[2626] 知ってる人は知ってる話。 投稿者:ride 投稿日:2003/09/27(Sat) 22:15
「コッペリア」(加納朋子著)。最近読んだ本のなかでは、かなり夢中になった。乙一ファンに、お奨めです。(別にコメディでも「GOTH」のようなものでもないけど。)
「戦場のピアニスト」、私はあまり感動しなかった。「暗い日曜日」のほうが、私は好きです。最後に出てくるドイツ人の将校は、ソ連の収容所で死んだことになっていたけど、テレビでは「探し出して救った。」て言ってたけど、どっちが事実なのだろう。
「24hour〜」は、正直言ってがっかり。HAPPY MANDAYSとJOY DIVISION(NEW ORDER)ファンの人にはいいかもしれないけど。
ヴィニ・ライリーことドゥルッティ・コラムがちらっと(1秒くらい)見れたことだけでも、儲けかな。

[2626へのレス] Re: 知ってる人は知ってる話。 投稿者:maru 投稿日:2003/09/28(Sun) 06:32
「コッペリア」読みました。私も好きな作品です。
ただ、せっかく怪しい雰囲気で進んでいった話が、
最後の最後で、普通に現実に戻ってしまったという感じがして、
最終章は要らなかったかな?と思ってしまいました。

[2626へのレス] Re: 知ってる人は知ってる話。 投稿者:高明 投稿日:2003/09/28(Sun) 16:59
「コッペリア」ですか?ちょっと気になるので読んでみたいです。
あ、でも今色々な本に手を掛けていて二刀流、三刀流状態なのでそっちを読破してからにしておきますね。
ちなみに今さっきまで読んでいた本は「ベイビー@メール」です。
まだ読みかけですが・・・。

[2626へのレス] Re: 知ってる人は知ってる話。 投稿者:maru 投稿日:2003/09/29(Mon) 06:47
高明さんへ
「ベイビー@メール」読みました、面白かったです。
この方のもうひとつの作品「リアル鬼ごっこ」も面白いですよ。
まだ未読で、時間がありましたら、読んでみてください。

[2626へのレス] Re: 知ってる人は知ってる話。 投稿者:ばんり 投稿日:2003/09/29(Mon) 22:08
今まさに「コッペリア」読書進行中です!
始めの数ページを読んでおもしろそうと図書室で借りたばかりなんです。
これから頑張って読みます!!

[2600] 知ってる人いないかな? 投稿者:高明 投稿日:2003/09/14(Sun) 20:40
ちょっと前に出たDIDOのCDを買うかB・E・DのCDを買うか迷い中です〜。
どちらも聞いた事があるのは、ほんの数回なのですがそれでも気に入ってしまいましたよ。
DIDOは8マイル(←英語で打てよ--;)で密かに有名になったので知っている人いると思うのですがどうでしょう?


[2600へのレス] Re: 知ってる人いないかな? 投稿者:ride 投稿日:2003/09/15(Mon) 01:02
DIDOって、私には、「ロズウェル」の主題歌を歌っていた人というイメージが有ったんだけど、エミネムも絡んでいたの?それにしてもB・E・Dって何の略ですか?

[2600へのレス] Re: 知ってる人いないかな? 投稿者:高明 投稿日:2003/09/16(Tue) 22:26
B・E・D。私も何の略かわわからないのですが、とりあえずそういう三人組?のグループの名前のようです。ジャンルで言うとダンスの部類に入るのかなァ。音楽的な感じはとてもゆったりしていて癒されるような音楽です。これはあくまで私の感覚なので違うって人もいるかもしれないです。
ちょっと詳しいのがあるので載せときますね。↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1974943

DIDOは最近出した新曲で初めて知ったのであまりよく知らないのですヨ。「ロズウェル」と言うのはなんなんでしょうか?主題歌??良ければ教えて欲しいです。

[2600へのレス] Re: 知ってる人いないかな? 投稿者:ride 投稿日:2003/09/17(Wed) 08:37
B.E.Dって、どういう音楽か、大体わかりました。ロンドン在住(多分今も)の日本人ドラマー屋敷豪太という人が中心になって出来たダンスミュージックのようですね。私は、今欲しいのがいっぱいあるので、ちょっと、冒険するのは、よそうかな。
「ロズウェル」というのは、NHK1で「ビバリーヒルズ〜」の後でやってたSF青春ドラマ(?)で、今、NHK3(教育)で毎週水曜日の深夜0時から再放送してます。(今日もやるみたい。)彼女の歌は、最初の方にチョロチョロと流れるだけなので、気をつけてください。ちなみにドラマの方も結構面白いです。(でも、途中からだとつらいかな?)

[2600へのレス] Re: 知ってる人いないかな? 投稿者:高明 投稿日:2003/09/19(Fri) 23:54
「ロズウェル」ってドラマだったのですか〜。
教えてくださってありがとうございますデス。
こんど見てみますね。それか最近は洋画ドラマのビデオレンタルが最近目にはいって来るので、それら同様ビデオになったら借りようと思います。

B・E・Dは無理はせずに聞けたら聞いて欲しいところです。
たまにCDショップに行くと視聴ができるところがあるので、もし見かけて時間があったら聞いてみてくださいね。


[2608] はんしん18年「縞を離さないチュッ☆」 投稿者:あすた 投稿日:2003/09/18(Thu) 21:15
9月になればまた弱くなる、そんなチームにならないでシュッシュッ

というわけで、星野阪神大勝利でした
約一名を除いて家族全員が阪神属性なのですが
中日応援歌の「夢は1001☆ドラゴンズ」という中日時代の星野監督の歌を聴いてから、中日属性になったうすーい者としては
はたして喜んでいいんだか悪いんだか・・・

ともあれ、優勝おめでとさんです

[2608へのレス] 仙一さん・・ 投稿者:カリン 投稿日:2003/09/19(Fri) 01:24 <HOME>
中日FANはなんとも・・フクザツなお心持ちでしょうか。
京都は優勝セールを大々的にやるような阪神系列の店がないので
なんとなく盛り上がりに欠けます。
私は関西人として阪神優勝嬉しいです♪

全然関係ないですがサイトを立ち上げました。今の所TOPに森野がいます。

[2587] 鳥肌口碑 投稿者:ride 投稿日:2003/09/11(Thu) 08:47
と、いう本を読んだ。2章に分かれていて、前編は、心霊に関する怪で、後半は狂気に関するものです。別に心霊写真などは、載って無くて、ただ、淡々とお話が語られていくのです。怪奇現象の方より、狂気に関してのお話の方が興味深かったです。一番最後の「想い出の人」というお話が、すごく哀しかったけど。大体、鳥肌っぽい話が、多かったです。
この本は、読み終わった後、なぜか口が重くなってきて、しかも、頭も重くなってきたので、早く、図書館に返そうと思っています。ストーカー対策の第一人者(ギャビン・ド・ベッカー氏)(そんな人いるの?)は、「女性が受ける厭な感じは98%の確率でこれから降りかかる事件を察知している。」という文章がこの本に出てくるのだけど、その通りかもしれないので。
あ。さんへ
私が言ってる人形とは、ハンス・ベルメールと四谷シモンの人形を足して割ったような人形なので、多分、あ。さんの知っている人形とは、違うような気がします。
あのお話は、もう、あれで、終わりになってしまうのでしょうか?

[2587へのレス] Re: 鳥肌口碑 投稿者: 投稿日:2003/09/11(Thu) 22:43
鳥肌口碑、ホラー好きの私にはもんっのすごく気になる本です…。欲しい…読んでみたいです。
ああ、何か危ない人っぽいですが、別にそういうわけではないです(笑)ただの趣味ですよ。
一般の書店では売ってなさそうですね。ネットで探してみようかな。

[2587へのレス] Re: 貴さんへ 投稿者:ride 投稿日:2003/09/13(Sat) 07:21
図書館と、いうのはダメですか?私は図書館でリクエストしたのですが。
あと、この作者のホームページが載っていたのでお知らせします。http://www2.ttcn.ne.jp/"hanami/だそうです。

[2587へのレス] Re: 鳥肌口碑 投稿者: 投稿日:2003/09/13(Sat) 22:37
図書館……。
いえ、我が町は小さいので、図書館ではなく図書室、なのです!(泣)リクエストしても、たぶん入れて貰えないと思います。悲しい…。

でも、イーエスブックで発見したので大丈夫です!
気になるので、「えーい、買ってしまえ!」と決意をしました(笑)ありがとうございます。

あの…上のHPに行けませんでした。
無くなってしまったのかも…?

[2587へのレス] Re: 貴さんへ 投稿者:ride 投稿日:2003/09/14(Sun) 07:22
あ、本当だ。きゃ、御免なさい。HP名は、「デルモンテ平山と平山夢明のあやしいホームページ公開しちゃうのかよ(仮)」だそうです。ちゃんと確認してなくて、御免なさい。確かに、無いのかも?
取り合えず、本は、面白いので、読んでみて損はない、と思います。
そういえば、最近オフコースの「yes yes yes」に関して色々言われているけれど知っていますか?あれは、あの曲が出た当初から話題になっていて、小田和正さんは、「あの声は事務所の女の子に入れてもらったもの。」と、説明してました。だから、次の歌詞「もっと大きな声で 聞こえない 聞こえない」につながるようなのですが。
(「yes yes yes」という曲の中で女の人の声がする、と言う話です。)
最近気になる怪奇現象についてでした。

[2587へのレス] Re: 鳥肌口碑 投稿者:あ。 投稿日:2003/09/16(Tue) 13:37
rideさんへ。
小説はまだ続きます。心配?して下さって大変有難うございます。今、ちょっと受験勉強が山場でして。シクシク。
ああ、でも本当に楽しみにして頂けているなら書いて良かったなぁ〜と思います。
私なんかの存在理由は『人に楽しんでもらえる絵や小説なんかを作る』の一点ですので。それが私の常に抱いている『死』への願望を頑張って押さえているのでしょう。
一応あの小説、どっかの賞に応募しようと思っていまして、
多分40〜50ページのモノになると思います。失礼ながら、どこか良い応募先はないでしょうか?

又話は変わりますが、人形は渋澤龍彦とか体の一部がない人形の写真集かと思っていました。
本当に読んで頂いて嬉しいです。



[2587へのレス] Re: あ。さんへ 投稿者:ride 投稿日:2003/09/18(Thu) 14:45
賞とかは、全く私は、関心が無いので知らないのです。すみません。でも、物語は、ぜひ完成させてみて欲しいです。
(ただ、受験が済んでからの方がいいかもしれないですね。)
渋沢龍彦ですか。懐かしい名前ですね。彼の本は、学生時代読んでました。しかし彼は作家の筈では・・・。

[2579] 無題 投稿者:サチコ 投稿日:2003/09/08(Mon) 14:03
こんにちは。大好きだったミッシェルガンエレファントが解散・・・。少し(ずいぶん?)前ですがブランキージェットシティも解散・・・。イエモンも休止。なんかバリバリのロック!ソフトパンク!っていうバンドがどんどん減ってるような気がして寂しいです。

[2579へのレス] Re: 無題 投稿者:kako 投稿日:2003/09/08(Mon) 21:38
皆さん、はじめまして。
サチコさん、ミッシェル解散したんですか!?好きだから聞いてたんだけど、ショックです。いつ解散したんでしょうか?

