[2042] 祝50000ヒット! 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/04/03(Thu) 00:12 <HOME>
MAJIさま。
トップページ50000ヒットいたしました。
おめでとうございます。

今後ともお世話になりますが、よろしくお願いします。

[2042へのレス] Re: 祝50000ヒット! 投稿者:MAJI 投稿日:2003/04/05(Sat) 01:01
お祝いの言葉、ありがとうございます。
最近はほとんどほったらかしで恐縮です。

今日から1週間、旅に出ます。探さないでください。(?)

[2042へのレス] Re: 祝50000ヒット! 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/04/06(Sun) 23:52 <HOME>
旅ですか。
ドラゴンズ応援ツアーでしょうか?
山本正之の追っかけでしょうか?
それともTRPGのコンベンション?

[2042へのレス] Internet cafeより 投稿者:MAJI 投稿日:2003/04/09(Wed) 18:40
ついに国外逃亡を果たした私は、ピーター・ジャクソンの故郷で
のんびりと余生を過ごしている。
あと何日かしたら戻るかと思うが、もしもその報告がなかった場合は死んだものと考えてほしい。
それではご機嫌よう。

[2042へのレス] おっ! 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/04/10(Thu) 01:06 <HOME>
ニュー・ジーランドでしたか。
いいなぁ。
のんびり羊と戯れているのでしょうか?
風流も国外逃亡したいっ!

[2042へのレス] Re: 祝50000ヒット! 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/04/10(Thu) 19:26
50000ヒットおめでとうございます
そして良い旅をお祈りいたします

[2042へのレス] ニュージーランド?! 投稿者:Aiko 投稿日:2003/04/14(Mon) 23:39
50000ヒットおめでとう御座います☆

まだ国外にいるのですね。
乙一BBSの方で書き込みがあったので帰ってきたのかと思いました。
いいですねぇ、私も国外に行きたい。

[2042へのレス] Re: 祝50000ヒット! 投稿者:MAJI 投稿日:2003/04/17(Thu) 01:12
先週の土曜日に帰って来ました。
とにかく物価が安い。NZドル万歳。
とりあえずまずは報告まで。

[2111] お久しぶりです 投稿者:maru 投稿日:2003/04/16(Wed) 13:18
こんにちは。久しぶりに覘いてみたら知らない方の書き込みばかりでびっくりしました。それだけ乙一ファンが増加しているということでしょうか?

ところで本多孝好さんという作家をご存知ですか?
文章から受ける感じが乙一さんととてもよく似ています。
やさしくて、せつなくてという雰囲気ですが…。
作品としては「MISSING」「ALONE TOGETHER」「MOMENT「FINE DAYS」があります。
興味のある方はぜひ読んでみてください。
ただし、感想はあくまでも独断ですので「ぜんぜん違う!」とか思われることもあるかもしれませんが、その辺はご容赦を。

[2111へのレス] Re: お久しぶりです 投稿者:名緒子 投稿日:2003/04/16(Wed) 20:50
maruさんこんにちはです。名緒子と申します。
(一度乙一さんの掲示板でお話(?)しましたよね?)

本多孝好さん知っていますです〜。
好きです。
といっても、まだ「MISSING」と「ALONE TOGETHER」しか読んだことがないのですが……。
maruさんのおっしゃる、「やさしくて、せつなくて」という言葉がぴったりなお話たちなんじゃないかなあとわたしも思いますです。
今日図書館で、「MOMENT」を予約してきました(市立図書館に「MOMENT」があるとは知らなかったもので、読むのがずいぶん遅くなりました)。
ハードカバーは高くて買えないので、文庫になるまで我慢です。
「FINE DAYS」も読みたいです〜。
わたしは「MISSING」の中の「祈灯」が好きでした。

とりとめのない書き込みでごめんなさいです。

[2111へのレス] Re: お久しぶりです 投稿者:エイジ 投稿日:2003/04/16(Wed) 22:42
こんにちわ〜(^O^)/
自分も本多さん大スキです♪♪
『MOMENT』までしか読んでないんですよ(^^;
早く新刊読みたいんですが・・・
独特の雰囲気が◎です!自分は、「やるせない」というイメージも持ちました。。

[2110] 「意見です」さんに対しての意見です。 投稿者:ケンジ 投稿日:2003/04/15(Tue) 01:33
向こうで書く内容ではないと思いましたのでこちらに書きます。
その「意見です」さんの書き込みの内容は至極真っ当なものだと思います。ですが、あのくれはさんのスレッドに対してはやや不適切だと思います。あと、意見するのに名前を伏せる必要はないと思います。意見は正々堂々言うものです。

>MAJIさん
すみません勝手に、こんな事を書いてしまって。邪魔だったら消してください。

[2110へのレス] Re: 「意見です」さんに対しての意見です。 投稿者:深笛 投稿日:2003/04/16(Wed) 21:56
それについては私も少しケンジさんと同じ事を考えました。あと馴れ合いを求めない人もいる、とも書いてありましたが私はそういう人は書き込みをしないのでは?と思いました。みなさんも乙一さんと関係ない話はこっちに来てするように気をつけているようですし。でももしかしたら「意見です」さんはホームページの調査をして評価するといったことをしている人なのかも・・・。

[2112] 3巻が待ち遠しい。 投稿者: 投稿日:2003/04/16(Wed) 18:06
「蛇行する〜2」を読み終えました。
読み始めてビックリ。1と違うことになってました。ネタバレになるので書きませんが。
1の時もそうでしたが今回も最後の終わり方が・・・。
はやく3が読みたいです。

[2097] お薦めの本を一冊… 投稿者:つて 投稿日:2003/04/12(Sat) 23:57
はじめまして皆様
最近は趣味で図書館でてきとうに本を選んで気に入った本を借りて読んでるのですが、今日借りた本は一日で読んでしまい、たいへん寂しい気持ちです。

そこで皆さんのお薦めな本(小説)を聞きたいのです。
対象 ・ミステリー
   ・文庫本(図書館には文庫しかない)
   ・最近のもの
   ・すこしラブorせつない

参考までに今までに気にいった本を言いますと「GOTH」「暗黒童話」「今池電波聖ごみマリア」「殺人ライセンス」「ブルーデビル」
です…てきとうに手にしたので作者知りません。どうか宜しくお願いします。

[2097へのレス] Re: お薦めの本を一冊… 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/04/13(Sun) 11:25 <HOME>
こんにちはつてさん。
自分のお薦めは、
『東亰異聞』小野不由美
『ホワイトアウト』真保祐一
『リヴィエラを撃て』『マークスの山』村薫
『三月は深き紅の淵を』『象と耳鳴り』恩田陸
です。一冊とあるのに多くてすみません。
一応凡て対象内に入る筈です。
どの作者も、ここに無いものもお薦めです。
どうも失礼しました。


[2097へのレス] Re: お薦めの本を一冊… 投稿者:せいいち 投稿日:2003/04/13(Sun) 14:05 <HOME>
もう何度も書いているので、耳にタコができている人もいるような気もするのですが。

金城一紀の「GO」をぜひ読んでみてください!講談社文庫です。

[2097へのレス] Re: お薦めの本を一冊… 投稿者:つて 投稿日:2003/04/13(Sun) 21:36
有難うございます
>莫迦もしくはAMFさん
沢山ありますね。とりあえず全部探してみます

>せいいちさん
「GO」は新聞の広告にデカデカと書いてあったのでなんとなく知ってます。でも図書館にあるかなあ…

[2097へのレス] Re: お薦めの本を一冊… 投稿者:直キ 投稿日:2003/04/14(Mon) 02:17
久しぶりの直キです。
私のお勧めは、ずばり、『異邦の騎士』講談社 作:島田荘司です。
ちょっとミステリーで、文庫に91年・改訂版が98年(最近?)にでたラヴandとても切ない話です。

これは、私にとって好きな本、Best3には必ずといっていいほど大好きな作品です。
機会があれば読んでみてくれると嬉しいです。

[2104] ショーシャンクの空に 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/04/13(Sun) 17:15
せいいちさんが大絶賛していのを思い出してレンタルして見ました。
すごく良かったです、何かすごく人生について考えさせられます。

もうすぐ、原作者のスティーブン・キングの「ドリーム・キャッチャー」が公開になのでそちらも楽しみです。
同時公開でアニマトリックスも公開になるみたいで待ち遠しいです。。。

[2104へのレス] Re: ショーシャンクの空に 投稿者:せいいち 投稿日:2003/04/13(Sun) 18:53 <HOME>
ともくん、久しぶり。二重カキコになってますな(笑)。ショーシャンク良かったですか。何といっても私の一番のお気に入りですから。生徒に見せてもいつも評判いいですよ、あれは。「希望」っていいものですよね。

キングは昔から好きなので、「ドリーム・キャッチャー」は私も見てみたいです。CMがなかなかうまいですよね。

[2098] 初めまして 投稿者: 投稿日:2003/04/13(Sun) 10:40
このページにくるのは初めてであります。少々緊張。
乙一さんの作品に惚れて半年が過ぎようとしています。乙一さんの作品は少々ひっかかりがあるものもありますが、表現が面白いとおもいます。そのなかで、「しあわせは子猫のかたち」、この作品は好きです。自分に少々似ているからです。本を読んで、泣いたことって皆さんありますか?私は初めてでとまどいました。
それでは、また。

