[1636] 借りられた。 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/14(Fri) 19:12
今日、図書館にいって頼んでいた「四日間の奇蹟」と「半落ち」を借りにいったら。「四日間の奇蹟」はあるのに「半落ち」が無い。どちらかと言うと読みたかったのは「半落ち」だったのに。
借りたヤツ出てこーい!!!

[1639] そろそろ・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/14(Fri) 22:00
テスト期間ですね。
私の学校も来週からなんですよ〜。
はぁ。
テストが終わると春休みで本が読みまくれると思うと嬉しいんですがね〜。

そういえば、今度学校で大学を体験することになりました。
今の授業時間でさえ厳しいのに、90分なんですよね、大学って。
来週の金曜日は楽しみだけど不安だ〜。

[1639へのレス] Re: そろそろ・・・ 投稿者:御月 投稿日:2003/02/14(Fri) 23:25
私たちのところ最後は110分の授業3コマでした。あれはキツカッタ・・・
テスト頑張って下さい

[1639へのレス] Re: そろそろ・・・ 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/15(Sat) 00:05
僕の学校でもこの前、大学の授業を体験するという事で90分授業をしましたけど面白かったですよ。そう言う時は、前向きに考えて楽しむべきですよ。

[1639へのレス] Re: そろそろ・・・ 投稿者:最連戸有 投稿日:2003/02/15(Sat) 00:37
テスト・・・その響きはいつ聞いてもドキドキしますね
90分授業・・・それはスリリングな授業ですね。私には耐えられません。
集中力の無さと、いつでも眠いことが・・・・。
やった事無いので判りませんが。

[1639へのレス] Re: そろそろ・・・ 投稿者:ばんり 投稿日:2003/02/15(Sat) 04:30
私は昨日テストでした。この後は県立までテストがないのでうれしいですvv

私には90分授業なんて考えられない・・・。50分授業でさえ居眠りしまくりの私が90分なんてやったら夢まで見れるかもしれない(汗)。

[1639へのレス] まさか!? 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/02/15(Sat) 10:41 <HOME>
>いつるさん
来週の金曜日はうちの大学でもT商業の2年生が来て模擬授業が行われることになっているのですが・・・
まさか、いつるさんT商業ってことはないですよね?

[1639へのレス] Re: そろそろ・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/15(Sat) 11:29 <HOME>
…テストかぁ…3月にあって、しかも9教科!…大問題です。何故なら、あたしは次回のテスト範囲であろう授業を、今までのところ三分の一も受けていないから…(死)もぉ留年しちゃうじゃん〜(大泣)

[1639へのレス] Re: そろそろ・・・ 投稿者:山袴 投稿日:2003/02/15(Sat) 12:26
私も最初「90分も授業やるなんて・・絶対寝るな」とか
思ってたんですが、何てことありません。
90分なんてあっという間ですよ。
最初は長くて辛いなーって感じにはなるとは思いますが、あとから
段々と平気になってきます。そんなもんです。
大学の授業、やっぱ面白いですし★  では。

[1639へのレス] Re: そろそろ・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/15(Sat) 18:29
アハハ☆
確か、24号さんは『くらしき作陽』でしたっけ。
……すみません、T商業の生徒です…。
なんだか、24号さんが本当に身近な人なんだと感じてきてます。
マルナカとか…。

大学の授業、たのしみです。
90分は楽しい授業だと短く感じるのかもしれません。
確か、食べ物のこととかだったような…。
楽しみ〜vv

[1565] こんばんは 投稿者:御月 投稿日:2003/02/09(Sun) 21:05
誰か「キノの旅」の読者いませんか〜?

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/09(Sun) 21:17 <HOME>
はいはいはい〜!読者で〜す!!!

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:御月 投稿日:2003/02/09(Sun) 21:23
おお!なんかうれしいです。ところで、最近のエルメスの言葉の間違いが多くなっているような・・・

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/09(Sun) 21:36
あ〜知ってます。
おもしろいですか?アレ。
読んだことないけど、気になってるんですよ〜。

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:御月 投稿日:2003/02/09(Sun) 21:39
おもしろいですよ〜うちの学校全巻盗まれてます・・・
ぜひ読んでください。短編が詰まっていますので立ち読みでも大丈夫かと・・・お勧めの一冊です。

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:山袴 投稿日:2003/02/09(Sun) 22:04
キノは最高です!
あの独特な世界観がいいですよね。
今度アニメやるみたいですが・・あまり声優さんに期待出来ない。
申し訳ないですが。

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:直キ 投稿日:2003/02/09(Sun) 22:38
アニメは原作と別物って考えた方がいいですからね。

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/09(Sun) 22:47
「キノの旅」ほしい、ほしいと思っているのですがまだ買ってないです〜(泣) 絵も好きなんですよ〜♪♪

確かに、アニメと原作って微妙なところですよね。
良いのもあるんですが、最新のアニメだと声優も新人さんを多く使うので、あまり期待できないですねぇ。

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/02/09(Sun) 23:06
「キノの旅」読んだことあります〜
「平和な国」とか「人を殺していい国」とかが好きです。あの、皮肉った物語が好きです。
漫画の「KING OF BANDIT JIN」とか「王ドロボウJIN」もそんな感じですよ。(僕は「KING OF BANDIT JIN」の絵が好きです)

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:御月 投稿日:2003/02/10(Mon) 08:05
おはようございます。声優さん私も期待しとりませんね。「キノの旅」の公式サイト行ってみたんですよ。そしたらちょこっとだけ見れました(笑)私的には気に入りませんでしたね。皆さんも一度行かれてみては?

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/10(Mon) 17:28
そんなに面白いなら買ってみようかナァ。
『ヴァンパイアのお仕事』っていうのは面白いんですか?
友人が口にしてたような…。

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:山袴 投稿日:2003/02/10(Mon) 21:10
>いつるさん
そ・・それはもしや「吸血鬼のお仕事」では・・。
同じ意味ですけど。

電撃は読みたいのが多いです。
今は「リバーズ・エンド」が面白いかと。
まだ2巻までしか読んでませんが。

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/02/10(Mon) 21:57
キノの旅はいいですよね…。中扉の詞とか好きです。
いつか買おうと思ってます。

あ、あと電撃つながりで、どなたかダブルブリッド読者の方、
いらっしゃいませんか?