[2579へのレス] Re: 無題 投稿者:高明 投稿日:2003/09/09(Tue) 17:06
解散したのはホントつい最近です。
今月はいってスグだったような・・・。
チョット前に復帰したのかと思っていたのに残念ですね。
解散にちなんでラストライブ(コンサート?)をやるらしいですヨ。

[2579へのレス] Re: 無題 投稿者:サチコ 投稿日:2003/09/09(Tue) 19:05
9月1日です(たぶん。宣言したのは)学生なので朝、ラジオで聞いて、今日からガッコウなのに・・・とかなりへこみました。あのドタキャン騒ぎでほんの少し有名になった矢先に・・・!ラストシングルだすらしーです。ちなみに私は世界の終わりが大好きです。

[2579へのレス] Re: 無題 投稿者:kako 投稿日:2003/09/10(Wed) 00:38
ドタキャン騒ぎなんてあったんだ〜^^;ラストシングルの題はもうわかってますか? 
バードメンだったかな?『く〜らがりで〜・・・』ってやつ。あれ好きです。。。
高明さん。サチコさん。おしえてくれてありがとです☆

[2579へのレス] Re: 無題 投稿者:サチコ 投稿日:2003/09/10(Wed) 18:05
ドタキャンはタトゥーのあれです。

[2579へのレス] Re: 無題 投稿者:kako 投稿日:2003/09/10(Wed) 20:10
あっ。タトゥーのドタキャンですか^^;

[2579へのレス] 遅レスです 投稿者:瑠紀 投稿日:2003/09/14(Sun) 17:50
ミッシェル私も好きです〜。ライブいきたかったけど、叶いそうにもない。残念。
CDもしかしてもうでてますか?

[2579へのレス] Re: 無題 投稿者:エイジ 投稿日:2003/09/15(Mon) 16:40
イエモンなら、たしか10月にソロかなんか出すような・・・

[2579へのレス] Re: 無題 投稿者:サチコ 投稿日:2003/09/16(Tue) 21:18
ミッシェルのラストシングルがいつ出るのかはわからないんですけど、ブランキーもラストライブのCDだしたんでもしや、ミッシェルもライブアルバムとかでればいいなぁっとか思ってます。

[2598] 二花子の瞳 投稿者:カリン 投稿日:2003/09/14(Sun) 13:49
二花子の瞳を見ました。(RUIさん情報によりビデオを入手。RUIさんありがとうです。)
なんというか、ビデオ通販、パッケージ、内容、スタッフロールと
至る所にドキドキしました。
男兄弟のアレビデオをこっそり見たときのドキドキ感でした。

内容は「怖かった」です。

[2557] 8月の映画 投稿者:MAJI 投稿日:2003/09/02(Tue) 21:27
今月は夏休みということもあり、結構な数をこなすことができました。
ただし、映画館には1回しか行かなかったことが悔やまれます。

「ポリス・ストーリー3」
「五福星」
「鯉名の銀平 雪の渡り鳥」
「おじゃる丸 約束の夏 おじゃるとせみら」
@「無能の人」
「逮捕しちゃうぞ the MOVIE」
「タイムマシン」
@「赤ちゃん泥棒」
「ガリバーの大冒険」
「サイクロンZ」
「SF巨大生物の島」
@「真夏の夜のジャズ」
「BLUE NOTE / ハート・オブ・モダン・ジャズ」
「新ポリス・ストーリー」
「H.G.ウェルズのSF月世界探検」
「サイバーネット」
@「世紀の謎 空飛ぶ円盤地球を襲撃す」
「ターミネーター」
「HERO」*
「地球へ2千万マイル(金星怪獣イーマの襲撃)」
@「ジョンQ 最後の決断」
「彼岸花」
@「ボウリング・フォー・コロンバイン」
「ファイナル・プロジェクト」
「弁天小僧」
「恋戦。 OKINAWA Rendez-vous」
「狼煙は上海に揚る 春江遺恨」
「セブン・チャンス」

*は劇場鑑賞作品
@は私のオススメ

「真夏の夜のジャズ」はジャズ祭のドキュメントですが、しっかりと映画になってます。
これを機に、かねてから検討していたジャズのCDを数枚購入しました。
「ボウリング〜」もドキュメント映画。かなりの傑作。なぜアメリカでは銃犯罪が多いのか。というテーマで突撃取材します。
名優チャールトン・ヘストンも登場しますが、哀愁ただよいます。
「HERO」は評価の分かれるところでしょう。
私はあの色彩を楽しんだのですが(アクションは期待しない)、スクリーンで見ないとダメでしょうね。
ジャッキー作品を多く見た月でもありました。

さて、あとは皆さんの反応を見て続きを語ることにしましょう。

[2557へのレス] Re: 8月の映画 投稿者: 投稿日:2003/09/02(Tue) 22:15 <HOME>
「HERO」が気になっていたのですが、そうですか〜。見る人を選ぶんでしょうか?
まあ、スクリーンで見ないと、というところは納得できます。

「タイムマシン」。一瞬「プレデター」かと・・・(笑)。

[2557へのレス] Re: 8月の映画 投稿者:ride 投稿日:2003/09/03(Wed) 08:29
この中で私が見たいなーと思っているのが、「ボウリング
〜」ですね。でも、「戦場のピアニスト」も見たいのです。
「24アワー・パーティ・ピープル」「チル」も気になる映画です。と、観たいのが多いのですが、なんせお金が無いのでツタヤ100円デーまで、待つしかありません。

[2557へのレス] Re: 8月の映画 投稿者:Aiko 投稿日:2003/09/04(Thu) 00:18 <HOME>
ごめんなさい、私だけですか「逮捕しちゃうぞ」に反応してしまうのは(爆)
藤島さんが好きなので、大分前に見ました。

「HERO」私も気になります。
「タイム・マシン」も見たいなぁと思っているのですが、なかなか借りる機会がありません。

それにしても夏休みとはいえ、たくさん見ましたねぇ。

[2557へのレス] Re: 8月の映画 投稿者:しょう 投稿日:2003/09/04(Thu) 00:37 <HOME>
「HERO」は「英雄」のことですよね?
僕も映画館で見ました。
確かに人を選ぶかもしれませんね、ストーリーが解りづらいところとかが。個人的にはヒットしました。これは面白かった。アクションは長空戦でしょうね、見所は!如月がちょっとエロかわいかったので良かったかと(笑)まー気になったら自分の目で確かめるのが、宜しいかと思います。

「ボウリング・フォー・コロンバイン」も観に行った作品でした。これも良かったですね。話題作のことだけはあると。ただ、全米ライフル協会の会長さんの家から出て行くときの、ほんの一コマが作為的過ぎて違和感がありました。
でも良い作品には変わりない。所々に織り込んだジョークもセンスがありましたし。

[2557へのレス] Re: 8月の映画 投稿者:MAJI 投稿日:2003/09/04(Thu) 00:56
「ボウリング」ではそれが作品の目玉でしょうが、やはりカナダの事例が興味深いところです。
ドキュメントぽくないとか、作為的だとかはあまり気にしていません。
ドキュメンタリーと言えども、純粋な記録映画でないかぎり演出が盛り込まれるものですから。

「タイムマシン」はいくらなんでも酷い出来でしたね。
未来に行ってからがグダグダすぎます。
はっきりいって地底人の親玉の言葉が正しいように感じます。主人公は邪魔者。
原作はその点を社会階級に対して言及していると聞きますので、そちらをチェックしないと。

「逮捕しちゃうぞ」は私も原作好きです。
映画はつまらないわけではないのですが、ところどころ止め絵になるのが気になりました。
時間が無かったのかな、と。全体的に絵のクオリティが高いだけに残念。

今週末は、さっそく座頭市を見る予定。

[2557へのレス] Re: 8月の映画 投稿者:しょう 投稿日:2003/09/04(Thu) 23:27 <HOME>
ちょっと言い方が間違えたかもしれません。
僕は純粋な記録映画としては「ボウリング〜」は見てません。エンターテイメント性のあるドキュメンタリー映画として捉えています。ただ単に違和感というのは、僕の中の演出の好き嫌いの問題なんです。こういうことは書くべきではなかったと反省しております。

僕は「ボウリング〜」で気になったのは、アメリカ人の従来の精神構造と一部特権階級の人間の精神構造の違いでしょうか。結局はお金と権力に取り付かれた一部の人と、それに煽られている多くの昔気質の箱庭に生きているアメリカ人といった感じ。どことなく日本と似たようなところが見えて、大丈夫かな日本と心配しています。

ムーア監督の次回作も是非とも、日本で公開して欲しいですね!

>座頭市
殺陣が勝真太郎さんほど鬼気迫ってない感じを受けて、レンタル待ちです。

個人的にはえびボクサーがどんなものか見てみたいと思っています。

[2557へのレス] Re: 8月の映画 投稿者:高明 投稿日:2003/09/11(Thu) 23:03
オススメがたくさんですね〜。どれも観てみたいです。
私は今年の夏、一回も映画館へ足を運ぶ事はありませんでした。
だから一回でも映画館で映画を観れた方々が羨ましゅうございます。
今年はいい映画がいっぱいあったのでホント惜しいですね。
まだやってる映画もあるのでその内それだけでも観たいなと思います。

>しょうさん
エビボクサー。私も観てみたいです。
あれってどこかの国だと「エビが可愛そうだ」ということで上映禁止になってるんですよね?
一体どんな内容なんだ・・・。気になります。
あ、あとジョニー・イングリッシュもかなり観たいです。


[2557へのレス] Re: 8月の映画 投稿者:しょう 投稿日:2003/09/12(Fri) 22:30 <HOME>
確か英国だったはずです、上映禁止になったのは。
だから日本公開が先になったとか何とか。はっきりした事は知らないですが。

ジョニー・イングリッシュですか。
僕も見てみたいですね。めざましテレビで、つい最近映像を流していましたが、それだけでも十分に笑えましたから、出来はいいはずです。
Mr.ビーン以上に馬鹿やってほしい!と願っております。たぶん観に行くかもしれません。

[2557へのレス] Re:「 ボウリング〜」見ました。 投稿者:ride 投稿日:2003/09/13(Sat) 07:40
カナダってすごいですね。鍵かけない、というのは、ちょっと聞いた事無いですよ。イギリスでも、鍵は、普通掛ける筈です。確か。
この映画を見ていて兵頭ユキの話を思い出しました。彼女はNYに住んでいるそうです。彼女には7歳の息子がいるそうなのですが、今、学校では、絶対暴力はいけない事だと、教えているそうです。だから、親が子供に怒鳴ってもいけないのだそうです。叱る、というより、低い声で説得するように子供と話さなければならないそうです。(一方的に、怒鳴りつけるのじゃなく、対話しなくてはいけないらしい。)
そういう教育をいつからしているのか、気になるところです。そしてそういう教育を受けた人がどういう人間に成るのか。
今のところ、すごく暴力的な国であることは、確かなのですが。

[2591] 無題 投稿者:あすた 投稿日:2003/09/12(Fri) 23:15
あの、どうでもいい事ですが
乙一ファン来場者の208000人目になってました
あちらに書くことかどうか判らなかったので
いちおう、こちらに報告をばと

しかし20万人か、改めて乙一ソンセンニムの偉大さを感じますね

>MAJIさん
ところで8月の映画で『サンダーバード』とか『うる星やつら』とかありませんでしたが
ご覧になられませんでしたか?

