ、この作品が幻の作品といわれるかというと。
番組中、主人公が時間を飛び越えるなどの特殊シーンは、
ビデオ撮影などを使って効果的な演出をしていたのですが、
その当時、ビデオテープはやたら高額で、NHKでさえ
おいそれと用意することができなかったほどです。
そのため、
番組を1本撮ったらテープを消して、また次の話を
撮っていくという悪循環を繰り返したため、
残った映像というのが全くなくなってしまったのです。

が、幸いにも、記録した映像を持っている方が見つかり
今日なんとかNHKでの再放送をする運びとなりました。
ぱちぱちぱち。

「SFってわかんない」としり込みされる方。
これは子供でもわかるように易しく作られていて、
なおかつ大人でも感動できるように作られています。
とりあえずの所、
コンビニ行って新しいテープでも買って来たらどうですか。

[133へのレス] Re: 27年前の未来 投稿者:MAJI 投稿日:2001/11/18(Sun) 21:55
長編少年ドラマシリーズといえば、山本正之ファンにとっては無視できない作品群。
なので、みるとします。
#関連性については、各自調べてもらうとして。(笑)

どうせ今日はゆっくりと寝られんのですし…。数学がねぇ。

[133へのレス] Re: 27年前の未来 投稿者:MAJI 投稿日:2001/11/18(Sun) 22:17
いやー、よく考えたら夜中は「しし座流星群」観測が!
さて、テスト勉強とどっちをとる!?

[133へのレス] Re: 27年前の未来 投稿者:受動明日 投稿日:2001/11/23(Fri) 20:39
まちがい・・・「少年ドラマ」は、「1972年」の
1月1日に始まりました。

5年早いんだよ。

[146] 最近みた映画 投稿者:MAJI 投稿日:2001/11/23(Fri) 00:03
今回は11/11〜11/22です。
ちょいと忙しかったので、この2週間はあまりみてません。

「ガタカ」
 DNA操作されて生まれてくるのが当たり前の社会。そうでない者は差別を受ける。
 近い将来、必ずありそうな設定がよい。そして切ないですね。
 なんといっても最後の、医者との掛け合いがすばらしい。
 ジュード・ロウもいいかんじですな。

「五条霊戦記」
 陰陽師のアクションや特撮は、この作品のスタッフにやらせればよかったのではないか。
 浅野忠信はやっぱいいねぇ。
 永瀬正敏といえばションベン・ライダー。
 相米慎二監督追悼の意味も込めて、そのうち見なければ。
 それにしても音声解説は酷い。監督とプロデューサーの対談で進められていくが、
 ほとんど雑談で解説になってない。
 はっきりいってプロデューサーがかなり鬱陶しい。
 ハリウッド作品なんかの解説を見習ってほしいところ。

「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」
 深夜に鑑賞。何度みても傑作。

「ハード・ターゲット」
 ジョン・ウー監督作品。
 いかにも木曜洋画劇場といった作品。
 ほんとに全米で大ヒットしたの!?

残念なことといえば、日曜日に放送した「道」を見逃したこと。

[129] DVD 投稿者:名緒子 投稿日:2001/11/17(Sat) 21:33
ちょっとお久し振りの名緒子です。

パソコンを適当にいじっていたら、
いきなりインターネットが出来なくなって、ビックリしました。
やっとまた遊びに来れるようになって嬉しいです。
ご迷惑でなければ、また憩いに来たいです。

ちょっと(かなり)前の話になっちゃうですが、
レインマンの映画、とても良かったです。
大好きな映画の一つになりました!
前、この掲示板でその話題になった時に、DVDで見ました(書くのが遅い……)。
この間テレビでもあってて、またいいなぁと思いました。

それが初めて観たDVDだったのですが、
日本語と英語がすぐ切り替わってビックリしました。
私は遅れてたんだなぁと思い、その便利さに、これからもたくさん利用したいと思いました。

ところで、前「天使のたまご」という映画のお話が
あったような記憶があるのですが、
それと同じタイトルのDVDを中古店で見つけたんです。
それはアニメーションだったのですが、それだったのでしょうか?
それとも、別に違うものがあるのでしょうか?
ちょっと気になりました。
 
そのアニメ、すごく繊細な線の絵で、「綺麗だなぁ」と見惚れてしまいました。 
お話しも素敵そうだったので、今度買ってみたいです。

またすぐ遊びに来てもいいですか?
私、映画のお話ちっとも出来ないけれど、
みなさんのお話を読んでいると、すごくワクワクしてきます。

[129へのレス] Re: DVD 投稿者:受動明日 投稿日:2001/11/18(Sun) 19:46
アニメーションの方の「天使のたまご」は
監督が押井守さん、キャラデザインを天野喜孝さん(だった気が)
というメンバーで作った作品で、シネスコサイズで撮った為テレビだと
端っこのほうが映らなかったという少しトホホなミスを残してしまった
OVA黎明期の頃の物です。(DVDでは直っているでしょう)

以前出てきたお話とは、コレの事を指してるのかどうかは不明ですが
とりあえずこっちの解説をでもと・・・

[129へのレス] Re: DVD 投稿者:MAJI 投稿日:2001/11/18(Sun) 21:33
>天使のたまご
受動明日さんの解説で概ね間違いありません。
天野氏はキャラデザというよりも、全体のイメージボードを描いております。
で、それを小林七郎氏(美術監督)が見事に作品に反映させてます。

ただし! 作品は万人受けするものではありません。
むしろ、ダメな人のが多いと思います。(^^;
そこを踏まえたうえで、検討してください。
#もちろん、私としては大歓迎です。(^^;

参考
http://www.sa.sakura.ne.jp/~straydog/oshii/tentama.html

[129へのレス] Re: DVD 投稿者:名緒子 投稿日:2001/11/19(Mon) 15:02
受動明日さんとMAJIさん、教えてくださって、ありがとうございますなのです。

天野さんって、どこかで見た絵だなぁと思ったんですけど、
FFのイメージイラストを描かれた方でしょうか?
いま、遅ればせながらも、9をやっているのですが、
それの取説に、おんなじ雰囲気のイラストがあったので……。

かなり(?)昔の作品なんですね。
参考ページ、見てきました。
少女の髪の毛が、すごく綺麗でやっぱり見惚れてしまいます。
哀しそうなお話のように見えました(違うかもですが)。
なんだか、とても惹かれます。

観てみたいと思ったので、やっぱり手に入れたいです。
レンタルショップとかには無さそうですし。
この間見つけたお店で買うのを考えてみます。

[129へのレス] Re: DVD 投稿者:ひろ 投稿日:2001/11/19(Mon) 21:59
横レス。
絵本をみると感動します。ファンならずとも。
あれはもう一度みたい。

[129へのレス] 天たま 投稿者:MAJI 投稿日:2001/11/20(Tue) 01:21
>ひろさん
絵本とは、「天使のたまご」の文庫のことでしょうか。
ちなみに絵本は別に存在するので注意。(捜索中)
文庫は作品のレイアウトイラストを編集したものですが、
天野氏のイラストがフルカラーで150ページもあって500円とは、
現在では考えられない値段です。

>名緒子さん
>FFのイメージイラストを描かれた方でしょうか?
そうです。
FF=天野喜孝だったはずなのに、FFも軟弱になったものです。
DVDを入手するにあたって最後にもう一度言っておきますが、
後悔しないでくださいね。(^^;

以前も書いたかもしれませんが、
この作品の見どころの一つはやはり「絵」です。
スタッフが逃げ出したほど(一人二人ではないらしい)の描き込みようは、
他に類を見ません。

余談ですが、貞本義行氏が原画でクレジットされてたり。

それにしても、自分の作りたいように好き勝手にやったOVAは少ないですね。
OVAの利点は、そこにあると思うのだけどねぇ。
それこそ、マニアに迎合するようなもんばかりで困ったものです。

[129へのレス] Re: DVD 投稿者:p2 投稿日:2001/11/20(Tue) 03:51
以前、MAJI氏とA氏とともに、「天使のたまご」のDVDを
みましたが、A氏は30分持たずに寝てしまわれました。

私は何とか起きてましたが...。
確かに絵はきれいですけど...。

> 自分の作りたいように好き勝手にやったOVA
自分の作りたいように好き勝手にやった映画 は たとえば FF ?

その結果、100億円以上の赤字を出したわけですが。

[129へのレス] 映画FF 投稿者:MAJI 投稿日:2001/11/20(Tue) 22:19
>自分の作りたいように好き勝手にやった映画 は たとえば FF ?
>その結果、100億円以上の赤字を出したわけですが。

そんなものもありましたな。
好き勝手やるのは歓迎だが、いかんせん金をかけすぎ。

本当かどうかは知らんが、「天たま」のサントラつくった
プロデュサーは左遷されたらしいけど。
オーケストラ使ってたし、それで売れんかったら大損。

[119] ちょっとビックリ 投稿者:MAJI 投稿日:2001/11/11(Sun) 18:55
バンダイビジュアルから、わざわざ配達記録付きで郵便物が送られてきました。
何だろうと思いながら開封すると、
「ゆうきまさみ原作3タイトルDVD化記念 特製クオ・カード」
なるものが入っておりました。

おおっ、まさか当選するとは。
500名にプレゼントてなことで、無理っぽいので忘れかけてました。

実は私は、懸賞によくあたる人間なのです。
そのへんのエピソードはまたの機会に。

[119へのレス] Re: ちょっとビックリ 投稿者:なる 投稿日:2001/11/14(Wed) 22:04 <HOME>
うらやましい。懸賞ってなかなか当たらないんですよね。
うちが当てた一番の大物は、コカ・コーラの長野オリンピックのジャンプを見るツアーかな。
お姑さんは過去にバリ島クラブメッドの旅を当てています。
小物でいいから、ちょこちょこあたらないかな?

