[2244] 投稿者:MAJI 投稿日:2003/06/03(Tue) 03:07
週末に、豊橋〜金沢〜神戸〜名古屋〜豊橋
と野球観戦目的でドライブしてきました。
特に、金沢から神戸までは夜中に移動という強行軍で、
今日一日は家でぐったりしておりました。

ヤフーBBスタジアムでは、まさに台風一過で青天が広がり、絶好の野球観戦日和。
初めて訪れた球場でしたが、あそこは本当に良い球場です。
加えて、あのまったりした空気がよい!
贔屓のファイターズも快勝し、ご満悦です。
ついでにその日BS1での中継にも映ってました。客少ないのですぐに判明。
久しぶりに楽しい旅でした。

教訓:ドライバーは複数人必要。

[2244へのレス] Re: 旅 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/06/04(Wed) 01:04 <HOME>
2月に、倉敷〜半田〜諏訪〜新井(新潟)〜名古屋〜倉敷
とスノーボード目的でドライブした風流です。
昼間はスノボ、毎晩飲み明かすという強行軍でしたが、
翌日はちゃんと働いてました。

夜は吹雪いても、昼間はピーカンという、絶好のスノボ日和でした。
毎年のことですが、いい加減自重しなければ。
でも、あの山頂で飲むビール。やめられません。
温泉にも入って、極楽極楽でした。
ついでに泊まったペンションのHPの宴会写真にも載ってしまいました。蛍光オレンジのパーカを着ていたので、異様に目立ってます。
来年も行っちゃうんだろうなぁ。

ええ。ドライバーは絶対複数必要です。

[2244へのレス] Re: 旅 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/06/05(Thu) 21:39
修学旅行で「中日VS巨人」戦を見てきました。あんまり野球に興味がないのですが、巨人が先制点で5点ぐらい取っていたのを中日が逆転勝利するという展開だったので思わず興奮しました。
どちらのファンでもいのですが……

東京ドームにも意外に空席が点々とありました。

[2244へのレス] Re: 旅 投稿者:御月 投稿日:2003/06/09(Mon) 13:26
>野球
 私の大学には広島ファンの先生がいてトイレとかで席を立とうとしたら「お前はどこの野球のファンだ?」と聞かれます。そこで「広島です」と答えるといいのですがここで「巨人です」と答えた生徒は・・・。トイレに行かせてもらえません。
>旅
今週の土曜に奨学金の試験のために東京へ一泊してきます。初めての一人の旅行なので今でも緊張しています。(涙)大分から東京。無事に試験会場にたどりつけるのでしょうか・・・。

[2244へのレス] Re: 旅 投稿者:高明 投稿日:2003/06/10(Tue) 23:59
野球・・・私の高校は創立して間もない頃から野球部に力を入れていて運動場の半分が専用のグランドになってて土も野球専用みたいに違うし専用バスとかテントがあったりします。毎年夏に行われる野球の大会では全校生徒で野球観戦しに行くそうです。年間行事の一環でちゃんと予定表に入ってるし。
夏にメガホンもって何時間も立ち続けて応援・・・夏の苦手な私には厳しいですヨ。

>旅
と、いうより合宿ですが書を深める為、夏休みにお寺の宿泊施設?に二泊三日で泊まってきます。
お昼とかはものすごく大きな半紙に字を書いたり、夜には夜食のカップラーメンの回し食い!←ここが一番の醍醐味?
初めての合宿ですよ〜。(>W<)今からでもすごく楽しみデス!

[2267] リローデット 投稿者:つて 投稿日:2003/06/07(Sat) 19:38
゜∀゜)見たぞw

モ−フィアスかっこ良過ぎ!

[2267へのレス] Re: リローデット 投稿者:高明 投稿日:2003/06/07(Sat) 23:54
いいな〜私も観たいィー!!>o<
つーか皆グラサン似合いすぎでかっこよすぎです!

[2267へのレス] Re: リローデット 投稿者:MAJI 投稿日:2003/06/08(Sun) 23:16
私も7日に見に行ったんですが、どうも好きになれなかったのです。
監督の日本フリークぶりはよくわかったけど。

帰宅してから見た「直撃地獄拳・大逆転」のインパクトが強くて、
今更ながらなんだかなぁと思ったりします。

HEROの予告をやってたんですが、ちょっとショック。
チャン・イーモウ監督があんな(?)作品を撮るなんて!
今回はコン・リーは出てないのかな…?

[2267へのレス] Re: リローデット 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/06/08(Sun) 23:32
僕も見ました
う〜んと、おもしろかったけど、見たのは後悔しました。そんな感じです
アクションはすごかったんですが、どうも話が好きになれず・・・

予告で(ある意味)一番気になったのはトム・クルーズ主演「ラストサムライ」です


[2267へのレス] Re: リローデット〜ねたばれ?〜 投稿者:つて 投稿日:2003/06/09(Mon) 07:45
そういえば、予告やたら多かったような…
「ジェット・リー」大好きです

…リローデットは…モーフィアスかっこ良かった・・・う〜ん…って感じですかね。「2」って基本的に面白くなくなる傾向にあるというか…なんというか…
(;´д`)
そういえば、最後に出てきた奴って「スミス」なのかな?

[2249] 新・人体の不思議展in名古屋 投稿者:つて 投稿日:2003/06/04(Wed) 20:46

(;´д`)これまたやるんだ…

[2249へのレス] Re: 新・人体の不思議展in名古屋 投稿者:高明 投稿日:2003/06/04(Wed) 23:59
またって事はよくあるんですか?
チョット聞いた話によると本物の人の皮とか断面とかスライスしたものがあるとか・・・。

私の地区?だとよくエジプト展がよくありますヨ。
そこでは本物のミイラとか棺おけがの展示してあります。



[2249へのレス] Re: 新・人体の不思議展in名古屋 投稿者:つて 投稿日:2003/06/05(Thu) 20:00
そうそう、それです。
前回は人体の輪切りが展示されてました。
勘の良い方はきずいたと思うけど…「GOTH」ネタです

乙一さんも行ったのかなぁ。

[2249へのレス] Re: 新・人体の不思議展in名古屋 投稿者:ゆや 投稿日:2003/06/05(Thu) 20:35
やるんですか・・・。
なんだか父は中国(?)で観てきたそうです・・・。
こわっ。

[2249へのレス] Re: 新・人体の不思議展in名古屋 投稿者: 投稿日:2003/06/05(Thu) 20:40
なかなかすごい展示会ですね。
それって、普通の人も見に行ってもいいんですよね?
個人的には同じ見るんだったらナマよりカワキモノの方がいいなぁ・・・。

とはいえ、私の出身校には看護課があったので、人体がまるまる一人分ありましたιιι
先生が「この人は○○でなくなったのよ」といってその辺を開くと、まだその患部が残っていたり。
細かく見たはずですが、いまとなっては心臓からの血管がすごく太かったのと、脳味噌をさわった感じが花を生けるスポンジに似ていたこと位しか覚えていません。

でも実はそんなことより、素人の高校生がお互いに採血しあったりする方がよっぽどホラーだったりして(笑)

[2249へのレス] Re: 新・人体の不思議展in名古屋 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/06/05(Thu) 21:35
すごいですね……

CMを何回か見たことがあります……。
人体輪切り…、僕は行かないことにしておきます(名古屋だからどっちにしろいけないけど)
CMが少し怖いですw。

[2249へのレス] Re: 新・人体の不思議展in名古屋 投稿者: 投稿日:2003/06/05(Thu) 22:07
高橋克彦氏の「悪魔のトリル」を思い出しました...。ちょっと違うかな...?

入って見たい気もしますがほんとに来たら行かないだろうな...。

[2249へのレス] Re: 新・人体の不思議展in名古屋 投稿者:いろは 投稿日:2003/06/05(Thu) 23:05
おっ!またやるんですか。
一度は行ってみたいな〜と思ってたんです。
でも、名古屋かー。遠いな…。

[2249へのレス] Re: 新・人体の不思議展in名古屋 投稿者:つて 投稿日:2003/06/06(Fri) 07:48
>いろはさん
なんかいろんな所でやってるらしいですね。ホームページ見つけました。
http://www7.ocn.ne.jp/~karada/
混雑率最大150%! エ---(゜д゜)---ッ!

