[2773] カレとの上手い付き合い方 投稿者:雪紫 投稿日:2003/11/26(Wed) 23:51
カレとは7年越しの付き合い、95年の12月からのことです。
初めて出会ったのは古本屋の軒先で
第一印象は、カレの名前と同じく、とても子供っぽかったというのを、今でも覚えています。
最初の頃、少しカレのことは馬鹿にしていましたが、その後何度か会っていくうち
しだいにカレの持つ味や話の面白さがわかってきて、だんだんと引かれ始め
気がつくと付き合っていた、という感じです。

まあ長い付き合いなので、すべてにおいて良好な関係でいられるわけも無く
年に何度かカレのことをすっぽかすこともありましたし、逆に会えたとしても
カレがぜんぜん満足させてくれない時なんかもありました。
(それに過去一度だけ、カレを窓の外にほうり出したことも・・・)
でも、いくつか用事が重なった時は、まっさきにカレのことを考えた行動を取りましたし
休日なのに、お金も無くどこへも行かない日でも、部屋でカレとごろごろ過ごす時は
何よりも楽しい時間でした。

その点では何も心配は無いのですが、ただ一つ、問題がありました。
それは、ここ最近、カレと家族との折り合いが大変に悪くなってきた事です。
初め頃は、おおっぴらにカレを読んでも、いい顔はしないが黙認という態度を取ってきた親が
ぶつぶつカレの悪口を言うようになり、同じくカレに好意的でない兄も
「(カレを指差し)そんなゴミとっとと捨てろ」と何度となく言ってきました。
家族で唯一カレに対して何も言ってこなかった姉も、いまではどうなのだか・・・
もう家族とはまったくといっていいほど口をきいていません。

たしかに、カレと今後も付き合っていけるかと聞かれたら、やはり難しいとは思います。
家族の言うことも(聞くに耐えない罵詈雑言なのを差し引いても)正論であり
正論であるがゆえに、反論も、大きな態度を取ることもできないのですから。
カレとだって別に毎日会うわけでもないし、会わなくたって死にはしません。
このまま会わずに関係をフェードアウトさせるのが一番いいのかもしれない。
でもそれができないから悩んでいるのです。
カレとの7年間にあった家族には分からない思いは、一日で捨てきれる物ではありません。

今でもカレとは、月に一回、本屋で会うことがあります。
顔だけ見て、そのまま帰ればいいのですが、いつもカレの誘惑に勝てず
お金を払って、家族に気づかれないよう部屋に戻ってこっそりという
ずるずるの関係を今も続けています。

カレの名前は『少年エース』
親戚である『エースネクスト』『エース桃組』『ガンダムエース』などを含め
もはや畳から天井まで積み上がって新しい壁となりつつあるカレを見て
「来月からは、本の分の家賃も払ってね」と、家族が非人道的な最後通牒を突きつけてきました。
さらに言うと、エースと同じ状況になっているカレやカノジョ達があと4誌ほどあるので
正直、かなりにっちもさっちも行かない状況です。

これから先、カレとはどのように付き合って行けばいいのでしょうか?
本好きの皆々様、ご教授願います。

[2773へのレス] Re: カレとの上手い付き合い方 投稿者:ride 投稿日:2003/11/27(Thu) 09:38
うーん、捨てられない?
私、あんまり所有欲って無いから、わかりませんわ〜。
ある程度溜まると、漫画雑誌等は、捨てるので。(よっぽど取っときたいのは別にして。)

[2773へのレス] Re: カレとの上手い付き合い方 投稿者:あ。 投稿日:2003/11/29(Sat) 17:47
オチは捨て猫とか犬とかだと思いました。
それが『少年エース』とは恐れ入りました……
捨てて下さい(笑)きっぱりと。

[2773へのレス] Re: カレとの上手い付き合い方 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/11/29(Sat) 23:28
久しぶりの書き込みです
雑誌と言うのは本みたいに保存ではなく、使い捨てを前提に作られた物ですから、スクラップにでもしない限り、いつかは絶対、インクがかすれて見えなくなると思いますよ。(と言ってみる

[2773へのレス] Re: カレとの上手い付き合い方 投稿者:777 投稿日:2003/11/30(Sun) 07:21
どれくらい貯まっているかによりますが、
雑誌などは再版されることが無いので、
創刊号から現在までものを不足無く持っているようでしたら、
それはもうある意味レア(貴重)なものですから、
ネットオークションなどに流してみるのもひとつの手かもしれません。
結構な値段がつく可能性があります。(つかない可能性もありますが)

でも僕としては、長年付き合った友(もとい恋人)と急に離れることなど難しいですから、
倉庫を買って(!!)、綺麗に保存することができれば一番よいかなと思います。
ということで、年末ジャンボが近いはずですから、
「宝くじを一枚買う」ということでどうでしょう。

はい、何もよい知恵がなくてすみません。
また何か思いついたら書きます。
そして文章を楽しく読ませていただきました。ありがとうございます。

[2773へのレス] Re: カレとの上手い付き合い方 投稿者:ミヒト 投稿日:2003/12/01(Mon) 12:59
ワタクシはキッパリ捨てちゃう方がヨイと思います。が、捨てられないのですよね。
わかります。ワタクシの親友ジャンプ君が家族に弾圧されたときは、
ワタクシ泣く泣く好きな場面などを切り抜きました。
あまり切り抜き過ぎるとあんまり意味ないですけどね。

[2773へのレス] Re: カレとの上手い付き合い方 投稿者:MAJI 投稿日:2003/12/03(Wed) 17:00
何かきっかけがあればいいんですけどね〜。
私も同じような経験がありましたが、引っ越しの際に全部捨てました。
いきなり引っ越すのは無理ででしょうから、部屋を大幅に模様替えしてみるのも手かも。

いちど決断してしまえば、あとは拍子抜けするぐらい興味を失ってしまいますな。

[2773へのレス] Re: カレとの上手い付き合い方 投稿者:雪紫 投稿日:2003/12/07(Sun) 21:16
え〜ついに家族どもが結託して、マイ蔵書率が95%の本棚を捨てやがりました
一分の温情から、本棚だけ捨てて中身は残してくれましたが、その中身を一気に自分の部屋に押し込めてくれたので
たとえていうなら『ぷよぷよ』でばよえーんを2発くらい連続してくらったような状態?
狭い3畳間が本で埋まり、寝るに寝られぬ有り様です
本棚がないから地震対策もへったくれも有ったもんじゃありませんもしも地震が起きたら、カレに無理やり押し倒されてそのまま昇天ですよ

というわけで、カレのことは死んだものとすっぱりあきらめて
(どうしても捨てられない『根性戦隊ガッツマン』の掲載号と『GOTH』全話を残して)
全部捨てました
これからは、来年に発売される『週刊わたしのおにいちゃん』に向けて
全身全霊、全体力全気力全財産を投げ打って、邁進していきたいと思います

はんかくさいネタスレに貴重な時間を割いて真面目に答えてくださった皆様
ありがとうございました
そして、こんな結論に至ってもうしわけございません

異常
ちがった 以上

[2788] 東京湾景 投稿者:ride 投稿日:2003/12/05(Fri) 19:47
私にはこの二人の未来には、破綻しかないような気がする。
この本の魅力がわからないのは、私がオバサンだからかな。
「パレード」は、良かったのにな。

[2749] おひさしぶり 投稿者:スバル 投稿日:2003/11/15(Sat) 10:32
どうも、スバルです!いやぁ、本と久しぶりでどきどきしております(何を?)
さて、実は私引きこもりサンだったりします。(最近ね)十月三十日ごろからかなぁ?
ま、いろいろあって。でも、まったく外に出ないわけじゃないです。(これも図書館で打ってるし)
ただ、ちょっと世間様に言いたいなってことがあって参上しました。

私、自分がそうなるまで気づかなかったのですが、引きこもりって言っても色々な種類があって、ただ、「暗い」とか「人生の悲観」をしているわけではないんだなぁと。「面どうくさい」とか私みたいに「学校(ある特定の場所)のみつらい」とかいるんだなって。で、皆さんの引きこもりのイメージってどうですか?ひとつに凝り固まっていませんか?
いないといいなと思います。私はまわりの人に受け入れてもらって、今は平穏ですから・・・・。

もし、まわりの人にそう言う人がいて、もし帰ってきたなら、何も変わった事の無いように(まぁ、普通に)迎えてくれる人がたくさんいてくれるといいなぁと願って書かせてもらいました。

カミングアウトしてみましたよvv

[2749へのレス] Re: おひさしぶり 投稿者:あ。 投稿日:2003/11/15(Sat) 13:00
引きこもりに凝り固まったイメージは持っていません。
私が母親なら「あなたの人生なんだから自分で責任をとって好きに生きなさい。けれど絶対に他人にその責任を押しつけてはダメ」と言います。ごくごく平静に。私はそういった家庭で育ちました。
自身で責任を取れば何したって構いません。学校なんて行きたくなければ、行かなくていいし。只、何事もなく(引きこもることに怒りも悲しみもなく)普段の生活を続けるだけです。私が生きているうちは養ってあげられるでしょう。甘やかしはしないですけど。
『いつまでもあると思うな親と金』ですから。

最後に私もカミングアウト。
その一
中学校二年生の時イジメられてました。肉体的なモノでなく精神的に。それが嫌でした。殴られたら殴り返すけど、相手が手を出さないとそれも出来ない。それで死のうかと思ったけど、考え直し、相手を殺そうと思った。自分は悪くないし。けれど意気地が無く実行せずに三年生に。それで終わり。
その二
ずーっと死にたいと思っている。今までは体の中に黒い靄が溜まったら、腕とか脚とか切って血と一緒に外に出していたけれど、つい最近それが処理しきれずタバコを二本ぐらい食べたんだけど死ねなかった。恐るべしアイアンストマック。今はややその意識が薄らいだためか、とりあえず三十位までは生きて、それまでに何も出来なかったら死のうと考えている。

人生相談室みたいになってますね……

[2749へのレス] Re: おひさしぶり 投稿者:ミヒト 投稿日:2003/11/16(Sun) 00:35
ハジメマシテ。ミヒトです。
ひきこもり…したことないですが。うちの親はとても子どもに干渉する方なので、そうでなかったらしていたかも。外でるとイロイロめんどくさいし。ワタクシの中のイメージは、めんどくさがりやサンか、とても何かを考えている未来の偉人サンでしょうか。ナニカやりそうに思います。(いいことか悪いことかはワカランですが。)
…イメージ凝り固まってますね。

ワタクシもたいしたカミングアウトではないですが、します。
別にいじめられたりとかあったわけではナイデスガ。
高校の時にはなんだかイツモ教室の窓から飛び降りたい衝動に駆られてました。
っていうとなんだか尾崎ッポイですね。ナントナク青春のカホリ。
表だって問題はなかったのですが、なんだか周りの人との表面上のおつきあいに内心で嫌気がさしまして。
友達ッテ何だろう?他人に本心さらけ出せる人間なんているのか?本心では何考えてるんだか…というような被害妄想で
疲れておったのでしょう。人が信用できなかったです。今でもマダちょっとアリマスガ…。
死にたかった事がある、ホントは人を信用しきれナイなどと人に言ったことなかったので、ワタクシの中では、プチカミングアウトです。

