[1765] 最近・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/22(Sat) 21:13
なんだか、さつきいちごさんとメル友になったら面白いだろうな、と思うことが多くなった…。
未確認同士、何か通じるものがあるのでしょうか??

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/22(Sat) 21:20 <HOME>
そらそうでしょうねえ。十分いろんなこと通じてると思いますよ。がんばれ、未確認シスターズ!!(笑)

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/22(Sat) 21:28
じゃあ、せいいちさんともなのか通じるものがあるハズですよね?
だって、未確認でしょう?

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/22(Sat) 22:38 <HOME>
おやまぁ。それわ光栄ですわ(はぁと)☆

…未確認扱いはともかくっ!!!

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/22(Sat) 22:54
未確認同士の会話・・・・傍受してみたい。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/22(Sat) 22:57 <HOME>
そうか・・・じゃあ「未確認ファミリー」ってことで(笑)。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/22(Sat) 22:58
せいいちさん、ファミリーならどっちが奥さんですか?

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/22(Sat) 23:01 <HOME>
…どうしてもあたしわ未確認なのですか…?

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/22(Sat) 23:07 <HOME>
>ケンジさん
いやいや「奥さん」だなんて何を言ってるんですか(笑)。私が父で、二人の娘がいるって設定ですよ。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/22(Sat) 23:17
つまり、通勤途中に足元に変な何かがあったので手にとって見るとどうやら生き物のようで擬態能力により人間に化ける事が出来るいつるさんをまず養子にして。その後に、愉快な空の旅をしているといちごさんが飛んでいてそれもまた養子にしたと言う事ですね。そして、その二人(?)によりせいいちさんも未確認になったと。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/22(Sat) 23:22 <HOME>
ケ・ン・ジ・さ・ん!?
とんでもない設定をしな〜いっ(叫)!!!!!

え〜ん。。。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/22(Sat) 23:25
何を言ってるんですかいちごさん!!これは、事実ですよ。ほら、被害者のせいいちさんに「ごめんなさい」は!(カツオに対して怒っているサザエさん的言い方)

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/22(Sat) 23:27 <HOME>
そうか、私は被害者だったのか・・・。気付いてなかった(笑)。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/22(Sat) 23:31 <HOME>
はぅっ!あたしヮ加害者だったのかっ!!ゴメンナサイ…

って違ぁう!!!

いちごは北海道の地を踏んだこと無いですもん〜!!!

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/22(Sat) 23:33
せいいちさん、それはこの二人に記憶を消されてたんですよ。

いちごさん、いい加減吐いたらどうです。こっちはちゃんと証拠を握ってるんですよ。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/22(Sat) 23:33
なんだか、ひどいほうに話が進んでる…。
ひどいですよ、ケンジさん〜。
事実とは違ってます〜。多分…。
ね?さつきいちごさん!
せいいちさんもほら弁解して。
…訂正−パパもほら弁解して?←ちょっと甘え口調…?
…こんなアホですみません。

さつきいちごさん>
今度メール送っていいですか〜?
メル友になってください。未確認シスターのよしみで。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/22(Sat) 23:45 <HOME>
しょ・証拠っ!?ありえない(早速使う・笑)!!
ケンジさんこそ実は…!!

パパァ。。ケンジさんがいぢめるよぉ(結局乗ってみたり)〜。。

>いつるさん
どぉぞ〜☆こんなんで良ければ(笑)♪

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/23(Sun) 01:43
いちごさん、「実は」の後は何ですか?その後を言ってもいいですが言ったらどうなるか分かりますよね。この証拠をNASAに持って行ってその後は三人仲良く実験生活ですね。

でも、いつるさんもいちごさんもせいいちさんに対してパパって言ってる時点で未確認を認めてますよね。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/23(Sun) 08:38
ぱぱぁ、『お兄ちゃん』が苛めるよぅ。

さつきいちごさんと私の年の差は?

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/23(Sun) 09:35 <HOME>
…その後をゆったら実験されるのはケンジさんです…(ボソ)

お兄ちゃんのばかぁ(←こうゆうのを俗に尻馬に乗るとゐう)…

え。双子(笑)?

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/23(Sun) 11:28
双子かぁ。
欲しかったんだ〜。
どっちがお姉さんかしら?

ぱぱ、お兄ちゃんにキッツイお仕置きを!!!!!

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/23(Sun) 11:32
僕はもうこの家を捨てたんだ!僕はもう「お兄ちゃん」じゃない!!パパのお仕置きだって怖いもんかーーーー!!!

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/23(Sun) 12:15
ぱぱ、放浪息子発見!!!!!!!!
直ちに『飛行生物さつきいちご』に向かわせますか??
いつるが変化してさりげなく連れてきましょうか??

……自分で変化って言うの、悲しい…。
最初、『飛行生物』にちなんで『変化生物』って書こうとしてやめまして。だって…。
変化生物って、聞いたことないよ〜。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/23(Sun) 17:38 <HOME>
お兄ちゃん酷いよ…あたし達を置いて出て行くなんて…(泣)

変化生物…楽しそう(笑)♪

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/23(Sun) 18:00 <HOME>
なんか、父親をさしおいて、子どもたちだけで盛り上がっていますねえ。いつるさんとさつきいちごさんが離れ離れで暮らしている双子の姉妹で、ケンジくんは異母兄弟ってことで手を打ちませんか?(笑)ところでお母さんはどこにいるんだろう?

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/23(Sun) 18:13
お母さんは妹二人の腹の中で生活してるじゃないかパパ。この二人を置いて、こんな家から一緒に出よう!!

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/23(Sun) 19:19
お兄ちゃん、異母兄弟だからってそんなに私たちのことが憎いの??
捨てていくなんてひどい!!!!!
お兄ちゃんの人でなし!

私たちからパパも奪うのね。
パパ、捨てないで〜。
捨てたら…ママと同じ目に合わせてやる…!ニヤリ…。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/23(Sun) 19:34 <HOME>
お兄ちゃん…酷いよ、どうしてそんな冷たいことばかり言うの…?
…パパ、あたし達を見捨て無いで…?お兄ちゃんも、行かないで…

そんなことしたら…するなら…あたし達にだって考えがあるわ…
追いかけて…この手で…そうすればずっと…

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/23(Sun) 19:55
パパ、どうやらこの二人はべラドンナの実を食べて頭がおかしくなってしまったようだから病院に連れて行った方がいいかも。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/23(Sun) 20:31
大切な人を失いたくだけのどこが悪いの!
お兄ちゃん、ちゃんと帰ってこないと………ね?
帰ってきてくれるよね?

パパも行っちゃダメだよ?
寂しくなっちゃう。
寂しくなっちゃうくらいなら、いっそ…。

でも、そんな悲しいことしたくないの。
だから、行かないでね、パパ…。
帰ってきてね、お兄ちゃん…。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/23(Sun) 20:34
横レス失礼します。

皆さんの会話を読んでて、宮部みゆきさんの「R・P・G」を思い出してしまいました(苦笑)

以上意味なしレスすみませんでした!

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:まりも 投稿日:2003/02/23(Sun) 20:41
同じく横レスすみません。。。
三人の会話コントみたいでおもろかったです(^_^)ノ
未確認漫才ファミリー(ボソ  (逃亡)

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/23(Sun) 21:02
宮部みゆきさんの『R・P・G』ですか?
う〜ン…読んだことないや。
どんなのなんですか?

コントみたいですか??
もしかすると未確認は『お笑い系』なのカモですね。
いつも笑われてるような…。

でも、Aikoさんもまりもさんも私とさつきいちごさんの味方ですよね?
パパもお兄ちゃんも、離さないように協力、してくれますよね…?


[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/23(Sun) 21:21 <HOME>
お兄ちゃん…そんなにあたし達のコト、嫌い…?どうして…?あたし達、何かお兄ちゃんに嫌がられる様なコト、したかなぁ…?

ね、戻って来て…パパも、連れていかないで…

(…だいたいベラドンナごときでやられるもんかい。。しかも実…?)


RPG持ってます♪でも・・・何故ぇ!?

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/23(Sun) 21:44
さーて来週の未確認ファミリーは
「ケンジ喰われる。」
「せいいち喰われる。」
「いちご喰われる。」
の三本です。それではじゃーんけーん・・・ウフフフフ。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/23(Sun) 22:08 <HOME>
じゃ〜んけ〜ん、ぐ〜!