グロイ…

[2249へのレス] Re: 新・人体の不思議展in名古屋 投稿者:いろは 投稿日:2003/06/07(Sat) 00:07
>つてさん
わー!わざわざ、ありがとうございます!
サイト、拝見させていただきました。
こんなにあっちこっちでやってたんですねぇ。
んー大阪でもう一回やってほしいな…。
あ、大阪と言わずに関西にもう一度、かむばっく(笑)

確かにグロイ…

[2249へのレス] Re: 新・人体の不思議展in名古屋 投稿者:有坊 投稿日:2003/06/08(Sun) 21:40
多分、行ったこと有ります。家族で。
あまり対したことなくて残念でした。というか、印象に残ってるのはスライスくらいでしょうか。。(汗

[2249へのレス] Re: 新・人体の不思議展in名古屋 投稿者:美紅 投稿日:2003/06/08(Sun) 22:56 <HOME>
グロイのかー
名古屋行こうかな〜

[2255] やったー! 投稿者:妙子 投稿日:2003/06/05(Thu) 20:40
はじめまして。妙子です。
いきなりなんですが、なんと私の書いた小説、
「花より甘い疑問」が
3次予選を通過!
かなりうれしい!!
うれしすぎて手が震えてます。
私、小説家になりたいんです。
一生懸命がんばってる
13歳です。
とりあえず、50歳までにデビューしたいなぁ・・・・。
小説家になりたい人とかいたら、書き込んでください。
意見を聞きたいです。
そうじゃない人も書き込んでください。
お願いします。


[2255へのレス] Re: やったー! 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/06/05(Thu) 21:31
おめでとうございます。頑張ってください

[2255へのレス] Re: やったー! 投稿者:山袴 投稿日:2003/06/06(Fri) 23:39
凄いですねー!
妙子さんは13歳なんですよね?その若さで3次予選通過
とは・・・!!私も実は小説家になりたいんですけど、未だに
投稿の経験なしです。あはは。羨ましい限りです。
差支えが無ければどこに投稿なさったのか教えてください。
精一杯応援させていただきます。
・・・私もいい加減ちゃんとした作品しあげないと(汗)

[2255へのレス] Re: やったー! 投稿者:妙子 投稿日:2003/06/07(Sat) 16:46
えっと、投稿したのは日本青春なんとか、かんとか。
あはvv忘れちゃった。こんど、ちゃんと調べてきます。
山袴さん、ダ・カーポっていう雑誌知ってますか?
その雑誌、投稿の情報とか盛りだくさんです。
ホームページがあるから、のぞいてみては?
この間の増刊号では、投稿情報が160件くらい載ってました。
応援、ありがとうございます!

[2255へのレス] Re: やったー! 投稿者:森魔(まりも改) 投稿日:2003/06/08(Sun) 00:02
ぅわお13歳!!尊敬します!
文章を書ける人とか凄い尊敬します。
小説家、頑張ってなってください!!

[2255へのレス] Re: やったー! 投稿者:高明 投稿日:2003/06/08(Sun) 01:00
すごいですね〜。13で?
小説家・・・あこがれですね。
頑張って下さい!!^^
私は書こうと思っても持続性がないのであらすじ書いて終了デス。
頑張れよ自分。
でも今は小説書いてるヒマがあったら筆と墨をもって机に向かえ!と怒られそう。(--;(汗)
私には夢がありすぎです。

絵とかイラストなら持続できるのになぁ〜。あと書道。




[2251] ついに! 投稿者: 投稿日:2003/06/05(Thu) 02:54
以前皆様にお勧めいただきました「FLY,DADDY,FLY」読み終えました!
面白かったです。読んでよかった!
これ読み終わると鍛えたくなりますね!
・・・あれ?・・・私だけでしょうか?

今週いっぱいは一応オフなので他にも何か読もうかと思ってます。
どなたか読後やる気の出る本があったら教えてください☆

[2251へのレス] Re: ついに! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/06/06(Fri) 00:31 <HOME>
おお、読み終わったのですね。ぜひ身近な人に布教をしてください(笑)。よろこんでいただけて幸いです。

[2240] リローデット 投稿者: 投稿日:2003/06/02(Mon) 19:26
先行ロードショー見てきました!
かっこいい!!の一言に尽きます!
私のツボはキーメーカー!
この意味はきっと見ればわかるはず(≧v≦)
かなりの話題作ですし、私が言うまでもないかもしれませんが、
ぜひぜひ見てください!
もう一度見に行きそうな勢いです。
あぁ・・・きっとDVD買っちゃうんだろうなぁ(笑)

[2240へのレス] Re: リローデット 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/06/02(Mon) 20:02
リローデット、七日に見に行く予定です。
見たい・・・・・・。
あと、6月3日に発売予定の「ANIMATRIX」も楽しみです。(高いけど)

[2240へのレス] Re: リローデッド 投稿者:しょう 投稿日:2003/06/03(Tue) 00:44 <HOME>
横レス失礼します。
ここに書き込むのは初めてです。僕も見に行きますよ、『リローデッド』!
前売券も買ってしまいましたし。友人もレイトショーで見に行って、「凄い!」と言ってました。アニメのヤツは一本、『ドリームキャッチャー』の前にプロモーションとして上映されてました。
今年最大の期待作ですからね、11月公開の『レボリューションズ』も。

あと、訂正を。『リローデット』ではなく『リローデッド』です。ダブルネーミングとか言うやつだそうですけど、知っている方はいるのでしょうか?

[2240へのレス] Re: リローデッド 投稿者: 投稿日:2003/06/03(Tue) 11:29
そうでした!リローデッドです!うっかりしておりました。
「ANIMATRIX」も見たいです。値段は忘れてしまったのですが・・・。
サントラは安かったですよね。2枚組みで2980円だったと思います。
あれは買いですね!

[2240へのレス] Re: リローデッド 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/06/03(Tue) 18:15
そうでした「リローデッド」(修正)
「ANIMATRIX」は全て日本人のアニメーション監督が勤めているそうなので、外国アニメが苦手な僕には安心です。

あと、この監督は日本のアニメーションに凄い影響をうけたとかで……。

[2240へのレス] Re: リローデッド 投稿者:しょう 投稿日:2003/06/03(Tue) 21:53 <HOME>
>葵さん
2枚組みで2980円ですか……、どうしましょう6月はかなり出費するのに迷ってしまいますよ。

>ともひろさん
『ANIMATRIX』9作品のうちの二作が『カウボーイ・ビバップ』を手がけた方(監督?)らしいです。
日本のアニメに影響を受けた映画監督って結構いると噂で聞いたことがあります。

[2220] ものすごくハマりました!!! 投稿者:ゆや 投稿日:2003/05/25(Sun) 20:49
今日・某先生にすすめていただいた「GО」を読みました
すごく面白かったんですよ!!!
ストーリーも文も!!!金城一紀さんの作品を買いあさりそうですよ。

[2220へのレス] Re: ものすごくハマりました!!! 投稿者:つて 投稿日:2003/05/25(Sun) 23:47
たしか最近、文庫化されましたよね。
あれって映画化されたんですか?そげナ事が書いてあったんで。

[2220へのレス] おお、こんなところで 投稿者:せいいち 投稿日:2003/05/26(Mon) 00:08 <HOME>
弟子が布教してくれてるぞ(笑)。な〜んて勝手に弟子呼ばわりしてごめんなさい、ゆやさん。金城さんの作品はまだ4冊しかありませんので、その気になればすぐに制覇できますよ。次は「レヴォリューションNo.3」だ!

>つてさん
映画化されています。WOWOWでも放映されました。もちろnビデオやDVDでも見れます。主演は窪塚くん、共演は柴咲コウです。

[2220へのレス] Re: ものすごくハマりました!!! 投稿者:ゆや 投稿日:2003/05/26(Mon) 16:17
え・まだ四冊しかないんですか???
それじゃあ買います。
弟子上等ですよ!!!「レヴォリューション3」ですね!!
なんか友人がテレビでやってたのを観たとかいってました。
DVDで良いです。。。

[2220へのレス] Re: ものすごくハマりました!!! 投稿者:ばんり 投稿日:2003/05/26(Mon) 23:40
金城さんの本は図書室で人気なもんでなかなかかりれませぬ〜(泣)。
買わないですまそうとしてるあたりがいけないのかなぁ。
とりあえず「GO」だけは文庫なんで買ってみましたvv
映画のほうも借りて見ようとは思っているのですが柴崎コウさんが出てるんですか・・・(いや、好きなんですけど)
何年前に映画化されたんでしょう?