[2749へのレス] Re: おひさしぶり 投稿者:森魔 投稿日:2003/11/17(Mon) 15:45
ひきこもりかぁ・・・
私は人間に会いたくなくなって引篭りになりたいと思ったことあるけど、
結局惰性で学校に通っています。
イメージとかは別にもってないし本人の問題だと思ってます。

カミングアウト大会(!?)に便乗してみようかな・・・
気がつくと死ぬこととか殺人のシュミレーションとか考えてます。
いや、人と話してるときとかは普通ですが・・・^^;
基本的に一人でいることが多いので。
あとまぁ自殺願望があるくらいでしょうかね・・。
でもへたれなので高校までがんばって生きてみようとか考えて実際120まで生きそうです。
健康だけがとりえですし。

[2749へのレス] Re: おひさしぶり 投稿者:ばんり 投稿日:2003/11/18(Tue) 01:20
私はどちらかというと家よりも外にいるほうが好きです。
誰とでも仲良く〜というほどの社交性があるわけではないですけどね。

私の場合、父親がいないので小さい頃から「お母さんに心配かけちゃいけないよ」って周りの大人に言われ続けてきました。
それがプレッシャーだったのか、かえって家にいることの方が居心地が悪いときもあります。
そんなんだから私の場合なんかは、引きこもりとかをして親に心配をかけることをしちゃいけないってイメージがあります(悪く言えばすり込みですかね>笑)。

何にしろ考えて悩む期間であったり、何もしたくない期間だったりするときに引きこもるのは悪いことではないと思います。
そんな時期に無理するほうが疲れそうですしね。
ただ、それを何十年と続けるのはどうかなと・・・。

[2749へのレス] Re: おひさしぶり 投稿者:雪紫 投稿日:2003/11/23(Sun) 22:40
ふと思ったけれど、『引きこもり』って言葉は、あと何年かすれば
左巻きの頭をしたえらい人たちによって、差別用語に認定されてしまうんですかね?
そうしたら、引きこもり界のブランドシンボルである
東の帝王、滝本先生と。西の首領、乙一先生は
自己をどのように表現していけばいいのでしょう、大変です

最近でも『狂牛病』という言葉の「狂」の字がマズイてぇ言うんで
テレビでは全部『BSE』という表記に差し替えることになったそうです
牛の病名なのに、なんで人間の吉外さんにおもんぱからなきゃいけないんだか
そっちの方が逆に問題だと思わざるをえず

[2749へのレス] Re: おひさしぶり 投稿者:瑠紀 投稿日:2003/11/26(Wed) 15:34
名前変えたし、しばらく来てないから皆さん忘れてることでしょう・・・。

引きこもりに関しては、スバルさんの考えと同じです。
けど、理由が違うとしても、最終的にはしていることは同じだと考えて理由の方にあまり関心を持たない人もいるでしょうね。

私の場合は、引きこもりっていうより、ずる休みって感じです。
ずる休みをしたことある人って結構いると思いますが、実際はどうなんでしょう?

言葉とかってどうなんでしょうね・・・。意識しすぎるのが、逆に差別っぽいと私は思いますが。

[2749へのレス] Re: おひさしぶり 投稿者:ride 投稿日:2003/11/27(Thu) 09:31
学校にただ行けないだけで、ちゃんと外出できるのに、「引きこもり」になってしまうのでしょうか。それは、不登校なだけじゃないのですか。私の家は、親が「熱があっても学校に行きなさい。」タイプだったので家に籠もる事は不可能でしょう。それにもし私が本当に「引きこもり」になったら、
自殺に追い込まれるか殺されるか、でしょう。2ヶ月くらい、妹が失業していたときが有って、ちゃんと就職活動していたにも係らず責められて円形脱毛症になってしまいました。
とにかく無職で家にいる、ということが嫌みたいで、すごく
責められます。そういう親なので私から「引きこもり」の人を視ると「親が優しいのかな〜。」と思います。
そういえばこの間、日テレで「手首を切る女性達」というのを見ました。やっぱり、根本にあるのは「怒り」じゃないかと思う。モノにも人にも当てられない、解消出来無い、深い深い、「怒り」。もしくは「痛み」を感じる事や血を見ることでしか、「生きている」実感が湧かない、とか。

他人の悩みを本当の意味で知ることなんて、無理だと思う。
「痛み」や「怒り」「不安」なんて当人しか、わからない。
全く同じように「感じる」のは無理。

でも「慰める」ことは可能かもしれない。
というかそれしか出来ないんだけど。基本的に。他人には。

[2749へのレス] Re: おひさしぶり 投稿者: 投稿日:2003/11/27(Thu) 19:16
 えっと、私はわざと風邪ひいて学校休んじゃったことありますね・・・。中学生のときの話ですが。ずる休みってのは親の手前できなかったので、自分を学校に行かなくて済む状態にしたんですね。いや、これも立派なずる休みですけど。
 あと自傷行為も中学のときやってました。指とか手の甲とか腕とか手首とかに浅く傷をつけてただけですが。自分の中に何かもやもやしたものがあって、それを持て余していて、自分にぶつけていたんだと思いますけど。
 どちらの行為も、そのときの自分にとっては必要だったんじゃないか・・・・と。
 ・・・・まだ自分の中でうまく処理できていない部分もあるので、よくわからないけれど・・・・・・
 

[2753] ドグラ・マグラ 投稿者:あ。 投稿日:2003/11/16(Sun) 14:15
夢野久作著『ドグラ・マグラ』読了です。
これは今から半世紀ほど前の本ですが、「こんな時代にもこんなことを考えていた人がいたんだな」と思いました。

内容は『精神医学+ガイア理論的(思想の話をしていたところ、友人に「それガイア理論って言うんだよ」と言われただけですので、こんなのが本当にあるかの真偽は不明)なのを推理小説に仕立てたもの。と、私は思いました。さらにこの小説は狂人が書いたことになっているらしい。

内容の主軸はあくまでも筆者の思想ですので一様にお勧めは出来ませんが、興味のあるお方は読んでみるのもまた一興かと。

[2753へのレス] Re: ドグラ・マグラ 投稿者:高明 投稿日:2003/11/16(Sun) 17:47
何だか難しそうな内容ですが気になりますね〜。
半世紀前ですか?読んでみたいです。
学校の図書室、もしくは市立図書館にあるといいな。

[2753へのレス] Re: ドグラ・マグラ 投稿者: 投稿日:2003/11/17(Mon) 01:03 <HOME>
一度は読んでみてもいい作品ですよね。でも私的には一度で十分ですが。
読みにくい小説を読んでザセツしそうになったときに、「あのチャカポコをよんだんだから」と思うと励みになります(笑)
ちなみにあの表紙はかなり気に入ってますιιι

>高明さん
はまる人はかなりはまるみたいなので、ぜひ挑戦してみてください。
有名な作品なので、たぶん図書館には置いてあるんじゃないかと思いますよん。

[2753へのレス] Re: ドグラ・マグラ 投稿者:ride 投稿日:2003/11/17(Mon) 08:43
狂人が書いた、じゃなくて「これを読むと狂人になる。」じゃないでしょうか。私の頃は、そう云われていたみたいだったけど。(「どこが?」だったけど。)
夢野久作もいいけど、中井英夫さんの「虚無への供物」も、
いいですよ。

[2753へのレス] Re: 虚無への供物 投稿者: 投稿日:2003/11/17(Mon) 23:31 <HOME>
>rideサマ
実は私は最近まで「虚無への供物」を読んでいたんですが、真ん中あたりでザセツしてしまいました(^^;)
↑に書いた読みにくい小説っていうのが「虚無への供物」だったんです。とほほ。
でもこの本も結構ハマって読み返したりしている人も多いみたいで、自分にはなぜその魅力がわからないのかと思うと残念です。
またそのうちチャレンジしようとは思っているのですが、よろしかったらネタばれしない程度に面白さを教えていただくと嬉しいのですが・・・。
図々しくてすみませんがよろしくお願いいたします。

[2753へのレス] Re: ドグラ・マグラ 投稿者:あ。 投稿日:2003/11/18(Tue) 11:32
rideさんへ
>「これを読むと狂人になる。」
も書いてありました。裏表紙に。狂人にならなかったのは、ある程度最初から狂人だったのかなぁ〜と。それだったら面白いなぁと考えています。
『虚無への供物』は読みたいんですが、単行本あんまり好きではないので……文庫になっていたら欲しいんですけど。

綾さんへ。
>有名な作品
そんなこと私、全然知りませんでした。てっきりマイナーリーグ首位打者ぐらいかなとばかり思っていたのですが、違うのですね。
それと表紙、私も好きです。私が持っているのは新装版の方が。夢野久作全集を買ってしまったので、しばらくは久作漬け確実です。ああ、先が長い。

[2753へのレス] Re: ドグラ・マグラ 投稿者:ride 投稿日:2003/11/18(Tue) 15:05
>あ。さんへ
「虚無への供物」は、講談社文庫から出てます。絶版には、なってないと思うけど。(多分)
>綾さんへ
本には、相性というのが有ると
思うんです。「合わないな〜。」と思ったら、ちょっと片隅において置いて、気が向いたら読んでみればいいと思います。講談社文庫からいろいろ中井英夫さんは、出しています。「人外境通信」とかは、如何でしょうか。この講談社から出しているのには、素敵な表紙と挿画が有ります。雰囲気があって私は好きです。

[2753へのレス] Re: ドグラ・マグラ 投稿者: 投稿日:2003/11/18(Tue) 21:32 <HOME>
>あ。サマ
「虚無への供物」は私も文庫で買いました。933円也。
割と最近(ここ1.2ヶ月)に買ったので、今でも普通に買えると思いますよ(^^)
夢野久作全集ですか〜。なんかすごいのを買われましたね。私は後にも先にも「ドグラ・マグラ」しかよんだことないです。でもいつか「瓶詰地獄」を読んでみたいんですよ。もし読まれたらぜひ感想を教えてくださいね。

>rideサマ
暖かいお言葉ありがとうございます(涙)
「虚無への供物」は最後の告白だか動機だかがすごいんだよ、と聞いてはいるのでかなりがんばってみたのですが、動機がわかるところまでたどり着くのが遠くて・・・(笑)
でもまあ、今まで読んだところを忘れないうちに続きを読もうと思っています。
とりあえずそのあと「殺戮にいたる病」・「ZOO」を読んで理屈っぽくなった頭をクリアにしたので、今読んでる本(「マリオネットの罠」)が終わったらもういちどチャレンジしたいと思います〜


[2755] 音楽。 投稿者:高明 投稿日:2003/11/16(Sun) 17:51
私は読む本にあわせてBGMを選出したり、曲を聴いて本のシーンをイメージするのですが、皆さんはどうですか?