[2098へのレス] Re: 初めまして 投稿者: 投稿日:2003/04/13(Sun) 15:43 <HOME>
はじめまして。綾といいます(^^)
私も「しあわせは〜」大好きです。
乙一さんBEST3に入ってます!!
(私の場合、かわいがっていた猫が行方不明になったとき、これのおかげで乗り切れました。)
乙一さんの作品って、なんかジワジワと、でも気付くと心の奥のほうまで入ってきてる感じなんですよね〜。
うっかりしてるとヤラれます・・・てかもうヤラれちゃいましたか。
こちらのBBS、皆さん親切なので大丈夫ですよ。
末永くヨロシクお願いします(^^)

[2098へのレス] Re: 初めまして 投稿者:まりも 投稿日:2003/04/13(Sun) 16:24 <HOME>
はじめまして。まりもと申します。

私は乙一氏の作品に惚れこんで二年くらいでしょうか??
私は本読んで泣かないことはめったにありません。(ぇ
自分、めちゃくちゃ涙もろいのです。大変です。
本だって映画だって漫画だって何でも泣きますです、はい。

[2002] 田口ランディ 投稿者: 投稿日:2003/03/29(Sat) 22:30 <HOME>
に手を出してしまいました。
以前から気になっていて,どうしようかと思ったのですが,とりあえず「コンセント」を・・・。
でもそしたら「アンテナ」も読まないわけにはいかないだろうなぁ。
どなたか”田口ランディもの”に詳しい方、いらっしゃいますか?
とはいえ「コンセント」がまだ未読なので、ネタバレない程度でコメントいただけるとうれしいのですが・・・。

ちなみに今日仕入れたのは
大塚英志さんの「木島日記」と今邑彩さんの「赤いべべ着せよ・・・」
の計3さつ。
まだ「東京異聞」と「GO」が未読なのに。
読みかけですが,「東京異聞」って「帝都物語」みたいなのを想像してたらだいぶ違いましたね・・・

[2002へのレス] Re: 田口ランディ 投稿者: 投稿日:2003/03/29(Sat) 22:56
こんばんは。ももから桃に変更しました。田口ランディさんは読んだ事ないんですが、「木島日記」と今邑彩さんの「赤いべべ着せよ・・・」
の話が載っていたので思わずレスしちゃいました。
「赤いべべ着せよ・・・」はつい先日読み終わったばかりなんですよ。はらはらしながら一気に読めちゃいましたよ。面白かったです。
「木島日記」は漫画ですけど@Aとも読みました。歴史的出来事が関わってて面白いです。今度小説も読まなくてはと思っています。
「東京異聞」どんな感じですか?私も今、3冊読みかけてます。取りあえず買っておかないと。そのうちの1冊は小林泰三さんの「家に棲むもの」です。

[2002へのレス] すばやいレスありがとうございます(^^) 投稿者: 投稿日:2003/03/29(Sat) 23:41 <HOME>
>桃サマ
今日「家に棲むもの」を買おうかどうか迷ったんですよ〜、本屋で。
でも私、一人暮しだし,アパート古いし,隣の部屋にお婆さんがいるような気配でもしたら困ると思って、とりあえず今日はやめてきたんです。
ほかに迷ったのは、アリスとかいう女の子の話と、橋を渡って血を吸う話と、「ハグルマ」と「呪怨」と。
あとは「アンテナ」をセットで買おうかどうしようかも迷いましたけど。
ほんと、読みたい本って見かけたときに買わないとダメですよね。
「東京異聞」はいまのところ、杉浦日向子さんの「百物語」とイメージが近いです。<漫画です
まだ、ほんのさわりしか読んでないのでわかりませんが・・・。

お名前かえたんですね。
乙一FANのほうのbbsって、名前の文字だけで判断しないで、アドレスとかサーバーとかも見てくれるといいのにね。
みなさんそれなりにランクを気になさってるみたいなので,今までの分がすこしもったいない気がします・・・。


[2002へのレス] Re: 田口ランディ 投稿者: 投稿日:2003/03/30(Sun) 10:44
なんか、同じ本読んでる人がいると、もういてもたってもいられないというか(笑)たしかに1人暮らしではつらいかもしれませんね。4人暮らしでも恐いですもん(笑)でも恐い話大好きなんですよ〜。実写よりも小説でじわじわ想像しちゃって恐いみたいのが。私の今のところの1は岩井志麻子さんの「ぼっけえきょうてえ」です。この本に入ってるお話は全部恐かったです。

名前は、最近乙一FANの方には行ってないので特に気にはしてません(笑)乙一本は出てるのは読み終わっちゃったんで。

「東京異聞」の漫画探してるんですけどどこにも売ってないんですよ〜。絵に一目惚れしてしまいました。

[2002へのレス] Re: 田口ランディ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/30(Sun) 13:07 <HOME>
「家に棲むもの」買いました。というかあのときにたくさん出たホラー文庫の新刊はほとんどまとめ買いしましたね。今は「橋を渡って血を吸う話」を読んでいるところです(笑)。

たしかに、読みたい本は見かけたときに買わないと・・・それはまったくもって同感ですね。次に同じ店に行っても出会えないことも多いので。

[2002へのレス] 「赤いべべ」 投稿者: 投稿日:2003/03/30(Sun) 19:49 <HOME>
読み終わりました。面白かったです。
個人的には千鶴側からの恋愛の要素はあんまり必要なかったかなとは思うのですが。どうなんでしょう?
もしかしたら桃さんとは本の傾向が割とかぶってるかもしれません。
これからもどうぞよろしくしてくださいね(^^)。
とはいえ、私は「ぼっけえ」は賞をとってすぐ読んだときはピンとこなかったんですよね。
”表紙の割に〜(TT)”とか、思ってたんです。
あの時あの本の中で一番怖いと思ったのは浮気がばれて冷たいごはんを食べさせられる話でした。
でも一昨日本屋で「ぼっけえ」が文庫になったんだ〜って思ってチラッと立ち読みしたときは前より怖い気がしました。
きっとコッチのアタマがホラー向きになってきたんでしょう。
「ぼっけえ」を最初に読んだころはバリバリ推理派だったんで、納得できなかったんだと思います。
私ってそのときの自分によってだいぶ感想変わりますιιι

あのホラー文庫のならび、かなり気になったんですが,私は短編集より長編一冊のほうがなんです。
かといって京極さんほど厚くなるとそれはそれで勇気がいるんですが。
それなら「屍鬼」とまではいかなくても上下くらいに分けてもらってもいいと思うのはわがままかしら。
あのホラー文庫はぱらぱら見たら短編集が多いような気がしたんですが、実際のところどうでしたか?

[2002へのレス] Re: 田口ランディ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/30(Sun) 21:56 <HOME>
全部買ったわけではありませんが、短編集は8冊中の3冊じゃないでしょうか?5冊が長編ですかね。私が買ったのは短編集2冊に長編4冊でした。今は「家に棲むもの」を読んでいるところです。

[2002へのレス] Re: 田口ランディ 投稿者: 投稿日:2003/03/30(Sun) 23:04
こちらこそよろしくです(~o~)あの表紙は恐いですよね〜。実家の祖母の遺影を思い出します。なんかどっから見てもこっちむいてんですよ〜。その部屋で10年位寝起きしましたけど。あ、別に怪奇現象とかはなかったですよ。身内だからですかね。こおいう事書くとますますあの本読めなくなっちゃいますか?  

あの絵、強烈すぎてネットで検索してたら久世光彦さんの「怖い絵」に辿り着いて読んだ事を思い出しました。なかなか面白かったと思います。これ全部ノンフィクション?と思いましたが。

実は昇格試験がありましてこれから論文を書かなければなりません(泣)小説家の方というのは本当にすごいなと思う私です。

[2002へのレス] Re: 田口ランディ 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/03/31(Mon) 18:31
>家に棲むもの(田口ランディーさんと全く関係ないけど)
僕も家に棲むもの読んでます。おもしろいです。個人的には「魔女の家」と「森の中の少女」が好きです。

[2002へのレス] Re: 田口ランディ 投稿者: 投稿日:2003/03/31(Mon) 21:34
>ともひろさん、こんばんは。家に棲むもの私も読んでるんですが、途中でメガネを壊しなかなか進んでません。読んだら感想書きますね!

[2002へのレス] Re: 田口ランディ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/04/01(Tue) 14:56 <HOME>
「家に棲むもの」読了。私は「肉」が一番好きですね。ちょっとユーモラスなところが。考えたら私、ホラーとユーモアを融合したタイプの話が好きなのかも・・・。瀬川ことびさんのような。

[2002へのレス] Re: 田口ランディ 投稿者: 投稿日:2003/04/01(Tue) 22:38
「肉」今読んでるところです。関西弁で面白いです。
ところで私は「かげろう日記」が気になったんですが、せいいちさん買われましたか?