[2220へのレス] Re: ものすごくハマりました!!! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/05/27(Tue) 00:30 <HOME>
>ばんりさん
何年前って・・・映画はたぶん1年半くらい前じゃなかったかなあ。原作自体が出たのがたしか3年くらい前のことですし。映画よりも先に原作を読むことをオススメします。

[2220へのレス] Re: ものすごくハマりました!!! 投稿者:ばんり 投稿日:2003/05/28(Wed) 21:56
やっぱり古くはないですよねぇ。
いや、高校生の話なのに柴崎さんが出てるから・・・(汗)

[2220へのレス] Re: ものすごくハマりました!!! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/05/28(Wed) 23:00 <HOME>
>ばんりさん
でも柴崎コウは3年前に「バトルロワイヤル」にも出てましたよ・・・。

[2220へのレス] Re: ものすごくハマりました!!! 投稿者:ばんり 投稿日:2003/05/30(Fri) 20:17
>せいいちさん
やっぱりあれもそうですよね。あの頃はよく知らなくてさらっと見てたけど、今考えるとすごいなぁ。

[2220へのレス] Re: ものすごくハマりました!!! 投稿者:ゆや 投稿日:2003/06/01(Sun) 16:54
先生大変です!
金城さんの作品が一つも売ってなかったんです。
あ・でも「GО」はありました。
また探す旅に出ます。

[2220へのレス] Re: ものすごくハマりました!!! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/06/01(Sun) 21:05 <HOME>
>ゆやさん
それは売り切れてしまったからなのか、もともと入荷していないのか・・・?前者でありますように。

[2228] こちらでははじめまして 投稿者:オトイチ 投稿日:2003/05/27(Tue) 07:45
こっちでははじめまして皆さん。
乙一FANBBSから来ました。乙一さんを知って以来小説好きになりました。
できれば皆さんの中でこの小説がお勧めだというものがあったらお願いします。(乙一さんはもう知ってるので乙一さん
以外の小説で(できればミステリー)お願いします)
(電撃・富士見ファンタジアなどのアニメ系小説も却下で)

[2228へのレス] Re: こちらでははじめまして 投稿者:せいいち 投稿日:2003/05/27(Tue) 20:59 <HOME>
ミステリのオススメですか・・・。殊能将之の「ハサミ男」なんてどうでしょうか?講談社文庫で入手できますよ。あとは宮部みゆきの「ステップファザー・ステップ」とか。東野圭吾の「同級生」もいいですよお。

[2228へのレス] Re: こちらでははじめまして 投稿者: 投稿日:2003/05/27(Tue) 22:45
「ハサミ男」面白かったですよ〜。殊能将之さんの作品、3冊目に突入中です。

せいいちさん>「黒い仏」まだ1/3ぐらいですが入りにくいです(笑)
お寺関係だからでしょうか?でもがんばってみます。
それともう一つ、「ステップファザー・ステップ」ってミステリーなんですか?

[2228へのレス] Re: こちらでははじめまして 投稿者: 投稿日:2003/05/27(Tue) 23:11
「ハサミ男」「黒い仏」両方購入してしまいました。
今週中に届けばこころおきなく読めます。
「ハサミ男」はミステリー好きの評価がたかいですね(^^)
でもあらすじを読んだ限りでは「黒い仏」の方が自分にむいているような気がします。
「弁護側の証人」ってかなり面白いらしいので読んでみたいのですが、どなたか既読のかたいらっしゃいますか?
ネタバレにならない程度に感想などいただけるとうれしいのですが・・・。
文庫が廃版になっているようなので、気になりつつも購入できずにいますιιι

[2228へのレス] Re: こちらでははじめまして 投稿者:せいいち 投稿日:2003/05/27(Tue) 23:53 <HOME>
>桃さん
「ステップ〜」はライトなミステリじゃないですかね。本格とは対極になるような感じですけど。宮部作品でベスト3に入れたい作品ですね。あとの2つは「龍は眠る」と「模倣犯」かなあ。「黒い仏」入りにくいですか?あんまりお寺の印象は残っていないのですが・・・。私にとっては後半の展開がすべてです。拒否反応を示す人もたぶんいるのでしょうが。

[2228へのレス] Re: こちらでははじめまして 投稿者:いろは 投稿日:2003/05/28(Wed) 18:55
私は、恩田陸をオススメします。色んなジャンルに挑戦されてる
作家さんですが、ミステリーが多いです。
もう、ほんとハズレなしです、恩田さんの作品は。
最近、文庫化された「ネバーランド」もグーですが
「六番目の小夜子」、「光の帝国」、「上と外」もさらにグーです。
これらはどれも、文庫化されてます。(上と外は全6巻。)
一度、手にとってみてください♪
もう、既にご存知でしたら、ごめんなさい。

[2228へのレス] Re: こちらでははじめまして 投稿者:オトイチ 投稿日:2003/05/28(Wed) 23:42
みなさんありがとうございます!!!宮部みゆきさんは有名ですよね?とりあえず今日は乃南アサ先生の『あなた』と
浅倉卓弥先生の『四日間の奇蹟』を買いました。
読んだら感想を書こうと思います!!
貴重なご意見ありがとうございました!!!

[2195] どうでもいい雑談スレ〜暇な人書き込んで〜 投稿者:つて 投稿日:2003/05/20(Tue) 20:54
「タラちゃん」の足音のついて、友達と激論になりました。
誰か正確に擬音語にしてくれれば嬉しいです。

あと「ドラえもん」の足音も。

[2195へのレス] Re:どうでもいい雑談スレ 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/05/20(Tue) 22:10 <HOME>
ちょろろろ〜んって感じですか・・・?
足音というより稼動音・・・
姉に訊いたら『ピッコンピッコン』と云ってました。

暇な人です。

[2195へのレス] どうでもいい雑談スレ〜暇な人書き込んで〜 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/05/20(Tue) 22:57
う〜ん、確かに「ちょろろろろん〜」と「ピッコンピッコン」を足して2で割った感じただと思います。
どちらにしろ人間の音ではなかったと思いますw。

そう言えば、ピカチュウの泣き声は電子音だと言う意見が……

[2195へのレス] どうでもいい雑談スレ 投稿者:つて 投稿日:2003/05/20(Tue) 23:19
たしか「ピコピコピョロロ〜ン」を早口で言った感じかなあ

ってかんじで落ち着いたんだけどね…。

>ともひろさん
あ〜そうそう。六年前の初期版しか持ってないけど、たしかに電子音です・…。

なんかアニメだと「ぴかちゅう〜」とか言ってるし(爆

[2195へのレス] どうでもいい雑談スレ〜暇な人書き込んで〜 投稿者:御月 投稿日:2003/05/22(Thu) 16:52
>つてさん
タラちゃんはわかりませんがドラえもんは「テケテケ」みたいな感じ?
>ともくん
あのかわいいピカチュウの声が電子音だったなんて・・・
ともくん受験勉強してるかい?

[2195へのレス] Re: どうでもいい雑談スレ 投稿者:ゆや 投稿日:2003/05/22(Thu) 21:06
なんだかココには久しぶりです!!!
たしか・ドラえもんはちょっとだけ浮いていたような気がします。
3mmくらい?だから地面にはついていないらしいです。
ついでに手には特殊な磁石があって・だから
丸い手でも物がつかめるそうですよ。
(わりと有名な話だと思っていたんですが・・・)

[2195へのレス] Re: どうでもいい雑談スレ 投稿者:つて 投稿日:2003/05/22(Thu) 23:03
>ゆや
ドラえもん浮いてるんだw。浮力はいったい?(ミノフスキー?。
手の方は知ってたけど足はしりませんでした。

とも君(w)受験生ですか!俺もですw。最近はかどんないなあ〜

[2195へのレス] Re: どうでもいい雑談スレ 投稿者:森魔(まりも改) 投稿日:2003/05/23(Fri) 13:52
タラちゃんって足音があるんだ・・・(爆)

ともひろさん、受験勉強してるのかぁ・・・
自分も受験生なのにこんなのんびりしてていいのかなぁ(死)

[2195へのレス] Re: どうでもいい雑談スレ 投稿者:ゆや 投稿日:2003/05/23(Fri) 21:05
>つてさん
ミノフスキー??やっぱ21世紀の最先端(になる予定)の
技術を駆使してるのでは・・・?
どうでもいいんですけど・私も受験生です。
なんもやってませんっ★★

[2195へのレス] Re: どうでもいい雑談スレ 投稿者:つて 投稿日:2003/05/23(Fri) 22:44
ミノフスキーは気にしないで!(汗ダク
実際よくわからんし。

今日(受験生が)豊橋の古本屋に行ってきました。なんと閉店セールで本の値段が定価の四分の一に!!表紙買いでハードカバーの本を3冊も買っちゃった(受験生が)。驚く事に1000円いかなかったです。

で今日勉強してない!!(;´Д`)流石にまずい
今からします。
一時間半ほど。
(゜Д゜)ノ

[2195へのレス] Re: 〜暇な人書き込んで〜 投稿者:御月 投稿日:2003/05/24(Sat) 16:35
>つてさん
初めまして^^閉店セール・・・しかも定価の四分の一!!!なんてうらやましい。私も本いっぱい欲しいです。大学の図書館はあんまり一般の本が置いてないのです(涙)当てがはずれてしまいました(泣)ハードカバー三冊なんて・・・。
>受験生の皆様へ
受験生の読書は私は進めます。そして速読を身に付けましょう。そうすると国語の試験が大変楽になりますし試験問題を読むことが楽しくなります。頑張って読書してくださいな^^(他の教科もバランスよく勉強しましょうね)