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:御月 投稿日:2003/02/10(Mon) 22:17
いつるさんへ
「吸血鬼のお仕事」おもしろいですよ。

ダブルブリッドはまだ読んでないですね。

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:穂木布海 投稿日:2003/02/10(Mon) 23:30
もともと電撃とかの文庫には興味があまりないのですが、「キノの旅」は凄い気になってます。面白そうですよね。

ダブルブリッドは一巻だけ読みましたよ。友達に借りて。続きは貸してくれません。割とおもしろかったです。

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/11(Tue) 13:05 <HOME>
エルメス可愛いですね(笑)キノは全部集めた…
「世界は美しくなんか無い」の煽り文がモロツボです!あぁ…

ちなみにダブルブリッドも好きです。こっちは借り読みですが…

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:tera 投稿日:2003/02/11(Tue) 16:18
ボクも、キノの旅大好きですよ!グッズ等もたくさん持ってます。
こんなに乙一FANの人がたくさん読んでいるとは、嬉しいです。
ボクは、電撃文庫を中心に読んでいるので、大半は読んだ事有ります。特にお勧めなのは、言わずと知れた「ブギ−ポップシリーズ」と、せいいちさんも代絶賛の「イリヤの空 UFOの夏」です。他にも面白いのはたくさんあります。
>ともひろさん
まさかジンFANがボクの他にもいるとは思いませんでした。あれは面白いのに、知っている人が少ないんですよね。

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/11(Tue) 19:17 <HOME>
電撃なら…あとは「missing」がお勧めです☆

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:まりも 投稿日:2003/02/11(Tue) 21:34
キノの旅、大好きです!!アニメは絵からして期待してないですけど。
「MISSING」も好きです!!怖いの大好きなので。

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:御月 投稿日:2003/02/11(Tue) 23:30
missing大好きです!魔王様LOVE

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/12(Wed) 11:25 <HOME>
同じく!魔王様ラヴ…でも亜季ちゃんになら譲ってあげる(笑)な感じ〜。亜季ちゃんも好きなのです…

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:tera 投稿日:2003/02/12(Wed) 22:52
陛下もいいけど、あやめちゃんが一番好きです。
武巳&稜子も結構気に入ってます。
あとは、神野影之&魔女もいいですね。

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:ばんり 投稿日:2003/02/12(Wed) 23:31
Missingの話題まってました!!
魔王様すっごく好きなんです。最近活躍してくれないけど・・・。
ドラマCDも友達から借りて聞きましたvv。
話も好きだけど絵もきれいで好きです。


[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/13(Thu) 09:21 <HOME>
あああ。詠子先輩は素敵ですね…神野さんいい味出してますvv

いつも、サブタイトルがさりげに好きです。。

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:御月 投稿日:2003/02/13(Thu) 13:42
十叶先輩、神野さんこれからどんなことをするんでしょうね?
次回作早く出ないかな

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/13(Thu) 15:58 <HOME>
新刊出たばっかりですからねぇ…(難)でも、意外と早いですよね、サイクル。ブギポとか遅いの…

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:tera 投稿日:2003/02/13(Thu) 23:04
でも、Missingもうすぐ終わりそうですよね。作者もインタヴューで、もう少しだけ続きます、と言っていたので、逆に言えば、もうすぐで終わりますということですし。
後、ブギーが遅いのは仕方ないと思いますよ。ビートを連載しているし、事件シリーズとナイトウォッチシリーズも書いていますし、ついでに言えば、しずるさんシリーズも。

[1565へのレス] Re: こんばんは 投稿者:御月 投稿日:2003/02/14(Fri) 00:39
ブギ−大変ですね・・・

[1498] 貫井徳郎3冊読みました 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/04(Tue) 11:11
全部文庫本ですが。「慟哭」「失踪症候群」「誘拐症候群」の3冊。この人の本は初めてではないのですが(過去に5,6冊は読んでます)、なかなかのストーリーテラーですねえ。「症候群」3部作の3つ目「殺人症候群」はまだ文庫化されていないのが残念です。ハードカバーで2200円もするんですよねえ。でもここまで読んだら、読みたいしなあ。古本屋で売ってないかなあ・・・。

ところで、3年生が家庭学習期間に入りまして、私は今日から授業がひとつもありません。終わったばかりの学年末テストの採点や、最後の成績をつけたり、という仕事がありますので、暇をもてあますなんてことは決してないのですが、かなり時間的余裕のある毎日にはなりそうです。ということで、懸案のHPのコンテンツ作成をちびちびと暇を見つけながらやっていこうと思います。来月までにはなんとか作ってしまいたいなあ。

[1498へのレス] Re: 貫井徳郎3冊読みました 投稿者: 投稿日:2003/02/04(Tue) 21:04
「慟哭」「失踪症候群」「誘拐症候群」の3冊。この前駅の本屋で見かけました。とりあえず手に取ったんですけどその時は買いませんでした。題名が面白そうな感じです。

HP頑張ってください。期待して待ってます。
(↑プレッシャーにならなければいいんですが。)

[1498へのレス] Re: 貫井徳郎3冊読みました 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/02/05(Wed) 11:24 <HOME>
こないだから本屋さんで貫井徳郎フェアをやってて、気になっているのですが、「フェア!」って大々的に言われると避けたがる習性が・・・。(ちなみに隣では乙一フェアが)

[1498へのレス] Re: 貫井徳郎3冊読みました 投稿者:エイジ 投稿日:2003/02/07(Fri) 20:55
貫井さん!!
いっつも図書館で、読もうかどうしようか迷って、
結局自分の趣味(妖怪)に走っちゃうんですよ・・・
(↑京極さんです。)
今度こそ読んでみよう!

>せいいちさん
HP楽しみです!プレッシャーかけてます♪(冗談です☆無理はなさらずに)
高校生は、なんだか大学敷地内に進出してきてます。
こないだは入試もないのに(あったかも?)制服着て食堂で食べてた!!

>24号さん
その気持ちわかります。。

[1498へのレス] Re: 貫井徳郎3冊読みました 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/07(Fri) 21:35
>エイジさん
楽しみにしてくれてるんですね。ありがたやありがたや・・・(笑)。少しずつできてきてはいるんです。ただ、けっこう欲張っているので完成にはいましばらくかかるかと。「読書」「音楽」「映画」を3本柱にしようと思ってやっていますが、読書と音楽が大半になってしまうかも。映画は最近そんなに見てないし。書くとしても、けっこう古めの内容になりそう。古めと言っても、ここ10年程度ですが。

とりあえず、無料レンタルの日記はここ3日間つけています。HPが完成したらリンクさせて合わせて公開したいと思っています。日記だけ先に公開するってのもできないことはないですが、それもちょっとねえ。

[1498へのレス] Re: 貫井徳郎3冊読みました 投稿者:美紅 投稿日:2003/02/11(Tue) 19:46
今日本屋にいったのですが、 貫井徳郎先生の本が、今月の掘り出し物のコーナーとして作られていました。

[1498へのレス] Re: 貫井徳郎3冊読みました 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/11(Tue) 20:18 <HOME>
幻冬舎文庫で貫井さんの「転生」という新刊が出ていたので、とりあえず買っておきました。

ところで、日記をつけはじめて1週間になりますが、誰も読んでくれる人がいないのでちょっとむなしくなってきたので、ここらでちょっと公開してしまおうかと・・・。HPはまだ未完成ですので、その予告編みたいな感じで見てもらえれば幸いですが・・・。感想なんかもくれたらうれしいんですけどね。

http://diary3.cgiboy.com/0/seiichi1964/

[1498へのレス] Re: 貫井徳郎3冊読みました 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/02/11(Tue) 21:37
>せいいちさん
拝見させていただきました!