いつるさん最強かぁ…(ボソ)
逃げるべき?闘うべき?

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/23(Sun) 22:16
ええッ??
私が食べるんですか??
そんなぁ。
私が最強…?
フフ…最強とは『最も強い』というコト?
なんだかドキドキしますね〜。
影の実力者??
いやン☆
私ってば悪人vv

じゃあ、私は…パー!!!!!

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/23(Sun) 23:47
さーて、再来週の未確認ファミリーは
「母復活」
「父復活」
「長男消化」
の三本です。それではあっち向いて・・・ウフフフフ。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/24(Mon) 00:42 <HOME>
再来週まで予告してるし!?
母親探さなくちゃ…!?

いつるさんは表でも実力者でいらっしゃいますけどね☆きゃは☆

ってか、長男消化出来無そうですよね…

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/24(Mon) 08:02
しかも、復活??
ってか、母は未だに消化されてなかったのか…。
え?復活って…私とさつきいちごさんのおなかの中から??
でも、さつきいちごさんは復活しないの??
私としては片割れは食べたくないなぁ。慈しむのだ!

ええッ!!!!
私は表でも実力者だったのか?
初めて知った…。
気づかないうちに実力者って…才能有??

長男、楽に消化させてくれませんよね、絶対。
気が付けば石に変わってるなんてナシですよ?


[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/02/24(Mon) 19:32 <HOME>
確かに『R.P.G.』みたいですね。
いつるさん。コントじゃないです。ミステリです。未読でしたら、図書館にありますので、借りてくださいな。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/24(Mon) 20:41
そ、そのミステリがどうしてコントもどきの『未確認ファミリー』と重なっちゃうんでしょうか…。
実は影の部分有??
未確認ファミリーって。

いつ行こうカナ?
今週は他に読む本あるから……。
行くときは連絡します〜。
24号さんがいるときに行きたいと思います。
いろいろオススメを教えて欲しいしvv
でも、お兄ちゃんより先に行って『サイン入りGOTH』を借りててやろうか、って気がしないでもないんですよね〜。
ホラ、私性格悪いから、人が嫌がることを…。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/24(Mon) 21:27
さーて、ささ来週の未確認ファミリーは
「いちご復活」
「いちごの逆襲」
「長男只今大腸」
の三本です。それでは、じゃーんけーん・・・ウヒヒヒヒ。

とりあえず、チャリで行こうかどうか考えてます。行けなくは無い距離なんですよね。だぶん、2時間半くらいから3時間って所かな。往復で千円近くは勿体無いですからね。

そんな事をしたら、大腸の辺りから喰っちゃるぞーー。でも、未確認妹がどんなのかは見てみたい。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/24(Mon) 21:42 <HOME>
あたしおにいちゃんって欲しかったんだよね♪
うふふふ。

。。。逆襲かぁ。許可がおりたゾ☆なにしよっかなっ。

会える距離ナ人々が羨ましいで御座居ます。。

[1765へのレス] Re: 最近・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/24(Mon) 22:59
フフ…。
金曜日に行くんですか?お兄ちゃんは。
じゃあ、距離が近いぶん、こっちのほうが有利vv
2時間半〜3時間もチャリで…?
お兄ちゃん、若いね…。←素で感心…。

さつきいちごさんにも会いたいよぉ。
だって、未確認同士だしvv
かなりラブvvだし。
パパにも会いたいなv

ってか、私は妹ですか??
お姉さんのが良かったけど…。
まぁ、双子だからイイか。←本当に双子??
いちごが逆襲ってコトは…私に対して??
お姉ちゃん、苛めないで〜…。

[1730] 長野さん読者発見☆ 投稿者:御月 投稿日:2003/02/19(Wed) 21:21
Aikoさん返事ありがとうございました。「耳猫風新社」大好きです。あと、凛一君シリ−ズや「新世界」、「天体議会」などいいいですね。あのファンタジ−さがよいです8(≧▽≦)8「猫道楽」よかったですね

[1730へのレス] Re: 長野さん読者発見☆ 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/19(Wed) 21:52
いいですよねぇ、「耳猫風信社」!!
実は私、これがきっかけで長野さん好きになったんです。(遅いですよね(苦笑))友達から勧められて読んではまりましたvv
でも、全作品を読んだわけではないんです(汗)読んでみて自分に合わないものもあります。
「耳猫〜」「月の〜」「学校〜」はシリーズっぽいですよねw
密かに「耳猫〜」のイラストを描きましたw友達には好評でしたvv(テヘッ)←ぉぃ!w

凛一シリーズ!!最終巻だけまだ読んでませ〜ん!あぁぁぁぁ読みたい!!(泣)「天体〜」と「少年〜」はドラマCD持ってますvvあとは「鳩の栖」「三日月少年漂流記」「魚たちの離宮」「綺羅星波止場」「夏季休暇」持ってます。
「猫道楽」未読です(泣)買うか迷ってます(笑)

[1730へのレス] Re: 長野さん読者発見☆ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/20(Thu) 18:46 <HOME>
長野まゆみさんの初心者読者です☆

カンパネルラをタイトル買いいて、はまりました。。

[1730へのレス] Re: 長野さん読者発見☆ 投稿者:御月 投稿日:2003/02/20(Thu) 21:58
ドラマCD持ってないです(涙)
長野さんの本読んでいて大人向けの童話のような感じがします。(私だけでしょうか?)

[1730へのレス] Re: 長野さん読者発見☆ 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/20(Thu) 22:24
>さつきいちごさん
「カンパネルラ」買いたいと思ってるけど買えてない(笑)
これって、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」とは話が違うのでしょうか?
ついいでですが、宮沢賢治の「銀河鉄道〜」も好きなんですw
アニメも見たし、原作も読んだし、台本も買ったし(笑)
長野さんの本は少年がメインですからね、好き嫌いが結構激しい作家さんかもしれないですよねぇ。
「月の船で行く」と「耳猫風信社」は面白いです。ハードカバーですけど、興味があったら読んで見て下さいvv

>御月さん
ドラマCD貸しましょうか??w(←ムリだって)
知ってるかもしれませんが、声優さんは、高山みなみさん、緒方恵美さん(漢字違うかも)、石田彰さんなどなど(って3人しか書いてませんが)豪華ですw 高山さんと、緒方さんはどちらにも入っています。メインの主人公達ですvv

大人向けの童話・・・、確かにそれっぽいのもありますよね。
作品の中には、私にはちょっとこれは・・・!!ってのもあります(笑) 「小説」って言うよりは「童話」ですよねw

[1730へのレス] Re: 長野さん読者発見☆ 投稿者:御月 投稿日:2003/02/20(Thu) 22:35
ちょっとこれはは結構ありますね(笑)でもそんなとこも好きだったりして・・・。最初長野さんの作品は「新世界」から入りました。それからずぶずぶと・・・。はまりますね〜。もう本屋さんで見たらそっこうで買いです(笑)私は長野さんのなんというか昔のことばを使ったり、雰囲気が大好きです

>ドラマCD
Aikoさんのお心遣いありがたく頂戴します(笑)
高山さん、緒方さんどちらも大好きな声優さんです8(≧▽≦)8本当に豪華なCDですね。お金に余裕があたら買ってみようと思います

[1730へのレス] Re: 長野さん読者発見☆ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/21(Fri) 10:49 <HOME>
まだ、カンパネルラと夜間飛行しか読めてない…
タイトルに、とても惹かれるんですよ。絶対安全少年、銀木犀、螺子式少年、少年アリス…「アリス」や「宮沢賢治」が好きな人なんだなぁ、って思うと嬉しくなったり。
友達が、少年同士の恋愛書く人じゃないの(汗)?ってゆってました…ちょっとこれは、ってそうゆうことですか(汗)?

でも、あまりにも綺麗な世界だと思います…

あたしも、銀河鉄道の夜、大好きです。。小さい頃、賢治にはまって集めてて、「ふたごの星」とか大好きでした。中3の時かな、朗読コンクールの課題の一つに銀河鉄道の夜が入ってて…改めて読んでみたら、またはまりました(笑)

[1730へのレス] Re: 長野さん読者発見☆ 投稿者:御月 投稿日:2003/02/21(Fri) 20:57
>さつきいちごさん
そうなのです少年同士の・・・。

宮沢賢治さんのファンの方だったら長野さんはおすすめです!