[2195へのレス] Re: どうでもいい雑談スレ 投稿者:ゆや 投稿日:2003/05/24(Sat) 17:25
へえ〜受験生ってそんなに勉強するんですか。
知らなかった。(ヤバイヤバイヤバイ・・・!!!)
閉店セール?定価の四分の一??いいですな・・。
私なんて図書館(学校の・・・)が精一杯ですVvv

[2195へのレス] Re: 暇な人書き込んで〜 投稿者:高明 投稿日:2003/05/24(Sat) 23:48
受験・・・あと二年とチョットでやってくる〜。><
長いようでアッとゆう間なのでちゃんと勉強しないと!
大学受験は実技試験だけじゃないしネ!!(汗)
今現在受験生の方々も頑張って下さい。☆三

[2195へのレス] Re: 暇な人書き込んで〜 投稿者:高明 投稿日:2003/05/24(Sat) 23:48
受験・・・あと二年とチョットでやってくる〜。><
長いようでアッとゆう間なのでちゃんと勉強しないと!
大学受験は実技試験だけじゃないしネ!!(汗)
今現在受験生の方々も頑張って下さい。☆三

[2195へのレス] !? 投稿者:高明 投稿日:2003/05/24(Sat) 23:51
↑うわーなんか変なレスになってる!!
すみません!!(;〜;)

[2195へのレス] (;´Д`)タイトル長くてすいません 投稿者:つて 投稿日:2003/05/25(Sun) 00:52
>御月さん
御アドバイス有難うございます。
実は、小説読み始めて、国語の模試が90点からなんと!140点に!!(塾の勧誘みたい…。)
理系なのでこれでも嬉しいです。

>ゆやさん
(´ー`)ノ  勉強頑張ろうねー。

>高明さん
間違い探し?

[2195へのレス] (@〜@) 投稿者:高明 投稿日:2003/05/25(Sun) 11:18
>つてさん
間違い探しではないですヨ〜。
なぜか全く同じ文章が・・・。(−□−;)


[2195へのレス] Re: どうでもいい雑談スレ 投稿者:ゆや 投稿日:2003/05/26(Mon) 21:18
国語がそんなに上がるんですか???だったら読んでおこう。
私も理系かも・・・。(数学はムシ!!!)

[2199] ドリームキャッチャー 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/05/21(Wed) 13:43 <HOME>
ドリームキャッチャーを読みました。
大体、4冊で、間に別の本を読んだりしつつ一ヶ月掛かりました。
面白かったです。
最初はちょっと恐かったけれど、入り込んでからは、恐さで見せる話ではなかったような気もします。
四冊は長かったですが、自分は長ければ長い方がその分人物に移入できる気がするので苦痛ではなかったです。未読を消化したらまたキングを読みたいです。
でもテスト中・・・。

[2199へのレス] Re: ドリームキャッチャー 投稿者:ばんり 投稿日:2003/05/21(Wed) 14:52
本はまだ読んでませんが映画は見てきました。映画でも怖いのは最初だけでしたよ。後は・・・感動系かなぁ。
キングは好きなんだけどまだ本では読んだことないかもしれない・・・(汗)。今度読んでみようかなぁ。
私も同じくテスト中・・・。

[2199へのレス] Re: ドリームキャッチャー 投稿者:せいいち 投稿日:2003/05/21(Wed) 22:35 <HOME>
長年のキングファンとして一言。キングの本は長いけど、一人一人の登場人物(それが1回しか出てこない人物でも)についての描写が精細で、知らず知らず物語に引き込まれます。軽く読み飛ばせる作品はあまりないけれど、じっくりと読んでどっぷりと小説世界に浸りたい人にはオススメです。「グリーン・マイル」はお読みになりましたか?

私も「ドリーム・キャッチャー」読んでみたいのですが、アマゾンで調べたら品切れでして。翻訳で読めばいいのかもしれませんが。キングの小説は今まですべて原書で読んでいるので、どうしても抵抗があります。かといって気軽に原書を読むエネルギーも今の私にはなかったりするのですけどね。

[2199へのレス] Re: ドリームキャッチャー 投稿者:いろは 投稿日:2003/05/26(Mon) 00:45
ドリームキャッチャー、面白かったですか?
そうですかー。
あいや・・・読みたいな〜と思いつつ
キング未経験で、いきなり全4巻は辛いなぁ、
登場人物多そうだなぁ(これは勝手な憶測。)
と、手をのばしたり、引っ込めたりしていたのです。
前編はホラー系で、後編は感動系??
一体、どんな展開を見せるんだ!? 気になる・・・。
もう買っちゃおっかな(笑)

[2218] テストはもう間近・・・ 投稿者:高明 投稿日:2003/05/25(Sun) 11:26
なのに寝る前は必ず本を読みふけってしまう私。
そして寝不足になることもしばしば・・・。
昨夜は長野まゆみさんの「東京少年」を読んでしまいました。
今日は本の代わりに教科書を読んで寝た方が良さげです。



[2218へのレス] Re: テストはもう間近・・・ 投稿者:ゆや 投稿日:2003/05/25(Sun) 20:45
わかります。そりゃもうものすごく!!!
寝不足はいつもの事なんで大して問題ではないんですが
小テストがあっても勉強しないで読書。
休み時間は必死です。

[2212] 初カキコ? 投稿者:高明 投稿日:2003/05/24(Sat) 23:36
宣伝で〜す。現在、角川メディアワークス刊行?の「電撃大王」にて連載中の「苺ましまろ」ですが来月あたりに総表紙を飾るそうです。
内容もカワイイ絵に負けず劣らず面白いので単行本とセット(できれば)で買ってあげてくだされー!
(・・・っつーか私がこんな事言っていいのか?)

>最近耳にしたこと
本とかと無縁ですが映画「マトリックス」ってゲームになっちゃうんですね〜。PS2かな?

 

[2205] 「これだけは読んでおけ!」という本 投稿者:山袴 投稿日:2003/05/22(Thu) 22:00
お久しぶりです。しばらくご無沙汰でした。
さて…最近純文学なるものを読み始めました。
お気に入りは川端康成さんのです。
描写が一つ一つとても綺麗で尊敬しています。
今まで純文学は小難しいという観念が私自身にありまして、どこか
敬遠していたようなんです。
そこで、まだまだ純文学初心者の私に「これだけは読んでおけ!」
という純文学を教えてください。
参考にしたいのでよろしくお願いします。

[2173] 読書のスタイル。 投稿者:いろは 投稿日:2003/05/06(Tue) 18:21
文庫本、単行本によって、違うとは思いますが
みなさんは、1冊の本を最初から最後まで
読んでしまってから、次の本に移りますか?
私は、あれもこれもと手を出してしまうタイプで
現在、過去最高の6冊同時進行中です(汗)
意外とゴチャゴチャになったりはしないんですが
どの本も一向に進まないので、
最近、読破後の「達成感」味わってません。
でも、この読まなきゃいけない本がいっぱいある!
って状況がまたイイんですよねー(どないやねん。)

[2173へのレス] Re: 読書のスタイル。 投稿者:てつ 投稿日:2003/05/08(Thu) 00:52
んーーーそうですね。
私は、一冊の本を読みだしたら一気に読み尽くしますね。
内容が気になって寄り道できません。
まぁーー、性格によりますからゆっくり、まったり読んでくださいよ。

  以上、多事争論でした。(なんでやねん!!)

[2173へのレス] Re: 読書のスタイル。 投稿者:kazu 投稿日:2003/05/08(Thu) 02:42 <HOME>
僕もいろはさんと同じく、何冊も併読してます。
基本的には、文庫と単行本で3冊くらい同時進行です(^^)
その時の気分で読みたい本を選んでます。

でも、ミステリとかだと、てつさんのように一気ですよね。よく睡眠不足の原因になります(^^;

いろはさん、6冊はすごいなぁ。
そのうちいっぺんに何冊も達成感を味わえますよ(^^)

[2173へのレス] Re: 読書のスタイル。 投稿者:薫流 投稿日:2003/05/08(Thu) 15:39
薫流も並行して何冊も読みますね〜。混じらないのは確かですね。でも後々どのキャラがどの本だったかとか、題名言われてもわかんなかったりとか(それは物覚えが悪いだけですか)
最高で何冊やったかなぁ。多分いろはさんと同じくらいはやったと思います。最近は二、三冊どまりですね。家で読む本、通学中に読む本、とか。

[2173へのレス] Re: 読書のスタイル。 投稿者:てつ 投稿日:2003/05/08(Thu) 17:00
正直に申しますと、昔、学生時代は家にいる時と、学校にいる時に二冊、同時進行していました。授業があまりにもつまらないんで読んでいました。テスト、10分前になっても読み続けてアカ点補習を2回くらった。とても、痛かった・・。

  
  以上、多事争論でした。(もう、エエちゅうねん)