[1498へのレス] Re: 貫井徳郎3冊読みました 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/02/12(Wed) 23:47 <HOME>
ども。無事帰ってきました。
富士見パノラマでは富士山を見て感激し、ARAIでは霧にまかれて遭難したスノーボーダーを救出し、知立では友人の新生児を見物してきました。

>せいいちさん
日記読ませていただきました。毎日、あんなに書けるなんて尊敬します。24号にはムリですね。
ところで、せいいちさんって「おっとこまえ〜!」な苗字なんですね。結婚するとき奥さんイヤがりませんでしたか?

[1498へのレス] Re: 貫井徳郎3冊読みました 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/13(Thu) 08:33 <HOME>
>24号さん
お帰りなさい。新生児を一瞬「新生物」と読んでしまいました(笑)。日記はけっこう楽しんで書いています。読者がいることを想定して書くのもなかなか楽しいものです。ネタは常に何かしらありますし。

それにしても、どうして私の苗字を発見したのですか?不思議だ・・・。もしかしてハッカー?(笑)妻は別にイヤがっている様子はなかったですけどね。旧姓が平凡な名前なので、結婚して一気にレアな苗字になったわけです。

[1498へのレス] Re: 貫井徳郎3冊読みました 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/02/13(Thu) 21:15 <HOME>
>せいいちさん
ども。浮世亭ハッカー24号です。
どうやって発見したかというと、セーラー服がかわいいと評判のTN高校のサーバーに侵入して、教員名簿を閲覧したのでした。
ので、せいいちさんがH大の文学部出身で、当時フォーク研に所属していたということもわかりました。

[1498へのレス] Re: 貫井徳郎3冊読みました 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/13(Thu) 22:05 <HOME>
そうか24号さんはやっぱりハッカーだったのですね。トリニティの男版?(笑)それにしても私の勤務先がTN高校であることってそんなに簡単に判明しちゃうものなんですか?しかも出身大学とかフォーク研のことなんて何を見たら載ってるのですか?教えてくれないと夜も眠れないですう〜。

[1610] 将来の夢。 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/12(Wed) 15:03 <HOME>
こっちに移動しませう。。

[1610へのレス] Re: 将来の夢。 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/12(Wed) 18:06
了解、承知のすけww(それだけかよ!w)

[1610へのレス] Re: 将来の夢。 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/02/12(Wed) 18:39
職業になる夢とは違うのですが、自分の人生最大(暫定)の夢は、
「『壁端から端まで・天井まで本棚』を四面に囲った部屋で、
本を読んでいる最中に震度5の地震に遭遇して、
崩れてきた書物に暖かく包まれて安息の内に逝く」です。
とり合えず嘘ではありません。因みに変態でもありません。

[1610へのレス] Re: 将来の夢。 投稿者:美紅 投稿日:2003/02/12(Wed) 19:26
まだまだ学生の皆様にとっては職業って夢の中に入るのですねぇ〜。
はァ(遠い目)。
莫迦もしくはAMFさんの『壁端から端まで・天井まで本棚』っていうのはいいですね。ん??天井???
そういえば、この前新聞に建築家さんで『本棚の家』を建てた方がいらっしゃるそうな。
車に乗れない私としましては、車を買うという事もない(職場の人は結構マイカーを持ってる)ので、本を買いつつ金をできるだけ貯めて家を買って、図書部屋を作る!!ですかね。
もう仕事には夢をみれない。。。

[1610へのレス] Re: 将来の夢。 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/12(Wed) 21:52
『本棚の家』ですか?!いいですねぇww
わたしも、AMFさんのように天井まで本棚がある部屋に住みたいですvv

[1610へのレス] Re: 将来の夢。 投稿者:tera 投稿日:2003/02/12(Wed) 22:55
僕も職業とは違いますけど、猫が飼いたいです。
ごろごろしたり、散歩したりしたいです。

[1610へのレス] Re: 将来の夢。 投稿者:穂木布海 投稿日:2003/02/12(Wed) 23:10
私も書庫を作るのは夢・・・と言うより野望です。
後は、自分だけの部屋というのが欲しいです。つまるところ一人部屋なのですが。

[1610へのレス] Re: 将来の夢。 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/13(Thu) 09:19 <HOME>
天井に本棚?吊り棚(汗)?

憧れますね〜、書庫!本屋に住みたい、とまで思いますもん。。
小さな夢なら、「もうひとつ本棚の置ける部屋が欲しい…」(笑)四畳半だと、本に侵食されてまともに人間の座れるスペースがないです。。

「職業」な夢なら…かつくらの編集部orディスカヴァーの編集部に就職したい(切実)!もしくは声優さんかモノカキさん…後半は無茶だとしても、なんとか前半…

>teraさん
猫とお散歩するんですか??可愛い…

[1591] 児童書 投稿者:穂木布海 投稿日:2003/02/10(Mon) 23:39
今、友達に勧められて「守り人シリーズ」というのを読んでます。
最近まで児童書は読んだ事なかったのですが、案外面白いんですね。何気に奥が深くて、良いです。よく絵本でも言われてますが、実感出来ました。
あと、ジブリのほうで映画化される魔法使いハウルのシリーズとか。
最近児童書にハマリぎみです。お金ないのに・・・

[1591へのレス] Re: 児童書 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/11(Tue) 00:48
児童書大好きです〜!!!

「守り人シリーズ」人気あるみたいみたいですねぇw
書店でオススメされてましたvv
「ダレン・シャン」ってのも面白いですよ!!w

ジブリの次回作楽しみです〜☆
早く見たい〜vv

[1591へのレス] Re: 児童書 投稿者:tugami 投稿日:2003/02/13(Thu) 02:12
穂木さん、Aikoさん、こんにちは。
私も児童書が気になる一人です。
なかなか大人の目には触れなかったりして勿体ないですよね。
ハウル楽しみです。彼のキャラが好きなので、あの性格のままでぜひ映画も!と思ってしまいます。

[1558] 月のしずく 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/09(Sun) 17:10
まだ、映画見てないんですけど、仙台に行くとこの曲が流れてて思わず買っちゃいましたw!
いいですねぇ〜RUIvv2曲目、3曲目もGOODですvv

私CDってほとんど癒し系か、サントラしか買わないんですよ。
久石譲さんとか特に好きですw曲がいいですよねぇ、ジブリ映画の曲とか北野監督の映画の曲とかw
宮沢賢治さんの「銀河鉄道の夜」を描いたCDも良いですvv

[1558へのレス] Re: 月のしずく 投稿者: 投稿日:2003/02/09(Sun) 19:39
映画、泣けますよ〜!というより、私は泣きっぱなしで疲れました(笑)上映延長されたんですよね。急いで見に行ったので、ちょっとくやしいです。