[2591へのレス] Re: 無題 投稿者:MAJI 投稿日:2003/09/13(Sat) 01:39
こんちは。
20万突破ですか。ありがたいことです。いい加減に更新しろって?ごもっとも…。

「サンダーバード」は見ようと思ったんですが、失念する不始末。
「うる星やつら」は1,2をDVDで所有してます。(押井守作品)
3以降はおもしろくないので、改めて見ようと思わないんです。
特に3,4はひどい。5は原作通りなので今更、という気はします。

ちなみに、あのリストは初見作品のみ記述してあります。
「ターミネーター」はBS2で原語&ノーカット版を初めて見たので加えてあります。

[2586] 陰陽師U 投稿者:maru 投稿日:2003/09/11(Thu) 07:08
お久しぶりです。
なんだか来る度にメンバーが変わっていて、少々戸惑っています。

試写会があたりましたので「陰陽師U」を見てきました。
野村さん演じる清明が怖い。
なんというか狂気が見えてる感じがします。
もう少し内に秘めた感じになるといいと思うのですが……。

それなりに楽しめますので、見たいと思っている方は足を運んで損はないと思います。

[2574] 無題 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/09/05(Fri) 19:13
こんばんは。

映画
最近、「Jam Films」と言う、日本人監督のオムニバスを見ました。個人的には「トリック」堤監督の「HIGILKI」と、山崎まさよしさん主演の「けん玉」が良かったです。山崎さん演技、うますぎる。本業がミュージシャンとはおもえないです


あと、押井監督の「攻殻起動隊」を見ました。「マトリックス」の影響を与えたらしいですが、確かに多々、似ているところが・・・
この監督は、はじめてかと思えば、「アヴァロン」の人だったのか、とにかく次回作は見てみたいです。

他にも色々みました。

ゲーム
兄が変なゲームを見つけたので、一緒にやっていました。
結構、時間がかかりました。

ルール
・最初に一つのスキルを使える。
・スキルを使うかアイテムを取ると、スキルを一つ習得
・部屋には三つのボタン

基本的ルール、部屋からダ脱出する。

かなり難しいです。暇があればやってみればどうでしょうか?

ゲーム(直リンク)
http://popup6.tok2.com/home2/OoOoO/dareka.html

「おににぎる」
http://popup6.tok2.com/home2/OoOoO/index.html

>MAJIさん
この前の二十投稿の消去ありがとうございました。
なかなか、言う機会が無くて・・・
すいませんでした。

[2574へのレス] Re: 無題 投稿者: 投稿日:2003/09/07(Sun) 16:58
「HIJIKI」いいですよね!
私は劇場で見たのですが、笑ってしまいました(^_^;)
そして私も「攻殻起動隊」最近見ました。
ちょっとエヴァっぽいと思ったのは私だけですかね・・・?
両方かなり好きな作品だったのでカキコさせていただきました。

同じ時期にみたので面白かったのが、『老人Z』っていうアニメです。
数年前のなんですが、かなりおすすめです!
内容はコメディなのですが、色々考えさせられました。

[2572] 私的なことで申し訳ありませんが 投稿者:あ。 投稿日:2003/09/05(Fri) 09:06
初めて小説を書いてみました。
作家でご飯→http://www2u.biglobe.ne.jp/~hfk/
の執筆鍛錬場というとろとに投稿させて頂きました。

タイトルは『豚どもの晩餐』というものです。
時間があって読んで頂けたなら、とても嬉しく思います。

[2572へのレス] Re: 私的なことで申し訳ありませんが 投稿者:森魔 投稿日:2003/09/06(Sat) 00:36
読みました〜。
批評とかはできるようなタマじゃないのでとりあえずこちらに。
望の孤独が凄い伝わってキタです。こういうの好きです。
もっと読みたいです、頑張ってください★
ちょっとタイトルが謎でしたけど(笑)

[2572へのレス] Re: 私的なことで申し訳ありませんが 投稿者:G 投稿日:2003/09/07(Sun) 00:50
久しぶりのレスですが…来て早々目に付いたので読ませていただきました。一部という事でしたからタイトルで何を意味するか?とか、多分深い所まで読み取る事は出来なかったと思いますが、「文の形態としては好きです。」

[2572へのレス] Re: 私的なことで申し訳ありませんが 投稿者:あ。 投稿日:2003/09/07(Sun) 12:01
森魔さんへ。
読んで頂けただけでも幸いに思います。
こんな訳のわかんないモノ読んで頂けるかしら?と思いながら書いていたので。

Gさんへ。
>「分の形態としては好きです」
文体のことでしょうか?嬉しいですがこれからどんどん変わっていくと思います。自分では借り物っぽいと思っているので。でも読んでくださってありがとうございます。

『CUBE』好きのみなさんへ。
DEATHでもIQでもなく純粋に『CUBE』続編としての『CUBE2』がやるようです。
『CUBE』の秘密がちょっと明らかになるそうです。

[2500] 映画とか 投稿者:あ。 投稿日:2003/08/18(Mon) 15:18
私は映画を見るのが好きなのですが、皆さんはどのようなモノを見ておられますか?
私がこれまでにおもしろいと感じたモノは
「π」
「ファンタスティック・プラネット」
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」
「ビートル・ジュース」
「フライング・サーカス」
「コーエン兄弟監督の作品」
「黒沢 清監督の作品」等々です。

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者: 投稿日:2003/08/18(Mon) 18:01
私も映画、大好きです〜!

最近見て好きなのは、「パイレーツ=オブ=カリビアン」ですね。ジョニー=デップの大ファンなもので…

おもしろいとおもった映画は、
「es」
「羊たちの沈黙」
「レッドドラゴン」
「クローサー」
「TRY」
「チャイニーズディナー」
「溺れる魚」などです。

ああ…何か偏った趣味ですね…。
サスペンス、ホラー大好きなのです。
ナイトメア=ビフォア=クリスマス、私も好きです!

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者: 投稿日:2003/08/18(Mon) 19:28
映画いいですよね!
私もパイレーツオブカリビアン見ました!面白かったです〜!
最近(?)のでは『チャーリーズエンジェル』、『マトリックス』ですね!『マトリックス』ははずせません!

『スワロウテイル』
『Love Letter』(岩井俊二監督)
『ビューティフルマインド』
『ソードフィッシュ』
『猟奇的な彼女』
『シックスセンス』
『ヤマカシ』
『60セカンズ』
などなど☆書きはじめたらきりがなさそうです(汗)
基本的には見た後に楽しくなるようなスカッとするような映画が好きです。

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:薫流 投稿日:2003/08/19(Tue) 10:47
映画大好きなのに映画館でやってるときに見れない。お金と時間がない!
そんな薫流の好きな作品は

『CUBE』
『ほの暗い水の底から』
『危険な遊び』
『ネバーエンディングストーリー』
『プライベート・ライアン』
『Xファイル』

などなど。
Xファイルはテレビドラマの頃から大ファンです!

>貴さん
羊たちの沈黙いいですよね。薫流も好きです。
でもハンニバル見てないんですよね。レッドドラゴンも。ハンニバルテレビで放映されたときにビデオに撮ったんですけど行方不明で…。

今は『パイレーツオブカリビアン』と『踊る大捜査線』が物凄く見たいです。

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:るぃ 投稿日:2003/08/19(Tue) 23:35
おじゃましまーす(^^
ほんとにほんとにお久しぶりにMAJIさんのBBSの方にきました。!
誰もるぃの事なんて知らないんだろぉな。。
>貴さん
私も『es』好きですー--!!!!あれゎビデオを借りて
友達の家の大画面と素晴らしいスピーカーでビデオ見たのですが怖かったですー。。
>薫流さん
『ほの暗い水の底から』この前テレビでやってましたよねー!
お風呂から手が出てきたとき(ネタバレ?!)ゎ・・・余りの怖さにきずいたらリビングへ走りこんでしまいました。
あれゎ怖かった。。思わずパパに抱きついてたし。。(恥
『Xファイル』大好きなのにテレビドラマのとき確かるぃゎまだ小4位でした。
周りに見てる人もいなく(それゎそうでしょうね)淋しい思いをしたものです。

ところでどなたかドニーダーコを見た方ゎいらっしゃらないでしょうか??
ビデオ借りようかとても迷っているのですが。、。(-_-;)

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:あ。 投稿日:2003/08/20(Wed) 09:32
返信をくれた皆様へ。

ありがとうございます。
皆さんも結構な数映画を見ておられるのですね。
私の見たことのないのモノも何個かありました。
これから見るのが楽しみです。

最後に。「フライング・サーカス」となっていますが、私の間違いです。
正しくは「空飛ぶモンティ・パイソン〜MONTY PYTHON'S FLYING CIRCUS」でした。
反社会コメディーで絶品だと思いますので、よろしければ是非に……

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:エイジ 投稿日:2003/08/20(Wed) 21:43
それはもう『ショーシャンクの空に』ですね。誰にでもどこででも薦めます!
あとは、『es』『セル』『猟奇的な彼女』『降霊』『リリィ・シュシュ』ect.

>るぃさん
『ドニー・ダーコ』観ましたよ☆結構好きですあぁいうの。
「はぇ〜っ!」って感じです。言ってることわけわかんないですが(^^;
ビデオ、借りてみてください(>_<)

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:サチコ 投稿日:2003/08/21(Thu) 19:58
私は「ラン・ローラ・ラン」と「リトルダンサー」と「サイレンス」という映画がオススメです。あとは「ワンダフルライフ」とか好きです。(なんと最近いろんな所に出没してる阿部サダヲさんも出演)観てみたいのは「自殺サークル」です。まだ怖くて手が出せませんけど。あと「シザーハンズ」もオススメ!

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者: 投稿日:2003/08/21(Thu) 22:08
>薫流さん
レッドドラゴン、おすすめですよ!最後に羊たちの沈黙につながるシーンが出てくるので、「ああ、この後が羊たちの沈黙なのね!」と、ちょっと嬉しくなります。
ハンニバルは個人的に、クラリス役がジョディー=フォスターじゃないのが気に食わないのですが、ストーリーとしては好きです。三つの作品のなかで、一番レクターが人間らしい気がします…。すいません…語りました(笑)

あ、CUBEいいですよね!あのスリリングな感じがたまりません。CUBE2は見られなかったのです…(泣)
もしやホラーがお好きですか…?


>るぃさん
es、私はイライラしながら見ました。すごくおもしろいと思うのですが、あの看守役の人の演技がうますぎて!むかつく役がうまいので、ついイライラしてしまいました(笑)

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:薫流 投稿日:2003/08/22(Fri) 08:30
>貴さん
うわ、それは見なくては。レッドドラゴン。
クラリスがジョディー=フォスターじゃないのは薫流もショックでした。父上もショックだったらしいです。ちょっとビデオ発掘してみます!消してはいないはずなんで!
CUBE2は微妙ですよ?薫流はなんか見るんじゃなかったかなぁって思いました。多分それ単体で見たらいいんでしょうけど、CUBEと一緒にビデオ借りて、その後に見たので違和感大だったのかも…。石田彰さんの声は素敵だったんですけれども(笑)
薫流はCUBEの三つ目、「デスCUBE」が見たいです。でも怖そうだから1人で見れないんですよね。決心がつかずいっつもお預けです(笑)
ホラー好きですよ。サスペンスもミステリも好きです。
どっちかっていうと恋愛ものはダメ。
ホラーと言えば一緒に見に行った友人には「意味わかんなかった」と言われましたが、薫流は「死国」面白かったと思います。

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:るぃ 投稿日:2003/08/22(Fri) 12:12
>エイジさん
ぁれってホラーなんでしょうか?esのビデオを借りたときに広告に載ってて。。。何かうさぎが出てくるんですょね?
ぁと、『リリィシュシュ』見ました。そしてまんまとひっかかりました・・・くそぅいじめらっれこめぇ。。(謎

>貴
ぁー確かに。。あの看守たちにいじめられてるときゎかなりゎぁぁぁっ痛いなーこの映画っっって思いましたけどね。
ぁれ、面白いんですが見終わった後にひとつ疑問が。。
何で一晩だけの付き合いだったのにあの女のひとゎあんなに命がけで助けてくれたんでしょうか?
オチもラブストーリー的だったし一目ぼれ?ってことでしょうかねぇ
おこちゃまなるぃにゎ全く意味プでした、、( ̄□ ̄;)



[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:あすた 投稿日:2003/08/22(Fri) 20:04
ここ半年の間で見た映画からですが