[2173へのレス] Re: 読書のスタイル。 投稿者: 投稿日:2003/05/09(Fri) 20:17
私も(?)変わった読み方しますよ。結末を読んでから読み始めたり。読むのも、最初から順番じゃなくて、気のむいたページからよんだり、虫食いみたいに読んでいきます。だから1冊を何度も繰り返しよんで最終的に話をつなげるってかんじです。何冊かを掛け持ちしたりはしたことないですね・・・。私の読み方をみんなはボロクソに言うんですよ・・。「邪道だ!」って。でも私は決まった読み方をするのが嫌いなんで、こういう読み方になりました・・・。自分でも変だなぁと思いますけど・・・;

[2173へのレス] Re: 読書のスタイル。 投稿者:ばんり 投稿日:2003/05/10(Sat) 19:45
私は最初から順番に読む人ですね。結末は最後にとっておかなくちゃいけない感じがするんですよね。あれこれ想像しながら読むのが好きです〜。同時進行もしまくるので最後まで読んでない本もちらほらあったりします(汗)。
でも、内容が怖い話を読み途中にすると夜中に考えてて怖くなるので一気に読むことにしてます。

[2173へのレス] Re: 読書のスタイル。 投稿者:山袴 投稿日:2003/05/10(Sat) 20:53
私も併読タイプですね・・・
最高5冊です。流石にそのくらいになると話が分からなくなって
くる虞がありましたが。
通学用に電車の中で読む奴と、勉強に飽きて読む奴と、寝る前に
読む奴と・・・笑 
今はこの3タイプで併読中です。止めようとは思うんですけどね。

[2173へのレス] Re: 読書のスタイル。 投稿者:薫流 投稿日:2003/05/13(Tue) 01:47
>孤さん
薫流もやりますよ、最後読んでからっていうの。薫流の場合はだぁっと読んでてキリがつくじゃないですか。それでもだらだらと先が気になってるときにパラパラと飛び飛びに読んでいき、気になったとこを気づくと熟読(笑)それでまた続きから読んで(こう繋がるのかかぁ)みたいな。
あと一度読んでる本だと適当に色んなとこを読んでから本格的に読み始めますね。
確かに邪道だと思わなくもないですが、薫流の周りには結構こういう人いますよ(笑)

[2173へのレス] お礼レス〜♪ 投稿者:いろは 投稿日:2003/05/15(Thu) 21:28
久々にこちらにお邪魔してみれば、たくさんの方がレスしてくださっててビックリ&嬉しいです〜♪ みなさん、どうもありがとー!!
併読して読む派と、一冊一気読み派、
やはり色んな方が、いらっしゃいますね。
みなさんの書き込み、読んでいて思ったんですが
やはりスタイルというより、その本のジャンルや
面白さによって、併読になったり、一冊集中型に
なったり色々ですよねぇ。
やはり、ミステリー&ホラーは、一気に
読んでしまいたいですよね。面白くない本だと
ついつい、違う本に手を出してしまいますしね。
あと、授業や勉強に飽き飽きしてる時とか
やたらと、読書がはかどります(笑)
なにより、ビックリしたのは、狐さんと、薫流さんが
おっしゃっていた、パラパラ読み!!
こんな読み方しても面白いんだぁーと感動しました。
邪道じゃないですよ。面白ければ、読書のスタイルなんて
なんでもアリです!!私も試してみよう・・・。
ちなみに、「あとがき」は、本編より先に読む派です!!




[2173へのレス] Re: 読書のスタイル。 投稿者:ゆや 投稿日:2003/05/22(Thu) 21:09
なんだか併読の方が多いようなんですが・私はできないんです。
併読するほど本も買ってませんし・・・
でも・飽きるとどんなハンパな所でも読むのを止めてしまうんです。
そして闇に葬った本が何冊も・・・。。

[2164] (@_@) 投稿者:エイジ 投稿日:2003/05/05(Mon) 23:40
昨日、ちょい遠出して映画を観てきました。
もともと観に行く予定ではなかったのでちょうどやってるのをみたんです。
『ヴォイス』韓国映画です。
なんか、ハングル文字っていうのが不思議〜な感覚でしたよ
全く分からないので、自分にとっては記号の意味をなさないという・・・
内容は・・・「・・・・・・。」う〜ん・・・
途中まではホラーとして面白いと思ったんだけどなぁ

明日っから学校がはじまっちまいます。ヤバゲです

[2164へのレス] Re: (@_@) 投稿者:深笛 投稿日:2003/05/11(Sun) 04:47
私もその映画を見に行きましたが、怖くて泣いてる人とかもいましたよ。

エイジさんはどのあたりが気に入らなかったのですか?
もし良かったらもう少し詳しい感想を聞かせてもらえませんでしょうか?

[2164へのレス] Re: (@_@) 投稿者:エイジ 投稿日:2003/05/13(Tue) 21:59
気に入らなかった、というか(^^;
途中からなんか、すじがみえみえのサスペンスだったし・・・
犯人っていうのかな?そういう位置の人がバレバレ。と思いました。
音はいいと思ったんでけどね。ドキドキ感を煽るような感じが○

[2153] エミリー 投稿者: 投稿日:2003/05/05(Mon) 16:36
「エミリー ザ・ストレンジ」を読みました。
最近毎日睡眠時間が3時間という生活中、
陣中見舞いに友人が送ってくれたのですが、
かなりかっこいい絵に惚れました!
シュールな絵本で、訳はあの宇多田ヒカルさんです。
書店でぜひ見てみてください!
エミリーの視線にやられること間違いなし!です☆

一緒に送られてきた「FLY,DADDY,FLY」は当分読めないでしょう…(泣)

[2153へのレス] Re: エミリー 投稿者:せいいち 投稿日:2003/05/05(Mon) 17:20 <HOME>
葵さん、そんなこと言わないで「ダディ、フライ、ダディ」を読んでくださいよお。決して後悔させませんから!

[2153へのレス] 無粋を承知で 投稿者: 投稿日:2003/05/05(Mon) 19:28
おたずねします。 <せいいちさん
本とかみると「フライ・ダディ・フライ」ですよね?
せいいちさんが「ダディ」の間に「フライ」を挟むのはなぜですか?
なんかのギミックだったらすみません。
以前からとても気になっていたので・・・。

[2153へのレス] こいつは失礼を! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/05/05(Mon) 22:52 <HOME>
お恥ずかしい。私、大好きな作品のタイトルを勘違いしていたようです。金城さん、ごめんなさい。

[2153へのレス] フライ・ダディ・フライ 投稿者:てつ 投稿日:2003/05/05(Mon) 23:03
はじめまして、お邪魔します。
フライ・ダディ・フライはどのような小説ですか?
恋愛ですか、SFですか、涙物ですか?
最近、発売されたのですか?
よろしくお願いします。

[2153へのレス] Re: エミリー 投稿者:森魔 投稿日:2003/05/05(Mon) 23:14
エミリー、結構前に本屋で立ち読みしました(ぉぃ
シュールで、一目ぼれしたのですが買いませんでした。
「フライ,ダディ,フライ」も少しだけ立ち読みしたのですが、やっぱり単行本は痛いので文庫になるまでまとうかと思います。
「GO」の方は映画で惚れて文庫も出ているようなので今度買いに行けたらと思ってます。

[2153へのレス] Re: フライ・ダディ・フライ 投稿者:kazu 投稿日:2003/05/06(Tue) 11:48 <HOME>
みなさま、はじめまして。kazuと申します。
横レスで申し訳ないのですが、「フライ〜」について。

「フライ〜」は、今年の1月に出版された本で、娘を傷つけられた父親が復讐をする、という話なのですが、決して陰険な話ではありません。
ジャンル分けするのは難しいですが、読後感は爽やかで、元気がでてくる小説です。
また、金城さんの前作「Revolution No.3」を先に読むといっそう楽しめたりするのですが、文庫落ちはまだ当分先になるかな、、、という感じです。

「エミリー」、僕も書店で見つけて思わず買っちゃいました(^^)

突然、はじめてで長い書き込みをしてしまい申し訳ありません(^^;
みなさま、これからよろしくお願いいたします。





[2153へのレス] Re: エミリー 投稿者:せいいち 投稿日:2003/05/06(Tue) 17:39 <HOME>
>てつさん
kazuさんがおおむね説明してくれているので蛇足ですが。

主人公は中年のサラリーマンです。彼の成長(レベルアップ)を描いた話なんです。映画の「ロッキー」とか「ベストキッド」が好きな人にはオススメ。私は別にその映画が大好きではないのですけどね(笑)。熱い気持ちにさせてくれる小説です。

[2153へのレス] Re: エミリー 投稿者:てつ 投稿日:2003/05/06(Tue) 21:51
>kazuさん
>せいいちさん
ありがとうございます。
一月出版というと図書館でかりれるのですね。
早速、借りようと思います。ご丁寧にありがとうございました

[2153へのレス] Re: エミリー 投稿者: 投稿日:2003/05/11(Sun) 22:44
みなさまレスありがとうございます。
読んでいたら「FLY,DADDY,FLY」めちゃめちゃ読みたくなって困っています(笑)
何とか来月初めには暇ができそうなのでそれまで我慢します!
私は読み始めたが最後、読みきるまでほかの事が手につかなくなってしまう事が多くて、怖くて読み始められないんです(泣)
ちょっとずつ読むとかできなくて・・・。
ひとまず今の課題を頑張ります!