[2002へのレス] Re: 田口ランディ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/04/02(Wed) 08:55 <HOME>
>桃さん
「かげろう日記」はあの時出たホラー文庫の中で買わなかった2冊のうちの1冊なんです・・・。あの人の本は読んだことなくて・・・。

[2002へのレス] Re: 田口ランディ 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/04/08(Tue) 19:52
「家に棲むもの」を読もうと思ってたんですが、三日間ぐらい前から急に70ページぐらいで止まっていた「十角館の殺人」を読み終えました。その後、「家に棲むもの」の「最後の告白」を読みました。あとは「お祖父ちゃんの絵」だけです。。。

あと「ハサミ男」を買おうと思います。

[2002へのレス] Re: 田口ランディ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/04/09(Wed) 12:47 <HOME>
「ハサミ男」はおもしろいですよ!殊能さんの本はすべて読んでいます。個人的には「黒い仏」がお気に入りです。ミステリというより○○なんで・・・(笑)。

[2002へのレス] Re: 田口ランディ 投稿者: 投稿日:2003/04/09(Wed) 18:40
なんかしばらく来なかったら復活していたのでカキコしちゃいます。

>せいいちさん
たぶん「かげろう日記」買ってないだろうな、そんな気がしていました。(^o^)「ハサミ男」ちょっと前に検索して気になっていた本です。おもしろいんですね、やはり。。。

「家に棲むもの」「お祖父ちゃんの絵」が一番気持ち悪かったです。全体的にほどよく狂ってました。「肉」すごく笑えました(^o^)

ちなみに私は「どんどん橋落ちた」が三作目で止まっています(^o^)

[2002へのレス] Re: 田口ランディ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/04/09(Wed) 20:57 <HOME>
>桃さん
「どんどん橋落ちた」って綾辻さんのですよね。短編集。うちの学校の図書館にありまして(というか私が読みたくて発注したうちの1冊ですけど)、最初の1篇しかまだ読んでいませんね。図書室で時間をつぶすために軽く読んだだけだったので。そのうち、最後まで読もうとは思っているのですが。

[2002へのレス] Re: 田口ランディ 投稿者:美紅 投稿日:2003/04/10(Thu) 23:29 <HOME>
>どんどん橋落ちた
文庫化が早くて嬉しかった。綾辻先生のイタズラッ子っぽさがでてて、中々楽しい一冊でした。
もちろん、『十角館の殺人』など、『館』シリーズの唸らせるところもいいですが。

>殊能先生
こちらも、文庫化始まりましたね。待てずに、新書を図書館で読んじゃいましたど、文庫買っちゃいました。

スミマセン、田口ランディさんから離れてしまったものばかりで。
田口先生は、『もう消費すら快楽じゃない彼女へ』をタイトルに惹かれて、読みました。

[2084] 笑いました☆ 投稿者:ハクア 投稿日:2003/04/09(Wed) 19:18
先日。仕事先の店長と本の話をしたんです。
「なんで、そういう意味のわからない本が好きなんだ?もっとタメになる本を読んだらいい。」といわれ・・・
店長に本を借りることにしたんです。
数日後。店長が持ってきてきてくれました・・・
その本には、もっと前向きになるには。など自分を改善する仕方が載っていました。
ええと・・・それは・・・僕に改善を勧めている。・・・と?笑
とりあえず借りてはみたものの・・・ちょっと見て・・・終わりました☆僕はやっぱり読んでいてドキドキする本が好きです(゜∀゜)ノ

[2084へのレス] Re: 笑いました☆ 投稿者: 投稿日:2003/04/09(Wed) 21:24
そうですよね!自分の好きなものを読むのが一番です!
私も勧められた本とか読むの苦手です。いちお本屋とかで立ち読みしたりネットで内容を確かめてからですね。

最近はホラーものばっかり読んでて他のジャンルを全然読めてないんですが。。。

[2084へのレス] Re: 笑いました☆ 投稿者: 投稿日:2003/04/09(Wed) 22:02 <HOME>
私はよくヤフーで本を買って7-11で受け取るのですが,お昼休みに梱包をあけていると同僚から
「また人殺しの本?」
とか言われます(笑)
以前は浅見モノとか読んでいたので死因も被害者の人数もわりと普通でしたが,
最近はホラーなので、かなりめちゃくちゃな内容が多く,あらすじを説明するのにちょっと困ったりします。 <特に「GOTH」(笑)

[2015] 「月の裏側」 投稿者:まりも 投稿日:2003/03/31(Mon) 02:11
読みました。なんか・・・途中かなり怖かったのですが、途中から妙に納得しちゃったというか・・・。
なんか結局受け入れちゃうんだろうなぁとか思ったり。(支離滅裂ですいません・汗)

あと、友から薦められて「いちご同盟」ってのを読みました。なんかあんまり入り込めなくて感動とかしなかったなぁ(汗)青春はなぁ。。。

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者: 投稿日:2003/03/31(Mon) 11:03
ちなみに作者はどなたですか? <「月」
勉強不足で、はじめてきたタイトルです。
こんど本屋でチェックしてみようっと。

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者: 投稿日:2003/03/31(Mon) 12:35
まりもさん、綾さんはじめまして
そして横レス失礼します

月の裏側って恩田陸さんのですよね?
私も知り合いに借りて読みました。
面白いですよねー

いちご同盟も昔に読んで、そのときはかなり感動しました。
若かったので。多分。
今読んだらどうなんだろうなぁ・・・

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/31(Mon) 12:37 <HOME>
恩田陸さんのですね、って書こうとしたら一足先に香さんに書かれてた。SFですね、侵略テーマの。結末がやや物足りないけど、私は好きです。

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/03/31(Mon) 13:11 <HOME>
月の裏側いいですよね〜。かなり好きです。
あの表紙が堪らない…
自分も最後は少し消化不良な気がしましたが、面白い話でした。
自分内ではホラーだと思ってます。

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者:ばんり 投稿日:2003/03/31(Mon) 18:57
月の裏側好きです〜。
確かに最後は納得はするけど物足りなさがありますよね。
でもおもしろかったです。

いちご同盟は教科書にのってましたよ。
部分的に切り取ってのせてあると聞いたので図書館で借りて読もうと思ったのですが、みんな同じことを考えたんですね。
いちご同盟を勉強していた時期ずっと貸し出し中でした。
結局買って読んだのですが私は泣いてしまいましたよ。
テストでその泣きの場面を出されたときは大変でした。
さらに卒業アルバムの寄せ書きのに「俺たちいちご同盟」と書かれました・・・。

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者: 投稿日:2003/03/31(Mon) 23:25 <HOME>
恩田さんて「上と外」のひとですか? 違ったらすみません。
「上と外」なら読みたいのですが、何しろ長くて・・・。
やっぱりお金と相談中の方です。

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者: 投稿日:2003/04/01(Tue) 10:55
そうですよ〜
自分も読んだことはないんですが。
ってか、恩田さんは2,3冊読んだだけです。
たくさん出してる方ってどれから読んだらいいかわからないんです・・・
恩田さん好きの知人がいるので、お金はかからずに読めるんですけどね。

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者: 投稿日:2003/04/01(Tue) 14:27
初めまして。葵と申します。
私は恩田陸さんの作品が大好きで、どうしてもカキコしたくて突然ですがお邪魔してしまいました。

恩田陸さんの作品なら、デビュー作でもある「六番目の小夜子」が一押しです!
ハードカバーは確か絶版になりましたが、
新潮社から文庫版が出版されています。
他にお勧めなのは「三月は深き紅の淵を」ですね。
こちらは4部編成になっているので読みやすいと思いますよ。講談社から文庫版が出版されています。
「上と外」は初め文庫版の書下ろし6冊でしたが、最近ハード版で1冊になりました。少し高いですが、こちらもお勧めです。

恩田陸さんの作品では登場人物が再び別の作品で登場することがあるんです。
「六番目の小夜子」の次に「像と耳鳴り」を、
「三月〜」の次には「麦の海に沈む果実」→「図書室の海」→「黒と茶の幻想」を読んでみるのもいいかもしれません。

長い横レス失礼致しました。
興味を持っていただけると嬉しいです。


[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者:せいいち 投稿日:2003/04/01(Tue) 14:54 <HOME>
私だったら、恩田陸さんのイチオシは「光の帝国」ですね。超能力ものに目がないもので・・・。集英社文庫に入っていますよ。あとはまだ文庫化されてませんが、「ネバーランド」や「ドミノ」が読みやすいかと・・・。

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者: 投稿日:2003/04/02(Wed) 10:44
>葵さん
「三月は〜」と「六番目の小夜子」読みました!
むしろそれと「月の裏側」しか読んでません(汗)
続きというか、登場人物再登場みたいなのがあるのは知らなかったです。
そういうの結構好きだったり。
ぜひ読んでみたいと思います。

>せいいちさん
「光の帝国」ですね。超能力もの・・・
恩田陸さんは不思議現象(?)を多くかかれる方なんでしょうか。
知人の本棚を漁ってハードカバーもチェックしてみます。

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/04/02(Wed) 14:45 <HOME>
『三月〜』と『象と〜』が自分は好きです。

自分は『上と外』を文庫で集めてるのですが1・2しか持っておらず、
ずっと探し回って、今日やっと3と4を手に入れました。
まだ56巻が見つかりません。
ハードカバーには手が出せません…。

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者: 投稿日:2003/04/02(Wed) 18:52
>香さん
不思議現象ものだったら、「劫尽童女」、「球形の季節」なんかもそうですよ。
たぶん図書館などには入っているので探してみてはいかがでしょう?