[1730へのレス] Re: 長野さん読者発見☆ 投稿者:せな 投稿日:2003/02/21(Fri) 21:32
久々にお邪魔したのですが、いきなり長野さんの話題でびっくりしました。私かなり好きです、長野まゆみさん。
といっても、読んでない本結構あるんですが、『耳猫風信社』ってそんなに面白いですか?だったら読みたいかもとか思ってるのですが。
凛一シリーズかなり好きです。初めて読んだのが『碧空』だったせいなのかもしれないんですけど。『若葉のころ』見たとき衝動買いしてしまいました。
「猫道楽」も学校の図書館で借りたのですが、今までと書き方が違う感じがして面白かったです。
周りにあまり長野さん知っている友達がいないので、カキコ見てすごいうれしかったです。

[1730へのレス] Re: 長野さん読者発見☆ 投稿者:御月 投稿日:2003/02/21(Fri) 22:27
確かに長野さんファンは周りに少ない・・・でも、ここにはいらしゃったのでうれしいです8(≧▽≦)8
もっと長野さんファン増やしましょう!

[1730へのレス] Re: 長野さん読者発見☆ 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/23(Sun) 20:31
さっきTSUTAYAに行ったら、長野さんの新刊が売ってました〜!!題名は忘れてしまいましたが^^;何か、切ない話らしいですw
買おうと思ったんですけど、ダレンシャンと宮部みゆきさんの本を買ってしまったので買えませんでした・・・(悲)

誰かSeeSaw好きな方います??

[1730へのレス] Re: 長野さん読者発見☆ 投稿者:K2 投稿日:2003/02/24(Mon) 20:58
See-Saw?よく聞きますよ。

[1746] 神保町 投稿者:まりも 投稿日:2003/02/21(Fri) 17:39
↑に行ってきましたww
総合学習と言う名の下に・・・ゆとり教育万歳です!!
残念ながら時間がなかったのと班の子が本に興味がなかったので一時間しかいられませんでしたが・・・(;_;)
収穫は、「リトル・バイ・リトル」を半値で買ったことくらいでしょうか・・・。今度、一人で行きたいと思います・・。ただ交通費が気になりますが。

皆さんは本を買うとき古本屋は利用しますか??

[1746へのレス] Re: 神保町 投稿者:山袴 投稿日:2003/02/21(Fri) 17:54
かなり古本屋は利用しますねー
見知らぬ土地に行ったら、真っ先に探しますよ。
用件そっちのけで(笑)
古本屋行ってもこの頃は漫画コーナーで立ち読みしようとも
思わなくなりました。何故でしょう?
ハードとか文庫を山積みにして、レジに向かいます。
そういえば・・この前有栖川さんの「双頭の悪魔」が100円
で売ってたなーーうっわー買っておけば良かった。
ハードで分厚い奴だったから・・買わなかった(後悔)
ではではー

[1746へのレス] Re: 神保町 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/21(Fri) 17:55
利用します。
ってか、新しいのを手に入れたくても、お金がないので、やっぱり古本を…と思っちゃいます。
でも、中には苦手な人とかいますよね。

[1746へのレス] Re: 神保町 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/21(Fri) 19:34 <HOME>
いいなあ、神保町。旅行でもしないと行けない場所です。

古本屋は利用しますよ。個人的にはブックオフみたいなカジュアルな感じの店が好きです。身近にはないんですけど。現在のテリトリーにある古本屋はたまに行きますが、品揃えがいまひとつ。札幌の琴似という町にはけっこう私好みの古本屋があるんですよね。しばらく行ってませんが。

[1746へのレス] Re: 神保町 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/21(Fri) 20:25 <HOME>
ブックオフとブックマーケットを交互に…って感じですね。。家の近くでは。休日には、時々駅からぐるりと古書店巡りをします。リュックしょって(笑)。小さくって潰れそうなボロボロのいかにも「古書!」って主張してるようなお店もある…面白いです。

新刊ばっかりじゃ足りないですから…
リトルバイリトル、読んでみたいです。。

神保町=神田ですか(汗)?

[1746へのレス] Re: 神保町 投稿者:ばんり 投稿日:2003/02/22(Sat) 17:09
私は好きな作家さんの本以外は古本屋ですね。
古本屋では漫画を立ち読みまくり、本を買って帰ります。
こないだはじめて入ってみた古本屋はボロさと店員さんの恐ろしさに耐えられず1分といられませんでした・・・。くやしかったのでまた行ってみようと思います。

[1746へのレス] Re: 神保町 投稿者: 投稿日:2003/02/23(Sun) 23:34
私は古本ってだめなんです…。CDとかなら中古でも大丈夫なのですが、本だけはどうしてもだめですね。絶版の本を探す以外は利用しません。

なので主に図書室です。借りるのはいいのです…自分でも不思議ですが。

[1764] ボケボケモンスター。 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/22(Sat) 19:12
誰かボケモンを買っている人はいますか?僕の住んでいる岡山では第二段から発売されているのですが、いきなりラッキーカードゲットできました。ボケモンを知らない人はお近くのローソンに行って売っているかどうか聞いてください、是非。

[1751] 読んでみました。 投稿者:薫流 投稿日:2003/02/21(Fri) 18:25
誰だったか忘れてしまいましたが(すみません。記憶の中ではともひろさんなはず)勧めてくださった玩具修理者を読んでみました。
面白かったですが気持ち悪かったです。ええもう、アナザ・ヘブン並に。想像放棄しようかと思ったくらいです。こう、なんていうか体液が〜。みたいな。
血に関してはどってことないんですけどね。「ER」の生々しい血を見慣れているんで。
いろいろ考えて、結論は出なかったですけど、久しぶりに怖いホラーを読んだと思います。
でも寧ろ薫流は一緒に入ってた中編小説「酔歩する男」の方が話的に好きです。難しかったけど良かった。あれ読んでると時間間隔が狂って行きます。
薫流は今こうしてることが、全部誰かの見てる夢なんじゃないかとか、ふとしたときにそう考えてたりする人間なんで、余計世界を保つ要因というか何というか、存在を確定しているものが崩れていくような気がして、本気でこっちのが怖かったです。終わり方も怖かったし。
でもこれ中学のときとかに読んでもわからなかっただろうなぁ。波動関数とか、収束、発散を習ってまもないので理解できて二重に面白かったです。

[1751へのレス] Re: 読んでみました。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/21(Fri) 19:41 <HOME>
気持ち悪いですかねえ、「玩具修理者」。まあ、角川のホラー大賞の短編賞を受賞した作品ですから・・・。あまり私にはそういうイメージはなかったけどなあ。ちなみにこの話はコミック化もされていますし、映画にもなっています。「酔歩する男」はまさにSFですよね。以前にも書きましたが小林さんの作品で「AΩ」という長編は「ウルトラマン」の世界を極めてリアルにそしてグロテスクに描いた怪作です。私は大好きですが。

[1751へのレス] Re: 読んでみました。 投稿者:もも 投稿日:2003/02/22(Sat) 00:21
「玩具修理者」漫画も読んだしビデオも見ました。ビデオはそんなに長くなく、1時間位だったと思います。全体的にセピア色っぽくてホラーって感じはしませんでした。恐いっていうよりきれいな感じがしました。私も気持ち悪いとは思いませんでした。こおいう話大好きです。 「酔歩する男」はほんとに頭がおかしくなりました。でもその時々の選択枝で運命って変わるもんですよね。ウルトラマンって実在するとすごいかっこになるってほんとですか?