[119へのレス] Re: ちょっとビックリ 投稿者:名緒子 投稿日:2001/11/17(Sat) 21:54
ゆうきまさみさんって、パトレイバーとかの方ですよね?
クオカード、当選されて、おめでとうございますなのです♪

MAJIさんは、良くプレゼントに当たられる方なのですか!
なにか、コツとかあるのでしょうか?
そういうお話、伺いたいです♪

私は、何度か携帯ストラップを当ててしまったことがあったのですが、
携帯電話を持っていないので、使い道がありません……。
今、本当、携帯電話を持っていない高校生って、どれくらいなんでしょう?

[119へのレス] Re: ちょっとビックリ 投稿者:MAJI 投稿日:2001/11/18(Sun) 21:44
おや、名緒子さんお久しぶりです。

コツなんてものは考えたことないですね〜。
とりあえず、出したら当たった、みたいな感じで。

ストラップといえば、プッチンプリンの懸賞で
ウォレス&グルミットのやつが当たりましたよ。

でも、高校生ってそんなに携帯電話を持ってるもんですかね。
マスメディアはあてにならんので、実態は不明なので。

[119へのレス] Re: ちょっとビックリ 投稿者:名緒子 投稿日:2001/11/19(Mon) 15:07
やっぱり懸賞は、出すことが一番の近道なんですね。
 
携帯電話。
周りの友人はみんな持っているです。すごいです〜。
持っていない人を捜すのが、大変なくらい少ないです。

[119へのレス] Re: ちょっとビックリ 投稿者:MAJI 投稿日:2001/11/20(Tue) 00:45
>周りの友人はみんな持っているです。
うーむ、最近はそんなものですか。

でも結局は、誰が料金を支払ってるかが問題だと思います。
はっきりいって、無駄にお金を消費するおもちゃみたいなもんでしょう。
別に高校生だから云々言うわけでなく、大学生でも経済的自立をしている人はほとんどおらんわけですが。
#まあ、これは自戒の意味を込めて…
#でもさすがに携帯電話ぐらいは自分で何とかしてるひとが多数か。

[118] 最近みたやつ 投稿者:MAJI 投稿日:2001/11/10(Sat) 23:04
今回は10/29〜11/10です。

「クローン」
 フィリップ・K・ディック原作。(「にせもの」だっけ?)
 中盤で寝てしまいました。
 #単にレイトショーという理由だけではあるまい。
 明らかに邦題が変です。原作のほうが正しい。

「羊たちの沈黙」
 久しぶりにみた気がします。
 レクターの異常さ(残虐さ)を直接描写するかしないかが、ハンニバルとの
 大きな違いなのでしょうね。
 直接的でないほうが、逆に恐怖感を出すことは紛れもない事実でしょう。

「猿の惑星」
 これも久しぶりにみました。
 どうしてもバートン版と比べてしまいます。

「モダン・タイムス」
 夜中に寝られなかったので、ふと観ました。
 工場が再開するシーンと、ラストが好きなのです。

「レインマン」
 やはりいいですなぁ、これは。
 この作品って、オリジナル音声で楽しむには、字幕だけでは不十分なのだろうなぁ、と。
 この作品に限らないけど、字幕だけではカバーしきれない情報は多く存在するんですよね。

[118へのレス] Re: 最近みたやつ 投稿者:あだち 投稿日:2001/11/12(Mon) 01:50
ぼくも最近に見たやつ。

「クローン」
ぼくも中盤で少しだらけてしまいました。
でも、ラストのハリウッドらしからぬショッキングな展開は好きです。
ただ、原作を読んでいないとわかりにくいのではないかと思いました。あの演出では……。

「赤い橋の下のぬるい水」
今村昌平監督の最新作です。
変な映画でした。おもしろかったです。
アイデアがやばいです。

「リリイシュシュのすべて」
岩井俊二監督の最新作です。
とにかく映像が綺麗でした。そして痛い映画でした。ぼくは映像好きなので、たぶんこのDVDが出たら買うにちがいない……。

他にもレンタルビデオで借りてきていろいろ見たのですが、中でも「ハイフィデリティ」が評判通りおもしろかったです。音楽おたくたちの映画なのです。『葬式でかけたい音楽ベスト5』とかつくって盛り上がっている主人公たちの会話が素敵でした。
それにしても映画ばっかり見て、仕事してない。他にやったことと言えば、ドラクエ7をクリアしたことくらい……。


[118へのレス] Re: 最近みたやつ 投稿者:あだち 投稿日:2001/11/13(Tue) 13:56
「GO」
そういえば、これを見たことを忘れてました。
「GO」は今年に見た邦画の中で一番おもしろかったかもしれないです。
かなり笑えました。

[117] アメリカ映画と… 投稿者:若穂 投稿日:2001/11/08(Thu) 00:42

>ファイトクラブのラストの爆弾テロ
>絶対に放映できないでしょうね

テロか…
爆破シーンとかのある映画も最近ではテレビ放映していますね。
当初は急遽変更していたりもしていたのに、
え、これはいいの?みたいなのを放映しちゃったりしている…
ま、それはそれとして、

映画「プリティ・リーグ」の書いてしまいましたが
この間見た時本当に切なくなりました。いい映画だと思います。
・・・・・
プリティ・リーグやノーマンロックウェルの作品の中に
出ているアメリカの雰囲気が、小さい頃は本当に好きでした。
漫画家・多田由美さんの作品で見られるようなアメリカの雰囲気も、
フィッツジェラルド夫妻が踊っていた頃の雰囲気も、
作家・ピート・ハミル氏の世界とか…
……。
とにかくアメリカのことが好きだったなあと
久しぶりにプリティ・リーグを見ていて想いだしました。

テロが起きてしまって、これまでのアメリカの政策のツケが
さかんにとりだたされて…
もうアメリカに対して、疑問や不安、憤りみたいなものしか
感じられなくなって、
そう思うと淋しくてたまらないです。
切なくてたまらないです。
いつ頃からアメリカの事がそれほど好きではなくなったのかなあと…

安達さんはアメリカがどんな国だろうと映画とは関係無い
と言ったし、事実そうかもしれないけど



変な事書いてごめんなさい。

[104] 最近みたやつ 投稿者:MAJI 投稿日:2001/10/29(Mon) 00:40
前回の書き込みが10/15なので、ここ2週間でみた映画ってことで。(順不同)

「男はつらいよ 望郷編」
 寅さん5作目。
 3,4作目は山田洋次監督作ではないので異色作に分類されるようです。
 確かに、山田監督本領発揮ってことでかなりの名作になってます。
 民宿で登に説教するシーンや、寅さんが堅気になろうと意気込むシーンなどが好き。

「男はつらいよ 純情編」
 寅さん6作目。
 あたりまえだけど、森繁久弥が若いことにビックリ(むろん、年くってますが)。
 柴又駅でさくらに「故郷ってもんはなぁ…」と言いかけて扉が閉まってしまう
 ところなど、素晴らしいですね。
 あと、タコ社長の家庭は必見! 泣けてきます。(笑)

「アマデウス」
 モーツアルトとサリエリの生きざまを描いた有名作。
 ただ、正直のめり込めなかった。う〜む。
 故 長岡鉄男氏がこの作品を誉めておらず、なんでかなぁ〜と思っていたんですよね。

「DEAD DR ALIVE 犯罪者」
 借りたまま放置してました。
 「猿の惑星」が潰れて「ターミネーター2特別編」になっちゃったのでコレを観ました。
 なんというか、みているうちに頭がおかしくなってきて、そんで衝撃のラスト。
 これ以上語るのは野暮なので、レンタルしてください。

「陰陽師」
 新作の「クローン」を観る予定が、予想以上の行列で間に合わなかったので。
 (決して、クローンに人気があったわけではない。)
 とにかくこの映画は野村萬斎と真田広之の演技に尽きます。
 その他、特撮やCGなどハッキリ言ってしょうもないのが残念。
 製作陣を変更して、続編を作りましょう。

[104へのレス] Re: 最近みたやつ 投稿者:あだち 投稿日:2001/10/30(Tue) 06:32
「アマデウス」、ぼくは好きです。
なんだか人物配置が「ガラスの仮面」……。

ところで、「ファイトクラブ」なんかは絶対に放映できないでしょうね、TVで……。

[104へのレス] Re: 最近みたやつ 投稿者:MAJI 投稿日:2001/10/30(Tue) 08:10
>ファイトクラブ
石鹸?(笑)

[104へのレス] Re: 最近みたやつ 投稿者:あだち 投稿日:2001/10/30(Tue) 13:20
>ファイトクラブ

あのラスト。
爆弾テロ。

[104へのレス] Re: 最近みたやつ 投稿者:若穂 投稿日:2001/11/01(Thu) 22:57
>「アマデウス」
どっちかっていうと「くたばれモーツァルト」のほうが好きでした
変なタイトルだけどお薦めです
どなたか見た方いませんか?