「リトルショップオブホラーズ」
「日本一のゴマスリ男」
「黒蜥蜴(深作欣二監督版)」
「親指タイタニック」
「拳銃(コルト)は俺のパスポート」
「仁義なき戦い 広島死闘編」
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」
「ギター弾きの恋」

などでしょか
・・・新しい映画見ようや、自分。邦画以外のやつをさ・・・

>デスCUBE
ちょっとぐぐって見ましたが、それは『CUBE』とは似ても似つかぬ偽物らしいです
おまけに恐ろしくつまらないらしい
『CUBEIQ』という作品も、名前だけ一緒みたいなご様子
ちなみに、微妙と言われている『CUBE2』は一応本家の流れを継いだ続編です

参考ページ
CinemaScape
http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=8022

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:777 投稿日:2003/08/23(Sat) 04:41
>デスCUBE
私もそれを観た犠牲者の一人なのですが、
「CUBE」を観た後に「デスCUBE」を観たら3日間くらい放心状態になります。
本で言うと「リアル鬼ごっこ」に近いですね。
観たいと言っている人を止めるのもあれなんですが、あまり観ることをお薦め出来ません。

ぱぱーっと、見た感じで、
それぞれ方の映画好みの傾向を観て、それぞれの方にそれぞれお薦めの映画を紹介します。
でももうすでにその映画を見ていても怒らないで下さい。

>あ。さんにお薦めの映画
「レクイレム フォー ドリーム」
「π」が好きなら外せないでしょう。2002年度乙一さんのベスト1にも輝いた映画です。
激しく脳が気持ち悪くなる感じの映画ですが、「凄い」という言葉がよく似合います。
あと「ファイトクラブ」とかも合うかもしれませんね。

>貴さんにお薦めの映画
「ピンポン」
松本大洋さん原作の邦画ですね。
全然サスペンス・ホラーと違いますが、勘でお薦めします。(勘かよ)
サスペンスっぽく行くと、「評決の時」なんかが良いんじゃないでしょうか。(ってこれもサスペンスと違うやろ)
サスペンスなら「メメント」でしょうか。でも私まだこの映画観てないんですよ。(っておい)

>葵さんにお薦めの映画
「ゴーストスープ」(岩井俊二監督)
岩井俊二監督作品を二つ挙げられていましたので何となく。
同監督の「PICNIC」もそれとなく面白いです。
楽しくてスカッとするなら「少林サッカー」とか「ウォーターボーイズ」とかがお薦めでしょうか。

>薫流さんにお薦めの映画
「世にも奇妙な物語」の「懲役30日」とか。(って映画じゃないじゃん)
うーんとじゃあ……「ホームアローン3」で。

>るぃさんにお薦めの映画
「呪怨」ですね。
私はまだ観てませんけど。(っておい)
でもきっとお薦めの映画になるかと思います。(なんか文法が変だ)

>エイジさんにお薦めの映画
うーんと……うーんと……。
「ガタカ」はどうでしょう。
検●のシーンで泣けるなんて、この映画だけですよ。

>サチコさんにお薦めの映画
勘で「小さな恋のメロディー」をお薦めします。もう観ていそうな気もしますが。
あと「ライフ・イズ・ビューティフル」もお薦めしておきます。
ついでに「スタンド・バイ・ミー」もお薦めしておきます。
でも全部観ていそうな気がするので、全部観ていたら「ニュー・シネマ・パラダイス」をお薦めします。

>あすたさんにお薦めの映画
「マイアミ・ガンズ」(アニメ)です。って、これ映画じゃないですが。
では有名所で「ユージュアル・サスペクツ」なんてどうでしょうか。

ちなみに私が好きな映画は、
「トゥルーマンショー」(洋画、日本語吹き替え)
「マイフレンドメモリー」(洋画、字幕)
「アドレナリンドライブ」(邦画)
「パーフェクトブルー」(アニメ)
などです。(正体がバレますね)

[2500へのレス] おひさしぶりです&はじめまして 投稿者:カリン 投稿日:2003/08/23(Sat) 19:04
777さんの正体途中から分かった(^▽^)あはは。
ちょうど丸一年前くらいの会話をしている気になります。

最近「バースデイ・ガール」という映画を見ました。
ニコールキッドマンが美人でよかったです。
このストーリーこの間TVのロードショーでやっていのとすごく
似ていたのですがなんていう映画だったか思い出せません・・。

あと念願の呪怨もビデオで観ました。
過剰に期待しすぎたせいでストーリーに拍子抜けしました。
でも昔すすめてくださった「部屋を暗くしてヘッドホンで」
と言うのはやらなくて良かったと思いました。

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:あ。 投稿日:2003/08/24(Sun) 08:14
777さんへ。

『レクイエム・フォー・ア・ドリーム』見ました。確かに見終わった後、重い感じになります。画面構成は斬新かなぁ〜と思いましたが、麻薬あんなに悪くはないです。
麻薬にもいい点はあるので、そこら辺が残念なところです。
去年、何見たか思い出せませんが
『ゴーストワールド』とか『BLOOD SIMPLE』なんかが個人的に好きだった気がします。

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:薫流 投稿日:2003/08/24(Sun) 11:09
>777さん
世にも奇妙な物語は大好きで、テレビでやると確実に見てる人間です。こないだ映画放送してましたけど、面白かったです、やっぱり。
ホームアローンは一番最初が一番面白いと思うのですが…。っていうか3からキャストさん変わったじゃないですか。あれが許せなくて見てないんですよね、実は(笑)今度見てみます。

>CUBEIQ
薫流はCUBEの二作目がIQだと思ってました。違うんですね。それは失礼いたしました。
じゃあ2探して見ないとなぁ。気になる。
IQはつまんないです。微妙です。うん。
デスCUBE、でも見てみたいなぁ、まだ。リアル鬼ごっこ結構色々言われてますね。薫流まだ読んだことないんですけどね。あれもちょっと読んでみたい。
止められるほど読みたくなるんですよね。読んで後悔するんですけれども(苦笑)それでも読んで結構面白いのに、って思う作品もあるのでやっぱり読んじゃうんですよねぇ。でも映画は流石に誰が見ても同じかもしれないな…。
もう少し検討します。。

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:ride 投稿日:2003/08/25(Mon) 01:24
お久しぶりです。私も最近「レッドドラゴン」を観ました。なんかレクター博士よりも犯人役(レイフ・ファインズ?)の方が印象に残っています。盲目の彼女役のエミリー・ワトソンは、ジュリエッタ・マシーナを彷彿させますね。彼女は普通の人とかけ離れた人を演じる事が多いのですが、好きな女優さんの一人です。
「レクイエム〜」は、画面の切り替わる所がいいですね。あのガバッと開けてクスリを飲むところが印象的です。あと、あの映画は反面教師的な映画だと思ったのですが。
最近観た映画で「スウィートシックスティーン」、良かったですよ。イギリスのリアルな現実が描かれていて。ラストが悲惨だし、可愛そうで泣いちゃう場面も有りますが。
それにしてもfxxkin’て、何回、言ってるんだろう?
これも、リアルだよね。

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者: 投稿日:2003/08/25(Mon) 18:26
>777さん
おすすめありがとうございます。なぜ「ピンポン」なのかが気になる所です(笑)
まだ見ていないので、ぜひ夏休み中に見て見たいと思います〜。

>CUBE2とデスCUBE
CUBEの続編、何やら評判悪いですね…。どんなふうにダメなのか、逆に気になって見たくて仕方ありません!
近所のビデオ屋にあるといいのですが…。

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:サチコ 投稿日:2003/08/30(Sat) 01:16
777さん、的を得ていてびっくりしました!スタンドバイミーは観たことありますが他はまだです。特に小さな恋のメロディーはホントに最近観ようかどうか迷った作品なので!

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:るぃ 投稿日:2003/08/30(Sat) 23:21
>777さん
じゅおんみましたょーさっきビデオで。ぉ姉ちゃんと一緒にみたからか予想してたょりあんま怖くなかったかも・・・

>かりんさん
はじめまして☆全然あのストーリーの意味がわかんなかったんですがあの女のひとゎもしやおきな恵だったんですか??あの女の人ゎだれだったんでしょう?

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:777 投稿日:2003/09/04(Thu) 06:25
>カリンさん
正体がバレているかとか、そういうことは置いときまして。(って、置いとくんかい)
お久しぶりで御座います。
ここはやっぱり映画の話題が多いので嬉しいですね。映画を見るときの参考になります。
そういえば薦めている映画が、一年前のものとも似ていますね。でもあまり気にしないで頂けるとありがたいです。

>呪怨
まだきちんと観ていないのですが、予告とかはCMで観たので。
「とりあえず顔色の悪い少年がたくさん出ている」と、予想しています。
深夜に一人で見たら、やはり怖いでしょうか。

>あ。さん
『レクイエム・フォー・ア・ドリーム』は、終わりのときに流れている曲が頭にこびりついて、発狂しそうになりました。
映像と音とのバランスが絶妙な映画だと思います。
麻薬は幸福感と快感を得られると聞きますが、やったことがないのでよくわかりません。(会話が危険)
そういえばオランダで、大麻がある条件下の元に使用が許可されるようになったと姉から聞きました。
(で、インターネットでの情報元→http://www.sankei.co.jp/news/030901/0901kok049.htm
オランダではマリファナがコーヒショップで買えるそうですから、オランダは凄いですよね。
確か同性の結婚も、オランダでは認可されていましたっけか。
と、話が少しずれてしまったので戻します。
麻薬のいいところとは、おそらく痛みをやわらげるところでしょうか。
でもモルヒネは、感覚的に嫌ですね。とりあえず癌は怖い。(と、また話がずれてきてる)
あ。さんは「コーエン兄弟監督の作品」も好きだと言うことですが、
今日「オー・ブラザー」という映画を観てみたら、とても面白かったです。

>薫流さん
『世にも奇妙な物語』は私も大好きです。
それなりに小さい頃からよく観ていたので、中にはトラウマになったものもいくつかあります。
子供ながらに、あの番組は衝撃的だったというか、面白かったというか、怖かったというか。とにかく、今でもよく記憶に残っています。
ちなみに上で挙げた「懲役30日」ですが、レンタルビデオで借りられる『世にも奇妙な物語』の話に入っていますので、探せば見つかると思います。
「扉の先」や、「友子の長い夜」など、結構面白い短編が見られるのでお薦めです。興味が湧きましたら、是非探してみてください。
ちなみに『世にも奇妙な物語 映画の特別編』の「結婚シュミレーター」で感動して泣きそうになったというのは、ここだけの秘密です。

ホームアローン3は、1と2の主役の子供と違っているというのは知っていたのですが、
なんとなく気を向かせて観てみたら意外と面白かったです。
冬の映画ですので、冬に観ると面白く観れるかもしれません。(って、何ヵ月後だ)
「デスCUBE」と「リアル鬼ごっこ」ですが、私も天邪鬼(あまのじゃく)の気はありますが、これは本気でお薦め出来ないということを伝えておきます。(こんなに言うと、訴えられそうな)

>rideさん
「レッドドラゴン」は、初期のやつは見たことがあるのですが、
最近リメイク?されたものはまだ見ていないので気になるところです。
初期のやつは、刑事役の人がかっこよかったです。というかこの人が主人公ですが。
あと、犯人の死に方(死んだ後の姿)が綺麗で好きです。
ハンニバルだけまだ観ていないので、早くみたいです。

>貴さん
邦画もそれとなく観ているようでしたので、「ピンポン」を薦めました。
私はとても好きな映画でした。ドラゴンが強すぎでカッコいいです。人物ではアクマが好きです。
それと、「メメント」を観ました。
評判に間違いは無く、とても面白かったです。
気に入った映画ランキング第6位くらいに食い込む、よい映画でした。
まだ観ていないようでしたら是非どうぞ。