[1751へのレス] Re: 読んでみました。 投稿者:薫流 投稿日:2003/02/22(Sat) 15:48
気持ち悪いって言うのは映像的に。話自体は別に気持ち悪くなかったですし。とりあえず半端じゃない想像力を持っていると自負する薫流には、どろどろと血肉が交じり合って体液で色がところどころうすかったりな画は気持ちが悪いです。

>ももさん
綺麗、ですか。解らなくもないですけど。
薫流は死体を「食べる」とか、そういう話とか綺麗で好きだから、これも綺麗だとは思うんですよ、話的には。うん。

>せいいちさん
ああ、司書さんが言ってたSFってそれかもしれません。凄く面白いと噂が。今度読んでみますね〜。

[1750] マークスの山 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/02/21(Fri) 18:16
高村薫の、文庫版マークスの山を読みました。
読んでいる最中、自分が冬のアルプスにいるとしか思えませんでした。
感動しました。駄目です、読み終わった後、これほどの物語をかつて読んだ事が無いと思わされました。落ち着いた今でも、ベスト10には入ってます。脳味噌まるごと凡て、マークスに持って行かれました。
もし高村薫を読んだ事がない方が居られましたら、是非一度読んでみてください。多分男達に心臓ごと持っていかれること必至です。
文庫は全面改稿なので、今度学校でハードカバーを借りてまたマークスに会います。駄文を失礼しました。誰かに語りたくって…。

[1750へのレス] Re: マークスの山 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/21(Fri) 19:36 <HOME>
書店で平積みになってますよね、今。映画版を以前見ました。考えてみたら、私は高村薫さんの本を1冊も読んだことがありません。いつか読んでみたいと思います。

[1686] 読み終えた・・ 投稿者:御月 投稿日:2003/02/17(Mon) 20:24
今日、小野不由美さんの「東京聞門」(漢字間違ってるかも)読みました。はぁ・・・すばらしいですね8(≧▽≦)8最後の招待ばらし・・・まったくの予想外でした。

[1686へのレス] Re: 読み終えた・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/17(Mon) 21:07 <HOME>
とりあえず、正体、の字が間違ってます(笑)。「けい」って字出ないんですよね〜。東京になっちゃう。あたし、去年の国語で、お勧め本紹介文って作らされて、この本選んだんですけど、先生、東京って打ってプリント作ってました・・・「東京と似て非なる都市、東京」…何処だよ!!!て感じでした(涙)。。

小野さん大好きです…新潮文庫の100冊に、これ入ってるんですよねvv嬉しいの。でも、クラスの男子が、みんな読みかけては止めちゃうんですよ…くすん。

[1686へのレス] Re: 読み終えた・・ 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/02/17(Mon) 23:34
東亰の亰、出ました。というか出しました。
東亰異聞は本当いいですよね〜。
今でも惚れ惚れしてしまう。

>さつきいちごさん
2002の新潮文庫100冊では、屍鬼がはいった代わり?に、東亰異聞は外れてしまったのですよ〜…くそう、新潮社め!

[1686へのレス] Re: 読み終えた・・ 投稿者:エイジ 投稿日:2003/02/18(Tue) 00:12
うふふっ ここにも仲間が♪
小野さんの本の中で一番好きなんです(*^▽^*)
ほんと溜め息ものですよね。。
>AMFさん
羨ましい。自分の携帯では出ない「ケイ」

[1686へのレス] Re: 読み終えた・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/18(Tue) 20:02 <HOME>
亰、「けい」で出るんですか?
ちなみに↑はコピペです・・・

屍鬼って五冊もあるのに!?入ったんですか!?教室にあるのは古いんで…

[1686へのレス] Re: 読み終えた・・ 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/02/18(Tue) 21:13
屍鬼(一)だけと云う、中途半端な扱いです…

[1686へのレス] Re: 読み終えた・・ 投稿者:ひかる 投稿日:2003/02/18(Tue) 22:21
『東亰異聞』が出たとき、何かの書評に「怪作」と書かれていました。いったいどんな本なんだろう?と思った記憶があります。
おもしろいのにねえ。

あの100冊に『魔性の子』は入ってないのでしょうか?

[1686へのレス] Re: 読み終えた・・ 投稿者:直キ 投稿日:2003/02/19(Wed) 00:33
2002の新潮文庫100冊って、2002年に出た本の中から選ばれるものじゃないんですか?
だから「東亰異聞」や「魔性の子」は無いのでは・・・

あと、「東亰異聞」の漫画も読んでる方いますか?

そういや、アニメ十二国記情報ですが、とりあえず、あと数話でひとまず、終わり。教育TVで再放送が始まり、7月には新シリーズが始まるとの話だそうです。
このシリーズで「東の海神・・」「暁の空・・」「図南・・」をやるそうです

[1686へのレス] Re: 読み終えた・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/19(Wed) 08:08 <HOME>
>直キさん
新潮文庫の100冊は、年代さまざまです。決して新しい作品ばかりではないのですよ。年とともに少しずつ新しい作品を入れるようにはしているみたいですけどね。今は「屍鬼」が入っているのかな?

[1686へのレス] Re: 読み終えた・・ 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/02/19(Wed) 12:44
>直キさん
十二国記アニメ・新シリーズをやるのですか!
七月はちょっと遠いけれど楽しみです。
順番は↑の順なのですか?

[1686へのレス] Re: 読み終えた・・ 投稿者:ハツカネズミ 投稿日:2003/02/19(Wed) 15:33
十二国記、私も大好きです。アニメも毎週見てます。
新シリーズ、すごく楽しみなんですけど、BSですよね…
春には引っ越すので見られない…悲しいです。
東亰異聞、読んでみたいです!!

[1686へのレス] Re: 読み終えた・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/21(Fri) 10:52 <HOME>
図南の翼…珠晶に声はつけて欲しくないかも…イメージが…

十二国記、しょっちゅう掘り返してます。。あの本には飲み込まれる〜。
アニメは見たことないんですけど…脚本集は読みました(謎)漫画も読んでないな〜。ストーリーの変更にいまいちなじめなくて…

[1732] ふぃ〜 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/19(Wed) 22:10
今日、日経就職フォーラムと言うものに参加してきました。
訳80社ほどの業者が来てお話を聞いたり、質問したりするんですが、私はまだ迷っているのです。自分が就職したいのかそうでないのか。
だいたい、何をやりたいのかが分からないんです。
夢はあるのですが、そのためにはまず就職してお金を溜めなければいけません。でもそうすると、その会社に入る理由が不順なものになってしまうような気がするんです・・・。

皆さんの中で、今働いている方はどうやって就職しようと決めましたか?やっぱり目的はあったんでしょうか・・・

[1732へのレス] Re: ふぃ〜 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/19(Wed) 22:19
僕は未だ学生ですが別に夢の為に会社に入ってお金を溜めるのは悪いことではないと思います。そういう方も結構いますし。我慢したまま息苦しい状態で会社にずっといるよりも清々しく状態で夢を追いかける方がよいと思いますよ。

ごめんなさい、所詮世間に出ていないガキの言う事です。でも、僕はそちらの方が良いと思います。

[1732へのレス] Re: ふぃ〜 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/02/20(Thu) 01:16 <HOME>
う〜ん。Aikoさんは就職しなくてもなんとか生きていける立場なんですかね?Aikoさんの状況がわからないので自分の話だけしますね。

風流は実は転職組です。前の会社は10年勤めて退職しました。今の仕事をやりたかったのでね。
中学・高校と将来の仕事を考える時、漠然と「図書館で働けたらいいな〜」などと考えていて。大学に行って司書資格は取得したものの、ま、そんなに甘くはないですわな。当時、興味のあった別の職種の会社に入りました。
風流は仕事はまず第一に「食うための方便」と思ってますので、それが好きな仕事ならラッキー、嫌な仕事でなければめっけもん、みたいな。だって、働かないと野垂れ死にじゃん。
で、幸い良い会社で良い仕事に恵まれて楽しく働いていたのですが、たまたま図書館の仕事の話がありまして。相当悩みましたが、転職を決めました。(10年たって資格が役にたつとは思ってもみませんでした。やるだけやっとくモンですよ。)
だってさ、人間幸せになるために生きてるわけだし。もっと、おいしいもの食べたいし、もっと、気持ちよくなりたいし。
あんまり深く考えてないのですが、食べるために(お金を貯めるために)働くのが、不純だとは思いません。
仕事は人生の一部(大きい部分ではありますが)です。仕事に生きがいを求めても、それ以外(趣味とか、マイホームとか)に幸せを見つけてもなんでもアリだと思うのです。
ただ、社会にでるといろんな責任とかがついてきて、自分の気持ちだけでは簡単に割り切れなくなっちゃうんだけどね。

[1732へのレス] Re: ふぃ〜 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/20(Thu) 08:39 <HOME>
私の場合は、高校2年の段階で「高校の英語教師になろう!」と決意し、なんとか初志貫徹することができました。大学4年で教育実習に行った時、たかだか2週間の体験でしたが、「自分にはこれしかない!」と思い込みまして、民間企業を受ける気はまったくなくなりました。教員採用試験のみという背水の陣でのぞみました。受かってラッキーでした。そんなに競争率が高くない時代でしたしね。