[2184] ついに・・・ 投稿者:御月 投稿日:2003/05/09(Fri) 12:22
やっとMissing8が出ます8(><)8表紙はなんと初登場の俊也君!もし、Missingファンの方がいらっしゃったら8巻の感想聞かせてくださいね^^
自分のPCのアドレスを入れておきます。チャット仲間の方々なにかありましたらメールください。(2.3日に一度は見に着ます・・・)自分勝手なカキコで申し訳ありません。m(・・)m

[2184へのレス] Re: ついに・・・ 投稿者:ばんり 投稿日:2003/05/10(Sat) 18:57
出てたのですか!?発売日とかにうといもので知りませんでした(汗)。でもやっと俊也も表紙に登場ですか〜。しばらく空目くんが活躍してない感じだったんで8巻ではがんばってくれてるといいなぁ。

[2185] たまには文学でも 投稿者:森魔(まりも改) 投稿日:2003/05/09(Fri) 15:51
「車輪の下」を読んでいます。学級文庫のを勝手に拝借してきまして。
こういうのはあんまり読まないのですが暇つぶしに。でも、遅々として進みません(汗
修学旅行もあるので、多分読みきらないうちに飽きてしまうかもです(滝汗

[2168] ΑΩ 投稿者:薫流 投稿日:2003/05/06(Tue) 01:32
ΑΩを読んだのですが、めちゃめちゃツボに嵌りました!
最初は読みにくいかも、とか思ったのですが、本編に入るに従ってどんどん引き込まれていって、薫流にしてはハイペースで読破です。いや、本当に面白かった。
どこがどう面白いかっていうのは説明できない話ですが、読めば判ると思います。ええ、是非とも知らない方は読んでみて下さい。薫流は嵌りました。
でも最後が、微妙に納得がいかないと言うか消化不良気味。薫流の理解力がついていけなかっただけやもしれませんが、なんとなく違和感を感じてみたり。でも何が違和感を与えてるのかわかんないんですよね。ただ、終わってない感覚がするだけ。
急展開と言えば急展開ですし。どうしていきなりそんなことに!?みたいなとこもあったり。でもそれはテンポが良くてよかったとは思うのですが、やっぱりその辺で違和感を感じてるのかなぁ…。まぁ良いんですが。
バットエンドではないにしろハッピーエンドとも言いがたいこういう曖昧な終わり方は好きです。基本的にハッピーエンドよりバットエンドを好む体質ですし(体質!?)
うん、でもまぁとにかく面白かったですvv

[2168へのレス] Re: ΑΩ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/05/06(Tue) 17:47 <HOME>
薫流さんにレスをつけるのは久しぶりかもしれない。お元気でしたか?

薫流さんが「AΩ」にはまるとはちょっと意外かも。さすが、薬屋仲間だ(笑)。私もこの本大好きです。小林さんの著作の中で一番好きかも。最後の部分は小林さんのデビュー作「玩具修理者」を読んでいるとストンと落ちるかな。というより、「玩具修理者」が彼のデビュー作だと知ってさえいれば、わかるのでは?

[2168へのレス] Re: ΑΩ 投稿者:薫流 投稿日:2003/05/07(Wed) 15:28
どうもお久ぶりです〜。元気ですよ。ああ、でも今は実力テスト中でブルーです(笑)
せっかくせいいちさんにお薦めしていただいたので読んでみました!薫流がはまるの、以外ですか?ああいう話好きですよ、薫流。ううん、でも薫流は趣味が屈折してるらしく、友人には不思議がられますけどねぇ。
玩具修理者も読みましたが、で、「あ」とか思いましたが、そういうんじゃなく違和感があるのですよ。でもそれ差し引いても全然面白かったです。他の作品も読んでみたくなってきました。はまりそうです、小林さん。
薬屋、じつは五巻の途中で止まってます。学校から借りたのやら友人から借りたのやらを消化するのでいっぱいいっぱいです(笑)最近「屍鬼」に浮気してますし♪
早く読んで番外編を読みたいものです(結局放置してあるらしい)

[2168へのレス] Re: ΑΩ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/05/07(Wed) 17:16 <HOME>
私がオススメしたんでしたっけ?忘れてました。小林さんの作品は癖があってなかなかいいです。次に読むなら「密室・殺人」がいいかな?

私も薬屋番外編をまだ読んでいません。高里さんの新作(薬屋シリーズでないもの)も買ったはいいけど、まだ読んでないのです。でも近日中に読む予定です。

[2139] どうもです。 投稿者:愛仁 投稿日:2003/05/03(Sat) 23:33
乙一FANのBBSより来ましたアサトです。
皆さん小説や漫画などのお話で盛り上がってますね。
ええっと、僕、演劇しているのですが、
脚本のネタで悩んでおります。何か良い話しの案
あったら教えてください。なるべく本で出ていない、
著作権の問題にならない、オリジナルが良いのですけど…。
頭の片隅にでも入れていただければ幸いです。m(__)m

[2139へのレス] Re: どうもです。 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/05/05(Mon) 23:56
確か、他にも演劇をやっている方が居ました。
え〜と、本なら「あらしのよるに」と言う絵本がおもしろいんですが・・・・・、出版されてる本なので著作権が・・・・・・

人の顔が見分けられなくなった男の話しとかはどうですか?w(すいません、そくせきで考えました(汗)

[2139へのレス] Re: どうもです。 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/05/06(Tue) 00:14 <HOME>
>演劇をやってる方
演劇部のアノ人ですね。
今日はトニセンのライブだったようですが。
最近、ここ見てるのかなぁ?

>『あらしのよるに』
いい話ですよねぇ。
でも、あれだと真っ暗な中の二人(二匹?)芝居になるのでは?

>人の顔が見分けられなくなった男
すみません。それは24号のことですか。
(見分けられないのはホテルだけではありません・・・)

[2139へのレス] Re: どうもです。 投稿者:Aiko 投稿日:2003/05/06(Tue) 14:36 <HOME>
はいはい。
ちゃんと見てますよ(笑)

「演劇をやっている方」とはもしかして私?とか思ってるんですが、勘違いだったらごめんなさい。(うひw)

愛仁さんも演劇をやっているのですね。
私も今短大で演劇部に入っています。
でもまったくの初心者ですので、たいしたもなにも、何もアドバイス出来ません(汗) すみません・・・。
私のところでも脚本悩んでおります。
でも今年は多分脚本を書いてくれそうな1年生が入るかもしれないんです。
その子は高校から演劇をやっていたと言う事なので、何か面白い脚本とかないか聞いてみましょうか?
聞いたらお知らせしますねw

では、役に立てなくてすみません。
お互い頑張りましょう!!w

[2139へのレス] Re: どうもです。 投稿者:愛仁 投稿日:2003/05/06(Tue) 19:18
あわわ、皆さんありがとうございます☆
人の顔が見分けられなくなった男…。
話がふくらませやすいかもしれません。
『あらしのよるに』知らないです…。
いろいろな本を読むのも修行のうちですから、
みてみます!
>Aikoさん
僕、演劇は専門的にしていません。
趣味に近いです。お互い頑張りましょう!

[2139へのレス] Re: どうもです。 投稿者:森魔(まりも改) 投稿日:2003/05/06(Tue) 19:35
おお演劇ですかww
うちの兄貴高校なんですが演劇部で脚本かいてますよ〜wつい最近見てきました。
兄貴は吸血鬼のお話やってました。吸血鬼を通して夢をあきらめないことを描く(なんじゃそりゃ)
すいませんあたしの説明が悪いです(汗

[2139へのレス] Re: どうもです。 投稿者:愛仁 投稿日:2003/05/06(Tue) 21:51
森魔さんもどうもです☆
『あらしのよるに』のホームページに
行ってきました。冒頭しかみられませんでしたが、
面白い話だと思いました。
結末を知るため、明日は本屋へ。

[2140] 天使の屍 投稿者:森魔 投稿日:2003/05/04(Sun) 02:28
読んでます。本屋で題名・帯を見て一目ぼれいたしました。
作者は貫井徳朗さんです。この人の本ははじめて読みます。

鮎川哲也賞の最終選考に残ったかたらしいですが、鮎川賞ってどんな賞なのでしょうか??