最近見たのは
このあいだ偶然NHK教育でやっていた「プリティ・リーグ」
懐かしく見ました。
キャスティングが面白く、話も素敵なので大好きでした。
(タイトルは、まあちょっとそそらないかもしれないけど)

「プリティ・リーグ」は一言でいって「アメリカの話」
という感じだと思います。
絵も話も、ノーマン・ロックウェルの描いた「アメリカ」という
感じがします。
ノーカットで最後まで見るとちょっと間延びした感じが
するかも知れないけど、ノーマン・ロックウェルが好きな方には
お薦めです。


[104へのレス] Re: 最近みたやつ 投稿者:若穂 投稿日:2001/11/02(Fri) 04:01
ちょっとひっぱりすぎですかね・・・
 まあいいや


>ファイトクラブ
エドワード・ノートンの反抗的な表情がすごくいかすので
たちまちエドワード・ノートンのファンになり
アメリカンヒストリーXとかも見てしまいました

あだち>ラスト爆弾テロ 
? 何が言いたい??

[104へのレス] Re: 最近みたやつ 投稿者:あだち 投稿日:2001/11/02(Fri) 06:16
いえ、絶対に放映できないでしょうねってことを……。

[104へのレス] Re: 最近みたやつ 投稿者:受動明日 投稿日:2001/11/04(Sun) 21:59
東京ファンタ映画祭にて「WXVパトレイバー」見てきました。
すごかったです。もう「スターシップトルーパーズ」
の日本版と言う感じです。
レイバーと特車二課の面々は本当にちらりの脇役扱いで
パトレイバーを見に行くぞと意気込んでいくと強烈な肩透かし
をくらいます。

ネタバレぎりぎりのところで、 ネットを使った
あの演出は一見の価値ありです。


[49] 無題 投稿者:ひろ 投稿日:2001/08/26(Sun) 23:45
レインマンのDVDを買いました。
ずいぶんと久しぶりに観たけどやはりいい映画です。
ダスティン・ホフマンはやはりいい。
今回トム・クルーズのかっこよさに改めて気がついた。

[49へのレス] レインマン 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/27(Mon) 12:48
とは、どのようなお話なのでしょうか??
レンタルショップで、
以前見たような記憶があるのですが、借りませんでしたι
(お金が足りなかったのです……涙)
軽くでいいので、内容を教えてくださったら嬉しいです。。
(ああ、私訊いてばっかりですね、ごめんなさいです〜!)
そして借りて来て観たいです。

ところで、DVDって安いのですか??
皆さんたくさんお買いになられてあるようで、
私にも手が届くのかなぁ、と思ったりしています。

[49へのレス] Re: 無題 投稿者:MAJI 投稿日:2001/08/27(Mon) 14:58
ダスティン・ホフマンが自閉症のキャラクターを演じてます。
父の遺産が彼のものになり、トム・クルーズ演じる弟がそれを
自分のものにしようとするのですが…、、
てな話です。
ダスティン・ホフマンの演技がすごいんです。

パンツを買うならKマート、というセリフがあったような。(うる覚え)

あとは、ひろさんにまかせます。

[49へのレス] Re:レインマン 投稿者:ひろ 投稿日:2001/08/27(Mon) 22:12
>事業に失敗して破産寸前のチャーリーのもとに、絶縁状態だった父の
>訃報が届く。恋人とともに帰郷した彼は、遺産が匿名の受益者に贈ら
>れると聞いてショックを受ける。その受益者とは、チャーリーが存在
>さえ知らなかった自閉症の兄レイモンドだった……。アカデミー賞主
>要4部門をはじめ、数々の賞を受賞。自閉症の兄を演じたダスティ
>ン・ホフマンは見事、アカデミー賞主演男優賞に輝いている。次第に
>心を通いあわせていく兄弟のふれあいを描いたヒューマン・ドラマの
>傑作。
というように紹介されています。私はこの映画が大好きでして、語りだすと普段じゃめったに見られない私を見ることが出来ます。

多くは語りませんが、いい映画なんでぜひ観てください。
・・・ちなみにサヴァン症候群についても熱く語ったことがあります。

>パンツを買うならKマート、というセリフがあったような。(うる覚え)
そんな感じの台詞はありますよ。

つーかさ、ラピュタもいいけどトップ・ガン観よーよ。
って、もうさすがに観てるんだろうけど。

[49へのレス] DVD 投稿者:ひろ 投稿日:2001/08/27(Mon) 22:20
に関してレスします。
DVDは新品で38とか48とか58とかで売ってます。
ワーナーに関しては2000円。
最近買ったDVDで例を上げます。
ちなみにレインマンは中古で198でした。
ブレアは中古で38、天たまは新品で58でした。
ワンチャイ3部作で54・・・、これ以上は秘密です。

[49へのレス] うれしいです! 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/27(Mon) 23:47
MAJIさん、ひろさん、たくさんいろんなことを教えてくださって、
本当にありがとうございますです!!
もう、いっぱいいっぱい嬉しいです〜〜〜!!

レインマン、自閉症の人が出てくるのですね。
MAJIさんとひろさんが書いてくださった説明、すごく分かり易かったです!
とっても興味が湧きました!!
自閉症、というところも気になったり。。。
これ、絶対観ますです!!

DVDですが、198、というのは1980円のことですか??
それだったら自分のお小遣いでも買えるです〜!
レンタルするより、自分で買おうかなぁです。
けど、中古でしたら、見つけるの大変そうですね。。。

「ラピュタ」というと、ジブリしか思いつかないのですが、
それ以外の「ラピュタ」ですか??

ところで、また質問を良いでしょうか??(本当にごめんなさいです!・涙)
「サヴァン症候群」というのと、DVDの中古ショップ。。。
後者は、どういうところにあるのでしょうか……??

ああ、皆さんって、本当いろんなことを知ってあって、
すごいなぁと思います!!
私もたくさんいろんなことを知っていきたいと思います!

[49へのレス] Re: 無題 投稿者:あだち 投稿日:2001/08/28(Tue) 03:34
レインマンめちゃくちゃ好きです。
電車に乗るシーンとか好きです。
たしかビデオに保存版のラベルをはって実家においてたような……。

トップガン、もうテレビ放映があるたびに見ようと思っているのに、なぜか毎回、見れなかったり、途中で見れなくなったりしてます。
2/3は見てるんですけど。でもあの監督がリドリースコット監督の弟だという余計な知識だけはあったりして。

[49へのレス] うわぁ! 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/28(Tue) 05:35
あだちさんもお好きなのですね!
ここに来られる皆さんが、こんなに好き、と仰られる話だなんて、
絶対観たいと思います!!(流されてるじゃないですよ!)

もうひとつ伺いたいのですが。。。(すみませんです〜!・涙)
主役は弟のチャーリーさんですか?
それともお兄ちゃんのレイモンドさん?

って、自分で観れば分かるのかにゃ?? 

[49へのレス] 土曜放送 投稿者:MAJI 投稿日:2001/11/01(Thu) 23:15
「レインマン」、今度の土曜日に放送するみたいですね。
久しぶりに見るとしますか。

#でも、オリジナル135分なのにテレビだと95分くらいになってしまうんだな…。

[49へのレス] スケジュール変更ですか 投稿者:MAJI 投稿日:2001/11/03(Sat) 23:23
放送は来週でしたね。
そもそも、めちゃイケの影響で「ターミネーター2」なんぞ
放送するからややこしいのじゃ。(苦笑)

[105] プロジェクト 投稿者:p2 投稿日:2001/10/29(Mon) 19:11
サツエイ シュウリョウ。

ポップ ノ ゴミ ハッセイ。

カイタイ ホウホウヲ ケントウチュウ。

[105へのレス] Re: プロジェクト 投稿者:MAJI 投稿日:2001/10/30(Tue) 08:09
リョウカイ。
タダチニ キカン セヨ。

[103] 東京国際映画祭2001 投稿者:受動明日 投稿日:2001/10/28(Sun) 20:28
渋谷では昨日から始まりましたね

実は今日、行く予定だったのですが
つい寝過ごして「羊のうた」という映画
が見れませんでした 見た人居ますか

とりあえずの予定では
明日公開の「ターンAガンダム」
31日の「パトレイバー」
最終日の「アトランティス」
なんかにいこうかなと思います

恐ろしくかたよったラインナップなのは
たぶん気のせい・・・

[103へのレス] Re: 東京国際映画祭2001 投稿者:MAJI 投稿日:2001/10/30(Tue) 08:08
私が興味を持ってるのは、
「押井守レトロスペクティヴ〜Oshii Style」
http://www.tiff-jp.net/tiff14/lineup/cpr_line.html
ですね。新作をみたい!