>サチコさん
的を得ていたようでしたら、とても幸いです。
そして改めて考えてみたところ、上で挙げていた「ニュー・シネマ・パラダイス」は、すこし違うかなと思いましたので、
改めて今度は上で言っていた「オー・ブラザー」をお薦めします。
色々な出来事があって、笑えて、ほんのりとあたたかい話です。

>るぃさん
呪怨、そんなに怖くなかったのですね。強いですね。
上でカリンさんの話されている『深夜2時に電気を消して、ヘッドホンで聴きながら一人でビデオを観る』ということを実践すれば、それなりに怖くなるかと思いますので、気が向きましたらお試しください。(ってそんなことを勧めていいのか)

今の時期ですと「月とキャベツ」という映画が、とても合うと思います。
山崎まさよしさんが主演で出ている映画です。
これに興味をもたれた方々、是非観てください。
姉貴曰く、この映画を見るとキャベツを食べたくなるそうです。
「月とキャベツ」→http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD2171/

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:あ。 投稿日:2003/09/04(Thu) 09:22
777さんへ。

よく多幸感を得られるとは言いますね。知り合い程度の人なんですが、グラスやってるときとやってないときでは性格変わりますね。
ちなみに日本以外は半ば解禁状態にあります(違法には違いないですが)
でもグラスよりタバコの方が依存性強いんです。ええ。

私的な意見として麻薬のいいところを上げるなら、知覚世界以外のモノを感じることが出来るようになる所にあると思います。だから音楽とかには、よく逮捕者が出るのではないでしょうか。 

映画、楽しく見て頂いて良かったです。
つまらないのを進めてしまったらどうしようと思っておりました。

[2500へのレス] Re: 映画とか 投稿者:サチコ 投稿日:2003/09/04(Thu) 12:52
「月とキャベツ」!!大好きデス。特にラストのシーンが。監督?か脚本?か何か忘れちゃいました、劇団キャラメルボックスの誰かが関わってて、作風が似てました。(別にキャラメルボックスファンじゃありませんが。)One More Time One More Chanceがすごく合っていて。きれいで切ない、いい映画です。

[2567] 個人的な意見ですが。 投稿者:ride 投稿日:2003/09/04(Thu) 08:40
私は、今、禁煙8年目です。もう8年もタバコを喫煙してないのに、未だにタバコをすいたくなります。タバコをやめるのに、私の場合、一ヶ月くらいかかりました。この期間は、短い方かもしれない。でも、もし、1本でも、吸ったら、今度はやめられなくなるかもしれない、t

[2567へのレス] Re: 個人的な意見ですが。 投稿者:ride 投稿日:2003/09/04(Thu) 09:01
という気がしています。
麻薬で幸福感が得られるかどうかは、人に依ると思います。
ただ、刺激を求めてそういうものに手を出すと、どんどんケミカルな方向に進んで、逃れられなくなるような気もします。その行為が原因かどうか、わかりませんが、友人は失調症になってしまいました。別にお説教したい訳じゃないのですが、常習性のあるものは、お勧めしません。
単なるタバコでも、大変なのです。

>777さんへ
レッド・ドラゴン、私の観たのは確かにリメイク版です。勿論主役は、刑事です。でも、犯人役の方が、存在感があったのです、私には。あの刺青、すごいです。「ハンニバル」は、確かにジョディ・フォスターのほうが良かったですね。
あの女優さんだと、洗練されすぎているような気がしますし。

[2555] 初の高村薫! 投稿者:リンカ 投稿日:2003/09/02(Tue) 20:29
こんにちは。
昨日、高村薫「李歐」を買いました。
まだ読んでないのですが。これって何かがベースになってるみたいですね。
それも読んだ方が良いのですかね?たしか素敵なタイトルでした。

[2555へのレス] Re: 初の高村薫! 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/09/02(Tue) 20:43 <HOME>
こんにちは。村薫大好きです。
『李歐』は同じ村薫の『我が手に拳銃を』が下敷きになっています。
おおまかな設定はともかく人物の性格やエピソードはそれなりにだいぶ違ってますよ。李歐を読んだあとに一度読んでみてください。
個人的に『李歐』は村薫作品で一番好きです。大河ドラマです。
読んで絶対損はしません。
大得です。
他の作品もとてもいいですよ。

[2555へのレス] Re: 初の高村薫! 投稿者:リンカ 投稿日:2003/09/03(Wed) 20:30
おお、大河ドラマですか!!楽しみです♪
し・か・し、今日仕事先に持っていったら、「それ、おもしろそうだね」と友人に半ば強引に借りられてしまいました。
ああ…『宿題をやってから読めよ』という神の啓示でしょうか…(ないない)

[2542] デッドエンドの思い出 投稿者:ride 投稿日:2003/08/28(Thu) 21:44
ここは、よしもとばななさんのファンは、いらっしやらないみたいですね。今回の最新作は、すごく良かったです。
私は、結構、泣いてしまいました。確かにあとがきに書いてあったように「せつなくて、いたい。」お話です。それにしても、ばななさんは、文が上手いなーと、思いました。表現力が、すごいですよね。(と、私は、思っていますが。)

[2542へのレス] Re: デッドエンドの思い出 投稿者: 投稿日:2003/08/29(Fri) 02:04
私はよしもとばななさん好きです。
残念ながら最新作はまだ読んでいないのですが・・・。
一番すきなのは「TSUGUMI」ですね〜。
表現本当にいいですよね!
独特の表現にいつもやられます。

[2542へのレス] Re: 葵さんへ 投稿者:ride 投稿日:2003/08/29(Fri) 08:03
レス、ありがとう。私もTUGUMI、好きです。でも、この作品は、ばななさんも言ってる様に、今までの作品の中で一番いいかもしれません。特に「ともちゃんの幸せ」が、好きです。

[2542へのレス] Re: デッドエンドの思い出 投稿者:サチコ 投稿日:2003/08/30(Sat) 01:11
私は最近読んだ「王国」と「キッチン」と「うたかた」が大好きです。でもなんでばななさんの本の中のヒトってステキな退屈を持て余せていられるのでしょうかねぇ。受験でかつんかつんな私はうらやましい限りです。

[2542へのレス] Re: サチコさんへ 投稿者:ride 投稿日:2003/08/31(Sun) 01:25
「王国」(アンドロメダ・ハイツ)、素敵ですよね。でも一番の驚きは、ばななさんがプリファブ・スプラウトのファンだったことです。私もファンですが。
受験勉強、暑くて大変そうですが、頑張ってくださいね。

[2542へのレス] Re: デッドエンドの思い出 投稿者:リンカ 投稿日:2003/09/02(Tue) 20:23
よしもとばななさんのファンいます!!
「とかげ」「キッチン」などが好きですねぇ。
あの不思議な温度に酔います。
デッドエンドの思い出はまだ購入していないのですが、絶対読みます♪これ、表紙も綺麗ですよね〜

[2542へのレス] Re: リンカさんへ 投稿者:ride 投稿日:2003/09/03(Wed) 08:19
表紙、綺麗ですよね。(お話の中身とは関係無いようだけど。)私は、奈良さんの絵も好きなんですけど。今回は、この表紙でいいような気がします。(なんてえらそうに言ってますが。)

[2448] 久々に・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/08/09(Sat) 15:39
久々に来てみたのですが、知っている人が誰もいない…。
乙一ファンもそうなのですが、世代交代でしょうか??
寂しさを感じます。。。

宮部みゆきさんの『クロスファイア』を読みました。
切なかったです〜。
次は『模倣犯』を読もうと思っているのですが、もう少し時間ができてからとなりそうです。
流石にあの厚さを受験生が読みふけるわけにはいかなそうなので…。

[2448へのレス] おひさしぶりです 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/08/09(Sat) 17:52
確かにすっかり世代交代してしまったようですね。
旧世代の人たちは、気の合う仲間同士で、それぞれのHPへ移動して交流を続けているようです。
あちこち顔を出してみてはいかがですか?
ちなみに風流はせいいちさんちに入りびたりです。
時々懐かしいお名前のかたが現れたりもしますよ。

大学は夏休みになりましたので、図書館には学生がほとんどいません。
受験生のいつるさん。涼しくて静かな図書館で勉強しにいらっしゃいませんか?今なら使い放題です。(息抜きに映画見たりとかもできますし)
短縮開館になってるので9:30〜18:00ですが、土日祝日とお盆の13〜15日以外はず〜っと開いてます。

[2448へのレス] いつるっちだ! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/08/09(Sat) 22:35 <HOME>
元気してましたかあ?たまには私のところにも遊びに来てくださいよお。もうまもなくHPの本編も完成しますし・・・。「クロスファイア」私も好きです。「鳩笛草」は読みましたか?

>24号さん
そうかわれわれは旧世代なのか・・・。「未確認」とか言ってももう通じないですよね、きっと。

[2448へのレス] Re: 久々に・・・ 投稿者:MAJI 投稿日:2003/08/10(Sun) 00:42
旧世代ですか。物悲しい響きであります。

私もさぼらずにもう少し積極的に書き込みをしていこうと思います。
せめてこちらの掲示板ぐらいは…。

[2448へのレス] Re: 久々に・・・ 投稿者:RUI 投稿日:2003/08/10(Sun) 06:10 <HOME>
あちらの掲示板がツリータイプに変わって、記事の流れもゆっくりになりましたね。
最近はもっぱら見ているだけなのですが、気が向くと違う名前で書き込んでいたりします。
そういえばチャットにも全然行ってませんね、暇を作って行きたいです。
旧世代。確かにそう聞くと、少し悲しいような懐かしいような気分になります。
と、懐かしむのはまだ早いですか。

という訳で、久しぶりにあちらに出ている乙一さんの情報とかをまとめてみます。
(って、なぜあっちの方に書かない)

小説すばる8月号にてインタビュー記事 『物語の始まりの方程式』
http://syousetsu-subaru.shueisha.co.jp/contents/index.html

ダ・ヴィンチ8月号にて、ZOO & 乙一さんの特集(32ページ目)
http://www.recruit.co.jp/Davinchi/bn/0308.html

活字倶楽部(10月25日発売、秋号)にて乙一さんの特集
http://www.magical-j.com/zassosya/katsukura/news/

WEB新刊展望にてZOO & 乙一さんの記事(顔写真有り)
http://www.honya-town.co.jp/P3/999999/koramu/under3.html

幻冬舎にて、乙一さん本人による小生物語
http://webmagazine.gentosha.co.jp/otsuichi/otsuichi.html

集英社にて、乙一さんHP(ZOOのあとがき、むかし夕陽の公園で、等が読める)
http://www.shueisha.co.jp/otsuichi/top.html

原作:乙一 絵:小畑健 の『はじめ』が、
そのうち単行本になるだろうとのこと。(前の少年ジャンプに情報が載っていたらしいです)

「本格ミステリ作家クラブ」会報にて、乙一さん第3回本格ミステリ大賞受賞のコメント
http://honkaku.com/kaihou/kaihou.html

ZOOの帯で「何なんだこれは。」という言葉で有名な、北上次郎さんの書評の全文
http://seidoku.shueisha.co.jp/kitagami.html

小説TRIPPER 2003夏季増大号にてコラム『わたしにとってのファンタジー』
http://www3.asahi.com/opendoors/span/tpper/index.html

ザ・ベストミステリーズ2003にて GOTHの『犬』が収録
http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=1149040&x=B

あと、乙一さんが本名を公開していますので、
監督:佐藤圭作『ニ花子の瞳』 の脚本を、乙一さんも手掛けているとのこと。
http://homepage2.nifty.com/showguts/nikako.html
脚本:佐藤圭作・安達寛高(乙一さん)となっています。

ちなみにここの通販で『ニ花子の瞳』のビデオを取り扱っているようですが、現在、在庫切れのようです。残念。
http://www.jungle-scs.co.jp/cgi-bin/lineup.cgi

まとめてみると、結構ありますね。
そのうち原作の映像化とかの情報が入ってくると、また嬉しいのですが。
乙一先生、お仕事お疲れ様です。

ではそんなところで。
またのんびりと来たり書き込んだりしているかと思います。
どうぞよろしくです。

[2448へのレス] Re: 久々に・・・ 投稿者:しょう 投稿日:2003/08/10(Sun) 11:48 <HOME>
僕は新しい世代に入るの、かな。
未確認はケンジさんのところで、やっとどういうものかわかりましたから。
夏休みに入ったためか、新しい人の書き込みが増えたのは事実ですね。今でも知らない人が多いのに更に増えて困惑気味です。それにしても書き込みを見ると若さを感じます。ほとんどが十代?