職業を選ぶにあたって、いろんな考え方があると思います。自分の好きなことを仕事にしてしまうか、生活の手段としてまったく割り切って、収入の高い道を選ぶか。それ以外にもあるでしょうけど。ただ、どんなに憧れて、希望通りに選んだ道でも、すべてがバラ色ってことはありえません。もちろん、喜びも大きいはずですが、思っても見ない苦労やつらいことっていうのは必ずあると思います。最初から転職を考えて会社を選ぶというのもありでしょうが、就職した以上は中途半端な気持ちで働くことは、その会社に失礼ですからね。働くうちにその仕事が本当に好きになるってこともあるかもしれないし。どんな動機にせよ、実際に働くということになれば、給料分の働きは求められるということを念頭に会社なり職業を選ぶべきなんでしょうね。

[1732へのレス] Re: ふぃ〜 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/20(Thu) 22:10
皆さんレス有難うございました。
私は思い込むととことん考えてしまうので、ついつい皆さんの意見を聞きたくカキコしてしまいました。
こんな書き込みにレスして下さって本当に嬉しいです。感謝します。
お金を貯める為に働いても良い、不純ではないと思う(気付いたのですが、漢字間違ってましたね私^^;恥)。皆さんの文章を読んで、ちょっと気が晴れてきました。
そうですよね、やりたいことがあるならそのために違う事をしてもいいですよね、目的はまだまだ先にあるんだから。
就職には責任もついてくるし、運ももしかしたらいるのかもしれないですね。仕事が楽しくなることもあるかもしれません。また、新しい発見とかも!!w
と、レスを見て前向きに考えようと思いました。

まだまだ、私の考えは甘いんだろうと思いますが、自分なりに頑張りたいと思います。

有難うございました!!w

[1690] 読み始めちゃいました(´`) 投稿者:エイジ 投稿日:2003/02/18(Tue) 00:18
「リアル鬼ごっこ」
まだ数ページですが、私の心はズタボロにされました。。
イタイ・・・このような本・・・生まれて初めて会いました
(`´)よりも(´`)って気持ちでいっぱいです
頑張って読もうと思います

[1690へのレス] Re: 読み始めちゃいました(´`) 投稿者:RUI 投稿日:2003/02/18(Tue) 01:50 <HOME>
>リアル鬼ごっこ
読み始めてしまいましたか……。
僕も数ヶ月前に読んだのですが、思い入れがある小説です。
毒キノコを食べるような辛さがありましたが、これもまた経験だ、と思って頑張って読みました。
今のエイジさんを見ると、エイジさんがこれを読み終わったとき、どうなるんだろうと心配です。
これもまた、経験なのでしょうかね。
頑張れ、と言っていいものなのか悩みますが、
もし読み終わりましたら、簡単に感想を聞きたいです。

[1690へのレス] Re: 読み始めちゃいました(´`) 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/18(Tue) 07:30
読んだことありません〜。
面白いとここで話題になったことがあるので、読んでみたいとは思ってるんですが、お金がないから買えない…。
本屋で見つけたのがまだしばらくあるといいのですが。

[1690へのレス] Re: 読み始めちゃいました(´`) 投稿者:MAJI 投稿日:2003/02/18(Tue) 19:12
「おもしろい」と話題になってたっけ?
むしろ逆だったような…。

[1690へのレス] Re: 読み始めちゃいました(´`) 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/18(Tue) 19:42
え?
だれか面白いって言ってませんでしたか?
言ってたような…。
アレ?

[1690へのレス] Re: 読み始めちゃいました(´`) 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/18(Tue) 19:49
過去ログみましたけど、やっぱり、面白いとの意見がありますよ。

[1690へのレス] Re: 読み始めちゃいました(´`) 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/18(Tue) 20:00 <HOME>
本屋で、ちょびっと立ち読みしたんです。
…続き、ものすご〜く気になってます。。芯から怖いけど、好きな感じ…

でもでも買えないよ〜(泣)

[1690へのレス] Re: 読み始めちゃいました(´`) 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/02/18(Tue) 21:56
そう言えば、昔乙一BBSでこんな書き込みがあったような気がします。恐らく、RUIさんや、MAJIさんが言っておられるのはこれだとお思います(こんなの出していいのか分かりませんが・・)http://www.kit.hi-ho.ne.jp/cgi-bin/user/kmatsu/korobbs.cgi?form=koro&id=&option.mode=retrieval&log=200210&keyword=%83%8A%83A%83%8B%8BS%82%B2%82%C1%82%B1&condition=and&q=message

[1690へのレス] Re: 読み始めちゃいました(´`) 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/02/18(Tue) 22:05
すいません、アドレスが長くなってしまいました。
消去キーまで紛失してしまっていまして…、本当にすいません。

[1690へのレス] Re: 読み始めちゃいました(´`) 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/19(Wed) 07:57
本当だ…。
むちゃくちゃ「オススメしません」って書いてる…。
でも、こっちのBBSじゃ面白いって書いてるし…どうなんだろう?
冒頭の部分を読んだことあるのですが、なんか、おもしろそうだったんですけど。

[1690へのレス] Re: 読み始めちゃいました(´`) 投稿者:まりも 投稿日:2003/02/19(Wed) 16:23
やっぱり評判わるいですか・・・。感想が載ってるところがあって、ほとんど星一つ、「小学生の作文レベル」とまで書いてあったので・・・。頑張って読破してください。

「頭痛が痛い」です。

[1701] うれし泣き 投稿者:ハツカネズミ 投稿日:2003/02/18(Tue) 11:12
私立の本命合格しました!!さきほど大学のホームページを見て番号を見つけました。もう本当にうれしいです!!
これで国立もちょっとリラックスして受けられそうです。

[1701へのレス] Re: うれし泣き 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/18(Tue) 13:26 <HOME>
ハツカネズミさん、おめでとうございます!良かったですね。サクラサク、ですね。

[1701へのレス] Re: うれし泣き 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/18(Tue) 17:36
おめでとうございます。
来年の今頃、私は笑ってるのでしょうか…。

[1701へのレス] Re: うれし泣き 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/18(Tue) 18:34
おめでとうございます。
僕は来年度の一学期までの結果で全てが決まるので頑張りたいと思います。

[1701へのレス] Re: うれし泣き 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/18(Tue) 20:01 <HOME>
おめでとうございます!!!

う、いつるさん、痛いことを…

[1701へのレス] Re: うれし泣き 投稿者:ハツカネズミ 投稿日:2003/02/18(Tue) 22:05
みなさま、温かいレスをありがとうございます(._.)オジギ
いつるさん、ケンジさん、さつきいちごさんは来年受験ですか。
私は家で自主的に勉強するのがダメなので授業メインでやってきました。
結構それでなんとかなりますよ。気楽にいきましょう。

[1679] 念願がかないました! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/17(Mon) 14:08 <HOME>
水玉蛍之丞さんの単行本「こんなもんいかがっすかあ」をゲットしました。アマゾンで何の気なしに検索して、新刊ではないけど、ユーズドブックスとして(いわゆる古本ね)在庫が1冊あったのですかさず注文しました。送料入れて949円で買えました。なかなか売っていない本(たぶん絶版だし)だけにいい買い物ができた!と嬉しくてたまりません。彼女の本ってほとんど出ていませんからね。アマゾンと提携している「高原書店・徳島倉庫」から届きました。乙一FANの四国支部の方々と同じ空の下で眠っていた本をこれから読むんだなあと思うと感慨深いものもあります。ちなみにこの本、1992年に初版発行となっております。この喜びを誰かと分かち合いたくて思わずカキコしちゃいました。

[1679へのレス] Re: 念願がかないました! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/17(Mon) 15:34 <HOME>
自己レスしちゃいますが、「こんなもんいかがっすかあ」には上下巻のコミックもあるようなんですが、そっちと私が今回買った1冊になっているものとの関連はどうなんでしょうね?まったく別の本なのか?内容にだぶりはあるのか?謎だ?