ところで、よく混同しがちですが、
∀ガンダムとパトレイバーは
「東京国際ファンタスティック映画祭」です。
http://www.nifty.ne.jp/fanta/tokyo/

[102] 値下げ 投稿者:MAJI 投稿日:2001/10/27(Sat) 03:26
そういや、フレッツADSLの値下げが発表されてましたね。
http://www.ntt-west.co.jp/news/0110/011025a.html

マイラインプラスなので実質500円引き。
これで毎月3100円+ISP1500円=4600円に。

どんどん安くなりますなぁ。
ああ、こわい。

[99] やばそうなてがみ 投稿者:p2 投稿日:2001/10/26(Fri) 19:15
映画の話題で持ちきりなところに恐縮ですが、MAJI しから発言の許可をいただいたので。

今日、変な手紙が届いてました。"白い粉"ではありませんでしたが。

同じような手紙が、http://freebbs.around.ne.jp/article/b/bbsky/5/lvnmfi/snabkm.html
の人にも届いてるみたいです。

怖い時代やねぇ。

[99へのレス] Re: やばそうなてがみ 投稿者:MAJI 投稿日:2001/10/27(Sat) 02:41
典型的なスパムですな。
電話勧誘は何回もあるが、こういうのは来たことがありませぬ。

ああこわい。

[98] おじゃましまーす。 投稿者:tetora 投稿日:2001/10/25(Thu) 14:55
こっちのBBSはホントに映画の話題で持ちきりですね(驚嘆)。凄いっ。
私は映画は好きですが、偏りがあるとゆーか、まぁ、知らないものばっかりです。
そんなヤツのお薦めしちゃう映画(皆様の趣味わからんけど)↓
        『運命からの逃走』(タイ)
最近の映画ですが、NHK教育で放送しているのを見ました。レンタルショップにも置いてありました。タイ版『BUCK TO THE FUTURE』とでも言いましょうか(笑)。←全然違うって(汗
[あらすじ]信仰心のほとんどない先進的な若者に敬虔な仏教徒のフィアンセがいた。ある日、彼女は事故に遭い、前世に極悪強盗として人を何人も殺したその罪により、突如死の淵にたたされることになった。彼女の命を救うには若者が彼女のかわりに、彼女が前世に殺した人々の命をこの現世で助けなければならないという。一体彼らはどこにいるのか?どんな命の危険にさらされているというのか?若者は、彼女を救うため、タイの街を駆け抜ける...。

という話ですがいかがでしょうか。一番最初に見たときはドキドキハラハラしてとても楽しかったのですが、何度も見るうちに(タイ仏教に詳しくないからか)話のつじつまに疑問を感じてしまう今日この頃。ヒロインはもの凄い美人。主役の男性は三枚目。(←コメディ役者さん?らしい)彼女を救うために奔走する姿が素晴らしいです。ちょこっと笑わしてくれるシーンもあります。最後の大どんでん返しは感動すること間違いなしです。泣けます。

きっとまた来てしまいます。お邪魔してすみません。よろしくお願いします。

[98へのレス] Re: おじゃましまーす。 投稿者:MAJI 投稿日:2001/10/27(Sat) 02:40
「運命からの逃走」ですか。聞いたことないですねぇ。
そもそもタイ映画やインド映画(今や世界一の撮影数らしい)は
まったくと言っていいほど見る機会がありません。

ハリウッドもいいけど、たまにはアジア映画にも手を出してみます。

[95] 最近みたのは… 投稿者:MAJI 投稿日:2001/10/15(Mon) 22:49
「トゥームレイダー」
 微妙映画。期待しすぎると痛い目をみます。

「ロック・スター」
 コラテラルダメージがテロの影響で公開できなくなったため、
 急遽公開。2週間しかやらないらしいけど、もったいない!
 なので観に行きましょう。
 Webも即席で作った感があります。
  http://www.warnerbros.co.jp/rockstar/

「男はつらいよ フーテンの寅」
「新・男はつらいよ」
 寅さん全作放送ってことで、3作目と4作目。
 真面目にみたのはこれがはじめてだけど、思わず見入ってしまいました。
 日本映画ならではの味わいです。気力の続くかぎり見ていこうと思います。
 

「LOCK STOCK & FOUR STOLEN HOOVES」
 LOCK STOCK & TWO SMOKING BARRELSのスタッフが製作したTV作品。
 前作と変わらぬ調子で、実に小気味よい。
 登場人物が全員、最後まで何らかの形で絡んでいく構成がおもしろい作品。

以上、ここ1週間で見た映像作品の簡単な感想でした。
(密かに注目作(笑) → http://www.pan-dora.co.jp/UFO/

[95へのレス] Re: 最近みたのは… 投稿者:あだち 投稿日:2001/10/19(Fri) 04:39
ぼくも数年前にはじめて「男はつらいよ」を見たとき、「今まで無視してごめん」というようなことを考えました。
で、何作か見たけど、今ではほとんど内容を覚えてない。
あのシリーズって、なぜか内容をはっきり思い出せない。でも、寅次郎さんとその周辺の人たちの食卓を囲む風景が見ていて居心地良かったというそんな記憶だけははっきりと覚えてます。


[92] 投稿者:若穂 投稿日:2001/10/07(Sun) 19:55
最近全く更新が無いのは下の私のコメントのせいでしょうか…
そうでしたらゴメンナサイ
また映画のことなどイロイロ教えてください
ではまた…

[92へのレス] Re: 謝 投稿者:MAJI 投稿日:2001/10/08(Mon) 23:54
いや、そんなことはないので気にしないでください。
管理人の私が、盛り上げ役にならないといけないんです。

[92へのレス] Re:Re: 謝 投稿者:若穂 投稿日:2001/10/09(Tue) 10:42
>MAJIさま
>「管理人の私が、盛り上げ役にならないといけないんです。」

え、そうだったんですか?
知らなかった・・・

[92へのレス] Re: 謝 投稿者:たけい 投稿日:2001/10/18(Thu) 23:43
>若穂さま
BBSでたまに誰も更新しない時期があるのは、
たぶん、単にみんなが書き込みまくったり全然
書き込みしなかったりという「波」があるからだと
思います。

私個人も、今、「自宅でネットをしない波」が来ている
ようで、まったくパソコンに向かっていません。じゃあ
何をしているのか? 外で遊んでいるのかというと
その通りなのですが、仕事に追われていることもあります。
今日もそう…(涙)。

また書き込みに来ます。再見!

[91] テロのことですが 投稿者:若穂 投稿日:2001/10/02(Tue) 20:09
何の脈絡もなくテロのことなのですが、
yahooのテロに関する掲示板の書きこみはもうすぐ8万件をこえようとしているみたいですね。

[89] こっちには初めてですが。 投稿者:まや 投稿日:2001/09/25(Tue) 18:14
いつもなんとなく眺めているだけですが、書き込んでみます。

最近は「アルジャーノンに花束を」というちょっと?有名な本を読んで、感動しました。きっとこの本を見かけたことのある方もいるのでは。ビデオをかりに行ったら映画化もされていたことを知って今度かりようと思っています。感動ものなので元気があるときに読むことをお勧めします。

なんだかかってに喋らせていただいてます・・・。

[89へのレス] それで思いだすのは… 投稿者:MAJI 投稿日:2001/09/27(Thu) 19:53
スーファミの「ブレス・オブ・ファイア2」というゲームに、
「アルの実」なるアイテムが登場するんです。
で、そこにいるボスの名前が『アルジャーノン』。
その両脇を固めるのは『ダニエル』と『キイス』。(笑)

このゲーム、ほかにもパロディが多く見受けられます。

[88] 二十四時間落語 投稿者:受動明日 投稿日:2001/09/23(Sun) 20:45
9月22日の午後6時から、翌23日の午後6時まで
落語家、快楽亭ブラックさんの「24時間喋りっぱなし毒演会」
というギネス記録物の事が催されました。

知っている人は分かると思いますが、この方の落語は
かなりきわどいワードが一杯出てくることで有名でして
最初は、ごく普通の古典落語から始まったのですが
午前0時からの成人落語アワーの時間には、まさにブラックな
放送禁止落語をえんえんと6時間も。

もちろん〆はいい話で終わったのですが
そろそろ50に届く年齢で、これほどの事をするというのは
なかなかできる物ではないとおもう

[84] なんだこれは(笑) 投稿者:MAJI 投稿日:2001/09/21(Fri) 11:56
これ、かなりおもしろいです。
http://www02.so-net.ne.jp/~saitou/denpa.htm

こんなかんじになります。
---------
また新作!? 投稿者:MAJI  投稿日: 9月12日(水)20時18分43秒


「失敗に終わったザ・スニーカー」12月号に新作が載るとのウソ情報が!
なんでも、お詫びのしるしとして次のイラストはいつもの羽住都さんではなく、涙の数だけあの人らしい。上司が後ろに立った。
内容は不明ですぎょん。次回予告で「激しく傷つき、病気に倒れてミステリ特集」とか両親の無念を込めて書いてるけど…。こうなった以上、死んでお詫びするしかないわね。


うーむ、一時はどうなるかと思いましたが精力的に活動してますね〜。理由ですか?嫌だからですよ。一時期の吉岡平を思いだしましたが。しかも肩書きが「女優」ですって。
未来予報もまだ読んでないのに…。こんな筈じゃ無かった。このまま今年は月刊ペース!?
---------

[84へのレス] Re: なんだこれは2 投稿者:MAJI 投稿日:2001/09/21(Fri) 17:55
いやはや、バカバカしくて何度もやってしまいます。

---------
また新作!? 投稿者:MAJI  投稿日: 9月12日(水)20時18分43秒


「顔の真ん中に斧が突き刺さるという形でザ・スニーカー」12月号に新作が載るとの妄想が!
なんでも、言葉の壁を超えて次のイラストはいつもの羽住都さんではなく、一瞬気絶してあの人らしい。すると、クラスで飼ってる「ハムスター」が急に死んでしまいました。これって俺のせい?
内容は不明ですぎょん。次回予告で「ミステリ特集」とか恥をしのんで書いてるけど…。その結果が今回のような悲惨な事件を引き起こしているのである。