遅くなりましたが、いつるさんはじめまして。
『クロスファイア』は切ないですよね。せいいちさんが仰った『鳩笛草』に収録されている『燔祭』を読めば切なさがより増すと思います。

>RUIさん
はじめまして。乙一さん脚本まで手がけていたのですか。知らなかったです。レンタルで借りれるかなぁ。

[2448へのレス] Re: 久々に・・・ 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/08/10(Sun) 13:36 <HOME>
僕も旧世代でしょうか・・・・・・・?
僕も今は完全に観覧者状態です。
たまにも書き込んだりするんですが。。。
チャットでも、たまに行ってますけど、居たり居なかったりの状態で・・・、突然落ちたり、表示をかえず離席したりと・・・
迷惑かけてます。この場を(かってに)借りて、すいません。

「模倣犯」は映画見ましたが、原作と全然違うらしく。。。
バッシングをうけてましたが・・・・・・

>乙一さんの本名
確か、あの記事はMAJIさんが確認されて、イタズラと言う事だと思います。
ので、本名が本当の可能性は薄いと思います・・・・・・。

[2448へのレス] Re: 久々に・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/08/10(Sun) 15:31
レスありがとうございます〜vv
懐かしい皆様のカキコが本当に嬉しいです!!!!!!!!!
すっかり世代交代してしまい寂しさを感じていたのですが、このようにレスしてくれているところをみると、皆さん覗いているようですね。

鳩笛草まだ読んだことないんですよ〜。
余計切なさを増すとのことなので早く読みたいです。
しょうさん、はじめまして♪
はじめましてな気がしないのは私がちょくちょく顔を出してはスレッドを読んでいたからなのでしょうか…?
まぁどちらにせよ、よろしくおねがいしますね☆☆

24号さん…嫌なことを思い出させないでください…。
そうなんですよね、私は受験生…イチオね…。
夏休みくらいしか時間内のに暢気にパソコンなんて…どうなんでしょうね?

これからはせいいちさんのHPにも顔を出させてもらおうと思ってます、邪魔じゃなければ。
よろしければ、またお付き合いください☆☆

[2448へのレス] いつるさん、お久しぶりですw 投稿者:Aiko 投稿日:2003/08/10(Sun) 19:44 <HOME>
私が留守にしている間にいつるさんがぁ!!
とういことで、挨拶が遅れました。

私も一応旧世代でしょうか・・・。
確かに寂しいですね。
乙一さんが出入りしているのは嬉しいのだけど(爆)
私のHPにも遊びに来てくださいなw
いつでもお待ちしております。
クロスファイア良いですよねぇ、私が一番初めに読んだ宮部さんの作品がそれでした。
『模倣犯』と『鳩笛草』は私もまだ読んでないな・・・。

>RUIさん
乙一さんの情報そんなにあるんですね。
ちょっと仰天してしまいました。

[2448へのレス] Re: 久々に・・・ 投稿者:ばんり 投稿日:2003/08/11(Mon) 00:47
なんか、私が始めて顔出したときの常連さんたちがいぱいだぁ。
お久しぶりです。
「未確認」という響きにどうしようもなくうれしくなってしまいましたvv

[2448へのレス] 同窓会みたいですね(笑) 投稿者:せいいち 投稿日:2003/08/11(Mon) 00:54 <HOME>
懐かしいお名前がたくさん・・・。

ところで、うれしくてあちこちの掲示板にカキコしまくっているのですが、今年の1月から作り始めて、ようやく自分のHP本編が完成しました!(今までは日記と掲示板だけでしたが、今度はちゃんと「コンテンツ」がありますので。読書と音楽の話しかありませんが。よかったら新しいHPに遊びに来て下さい。HPの名前は「VOICES」です。

[2448へのレス] Re: 久々に・・・ 投稿者:薫流 投稿日:2003/08/11(Mon) 10:34
あああ!
いつるさんお久しぶりデス☆薫流も夏休みに入ったよ言うことでちょくちょく顔出しに来てるんですけど、知らない方ばかりでかなりどきどき毎日過ごしてたんですよ。懐かしいお名前にパソの前で感動してます!
しかし旧世代。なんか淋しい響きですよね。二言三言しか交わしてない方には名前忘れられてたし…。いいんですけどね。
薫流は宮部さんの話何気に全然読んでないことに気がつきました。おかしいなぁ、読んでるはずなのになぁ…。

>せいいちさん
HP本編完成おめでとうございます。こないだ日記を読みに参上したときには本編の方に気がつかなかったのですが、それは薫流のミスですか(笑)
せいいちさんの掲示板には懐かしいお名前がちらほらあって、薫流もカキコしようかと思ったんですけどちょっと勇気が…。
今度はカキコさせて頂きますね。

なにはともあれ懐かしの皆さん(え)に出会えて凄く嬉しくなりました。
またこうやってお話できるといいですvv

[2448へのレス] Re: 久々に・・・ 投稿者: 投稿日:2003/08/11(Mon) 18:48
いつるさん、皆様、お久しぶりです〜!
何か嬉しくなっちゃいますね!
私も最近、実家に帰ってきてネットできるようになりました。前にいた皆様の姿が見えないのが寂しいです…。

>せいいちさん
HP本編完成、おめでとうございます〜!
実はいつもこっそりと訪ねていたりします(笑)

[2448へのレス] Re: 久々に・・・ 投稿者:ゆや 投稿日:2003/08/16(Sat) 13:16
未確認が解るともう「旧世代」なのでしょうか?
頑張って(たまに)書き込みをしていたのに・・・過去形・・・。
せいいち先生の所は旧世代の方々が多いですよね
ああ・・・旧・・・さみしい。

[2448へのレス] Re: 久々に・・・ 投稿者:直キ 投稿日:2003/08/16(Sat) 14:14
あああ、皆さん、本当に久しぶりです!!
「おなまえ」のとこに自分のHNすらでてこなくなった・・直キです。
最近、忙しかったり・本を読むのが少なくなっていたので自然とここのHPから離れていたので、新しい人達が沢山居たのにはびっくりしました。
>RUIさん
情報まとめ有難うございます。大助かりです。

[2448へのレス] プチ同窓会スレッド(笑) 投稿者:せいいち 投稿日:2003/08/16(Sat) 23:09 <HOME>
まだ続くかな?

私のところは旧世代の人たちの溜まり場のようになっていますが(笑)、ステトさんという新世代の最右翼(?)のような方も訪れていただけるようになりました。

最連戸有さんって最近は来てないのですかね。少なくともこっちの板では見てないような・・・。

[2448へのレス] プチカミングアウト 投稿者:るぃ 投稿日:2003/08/19(Tue) 23:54
タイトル、せいいちさんに無断借用させていただきました。笑
ゎぁーいつるさんだぁ!!!!
といってもるぃのこと覚えていらっしゃらないかも。。
でも!!!るぃゎ旧世代のころから『未確認』のころからずっといつるさんのことみてましたよ!!!!(プチ告白)
あの頃ゎ口(?)にこそださなかったもののとても楽しそうな『未確認』に入りたくて日々うずうずしていたものです。。。( ̄〜 ̄;)
確かに世代交代があって行きにくい気持ちもわかりますが
また乙一BBSの方にも来て下さいょぉ!!!
前みたいなノリの活気がほしいです!!!!!
なんか熱くなってしまったのでここらへんで。。。でゎ。

[2448へのレス] 感動の再会SP! 投稿者:瑠紀 投稿日:2003/08/27(Wed) 11:51
なんか旧世代の方々沢山いますね〜♪なつかしぃ・・・
ともくんが旧世代なら私もそうなのかなぁ?
ねぇ、せいいちさん・・・・と、いい逃げしてみる・・・

[2448へのレス] 来訪どうもです 投稿者:せいいち 投稿日:2003/08/27(Wed) 21:01 <HOME>
もちろん、瑠紀さんもまぎれもない「旧世代」でしょうね。いい逃げは許しませんよお(笑)。

[2448へのレス] Re: 久々に・・・ 投稿者:高明 投稿日:2003/09/01(Mon) 07:24
おはようございます。^^
皆さんお久しぶりな顔ぶれ多数ですね〜。
私も旧世代ですが新世代に負けないようがんばっておりますヨ。
今は時間が無いのでまた今度ここへカキコし来ます。^^
今から学校です〜。始業式!

[2448へのレス] Re: 久々に・・・ 投稿者:ゆや 投稿日:2003/09/01(Mon) 20:31
私はなんだか「新」と「旧」の中間にいるような・・・?
なんとも微妙な位置ですな。
>高明さん
学校ですか!!!頑張って下さい!!!!!
それにしても朝から書き込みなんて低血圧な私には考えられません(苦笑

[2473] 音楽) 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/08/12(Tue) 19:53 <HOME>
皆さんは音楽は何を聞きますか?
僕はBUMP OF CHICKENの大ファンです。

皆さんは何が好きですか?

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:ばんり 投稿日:2003/08/12(Tue) 20:17
私もBUMP OF CHICKEN大好きです!!
歌詞もいいし、声も好きで。
好きな曲をあげきれないくらいですvv

後は、明星も好きです。
NARUTOってアニメのエンディング歌ってたんですけど・・・(汗)

[2473へのレス] BUMP! 投稿者:しょう 投稿日:2003/08/12(Tue) 22:54 <HOME>
ついつい反応してしまいました!
僕もBUMP OF CHICKEN大好きです。近頃1stアルバムを毎日のようにかけています。隠しのDANNY(で合っているかな?)がこれまたいい!2ndに3rdアルバムもいいですし、早い話が好きな曲でいっぱいと言うことです。ばんりさんと一緒です。

他にm-floとLyrico、東京スカパラダイスオーケストラが好きです。個人的にはLyricoがオススメです。この方の声が凄く綺麗です。

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:薫流 投稿日:2003/08/13(Wed) 09:41
薫流もBUMP好きっす!いい声ですよねぇ。
隠し、薫流最初気づかなかったんですよ。でも薫流そのまま放置してることが多いので聴けたと言う(笑)

>ばんりさん
明星いいですよね!?薫流も大好きですvv今のNARUTOのエンディング「ハルモニア」もいい曲ですよね。歌ってる方の名前が今ぱっと出てこないんですけど…。

薫流が大好きなのは小泉恒平さんです。
「X」のエンディング歌ってた人なんですけど、知らないかなぁ、やっぱり。もうすぐ新曲を出すそうで。
もうむちゃくちゃいい曲ばっかりで、声も中性的で凄く綺麗で素敵なんで是非聴いてみて欲しいです!
あとはもう解散されていますがLAZY KNACK。絶対素敵です。薫流は心底惚れてます。でもこの方々を知ってる人も少なそうだな…(泣)