映画見て、私もCD買いました☆三曲めがとくにお気に入りです!久石譲さんも大好きです。MDにいっぱいいれて、寝る前に聴いてます〜。

[1558へのレス] Re: 月のしずく 投稿者:直キ 投稿日:2003/02/09(Sun) 22:18
久石譲さんはとっても大好きです。
パラサイトイブとか、本読みながら映画のサントラを聞いてました。

月のしずくはちょこっとしか聞いたことがないのでコメントはできないのですが・・

[1558へのレス] Re: 月のしずく 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/09(Sun) 22:55
そうなんですよ〜、続映決定したんです〜☆
明後日見に行ってきますvv

きゃぁ〜、久石さん好きな方がいたvv
いいですよね〜!!!私もCDレンタルしてカセットテープにとってますw(MDないんだなぁ、これが)

3曲目、「泪月-oboro-」ですねw私もお気に入りですvv
直キさん、オススメですよ!!聞いてみて下さいw

[1558へのレス] Re: 月のしずく 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/10(Mon) 17:27
私も好きです〜vv
又借りしました。
私はふと浮かぶのは『風の果て』ですね。
でも、この三曲、貸しに昔の言葉使ってたりとかっこいいですよね。
詩が好きです〜vv

[1558へのレス] Re: 月のしずく 投稿者:ばんり 投稿日:2003/02/10(Mon) 23:00
私も買っちゃいました。
聞くたびに映画思い出してジーンときます。
歌詞も声もすっごく好きです。
聞きながら本を読むとこれがまた・・・。
もうRUIででないのでしょうか?

[1558へのレス] Re: 月のしずく 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/11(Tue) 00:50
さっきまでカラオケ行ってました☆

「月のしずく」歌ってきましたぁvv
いいですねぇww

[1558へのレス] Re: 月のしずく 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/12(Wed) 11:56
映画見てきましたー!!
もう、泣きまくりでした(泣)最初のタイトルのところで泣きそうになるくらい、感情移入してました(笑)
小説の中の登場人物の設定が微妙に違ってましたが、映画は映画で切なかったです。

[1558へのレス] Re: 月のしずく 投稿者: 投稿日:2003/02/12(Wed) 23:11
分かります〜!何か雰囲気で泣けますよね。もう、最後の辺りなんて泣きすぎて記憶が曖昧です(笑)

原作は、映画見た後に図書室で借りてきました。今晩読もうかなと思っています。登場人物が微妙に違うのですか。楽しみです。

[1592] 映画館 投稿者:MAJI 投稿日:2003/02/11(Tue) 00:08
「オールド・ルーキー」を見に行ったのです。
それにしてもまぁ、今回はやけにマナーの悪い客が目立ちましたな。
特筆すべきは私の斜め後方に座っていたバカップルで。
2時間20分しゃべりっぱなしのあげく、携帯電話パカパカうるさい、
しまいには2回ほど電話もしてましたな。
映画が少々退屈だっただけに気になるったらありゃしない。
野球映画だけに、あやうく右手のジュースを投げる寸前でしたな。

あー、「二つの塔」まであと2週間。待ち遠しい。(パンフだけもらったけど)

[1592へのレス] Re: 映画館 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/11(Tue) 00:55
>マナー
それはムカツキますねぇ(怒)
私も前「ロード・オブ・ザ・リング」見に行ったんですけど、私の後ろに座ってたカップルが喋ってて、感動するにも会話が耳に入ってきて、中途半端に感動してしまいました(泣)
くぅ〜〜〜!!!

「二つの塔」(ロード・オブ〜ですよね?)楽しみですねぇvv
私はその前にハリポタ見なくちゃ!!

[1592へのレス] Re: 映画館 投稿者:御月 投稿日:2003/02/11(Tue) 09:58
ハリポタ見逃しちゃいました(涙)私は映画館派なので、ビデオ・・・見るなら字幕ですね

[1592へのレス] Re: 映画館 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/11(Tue) 18:09
今日は久々のオフだったので、録画してあった映画のビデオを2本見ました。「ギリーは首ったけ」と「スパイキッズ」。けっこう前にWOWOWでやっていたものです。どちらもおもしろかったなあ。スパイキッズは続編がもうすぐビデオ化されるのでそっちも楽しみ。ロドリゲス監督作に常連のダニー・トレホがけっこうおいしい役で出演していて思わずニヤリ。

[1524] 突然ですが。 投稿者:穂木布海 投稿日:2003/02/06(Thu) 20:55
こちらでは、初めての書き込みです。どうぞよろしく。
本好きの方が多いだけあって、作家さんの話が沢山出てますね。こういう雰囲気好きです。京極さん、綾辻さんの話が出てるので、嬉しくなっちゃいました。ここに一人プラスしたいです。小野不由美さんご存知でしょうか?もう、大好きなんです。綾辻さんの奥さんだったりするのですが。

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:エイジ 投稿日:2003/02/06(Thu) 21:09
小野さん!!大好きです〜(〃▽〃)
『屍鬼』も好きですけど、
『東京異聞(とうけいいぶん)』がお気に入りです♪

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:山袴 投稿日:2003/02/06(Thu) 21:36
>穂木さん。
小野さんは「十二国記」しか読んでいないですーー。
え!?綾辻さんの奥様だったんですか?それは知らなかったです。

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/02/06(Thu) 21:52
小野不由美さんも死ぬほど好きですよ〜!!
読んだのは東亰異聞と、屍鬼と、十二国記シリーズだけですが。
どれも文句のつけようが無い位傑作ですよね〜!

そう云えば前から訊いて見たかったのですが、
小野さん好きの皆さん、ベスト小野作品は何でしょうか?
因みに自分は屍鬼です。

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/06(Thu) 22:04
小野さんの本は「屍鬼」と「デイジーデイジー」しか読んだことない・・・。えらい偏ってますが(笑)。

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者: 投稿日:2003/02/06(Thu) 22:20
二度目の書き込みです…。

小野さん、私も大好きです!!!
一応、絶版もの以外は読んでます〜。十二国記のアニメまで見てたりします(笑)

私のベストは、AMFさんと同じく「屍鬼」です!