[2140へのレス] Re: 天使の屍 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/05/05(Mon) 00:02 <HOME>
一週間前に読了しました。
貫井さんの本は、4冊目。
掲示板でせいいちさんに薦められて『慟哭』から読み始めましたが、どれも面白いです。
どうやらハズレはなく安心して読めるようなので、他の人の作品を何冊か間に挟んで、ペースメーカー的に読んでいっています。

鮎川哲也賞は東京創元社のミステリの新人賞だと。(たぶん)
鮎川哲也の名が冠せられるだけあって、主に「本格」がその対象になるのではなかったでしょうか。

[2140へのレス] Re: 天使の屍 投稿者:エイジ 投稿日:2003/05/05(Mon) 04:17
今日図書館で探してみたんですけど、なかったです。『天使の屍』
(;;)

[2140へのレス] Re: 天使の屍 投稿者:maru 投稿日:2003/05/05(Mon) 11:38
はじめまして、maruといいます。
「崩れる」という短編集を読んで、貫井さんの作品に興味を持ちました。
さりげない日常の中の怖さを描いている作品集で、面白かったです。
「天使の屍」はまだ読んでいませんが、興味のもてる題名で面白そうですね。

[2140へのレス] Re: 天使の屍 投稿者: 投稿日:2003/05/05(Mon) 12:00
こんにちは。
私は貫井さんのは「慟哭」だけ読んだことがあります。なかなかおもしろかったです。
「症候群」シリーズってこの方でしたっけ?
「天使の屍」っておもしろそうなタイトルですね。文庫だったら読みたいです。  <貧乏人(笑)

>24号さん
もしこれにノミネートされてたら「本格」ってのは納得できても「新人」ってのはどうかと・・・。
私の中で貫井さんは「新人」って印象じゃないので(^^;)

はずれなしなら他のも読んでみようかな。

[2140へのレス] Re: 天使の屍 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/05/05(Mon) 23:07 <HOME>
>綾さん
えーっと。
『慟哭』が93年の第4回鮎川哲也賞最終候補となってデビューですから、新人賞で良いのでは?

『天使の屍』は角川文庫で出てますね。

[2140へのレス] Re: 天使の屍 投稿者: 投稿日:2003/05/05(Mon) 23:15
>24号さん
あ、「天使の屍」がまた候補になったのかと思ってしまいました。
いまちゃんと見たら、森魔さんは貫井さん自身のことをおっしゃってますね。
失礼いたしました〜(笑)

[2140へのレス] Re: 天使の屍 投稿者:森魔 投稿日:2003/05/05(Mon) 23:17
うーん・・・
この本は、自分と同世代なのに共感というものがもてなかったです。やっぱりまだ田舎の中学生は幼い人も多いので、こちらを基本と考えられていると思うとちょっと悲しいです。
あまり救いのない話で読後感はよくなかったです。

(このくらいならネタばれにならないでしょうか・・・??)

[2140へのレス] Re: 天使の屍 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/05/06(Tue) 00:33 <HOME>
読後感良くなかったですか?
風流は、ああいう内容なのに、ラストはうまく収めていたと思いましたが。
森魔さん、中学生ですか?そっちサイドだと、ちょっと共感はないでしょうねぇ。(「わかるわかる」と言われてもコワイですが・・・)
24号は主人公側(親世代)で読んでましたので、共感できましたよ。
この話の中学生は、現実の中学生の基本としてるのではなく、「子供の論理」「世代のギャップ」をより端的に描くために、極端な例として登場させているのだと思います。
日常よくある親子の会話のすれ違いを書いても、ミステリにはなりにくいですもんね。

[2141] 約5ヶ月本貸しっぱなし・・・ 投稿者: 投稿日:2003/05/04(Sun) 12:02
すっごい独り言なんですけど、昨日ある事を思い出してしまった・・・。友達に「青の炎」貸したまま返ってきてない!
1月に貸したのに!それを忘れてた私も悪いけど、すごい嫌な気分!友達が、普段は本なんて読まない人で、マンガ派ってのは知ってたから、1ヶ月くらいは読むのにかかるって予想してたけど、約5ヶ月はかかりすぎだろ!!読まないなら返せこの野郎!!!もうあの子には本貸してあげないもんね!!(興奮しすぎ)・・・すいませんでした。

[2141へのレス] Re: 約5ヶ月本貸しっぱなし・・・ 投稿者:いろは 投稿日:2003/05/04(Sun) 19:11
初めまして、狐さん。いろはと申します。
私も今、狐さんと同じ悩みを持ってます(笑)
私は、石田衣良の「池袋ウェストゲートパーク」を
4ヶ月間貸しっぱなしなんです〜(泣)
仲良い子なら、「返してちょーだい!」と強く言えるのですが
バイトの後輩という、なんとも中途半端な関係なので
なかなか言い出せない・・・。
こういうのにルーズな人ってほんと、信じられません。
私は、借りた瞬間に「いつ返そう。」と考えてしまいます
けどね。お互い、なんとかして取り戻しましょうね(笑)

[2141へのレス] Re: 約5ヶ月本貸しっぱなし・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/05/04(Sun) 21:16 <HOME>
私も、村山由佳の「すべての雲は銀の・・・」を同僚の先生に貸して、もう1年以上経ちますが、いまだに返してもらってません。学校の先生でもこうですからね。

[2141へのレス] Re: 約5ヶ月本貸しっぱなし・・・ 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/05/04(Sun) 23:44 <HOME>
てか。どっちかと言うと、先生の方がルーズですね。(学生に比べても、一般社会人に比べても)
督促すると逆ギレする人もいるし・・・。

[2141へのレス] Re: 約5ヶ月本貸しっぱなし・・・ 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/05/05(Mon) 14:15 <HOME>
あ、青の炎借りたのに読んでないです・・・。
すみません多分こんな人間が原因です。
早く今読んでるの読み終えなければ。
読みたい本は多いのになあ・・・

[2134] 無題 投稿者:御月 投稿日:2003/05/01(Thu) 22:01
IRCのチャットが出来なくなりました。どうしてでしょうか?
。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!!
みんなとお話できなくなる〜

[2134へのレス] Re: 無題 投稿者:Aiko 投稿日:2003/05/02(Fri) 12:39
え〜!! そんなぁ、御月さぁ〜ん!(悲)

どうしてでしょうか・・・。

[2134へのレス] Re: 無題 投稿者:有坊 投稿日:2003/05/02(Fri) 19:55
チャットに生存するモノです。
名前変更しました。
御月さん、かむばぁ〜っく!(謎

[2134へのレス] Re: 無題 投稿者:森魔 投稿日:2003/05/02(Fri) 20:20
あれ?有望じゃないの?w
じゃああたしも変えよっとw
皆さんチャットにカムカム★
そして御月さん原因解明してチャットに復帰してください!!

[2134へのレス] Re: 無題 投稿者:御月 投稿日:2003/05/02(Fri) 20:41
IRCのチャットのDL自体が出来ない.゜・(´□`)・゜.ウイルスを打ち込まれた覚えなし。どーしましょう(TДT)

[2134へのレス] Re: 無題 投稿者:狐似 投稿日:2003/05/04(Sun) 18:00
チャットの通いのモノです。
御月さん、同じ島に住むモノ(謎)として、すぐ助けに行ってあげたいですけどね〜w
チャットに来ると、私(□□ヘ)と有望(・∀・)と森魔(@w@)に会えますヨ〜。

[2134へのレス] Re: 無題 投稿者:御月 投稿日:2003/05/04(Sun) 20:38
。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。 ウワァーン!! 皆に会いたいよ〜.゜・(´□`)・゜.なんでエラーが出るんでしょうか?

[2134へのレス] Re: 無題 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/05/04(Sun) 20:48
エラーってどんなエラーですか?