ここぞとばかりに自分の好きな方を上げちゃいました。
特に恒平氏は聴かないと絶対損です。よかったら聴いてみてくださいね。

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:あ。 投稿日:2003/08/13(Wed) 12:23
大体、デスメタルやHM/HRが多いです。
Children of bodom/In flames/Metallica/Arch Enemy等々。まだたくさんありますが。

邦楽で聴くのはBuck-tickが唯一ですね。邦楽って、商業的な感じがして好きじゃないんです。インディースなら好きです。
あんまり節操ない人でして、クラッシックとかヒーリングも聴きます。

Children of bodomはメロディック・デスメタルと言う種類でして比較的聞きやすいモノです。
『Hate breeder』が個人的なお勧めです。もし良かったら聴いてみてください。

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/08/13(Wed) 13:05 <HOME>
BUMP大好きです。
世の中にはいいものが他にもたくさんあるのでしょうが、
BUMPを聴いていると他のものを聴く気持ちにどうしてもなれなくなって袋に嵌った感じがしてきます。

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者: 投稿日:2003/08/13(Wed) 13:28
BUMPいいですよね〜。
私は「このアルバムすごくいい!」と思って他のを聞くといまいちだったり
アーティストって言うよりはアルバムでどうか考えちゃうんですけど、BUMPは全部いい!!
ステキです!
女性ボーカルではACOの『LADY SOUL』が好きです。
一度聞き始めるとエンドレスに聞いてしまいます。
ぜひ聞いてみてください☆

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者: 投稿日:2003/08/13(Wed) 23:15
私はTMRevolutionが好きです〜。
最近見かけないので心配しているのですが…(笑)
女性ボーカルでは松本英子、が好きです。
「squall」歌っていた人なのですが、どなたかご存知でしょうか…。

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:エイジ 投稿日:2003/08/14(Thu) 18:46
The Yellow Monkeyです。
えぇ。誰がなんと言おうとも、これだけは譲れません。

BUMP〜は妹が好きですね。ライブに行く(行った?)と言ってたような・・・

>貴さん
松本英子さん、知ってますよ〜(*^^*)『Squall』好きです♪

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者: 投稿日:2003/08/14(Thu) 21:28
>エイジさん
嬉しいです〜!私の周りに彼女のことを知っている人がいなくて、寂しい思いをしていたのです(涙)
松本英子さん、あの澄んだ声が大好きです♪

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者: 投稿日:2003/08/15(Fri) 13:06 <HOME>
>あ。さん
私もHM/HR系が好きです(^^)。どちらかというとデスよりはスピードメタルみたいなのが好きですが。
「Hate breeder」はたぶん一回位しか聞いたことないと思うのですが、気に入ったようで手帳にメモしてありました(笑)
そしてもちろんB−Tも!!
わーい。こんなところで同系列の方がいらしてうれしいです。
邦楽、あんまり聴かれないですか?
私は一昨日sexMACHINEGUNSの解散ライブに行って来た所です(号泣)

私の最近の傾向としては「氣志團」「B−DASH」あたりでしょうか。
「氣志團」はあのナリですが、音楽は結構ストレートでPOPだし、ききやすいですよん(^^)
女性だと椎名林檎あたりです。


[2473へのレス] Re: 音楽)無駄に長い文に・・・ 投稿者:高明 投稿日:2003/08/16(Sat) 00:04
BUMP私も好きです!!DVDとかちゃっかり買ってるし、B-PASSとかで表紙になってるとお金も無いのに買いたくなります。
私は何故か升くんが好きです。メンバーはみんな好きなんだけどね!
曲はやっぱり「天体観測」です。
あ、CDの最後に隠しトラックがあるじゃないですか?あれってCDケースのCDをはめる所を外すと隠しトラックの歌詞とか写真が載ってるんですよね〜。^^こんな所にまで遊び心が!嬉しい心遣い?

*他に好きな人々*(たくさん居すぎ)
マリリン・マンソン   アンダー・ワールド
THE MUSIC       SUM41
レディオ・ヘッド    Evanescence
リンキンパーク     グッドシャーロット
リップスライム     スピッツ
ポルノグラフィティー  PE'S
ACO           ウラン
・・・などなど、ほとんど洋楽だぁ〜。
洋楽といってもパンク・ロック系が主なので学校とかで話が合う人はかなり少ないです。合うとしてもだいたい男子だし。(--;

[2473へのレス] Re: 音楽)無駄に長い文に・・・ 投稿者:高明 投稿日:2003/08/16(Sat) 00:09
BUMP私も好きです!!DVDとかちゃっかり買ってるし、B-PASSとかで表紙になってるとお金も無いのに買いたくなります。
私は何故か升くんが好きです。メンバーはみんな好きなんだけどね!
曲はやっぱり「天体観測」です。
あ、CDの最後に隠しトラックがあるじゃないですか?あれってCDケースのCDをはめる所を外すと隠しトラックの歌詞とか写真が載ってるんですよね〜。^^こんな所にまで遊び心が!嬉しい心遣い?

*他に好きな人々*(たくさん居すぎ)
マリリン・マンソン   アンダー・ワールド
THE MUSIC       SUM41
レディオ・ヘッド    Evanescence
リンキンパーク     グッドシャーロット
リップスライム     スピッツ
ポルノグラフィティー  PE'S
ACO           ウラン
・・・などなど、ほとんど洋楽だぁ〜。
洋楽といってもパンク・ロック系が主なので学校とかで話が合う人はかなり少ないです。合うとしてもだいたい男子だし。(--;

[2473へのレス] Re: 音楽)ごめんなさい! 投稿者:高明 投稿日:2003/08/16(Sat) 00:14
なんかバクってます。
すみません。全くおんなじ駄文なのでお気になさらずー。
あぁ無駄にスペースを取ってしまった・・・・。
ほんとスイマセン!!

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:eight 投稿日:2003/08/16(Sat) 12:32
BUMP OF CHICKEN最高ですよねー☆
特に「バイバイサンキュー」「グングニル」とか(>_<)
「ダンデライオン」は泣いてしまいました(*_*)

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:サチコ 投稿日:2003/08/16(Sat) 13:01
私は結構古いんですが、BUMPの「k」とかが好きです。歌詞が感動します。

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:あ。 投稿日:2003/08/16(Sat) 16:24
綾さんへ。
氣志團は所々に入る、ギャグの部分が好きです。振り付け、おもしろいですよね。
邦楽についてゴメンナサイ嘘つきました。
他に姫神/特撮/筋肉少女帯がありました。最近あまり聴いておりませんが。

そうですね。HM/HRとかデスって肩身が狭いので同系列が好きな人がいると、私も嬉しいです。
もしよろしければ、洋楽でコレいいよ!と言うのがあったら教えてください。

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:せいいち 投稿日:2003/08/16(Sat) 23:12 <HOME>
>高明さん
エヴァネッセンスとリンキン・パークは最近の私のお気に入りです。特にリンクン・パークは急激にはまりました。ファーストもリミックスもセカンドも全部好きです。彼らのDVDも欲しくなりました。

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者: 投稿日:2003/08/18(Mon) 01:37 <HOME>
>あ。さんへ
特撮、筋少ということはオーケンFanですか?
パンクがOKなら、ぜひB−DASHを聴いてみてくださいよ〜。
ライブハウスで揉まれてみたくなりますよ(笑)
姫神は「舞鳥」という曲が大好きです。ほんと、あ。さんとは音楽のこのみが似てるかもしれませんね(^^)

ところで、洋楽のオススメといいましても、たぶんあ。さんの方が詳しいですιιι
「Hate breeder」と同じ頃のメモにShadowGalleryの「Tyranny」やFairWarningの「GO!」、Rhapsodyの「Legendary tales」あたりが書いてあるので、この辺がいいと思ったらしいです(笑)
自分では10年くらい前のJudasPriest「Painkiller」とかRiotの「Thundersteel」、UDOの「Time Bomb」(だっけ?)あたりでチェックが止まっています。
BlindGuardianとかVIPER、RAGEなんかが好きだったなぁ。
あとHM/HRじゃないけど、こないだからFALCOなどを引っぱり出して聴き直してます(笑)
ここ5年くらいは邦楽ばっかり聴いてるので、洋楽のシーンはどうなってるのかサッパリです。とほほ。
お役に立てず、スミマセンιιι

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:あ。 投稿日:2003/08/18(Mon) 14:59
綾さんへ。
返信ありがとうございました。嬉しいです。
B-DASHですか。聞いてみたいと思います。
残念ながら私、ライブ行ったことないのです。友人が趣味でDJやっているので、クラブならたまに行きますが。

本当に好み似ていそうですね。何か変な感じがします。
当方のオススメは
DARK TRANQUILLITY[Projester]
IN FLAMES[ホラクル]
DESSECTION[Where dead angels lie]
NIGHT WISH[Wishmaster]
CRYPTOPCY[Whisper supremacy]
SLIPKNOT[IOWA]等ですね。下の二つはホントにデスなので嫌いな人と好きな人にはっきり別れます。

ちなみにRhapsodyは[Dragon of flame]まで出ています。

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:あ。 投稿日:2003/08/19(Tue) 13:22
上記の訂正として

DESSECTION→DISSECTION
Rhapsodyは[Dragon of flame]→[Power of Doragon flame]でした。
スイマセン。

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:高明 投稿日:2003/08/20(Wed) 01:16
>せいいちさんへ
エヴァネッセンスとリンキンパーク良いですよね〜。
両方が出演したFUJIROCKに行ってみたかったです!

リンキンパークのメンバーのジョセフ・ハーンは映画監督を目指していてプロモとかにもかなりこだわってるみたいですね。ちなみに音楽はおまけだそうで今、お気に入りの本の映像化する権利に交渉中だそうですヨ。彼の名前がスクリーンに出てくる日も近いかも。^^

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者: 投稿日:2003/08/23(Sat) 11:50
>あ。さんへ
こんな遅レスですみません。
オススメ、ありがとうございます。
デスはほとんど聴かないのでアレですが、他のはまたメモしておいて機会が有ったら聴いてみたいとおもいます(^^)

ライブ行ったことないですか〜。楽しいですよ。
特にHM/HRやパンクなんかの爆音系が御好きでしたら、ぜひ、ライブで見るのをおすすめします。
もう、頭振って拳上げて飛び跳ねて叫んでナンボの世界ですが、一度行ったらやみつきになると思います。

>高明様
私もマリリン・マンソン好きです(^^)
今度来日しますね。 東京ベイNKホールでしたっけ? <違うかも・・・
大好きなB−Tとセットなので、行こうかどうしようかだいぶ迷いましたが日程的に無理で泣く泣くあきらめました。
高明さんは行かれますか?

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:高明 投稿日:2003/08/23(Sat) 21:45
>綾さん
あ!お仲間がいましたか!!
マリリン・マンソン良いですよね〜。
日本来日は確か2年ぶりですっけ。
綾さんのいう東京ベイNKホールでも公演があったような・・・。
今回は2、3追加公演とかあるみたいです。
主に東京での追加公演だったかな?