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/04/02(Wed) 23:15 <HOME>
>葵さん
ちょっと追加させてください。
関根秋くんの『六番目の小夜子』の次に、関根多佳雄お父さんの『象と耳鳴り』を、さらに、関根春お兄さんの『puzzle』と、『図書室の海』収録の関根夏お姉さんの『図書室の海』を。
『三月は深き紅の淵に』の次には『麦の海に沈む果実』→『図書室の海』収録の『睡蓮』→『黒と茶の幻想』を、そして、『殺人鬼の放課後』収録の『水晶の夜、翡翠の朝』を読むと良いかも。
『三月シリーズ』は、単純に続きではなく、入れ子構造になってたり、微妙にパラレルワールドだったりするので、すごく不思議。頭がぐるぐるしてきます。

と言いつつも、風流が一番好きなのは『光の帝国』なんですけどね。

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者: 投稿日:2003/04/02(Wed) 23:24
>風流さん
さらに詳しくなっていて感激です!
私は『殺人鬼の放課後』は未読なので今度読んでみます〜☆

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者:まりも 投稿日:2003/04/03(Thu) 00:45
ぉぉ!!恩田さん反響おおきぃですねー!!
「六番目の小夜子」はじつは月の裏側読む前に図書館で4時間くらい居座って読破していたり。。w
「三月シリーズ」、そういう風になってたんですか!?知らないで「殺人鬼の放課後」最初読んでました・・・、恩田さんの作品で初めに読んだのがそれです。というか、それがシリーズになってるって聞いたので恩田さん読んだのですけど。今度、また図書館に行こうww

春は休みが多くて嬉しい♪夏も冬も部活やら課外活動やらで多忙だったので、思いっきり休日満喫してますw

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者: 投稿日:2003/04/03(Thu) 20:59
「三月〜」と「殺人鬼の放課後」ってつながってたんですね!
同じく何も知らずに読んでました。
「小夜子」のほうは関根一家を描いていくんですね〜
こっちも面白そうです☆

>葵さん
図書館・・・
うちから遠いんですよ(泣)
大学の図書館は当てにならないし。
運動不足の解消にも通ったほうがいいのかも?

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/04/04(Fri) 09:52 <HOME>
実は学校の読書案内月の裏側で書きました…書いてるうちに怖くなった(馬鹿)

ああゆう心理的な怖さが大好きないちごデス。

いちご同盟か〜。ぴんとこなかった。。鈍いのかな…

恩田さんの作品って、文庫化ゆっくりな気がします(泣)。。
「不安な童話」なんかは文庫二回も出てるのに…

上と外、はリアルタイムで読んでました。。
あたしは月の裏側が一番お勧め☆次が三月は〜かな。
って、ハードのみのは未読だけど(泣)

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者:山袴 投稿日:2003/04/04(Fri) 15:37
前にも書いた気がしますが、いちを恩田さんの作品は読破してい
ますね…。
「劫尽童女」「ロミロミ」「六番目」「光」「上と外」「麦海」あたりが好きです。「麦海」は何時になったら文庫化するかなー
したら絶対に買うのですが。あとは「劫尽」も…
最新情報ー「蛇行する川のほとり」の記念すべき2巻目が今月の
10日に出るそうです。か、買わなくては!!

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者: 投稿日:2003/04/04(Fri) 23:07
私、「蛇行する川のほとり」は全巻でそろうまで読まないと決めたんです。
だって気になって気になって何ヶ月も待てません!
「上と外」は全館出てから発見したのでよかったのですが・・・。
同じ理由で連載作品も読めません。
読み始めたら止まらなくなってしまうんですよね。
早く8月(最終巻発売予定月)になって欲しいです。

[2015へのレス] Re: 「月の裏側」 投稿者:るぃ 投稿日:2003/04/09(Wed) 21:32 <HOME>
おじゃまします。
恩田陸さんの『光の帝国』読みました-お姉ちゃんに借りて。
ちょっと難しかったかも。。。もぉ少し大きくなってから読めば面白いかもしれないっと思いました。
『六番目の小夜子』NHKでやってましたよね!!?この前終わっちゃいましたけど。。。ι
『いちご同盟』は何か知らないけど小5のときに塾の先生が自腹で買ってくれました。
そのとき今より馬鹿だったるぃは塾の国語の時間全部使って3ヶ月間ずぅーっとっ読みました。(読み終わらないと一般の授業に入れさせてもらえなかったから)
結局読み終われないうちに塾やめちゃいましたιι
今その先生は生徒と付き合ってるのがばれて辞めさせられちゃいましたけど。(友達談)

[2074] 教えてください 投稿者:深笛 投稿日:2003/04/08(Tue) 21:23
最近、本気で小説家を目指してみようかと思っているのですが、ちゃんと書いたこともないしどうやって勉強したらいいのかもわからないので、どなたか「こうしたらいいよ」というのがあれば教えてください。お願いします。

[2074へのレス] Re: 教えてください 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/04/09(Wed) 00:26
僕はあんまり詳しくないんでもっと別の人に聞いた方が良いと思いますが。

作家志望の人を支援するサイトだったらいくつかありました。
作家でごはん...http://www2u.biglobe.ne.jp/~hfk/
下読みの達人...http://www.sky.sannet.ne.jp/shitayomi/ 

書店でもそう言う本は売られているようです。    

[2074へのレス] Re: 教えてください 投稿者:せいいち 投稿日:2003/04/09(Wed) 12:49 <HOME>
久美沙織さんが小説で新人賞をとるための本を数冊出していますね。なかなかわかりやすくて、参考になると思います。

[2074へのレス] Re: 教えてください 投稿者:深笛 投稿日:2003/04/09(Wed) 19:40
わざわざありがとうございます。参考にさせてもらいますね。
こんな私ですが何とかがんばってみたいと思います。

[2056] 再度、参考にさせてください。 投稿者:まち 投稿日:2003/04/05(Sat) 11:32
こちらでは初めまして。
漫画以外の単行本や文庫などの作品で切ない系を探しています。
皆さんが、これはというものを教えてくださいませ。
ベスト5形式で。

ちなみに私は。
第一位  『忘れ雪』新堂冬樹
第二位  『いま、会いにゆきます』市川拓司
第三位  『世界の中心で、愛をさけぶ』片山恭一
第四位  『オルゴール』中園直樹
第五位  『満月の夜、モビィ・ディックが』片山恭一
です。

宜しくお願いします。
P.S.なるべく涙を流せるほどの悲しい作品などを教えて貰えると
嬉しいデスw

[2056へのレス] Re: 再度、参考にさせてください。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/04/05(Sat) 12:20 <HOME>
切ない系ベスト5ですか。向こうのBBSで「アナン」が出てしまったので、それを除いて作ってみると・・・

@クロノス・ジョウンターの伝説(梶尾真治)
A秘密(東野圭吾)
B天国までの100マイル(浅田次郎)
C龍は眠る(宮部みゆき)
D川の深さは(福井晴敏)
E流星ワゴン(重松清)

・・・すみません、ベスト6になってしまいました。「光の帝国」(恩田陸)の最初の短編もイチオシです。Bでは、号泣しました。でもあまりにもメジャーな作家なので3位にしてしまった。

[2056へのレス] Re: 再度、参考にさせてください。 投稿者:まち 投稿日:2003/04/05(Sat) 12:31
>せいいちさん。ありがとうございます。
どれも知らない作品たちばかりです。
早速参考にして書店に行ってみますねw
ちなみに、どれも死というのが付き纏いますか?
私のベスト5は、第五位以外は
全て人の死(人を守って死ぬもの・病死・自殺)があるもので
それで泣くんですけど。
あ!あと日本の作家さん限定でお願いします。
海外物は、どうも好きになれないので。

[2056へのレス] Re: 再度、参考にさせてください。 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/04/06(Sun) 22:29 <HOME>
参加させていただくと、
自分ベストは、
一位 夏の庭(湯本香樹美)
二位 ポプラの秋(同上)・西の魔女が死んだ(梨木香歩)
四位 神様のボート(江國香織)
五位 マークスの山文庫版(高村薫)
です。
四位までは純粋な泣ける話です。
マークスの山は比類なき程警察小説なサスペンスですが、
どうしようもなく泣けてきました。泣けます絶対。
因みに自分は模倣犯でも屍鬼でもホワイトアウトでも泣けました。

海外モノですが、『アルジャーノンに花束を』は絶対読んでみるべきですよ。本気で遣る瀬無き物語です。実はこれを一位にしたかったです。
どうも失礼しました。

[2056へのレス] Re: 再度、参考にさせてください。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/04/07(Mon) 14:15 <HOME>
>AMFさん
「ホワイトアウト」はいいですよね!実は自分のベストに入れようかとも思ったのですが、「せつない系」とも違う気がしたので外しました。でもエンディングでは確実に涙腺が刺激されますよね。

[2056へのレス] Re: 再度、参考にさせてください。 投稿者:エイジ 投稿日:2003/04/07(Mon) 17:34
『世界の中心で、愛をさけぶ』がある〜〜〜!!!
この話し大好きなんですよ!嬉しいな♪
自分のベストは
@『嗤う伊右衛門』京極夏彦
A『世界の中心で、愛をさけぶ』片山恭一
B『青の炎』喜志祐介
C『天使の卵』村山由佳
D『スッキプ』北村薫
ってところです。あえて乙一作品は省きました。だって全部せつない・・・
>AMFさん
西の魔女〜はいつか読もうと思ってたら、もう店頭に置いてなかったです(;;)
頼まなければ。。
アルジャーノンもよいですね。