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/02/06(Thu) 22:32
>貴さん
自分もアニメは見てます!なかなか凄い、出来栄えで嬉しいです。
ただあのオリキャラが…。

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:ひかる 投稿日:2003/02/06(Thu) 22:39
小野不由美さん、大好きです。
読んだのは、講談社のX文庫の「悪霊シリーズ」全部、「十二国記シリーズ」、『魔性の子』『東亰異聞』『屍鬼』です。小野不由美さんのホラーは異常に怖いのに、読み終えると後味すっきりという感じが好きです。ベストは『屍鬼』です。京極さんの書いた推薦の言葉もとてもよかったです。
「デイジーデイジー」というのは、知らないのですが・・・。


[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:直キ 投稿日:2003/02/06(Thu) 23:18
>小野不由美さん
は好きな作家を3人上げろといわれたら絶対即答するほど好きです。特に「十二国記」「屍鬼」は好きな本の中でも別格です。

>十二国記アニメ
原作ファン向けなきもしますが、大変よくできたアニメになっていると思います。突っ込みどころ満載とかも含め、毎週非常に楽しみにして見ています。

春から再放送されます。4月8日火曜日よりNHK教育(3ch)の7時からです。

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者: 投稿日:2003/02/07(Fri) 16:13
>AMFさん
私もあのオリキャラがちょっと…。
その他は満足なのですが。

>直キさん
教育テレビで再放送されるのですね!驚きです!
情報ありがとうございます〜。

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:美紅 投稿日:2003/02/07(Fri) 20:44
>皆様
『屍鬼』は結構皆様お勧めなんですね。2002年夏の新潮文庫の100冊で2冊買って携帯ストラップ全プレのときに1巻を買ってそのままになってます。早速読んでみなくては。

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:エイジ 投稿日:2003/02/07(Fri) 21:00
十二国記はまだ読んでないです。
だってけっこう出てるでしょ?余裕無くて・・・
でも、挿絵の山田さんは大好きなので、いつかは!

でもやっぱり『東京異聞』です♪綺麗ですよね♪♪

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:穂木布海 投稿日:2003/02/08(Sat) 00:02
結構好きな人多いのですね。反応が嬉しいです。
私も絶版のもの以外は読んでます。私はベスト選べません。何回も読み直してるのは、やっぱり十二国記と悪霊シリーズですが。ホワイトハートの「過ぎる十七の春」も結構読み直してます。

>エイジさん
十二国記はホワイトハートでは十一冊、普通の文庫では九冊出てますよ。話も同じ所迄です。
>せいいちさん
「デイジーデイジー」は読んでません。ゲームを全くやらないので、読んでもわからないかな。と思ったのですが、面白いですか?
>十二国記アニメ
私もオリキャラがちょっと・・・。でも見てて、とても楽しいです。

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/08(Sat) 03:02 <HOME>
ゲーム音痴(ってかやったことない・・・)けどデイジーデイジー欲しいです…

あれって、タイトル、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を意識なさってるんでしょうか、やっぱり。「ゲームマシンはデイジーデイジーの歌を歌うか?」でしたよねぇ。。。

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/08(Sat) 03:04 <HOME>
ゲーム音痴(ってかやったことない・・・)けどデイジーデイジー欲しいです…

あれって、タイトル、「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」を意識なさってるんでしょうか、やっぱり。「ゲームマシンはデイジーデイジーの歌を歌うか?」でしたよねぇ。。。

十二国記・・・素敵です。。でも、アニメはイメージが…
悪霊シリーズ、何気に少年が好き〜(笑)

「過ぎる十七の春」、と「緑の我が家」の前身が欲しいです…あと中庭同盟と麒麟都市…

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者: 投稿日:2003/02/08(Sat) 15:52
>中庭同盟
私も欲しいです!でもあれ、オークションとかで十万とかするんですよね…ちょっと無理(泣)

悪霊シリーズでは、ナルが好きです〜。あの毒舌が素敵です!

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/02/08(Sat) 18:29
>中庭同盟と麒麟都市
とは何かと思い検索したら…そんな凄い物が在ったなんて…始めて知りました。
悪霊シリーズは、漫画を読んだのみなのでまず読まなければ。

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者: 投稿日:2003/02/08(Sat) 19:45
私も屍鬼大好きです。といっても、これしか読んだこと無いんですが。
今、姉が読んでます。

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/08(Sat) 20:47
>穂木さん
私もあまりゲームはやらない人間で、「ファミコン」は未体験の人間なのですが(いきなりセガサターンからゲームにはまったので)、それなりに面白く読んだ記憶があります。もっとも私があの本を買ったのは、小野さん目当てではなく(ファンの方々ごめんなさい)、イラストの水玉さん目当てでした・・・。水玉さんのコミックがほしいよう・・・

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:ひかる 投稿日:2003/02/08(Sat) 21:56
>デイジーデイジー
ゲームだったんですか。しかも「ファミコン」・・・なつかしいです。実はわたしゲーム好きです。でもあまりハマルので、今封印してます。

>貴さん
ナルいいですねえ。ぼーさんも好きですけど。

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/08(Sat) 22:08 <HOME>
ナル、漫画版の絵は大好きです。文庫の挿絵で大ショック…ホワイトハートの方は良いですが…

屍鬼大好きっ!!あたしは吸血鬼モノ好きです…夏野っ!徹ちゃんっ!!
もちろん静信さんは別格で。

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:御月 投稿日:2003/02/09(Sun) 20:12
私もこちらでの投稿もはじめての人間です。小野さん綾辻さんの奥さんだったとは・・・十二国記大好きです。屍鬼はなんか長編で手が出しにくい。今十二国記テレビではどこまで進んでいるのでしょうか?

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:穂木布海 投稿日:2003/02/10(Mon) 23:24
>せいいちさん
私も水玉さん好きですよ。でもコミック見つからなくて・・(泣)
というか、イラスト水玉さんだったのですか?実は現物見た事無いのです。欲しくなってきました。

>悪霊シリーズ
漫画の方読んで、小説に手を出そうとしてイラストで嫌がる人多いですよね。私の友達四人ぐらいそうでした。初めは少しひくかもしれないけど、慣れれば私的には平気ですね。
私は少年とぼーさんの会話がツボです。

>御月さん
十二国記のテレビは,「風の万里黎明の空」の後半あたりだと思います。

[1524へのレス] Re: 突然ですが。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/11(Tue) 18:06
>穂木さん
そうなんです、デイジーデイジーはイラストが水玉さんなんです。水玉さんが好きな方ならば、ゲームを知らなくてもけっこう楽しめるはずです。私がそうでしたから。でも今は入手困難でしょうねえ・・・。

[1580] 最近読んだ本とか。 投稿者:RUI 投稿日:2003/02/10(Mon) 13:37 <HOME>

「このミステリーがすごい!」で大賞金賞を受賞した「四日間の奇蹟」という本を読みました。
この賞は今回から始まったもので、この本が記念すべき第一回目の大賞受賞作品ということらしいです。
そしてこの本を書いた方は、浅倉卓弥という人です。
選考の方が、随分白熱していたとHPの方に書いてあったので、結構期待して読みました。

で、本の感想というかですが、
風景や情景の書き方が、上手いなぁと思いました。
内容も、すこしホロリとしました。
それと千織という女の子のキャラが、味があって良かったです。
ちなみにこの話は、音楽や脳障害といった、小説では結構難しそうな題材を使って書かれていたのですが、意外とすんなり読むことが出来ました。
でも、頭の中で音楽を流すのは、ちょっと難しかったです。
ジャンルは、癒し系の泣ける系という感じなので、興味がある方はどうぞ。

あと「バンデットQ」という、前からずっと観たかった映画を観ました。
内容は、童話とSFを混ぜたような話です。
昔観たときと同じで、この面白い世界がとても好きです。
チャットで映画の題名を教えてくれたxxxさん、ありがとうございました。

[1580へのレス] Re: 最近読んだ本とか。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/10(Mon) 19:40
「四日間の奇蹟」ですか。ちょっと読んでみたいとは思っているんですよね。未読本を一通り消化したら読んでみようかなと思います。

[1550] グロい食べ物 投稿者:美紅 投稿日:2003/02/08(Sat) 21:51
表で出そうと思った話題ですが、こちらのほうが良いと思いまして。
カニバリズム、ゲテモノ食いでは、先に触れた『眼球綺譚』の「特別料理」が真っ先に思いつきますね。話自体はそんなにグロくないのでは?