[1679へのレス] Re: 念願がかないました! 投稿者:エイジ 投稿日:2003/02/18(Tue) 00:41
祈願成就おめでとう御座います!!
って水玉さんの本!?探さねば・・・
「デイジーデイジー」も水玉さんの挿絵って聞いたのに絶版で手に入らないし・・・
自分は、水玉さんの挿絵の「お師匠様は魔物」シリーズが好きなんですが
誰かしってるかなぁ

元子役?・・・クリスティーナ・リッチ☆が(〃▽〃)
バリモアちゃんとナタリー・ポートマンも好きですけど♪

[1679へのレス] Re: 念願がかないました! 投稿者:エイジ 投稿日:2003/02/18(Tue) 00:44
↑ごめんなさい。HP行きました♪って書くの忘れてました(^^;
おめでとうです♪でも「窓男」って・・・
またじっくり行ってきます☆

[1679へのレス] Re: 念願がかないました! 投稿者:らいか 投稿日:2003/02/18(Tue) 00:54
おひさしぶりです
せいいちさんが発注されたのはこれかもしれませんね
「こんなもんいかがっすかあ」水玉蛍之丞 アスキ− 1,165 A5 92/03
この本はその後 94/09アスペクトから上下巻 98/12アスキ−から上下巻
各1,456で発売されているようです

絶版本を見つけたそのお気持ち よーくわかりますよ♪
嬉しくて自分で自分を誉めてあげたくなりますよね(笑
うわさの「クロノスジョウンター」文庫版を見つけました(苦節1年(涙
ハードカバーは持ってますが「鈴谷樹里の軌跡」は文庫版のみの収録ですから
今は「スカーレット・スターの耀奈」を捜索中です


[1679へのレス] Re: 念願がかないました! 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/18(Tue) 07:33
絶版ゲット、おめでとうございます!!!!
手に入らないと思ってただけに喜びは大きいですよね。
でも、せいいちさんが読みたがるほどの人なら、私も今度読んでみようっと。

[1679へのレス] Re: 念願がかないました! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/18(Tue) 08:46 <HOME>
>エイジさん
そうか、クリスティーナ・リッチがいましたね。アダムス・ファミリーでのダークな可愛らしさが忘れられません。ドリュー・バリモアはETをまともに見ていないのであまり子役のイメージがないなあ。炎の少女チャーリーも見てないし。ナタリー・ポートマンはやっぱりレオンですかね。「窓男」はちょっとした英語混じりの洒落ですよ。全部英語にしてはいけないのです・・・。

>らいかさん
調べていただいて感謝です。問題はその上下巻が最初に出たものとまったく別の本なのか、ということなのです。「クロノス」発見しましたか。それはおめでとうございます。私は新刊で出た時点で即ゲットしたので苦労はしなかったのですが。梶尾さんの過去の作品は絶版が多いですからねえ。実は私「クロノス」は古本でハードカバーも買っていたのです。で、それを読む前に文庫が出てしまったので、文庫の方しか読んでいないという事実があったりします。

[1611] 何となく・・ 投稿者:山袴 投稿日:2003/02/12(Wed) 17:23
何となく、綾辻行人さんの短編集「眼球綺たん」読んでみました。
まだ途中なのですが・・面白いです!!
ですが・・3編目の「特別料理」はやばかったです。
しかも、それは一人でマク●ドナルドで食しながら読んでいたもの
ですから・・大変でした。
表現が生生しくて、ハンバーガーが喉を通りませんでした(泣

思ったのですが・・この短編集には必ず【咲谷由伊】という女性
が出ていますね。
何か意味があったりするんでしょうか???
・・というか、独白でした。すみません。
今同時進行で乙一さんの「石ノ目」を読んでいます。
ジャンプで小畑さんが書かれた「はじめ」と大分違ってたことには
驚きでしたが・・。
前後編にまとめるようにしなければいけなかったと思うと、小畑さん
の「はじめ」で面白さが十分出ているんじゃないかと思いますが・・。
皆さんはいかがでしょうか?

[1611へのレス] Re: 何となく・・ 投稿者:山袴 投稿日:2003/02/12(Wed) 17:24
↑のマクドナルド・・伏字になってないや。(笑
まぁいいか・・全国チェーンだし。
隠すこともあるまい。

[1611へのレス] Re: 何となく・・ 投稿者:もも 投稿日:2003/02/13(Thu) 22:34
山袴さん。はじめまして。ものを食べながらはつらいですよね。私は 「特別料理」も好きですが、1話目の「再生」でしたっけ?間違ってたらごめんなさい。も好きなんです。「そっちかよ」って思いませんでした?その他は忘れてしまいました。本をさがしてみようかと思います。綾辻さんの本でお勧めのものありましたら教えてください。

[1611へのレス] Re: 何となく・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/14(Fri) 13:43 <HOME>
あ・・・あれを食事中に読まれたんですか…相当ですね(汗)あたし、あれ読んで暫くハンストしましたよ(苦笑)

咲谷由伊さん、気になってました。はじめは、時間軸ずらしてあるのかとも思ってたんですが、そうでもなさそうだし…でも人の雰囲気ってゆうか特徴、似せてありますよね…?彼女が不思議の中心?

綾辻さんは、館モノなら「六角館」かな。「囁き」なら…あれ、どれだっけ…タイトルと中身がごっちゃになった(汗)

[1611へのレス] Re: 何となく・・ 投稿者:山袴 投稿日:2003/02/14(Fri) 18:21
ももさん、さつきいちごさん、レス有難うございます。
結局【咲谷由伊】という女性は皆違う人ってことになっている
らしいですね。混同しまくっちゃって参りましたが・・。
>ももさん
「再生」、私も好きです。あとはいわく付きの(笑)「特別
料理」も好きだし。「鉄橋」も好きです。終わり方が絶妙でした。
あとすいません・・。私、綾辻さんのはこの短編集が初なんです。
だから何も紹介できんのです。すいませーん。
今京極さんにはまってるので・・(最高☆)
>さつきいちごさん
よくBBSで見かけてますよ(笑
館シリーズ・・たくさん出ていますよねー。
読もうとは思うんですが、まだ乙一さんだって読破してないし、
京極さん・有栖川さんも・・まだ途中。
あああ・・時間が欲しい。
せっかく長期休みなのに、バイトで潰れまくり。(泣
でもいつか読んでみますねー
お二方有難うございます。
・・しばらくは「特別料理」の所為ででハンバーガー食べられないかも。とくにその内部の【ピクルス】に気持ち悪さを感じました。(笑

[1611へのレス] Re: 何となく・・ 投稿者:美紅 投稿日:2003/02/14(Fri) 19:37
『特別料理』良いですよね。ハンバーガーを食べながらですか。
「実はこのハンバーグの肉は******(←お好きなものをどうぞ)が混じってる」とか思っちゃいそう。
でも私は実験でラットの肝臓を取り出したその日に、鶏のレバー料理を作って喰っちゃうような奴ですから。
さつきいちごさんの仰ってる、「囁き」シリーズならわたしは、『暗闇の囁き』がお勧めです。俗世に洗脳されてない子ども達が出てきてとてもgoodです。
この本は、祥伝社の新書版と文庫本では祥伝社と講談社から出ています。文庫本しか手にとって見た事はないですが、講談社の表紙はホラーチックで、祥伝社のはきたのじゅんこさんがイラストを描かれていて幻想で気に仕上がっています。

[1611へのレス] Re: 何となく・・ 投稿者:ハツカネズミ 投稿日:2003/02/14(Fri) 21:30
こちらでははじめましての書き込みです。よろしくお願いします。
私も綾辻行人さん大好きです!
館シリーズは迷路館が私のイチオシです!!どんでん返し重視なのでこれはもうほんとに驚きでした。大満足です。
どんでん返しではもう一つ、『どんどん橋、落ちた』がおすすめです。楽しくだまされました。
あとフリークスも好きですね。
さつきいちごさん、美紅さん、十角館も暗闇もいいですよね〜 やっぱりどれもおもしろいです!