[2056へのレス] Re: 再度、参考にさせてください。 投稿者:まち 投稿日:2003/04/07(Mon) 18:43
>せいいちさん。
・・・見付かんないです・・・。すいません。
取り寄せるのもいいのですが、まずはどんなのか立ち読みしなければ。
>莫迦もしくはAMFさん。
ありがとうございます。
第一位の『夏の庭』と第二位の『ポプラの秋』・『西の魔女が死んだ』はタイトル的に、なんか良い響きです。
早速こちらも探しに行ってきますw
>エイジさん。
ありがとうございます。
『世界の中心で愛をさけぶ』読まれたんですねw
同士だぁ〜♪片山氏の新作が書店に並んでたんですが
買おうかどうか迷ってしまいました。
結局買わなかったんですが・・・。
私も第六位に一つ追加です。
第六位  『パイロットフィッシュ』大崎善生
です。

[2056へのレス] Re: 再度、参考にさせてください。 投稿者: 投稿日:2003/04/07(Mon) 22:29
「アルジャーノンに花束を」はいいですよね!
自分も海外物は苦手なんですけど(訳がしっくりこなくて)
これは違和感なく読めた記憶があります。
もう涙ぼろぼろでした。

あとは「少年H」がお勧めです!
ベスト5を作れるほどは読んでないので申し訳ないです。
参考にさせていただきます♪

[2056へのレス] Re: 再度、参考にさせてください。 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/04/07(Mon) 22:56 <HOME>
和モノだけということで、書き込みを遠慮していましたが、葵さん、AMFさん、香さんとおんなじで、風流の泣けるベストは『アルジャーノンに花束を』です。
ラストの1行を読んだ瞬間、涙がぶわあっと溢れます。
『心の鏡』収録の短編のほうも良いです。
2度泣けます。

[2056へのレス] Re: 再度、参考にさせてください。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/04/08(Tue) 00:20 <HOME>
まちさん、見つかりませんか?まあ、@は絶版だから古本屋にいかないと無理でしょうね。AとCはたいがいの書店で見つけられると思うのですが・・・。

[2056へのレス] Re: 再度、参考にさせてください。 投稿者: 投稿日:2003/04/08(Tue) 15:42
私もアルジャーノンに一票です。

昨日から授業が始まったので電車の中で本を読んでます。休み中に溜まった本を消化中。
でも、皆さんのベスト5を見てて読みたくなってしまいます。

[2056へのレス] Re: 再度、参考にさせてください。 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/04/08(Tue) 16:24 <HOME>
アルジャーノン、いいですね。キイスさん好きです。眠り姫とか。文庫になってるから…
脚本にもなっちゃってますよね〜。

う〜ん、ベストって悩むなぁ…

1,今はもういないあたしへ…(新井素子)
2,ホリー・ガーデン(江國香織)
3,屍鬼(小野不由美)
4,火車(宮部みゆき)
5,カラフル(森絵都)

最後のだけ児童書です。あとはみんな文庫…1は古いですけど。。。
純粋に「切ない」系、かどうか悩む。。特に屍鬼・・・ホラーかも!?

[2056へのレス] Re: 再度、参考にさせてください。 投稿者:まち 投稿日:2003/04/08(Tue) 23:23
>せいいちさん。
今日は書店に行けませんでしたが『秘密』は映画で見てました(笑)
友人が広末涼子のファンで付き添いで行きました。
です作品的には、すごく良いものでした。
ウルウル来ました。ホントに。でもその頃は今ほど
純粋に作品に飲み込まれたりはしてませんでしたけどね(苦笑)
>さつきいちごさん。
ありがとうございます。
『今はもういないあなたへ・・・』←これはタイトルからして
人の死が絡んできますね。そうでしょう?(笑)
すいません、興奮しちゃいました。

[2056へのレス] Re: 再度、参考にさせてください。 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/04/09(Wed) 00:39 <HOME>
>まちさん
残念ながら『今はもういないあたしへ…』です。
「あなた」ではなく「あたし」ですよ。
風流はこれハードカバーで持ってます。
当時、新井素子ファンだったので、新刊でると即買いでしたね。
ちなみに内容はSFです。
そういう意味での人の死は絡まなかったような気がします。

>さつきいちごさん
『カラフル』いいですよねぇ。
森絵都さん好きです。
『DIVE』とかも面白いです。スポ根だけど。
先日、学生に強力プッシュして読ませました。
彼女はどうやらはまってくれたらしく、今日、3・4巻を借りて行きました。

[2046] 受かったぁ! 投稿者:Aiko 投稿日:2003/04/03(Thu) 17:37
今日免許センターに行って試験受けてきました。
そして受かりましたぁ!!免許取得ですw

あとは、練習して乗り回すぞ〜(笑)

私ごとですみませんw

[2046へのレス] Re: 受かったぁ! 投稿者:山袴 投稿日:2003/04/03(Thu) 20:29
おめでとうございます!!良かったですねー
私も去年ぐらいに取ったのですが、今じゃペーパー化してます。
…乗る暇がないんですね。ほんと。
マイカー自体無いし(当たり前)休日は運転出来ないほどにくった
くたになってるし。
Aikoさんは、私のようにならないで下さいね★

[2046へのレス] Re: 受かったぁ! 投稿者:Aiko 投稿日:2003/04/03(Thu) 20:44
きょわぁ〜!
山袴さん、お久しぶりです〜。ここでは(笑)
有難う御座います。

山袴さんも、いろいろ頑張って下さい。
応援してます☆

[2046へのレス] Re: 受かったぁ! 投稿者:美紅 投稿日:2003/04/03(Thu) 22:57 <HOME>
免許取得おめでとう御座います。
ビュンビュン乗り回しっちゃって下さい。

HP作成も\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
楽しみにしてますよぉ〜^^
アチコチ日記見てまわるのが、最近の日課です。。

[2044] お久しぶりです〜 投稿者:エイジ 投稿日:2003/04/03(Thu) 14:30
衝動買いやっちゃいました。宮部みゆきさん『ブレイブ・ストーリー上・下』(笑)
こんなことするから金欠になるんですえよねぇ(^.^;
ドリーム・バスターも2が出たって言うのに・・・

まだ上巻しか読んでないんですが、やっぱ面白いですね♪
ちゃんと地の文の口調(?)がファンタジー調になってますし、
でも宮部さんの作品の雰囲気はでてますし。。
かなり痛かったけど、買って良かったです☆

[2044へのレス] Re: お久しぶりです〜 投稿者:せいいち 投稿日:2003/04/03(Thu) 16:50 <HOME>
おお、エイジさんがここにも(笑)。

「ブレイブ・ストーリー」は私も発売早々に買いましたが、読むのは1ヶ月くらい先になるかも・・・。今月の終わりまでには読むつもりなんですがねえ。いろいろ読む順番が決まっておりまして。

[2032] 青の炎を見てきました。 投稿者:薫流 投稿日:2003/04/01(Tue) 16:00
今日青の炎を見てきました。
結構良かったです。話は思ったほど変わってなかったし。ただやっぱり映像だと気持ちの揺れとか移行が解りにくかったり早かったり。
でも原作より最後の終わり方がいい感じでした。いや、結果は同じなんですけど、なんていうか良かった。
二宮君は昔より演技上手くなってて、秀一役似合ってましたよ。笑顔の造り方が上手いっすね。
松浦はまぁ思ってたほどヘタじゃなかったですが、やっぱりNOT紀子、って感じです。話し方がなぁ…。あれは演技なんだろうか、それとも下手なだけなんだろうか。
まぁ、これはこれで面白かったと思います。久しぶりに邦画で感動したです。
でも薫流はやっぱり原作が好きだ。

[1992] 初めまして。 投稿者: 投稿日:2003/03/28(Fri) 18:50
初カキコでいきなりなんですが、面白い本を教えてください。
乙一さんの作品を読んでいる時は、本にも困らなかったんですが、ほとんど読んでしまって・・・
乙一さんの本を読むようになる前は、あまり本を読む人間じゃなかったので、何が面白いのかがさっぱり分かりません。
個人的には、読み終わった後に結構引きずるようなやつとかが結構好きなんですが、何かお勧めは有りますか?
いきなり妙なカキコ、失礼しました。

[1992へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/28(Fri) 20:11 <HOME>
ジャンルは違いますが、金城一紀のデビュー作「GO」は一読の価値ありです。最近いろんなところで同じこと書いてますけど。講談社文庫に入ってお求めやすくなりました。この人の本はどれを読んでも「当たり」ですよ。

[1992へのレス] Re: 初めまして。 投稿者: 投稿日:2003/03/28(Fri) 23:20 <HOME>
>綺さん
はじめまして。
私はここのbbs見てると、結構いろんな本が気になってきて、最近はかなり散財気味です。
読後感、引きずるようなって、たとえばどんなのがお好みですか?
私は基本的に殺人系なので、あんまり参考にならないかもしれませんが、坂東眞砂子さんの「狗神」は面白かったです。(映画化しましたね)
あと、菅浩江さんの「末枯れの花守り」も独特の世界観で大好きです。
(これは殺人系ではないです)
最近は貴志祐介さんにはまってたので、過去ログでつらつら感想を描かせてもらいました(笑)

>せいいちさん
本当に金城一紀さんがお好きなんですね(^^)
私も文庫になったのを機に「GO」を購入してみました。
あらすじの感じからだと「フライ,」をよみたいとおもったのですが、これを読む前に「レヴォ」を読んだほうがいいみたいなんで、ちと、お財布と相談中です。
早く文庫になってくれるといいのですが・・・。