[1550へのレス] Re: グロい食べ物 投稿者:千歳 投稿日:2003/02/08(Sat) 21:58
グロい食べ物・・・。
虫嫌いとしては、おじいちゃんが食していらっしゃったイナゴとか・・・。
イナゴはゴキブリより嫌いです。笑

[1550へのレス] Re: グロい食べ物 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/08(Sat) 22:06 <HOME>
蝗は駄目…ってか虫駄目…

あの話読んでしばらく絶食しましたよ、あたし(汗)殺人鬼とか。グロイの好きだけど体は正直です。吐いたり…(それでも読むのは病気かしら?)

[1550へのレス] Re: グロい食べ物 投稿者:美紅 投稿日:2003/02/08(Sat) 22:43
自分の肉を食べたいと思ったことは有りません。私、トロはダメなんです。あの脂ののったところが。だから自分の肉はダメです。まして他人の肉は痛そうだからダメ。
自分の血をみるのは好きなんですけどね。献血マニアなんです。でも注射は嫌い。後、他人の腕に注射針をさしてるのを見るのもこわい。

[1550へのレス] Re: グロい食べ物 投稿者:もも 投稿日:2003/02/08(Sat) 23:40
『眼球綺譚』の「特別料理」私も読みました。話的には面白かったです。先日、ビデオの出し入れ口に指を挟み死ぬ思いをしました。皮がベローンと。私も無理ですね(笑)

[1550へのレス] Re: グロい食べ物 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/09(Sun) 01:48 <HOME>
自分の血は平気〜…故意にだとあんまり痛くないですしね。突発的な怪我は焦りまくるけど。献血したことないや。やってみたい♪
でも食べたくはないなぁ(汗)
勿論寄生虫なんて飢え死にした方がまし!って感じです(滝汗)
話は面白かったですよ。。アイディアがすごいと思いました〜。

[1550へのレス] Re: グロい食べ物 投稿者:美紅 投稿日:2003/02/09(Sun) 19:12
>さつきいちごさん
献血楽しいですよー。(布教)
場所によって少し違うけど記念品がもらえたり。(いい所だと図書券がもらえたり)
献血バスお手軽ですが、やはり献血ルームのほうをお勧めします。
故意だとそんなに痛くない?突発的な怪我は、怪我した時点ではそんなんでなくても血を見て、傷口を見ると休に痛くなってきちゃう。

[1550へのレス] Re: グロい食べ物 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/09(Sun) 20:19 <HOME>
興味はありますね〜。でも、200しかできないなぁ…ってか貧血なので駄目かも?でもやってみたい…親にばれないように…

故意にだと痛みはあんまり無いです。。転んで、とか紙できっちゃった、ってゆうのは妙に痛い…七不思議(笑)

[1550へのレス] Re: グロい食べ物 投稿者:美紅 投稿日:2003/02/09(Sun) 20:25
献血・・・親にばれるとやばいの?でも貧血気味な方は検査ではねられちゃう。わたしのは元気な(?)血なので。
でも献血行って見て検査ではねられても、ただでジュース飲んだりだけとかしてる人も知ってます。
確かに紙できったのは痛い・・・・・。

[1550へのレス] Re: グロい食べ物 投稿者: 投稿日:2003/02/09(Sun) 21:02
献血か、やってみたいと思っていてもなかなか・・・。
雑誌で切ることはよくあります。とにかく痛いですね。

[1550へのレス] Re: グロい食べ物 投稿者: 投稿日:2003/02/09(Sun) 22:57
献血、私も大好きです☆どんどん自分の血が溜まっていくのをみて、微笑んでしまいます。たぶん怪しまれているんだろうな…血を採られながらにやついてますから(笑)

[1550へのレス] Re: グロい食べ物 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/09(Sun) 23:49
>献血
私が行った所では、おかしと飲み物が食べ放題、飲み放題でした。
クリスマスに献血をすると、ケーキがもらえますw

[1550へのレス] Re: グロい食べ物 投稿者:エイジ 投稿日:2003/02/10(Mon) 14:00
『眼球綺譚』読みました!!
イカモノ喰い自体は、体験するのはちょっと勘弁ですが(^^;
話し自体は面白かったですし、後味すっきり読めました。
綾辻さんの本、もっと読みたいと思います♪

[1536] 北野勇作「イカ星人」を読みました 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/02/07(Fri) 10:49 <HOME>
今まで、読んでいなかったのは不覚でした。
これ北野式SFへのレクイエムだったんですね。
「SFとは何の略か」の問いの答えとして、これまで一番好きだったのは「少し不思議」だったのですが、北野氏の回答も大好きになりました。
昔、大学の試験で「SFとは何の略か」という設問がでまして、24号は試験時間の半分ほども考え抜きましたが、答えを記入できなかった思い出があります。(ホントです)出題した先生は、普通に「サイエンスフィクション」という答えを求めていたんでしょうが・・・。当時、SFに対してすごい思い入れがあったんでしょうねぇ。
というわけで、せいいちさん、お奨めありがとうございました。

[1536へのレス] Re: 北野勇作「イカ星人」を読みました 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/07(Fri) 12:07
気に入っていただいたようで嬉しいです。私の中では北野さんのベスト作品だと思っています。「かめくん」よりもずっと好きです。あの言葉遊びの感覚がね。そうそうSFが何の略か、も非常にセンスのある答えを出していましたね。SF好きな人に読んで欲しい1冊ですね。

[1534] 本とは関係ありませんが・・・ 投稿者:ばんり 投稿日:2003/02/07(Fri) 01:02
今国語の「主張を書こう」という単元で意見文を書いています。私のグループでは「クローン人間」についてだったのですがなかなか大変でした。今までその意見文書きをしていてバテバテです。
でも、実際に自分のクローンとかがいたり、自分が誰かのクローンだったりしたら恐いなぁなんて思いながら書いてました。

[1534へのレス] Re: 本とは関係ありませんが・・・ 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/07(Fri) 01:27
お疲れさまでした!