[2132] 「麦の海に沈む果実」 投稿者:まりも 投稿日:2003/04/29(Tue) 13:15
読み終えました。
なんというか・・・これ読んでる時ずっと「ハリーポッター」なイメージが頭の中くるくる回ってました。
こういう特殊な環境設定って好きです。
完璧に自分と違う世界みたいな感じで、想像が果てしなくひろがりマス。
こういう学校あったらいってみたいものです。残念ながらあたしは「墓場」も「養成」も「ゆりかご」も当てはまりませんが。
まず家にお金がありません(汗・涙)

[2132へのレス] Re: 「麦の海に沈む果実」 投稿者:いろは 投稿日:2003/05/01(Thu) 20:05
まりもさん、初めまして。いろはと申します。
大好きな恩田陸さんの話をされていたので
書き込まずにはいられませんでした!
私も「麦の海・・・」大好きです。
ハリーポッター的雰囲気・・・なるほど。
確かに似ているかも知れませんね。
非現実的な設定なのに、現実にあっても
おかしくないと思わせられる。
恩田さんは、ああいう幻想的な学園モノが一番
ウマイと思います。毎回、美男美女しか出てこない
ところは、気になりますけどね(笑)

[2125] 有〜 投稿者:御月 投稿日:2003/04/24(Thu) 17:26
弧似さんのHPのアドレスのっけてくれ〜

[2125へのレス] Re: 有〜 投稿者:狐似 投稿日:2003/04/25(Fri) 15:49
こんにちは。
ここに来るのは随分久しぶりです。
みなさん御元気そうでなによりです。
と言うか、初めての方も結構いらっしゃるかも。
こに と申します。御見知りおきを。
有さん宛の書込みに割り込んですみませんが、
私のHPは極めて稚拙で、この様な場で公表するような
しろものではありません。
チャットで知り合った御友達にだけ、密かに御教え
しております。
何かこういう風に書くと、怪しげなサイトみたいですが
それはありません(笑)
最近では、ほとんど毎日22時前後にはチャットに出没してますので
業務連絡のある方はそちらへどうぞw

[2125へのレス] Re: 有〜 投稿者:御月 投稿日:2003/04/25(Fri) 16:39
弧似さんへ
自分勝手なお願いをして申し訳ございません。28日のチャットは行けると思いますのでその時お願いしますm(--)m


[2125へのレス] Re: 有〜 投稿者:狐似 投稿日:2003/04/25(Fri) 17:17
しまった(^。^;)
ちょっと読み返して見て、なんだか横着な文章だと思ったので
書き直そうと戻って来たら、もうレスが付いていましたね。
本当に光栄なお申し出なのですが、こちらこそ勝手を言って
申し訳有りません。
御月さん、お待ちしてますよ。
それから、私的な会話にこの掲示板を使ってしまたことを
みなさんにお詫び致します。

[2125へのレス] 横レスですが 投稿者:せいいち 投稿日:2003/04/26(Sat) 00:41 <HOME>
御月さん、弧似さんではなくて「狐」似さんですよ。

[2125へのレス] Re: 有〜 投稿者:最連戸有 投稿日:2003/04/26(Sat) 18:29
有とは私のことでしょうか?
私への質問(?)は、メールに送ってください。
(ウイルスは無しですよ?)
あと、反応遅くてスミマセンです。
せいいちさん、鋭いつっこみは相も変わらずですねw

[2125へのレス] 有さん、お元気ですか? 投稿者:せいいち 投稿日:2003/04/26(Sat) 21:10 <HOME>
ほめられているのやら、からかわれているのやら・・・?

字の間違いって昔から気になるんですよね。自分でもたまにやってしまうけれど。

[2121] 屍鬼を読み始めてみました。 投稿者:薫流 投稿日:2003/04/20(Sun) 12:01
お久しぶりです。
屍鬼を読み始めました。ずっと気になってて、父上と母上も読みたかったらしいと発覚したのを機会に、一気に全巻買ってもらっちゃいました(笑)
まだ一巻の半分くらいなんですけどねぇ、なんだか怖いです。何が怖いって言うと難しいんですけど、文章のテンションが何ていうか「怖い話」をするとき特有の、淡々と、それでいて重たくて溜まる感じというか(←わかんないから)
久しぶりに怖い話を味わえそうで、先が凄く楽しみです。

[2121へのレス] Re: 屍鬼を読み始めてみました。 投稿者: 投稿日:2003/04/20(Sun) 17:05
「屍鬼」いいですよー。
3巻位から私は一気に読んでしまいました。ちなみにそのせいで風邪ひいたんですけどね。

[2121へのレス] Re: 屍鬼を読み始めてみました。 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/04/21(Mon) 20:16 <HOME>
こんばんは。
良いですよねえ『屍鬼』・・・。
自分内では最も面白かった数冊の一つなんです。
因みに自分は馬鹿で、5巻のうち2巻までだけ買ってしまい、
解説の宮部みゆきさんの云った通りに続きを求めて苦しみました。



[2123] 久々 投稿者:御月 投稿日:2003/04/21(Mon) 13:29
加門さんファンの方いるかい?

[2118] ブラックジャックによろしく 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/04/19(Sat) 16:21
漫画です。病院に行っていたとき(耳鼻科)、暇だったので近くの書店で一巻だけ買いました。
診察が終った後、もう一回書店に行って二、三、四巻と買いました。
いろいろ考えさせられて、面白かったです。ただ、病院で読むと怖いですね^^;

確か、金曜日にドラマもやってましたけど。。。

[2118へのレス] Re: ブラックジャックによろしく 投稿者:ばんり 投稿日:2003/04/19(Sat) 17:27
漫画はまだ読んでないけどドラマは見てます。
病院って・・・と考えずにはいられなくなりますよね。
世の中いろいろと問題は多い(-"−)。

中学校の担任は金八先生を見ているとプレッシャーがかかるとか言っていましたが、あれを見て病院関係者の方々はどう感じるのでしょうかね?

[2118へのレス] Re: ブラックジャックによろしく 投稿者:Aiko 投稿日:2003/04/20(Sun) 00:04 <HOME>
面白いって噂ですよね、漫画w

ドラマは観てないんですが、どうなんでしょう?

[2054] ライフ 投稿者:最連戸有 投稿日:2003/04/04(Fri) 23:29
マンガなんですが、ライフというのを知ってますか?
少女漫画ですが。
主人公が可哀想。結構おすすめです。。見れば可哀想の意味が分かると思います。

[2054へのレス] Re: ライフ 投稿者:みりの 投稿日:2003/04/06(Sun) 22:08
初めまして。みりのと申します。
「ライフ」持ってます。結構実際にありそう(リアル?)な話ですよね?高校生のいじめ、シカト。いえない秘密とかドロドロしてます〜
本当主人公は可哀想だと思います。
もうすぐ三巻がでるらしいので続きが楽しみです。

[2054へのレス] Re: ライフ 投稿者:あすた 投稿日:2003/04/07(Mon) 01:37
すえのぶけいこさんの漫画でしたっけ
その人の「ビタミン」を読んで、少し引いた記憶があります

いじめだったら、猫山宮緒さんの「瞳をそらさずにいて」もまた乙ですよ

[2054へのレス] Re: ライフ 投稿者:エイジ 投稿日:2003/04/07(Mon) 17:23
おひさです
ず〜っと前にチャットで言ってたのですよね♪
即行買いました。怖かったです。
3巻は4月11日に発売って書いてたけど、うちんとこは遅れるんだろうなぁ

[2054へのレス] Re: ライフ 投稿者:最連戸有 投稿日:2003/04/07(Mon) 21:28
みりのさん初めまして。最近来てなかったから、知らない人がいっぱいです(;^_^A
えいじさん買ったんですか。面白かったですか?
11日発売だったんですかφ(.. )メモメモ←シラナカッタ
あすたさん、「瞳をそらさずにいて」は、小説ですか?

[2054へのレス] Re: ライフ 投稿者:るぃ 投稿日:2003/04/09(Wed) 20:46 <HOME>
るぃも持ってます!!最連戸有さん面白いですょぉ!!
『うわさ』シリーズもいいですょ〜!
なんかいじめとか高校生の悩み系のシリーズなんですけど面白いです〜
小説も好きなんですけどやっぱり命の源は漫画だなぁ〜。。。

[2054へのレス] Re: ライフ 投稿者: 投稿日:2003/04/09(Wed) 21:31
もう高校生からだいぶ経っているんですが(笑)、漫画は好きでいろいろ読んでます。

『うわさ』シリーズ今読んでいるところです。古本屋さんで買ったんですが。少女漫画にもこおゆう内容のものがあるんだと思って感心しました。どの主人公も必死になって立ち直ろうとしててどれもみんないいお話です。

[2054へのレス] Re: ライフ 投稿者:あすた 投稿日:2003/04/10(Thu) 13:08
「ライフ」と同じく、講談社(別フレ)のまんがですよ
こちらの方も、4月11日に第3巻が出るようです

でも、「BBジョーカー」5巻、5.5巻と「カスミン」3巻と立て続けに本を買ったから
かねないわ

[2054へのレス] Re: ライフ 投稿者:まりも 投稿日:2003/04/11(Fri) 18:20 <HOME>
『うわさ』シリーズ結構前にかってましたw
読むたびにないてましたよぉ(;;)涙もろいw

「ビタミン」ももってマス。主人公かわいそぉ・・・
あまりの酷さに吃驚しましたよ。

[2054へのレス] Re: ライフ 投稿者:るぃ 投稿日:2003/04/18(Fri) 20:49 <HOME>
ぅふふ♪ライフ3巻買・っ・ち・ゃ・い・ま・し・た♪♪♪(キモ)
んーやっぱり羽鳥さんいいですー(ネタバレ?!)
10分くらいで読み終わっちゃいました---
結構『うわさ』シリーズとかぶってるかも。
(ただ私だけの意見です。好きな人ごめんなさい。)