[1992へのレス] Re: 初めまして。 投稿者: 投稿日:2003/03/29(Sat) 09:41
>せいいちさん
「GO」は映画化されてたやつですよね?映画は見たこと無いんですが、面白そうですね。
今度本屋に行って、探してみます。

>綾さん
引きずるようなというのは、すごく悲しかったり切なかったり系(?)です。
殺人系やサイコ系なんかも興味は有ります。
貴志祐介さんも過去ログ見ると面白そうだなーと思いました。

[1992へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/29(Sat) 19:53 <HOME>
切なくてひきずるというのであれば、東野圭吾の「秘密」がオススメですよ。文庫になっています。北村薫の「スキップ」も絶品です。

[1992へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:るぃ 投稿日:2003/03/29(Sat) 21:40 <HOME>
こんにちゎ〜2度目のレスです。
私は逆になんかこう『ぐぁぁ!だまされた!そーゆー事か!』っておもってでも読んだ後すっきり☆みたいの無いですかね??
もぉ乙一作品制覇しそぅなので。。。

[1992へのレス] Re: 初めまして。 投稿者: 投稿日:2003/03/29(Sat) 22:23 <HOME>
たしかに。「秘密」は切ないですね。  <せいいちさん

貫井徳郎さんの「慟哭」も切ないといえば切ないかもしれません。刑事モノです。
ただ”連続幼女誘拐事件”ですので、読む人が読めば多少時代を感じさせるかも・・・。
本多孝好さんの「MISSING」も本屋では”切ない系”として定義されてることが多いです。
短編集ですが「瑠璃」という話はたしかに切ない感じでした。ほかの話も切ない要素は一杯です。
あと、横溝正史の金田一シリーズで「悪魔の手毬唄」は私的に切なかったです。
すごく好きなんです、金田一シリーズ。私の小説の原点かもしれない。
かなり古くても良ければ庄司薫(福田庄二)の「喪失」のなかの”蝶をちぎった男の話”が切なかったように思います。

>『ぐぁぁ!だまされた!そーゆー事か!』
リングシリーズは次作を読むたびそう思いましたが・・・(笑)
そういうのとは違うんでしょうね。


[1992へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/30(Sun) 13:04 <HOME>
叙述トリックできれいにだまされたいのならば、筒井康隆の「ロートレック荘事件」もいいかも。

切ない系なら、今話題の「黄泉がえり」の原作者、梶尾真治の作品もおすすめですよ。

[1992へのレス] ありがとうございます! 投稿者:るぃ 投稿日:2003/03/30(Sun) 23:00 <HOME>
>綾 さん
ぇ!リングに原作なんてあるんですか??こゎそぉぉぉ・・・
>せいいちさん
筒井康隆の「ロートレック荘事件」ですね???
ょぉ〜しお小遣いでたら頑張ってみますー!!ぁでも図書館とかにないかなぁ〜?
黄泉がえりはお父さんに買ってもらう約束したので近いうち見れるはず☆・・・今年は受験生だなぁ〜。。。


[1992へのレス] Re: 初めまして。 投稿者: 投稿日:2003/03/31(Mon) 10:51
>るぃさん
鈴木光司さんで、「リング」→「らせん」→「ループ」→「バースデイ」 の順だったと思います。
機会が有ったら挑戦してみてください(^^)

[1992へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/03/31(Mon) 12:42 <HOME>
>るぃさん
筒井康隆の本はたいがい図書館にあるのではないかと思います。もしなくても、新潮文庫に入っているので比較的入手しやすいかと・・・。ブックオフとかにもありそうな気がします。

リング3部作プラス1はすべて読みましたが、筋金入りのSFファンの私としては、「ループ」が一番好きです。

[1992へのレス] Re: 初めまして。 投稿者:るぃ 投稿日:2003/03/31(Mon) 19:04 <HOME>
>綾さん
4冊。。。!なかなか大変そぉですが時間をかけてじっくりとおねだりしてみます!!!自分で買え
>せいいちさん
図書館のHP検索したら無かったです。。。(;-;)
でも文庫本になってるんだったら残り少ない図書券&財布の中身で買えるかも。。!それに明日は給料日だ!!!!かえる!多分。。

[2017] 「コンセント」 投稿者: 投稿日:2003/03/31(Mon) 11:01
読みました。凄いわ、コレ。
実は私は乙一さん大好きだけど皆さんが言うように「涙なしには読めない」って感じじゃなかったんですよね。
でも、この本は20pもいかずに泣けてきて、150pまでに何度波が押し寄せたことか・・・。
私は「切ない」というより「やるせない」「やりきれない」感じでした。
ただ、2/3あたりですこし趣が変わってきて「アレ?」って感じになっちゃいましたが、それも「アンテナ」読めばわかるみたいなことが解説に書いてあったから、そう思っておこう。
「GOTH」同様、誰にでもオススメって物では有りませんが、私はとにかく今日の帰りに「アンテナ」買いにいきます!!
「GOTH」と「コンセント」の表紙って、関連有るんでしょうか?
2/3までの作品の印象といい、写真家さんはちがいましたが、ぜったい何か有る!って思ってたんですが。
うーん、でも出版社もちがうしなぁ???
支離滅裂な感想でスミマセン。
性的描写に嫌悪感があるかたには読みにくいかも。
(私は「えっちさ」はぜんぜん感じませんでしたが。)

[1847] 金城一紀はイイ!! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/27(Thu) 10:38 <HOME>
今、彼の新作「ダディ・フライ・ダディ」を読んでいるのですが、めっちゃおもしろいです!昨日読んだ短編集の「対話篇」もかなりよかったのですが、まったく違った方向でこの長編はエキサイティングです。まだ前半を読んだだけですけど、これは最後まで読まなくても「傑作」の直感がします。ハードカバーというよりはソフトカバーの装丁です。本体価格1180円なので比較的買いやすいかな。「GO」が好きな方にはぜひ読んでいただきたい。「GO」を読んでいない人は3月に講談社文庫から出ますので、ぜひお買い求めいただきたい。

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者: 投稿日:2003/02/27(Thu) 10:58
「ダディ・フライ・ダディ」おもしろいのですか!!先日、本屋で発見して、購入しようか迷っていたところだったのです。せいいちさんの太鼓判なら、購入してみようかな…。お財布に相談してみます♪

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/27(Thu) 11:40 <HOME>
>貴さん
まだ最後まで読んでいないのに言うのは無責任ですが、決して損はさせません!文庫本2冊分の値打ちは確実にあると思います。

ちょっと文中より引用を。

「僕たちは、僕たちが何をできるのか、どんな人間なのか、見せてやりたいんですよ。僕たちを管理しようとしてる奴らとか、将来、僕たちを管理しようとする奴らに」

ある登場人物のセリフですが、しびれましたね。ちなみに金城さんの第2作「レヴォリューションNo.3」に出てくる少年たちが出てきます。

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者: 投稿日:2003/02/27(Thu) 17:58
うふふふふふ…。偶然に行った図書館で「ダディ・フライ・ダディ」を発見しました☆今日は本屋には行けないので、早速借りました。今はまだ三分の一ほどですが、おもしろいです〜!!新書だけど、買っちゃいます!

私は「GO」も好きですが、「レヴォリューションNO.3」の方が好きだったので、また彼らに会えるのはうれしいですね♪

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/27(Thu) 18:01 <HOME>
読み終わりました!最高です!多くの人に読んで欲しい傑作です。金城さんは小説を書くために生まれてきた人だなあと実感しました。このシリーズ、もっと読みたいですね。

>貴さん
これって「新書」ですかね?新書としてはサイズが・・・。やわらかいハードカバーなんじゃ・・・。普通に言えばソフトカバーか。

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者: 投稿日:2003/02/27(Thu) 20:51
せいいちさん、読み終わったのですね!私はちょうど山場の手前です。いいところで「ご飯ですよ」コールがかかりました。この後すぐ読むつもりです〜。おもしろくて、がんがん読み進めてます!!止まらないです。

新書…にしては大きいですよね。やはりこれはソフトカバーなのではないでしょうか(笑)このやわらかい表紙、読みやすくていいですよね。

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/27(Thu) 21:06 <HOME>
そうそう、読みやすくていいですね。山場の手前ってことは8月31日あたりかな?この本は最初からの緊張感と期待感を最後まで持続させてくれる稀有な小説ですよね。自分の日記でもほめちぎってしまいました。

このスレッド、私と貴さんしか参加していない・・・誰か、お仲間はいませんかあ?

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者:いつる 投稿日:2003/02/27(Thu) 21:46
だって、読んだことないんですもん〜。
春休みにでも読んでみようと思いますvv
ちゃんとメモもしましたしね。

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者:直キ 投稿日:2003/02/28(Fri) 01:04
せいいちさんのお勧めですか、ジャンルは何系が多いのですか?

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/02/28(Fri) 10:44 <HOME>
金城一記、大好きです。
『GO』も『レヴォリューションNo.3』も図書館に入れたので、『ダディ・フライ・ダディ』も発注にまわしたのですが、いかんせん時期が悪い。
今年度の予算、あと数万円しか残っていないので、購入は4月以降になってしまうかもしれません。

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/28(Fri) 16:12 <HOME>
>直キさん
ジャンルとしては、「青春小説」でしょうか。ユーモアもあるし、感動もあるし。切なさも含まれています。今のところ4冊しか書いていませんが。

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者: 投稿日:2003/02/28(Fri) 21:46
ようやく読み終わりました♪最後までおもしろく、スピードにのって読み進めました。いい本です。そして、すぐさま本屋に連れてってもらい購入しました!前にあった所から移動していたので、必死に探してしまいました(笑)ハードカバーって、すぐになくなってしまうので心配でした。良かった〜☆

いや〜いいです!いいですよ〜!!未読の方はぜひ、手にとっていただきたいです。

>せいいちさん
おすすめありがとうございます!!!迷わず財布から夏目さんを出しました!