[2755へのレス] Re: 音楽。 投稿者:ミヒト 投稿日:2003/11/16(Sun) 21:13
『バガボンド』読みながら鬼塚ちひろを聞いて涙したことがあります。

[2755へのレス] Re: 音楽。 投稿者:サチコ 投稿日:2003/11/17(Mon) 21:29
かなりベタなんですが、「スラムダンク」を読む時はいつもアニメでオープニングだった、曲名わからないんですが、イメージさわやかな朝を強要するような、あの曲をかけていました。小説を読むときは何となく し〜んとしてるほうが読みやすいです。散文とかなら雰囲気にあった曲を探したりします。何にでも案外あうのはアディエマスだと思います。

[2752] 無題 投稿者:BUBU 投稿日:2003/11/16(Sun) 01:14
死にたい…って思っても簡単に死んではいけません。
信用できる人がいないのではなくて、自分で作るものです。

たかだか20年そこそこ?生きたぐらいで爺さんの悟りの様なこと言ってちゃいけません。

引きこもりしたってこの先まだまだ何十年も人生残ってます。

…そう思って生きてます。絶対生きてやります。

[2741] くだらないこと 投稿者:ミヒト 投稿日:2003/11/13(Thu) 11:10
ハジメマシテ。ミヒトと申します。ただのアホな大学生です。
すみません。挨拶もそこそこにとてもくだらないことなのですが、、、
「まそった」とは何でしょうか?
今日電車に揺られながらふと頭の中に浮かんで来てしまった言葉なのですが…。
高校時代に出てきたかなぁ…。考え出すと気になって気になって。
もし、知っている方いらっしゃれば教えていただきたいです。もしかしたら、ワタクシの造語で、実際にはない言葉なのかも…。


[2741へのレス] Re: くだらないこと 投稿者:ride 投稿日:2003/11/13(Thu) 14:53
「まさかそうだったとは!」違うか。方言?聞いた事無いな〜。

[2741へのレス] Re: くだらないこと 投稿者:高明 投稿日:2003/11/13(Thu) 15:30
久しぶりのこちらにカキコっす。
「まそった」ですか?
私もrideさん同様聞いた事ないですネ〜。
・・・擬音?

[2741へのレス] Re: くだらないこと 投稿者:ミヒト 投稿日:2003/11/14(Fri) 23:12
嗚呼…、二日考えても分からない。
友人の「どうせお前の造語だろ。」というつっこみどうりなのかもしれません。なんだか考えさせたようでごめんなさい。
「まさかそうだったとは!」っていいですね。今後はそういう意味で使わせて頂きます。
「ほぇぁ〜!まそった!!」みたいにね。

[2733] 疾走 投稿者:ride 投稿日:2003/11/10(Mon) 15:57
重松清著。
孤立している「ひとり」に、孤独でいる「ひとり」に、
孤高でいる「ひとり」に、「言葉」について考えている
「ひとり」に、たくさんの「ひとり」でいる人達に。
この物語を読んでほしい。例えばこの物語のなかで。

(エリは、店のシャッターに携帯の番号と一緒に「私を殺し
てください。」と書く。シュウイチは、そんなエリの言葉を消さない。なぜなら、エリが初めて「つながり」を求めていたから。シュウイチは、そのかわりに「誰か一緒に生きてください。」と自分の携帯番号と共に書く。あんなに死にたがっていたシュウイチが。)

この物語は血生臭い上にエロい。だのに、不思議なほど、
汚くない。(と、私は思う。)
この物語を読んでも、「なんだ。」とか「だから、どうした。」で終わってしまうかもしれない。日常生活は、辛いままかもしれない。
でも、読んでみて欲しい。たくさんの「ひとり」に。

[2733へのレス] Re: 疾走 投稿者:AMF 投稿日:2003/11/12(Wed) 21:54 <HOME>
面白そうですね。本屋で見かけたときから気になっていたのですが、
rideさんの感想を読んで一層読みたくなりました。
ので図書館に購入希望しました。
どうも重松清っぽくない感じなので無性に気になります。

[2733へのレス] Re: 疾走 投稿者:ride 投稿日:2003/11/13(Thu) 14:51
そんなふうにカキコして戴けて、光栄です。
重松さんの本は、実はこれが初めてだったのです。もし、予想していたより、つまらなかったら、御免、です。

[2733へのレス] Re: 疾走 投稿者:ショコラ 投稿日:2003/11/13(Thu) 16:50
AMFさんと一緒で私も重松清さんが?なんて思いました。確かに表紙にインパクトがあるな〜なんて思ってたんですけど…ナイフとかビタミンFとか、なんかそんなのから想像できなかったなぁ〜確かに読みたい!
相当エロくて、エグイ感じが伝わってきたんですけど…
新堂冬樹とか小川勝己で慣れてるのでその点は大丈夫です…っていうかそんな感じ好きかも。

[2733へのレス] 「疾走」持ってます 投稿者:せいいち 投稿日:2003/11/13(Thu) 18:12 <HOME>
残暑厳しき折に買いました。でも内容がかなりヘビーなようで、精神的にゆったりしている時でないと読めないなあということで、まだ本棚で眠っております。今年中には読もうと思っていますが・・・。重松さんの本はほとんで読んできたんですが、このタイプの本ってなかったんですよね。重松さんの新刊、もう1冊積んでます。

>rideさん
重松さん初挑戦だったのですね。彼の作品の中ではたぶん異色作になるはず(読んでいないので自信を持って断言できません・・・)ですが、文庫化されている「ナイフ」「エイジ」「日曜日の夕刊」なども読んでみてください。

[2733へのレス] Re: 疾走 投稿者:ride 投稿日:2003/11/14(Fri) 15:57
皆様方のお勧めに従って、重松さんの他の作品も読んでみますね。
>せいいちさんへ
私は、白石一文さんの「一瞬の光」「不自由な心」「草にすわる」を読んでみました。しかし、これら3作品を凌ぐ作品が「疾走」でした。確かにヘビーですが・・・時間があるときに読んでみてください。
またHPに遊びに行きますね。その時はよろしくお願いします。

[2735] 10月の映画 投稿者:MAJI 投稿日:2003/11/12(Wed) 00:58
遅くなりましたが10月分の報告です。

「人間の運命」
@「28日後...」*
「男はつらいよ 知床慕情」
「男はつらいよ 寅次郎物語」
@「誓いの休暇」
「白銀の乱舞」
「千年女優」
@「アパートの鍵貸します」
「トレインスポッティング」
「Dolls」
@「晩春」
「Fカップの憂うつ」
「奇人たちの晩餐会」
「リーグ・オブ・レジェンド」*
「秋刀魚の味」
「ソドムとゴモラ」
@「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲」
「川上哲治物語 背番号16」
「ギャルソン」
「TRICK 劇場版」
@「フレディVSジェイソン」*
@「マイ・フェア・レディ」
「天井桟敷の人々」
@「早撃ち野郎」
「ラスベガスをやっつけろ」
「ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア」
「聖山」
@「男たちの挽歌」
「妖獣都市」
「ラーゼフォン 多元変奏曲」

*は劇場鑑賞作品
@は私のオススメ

「28日後...」は無人の街の描き方が素晴しい。帰りにチョコバーとペプシを買いました。
「誓いの休暇」はロシア映画。ヒロインにも魅力があり、外せない逸品。この国は映画に関しては最高なのに。
「アパートの鍵貸します」は言うまでもなく不朽の名作。
「晩春」12月にBS2で小津安二郎特集があるので見逃せない。
「Fカップの憂うつ」特にオススメではないが、タイトルで損している作品。誰だ、こんな邦題つけたのは。
「クレヨンしんちゃん」たしかに噂通りの傑作。
「フレディVSジェイソン」掘り出し物。B級だが、シリーズファンが喜ぶように上手く作ってある。
「マイ・フェア・レディ」実はヘプバーン初体験。
「早撃ち野郎」日活無国籍アクション。宍戸錠が格好良すぎる!
「男たちの挽歌」チョウ・ユンファ最高!!
「妖獣都市」エログロアクションで、万人向けではないのであえてオススメせず。川尻監督の才能あふれる逸品。

かなり見てしまいました。本業をサボってます。
そのつけで今月は忙しくしてます。
それでも映画は夜中に見ているので、また一ヶ月後に報告します。

[2735へのレス] Re: 10月の映画 投稿者:あ。 投稿日:2003/11/12(Wed) 15:31
MAJIさんと重なっている見たことのある作品は

『千年女優』私、好きでした。劇中劇のようで。特に浮世絵のようになるシーン、格好いいです。
『Dolls』は置いておいて
『フレディvsジェイソン』はチョット食指が伸びませんでした。面白いところもありましたけど……クリスタルレイク作戦(勝手な呼び名です)とか。でもこんなシリーズの『プレデターvsエイリアン』は見に行くと思います『スーパーマンvsバットマン』は微妙ですが。

最近見たのは
『アホでマヌケなアメリカ白人』
『アメリカンナイトメア』
期待しているのは『CUBE2』
以上でした。

[2735へのレス] Re: 10月の映画 投稿者:ride 投稿日:2003/11/12(Wed) 15:55
「28日後」は、確か「ビーチ」の監督の作品ですよね。
ロンドンが舞台になっているみたいですが。観てみたいです。「アパートの鍵貸します。」「天井桟敷の人々」
「マイフェアレディ」・・・古典ですねー。
今週こそ観たいのは、「The EYE」。台湾ホラーですね。

[2735へのレス] Re: 10月の映画 投稿者:サチコ 投稿日:2003/11/12(Wed) 16:35
「マイフェアレディ」好きです!原作のバーナードショウの逸話とかも皮肉っぽくておもしろいです。ちなみに最近、「Jam films」を見ました。短編なので、微妙なのもあったけど堤幸彦監督のはよかったです。

[2735へのレス] Re: 10月の映画 投稿者:Aiko 投稿日:2003/11/13(Thu) 00:03 <HOME>
「千年女優」私も好きです。
場面の展開が良いです。
話の内容もいいですし。
「Dolls」はまだ見てない・・・。
見たいんですけどねぇ、最近は借りてる余裕がありません(悲)
「リーグ・オブ・レジェンド」見たんですかーーーー!!
私も映画館で見たいですーーーー!
って、もう終わってますかね・・・。
やってても行けないし(汗)

あぁ、映画館で映画が観たい・・・。

[2728] 懺悔の小部屋。 投稿者: 投稿日:2003/11/08(Sat) 19:33
 初めまして!!柊と申します。友達から「動きが面白くて観察してて飽きない」と言われ、まあ変なものは変なんだからしょうがないと開き直っている高校一年生です。私の通っている高校はカトリック系の学校で、「宗教」という授業があって、その時間に教会まで行ってきたんです。
 ・・・・あったんですよ。教会に。神父様に自分の犯した罪を告白する懺悔の部屋。皆さんは、懺悔したいことってありませんか・・・・?私は・・・・・・・・・。