私も短大の前期のレポート試験で、クローンとか遺伝子について書きましたwネットとかで調べていろいろ大変ですよね。
クローン人間も生まれたとか、デマだったとかいろいろニュースにもなりましたよねぇ・・・。

自分のクローンかぁ、これ以上私が増えたら嫌だなぁ(苦笑)

[1504] 読み始めました。 投稿者:山袴 投稿日:2003/02/04(Tue) 21:53
昨日から京極さんを読み始めました。
「姑獲鳥の夏」です。
難しいといえば・・難しいのですがなかなか読みやすいと思います。
いろんなためになるようなことを書いているし。
まだ全600ページの内100ページぐらいしか読んでいないのですが・・頑張ろうかと思います。
キャラ的には今のところ榎木津さんがヒットです。

あと皆さんの中で恩田陸さんを大好きーーって方いらっしゃいますか?
もう・・大好きなんですよ。恩田さん。
乙一さんと同じぐらいに。
語り合えたら嬉しいんで、良かったらメールなど下さい。
この場でもよろしいんですが。

[1504へのレス] Re: 読み始めました。 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/02/04(Tue) 22:25
京極さんも恩田さんも大好きです。
姑獲鳥の夏、思わぬ人が思わぬ絡み方をする話ですね。是非頑張ってください!
因みに自分の一押しは、鉄鼠の檻です。まだ文庫化したのしか読んでいないのですが…。
妖怪シリーズとは違うのですが、嗤う伊右衛門も面白いですよ。
あとは…どすこい…ですかね。

[1504へのレス] Re: 読み始めました。 投稿者:ばんり 投稿日:2003/02/04(Tue) 23:44
京極さんはよく知らないのですが恩田さん大好きです。
今は「三月は深き紅の淵を」を読んでます。まだ恩田さんの本は5冊しか持っていないのですがどれもおもしろくて一気に読んじゃいました。こづかいも入ったのでそのうちまた増えると思います。

[1504へのレス] Re: 読み始めました。 投稿者:ひかる 投稿日:2003/02/05(Wed) 00:40
京極さん、恩田さんともに好きです。京極さんのほうが読んでるかなあ。わたしのベストは『魍魎の匣』です。あのあやしさがたまりません。(はこという字がなかなか出せなくて苦労しました。)
『どすこい』はおもしろいですか?あのタイトルには笑ってしまいますが。
恩田さんの『三月は・・・』いいですね。恩田さんを好きな方はたくさんいらっしゃいますよ。

[1504へのレス] Re: 読み始めました。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/05(Wed) 08:13
恩田さんの本はすべて持っております。以前から書いているようにマイベストは「光の帝国」です。続編を首を長くして待っています。

[1504へのレス] Re: 読み始めました。 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/02/05(Wed) 10:50 <HOME>
恩田さん、好きですよ。24号のベストも『光の帝国』です。
『三月シリーズ』も良いです。あの独特の世界観が素敵です。
あと、『関根家シリーズ』(シリーズか?)も。ひそかに『象と耳鳴り』の関根家3兄弟のお父さん多佳雄さんのファンだったりします。

[1504へのレス] Re: 読み始めました。 投稿者:山袴 投稿日:2003/02/05(Wed) 15:48
皆さん、恩田さんに詳しいですね。嬉しいです。
京極さん、あと100ページぐらいで読み終わります。
昨日ひたすら読みまくってました。
おっもしろいですーー。どっぷりとはまりそうです!!

因みに恩田さんは何でも好きなんですが・・「麦の海に沈む果実」
からヒットして、「劫尽童女」「上と外」「ロミオとロミオは永遠に」
などが好きです。
「光の帝国」もいいですよねーー。続編私もぜひ読みたいです。
「関根家」・・いっぱいありますね。やっぱ一番は秋くんですが・・。
「パズル」読んだら春さんにも・・。(笑)

[1504へのレス] Re: 読み始めました。 投稿者: 投稿日:2003/02/06(Thu) 11:55
私もまだまだ恩田陸は読み始めたばかりなんですが、好きです。
やっぱり、光の帝国ですよね。
本当に早く続編が出てほしいものです。

[1504へのレス] Re: 読み始めました。 投稿者:エイジ 投稿日:2003/02/06(Thu) 21:15
京極さん!自分も読んでます☆
京極堂さんがツボです。
一番好きなのは『嗤う伊右衛門』!
マジ泣きますよ!!伊右衛門様かっこよすぎです。
又市さんのシリーズもいいですね(*^^*)
恩田さんも少し読みました♪『三月は〜』が好きです。

[1399] ちょっと質問 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/29(Wed) 18:37
>24号さん
改めて貴兄のHPを訪問させていただきましたが(BBSはないのですね?)、北野勇作さんの「イカ星人」は未読ですか?もし未読でしたら、ぜひ一読を。きっと気に入っていただけること請け合いです。

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/01/29(Wed) 22:36 <HOME>
>せいいちさん
本棚も見てくださったんですね。嬉し恥ずかしですね。
BBSあります。マウスをあちこちしてみてください。
『イカ星人』まだ読んでません。せいいちさんのお奨めなら読も。
神林長平さんも読んでません。こちらも読むべきですか?

>鴉さん
グインサーガ好きです。
1巻からずっとリアルタイムで読んでるので、もう止められません。

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/30(Thu) 09:49
>24号さん
神林さんはちょっと読み手を選ぶ作家かなとも思いますが、でも大原まり子をあれだけ読んでいるあなたならば、絶対にハマルじゃないかと思うのです。ちなみに私の好きな作家ナンバーワンはこの20年以上ずっと神林長平です。不動の1位。もし手始めに読むとすれば、「戦闘妖精・雪風」かデビュー作の「狐と踊れ」か「敵は海賊・海賊版」でしょうか。ソノラマ文庫の「ライトジーンの遺産」ってのも読みやすいですが、入手しにくいかも。ハヤカワ文庫で出ているのはだいたい安心して読めると思います。

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:エイジ 投稿日:2003/01/30(Thu) 14:25
>24号さん
自分も行かせていただきました♪
毎日一冊づつとか本を読んでるんですか!?
・・・羨ましい・・・
高畑さんの『ダブル・キャスト』があって嬉しかったです♪
ぜひ、『タイムリープ』の方もどうぞ☆
>グイン
母がはまっております・・・私はもう、長すぎてついていけない(^^;

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/30(Thu) 16:18
そうそう、「タイム・リープ」は傑作ですね。未読の方はぜひ一読を!電撃文庫に入っています。作者は高畑京一郎。

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:Aiko 投稿日:2003/01/30(Thu) 18:17
>24号さん
私も行かせていただきました。ちらっとしか見なかったのですが、荻原規子さんの勾玉三部作があったのには驚きましたw。児童書も読むのですか?それともあれだけかな・・・

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者: 投稿日:2003/01/30(Thu) 18:56
私も高畑京一郎さんの作品は全部持ってます。
全部好きです。

>せいいちさん
グインサーガ。ただ今87巻です。
「星の葬送」2月上旬発売予定だそうですよ。

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:ひかる 投稿日:2003/01/30(Thu) 22:46
>24号さん
わたしもいきました。わたしはホラーが専門なので、本棚をのぞかせていただきうれしくなってしまいました。キング、クーンツ、V・C・アンドリュース、キャア〜中島らもさん、大槻けんじさんのも・・・という具合に。他の方の本棚をみる機会ってめったにありませんよね。

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/01/30(Thu) 23:40 <HOME>
>エイジさん
毎日というワケではありませんが、できるだけ読むようにしてます。
もう、中毒ですね。いや、依存症かも。
『タイム・リープ』今度読んでみますね。

>Aikoさん
『勾玉三部作』は児童書の範囲におさまりきらない大傑作だと思います。(児童書も読みますが)
日本の古代を描いたファンタジーとしては、他に比べるものがないほど。秀逸です。
みんな『ハリポタ』読むなら、『空色勾玉』読もうよ!