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/02/28(Fri) 22:07 <HOME>
良かった。貴さんにも気に入ってもらえて。それにしても図書館で借りてきて読んですぐに自分で買ってしまうってすごいですね。そういう経験ってないなあ。レンタルで借りたCDを後で自分で買うって経験ならありますが。

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者:山袴 投稿日:2003/02/28(Fri) 23:00
本屋で見かけました。
何か面白そうなんで、今度図書館にリクして読みたいと思います。
・・そういえば話は変わるんですが、芥川賞受賞作である「しょっぱい
ドライブ」が売られていましたねー
これもまた気になる所です。
あと最終選考に残ったという現役女子高生さんの島本理生さんの
「リトル・バイ・リトル」も置いてありました。
思ったのですが、最終選考に残った作品は彼女の作品しか
置かれていないんでしょうかね??
何となく思った疑問・・
まぁ独り言として解釈しておいてください(笑)

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者:ゴウ 投稿日:2003/03/01(Sat) 23:50
乙一ファンの方に、たまに書き込んでいるゴウといいます。
こちらは初めてですので、皆様よろしくお願いします。

金城一紀さんの新作が出てたのですか!!
「GO」も「レヴォリューションNo.3」も読んでます。
特に「GO」はメチャクチャ感動しました。
ですので、当然「ダディ・フライ・ダディ」も買います。
今から友人に購入依頼出して、来週には届くかな?
う〜ん、今から楽しみです。
せいいちさん、情報どうもありがとうございました。


[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者:コーヒー 投稿日:2003/03/06(Thu) 12:50
この掲示板では、初めましてです!
コーヒーです。よろしくです。
金城一紀好きです!!ダディ・フライ・ダディ買ったけど忙しくて
まだ読んでないのです。
某サイトで、この主人公の年齢くらいの人から10代の若い人まで
読んで欲しい作品・・と書いてあったので、かなり楽しみにしてます!

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者:エイジ 投稿日:2003/03/06(Thu) 23:39
金城さん、どれも読んだことないです(;;)
金欠続きなので、図書館を最大活用したいと思います☆

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者:直キ 投稿日:2003/03/10(Mon) 20:34
せいいちさん、中学最後のテストが終わったので早速図書館に行ってチェックしてきたのですが、予約数が蔵書数の2倍はあって無理でした。
今度ブックオフにて、最終、本屋で買ってきます。
後日、面白かったら報告します。

[1847へのレス] Re: 金城一紀はイイ!! 投稿者:ゴウ 投稿日:2003/03/31(Mon) 01:50
読み終わりました、「ダディ・フライ・ダディ」。
一気に最後まで読んでしまいました。
それほどまでに面白かったし、感動しました。
心が温まる、読んで本当に良かったと思える本でした。
コーヒーさんの書かれているように、
幅広い年齢に読まれるべき作品だと思います。

金城さんといえば、「レヴォリューションNo.3」が
NHKでラジオドラマ放送します。
http://www.nhk.or.jp/audio/
未読の方はこの機会に如何でしょうか?

[1972] 金縛り 投稿者:Aiko 投稿日:2003/03/26(Wed) 08:55
ってことで、こちらに持ってきました。

私も一度だけ金縛りになったことがあります。
でも金縛りって疲れてるときになるとか、脳だけが起きてる状態とか言いますよねぇ〜。

私の場合は最初気付きませんでした、金縛りって。
なってしばらくしてから、「・・・もしかして金縛り?」って感じでw
あと音が凄かったですね。
耳元で、強風が吹いてるみたいな「ゴォォォ〜〜」って音がしてました。
あと、これは多分気のせいなんだと思いますが、女の人の声も混ざってました。
金縛りはこういうものだって思いがあったからかもしれないですけどねw

[1972へのレス] Re: 金縛り 投稿者:ハマー 投稿日:2003/03/26(Wed) 10:48
今このページの存在を知りました・・・(遅!)
アホですね自分・・・。どんだけ視界が狭いんだか・・・。
Aikoさんのおかげで発見できたようなもんですよ。ありがとう!
 そういや自分も金縛りの時耳鳴りがしましたよ。耳鳴りっつうか「ボ〜」って感じの音でした。Aikoさんの言ってた「強風のような音」と一緒かもしれません。声は聞こえませんでしたけど・・。でも金縛りって怖いですよね・・・。

[1972へのレス] Re: 金縛り 投稿者:まりも 投稿日:2003/03/26(Wed) 13:11
うちの親が最近良く金縛りになるといってました。
なんかからだの左半分だけ動かなくなって、唸ってて母に起こしてもらったら解けたそうです。
それを見た母も父の唇の左側半分だけあけて唸ってる姿見て危ないなぁと思ったそうです。。。

[1972へのレス] Re: 金縛り 投稿者:ばんり 投稿日:2003/03/26(Wed) 15:39
今まで一度も金縛りになったことがない・・・。
でもいとこがひどいらしくて目を開けると本当になんかいるとか言ってました。
私も経験してみたいんですけどね。
金縛りになるどころか夜中に目が覚めることすら少ないです。

[1972へのレス] Re: 金縛り 投稿者:RUI 投稿日:2003/03/26(Wed) 21:20 <HOME>
横から失礼します。

自分では金縛りにあったことは一度だけだと思っているのですが、
僕が金縛りにあったときは、とても静かでした。
何の音も聞こえない、本当に無音の状態で、
呼吸の音も、心臓の音も、周りの音も、全く何も聞こえませんでした。
でも「視覚」だけは生きていて、眼球が動く範囲の映像を見ることはできました。
ちなみにそのとき、「白い馬に踏み殺される」という妙な幻覚も同時に見ていて、
今言葉にしていると何でもないのですが、その幻覚を見たとき死ぬほど怖かったです。(謎)
なんというか、木馬のような感じの、玩具みたいな馬だったのですが、
ていうか、何でそんなものが見えたのかはわかりませんが、
「殺される」と危機意識が異常にありました。(まぁ、幻覚ですけれど)
置いといて。

「金縛り」の状態になると、本当にバカみたいに体を動かすごとが出来ません。
頑張れば動くとかそういうことではなくて、「動かそうとしても、全く動かない」状態です。
目の前にあるペンを、手を触れずに持ち上げるような感じです。
でも、意識だけはハッキリしているので、随分と焦りましたね。
一度くらいなら、経験してみるのも面白いのかもしれません。
どうやったら出来るのかはわかりませんが。
ではそんなところで。
横から失礼しました。

[1972へのレス] Re: 金縛り 投稿者:なつか 投稿日:2003/03/26(Wed) 21:22 <HOME>
こんばんは〜。横レスですが失礼します。
私は学生時代、授業中に居眠りしたときによくなりました。
自分の席でうつむいた状態で居眠りしているんですが、
寝ているはずなのに周囲が明るくて、
自分の足下がよく見えている感じでした。
音は……先生の朗読している声とか、
教室中を巡視している足音とかくらいでした。
普通に知覚している感じなのに
身体を動かそうとしても動かなかったですね。
しかも、かならず現代社会の朝一授業の時。謎。

[1972へのレス] Re: 金縛り 投稿者:深笛 投稿日:2003/03/26(Wed) 21:40
なつかさんの話を聞くとちゃんと横になって寝ていたわけじゃないみたいですけど、そういうときでも金縛りにあうものなんですね。周りの人は気づかなかったんでしょうか?

金縛りって体は寝てるのに頭だけ起きているという状態なんだ、という話を聞きますけど、やっぱり私は心霊的な感じが強いなあと思いますね。だって怖いんだもん。

[1972へのレス] Re: 金縛り 投稿者:Aiko 投稿日:2003/03/26(Wed) 23:00
>ハマーさん
どうも〜☆
楽しみが一つ増えましたねw

皆さん結構金縛りなったことあるんですね。
しかも微妙にかかり方が違うしw

金縛りを解くには目をギュ〜〜っと瞑るといいって、高校の時の現国の先生に聞きました。
その先生霊感があるらしいのですが、夏とか授業しないで自分が体験した怖い話とかしてくれましたw
金縛りもなったことがあって、「ゴォォォォ〜」って音がするってのもその先生から聞いたのです。
その後に金縛りなったから(私が)、やっぱり思い込み・・・なのかなぁ??w

[1972へのレス] Re: 金縛り 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/03/27(Thu) 12:40 <HOME>
あ、こっちに来てる。

心霊っぽいことも偶にありますけど、頭だけ起きてる、ってゆうのが近い気がするなぁ…

霊現象の感触がする金縛りって稀です。。

[1972へのレス] 無題 投稿者: 投稿日:2003/03/28(Fri) 01:42
こんばんわ
私もハマーさんと同じく、初めてこのページの存在を知りました。
本当に遅くて申し訳ないです。
しかも今日旅行から帰ってきたのでさらに他の方からずれている・・・。
遅いですよね(汗)