[2728へのレス] Re: 懺悔の小部屋。 投稿者:しょう 投稿日:2003/11/08(Sat) 22:27 <HOME>
懺悔します。
僕は大昔某ローソンのパン売り場で、ヤマザキ春のパン祭の得点シールをパクリにパクリまくって(3点を集中的に)そのまま応募しました。なんてせこい事をしたのでしょう。

結局は当たりませんでしたけど。

[2728へのレス] Re: 懺悔の小部屋。 投稿者:サチコ 投稿日:2003/11/09(Sun) 04:32
懺悔します。私は2、3年前 どうしても立ち読みがしたくて、雑誌に付いてるヒモをこっそりほどいて、読み、何事もなかったかのようにまた結んで店をあとにしたことがあります。

[2728へのレス] Re: 懺悔の小部屋。 投稿者:あ。 投稿日:2003/11/09(Sun) 11:38
懺悔です。
まだホントに幼い頃、コンビニから『ピングー親子消しゴム』をパクッたことがあります。しかし小心者なので、次の日それがあったところにそっと返しました。

柊さんへ。
>動きが面白くて
あの……失礼ですがどのくらい面白いのでしょうか?
ヤマザキの食パンで言うと何枚切りに当たりますか?
選べる数字は4.5.6.8.それにカスタムです。

[2728へのレス] Re: 懺悔の小部屋。 投稿者: 投稿日:2003/11/09(Sun) 21:16
あ。さんへ
 うーん、カスタムって特別注文のことですよね??すごく面白いってことですか???数字は大きいほど面白いんですか??そう解釈させて頂くと、自分自身ではよくわからないのですが、多分カスタムです。立てば笑われ、座れば笑われ、歩く姿さえ笑われ、喋っても笑われ・・・とにかく言動のすべてが特徴的で面白いらしいのです。私自身はいたって真面目に動いてるつもりなんですけど・・・・ね。

あと、皆さんにばかり懺悔させて自分はしないというのはとってもずるいことのような気がするので、私も懺悔します。
 書店で文庫本(長編でけっこう分厚かった)を3時間立ちっぱなしで最初から最後まで(あとがきとか解説までしっかり)読み、満足して何食わぬ顔で棚に戻しました。ごめんなさい。今度ちゃんと買います。

[2728へのレス] Re: 懺悔の小部屋。 投稿者:ride 投稿日:2003/11/10(Mon) 16:03
「疾走」を読んでみてほしいけど、これはR指定じゃないかと、思う程、過激な描写が有る。ちょっと、清廉潔白な人とか、健全な青少年の方々には、刺激が強すぎるかもしれない・・・・。けど、薦めてしまいました。
そこが、ちょっと懺悔。

[2711] ビラ配り 投稿者:あ。 投稿日:2003/11/01(Sat) 09:49
三日間、ビラ配りのバイトをやってきました。雇用主は全日空で。ALL NIPPONN AIRLINE。ANAの長い奴。 
初日に行ったのはM学院というところです。そこにはanとかポケットティッシュ配りの人もいて少し話しました。
それによるとポケットティッシュはかなり簡単に受け取って貰えるようです。あとanの配る部数は150冊だそう。
やがて仕事が終わって、履き慣れない靴に足が擦れて痛くなり、その熱さで目玉焼きが出来るんじゃないか?位でした。
帰り道。思考能力が低下した頭で『ぷよぷよ』ではなく『ぶよぶよ』というゲームのことを考えていました。

rideさんへ。
小説が出来ました。『赤い家の人形のはなし』というのにしました。とりあえずお知らせまでということで。
でわ失礼致します。

[2711へのレス] Re: ビラ配り 投稿者:ride 投稿日:2003/11/02(Sun) 07:49
バイト、お疲れ様です。小説、完成したのですか。実は、最近、私も物語を書き始めました。なんかダヴィンチで募集しているホラー(原稿用紙3枚程度の。)にでも出そうかとか、考えていたら、ドンドン話が進んで終わらなくなってしまいました。まだ、途中でいつ完成するかもわかりません。
「赤い家の人形のはなし」、読んでみたいのですが、どこかに応募するんですよね。今ちょっと、メール、極力、自分からしないようにしてるんです。面倒くさい事になってしまっていて。別にあ。さんを信用してない訳じゃないのです。
ただ、こちら側に問題があって。
いつかまた、機会ができたら、ネット上で拝見させてもらえれば嬉しいです。
ところであ。さんの行ってた高校って中央線(総武線)から見える学校ですか?ふと、思ったので。

[2711へのレス] Re: ビラ配り 投稿者:あ。 投稿日:2003/11/02(Sun) 08:32
返信ありがとうございます。
>ドンドン〜
確かに私も始めは原稿用紙三十枚くらいだろうとたかを括っていたのですが、終わったら七十枚近くになっていました。
今友達に推敲(と迄は言えませんね。単に感想)をもらって、又書きなおそうと思っていますので、長くなってしまうのではとハラハラです。
応募しようとは思っているんですけど、あまりに面白くないので(自分では)どうしようかなぁ〜です。主人公の感情表現とか台詞とか全然ダメですし。

話題転換。
私の行っていた高校ですがrideさんのおっしゃるとおりです。『水道橋』を想像されませんでしたか?
よく分からない赤いオブジェがたまにクルクル回っているところです。そこのグラフィックアーツ科でした。
もしかしてrideさんも同じ学校、なんてことはないですよね?そうだったらチョット面白いです。

rideさん、お話作り頑張って下さい。偉そうなことは言えませんがやはりモノを作るんは楽しいですね。

[2711へのレス] Re: あ。さんへ 投稿者:ride 投稿日:2003/11/04(Tue) 09:00
私は、確かに都立に行ってましたが、もっと田舎の普通科です。あの学校は、ある種の憧れを持って眺めていたのです。

面白いか面白くないかは、自分で評価するのは、難しいような気がします。私は、期待してるんだけど。本当に。
私の物語は、なんというかnever endingになりそうです。話が横道に逸れて困ります。
あ。さんも推敲、大変と思うけど、頑張ってくださいね。

[2711へのレス] Re: rideさんへ 投稿者:あ。 投稿日:2003/11/05(Wed) 10:23
もしよろしければ『作家でご飯』の鍛錬場というところに『田舎道』という新しい小説(5ページ程度)を投稿したのでお時間があれば見てやって下さい。
失礼致します。

[2711へのレス] Re: あ。さんへ 投稿者:ride 投稿日:2003/11/05(Wed) 17:01
今、読んできました。私は国語教師さんに往復ビンタを喰らい、倒れたところで、「お前のために、言っているんだ。だから立ち上がれー。歯を食い縛れ!へこたれるな。」と私が
言われたような気になってしまいました。
しかし、国語教師さんの言うとおりにしたら、国語教師さんの物語になってしまうような気がするんですけど。
なんか、私は、すごいショックなんですが・・・・。(最近物語りを書き始めたからでしょうか。)うーん・・・・
なんか呻いてしまいますよ。

[2711へのレス] Re: 追伸 投稿者:ride 投稿日:2003/11/05(Wed) 19:57
ショックから立ち直ったので、感想を述べさせてもらいました。えらそうにしてたら、すみません。

[2711へのレス] Re:本音と建前 投稿者:あ。 投稿日:2003/11/06(Thu) 10:19
rideさんへ。
ビビリました。rideさんが学校の国語教師に殴られたのかと思い本気で心配してしまいました。そしてrideさん学生だったのかぁーとも思いました。さらになんで国語教師がこんなスポコンなんだぁと謎でした。でもよく考えたら分かりました。スイマセン。脳軟化が進んでいるので。
言われていることは分かります。他人色に染まると言うことでしょう?でもそれはないから安心して下さい。私は私。
返信を戴いた方には誠意を持って対応するというのが私の信条なので。
だから当方と致しましては「ふんふんなぁ〜る。こんなこと思う人もいるのね」ぐらいに受け止めて、しかし誰がなんと言おうと私の核は変えさせないぞ!という意識を持っております。
ですから『国語教師さん』の返信で自分でも「ああ、たしかに」と思う的確なところは治療しますが、けれど「あなたはこんなことを言っているけど、私の背骨精神にかけて断固拒否します」。そういった気持ちもあります。なので『国語教師さん』色に染ますことはありません。

rideさん感謝いたします。感想有難うございました。じんわり染み込んでくる恐怖のように暖かい言葉でした。

[2718] ライトノベルについて。 投稿者:薫流 投稿日:2003/11/04(Tue) 16:43
向こうの掲示板でライトノベルについて画話題になっていたので一言。
薫流は一般小説よりも寧ろライトノベル読んでるほうが多いです。薫流はライトノベル読んで生きてく勇気をもらったこともあるし、人生訓になったこともある。
だから世間的にあまり認められていないとか物凄いショックでした。
恋に恋してるってライトノベルはそういうのばっかじゃないし。。寧ろ人間は独りで生きてるわけじゃない。誰だって気づかないだけで傍には支えてくれる人がいるんだぞって感じに受け取れる文章とか多いし。
単に薫流が読んでるのが恋愛系じゃないだけかもしれないんですけど…。
薫流はライトノベルに力や勇気をもらったから、自分も作家になりたいって思ったんです。多感だって言われる時期に、人には話せない悩みに立ち向かう勇気をくれたのがライトノベルの登場人物だったから、自分もそんな文章が書けたらいいなぁって思ったんです。
別に向こうでライトノベルが批判されていたわけではないのですが、なんだか妙に悔しい気持ちになってしまいました。
あと挿絵の話。
たしかに挿絵の影響力って凄いです。でも選ぶ対象として初めは絵で手に取ったとしても、中身を見ることはできますからそれからの判断だと思います。でも絵が微妙なものは手にとらない人っていっぱいいますから、それは損してるなって思うけど、その人たちだってそのうちそのことに気づくかなぁなんて。自分のことじゃないので割りと楽観視ですが。
そんな感じです。
ライトノベルの奥の深さをもう少し知って欲しいなって思って書いただけです。ちゃんと表現し切れてないけど。

[2718へのレス] Re: ライトノベルについて。 投稿者: 投稿日:2003/11/04(Tue) 17:34
私はライトノベルとか区分をよく知らずに読んでいました。
そしていい作品は人に薦めています。
私の周囲の反応からすると世間にあまり認められてないというより、絵に抵抗がある方が多いように感じます。
私は本を読む時に頭の中に映像を作り上げてしまうので、挿絵が邪魔になってしまうことがあるのです。
なので極力挿絵は見ないようにします。
もちろんその絵に引かれてジャケ買いされる方の気持ちもわかるし、素晴らしい挿絵もあるのですが。
原作が好きな作品の実写化のような気分になるのです。
挿絵については以前から色々思っていたのでレスしました。
薫流さんの内容とはあまり関連しないかもしれないですね。すみません。