私も観に行きたいんですけど日程もありですが金銭的に無理で行けませぬ〜。(><;)
はァ、いける人々が羨ましいですよね。

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:カリン 投稿日:2003/08/25(Mon) 02:07
私もBUMP好きです。妹がFANだったので聞いてみたらよかった。
『K』はこういうサイトがあります。
ご存知の方多いのでしょうか。私は最近知りました。
http://members.jcom.home.ne.jp/s-now/

あとはイエモン。メンバー全員おもしろくてだいすきです。

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:サチコ 投稿日:2003/08/25(Mon) 13:22
>カリンさん                      私もイエモン大好きです。以前なんかの番組でメンバー全員が着流しを着ていた時は、もうすっごく似合っていてドキドキでした!音楽性も明るかったり切なかったり黒かったり優しかったりで大好きです。

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:瑠紀 投稿日:2003/08/27(Wed) 11:38
カリンさん、
バンプにはフラッシュが沢山ありますよ。
私は、バンプは天体観測から入りましたね〜。バンプは歌詞が好きです♪昨日友人に貸したけど、感想なんていってくれるのかな〜と思っています。
女性ボーカルでは、トミーが好きなのですが。最近出したフェブラリーとヘブンリーは、ヘブンリーの方が好きでした。

[2473へのレス] Re: 音楽) 投稿者:カリン 投稿日:2003/08/27(Wed) 17:17
サチコさん、着流しのイエモン様ですかっ。みみみ見てみたいです・・。もうかれこれ8年ぐらいFanなんですが筋金入りというほどではなくAlbumをちゃんと買ったりたまにLiveに行くといったぐらいです。早く復活して欲しいですよね。

瑠紀さん、バンプのFlash、見つけて以来漁るように見まくっていたのですが、どうやらジャスラックに見つかると相当やばいみたですね。軽率にリンクを貼ったりしてはいけませんでした。反省。
バンプはラフメイカーで好きになりました。隠し曲も楽しくて好きです。
最近よく聞いているのは倉木麻衣ちゃんとガーネットクロウです。

[2473へのレス] Re: 瑠紀さんへ 投稿者:ride 投稿日:2003/08/29(Fri) 16:48
今日、ツタヤに行ったらトミーが両方とも150円で売ってたので買ってしまいました。ヘブンリーがきにい

[2473へのレス] Re: 続き 投稿者:ride 投稿日:2003/08/29(Fri) 16:59
ヘブンリーが好きなら、smashing pumpkinsの「siamese dream」とveruca saltの「american thighs」がお薦めです。
フェブの方は、strawberry switchbladeを彷彿させます。皆、洋楽で、解散しているバンドなのですが。スマパンは、有名だから、ツタヤとかでも、置いてあるかもしれない。
レンタル料が安い時にでも、借りてみてください。一聴に値すると思います。

[2473へのレス] トミーの話にまぜてください 投稿者:せいいち 投稿日:2003/08/29(Fri) 19:47 <HOME>
私も瑠紀さんと同じでヘブンリーの方が好きです。どっちも発売日にCDは買いましたが。ヘブンリーだけのアルバムを作って欲しいものです。たぶん無理なのでしょうが。半分ずつならありそうですが。

>rideさん
ヴェルーカ・ソルトって懐かしいですね。私はセカンドの方が好きですけど。とくに「ヴォルケーノ・ガール」が。あれは不朽の名曲ですね。ニナ・ゴードンが脱退したのは残念なことでした。彼女のソロも聴いてみましたが、好きな曲は2曲ほどでしたね。

ストロベリー・スイッチブレイドについては、そもそもトミーがソロ・プロジェクトでカバーしたいという原点が「ふたりのイエスタデイ」だったのではなかったでしたかね?

[2529] ホラー映画 投稿者:ride 投稿日:2003/08/25(Mon) 15:36
暑過ぎる。こういう時は、「シャイニング」がいいかも。
ホラーといえば、他には、「ヘルイレイザー」、「フェノミナ」「サスペリア」とかもいいな。番外編的には、文部省推薦ホラー(?)「震える舌」。私は、これで手洗いの習慣が身につきました。

[2529へのレス] Re: ホラー映画 投稿者: 投稿日:2003/08/25(Mon) 18:31
確かに「シャイニング」、暑い時にはいいですね!雪山だし、サスペンスだし。見たときは冬だったので、雰囲気が出て良かったのですが、夏に見るのもよさそうです。
私はあの、「お客さんだよ〜」という台詞がなぜか大好きです。よく友達とシャイニングごっこをしました(笑)

>震える舌
文部省推薦ホラー???なのですか?
ホラーだけど教育的なのだろうか、という疑問が頭を駆け巡ります。すごく気になるのですが、新しい作品なのですか?

[2529へのレス] Re: ホラー映画 投稿者: 投稿日:2003/08/26(Tue) 00:20 <HOME>
「シャイニング」は小説を読んだだけで怖くて怖くて、映像で見る勇気はありませんιιι
あと、題名をド忘れしましたが、看護婦さんに監禁されて小説の続きを書かされる映画が怖かった気がします。
なんか、逃げられないように足を斧かなんかで切られちゃったりして。
看護婦さんの名前がタイトルで、原作はキングだと思ったんですが、なんでしたっけ???

>貴さん
「震える舌」はかなり古い作品だと思います。
たしか破傷風かなんかでしたよね?  <rideさん
でも、厳密に言うとホラー?かどうかはちょっと不明です(笑)
ホラーの棚にあるのかなぁ。

[2529へのレス] Re: ホラー映画 投稿者: 投稿日:2003/08/26(Tue) 01:14
>綾さん
たぶんそれは「ミザリー」ではなかったでしょうか?
看護婦の名がタイトルかどうかは忘れましたが、小説の続きを書かされる話だったはずです。
小学生の時に読んで、眠れなくなったという可愛い思い出があります(笑)今ではどんとこいですが…。

>「震える舌」
破傷風…だから手を洗うのですか!
古い作品なら、私の行くビデオ屋にはないかもしれません…。ないかも、と思うと気になります。
探してみたいと思います〜。

[2529へのレス] Re: ホラー映画 投稿者:ride 投稿日:2003/08/26(Tue) 16:09
>綾さん、貴さんへ
私もそれは「ミザリー」だと思います。あと、「震える舌」は、確かに破傷風の話です。ただ、私には、ホラー並みに影響力があって、しょっちゅう、手を洗うようになってしまいました。あの、カーテンが風になびいて光が部屋に入ると叫ぶ「キャー。」という声が。。。。かなり、怖かったのです。確かにかなり古い作品なのでもう置いてないかもしれません。ジャンル的にホラーかどうか、わかりません。私には充分ホラーだったのですが。

[2529へのレス] Re: ホラー映画 投稿者: 投稿日:2003/08/26(Tue) 17:59
>貴さん、rideさん
そうそう!「ミザリー」でした!!
なんかすっきりしました。ありがとうございます(^^)
「震える舌」ってかれこれ20年くらい前の作品かも・・・。
でも有名なのでおいてあるんじゃないかなぁ。
今度TSUTAYAで探してみますね。

[2532] 初めまして。 投稿者:AKIRA 投稿日:2003/08/25(Mon) 20:10
初めての投稿です。
同じ乙一ファンです。基本的に怖い話は嫌いなんですけど、(夜寝れなくなるから)初めて乙一のデビュー作「夏と花火と私の死体」で衝撃を受け、以来けっこうホラーに首を突っ込むようになりました。
映画では「シックス・センス」「灰暗い水の底から」など怖いけどホロッとくる作品が好きです。
何しろヒッチコックの「鳥」でチビりかけたチキンなやつなので。

では。またちょくちょく遊びにきます。

[2524] 読み途中〜 投稿者:高明 投稿日:2003/08/24(Sun) 20:43
夢枕獏(←漢字合ってる?)さんの「黒塚」を読んでおります。
独特の世界と特徴的でカッコ良いキャラたちがなんとも魅力的ですネ。
初めて夢枕さんの本を手に取ったのですが、面白いですね〜ハマりそうです。^^
黒塚が読み終わったら他の作品にも手を伸ばそうかな?


[2497] お初にお目にかかります。 投稿者: 投稿日:2003/08/17(Sun) 21:50
今、『失踪HOLIDAY』読んでます★
乙一作品は、『死にぞこないの青』に続き2冊目。
『死にぞこない〜』はややダークな感じでしたが、このハナシはテンポよくすいすい読めます♪
まだ数ページしか読んでませんが、早くも乙一ワールドに引き込まれてます!
他にオススメがあったら教えて下さい(^o^)

[2497へのレス] Re: お初にお目にかかります。 投稿者:Aiko 投稿日:2003/08/22(Fri) 16:58
茜さん初めまして。

茜さんは「死にぞこない」から入ったのですねw
「失踪HOLIDAY」はどうでした?
もし気に入ったのなら、同じスニーカー文庫の「君にしか聞こえない」がお勧めですw(私はこれでハマりました)
てか、茜さんのスレから結構日にち経ってますから、いろいろ読んだでしょうかw

あとはお勧めするとしたら、「暗いところで待ち合わせ」「GOTH」「ZOO」です。
ちなみに「GOTH」と「ZOO」はハードカバーです。
個人的には、今出ている乙一作品をすべて読んでから、最後に「ZOO」を読むことをお勧めしますw
私の中では、これが今の所一番ですvv

って、このレス見てくれているだろうか。。。^^;

[2445] 泣ける小説ってあります? 投稿者:オトイチ 投稿日:2003/08/09(Sat) 11:23
乙一さんの小説にもいくつかタイトルどおりの小説ありますが他の作家さんでこの作家さんのこの作品で泣いた!!というのってみなさんありますでしょうか?

[2445へのレス] Re: 泣ける小説ってあります? 投稿者:eight 投稿日:2003/08/10(Sun) 20:10
私はよく泣く人なんですが、一番泣いたのは山村由佳の「天使の卵」(たぶんあってる)ですね☆

[2445へのレス] Re: 泣ける小説ってあります? 投稿者:リンカ 投稿日:2003/08/11(Mon) 23:37
初めまして、リンカと申します。よろしくお願いします。
私も(多分)よく泣く人かと思われます。おすすめは村山由佳「翼」、乙一「さみしさの周波数」収録の『失はれた物語。』、野沢尚「リミット」、貴志祐介「青の炎」、宮部みゆき「クロスファイア」…今パッと思いついたのはこんな感じです。

[2445へのレス] Re: 泣ける小説ってあります? 投稿者:オトイチ 投稿日:2003/08/13(Wed) 10:08
レスどうもです(喜)
お二人の意見を総合すると山村由佳さんがいいらしいですね
失われた物語はすでに読んで号泣しております(苦笑)
青の炎やクロスファイアは映画化してますよね。
映画と小説ではやはり小説の方に分があるのでしょうか?
結構自分は冷血人間だったりするので泣けない体質の人間でしたから乙一さんにはしてやられましたね(笑)
わかりました!お二人の意見を参考にしてみます。
貴重なご意見ありがとうございました!!

[2445へのレス] ↑の訂正 投稿者:オトイチ 投稿日:2003/08/13(Wed) 10:12
↑すいません、山村由佳さんじゃなくて村山由佳さんですね
失礼いたしました・・・

[2445へのレス] Re: 小説に分がある? 投稿者:リンカ 投稿日:2003/08/16(Sat) 10:11
青の炎の映画は見てませんが、クロスファイアは見ました。

小説の方がおもしろいですが、私は映画も良かったと思います。(評判悪いみたいなんですけど…泣)
映画は話が微妙に(大幅?)変わっていまして。でも泣けました。
主演の矢田亜希子さんも素敵でしたよ♪

[2467] 新世代なのかな? 投稿者:ride 投稿日:2003/08/11(Mon) 08:29
年齢は旧世代(元新人類)です。旧世代(?)の皆さん、よろしくお願いします。「クロスファイア」が好きと言う方があまりいないみたいだったので「あれ?」と

[2467へのレス] Re: 続きです。 投稿者:ride 投稿日:2003/08/11(Mon) 08:36
思っていたところだったので嬉しかったです。「理由」を最近読みました。これは「どうしてそうなるの?」という感じで私には犯人の犯行に及んだ理由がわかりませんでした。
私の読みが浅いからなのでしょうが、逃げ出せば良かったじゃないか、と思いました。
p.s 文が途中で切れてすみませんでした。