[1611へのレス] Re: 何となく・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/15(Sat) 11:36 <HOME>
もともとハンバーガーが食べられない人間参上(謎)ケチャップダメなんですよ〜。(あ、ピクルスはもっとダメ・笑)
どんどん橋、未読なんです!文庫になったの発見して、所持金が無くて、次回!と思ってたら外出できなくなって…

フリークス…くふくふ。あれも相当、でわ?殺人方程式とか…かなりグロイのありますね、こうやって思い返すと。

>美紅さん
あ!暗闇だ!それですそれ!森の中でお城(?)で最後のシーンのですよね??
講談社の方(多分…館モノと同じ方)しか持ってないです〜。むぅ。。
双子モノ激ラヴ。

>山袴さん
み・見かけられちゃってるんですか(汗)うわぁ(汗)?
バイトしたいです〜。本代稼がねば。でも、それで読む時間なくなっちゃったら・・・本末転倒…(難)

[1611へのレス] Re: 何となく・・ 投稿者:もも 投稿日:2003/02/16(Sun) 08:42
うーん。本屋さんに行って迷ったんですが、「殺人鬼」を買っちゃいました!Uもあるんですね。これはまったく違うお話なんでしょうか。すこーしずつ綾辻さん読んでみようかと思ってます。

先日 藤原薫さんの「楽園」という本(まんがですが)を読んでたらハンバーガーの話が。ハンバーガーの中身がわかっちゃうらしいんです。この人の作品はきれいな絵なのにもかかわらずホラー要素たっぷりで好きです。

あと顰蹙かもしれませんが、ピクルスは好きです。嫌いな方多いですよね。

[1611へのレス] Re: 何となく・・ 投稿者: 投稿日:2003/02/17(Mon) 15:47
>ももさん
はじめまして。鴉です。
殺人鬼買いましたか。私も先日読みました。結構一気に読める本です。
今思えばハマりました。ぜひ3巻も出してほしいと思います。

なんか、一週間ぶりにパソコンつけたらせいいちさんのHPが出来てるじゃないですか。そのうち掲示板を置いてほしいですね。カキコしますよ。

[1611へのレス] Re: 何となく・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/17(Mon) 16:26 <HOME>
>鴉さん
私のHPと胸を張って言えるほどの内容ではないです。単なる日記帳ですから。本編が完成したあかつきには、同時に掲示板も設置する予定ではいますが。今のところは「一言メッセージ」のところが簡易掲示板みたいになっておりますので、よろしかったらご利用ください。

[1611へのレス] Re: 何となく・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/17(Mon) 20:19
殺人鬼…1も2も持ってるのに熟成中…。
テスト週間始まって読めない…。
春休みのお楽しみにします。

[1671] 「攫われて」 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/16(Sun) 22:03
「殺人鬼の放課後」の中に入っている、小林泰三さんの作品です。
怖かったと言うか、グロかったと言うか、読んでてちょっと目を背けたくなってしまいました。でも、最後はよかったですwあの子が意識を取り戻す前より男の子らしくなっててw
恩田陸さんのも楽しかったvv
恩田さんのは「光の帝国」しか読んだことありませんが、今度他のも買ってみようと思います。

昨日から自動車学校に通い始めました!
こんな私が本当に免許取れるのか心配です(汗)説明聞いてもよく分からないし・・・(だめぢゃん)。
友達に言ったら「愛子が運転したら、教官の方が危ないよ!!」と言われてしまいましたよ(笑)トホホ・・・
でも実際、免許取っても運転する勇気がないかもしれない・・・。
しばらくは、家の近くの道路で夜(車少ないので)練習しようと、今現在企んでいます。(もっと危ないかしら・・・)

[1671へのレス] Re: 「攫われて」 投稿者:もも 投稿日:2003/02/16(Sun) 22:18
Aikoさま。こんばんは。「攫われて」恐いですよね。特に友達が戻って来るとこが! 小林泰三さんの作品では「玩具修理者」有名ですよね。私はやっぱりこの作品が一番好きです。

私は7年間ペーパードライバーでした。車がなきゃ何処へも行けない所に引っ越してしまったので今は毎日運転しています。今でも雪の日はちょっと恐いです。Aikoさま、なんとかなりますよ!大丈夫です。友達は「免許取っても道路走んないでね」と教官に言われたそうです。

[1671へのレス] Re: 「攫われて」 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/16(Sun) 22:27
>ももさん
「玩具修理者」読んだことないです。と言うか、今回初めて小林さんを知りますた。(すみません、文章足りなかったですね)
有名なんですか・・・やっぱりそれも結構怖いのでしょうか??

「免許取っても道路走んないでね」・・・ですか・・・・・ん〜、それは・・・コメントのしようがないですね(汗)
もし、私が言われたら傷つくなぁ〜・・・いや、笑ってごまかすかもしれない・・・^^;

[1671へのレス] Re: 「攫われて」 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/17(Mon) 08:10 <HOME>
小林泰三さん!大好きです。SFとホラーの境界線上にあるような作品をよく書く人ですよね。私にとってはSFよりの人、という認識です。一応彼の作品はほとんど読みました。昨年ハヤカワ書房から出たSF短編集のみ読んでいませんが。日本SF大賞にノミネートされた「AΩ」という作品が一番好きかな。「ウルトラマン」の世界を実にリアルに描いた怪作です。特撮SF好きの方にはオススメ。

[1671へのレス] Re: 「攫われて」 投稿者:ひかる 投稿日:2003/02/17(Mon) 15:56
『玩具修理者』おもしろいですよ。しっかりホラーです。あとタイトルがいかにも・・・という『肉食屋敷』も好きです。スゴイタイトルのわりには、ホラー+SFという感じです。

運転は・・・慣れればなんとかなるもんです。経験上。
がんばってください。

[1671へのレス] Re: 「攫われて」 投稿者:Aiko 投稿日:2003/02/17(Mon) 18:49
ホラー+SFですかぁ〜、面白そうw
お金に余裕があったら買ってみます。

慣れればですか、がんばります!
ありがとうございますw

[1661] お菓子は難しい・・・ 投稿者:最連戸有 投稿日:2003/02/16(Sun) 13:47
お菓子など作ってみました。
「まずい!」と、思いました。
なぜ、こんなに不味いモノが出来たのでしょうか?私は、限りある食料を粗末にしてしまいました。
不味いモノを作ったときほど、色々なモノに感謝できるときはありませんでした。
お母さんは、毎日美味しいモノを作ってくれてて、そのありがたみが判りました。
市販の商品の、すばらしさも・・・・。
とにかく、お菓子を美味く作りたい今日この頃です。
しかし、私はケーキが嫌いです。なので、家族に食べさせようと思ってます・・・・。
どうしたら家族が喜ぶ、美味しいケーキが出来るのか・・・・。

[1661へのレス] Re: お菓子は難しい・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/16(Sun) 15:42 <HOME>
魔女っ子有さんだから、魔法でケーキ出すんじゃないんですか(笑)??

本とか見てつくると、オーブンの癖や気温湿度(?)で変わるから、最初は失敗しますよね。。慣れてくると、感覚で少しずつ分量いじったり・・・ってできるようになるんじゃないですか??
ケーキ…スポンジケーキは難しいと思います…マドレーヌやカップケーキみたいな、小型のから練習したほうが無難かも。。膨らまないもんねぇ…(←失敗経験有。)

[1661へのレス] Re: お菓子は難しい・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/16(Sun) 15:43
う〜ン…。
そこまでひどかったんですか…?
私はそこまで不味くなったことないですからねぇ…。
レシピ通りやったんですよね?

[1661へのレス] Re: お菓子は難しい・・・ 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/16(Sun) 17:45
姉が作った物を食すだけの人間なのでよく分かりませんが、姉も始めは下手だったので練習すれば美味しく作れますよ。

[1661へのレス] Re: お菓子は難しい・・・ 投稿者:ハツカネズミ 投稿日:2003/02/16(Sun) 18:13
お菓子作りは難しいけど楽しいですよね!私も前は結構作ってました。
いつもあんまりうまくいかないのがシフォンケーキ…。卵の量が足りないのか、
ふくらみがイマイチ。メレンゲはちゃんとできてると思うんですけどね…
パウンドケーキは失敗が少ないし、バナナとかナッツとかドライフルーツとかいろいろ入れて楽しめるので気に入ってます。

[1661へのレス] Re: お菓子は難しい・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/16(Sun) 18:35 <HOME>
基本的に食べられないほどの失敗ってしようがないですよねぇ。焦がす以外では特に・・・
シフォンケーキできないです(涙)腕力が極端に無い人間なので、メレンゲ作れないんですよ・・・も、両腕筋肉痛、ってとこまでやっても泡立たない。電動ミキサー押さえてるだけでも腕ダメになっちゃうんです(涙)
だからもっぱらクッキー系統…時間かからないラングドシャなんかばっかりです。。。パウンドケーキは作りやすいですね♪バリエーションも豊富だし。

[1661へのレス] Re: お菓子は難しい・・・ 投稿者:ひかる 投稿日:2003/02/16(Sun) 20:40
以前は3日とあけずに作っていました。そのころは食べてくれる人が少なくて、あまり作らなくなりました。今は食べてくれる人はたくさんいるにもかかわらず作りたくなくて・・・。
何回も作っているうちに上手になりますよ。食べてくれる人がいるときがチャンスです。
わたしもつくってみようかな?