[2718へのレス] Re: ライトノベルについて。 投稿者:あ。 投稿日:2003/11/04(Tue) 18:16
>挿絵の話
おっしゃりたいことは分かると思います。
絵は視覚的イメージですから目に入ったときの直接的影響が大きいのだと思います。文章に比べて。
マンガは画面が固定されますよね。絵が存在するので。
でも文章は読み手の体験とかによって『炎』とか『森』とか描写しても、描写によって限定はされるけれど脳内イメージは一人一人ある程度の違いが出る思うんです。もっと違くなるのは詩だと思います。

例えば以前友人とマンガの話をしたことがあります。
それはマンガは話がメインなのか絵がメインなのかというものでした。
本当は両方上手いのが一番良いのですが、それを除いて考えたとき、いくら話が面白くても絵が下手だと最初から話を読んで貰えない現状があるという結論に達しました。
そういうのは悲しいです。これはマンガの話ですから小説とはベクトルがずれています。マンガは絵と話が半々ぐらい重要になっている(私はそう思う)けれど、小説は話がほぼ百で、挿絵はあくまで頭の中で映像を作り出すための補助的なモノだと思います。だから無くても良い。
ですので葵さんの挿絵が邪魔っていうのもわかります。挿絵によってイメージが固定されてしまうからではないでしょうか。

言いたいことが上手く文章化できません。すいません。
結局私は、絵が綺麗でなく話が面白い!と判断して買うのがいいのではないかと推進します。
だから挿絵についてはおおよそ薫流さんと同じです。


[2718へのレス] Re: ライトノベルについて。 投稿者:K2 投稿日:2003/11/05(Wed) 23:09
個人的には、「面白けりゃいいじゃん」って思いますね。まあ自分もライトノベルを読むことが多いので説得力ないですが。
小説家さんは「物語」を文章で表現してるわけですし、イラストレーターさんだって挿絵を描く時は、その物語の世界を絵で表現しようとしてるわけじゃないですか。
どちらもプロ意識をもって仕事しているのですから、私は「必要無い」とはとても言えません。もちろん全員がそうとは言いませんが・・・
確かにライトノベルは、出版社が「売る」為の手段かもしれません。でも出版社は「売る」のが仕事ですし、そのおかげで私は乙一さんの作品が読めるので無問題。

話は変わりますが、最近、講談社現代新書の「キャラクター小説の作り方」著者:大塚英志を読みました。これはザ・スニーカーで書かれていたエッセイをまとめたものです。
今回の話題に近い話や、乙一さんの日記に書かれていた「大塚先生が小説執筆にTRPGが役立つと主張していた話」が載ってます。

[2707] ショコラさんへ 投稿者:ride 投稿日:2003/10/31(Fri) 15:42
私も図書館で借りました。私もやっぱり予約をして借りたのですが、1ヶ月くらいかかりました。桐野夏生さんの「グロテスク」を今、予約しているのですが、予約時に460件くらい(9月の初め頃で。)予約が有ったので、まだ、時間がかかりそうです。
本は高いので、よっぽどじゃないと、買いません。(乙一さんは、別ですけどね。)
とりあえず辛抱強く待つつもりです。無料で本が読める、だけでも幸せだなと思うので。

[2707へのレス] Re: MAJIさんへ 投稿者:ride 投稿日:2003/10/31(Fri) 16:20
返信に入れるのを間違えてしまいました。すみません。
いつも勝手にカキコしてて、すみません。マズイかなぁとか、悪いなぁと最近思っているのですが。(なんか居座ってるみたいで。)
ですが・・・これからもよろしくお願いします。

[2707へのレス] Re: rideさんへ 投稿者:MAJI 投稿日:2003/10/31(Fri) 22:23
いえいえ。
これからもどうぞ気になさらず書き込みをお願いします。
この掲示板は自分で記事を削除できるので、間違えた場合はそのようにしてはいかがでしょうか。

最近本をあまり読まなくなってしまい(そのぶん映画を見ています)、
rideさんの話題になかなか返信できる機会が無く申し訳なく思います。

[2707へのレス] Re: ショコラさんへ 投稿者:ショコラ 投稿日:2003/11/02(Sun) 15:17
そうですよねー。何が何でも買うっていう作家の本もあるんですけど、色々読んでみたい私としては全部なんてとてもかえないです。
桐野夏生さんの「グロテスク」私も予約してますよ。あの本¥1950だったと思うんですけど…高いか安いかは価値観ですけど…やっぱり私には大金です。まだ上下巻でない事に買わないくせにホッとしたりしてます。

[2705] 「殺人の門」 投稿者:ride 投稿日:2003/10/30(Thu) 16:28
東野圭吾著。
きっとこうなるのだろうと、思った通りに展開し、予想通りに、終わる。そういうお話です。でも、東野さんのすごい処は、話の展開が読めるにも関わらず、最後まで読ませてしまう所でしょう。
私的には、「手紙」の方が、心に残ったかも。

[2705へのレス] Re: 「殺人の門」 投稿者:ショコラ 投稿日:2003/10/30(Thu) 17:35
東野圭吾さんは何冊か読んだことがあるんですが(あまり詳しくないです。)確かに予想道りに進んでいるのに飽きない…し、面白いです。「殺人の門」も読んでみます。図書館で借りる事になると思いますが…多分貸し出し中、予約有、だろうな〜。

[2690] 文化祭〜 投稿者:Aiko 投稿日:2003/10/23(Thu) 23:59 <HOME>
の季節です。
こちらではお久しぶりです。
私の大学は明後日、明々後日が本番。
私は演劇部なんですが、今までいろいろありながらも頑張りました。
部員全員が初心者なので、とても不安です。
でも頑張ります。
行ってきまーす!!

個人的なことをすごく一方的に書いてしまってすみません。
でも、書きたかったので(汗)
レスはしなくてもいいです。
とにかく頑張るぞぉ〜♪

[2690へのレス] Re: 文化祭〜 投稿者:MAJI 投稿日:2003/10/24(Fri) 00:18
こんにちは。

私のところでは10月12,13日と大学祭がおこなわれました。
あいにく2日とも雨!
幸いにも午前中には止んだものの、一時はどうなることかと思いました。

私の所属するサークルでは「ボードゲーム大会」、そして「映画上映会」を企画しました。
初の試みでしたが概ね好評で、来年もやってくれとの声が届いております。

仙台は遠すぎるので行けませんが、演劇の成功を祈っております。

[2690へのレス] Re: 文化祭〜 投稿者:Aiko 投稿日:2003/10/27(Mon) 16:36 <HOME>
無事終了いたしました。
MAJIさん、レス有難う御座いますw

MAJIさんのところもでしたね。
10月後半だと思っていたので、私のところと同じくらいの日にちかなぁと思っていたら、もっと早かったのですね。
お疲れ様でした。
お客さんの反応も良かったみたいで。
私も見に行ってみたいですw
でも遠いですよねぇ・・・(苦笑)

雨は困りますよね。
後夜祭もありますよね?
私のところでは最後は花火を上げましたw

演劇公演は、トラブルもいくつかありましたが、無事成功しました。
お客さんの反応も十人十色って感じですね。
楽しんでくれた方もいれば、厳しく観て下さった方もいると。
先輩も来てくれて、アドバイスもいろいろと・・・(汗笑)
これからは、後輩に受け継ぐ訳ですが、頑張ってもらいたいです。

有難う御座いましたw

って、自分のとこ(日記)まだ更新してないのに、こっちに先に書いてしまった(笑)

[2683] 廃用身 投稿者:ride 投稿日:2003/10/21(Tue) 09:30
久坂部羊・著。
すっかりだまされてしまった。途中まで読みにくい処とか、あるけど途中から、雰囲気が変わってくる。
人の良心とか善悪とかを考えさせられる作品。(でも途中まで、ちと、読みにくいが。)
私は、ここまで手の込んだ本を読んだことが無かったので、325ページを見て30秒くらい考えてしまいました。
本当にだまされました。




[2683へのレス] Re: 廃用身 投稿者:ショコラ 投稿日:2003/10/24(Fri) 13:52
う〜ん。今、途中まできています。rideさんのレビューを読んで先がなんだか楽しみになってきました…読みにくいせいでしょうか実は間に一冊挟んでしまいました。今度は大丈夫!

[2683へのレス] Re: 廃用身 投稿者:ride 投稿日:2003/10/25(Sat) 07:29
途中から、かなりダークな雰囲気になるので・・・。後は、
一気に読めると思います。
頑張って読了してみてね。

[2683へのレス] Re: 廃用身 投稿者:ショコラ 投稿日:2003/10/25(Sat) 21:17
ハイ!頑張ります。前に何度かrideさんのカキコ読んでるんですけど、なんとなく好みの本が似ているようです。ってかつてに思ってるんですけどね。今までに面白かった本、最近読んだ本、良かったら教えて下さい。好きな作家サンなんかも聞きたいです。

[2683へのレス] Re: ショコラさんへ 投稿者:ride 投稿日:2003/10/27(Mon) 15:17
面白いかどうか、まだ未読なので判断が付きかねるのですが、今、手元に東野圭吾さんの「殺人の門」が有ります。
読み終わって、面白かったら、また、カキコしますね。

[2672] 進路。 投稿者:高明 投稿日:2003/10/17(Fri) 21:29
大学とか進路を考えてる真っ最中です。
もう高1後半ですし、もうそろそろそういうことを真剣に考えないといけなくなってきました。
書道で通すか、興味のある心理学で行くか・・・などなど。
あと関係ないですが恋愛とかそういうのでも考えたり悩んだりです。
はァ。
押しつぶされないように頑張らないと!!
私と似たような環境にいる方も頑張って下さい。

[2672へのレス] Re: 進路。 投稿者:ride 投稿日:2003/10/18(Sat) 07:51
今週のイブニングの「s60チルドレン」を読んでみてください。(立ち読みでもいいのですが。)
結構、感動です。こんな風に壁にぶつかっても、とりあえず、やってみようか・・・。
と、いう感じで、頑張ってね。

[2672へのレス] Re: 進路。 投稿者:サチコ 投稿日:2003/10/21(Tue) 07:11
私も進路とかいろいろ考えました。でも受験生になる直前っというか、今もっていってもいいくらい・・・。高明さんもがんばってくださいね。私は最初に向き不向きを考えました。恋愛は女子校なので、本やドラマの中の出来事!悩んだりできるのがうらやましいですヨ(もちろんすごくイイ意味で)

[2672へのレス] Re: 進路。 投稿者:るぃ 投稿日:2003/10/22(Wed) 23:21
るぃも今中3で進路に悩んでます。結構行きたい高校があるんですがでも学力がついてぃかなくて。。。模擬でもE判定だし( ̄□ ̄;
るぃの頭ゎ中の中。何か得意な事があるわけでも無いし好きな事があるわけでもない。
でもやっぱりいつか何か目標が見つかった時に高い高校にいたほうが実現ぇの道が広がるとゎ思うんですょ。。色々考えたりするんですが今日帰ってきた模擬の点数も社会が平均を切って凄い角度で下がっちゃったんですょぅ(>_<)
どぉしても社会ゎできなくて。。。今何か全てに'どうしよう!'って感じです(謎何かお進めの本とかないでしょうか??
長々とすみませんでした(>_<)
>高明さん
中坊からゅゎれても。。(;^^Aって思うかもしれませんが夢ゃ目標があるなら後悔しないよぅにしたほうがィィと思いますょ!
恋愛。。最近してねぇっっ!!!(*゜□゜;)

[2672へのレス] Re: 進路。 投稿者:ばんり 投稿日:2003/10/23(Thu) 00:23
そういえば高明さんと同じ歳でしたね♪
私も最近二者面談をしてちょっと進路を考え始めましたよ。
私も心理学に興味があって、今年は大学の先生による高校生向けの心理学の講座なんかにも行ってみました。
今までの豆知識ほどしかなかった心理学の考え方が深まって、進路もこの方面で進みたいなと考えているところです。
高明さんも興味があるのなら、一歩深くそのことに挑戦してみるだけでもいろいろと見えてくるかもしれませんよ?