>ひかるさん
なんだかだんだん恥ずかしくなってきました。
本棚は友人に本を貸すのに、選んであげるのが面倒だった(誰に何を貸したことがあるのかわからなくなってきた)ので、自分で選べるように作ったのですが、こんなにみんなに見られるのは初めてなので。(でも、こんなに反応があるのは、ちょっと嬉しい)
24号のキング・ベストは『デッド・ゾーン』。やはり、超能力者好き。クーンツ・ベストは『ウォッチャーズ』です。

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:tugami 投稿日:2003/01/31(Fri) 01:36
>24号さん
こんにちは。HP覗かせていただきました。
自分も読みたいと思っている本や好きな本も幾つかあって嬉しかったです。児童書はいい本に出会えるかなりな穴場じゃないかと思って、ちょっとはまっている人間です。
そんなに速く読めるコツは何ですか?羨ましいです。

>せいいちさん
せいいちさんのHPも実はかなり楽しみにしております。


[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/31(Fri) 09:08
>24号さん
私のキングベスト1は「ザ・スタンド」です。完全版のほうは読んでいないのですが。あれにも超能力者出てきますよね。「ダーク・タワー」シリーズもかなり好きです。

>tugamiさん
楽しみにされてましたか(汗)。来週から、本格的にコンテンツを作っていく予定です。アップはいつになるかな・・・?遅くとも3月上旬までには・・・と思っていますが。

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:Aiko 投稿日:2003/01/31(Fri) 15:04
>24号さん
勾玉三部作いいですよねぇvv私はあれで荻原さんに出会いました。後読んでないのは「西の善き魔女」ともう一つ(忘れました)です。
幻冬社さんから出ている「童話物語(上・下)」(作者は忘れましたが)も良い話ですよ。泣けます。

>せいいちさん
3月上旬ですか。楽しみですvv

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:エイジ 投稿日:2003/01/31(Fri) 19:25
自分も、「ハリポタ」より「勾玉」です!
今また、本棚見させていただいたんですけど・・・
「はなはなみんみ物語1〜3」がありました。
・・・貴方、何者ですか!?
>Aikoさん
「西の善き魔女」も面白いですよ♪

>せいいちさん
楽しみにしてます♪ってあんまり急かしちゃだめっすか(´`;

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:山袴 投稿日:2003/01/31(Fri) 21:05
荻原規子さん大好きです!!
勾玉かなり好きでーーす!特に「白鳥異伝」が・・。
西の善き魔女、ハードに入ってる外伝4はまだ読んでいないのですが、
エイジさんは読みましたか?
勿論ハリポタも大好きですけど。

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:ひかる 投稿日:2003/01/31(Fri) 21:34
>24号さん
『空色勾玉』好きです。めずらしく図書館で借りて読んだ本です。

私のキングベストは『IT』、クーンツベストは『ファントム』です。でもこのチョイスでいくと「超能力者好き」ならぬ「化け物好き」・・になりそうです。(汗)

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/01/31(Fri) 23:49 <HOME>
>tugamiさん
速く読むコツですか。う〜ん。おもしろい本を読むことですかね。
夢中になって読んでると、あっという間ですよ。
児童書では、やはり、さとうさとるの『コロボックルシリーズ』が最高ですね。

>Aikoさん
もうひとつは『これは王国のかぎ』ですね。

>エイジさん
ナニモノって・・・生物(ナマモノ)ですかね?

>ひかるさん
図書館、有効に利用しましょう!
いい本たくさんありますよ。
24号はハードカバーはほとんど図書館です。
自分で買うのは文庫中心ですね。

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:エイジ 投稿日:2003/02/01(Sat) 00:10
>山袴さん
外伝4・・・読んでないです!というか、外伝全部(^^;

>ナマモノ
早めに食べねば!(笑)

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/02/01(Sat) 12:16 <HOME>
>エイジさん
賞味期限はとっくに切れてますが・・・

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:山袴 投稿日:2003/02/01(Sat) 13:22
>エイジさん。
すみません・・間違えました。
ハードに入っているのは外伝3でした。4なんて書いてないよ(汗)
外伝、どれも面白いですよ。
荻原さん、今度はまた古代日本ものに手をつけるらしいです。
そしたら今度こそは購入しようかと思います。
今手元に「空色勾玉」しかないんで・・(涙)

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:くれは 投稿日:2003/02/01(Sat) 21:56
荻原規子さん、良いですね!
勾玉シリーズは「空色勾玉」しか読めてません・・・
勾玉シリーズはハリポタとはちょっと違うと思いますけど・・・勾玉の方が奥が深いです!考えさせられるような所があるように思うのですが。
まぁ、ハリポタを読むなら勾玉をって言うのには大賛成ですね!!

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/02/02(Sun) 15:52 <HOME>
>くれはさん
すぐに『白鳥異伝』と『薄紅天女』読みましょう!

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/02(Sun) 17:41
>荻原規子さん
私は勾玉三部作の中では「白鳥異伝」がお気に入りですvv
本当に児童書とは思えませんよねぇ。でも、やっぱり絵本とか置いてあるところにあるんですよねぇ。
皆荻原さんの本を読もう!!

>24号さん
「これは王国のかぎ」は読みましたw
読んでないのは「樹上のゆりかご」という本でした。
あぁ〜お金があればすぐにでも買いたいvv!!!

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:tugami 投稿日:2003/02/02(Sun) 20:01
>24号さん
コロボックルシリーズ、私も大好きです。
目の端をなにかよぎったような気がしたときは、いまだに条件反射的に、あ、コロボックルだ、と思ってしまいます。
彼らを見ることができる目を持つ人達が、すごく羨ましかったのです。

[1399へのレス] Re: ちょっと質問 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/02/05(Wed) 11:50 <HOME>
>tugamiさん
わかります!コロボックルに会いたいよ。
先日、佐藤さとるの『だれも知らない小さな話』という随筆集が出てました。「買い」ですかね?