うーむ、ランクが一つ上がって精力的に活動してますね〜。しゃべるとバカですよ。一時期の吉岡平を思いだしましたが。
未来予報もまだ読んでないのに…。今までの話を要約すると「ガム買ってこい、もちろんお前の金で。」ということですか?このまま今年は月刊ペース!?
---------

[84へのレス] Re: なんだこれは(笑) 投稿者:あだち 投稿日:2001/09/23(Sun) 17:01
かなりおもしろい。

[86] 心の病 投稿者:ひろ 投稿日:2001/09/23(Sun) 02:23
藤臣柊子著の『みんな元気に病んでいる。』という
コミックエッセイを見つけた。
神経症の人たちについて書かれた本です。
面白いというものではないんですが、こういう人も決して珍しくないんだと知りました。
私が「実は神経症なんです」とか言っても逆に周りは納得したりして、なんて思ったり。

[79] テロ 投稿者:たけい 投稿日:2001/09/12(Wed) 02:56
アメリカはどうなってしまうんでしょうね。
やはり戦争になるんでしょうか。いろんな
情報や推測が錯綜しています。日本にも影響は
あるのかしら。

暗い話でごめんなさい。

[79へのレス] Re: テロ 投稿者:あだち 投稿日:2001/09/12(Wed) 05:19
徹夜でニュースを見てしまいました。
すごすぎです。

[79へのレス] Re: テロ 投稿者:名緒子 投稿日:2001/09/12(Wed) 18:22
何も知らずに学校に行って、1時間の世界史で初めて知りましたι
その後、他の先生方もその話ばかりでした。
なにも分からなくって、不安です。。。

[79へのレス] Re: テロ 投稿者:若穂 投稿日:2001/09/13(Thu) 17:31
ブッシュ大統領の
「善」と「悪」という表現が気になる


[74] ひとりごと 投稿者:ひろ 投稿日:2001/09/06(Thu) 00:11
この掲示板ができる前に、
「乙一Fan's BBS」でちょっとだけ名前の出た昴について。

これを読んでて「めぐみのだいご」を思い出したんだけど
当然なんだよな。同じ人が書いてるんだから。ちょっとびっくりした。

めぐみのだいごはヒロイックファンタジーだよなー、と思いながら
読んでた記憶がある。


ホローポイントって店を知った。行ってみたい。
六本木にあるんだけど知ってる人いますか?

[74へのレス] Re: ひとりごと 投稿者:たけい 投稿日:2001/09/06(Thu) 02:34
>ホローポイント
行ったことはありませんが、Yahooで調べたら
「エアーガンが撃てる店」とありました。ダーツは
けっこうあるけど、エアーガンて珍しいですね。

[74へのレス] Re: ひとりごと 投稿者:若穂 投稿日:2001/09/06(Thu) 11:50
>昴

昴はまってます
なんだかアメリカに行ってしまったけど
おもしろい 
デス

おすすめ
デス

[74へのレス] 割り込みごめんなさいです 投稿者:名緒子 投稿日:2001/09/07(Fri) 19:57
「めぐみのだいご」って、以前サンデーで、掲載されてあったものですか?
確か消防士さんのお話だったような……(違ったらどうしましょうですι)。

私、それ結構好きで読んでいたのです!
その方の描かれたお話が、またあるのですね〜!
「昴」って、どこで掲載されてあるのでしょう??
ああ、また読んでみたいなぁです。。。

[74へのレス] Re:名緒子さま 投稿者:若穂 投稿日:2001/09/10(Mon) 19:29
「昴」はビッグコミックスピリッツというのに連載中です

余談ですが
「ギャラリーフェイク」というのもとってもとってもお薦めです

[74へのレス] 若穂さま 投稿者:名緒子 投稿日:2001/09/12(Wed) 18:21
若穂さま、私などに「さま」なんていらないです〜!!
もう、たくさんいろいろなことをご存知で、すごく尊敬してしまう
若穂さん、皆さんから「さま」だなんて、緊張してしまうです〜ι
けれど、「昴」教えてくださってありがとうございましたです!!

「ビッグコミックスピリッツ」、ちょっと大人向けっぽそうですね。
でも、読んでみたいので、本屋さんに行ってくるです。
もう単行本化はしているのでしょうか。そうしたらそっちを探したい。。。

お勧め、たくさん教えてくださって、本当にありがとうございましたです!!
「ギャラリーフェイク」もスピリッツなのかにゃあぁ。。。

[53] 今から 投稿者:MAJI 投稿日:2001/08/27(Mon) 18:14
31日まで隠遁します。
よってメール読めませんので、悪しからず…。

[53へのレス] 今は 投稿者:MAJI 投稿日:2001/08/31(Fri) 19:45
ようやく帰宅しました。
立山で登山してきたので、やや筋肉痛です。
明日はもっと悪化してるかも…?

[53へのレス] 登山? 投稿者:ひろ 投稿日:2001/09/01(Sat) 22:05
お疲れ様でした。

[53へのレス] お帰りなさいです 投稿者:名緒子 投稿日:2001/09/02(Sun) 02:14
MAJIさん、お帰りなさいです。
筋肉痛は大丈夫でしょうか?
山は高一以来ご無沙汰な名緒子です。

[28] 無題 投稿者:若穂 投稿日:2001/08/18(Sat) 18:20
キシュ島の物語
という映画が評判いいみたいですね

[28へのレス] Re: 無題 投稿者:若穂 投稿日:2001/08/22(Wed) 02:40
結構評判ですのに、誰も食いついてこない…
誰も見た方いないんでせうか…
(アギトには食いつきあったのに ガーン) 
だって島の観光協会が作った映画ですよ? 信じられない! 
ビデオ化されると思います? 
中毒(?)のたけいさまは見ました?


[28へのレス] キシュ島の物語 投稿者:たけい 投稿日:2001/08/22(Wed) 20:49
まだ観てません。若穂さんの書き込みを見てから
興味を持ってはいるのですが。確かに、ビデオ化
されないかもしれないと思うと…観なくてはという
気になりますね。

[28へのレス] うにゃ〜 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/24(Fri) 07:00
みなさん、本当映画を観てあって、私、最近映画館もレンタルショップもご無沙汰なので、
アギトしか分からなかったんです(涙/というか、アギトも良く分からない奴ι)。
私もたくさん映画とか見て、みなさんとお話できたら嬉しくって、楽しいだろうな、と思います!

[28へのレス] キシュ島見ました。 投稿者:たけい 投稿日:2001/08/29(Wed) 01:12
こないだの土曜日に「キシュ島の物語」を見ました。
というか、見てしまいました。ほんとは「夏至」を見るはず
だったんだけど満席だったので、私が「キシュ島を見よう」と
友人に提案したのです。しかし…ひとりで見ればよかったと
ちょっぴり後悔。友人1号の感想は「これでいいのかよ??」、
友人2号の感想は「でも、滅多に見られない映画だったね。あはは」
でした。3作のオムニバスになっているのですが、2作目は言い出しっぺ
の私も寝そうになってしまいました。3作目は良かったけど。
というわけで、積極的にはオススメしません。「イラン映画を
見てみたい」とか、「とにかくなんでもいいから映画館で見たい」と
いう方は、ご覧になるといいかもしれません。あ、そして、キシュ島の
風景はとても良かったです。

[28へのレス] Re: キシュ島見ました 投稿者:若穂 投稿日:2001/08/31(Fri) 01:42
そうなんですか…
ちょっと残念ですが確かに3作目がいいという評判ですね

「夏至」は、私も見てみたいです。
満席というのはちょっとうれしいです


[68] 何度も書き込んでごめんなさいです 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/30(Thu) 20:28
今日、「レインマン」を探してきました!
けれど、どこにもなくて、会員権を持っていないところなのですが、
レンタルショップに行ったらありました。
……ケースだけ……。
(借りられていました。でも私、結局は借りられないのですが)

そして、ふと思い立って電気店に行ったら、何故かDVDのコーナーがあり、
そこに「レインマン」があったのです!!
しかも新品で2500円!!(しかし期間限定みたいでした)
これってお買い得なのでしょうか??

私、まだ一本もDVD持っていない&観たことすらなくて、
どうしようかと迷ってしまうんです……。
明日中古ショップも見てこようかな、とも思います。

ザ・スニーカー、見つかりませんでした……。
明日には入っているかなぁ。。。秋の切なさ、早く読みたいです。。
乙一さん、ご自分で「きみにしか聞こえない」をお買いになられたのでしょうか?
それって何かとても素敵ですねvv
ちょっとそれが気になっています。
(ってこれはあちらに書くべきですねι ごめんなさいですι)

[68へのレス] 書き忘れです…… 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/30(Thu) 21:24
「サヴァン症候群」、私の辞書には載っていませんでした……。
病院の先生に訊いたら、ひろさんと同じような説明をしてくださいました。
明日、本屋さんにも行くので、そこで自分でも調べてこようと思います!