>るぃさん
受験生はこの時期、テストの結果が重く感じますよね(^-^;)
でも、10月って時間がないようにも感じるけど、実はまだまだいっぱいあります!
社会はとにかく暗記だから頑張りしだいで上げられますよ!!頑張ってください!!

なんて、偉そうに言っちゃえるほど余裕もない最近。
大会前なのに部活で部長さんと部員とでトラブル中なんです。
なんとかしようと話し合いの場を作っても悪くなる一方で・・・(泣)
私もまずはこのことについて頑張ります。

[2672へのレス] Re: 進路。 投稿者:あ。 投稿日:2003/10/25(Sat) 10:01
私は都立高校のグラフィクアーツ科と言うところで、三年間(自主的に)絵を描きまくってました。授業中とかも。
で、大学は心理学には興味あるけど行きませんでした。勉強嫌いだったんですね。単に。アカデミックな姿勢が嫌いだったこともありますが。
じゃあ就職したかというとしていない。なぜかというと先生が嫌いだったのです。コネで就職するのが嫌でした。
ある時レポートに『この税金泥棒!無意味な授業やめろ!』と書いて出したこともありました。後で呼び出されましたが。
すいません下らないことを書いてしまいました。

進路などを選ぶのはやはりその人自身なので何も言えませんが、慎重に決めた方がいいとは思います。将来の自分は過去に行った選択の結果として存在している。と言うのが私の考えなので。

るぃさんへ。
普通科学校とかなら、一つの手として『入れるところに入る』というのはダメでしょうか。三年時に大学行くと決めたときに指定校推薦や学校推薦とかの問題−そういった場合は学校のネームバリューが重要になる−はあるかもしれませんが。
でもそこでやりたいこと見つけて、勉強でも趣味でも頑張れば一緒だと思うのです。例えば周りの人もこれくらいだからまあこんなモノだろうと思わないで。ちなみに参考にならない私の勉強法は『ライバルを作って楽しんむ』でした。ギスギスしたモノではなく、純粋にジャンケンの勝ち負けみたいなモノとして。

以上、テレビで『ホームレス特集』とやるといつか自分もこうなってしまう気がしてならないあ。でした。

[2672へのレス] Re: 進路。 投稿者:サチコ 投稿日:2003/10/25(Sat) 20:59
あ。さん!!すごいっ。「無意味な授業やめろっ」は、いつもココロの中でだけ思ってることです。むしろ私は「無意味なレポートを課すのはやめろっ」って感じですけど・・・。るぃさん、私も受験生です。(大学ですが)私の友達の話によると、自分の志望校よりもちょっとレベルの低い学校に入って、高校でいい成績をとっといて、大学の推薦を狙うっという手もあるそうですよ・・・。中学の時はそんなことなんだかセコいと思ってたんですが、いま大学受験でなんか痛感してます。でもっやっぱ憧れの学校に入学できるってのが精神的にはベストですよねぇ。

[2672へのレス] Re: 進路。 投稿者:MAJI 投稿日:2003/10/25(Sat) 23:12
進路に関して悩むのはおおいに有意義だと思います。(偉そうでな言葉!)

>自分の志望校よりもちょっとレベルの低い学校に入って、高校でいい成績をとっといて、大学の推薦を狙うっという手

ただ、この意見には賛同しかねます。
よほどの目標、精神力、もしくは集中力が無いとかなり厳しいからです。
一緒にするなと怒られるかもしれませんが、私などは怠け癖体質なので、すぐまわりに影響されてしまいます。
大抵の人間は周りの環境に染まってしまうのです。

授業内容も高校によって違いがあります。
私は一応、進学校と呼ばれる地元の高校に通っていましたが、
大抵の大学を受験できる教科を教えてくれました。
高校のレベルが低くなる(嫌な言葉ですが)につれて、その対応もままならなくなるわけです。

勉強はやれるときに真剣にやっておきましょう。
…と、現在痛感しています。

非常に高いレベルでの話をしていたら参考にならないので申し訳ないです。

[2672へのレス] Re: 進路。 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/10/25(Sat) 23:46
お久しぶりです。
高一なのに進路を考えるのですか?(汗)、うちの兄貴は高三ですが、最近まで決めてませんでしたが・・・、ちなみに経済学部だそうです。

僕も今、中三で受験です。
けど、今の気持ちは正直、高校なんてどうでもいいとか言う気持ちです。別に高校言って何やるんだって話になるし、それが意味があることだとは思えないし、だからといって高校に行かないのも意味が無いし(ただのプーだし)。
別に人生に目標があるわけでも、夢があるわけでもないですし、学力ないし。。。
勉強したいと言う気持ちもあるのですが、体が動かないという事はやっぱり、勉強したなくて逃げてるだけだで・・・。失敗ばかりだし。不器用だし、頭悪いし、そんな絵に描いたような駄目人間の自分がめいいっぱい嫌いです。それなのに、努力しない自分はやっぱり嫌い・・・。

とりあえず、進路の方は地元の公立高校の普通科に行こうとと思ってたのですが、やっぱり、工業高校のシステム生産科に切り替えようかと、レベルが少し落ちるし、メカトロニクスと言うのを中心に学ぶそうなのですが、少し興味があるので。

大学は生命工学に行きたいな・・・とか淡い幻想を抱いたりしてたのですが、そこに行ってどうするのか・・・と聞かれると、また迷う・・・。
知人とかは、有名公立の国際科だとか、国立高専だとか・・・レベルが違うところを受けようとしています・・。

とにかく、今、僕の脳内はわけわからん状態です。

[2672へのレス] Re: 進路。 投稿者:薫流 投稿日:2003/10/26(Sun) 17:51
薫流も受験生真っ只中です。薫流ばかだからもう大変で大変で…。こんなんで受かるのかよって感じですよ、ほんと。最近やる気の谷間に陥っているし…。

>ともひろさん
薫流は高一から考えてこつこつ勉強しておくべきだったと果てしなく思いますよ。先輩から高一からちゃんと将来見据えてやれって言われていたというのに!なんか悔しいです。

>るぃさん
模試の結果など気にしてはいけません。薫流も模試の結果は芳しくなかったけれど、挑戦圏だった高校に結構楽に入れました。ただおかげで勉強についてくのが大変なんですけどね。でもレベルがそう高くないところでも、大学進学を見据えてる学校だとレベルが高いといわれる高校より勉強が大変だったり、卒業する頃には偏差値逆転してたりしますよ。
大体にしてレベルって言うのはいかに人気があるかであって頭脳の指標じゃない…言い切れませんけどそう言える学校もあります。だから判定にそこまで神経質にならなくても言いと思います。
薫流の先輩で最悪のもし結果だったにも拘らず新学校といわれるところに合格した人もいますから!

>高明さん
恋愛で悩んでますか〜。薫流もです。
うちの学校の古典の先生は勉強よりも恋愛を優先しなさいという素敵な先生です(笑)でも薫流一度振られてるし、この大切な時期に負担掛けたくないんですっごい悩んでます。
とりあえず受験が終わるまでは保留にって感じですが、高明さんはまだ一年生!がんがん自分をアピールしましょう。高校で恋愛しないとつまんないですよ〜。周りそういうの多いし(笑)
とにもかくにも今自分がやりたいことを頑張って、高校生活を満喫しましょう♪

[2672へのレス] Re: 進路。 投稿者:るぃ 投稿日:2003/10/26(Sun) 20:24
ゎゎゎっっ!!!皆さん沢山のレスありがとぉございます!!!!もぉ嬉しすぎてちょっと涙でました”!!(>_<)
何かるぃゎ親と凄い仲が悪いし友達ゎエスカレーター?式で高校ぇ行く(るぃの学校ゎ私立なんで;)からあんま相談できる人がいなかったんです(xx;)だから色々な言葉凄い嬉しかったです!
で今日塾で面接してきましたoあと2回の模試で偏差値64を1回でもとればある私立高校の進学科に100%入れるといゎれました。
だから第一志望の都立に頑張ろうと思います!滑り止めに2番目に満足できそうな私立高校をうけて。
MAJIさん同様怠け体質なるぃゎきっと周りの環境に染まっちゃうし自分のできるところまで頑張ります!!!
>模試の結果は芳しくなかったけれど、挑戦圏だった高校に結構楽に入れました
薫流さんの言葉を信じますょぉー!(≧∪≦)受かる受かる受かる(自己暗示)

[2637] 改変記 投稿者:雪紫 投稿日:2003/10/02(Thu) 22:27
テレ東のアニメ枠は絶えずして、しかも、もとのアニメにあらず。
よどみに浮かぶアニオタは、かつ消え、かつ叫びて、久しくとどまりたるためしなし。
世中にある、人とアニメと、又かくのごとし。

えー、9月の終わりから10月の頭にかけての悪夢のような2週間が過ぎ去りました
それはまさに深作欣二監督『里見八犬伝』の終わり間際のように、ばたばたとアニメが散っていったのです
流石に見ていない作品も多々あり、改変期を乗り切ったものも若干ありましたが
もう、見ていたものは、ほぼ全滅といった所
思いつくだけでも『ラストエグザイル』『ステルヴィア』『ボンバーマンジェッターズ』『ガドガード』『テクノライズ』『ドッコイダー』そして『カスミン』

『ガンダムSEED』はそんなに見ることもなかったし『カレイドスター』は終わらずに時間帯変更で済んだけれども
今期の作品群は綺羅、星の如きステキぞろいだったので、なんだかめちゃくちゃ鬱ですわ、こりゃ

まぁ、今週から始まりだした新番組にも面白そうな物がありそうなので
(たとえば『プラネテス』だったり『ふたつのスピカ』だったり『君が望む永遠』だったり『藍より青し』だったりしますが)
なんとか生きていきたいと思います

ところで、かなりの高確率で無視されることと思いつつもあえて聞いてみますが
一番印象的だった最終回って、なんですか?
別にアニメに限らず、ドラマでも、マンガでも、特撮でも結構です
以上

[2637へのレス] 毟(ムシ)れるハズが 投稿者:丁. 投稿日:2003/10/03(Fri) 02:31
ありませヌ。雪紫殿。笑。

すんません、切実でしょうに腹抱えて笑ってしまいました。
凍りかかっていたほっぺたの筋肉も、久しぶりにほぐれました。ありがとうございます。
ホント、雪紫殿には負けます。ツボ杉。笑。

自分、そういや最近アニメもドラマも漫画も全然見てないや…。
とにかく本性オタクのくせに枯れた生活送ってます。←いつに比べての話?
いや、それ以前に人としてど(ry
今私をTVに辛うじて繋ぎとめているのはNHK朝の連ドラのみでアリマス。
「てるてる家族」は石原さとみさん要チェキですゼ旦那。

ムシできないとか言った割に雪紫さんの要求に全然応えてない(しかも挨拶なし)辺り、半年強の謹慎の甲斐もなく無礼さ9割増って感じでしょうか私。苦笑。
…図太くイきたいものです。

いつかどこかで逢うような事があったら相手してやって下さいまし。(我侭!)