私も金縛りにあったことがあります。
そのときはまだ小学生だったので怖くて動けなかったのか
よくわかりませんが。
その話をするには私の家にいる女の子の話をしなければなりません。
座敷わらしなんでしょうか。よくわかりません。
初めに存在に気がついたのは小学校3年のとき。
家に遊びに来ていた友人が階段の上に向かって呼びかけていたのです。
しかし、私は1階にいて、そのとき私たち二人しか家にはいませんでした。
彼女は「青い服の女の子が階段をあがって行った。葵ちゃんじゃなかったの?」と言うのです。
その日の夜、彼女は私の枕元に来ました。
普段夜中に起きることなんてないのに、その日は起きてしまい、階段をはだしで下りてくる子供の足音を聞きました。
私の場合は特別な音は聞こえませんでした。
枕元にきても何をするわけでもなくまた帰って行きました。
まったく動くことも、隣で寝ている弟を起こすこともできませんでした。
これが初めての金縛りですね。
私が彼女の話を他の人にした夜は必ず彼女はやってきましたが、
彼女を怖いと感じなくなった頃から来なくなりました。
すごく怖い思いをしましたが、こなくなったら寂しくなりました。

これ以外の金縛りにはあったことがないです。
いろんなパターン(?)があるのですね。

[1972へのレス] Re: 金縛り 投稿者: 投稿日:2003/03/28(Fri) 01:46
なんだか長くなってしまい、しかも読みにくくてすみません。
やり直そうにもやり方がわかりません。
本当に申し訳ありません。

[1972へのレス] Re: 金縛り 投稿者: 投稿日:2003/03/28(Fri) 02:57
金縛りは200Xの影響で、脳の何かだと信じてます。でないと怖くて眠れません…。
なんてったって、かなりの回数金縛りにあいますから!
パターンもいろいろです。女の人に鎌で首を狙われたり、老婆がいたり足つかまれたり、手を握られたり、等々。
初期段階ではびびってましたが、最近は金縛りに合うと「うわ〜また金縛りになったよ。早く起きなきゃ」なんてことを考えて、起きられるようになりました…。

>葵さん
夜中に見ているので、めちゃくちゃ怖いです…。本物っぽい…。

[1972へのレス] Re: 金縛り 投稿者:ばんり 投稿日:2003/03/28(Fri) 21:48
う〜、みなさん結構体験してるんですね。
聞いてみたら友達にも結構なってる人がいました。
今まで金縛りってかなり特殊な現象だと思ってたのに・・・。
なんで私はならないんだろう。
金縛りになりにくい人となりやすい人ってあるんですかね。

[1972へのレス] Re: 金縛り 投稿者: 投稿日:2003/03/30(Sun) 22:05
横レスお邪魔します。どうしても気になったので。

私はある決まった部屋に寝たときに金縛りに遭う確率が高いです。どうしても指1本動かせないあの恐怖は、忘れられないですよね・・・・
私は目を開けたら何か居そうなので、とにかく早く解けることを祈りながら過ごします。金縛りに遭う人は幽体離脱しやすいとか聞いたことがあるのですが・・・・。
私も1回それらしい事をしそうになった事があるのですが、みなさんはどうなのでしょう?

[2009] はじめまして、です 投稿者: 投稿日:2003/03/30(Sun) 21:03
みなさま、はじめまして。こうといいます。
随分前から通ってはいたんですが、書き込みは今回が初めてです。

昨日、劇団四季の「ハムレット」を見てきました。
ちょうど、もー救いの全くない、どうしようもなくてやるせないような話を読みたかったので、見に行ってほんとによかったです。
シェイクスピアやるじゃん!!って感じです。

恋愛モノ以外でそんな感じの小説ってありませんか?
本屋で行き当たりばったりはちょっとつらいので(お財布が)
いい本を教えてもらえるとうれしいです。

[1996] とうとうプロ野球開幕 投稿者:MAJI 投稿日:2003/03/29(Sat) 00:13
ドラゴンズ&ファイターズファンのMAJIです。
プロ野球ファンにとって待ちに待った開幕。

残念ながらバイトの関係で試合開始からは見られなかったけれども、ドラゴンズ快勝!
働くべき人が働き、苦手の上原を攻略。

ファイターズは松坂を打ち崩し、ヒルマン監督初勝利!
松坂に相性抜群の島田の起用が当たりました。明日も金村さん頼みます。

とても気分のいい1日となりました。
そのうち東京ドームでオフ開催か!?

[1996へのレス] Re: とうとうプロ野球開幕 投稿者:ばんり 投稿日:2003/03/29(Sat) 18:48
うぅ、巨人ファンです。
といっても友達に影響されただけでもあるのであまりくわしくないのですが試合見てるのは好きなんですよ。・・・負けたけどさ。
ただ昨日はサッカーもやってたので両方まわし見してしまいました。

[1966] ロード・オブ・ザ・リング 投稿者:深笛 投稿日:2003/03/25(Tue) 20:55
↑の1作目をWOWOWでやると書いてあったので、まだ見た事がない私は楽しみにしていたのですが、その日になったらすっかり忘れてて見逃してしまいました・・・しくしく。
2作目を映画館で見たいと思っていたんですが、やっぱり1作目を見ていないとわからないものなんでしょうか?

[1966へのレス] Re: ロード・オブ・ザ・リング 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/03/25(Tue) 21:23 <HOME>
自分は見てしまいました。ハンニバルを録画して…。
面白かったです。ハ●ポタよりずっと良かったです。
続き物ですし1から見るべきなのでしょうね…自分は映画館とか行かぬので二作目は数年後です…。

[1966へのレス] Re: ロード・オブ・ザ・リング 投稿者: 投稿日:2003/03/25(Tue) 22:58
1も2も映画館で見てきました〜。映画好きなので…。
やはり1を見ないと2はきついですね。たぶん、何がなんだかさっぱり状態になるでしょう。
個人的には、1よりも2の方がかなりおすすめです!アラゴルンの戦闘シーンが素敵です☆

[1966へのレス] Re: ロード・オブ・ザ・リング 投稿者:Aiko 投稿日:2003/03/26(Wed) 08:40
2作目まだ観てないです。
観たいよォ〜!!

そうですね、いきなり2作目を見てもよく分からないかもしれないですね。

映画館で映画を観るのはサイコーですw(その割りにはあんまり行ってないけど)
でも周りに人がいると思い切り泣けないのが、ちょっと悔しい(苦笑)

[1966へのレス] Re: ロード・オブ・ザ・リング 投稿者:山袴 投稿日:2003/03/26(Wed) 18:42
今更ですが・・映画にはまったので今原作を読み漁ってます(笑)
そうなんですよねーWOWOWで日本語版と字幕ってやっていたんですよ
ねーー(叫)すっごく観たかった・・。
悔しかったので、その日にDVD買ってきてしまいました。
しかも特典ディスク付き!!最高です!!!
好きなお方はアラゴルンとレゴラスです。(というか皆好き★)

そうですね・・1作目観た方がいいと思いますよ。
いきなり旅の仲間が3分裂しているんで意味分からないと思います。
ですが!ぜひに観て欲しい作品です。
今公開中の二つの塔は最低でも5回は観てきます!(爆)

・・何かハイですみません・・。(恥)

[1966へのレス] Re: ロード・オブ・ザ・リング 投稿者:深笛 投稿日:2003/03/26(Wed) 21:31
そうですか。やはり1作目を先に見たほうがいいんですね。
DVDか・・・財布と相談しながら映画が終わってしまうまえに見たいと思います。うむむ。
それにしても皆さん気に入った映画は映画館で何度も見るものなんでしょうか?私は一回でいっぱいいっぱいです(お金が)。でも気に入ったものだったら何とかして二度三度見るのかもしれませんね。

[1966へのレス] Re: ロード・オブ・ザ・リング 投稿者:Aiko 投稿日:2003/03/26(Wed) 22:54
>深笛さん
私も映画は一回しか観ませんよ。
お金がもったいなくて(苦笑)
でも、『千と千尋』は例外で2回観ましたw

[1966へのレス] Re: ロード・オブ・ザ・リング 投稿者: 投稿日:2003/03/27(Thu) 12:59
>深笛さん
私も一回ですね。金銭的に痛いので…。
その分、ビデオが出たら借りてきてまた余韻に浸ったりします。でもやっぱり、映画館で見るのとでは違いますね。ビデオだと迫力がないような気が…。映画館で見逃したような細かいところが分かるのはいいんですけど。

余談ですが、「パニックルーム」でそれをやって、あの映画の電化製品のほとんどがソニーであることを発見しました(笑)

[1966へのレス] Re: ロード・オブ・ザ・リング 投稿者:まひる 投稿日:2003/03/28(Fri) 00:19
初めましてーみなさん。乙一FAN!から流れてきました。映画好きです〜洋画も邦画も!
「ロード・オブ・ザ・リング」1,2見ました!1はビデオで2は映画館で〜
本当に感動しました。戦闘シーンも迫力あったし!最後の方ちょっと泣いてしまいました。自分泣くとは思わなかった…私も1より2の方が好き〜2を見ちゃうと1は本当に序説だったなぁて思います。それくらい2はすごかったー最初から最後まであっという間でしたーでも2から見るのはオススメできませんーやっぱり1見からないとって感じです。早く3が見たい〜!!
明日は「青の炎」見に行きます。

>深笛さん
私も映画館で見るのは一回だけですね。お金ないから〜
本当に好きな映画はDVD買っちゃいますね〜あとはレンタルでまとめ借り。