[64] みすず 投稿者:たけい 投稿日:2001/08/29(Wed) 01:39
月曜日にTBSでやってた「金子みすず」のドラマをご覧になった方は、
いらっしゃるでしょうか? 私は「幻の童謡詩人」金子みすずが
大好きで、お墓参りまで行ってしまったくらいなのです。しかし…
弟役のV6の三宅君の演技がヘタ過ぎて悲しかった…(ファンの方が
いたらごめんなさい)。10月末から映画も公開されるので、そっちも
必ず見ようと思ってます。

「毒舌精神科医〜」を読むよりも、金子みすずの詩を読んだ方が
良いかも。すごく優しくて純粋で、それでいて強くて冴えた感性の
持ち主です。興味がある方は、ここにいくつか詩が載ってます。
http://homepage2.nifty.com/kiminonaha/kaneko_misuzu/kaneko_misuzu2.html

[64へのレス] 観たかったです! 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/29(Wed) 05:00
金子さんの詩は、何か心のふんわりときますよね。。
私も大好きです!!
たけいさんが付けてくださったところの詩も、心に染み渡りました……。

月曜のドラマ、観たかったのですが、自室にTVはありませんし、
居間には家族がいるから、一緒に観たくなくて。。。
(両親との関係の悪化で久留米大病院にカウンセリングに通っています。
 そのもう一つ先のバス停留所は、久留米高専なのですね!
 何かちょっと嬉しかったり・笑)

「毒舌精神科医〜」は、自分で持っておくよりも、
図書館とかで借りたい時に読んだ方が良さそうですね。
(ずっと借りていたりして)

金子さんの暖かい詩にふれたいと思いました。
あぁ〜本代に月五千円+α のお小遣いが全部消えていってしまいます(笑)。
それとトトログッズ。。。
(好きなのですvv 私の部屋にはトトロがいっぱい〜☆
「Calling You」の主人公みたいです♪)

[61] いろいろと・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2001/08/29(Wed) 01:13
この手の掲示板はレスが続くと少々見難く感じるので。

取り残された名緒子さんの質問に答えられるだけ答えてみようと思いま
した。

>「サヴァン症候群」というのと、DVDの中古ショップ。。。
サヴァンというのは、「自閉症患者や知的障害者達が演算処理系統に関して、非常に高い才能を示す症例」という感じの説明でいいんじゃないでしょうか。無理やり短い言葉で説明したので語弊がある気もしますが・・・。
私の説明なんかより、自分で調べたほうがいいと思いますがね。
で、なぜサヴァンが出てきたのかというとこれはレインマンと非常にかかわりが深いからです。調べてみて、レインマンを観ればわかりますよ。

中古DVDですが、秋葉原なんかではよく見かけます。それに最近では中古の本屋でも売っています。

それか主役ですが、・・・これは観ればわかるでしょう。

>トップ・ガン
私もほとんど覚えていません。最後ってどんなでしたっけね?

[61へのレス] それって 投稿者:たけい 投稿日:2001/08/29(Wed) 01:26
>自閉症患者や知的障害者達が演算処理系統に関して、
>非常に高い才能を示す症例

それを聞いて、「キューブ」を思い出しました。自閉症っぽい
人がめちゃめちゃ計算能力が高かったような。

[61へのレス] 嬉しいです!! 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/29(Wed) 04:59
ひろさん、また私の『分からない〜』に付きあってくださって、
本当にありがとうございますです!!
とてもとても嬉しいです!!

「サヴァン症候群」、とても分かりやすかったです!!
家族に訊いても(訊けないのですけれど)、
誰に訊いても分からなかったような気がしちゃったんです……。
自分で調べよう、という気が薄れちゃっているのかも……。 
これじゃあ駄目ですね!!
分からないことは、まず図書館などで調べて、
それでも駄目だったら、皆さんにお伺いさせて頂けたらな、と思いますです。
(けど、自分で調べるより、掲示板に書いたほうが早く分かるような気がして……。
ああ、やっぱりこれでは駄目です!!)

レインマンと関係あるのなら、早めに自分でも調べなくてはです!!
主役も、己の目で観たいと思います。

中古DVD、、、秋葉原ってどこですか?(涙)
たしか東京だったような気が……。
ううっ、福岡の片田舎には無いのでしょうね。。。
(因みに柳川です・ってこんなこと書いていいのかな?)
中古の本屋さん、よく行くので、そこで探してみます!

「キューブ」、も自閉症の方が出てこられるのですか……って、私また訊いてますねι

[43] もし宜しければ 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/24(Fri) 07:01
教えて頂きたいのですが、
前、たけいさんが仰っておられた、精神科のお医者さんさん(?)が書かれたという
毒舌の本(だったでしょうか?)のことを知りたいのです。

あと、若穂さんが仰っておられた、自虐的になれそうな映画のお話。

なにやら今、自分をとことん追い詰めたい感じで、
それを思い出したら、とても気になってたまらなくなってしまったんです。
もし宜しければ、二度手間になって申し訳ないですが、詳しく教えて頂けたらなぁ、と思います。

[43へのレス] 間違えた。 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/24(Fri) 07:03
「お医者さんさん」って何よ、私。
「お医者さん」の間違いです。

ああ、またくだらないレスをつけてしまった。。。

[43へのレス] こんな感じですよ 投稿者:若穂 投稿日:2001/08/24(Fri) 15:08
     ┏…┏…┏…┏…┏…┏…┏…┏…┏…┏…┏…
     ┃毒┃舌┃精┃神┃科┃医┃の┃愛┃の┃言┃葉  
     ┗…┗…┗…┗…┗…┗…┗…┗…┗…┗…┗…  
全米で話題の人間の醜さを鋭く抉る究極のブラック箴言集     自ら自分のカウンセリングは役に立たないという毒舌の精神科医が、人間の愚かさ、醜さ、いやらしさに、皮肉と冷笑のマシンガンを痛烈にぶっぱなす。人間の心理を鋭利にえぐる究極のブラック箴言集。 『毒舌精神科医の愛の言葉』 
著者オズワルド&スコット (訳)深井照一
   東京書籍株式会社 1400円(税別)
http://www2.tokyo-shoseki-ptg.co.jp/tosho/bin/frame.asp?isbn=79680-6

##############################

私もメルマで読んでましたけど、あんまりお勧めしませんよ
結構つまんないのもあったし時々しかおもしろいことなかった…
これとかおもしろかったですけど
 ↓
##############################
[今日の一言]
僕は請け合います。あなたの母親があなたの幼い頃、あなたを抱いて、じっと見つめながらこうささやいたはずです。
「あたしって何を考えていたのかしら」
[今日の二言]
自分はまだ充分に才能を発揮しきれていない。あなたはそう思っているのではないでしょうか。けれど、才能を発揮しきれることはないのです。あなたは役に立たない人です。

##############################
あ、転写厳禁ってかいてあるけど ま、いいか


[43へのレス] ……っ! 凄いです! 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/25(Sat) 04:38
若穂さん、ありがとうございますです〜〜〜!!!
とっても嬉しかったです!!

付けてくださったアドレスに行って、少し読んできました。
……何やらますます読んでみたい気持ちがムクムクと。。。
1400円でしたら私にも手が届く値段ですし、けど、ちょっと買うかどうか迷います(ケチ)。

今、私自身が不眠だったり(今現在眠れてないし……涙)、
他のことでカウンセリングを受けているんです。
なので、ますます毒舌の精神科医さんが書かれたという本が気になりました。

若穂さんが選んでくださった2つも面白いですね〜!
そこまでズバット言われたいです(誰も面と向かっては言ってくれない)。

しかし、今の大学希望は心理学方面だったり。。。
受験頑張ります!!
(この間まで、進学も就職もする気が無かったので、進歩なのです☆)

[43へのレス] そうなんですか・・・ 投稿者:若穂 投稿日:2001/08/27(Mon) 17:01
>……何やらますます読んでみたい気持ちがムクムクと。。。

あれれ逆効果? そうですか・・・がんばって下さい

>若穂さんが選んでくださった2つも面白いですね〜!

他のあんまりおもしろくないですもん
転写厳禁のところから勝手に転写している身でよく言いますが・・・

>そこまでズバット言われたいです
>(誰も面と向かっては言ってくれない)

ああ、それはちょっとわかります。

>今の大学希望は心理学方面

ほー いいですね〜
私は全くの理系なので うらやましいです
重みのない言葉で申し訳ないんですが頑張って下さい。。。


[43へのレス] うにゃあ〜 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/27(Mon) 23:46
読みたい気持ちはたくさんあるです――!
図書館とかに置いてないのか、探してみます!
まずは一読してみたいなぁと思います。

しかし、他のはあまり面白くないのですか……。
あの2つは面白かったのですけどね。。。
む〜〜、やはりいっぺん、立ち読みでもしてみます(苦笑)。

ズバット、やっぱり言ってくれませんよね。。。
いえ、本当は言われたく無いのですが、
言って欲しいような、矛盾した気持ちがあるのです。

心理学、、、これは文系に入るのでしょうか??
けど、「文学部」の中の学科だったりしますし。。。
私の学力では到底無理だとは思うのですが、
精神科医や、心療内科医もいいな、と思うのです。
とりあえず今は臨床心理士を目指したいです。
でも、数学とか必要っぽくて、私理系全く駄目なので、
若穂さんがうらやましいです。
けど、今から数学とかの勉強も頑張ってみようと思います!

応援(?)のメッセージ、とっても嬉しかったです!
ありがとうございました!!