★ええと遅れ馳せながら、MAJI様、サイト改装というか更新作業、本当にご苦労様でした。心の底から感謝。
来月とか、そうでなくても今までもこれからもいろいろお忙しい事と思います。どうかお身体にお気をつけて頑張って下さい。

それでは失礼しました。


【おまけ】今期迂闊にもどきっとさせられたコピー⇒<b>「不法電波は犯罪です」</b>@電車内つり広告
自分のことかYO!と大いに被害妄想しましたv
…オワリ。

[2637へのレス] Re: 改変記 投稿者:ride 投稿日:2003/10/03(Fri) 08:30
こんにちわ、初めまして。ここに上がっているアニメ、ほとんど、知らないのですが・・。「カスミン」は、NHKですか?「プラテネス」は、モーニングで不定期に連載されている漫画ですね。近未来を舞台にしていて、宇宙飛行士たちの日常(普通の)が描かれています。(ガンダムとかそういうのとは、違います。戦争とか無いです。)私は、好きですよ。

ちなみに最終回ですが、というか私の一番好きなアニメは、「銀河鉄道999」です。「ガンダム」は、一番最初のが、好きでしたね。(SEEDも見てたけど。ぼちぼちと。)
私の一番好きなキャラは、ガンダムの中では、セーラさんでした。歳がバレますねー。

[2637へのレス] Re: 追伸 投稿者:ride 投稿日:2003/10/03(Fri) 09:12
ぼちぼちと言っても、最終回を時間チェック忘れて予約録画出来ずに見れなかったのが、最近のショックですな。
ちなみに「プラテネス」NHK-BS2ですね。(私はBS観れないんですが。)

[2637へのレス] Re: 改変記 投稿者:777 投稿日:2003/10/03(Fri) 17:44
『テクノライズ』は、DVDを全部注文したのですが、おそらく届くのは12月末(勘)。
そういえば『灰羽連盟』も観ていないことを思い出しつつ。
私もアニメ、漫画オタクなので話に乗りまして。
自分の一番印象に残っている最終回は。

『アニメ』……ルパン三世
『マンガ』……幽霊白書
『ドラマ』……ひとつ屋根の下

です。
特撮ものは、最後まできちんと観たものがあまり無いのですが、
少し前にやっていた、『カーレンジャー』とかはかなり面白かったように思います。
というか、『アニメ』でどれを選ぶかとても悩みました。自分的にはどれでも好きなので、結構どれども良いのかもしれません。
ちなみにはじめは『ダイの大冒険』にしようかと思いしたが(あんな所で終わりなのかよ! という意味で)、感動した系を主にして選びました。

そういえば『小原愼司』さんの『二十面相の娘』が発売されているので、買いに行かなければいけないっす。
あと、アニメで思い出しましたが、天才テレビくんでやっていた
『ジーンダイバー』のDVDが、発売決定しましたので、興味がある方どうぞ。
DVD-BOXの定価は、33,600円らしいです。やっぱ高いな……泣。

[2637へのレス] Re: 改変記 投稿者:777 投稿日:2003/10/03(Fri) 18:26
>丁.さん
こんにちは。777です。
と、自分も名前が変わったままですが、何となくわかるものと信じます。(オイ)
自分もめっぽう最近はテレビを見ていなくて、
すこし見ているのは、深夜にやっているNHKの海とか宇宙とかの特集みたいのを見ています。
でも意外と面白いです。

【おまけ】に書いてあったことが一瞬わからなくて、
はて? と、しばらく硬直していたのですが、
意味がわかると、すこし笑ってしまいました。(不謹慎な)
今気付きましたが、そういえば自分はここ2年、電車に乗っていないですね。
どんどん都会離れして行っているような……。

丁. さんは元気にしていますか?
元気だと良いです。
では、冬に向けてエネルギーを蓄えてください。

ではまた。

[2637へのレス] Re最終回 投稿者:カリン 投稿日:2003/10/03(Fri) 22:46 <HOME>
一番ショックだった最終回アニメは「ロミオの青い空」。
ショックでした・・。おっさんロミオ・・・見たくなかったシクシク。
(デジモン02も結構・・)
777さんの「ダイの・・」で思い出したけど
アベルとティアラのドラクエアニメも最終回びっくりしましたね。夢を信じて〜♪のやつ。
いい終わり方のやつって、すぐ思い浮かびません。
映画ナウシカのラストが凄く好きですが連載モノじゃないし・・。
ドラマは「愛してるといってくれ」です。リンゴを取ってくれるトヨエツにメロメロでした。


[2637へのレス] Re: 改変記 投稿者:あ。 投稿日:2003/10/08(Wed) 08:03
初めまして。おはようございます。

『ドラマ』…王様のレストラン
『アニメ』…ドラえもんの鉄器兵団
『マンガ』…ちょっと多すぎて書けません。すいません。

その…ドラマはなんて言ったらよいでしょう…実は『王様のレストラン』が最初で最後のドラマです。それ以来何も見ておりません。
アニメは中学校卒業以来見ておりません。幼少期はドラえもん映画が好きで何回も見ていました。『海底鬼厳城』とか『日本誕生』とかetc……
唯一恐怖したのが『南海大冒険』(確かこのタイトルだったと記憶しております。白犬の王子が出てくるやつ)でのび太達が石化されてしまうシーンでした。
本当は新しいのも劇場へ見に行きたいのですが、この年ともなるとやっぱり恥ずかしいで……我慢しています。

[2637へのレス] Re: 改変記 投稿者:サチコ 投稿日:2003/10/09(Thu) 00:42
一番感動したアニメの最終回は「南国少年パプワくん」でした。(これいうと友達に感動のしどころがわからないっとツッこまれるのですが、シンタローとパプワくんのわかれが何ともいえず切ないのです。)あとは感動っていうより大好きなやつは「雲のように、風のように」というアニメです。ちなみにドラマは人並みに「ビューティフルライフ」とか「君の手がささやいてる」とかでぼろぼろ泣きました。マンガは・・・感動はしないけど「極楽りんご」っていうおかしな物にはまってます。古いとこだと「ぼくの地球をまもって」とか。「ハチミツとクローバー」と「多重人格探偵サイコ」(これは少しグロイ)を最近読んでます。

[2637へのレス] Re: 改変記 投稿者:雪紫 投稿日:2003/10/10(Fri) 21:16
以外や以外。各界からの暖かいメッセージがこんなにも
無視されたら、それはそれでギャグとして良かったのに


>丁.さん
はじめまして
はい、相手にとって不足はありません
いつか月明かりのない晩にでも、またお会いいたしましょう(はあと)

>rideさん
はじめまして
「銀河鉄道999」は、最終回よりも最終回の予告編のほうが来ました
いきなり一番良いシーンを持ってきやがったって感じで、良かったですね
あと、一応訂正しておきますと「プラテネス」ではなく「プラネテス」です

>777さん
『カーレンジャー』は、ピザが交通違反をする話とか、芋ようかんを食べると怪人が巨大化する設定など
正気では考えられないような話がぽんぽん出てきて面白かったですね

>カリンさん
もしかしてそれは、さあこれからって時に急に場面が変わって
おばあさんになったティアラが孫たちに、その後におきたエピソードをちょっと語って終わり
のあれですか?

>あ。さん
実は別の名前でレスを書いた事もあるのですが、分かりづらくてすみませんです
ところで、犬の王子の出てくるのは『のび太の大魔境』だったと思うのですが・・・
(たしか『南海大冒険』って藤子先生の遺作で、きもち最近の作品したよね)
ちょっとそのへん、自分も記憶があいまいで申し訳ありません

>サチコさん
はじめまして
「雲のように、風のように」は内容もさることながら、主題歌がとてもすばらしかったです
ちなみに、このアニメの原作の『後宮小説』はお読みになられましたか?

あと、個人的に良かったと思う最終回は
小説『桐原家の人々』
漫画『逆境ナイン』
ドラマ『傷だらけの天使』
アニメ『機動戦士ガンダム0080』です

質問にお答えくださり、どうもありがとう御座いました

[2637へのレス] 雪紫さんへ 投稿者:サチコ 投稿日:2003/10/11(Sat) 18:27
「後宮小説」読みました。世界史とか全然わからないので、ずっと実在の国だと思いながら読んでました・・。主題歌も好きです。サントラがほしいなぁっと思ってたんですが、もう発売していないらしいです。残念。(HPで視聴できるのですが)DVDと設定資料集が今ほしいモノです。銀河ちゃんの天真爛漫さは私の憧れです!

[2637へのレス] Re: 改変記 投稿者:あ。 投稿日:2003/10/12(Sun) 08:41
雪紫さんへ。
こちらこそ申し訳ありませんでした。アロンアルファで指をくっつけたいと思います。
私、勝手に「ゆき ゆかり」さんと読んでいたのですが間違いでしたか?
そしてドラえもんも私の間違いです。雪紫さんのおっしゃったとおり『のび太の大魔境』です。

[2637へのレス] Your shock…!(←誤句 投稿者:丁. 投稿日:2003/10/13(Mon) 02:14
うっかりSchockって書いたら医療用語?(ドイツ語?)になっちまうことにshock覚えつつ。

>雪紫さん&後続の皆様
せっかくの雪紫さんプレゼンツの極上ネタスレ、その華々しき第一レスかっぱらってヘンなレスつけてしまってすみませんでした。
そんでもってまた来てるし。全く持って申し訳ない。
いつも余計なことばかり。どうあっても世間様から脱線してゆくのだろうにこのポンコツは。

嗚呼しかし恐ろしい。私は雪紫さんが恐ろしい。
私は貴殿を 乙一FAN of THE FAN(超独断ですが) 以外の何と呼べば良いのかわからない。
そのセンスに打ちひしがれ、恐れおののき、ただただ平伏すのみ…!
ナンといっても我が内に封じ込めたはずの危険なオタク心を引き出すその、引力…!(←暴走を抑制すべく己と脳内異種格闘技戦の火蓋が切って落とされました)
………暴走してもよかですか?<今の時点で充分電波(長レス)です。

御名、正しい音で読ませて頂いておりましたが真相までのヨミには達しておりませなんだ。
先程我が傍らで今まさに眠りに落ちんとする愚弟めにカマを掛けてみたところ即答しやがりました。
賢弟に格上げです。無論自分は格下げです。 オゥ・ジーザス…!