[1661へのレス] Re: お菓子は難しい・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/16(Sun) 21:37
シフォンケーキは母がよく作ってます。ってか、アレしか作らない…。
クッキー系は簡単ですよね。
ラングドシャも結構簡単なんですよね。
でも、卵白しか使わないので、卵黄しか使わない、パイなどを作るときに作ってます。
やっぱ、クッキーなんてどうですか?
簡単ですからね。ケーキだと、さつきいちごさんの言うようにパウンドケーキとか。

[1661へのレス] Re: お菓子は難しい・・・ 投稿者:ばんり 投稿日:2003/02/16(Sun) 22:13
私が最初に作ったクッキーはとんでもない物体でした。なんか、焼いてる途中でとけて(?)全部くっついちゃってべちゃべちゃになってたんですよね。・・・すさまじい形でした。今では一応上達してシフォンケーキもけっこうまともに作れます。ただ金と時間がないので最近作ってないなぁ。

[1661へのレス] Re: お菓子は難しい・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/16(Sun) 22:37 <HOME>
一回作り出すと止まらなくて、三・四種類作っちゃうので、一日お菓子つくるはめに陥ります。いつも。3人家族で誰が食べるんだ〜!!って騒ぎ。。
パイって作れない…なんだか、爆発しちゃうんですよ。母親曰く、のばしかたの問題だそうです。台所の台が、あたしの胸元の高さなもので…体重かけて麺棒使う、ってことが出来ないんですね…

[1661へのレス] Re: お菓子は難しい・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/17(Mon) 07:47
ば、爆発ですか…?
私は爆発したことはないな…。
ちょっと経験してみたいって思います。
最近は、面倒なので滅多に作りませんね、お菓子なんて。

[1661へのレス] Re: お菓子は難しい・・・ 投稿者:エイジ 投稿日:2003/02/17(Mon) 12:11
自分は主にシフォン派です。しかもレシピ通りに作ったためしがありません(笑)
いつも砂糖半分以下です。もはやお菓子ではない(^_^;
慣れてくれば上手くいきますよ♪
ちなみに自分は卵が鬼門。
みた目おっけ〜なのに食べれたもんじゃない(>゜o゜<)

>さつきいちごさん
台に乗っちゃえ☆

[1645] 大学図書館の利用について 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/02/15(Sat) 11:21 <HOME>
あっちの掲示板から分離してきました。

大学の図書館の一般の方の利用ですが、最近はどこも何らかの形で可能だったりします。(一部の女子大とかで学外者立入禁止とかになっていて利用できない場合もありますが)
18歳人口の激減を受けて、大学が潰れる時代がやってこようとしています。そのため大学側は生き残りをかけて、様々な方策を模索しています。例えば、いつるさんが言われた高大連携講座とかもそのひとつですし、地域の方への大学の開放も行われつつあります。
そうした背景の中で、大学図書館の一般の方の利用の推進も行われているのです。

で、実際の利用ですが、各大学によって利用の範囲(閲覧のみだったりする場合もあります)も利用手続もまちまちですので、まず電話して確認するのが良いでしょう。
大学図書館に電話をして、「学外の者ですが、図書館の利用はできますか?」と訊いてください。利用される方の身分によって、利用できるかどうか決まる場合もあります(年齢制限とか居住場所とか)ので、高校生の場合は「○○高校の○年生の○○です」と言うのが良いでしょう。
あとはその図書館の指示に従ってください。

うちの図書館の場合は、「中学生以上で身分の証明できる方」となっていますので、高校生であれば、生徒手帳と印鑑を持って来て、申請書に記入してもらえれば、図書館長の許可がおりしだい利用できます。

ホームページで利用方法を公開しているところも多いですので、覗いて見るのも良いと思います。
高校生が普段利用するのは時間的に難しいかもしれませんが、夏休みとかに利用してみるのはいかがでしょうか。

[1645へのレス] Re: 大学図書館の利用について 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/15(Sat) 18:34
そうなんですか。
詳しく説明していただきありがとうございます。
いつか利用してみたいです。
来年の夏休みとか…春休みにでも。

[1645へのレス] Re: 大学図書館の利用について 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/02/15(Sat) 22:01
そんなにややこしいのですか。でも、絶対に行ってやります。春休みは開いてますよね?

いつるさんは今度の授業の時に行けばいいのでは?

[1645へのレス] Re: 大学図書館の利用について 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/02/16(Sun) 18:39 <HOME>
>いつるさん
うあ。やはりT商業でしたか。あるんですね。こーゆーこと。
金曜日の模擬授業のあと、学内見学が予定されてまして、図書館もコースに入ってますので、いつるさんに会えますね。
しかし、160人の高校生の中から発見するのは難しそうなので、「乙一命」と書いた鉢巻でもしてきて下さい。

>ケンジさん
春休み中も図書館は開いていますが、3月中は9:30〜18:00の短縮開館となります。で、土日祝日と卒業式(3/20)入学式(4/3)は休館です。
ホームページのOPAC(資料検索画面)で「GOTH」が貸出中でないのを確認してから来ると良いでしょう。

[1645へのレス] Re: 大学図書館の利用について 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/16(Sun) 21:41
偶然がよく重なりますね〜。
鉢巻ですか…。
いいですけど、私を見てショックのあまり気を失うなんてことないように!
もー、ビックリするくらい醜いですからね〜。
T商業の女の子は可愛いコが多いといわれているのに。…例外もいるんです…。

授業のとき図書館いけるそうなので、ソレが楽しみです〜vv

[1649] 献血って。 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/15(Sat) 13:14 <HOME>
16からでしたっけ??成分献血とか謎です…

[1649へのレス] Re: 献血って。 投稿者:御月 投稿日:2003/02/15(Sat) 13:31
16かららしいですね。私はまだしたことないのですが痛そうな気が・・・

[1649へのレス] Re: 献血って。 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/15(Sat) 18:24
確か、16からですよ〜。
いつかやってみたいと思ってます。
夏、のど渇いたときにでも。ジュース目的で。

[1649へのレス] Re: 献血って。 投稿者:ばんり 投稿日:2003/02/15(Sat) 20:55
献血ってすごくやってみたいです。注射が好きな人なので。でも献血できる年までまだ半年以上あるからな。うう、16歳が遠い。
成分献血って時間がかかるっていうやつですかね。それやると映画の無料券もらえるらしくて兄や姉なんかはそれ目的でやってます。それは18歳からでしたっけ?

[1649へのレス] Re: 献血って。 投稿者:直キ 投稿日:2003/02/15(Sat) 21:55
献血、高校生からだと思ってました。まぁ私は4月上旬なので変わらないのですが・・
いつも帰り道横で呼びかけている人がいるので、その人達を素通りするのが心苦しいです、でもそれもあと数ヶ月です。
あ、でも献血って海外にいた人は数年間できなかった気が・・・

[1649へのレス] Re: 献血って。 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/02/15(Sat) 22:34 <HOME>
え!海外生活したらダメなんですか!?
…でも、数年ですよね。数年、ってことは2・3年ですよね。うん。

献血したい〜。でも、血液検査ではねられたりもするみたいですね。体重制限で全血はダメとか400はダメとかもあるらしい…なかなか厳しい。

[1649へのレス] Re: 献血って。 投稿者:美紅 投稿日:2003/02/15(Sat) 23:25
>ばんりさん
注射がお好きなのですか?私は注射は苦手です。。献血は平気だけど。これ言ったら皆に変!!って言われるけど事実なんです。
成分献血、400mL献血はばんりさんの仰る通り、18歳からです。
献血についてのHPも有るので覗いてみては如何でしょうか?

献血ルームの看護婦さんは採血のプロなので、刺す瞬間だけチクッとしますが、その後は全然平気です。フツーの病院さんで健康診断のため採血よりは痛くないかも。っていうか健康診断の採血で痛い思いをした事が・・・。
血管が細い方はやはり難しいようです。特に寒い冬は、血管が寒さで縮んでしまうので。
以上長くなってしまいましたが、献血の布教でした。