[43へのレス] ごめんなさいね 投稿者:たけい 投稿日:2001/08/29(Wed) 01:22
しばらく来なかったので、名緒子さんにすぐレスできなかったようで。
ごめんなさい。情報はすべて奈穂さんので足りると思います。
ひとつ追加すると、表紙にかわいいヒマワリの写真が載ってます、何故か。

買うのをためらわれるなら図書館でリクエストして、図書館に買って
もらってはいかがでしょうか。でも、ほんとに最初から最後まで
けなしまくりなので、あんまり本気にとらないで、笑い飛ばして
くださいね。

名緒子さん、受験勉強頑張ってください。若いんだし、時間はたっぷり
あるから、じっくり考えてマイペースでいけばいいのでは?
高校生や大学生の時は、比較的時間があるからゆっくり吸収すれば
いいと思います。なんて、私もまだ若くて未熟者なので、人に言う前に
「おまえが頑張れ」って感じですが。

[43へのレス] ありがとうございます!! 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/29(Wed) 04:58
たけいさん、いつも暖かいお言葉ありがとうございますです!!
そして皆さんも、何も知らない私にいろんなことを教えてくださって
本当にありがとうございますです!

リクエスト、それはいいかもですね☆
お金もかかりませんし(笑)。
最初から最後までけなされるのは、やっぱりちょっと怖いかもです。
でも、、ちょっとやはり読んでみたい。。。。。

受験勉強、本当、マイペースで頑張りたいと思います。
今まで全くやっていませんでしたし、何もする気が起きなかったので
今からでは遅いかもですが、一生懸命出来るだけの事をやりたいと思います。

たけいさん、すごく大人な方ですー!!
そしてみなさん、お若いですのに、どうしてそんなにも『大人』なのだろう、と思いますです。
私もいつか、そんな風になれるようになりたい……。

[29] ライダー 投稿者:若穂 投稿日:2001/08/18(Sat) 18:43
映画とは全然関係無いんですけど
最近奥様が他に大人気の「仮面ライダーアギト」って皆さんご存知ですか?なんか凄いらしいですね、…だってひたすら人間模様で変身しない回もあるらしいですよ。
試しに見てみたんですけど、ほんとにうわさ通りで凄かった…子供は見るのかしら…

[29へのレス] Re: ライダー 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/18(Sat) 20:43
こちらの掲示板にはお初です☆

「仮面ライダーアギト」、この間「千と千尋の神隠し」を観に行った時に予告放映されていました。
あれ、「クウガ」だったかしら……。この間のことなのにもう記憶が……ι
奥様方に人気があったのですか!?
知りませんでした……。
そういえば私の知り合いのお姉さま(主婦)も見ていらっしゃるそうです。

変身とかがなく、人間模様だけが描かれる回だけもあるなんて、ビックリです!
仮面ライダーとか、何とかレンジャーというのは、
変身して何ボのものだとばかり思っていました!
ふわぁ〜、なにやら興味がムクムクと湧いてきました〜〜!
テレビであっているのでしょうか?
ここ数年テレビを見ていなかったり。。。む〜……

[29へのレス] なにか…… 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/18(Sat) 20:45
「ライダー名緒子」、って繋がっているみたいで、微妙に面白いです。
すみません、こんなのでくだらないレスをつけて……ι

[29へのレス] Re: ライダー2 投稿者:たけい 投稿日:2001/08/22(Wed) 00:40
アギトは人間でいてなんぼのものってことなんですかね。
バッタみたいな仮面ライダーの顔見ても奥様は喜ばない
ってことでしょうね。ちなみに私も見てないんだけど、
今でも仮面ライダーってバッタみたいな顔してるのかしら?

[29へのレス] ライダー名緒子さま 投稿者:たけい 投稿日:2001/08/22(Wed) 00:58
そういう発想、面白いです。結構好きです(笑)。

ちなみに映画でやるのは「クウガ」かも? だって
「アギト」は今テレビでやってるわけですし。
あ、でも私もゼンゼン見てないから知らないけど…。
それにしてもこのヘンテコリンな名前はどうやって
つけるんでしょうね。その前には「アマゾネス」とか
いうのもいたらしいじゃないですか。

[29へのレス] Re: ライダー 投稿者:MAJI 投稿日:2001/08/22(Wed) 01:01
アギトの公式ページをコレのようです。
http://www.toei-group.co.jp/tv/agito/

クウガから見るタイミングを逸して今日に至る。

[29へのレス] 奥様方の熱狂に納得なの… 投稿者:若穂 投稿日:2001/08/22(Wed) 01:34
でも、日曜の朝に若い母親と子供が一緒にテレビを見るのを楽しみにしている風景ってちょっといいかもと思うのです。(子供がどう受け止めているのかは知らないけど)

>たけいさま
今でもバッタですよ、変身後の顔は。それは変わらないみたい。
しかしそれ以外は凄く違うナアと感じます、見てみると。
それはあなたの知らない世界…という感じ。
何故だか画面の色が緑色だったり赤くなったりするんです。
私不覚にも、「おもしろいなあ」と思ってしまいました。

それにしても謎なのは「アギト]という変な名前。「クウガ」も



[29へのレス] ありがとうございますです! 投稿者:名緒子 投稿日:2001/08/24(Fri) 06:59
私の変てこなレス、やっぱりやらなきゃ良かった……、などと
思っていたので、たけいさんのお優しい言葉が見に沁みました〜!

しかし、、、奥が深いんですね(?)、仮面ライダーって。

[35] チェブラーシカ 投稿者:たけい 投稿日:2001/08/22(Wed) 00:53
確かあだちさん達が行くと言っていた渋谷のユーロスペースで
先日「チェブラーシカ」を見てきました。「キン・ザ・ザ」は
見ませんでしたが、予告が面白かった。映画館の入り口にも
「“クー”をして入るといいことあるよ」(だったかな?)
みたいなことが書いてあって、映画館全体で遊んでいるのが
面白かったです。ほとんどの方には何のことやらわからないと
思いますが、「クー」というのはキン・ザ・ザという惑星の
あいさつらしいです。

えっと、で、チェブラーシカですが、かわいくて楽しい映画
でした。クマのようなサルのようなフシギな生き物が活躍
するパペットアニメ(クレイじゃなくてぬいぐるみのコマ撮り
アニメ)で、ロシアで1969年あたりから作られていたシリーズもの
です。ピングーなどでもわかるコマ撮り特有の動きがかわいらしさを
プラスしてました。グッズも大人気で、私もぬいぐるみが欲しかった
けど、劇場では売り切れ。HPがあるので、そこから買おうと
思ってます。

ここのところ「映画で生きている」かのようにたくさん見ています。
平均して1日1本ペース。中毒でしょうか? そのなかでも印象に
残っているのが「チェブ〜」と「海の上のピアニスト」。「海〜」
はひたすらピアノの音色が美しい映画でした。お話もいいです。

[25] 無題 投稿者:p2 投稿日:2001/08/14(Tue) 12:54 <HOME>
いつのまにか、移転したんだね。
微妙にコンテンツが変わってる気がする。
でも、ま、あまり変化はないか...。

[25へのレス] 移転御苦労様〜 >MAJI氏 投稿者:りよ 投稿日:2001/08/17(Fri) 22:36
*´▽`)y─┛°°°

[8] salut 投稿者:たけい 投稿日:2001/08/07(Tue) 00:45
そうそう、若穂さんの言ってたsalutって
どういう意味でしょうね。さっき気になって
辞書でみたけど英語ではありませんでした。
salute(敬礼)ならありますけど。
きっとフランス語なんでしょうね。誰か仏語
習っている(いた)人、知りませんか?

[8へのレス] Re: salut 投稿者:MAJI 投稿日:2001/08/07(Tue) 00:57 <HOME>
一応、フランス語をかじっているので…。
「salut」は『サリュ』と発音し、日本語では
「やあ」(←あ〜る調で)ですね。
これでたぶんあっているかと。(^^;

[8へのレス] Re: salut 投稿者:若穂 投稿日:2001/08/08(Wed) 12:20
私もフランス語なんだろうなあと思っていたんですが
「サリュ」ではなく「サリュート」といっていたような気もします
なんでだろ
>MAJIさん
「(あ〜る調で)」のあ〜るって某マンガのことですか?

[8へのレス] Re: salut 投稿者:若穂 投稿日:2001/08/15(Wed) 11:55
あ、やっぱ「サリュ」ってよむんですね
「やあ、シネマ」・・・。
訳し方のセンスがないですねこれじゃ

[18] ステインボーイ 投稿者:ひろ 投稿日:2001/08/09(Thu) 23:10
非常に面白い。
お勧めです。
・・・いまさら情報が遅いって?

ttp://jp.shockwave.com/animations/stainboy/

[18へのレス] Re: ステインボーイ 投稿者:ひろ 投稿日:2001/08/13(Mon) 21:24
反応がない・・・。
ティム・バートンは嫌いなのか?

[18へのレス] Re: ステインボーイ 投稿者:MAJI 投稿日:2001/08/13(Mon) 23:49
以前に見たことがありました。
shockwaveをインストールして、そのまま見たような覚えが。

では私もオススメを。それなりに有名です。
#1.4Mbあるので注意
http://games.sohu.com/fightgame/fight3.swf

[18へのレス] Re: ステインボーイ 投稿者:ひろ 投稿日:2001/08/14(Tue) 01:37
>MAJIさん
とてもおもしろかった。
最後は受けたよ。



[21] やっと 投稿者:サチ 投稿日:2001/08/13(Mon) 00:33 <HOME>
LINKのコンテンツを作製しました。
事後報告になりそう(ってなってますね…)
ですが、LINKさせていただきました。

乙一君には頑張ってもらいたいものです。

[17] ギャラクシークエスト 投稿者:受動明日 投稿日:2001/08/09(Thu) 21:49
おそらく自分生涯のベストに入るであろう映画
「ギャラクシークエスト」がついにビデオで出ることになりました。
単館上映だったため全国的な知名度は低いのですが
SF映画としては、まさにトップクラスの出来を誇っています。
巧妙に組まれたプロットや上手過ぎる小道具の使い方などはさすがと言うべき。
ラスト間際の主人公が敵の宇宙人を倒すシーンは感動のあまり
涙が出てくるほどでした。

少々ほめすぎですか?
でも話半分に聞くとしても決して駄作ではないので
だまされたと思って見るのもどうかと。

>若穂さん
「未来世紀ブラジル」は、漫画家のふくやまけいこさんも見たと言う話
につられて見ましたが、食堂でおばちゃんがボーイに
「メルシー」と四重奏で答える所しか印象に残りませんでした。

[17へのレス] Re: ギャラクシークエスト 投稿者:あだち 投稿日:2001/08/10(Fri) 02:00
ギャラクエ、劇場で見ました。
おもしろかった。
普段、映画のダメなところを指摘して笑いをとるような見かたが好きな知人と見に行ったのですが、その人もけっこうおもしろがってくれてました。
もっと知名度が上がればいいのに、と思ってます。

[17へのレス] Re: ギャラクシークエスト 投稿者:若穂 投稿日:2001/08/10(Fri) 09:35
ギャラクエ
面白そうだなあと思っていました

「ブラジル」は風刺映画なのですかね
あの哀しいラストが好きでたまらないというあだちさんは、
さすがというか自虐的だなと思います

>映画のダメなところを指摘して笑いをとるような見かたが好きな知人
なら見なきゃいいのに、そんな見方つまらなくないのかしら…
よけなお世話か…



[6] 5番目です 投稿者:たけい 投稿日:2001/08/07(Tue) 00:34
そうですね。乙一さんの掲示板なのに、みなさんと
話たいばっかりに、そして、映画が好きなばっかりに
映画の話ばかりしてました。「これはここで書くこと?」とか
考えちゃうなら、こうやって分けていただいたほうがなんでも
話せていいですよね。

>若穂さん
私も「未来世紀〜」をつい最近見ましたが、私は
「ラスベガスをやっつけろ」のほうが楽しめました。
>みっちゃんさん
じわーっと気持ちがあたたかくなる映画、いいですね。
ハリウッド以外の映画といえば、ロシアのパペットアニメ
の、確か「チェブラーシカ」というタイトルのが今やっていて
ぜひみたいと思ってます。かわいいので、映画を見なかったとしても
グッズは買ってしまうかも。

あと、昨日ジム・ジャームシュの「ストレンジャー・
ザン・パラダイス」を見ました。画面がプツっと切れる
ことが多くて目が痛かったです。いい映画だったけど。
あとは「パリの確率」というのも見ました。あらすじを
言葉で表すとなんともおバカな話になってしまうような
内容で、でも、映像してもおバカさん加減は変わらない
はずなのに何故か真剣に見てしまう映画でした。

[6へのレス] Re: 5番目です 投稿者:MAJI 投稿日:2001/08/07(Tue) 01:01
その「チェブラーシカ」を上映している、渋谷ユーロスペース
ですが、レイトショーで「不思議惑星キン・ザ・ザ」という
謎映画を上映中です。
今度東京に行くのですが、その時に観ようと計画中です。
ヤバそうです。

以下予告(リアルプレイヤーで)
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/mo0765.smi

[6へのレス] Re: 5番目です 投稿者:若穂 投稿日:2001/08/08(Wed) 13:32
ジム・ジャームッシュの映画
最近「パーマネント・バケーション」というのをみました。
私も最近MAJIさん同様TSUTAYAの半額レンタルに乗じて自分に映画週間を定めております。
パーマネント・バケーション、風景としてはキレイだったなーと思います。旅人ってやっぱりうらやましい


[6へのレス] Re: 5番目です 投稿者:あだち 投稿日:2001/08/09(Thu) 20:31

明日、MAJIくんと東京に行くのですが、ぼくだけ「不思議惑星キン・ザ・ザ」を見れないことが判明しました。残念。見たい。

「ブラジル」のラストシーンが寂しくて本当に好きです。話は分裂症的だと思います。

[5] 増えたのね! 投稿者:みっちゃん 投稿日:2001/08/06(Mon) 18:43
MAJIくん、こんちわ〜♪
映画、観まくってるのね。チケットは用意してあるのに、休日になると何処にも出かけたくなくって、映画ももっぱらビデオやDVDにたよってるよ。最近のお気に入りはハリウッド映画ではないもの。イラン映画の「運動靴と赤い金魚」「太陽は僕の瞳」オーストラリア映画の「エイミー」は感動作でじわーっと気持ちがあたたかくなるようでオススメだよ。本当は映画館に行きたいのだけどね。オススメあったら教えてね。
皆さんの意見を参考に映画観てみます。

[5へのレス] Re: 増えたのね! 投稿者:あだち 投稿日:2001/08/09(Thu) 20:29

はじめまして。
「運動靴と赤い金魚」を見たことあります。あれおもしろいですね。主人公の少年がなんかかわいそうでした。


[12] ギン・ザ・ザ 投稿者:たけい 投稿日:2001/08/08(Wed) 02:42
面白そうですね。「猿の惑星」もひかれるけど、
こっちも観たいかも。

[11] サイト移転 投稿者:Widenum 投稿日:2001/08/07(Tue) 01:10 <HOME>
したんですね。
リンク張りなおしておきました。

私も「LOCK STOCK & TWO SMOKING BARRELS」観ました。
MAJIさんと同様の感想です。人が多いこと多いこと。
あだちさん、また一人ファンが増えましたよ(笑)。

ついでに私のサイトの宣伝を。
といっても最近はトップ絵しか更新していませんが。
よかったら来てください。

[7] 今日の映画 投稿者:MAJI 投稿日:2001/08/07(Tue) 00:37 <HOME>
今週は溜め続けた映画を観ていく週間にしました。

まずは随分前にあだちさんから無理矢理(?)渡された
「LOCK STOCK & TWO SMOKING BARRELS」
を観ました。
ギャンブルに負けて丸裸にされたところまで観て、止まってました。
なかなかシャレた映画で、小気味よかったです。
最初のうちは登場人物が多すぎて混乱してましたけど。

というわけで、ファンが一人増えましたぞ。(笑)>あだちさん

[4] 3番め〜 投稿者:若穂 投稿日:2001/08/05(Sun) 22:17
誰にも訊かれてないけど最近見た映画は
「未来世紀ブラジル」と[マーズ・アタック」です。
何で今ごろ・・・という感じですが面白かったです
「ブラジル」→意外と悲しいえいが、変な映画・・・というのが感想

ところで映画についてのメルマガでお勧めがあります
「salut cinema」というのです
salutってどういう意味なのかしら・・・(無学UU)
HTML形式を選択することをお勧めします。
映画の紹介はメジャーなものからそうでないものまで偏らず
癖のない紹介の仕方です。
辛口の映画評論になれている方にはちょっと
物足りないかもしれないけど・・・。
丁寧なつくりで新作映画にかんする様々な情報を網羅してある感じ
そしてお勧めなのが掲示板
各映画ごとに掲示板が設けられていてちょっと珍しいくらいの
さわやかな掲示板に大抵仕上がり、かならずいい情報が得られます。


>あだちさま
別にぜんぜん怒ってないですよ
うまく伝えられないのにいたずらに文章を重ねて誤解を招く私
・・・って、ネタが古いか


[2] この掲示板では二番目だ 投稿者:受動明日 投稿日:2001/08/05(Sun) 21:22
思えば、乙一さんの掲示板なのに映画のカキコって結構多かったん
ですよね。天帝妖狐の感想などを書いてあるはずの掲示板で、
アルマゲドンの事なんか書くなと、(泣きながら?)
こおいう所を作ってくれたMAJIさんには、頭の下がる思いで
いっぱいでございます。どうもすいません。

でわ、気を取り直して。

『猿の惑星』見てきました。最初これはSF映画だとばかり
思ってましたが、ぜんぜん、ぜんぜん、超ファンタジー映画。
将軍のお猿が着ているブレストプレートが本っ当にかっこいい
デキだったり、猿だけに剣でなくステゴロで決着をつける所とか
自分的に好きなシーンいっぱいなので、これはイイ映画です。
ラストは、書かないほうがいいですよね。

[2へのレス] Re: この掲示板では二番目だ 投稿者:MAJI 投稿日:2001/08/05(Sun) 21:29
いえいえ。
元々は乙一さん目当ての訪問客が少なかったので掲示板をまとめていたのですが、
最近はそうでもなくなっているようなので、乙一ネタで統一できる掲示板として独立させました。

「猿の惑星」おもしろかったです。
逃亡シーンで、後ろを逃げているのに誰も気づかないところなんて、
猿をバカにしてるのか/などと思ってしまいました。(^^;

[1] 新設 投稿者:MAJI 投稿日:2001/08/05(Sun) 02:02
雑談掲示板を設置しました。
映画ネタ歓迎です。
山本正之、乙一に関する話題は、それぞれの掲示板に書き込んでください。