やはり人間、枯れてはいけません。

雪紫さん、 はじめまして と お言葉頂けて嬉しかったです。一抹の寂しさもありますが。
私からも I'm glad to meet you, too. と言わせて下さい。
ありがとうございました。

>あ。さん
はじめまして。今晩は。
『大魔境』の想い出、非常に興味深く拝見しました。
ですがツッコミます。ごめんなさい。
私、ここだけは黙っていられない。まるで揚げ足取りで胸が痛いですが、涙が出そうでたまりませんが。

『鉄器兵団』ではなく『鉄人兵団』、
『海底鬼厳城』ではなく『海底鬼岩城』

が正式名称と思われ。
自分、後生大事にドラえもんの映画(ビデオ)一人暮し先に持っていくとしたら、これ2つさえあればいいくらいの勢いなので。
あ・すみません『パラレル西遊記』と、映画じゃないけど特番『ヨーロッパ鉄道の旅』も要ります。
…無理です。譲れんのです。

………本日は己の視野の狭さから、足の小指をしたたかタンスの角にぶつけつつ 退散。。。

★っと、その前にもう一言。
キーボードで打つと「ゆかり」は「紫」と変換されますが、これはもちろん食卓に並ぶあの「ゆかり」のことだと思います。正体はご存知の通り「紫蘇」ですね。
が、しかし。なぜ私の手元に有る漢和辞典にも国語辞典にもこの食用の「ゆかり」が載っていないのか。ネットの辞書にも出てきません。
私だけ です か…?!
もし普通にひょろんと検索で出てくるというのなら私は自分の両目抉り出し、壁に投げつけてやりたい気持ちでいっぱいです。
嗚呼、敗北感…!
何なの?!「ゆかり」の正体、本当は 紅藻網スギノリ目ユカリ科ユカリ属ユカリ(学名:Plocamium telfairiae) のことだったの?!
とか真剣にメダパニ状態です。
これも弟に「…何を急に今そんなことを調べているのか理解できない」と一蹴されましたが。
…誰かこの阿呆に智慧を授けてくれまいか―!(泣)

てか、このスレ終了済み…デスカ?;無駄レス本当に、す み ませ ん。。。最悪…

[2637へのレス] Re: 改変記 投稿者:あ。 投稿日:2003/10/13(Mon) 14:59
丁さんへ。
>揚げ足取りで〜
いえいえ、間違いを指摘して頂き有難うございます。
そのまま覚えていたらビデオ借りるとき探せなかったかもしれませんから。
ですから気になさらず脚を切り取って天ぷら油で揚げて下さい。まるで薩摩揚げのような歯ごたえが……

>★っと〜
質問がよく分からないのですけど、キーボードで打つと『ゆかり』は『紫』と変換されるのに、何で『ゆかり』で辞書を引くと載っていないのか?と言うことですか?
そうだとして考えても私も分からないですね。
ん〜、少し時間を下されば出来る限り調べたいと思います。

では又の機会に。ポクポクチャンチャポクポク……

[2637へのレス] Re: 雪紫さんへ 投稿者:ride 投稿日:2003/10/14(Tue) 21:05
最近、無視される事が多いので、私のほうこそ、嬉しかったです。あと、999を知っている方がいる、というのも嬉しかったです。ちなみに今日(火曜)の深夜0:53から「ハーロック」をやっています。「プラネテス」今週のモーニングに掲載予定です。(名前の間違い、多いんです。すみません。)

[2637へのレス] Re: 追伸 投稿者:ride 投稿日:2003/10/14(Tue) 21:08
チャンネルは4ch(日本テレビ)です。(ハーロック)

[2637へのレス] Re: 改変記 投稿者:MAJI 投稿日:2003/10/15(Wed) 23:37
話題のアニメですが、以前に比べて見なくなってしまいました。
なので改編期を迎えても思うものが無い…。
嗜好の変化か、はたまた業界の変化か、おもしろいと思うテレビアニメが滅多に無い。

>丁.さん
お久しぶりです。
誰かと思ったのですが、今ごろになって見当がつきました。
最近の動向は存じ上げませんが、少し肩の力を抜かれてはいかがでしょうか。
リラックス、リラックス。

gooの国語辞典で「ゆかり」を調べると
(3)赤紫蘇の葉を乾燥させ粉末にしたもの。
と出てきたが…。商品名じゃないのかな!?

[2637へのレス] Re: 改変記 投稿者:雪紫 投稿日:2003/10/16(Thu) 20:54
>丁.さん
あー、なんか稲川淳二さんのもう一つの顔であるヨイショ芸を聞いているみたい
そこまで言っていただけて嬉しいことは嬉しいのですが、まだ油断はできませぬ
もしかしてコレは、「英語の教師に『先生。これ、英語じゃ何て言うの?』と聞いたらあからさまにいやな顔をされる日本語」
のうちの一つ「誉め殺し」ですか?

ここで甘い言葉に乗せられて、つい「ありがとうございます」なんて書いたら急に雷が鳴って
思いっきり豹変した丁.さんに人差し指突きつけられて
「う〜そ〜だ〜よ〜」とか言われてしまいますか
そして口々に「お前なんかつまんねえんだよ」とか「そうよそうよ」とか「さあ、家に帰ってプレステでもやろうぜ」とか言われるのですか
(それ以前に、こんなCMもうだれも覚えていませんか!?)

恐ろしい。私は丁.さんが恐ろしイイイイィィィィィィィィィィィィィ!!!!!!

と、いうわけで、持ち上げすぎると変にひねくれる性格なので
もそっと血を冷やしてからのご感想をいただければ、こちらとしてもお返事が書きやすくて、幸いです

>サチコさん
主題歌だけならば、このCDでも聞けますよ
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H0MY/ref=pd_sim_dp_3/250-2965817-1674633
ほかに、シティ・ハンター、ムサシロード、パトレイバーも、また良し

>あ。さん
「ゆきむらさき」です
子猫のアレです
明日からファンの人に刺されそうです

>rideさん
モーニングは毎週の楽しみですので、そのへんはしっかり押さえておりましたが
ハーロックは初耳でした。来週チェックせねば

ところで、「ゆかり」って聞くとどうしても『あずまん・・・・・・

[2637へのレス] Re: 改変記 投稿者:777 投稿日:2003/10/18(Sat) 07:24
ゆかりを調べてみると、紫色との関係があるようですね。

『紫(ゆかり)』と『縁(ゆかり)』。
紫色は、古くから人と人を結ぶ色だといわれているそうです。
学校の給食でゆかりご飯が出ていたのは、そんな意図もあったんでしょうかね……。

[2637へのレス] Re: 改変記 投稿者:777 投稿日:2003/10/18(Sat) 07:49
>カリンさん
もの凄く遅いレスをすみません。
「ニ花子の瞳」、僕はオープンアートの方で見たので、結局ビデオは購入しませんでした。
僕はどちらかというと「悲しい話」かなと思いました。
言葉では、言い表し難いものがあるのが良いですね。

世界名作劇場は、かなり好きだったので毎週見ていたのですが、
7つの海のティコだったかそんな話から見なくなってしまったので、
「ロミオの青い空」の話はわかりませんです。
時間があれば全部また見てみたいですね……。
ドラゴンクエストのあれは、ようやくこの前ビデオで全部見ました。
昔夏休みの朝によくやっていたのですが、もうすぐ最終回というところで学校が始まってしまって、
きちんと最終回まで見れたことがありませんでした。
最近見直しみたら、ラストに近づくにつれてどんどんと重くなる話だったので、なんというか以外でした。
ビデオ版は、半端にカットしてあるところがあるような気がします。

「愛してると言ってくれ」は、姉貴とよく見ていました。
絵を選んで雇って?もらうときに、有名画家の方でない絵を選んでいたのが印象に残っています。
よく覚えていませんが、豊川悦司はあのドラマで一度だけ喋ったことがあるんですよね。

[2637へのレス] Re: 改変記 投稿者:あ。 投稿日:2003/10/18(Sat) 07:55
辞書で『ゆかり』を引くと『縁』と『梅を漬け終わった紫蘇を粉末にしたモノ』とが出てきます。
そして『紫蘇』は『紫』一文字で『紫蘇』を意味するようなので『蘇』の部分を消し『紫』を『ゆかり』と読ませるようになったのでは……と勝手に解釈をしました。

[2637へのレス] Re: 改変記 投稿者:るぃ 投稿日:2003/10/19(Sun) 13:41
横レス失礼致します。
微妙にすれ違いかも知れませんがおとといB時間ぶっ続けアニメソング大会をしてきました。
歌ったのは『うる星やつら』ゃ『キューティーハニー』『名探偵コナン』などなどなど。。
4年以上前のでも意外と覚えている事にビックリ。
友達にゎB時間も歌ってネタ切れしなかったるぃにもビックリされ。。そしてちょっぴり苦笑いされながら引かれて。。(;_;)
ドラマ…スタンドアップですね。最近みたのゎ。るぃゎナカナカ面食いなので成宮君にめろめろめろめろなのです。。写真集買っちゃったのです。
皆さんゎこんなガキじゃないから年代合わないかもですね;

[2637へのレス] Re: 改変記 投稿者:ヨキ 投稿日:2003/10/24(Fri) 07:05
最終回、感慨深かったものは
漫画・・「ジョジョ第6部」と「ミラクルどらくる」と「まじかるタルルート」と「浪漫倶楽部」
映画・・アニメ映画だとやっぱ大長編ドラの「鉄人兵団」です。あとは「スペーストラベラーズ」と「八人の女」
ドラマ・・「FIVE」と「サマースノー」と「ビューティフルライフ」
小説だと連作モノの最終巻ではなくただの終わりかたが好きってやつで「阿修羅ガール」、「九十九十九」です。
終わりがうまくまとまってたり、最後でそれまでの経緯を思い出してジーンと感動きちゃったり、謎を残してそのまま終わるってのが好きです。

[2667] 上海ベイビー 投稿者:サチコ 投稿日:2003/10/15(Wed) 11:33
「上海ベイビー」を読みました。中国では発禁になったらしいですが、なんかわりと普通でした。(もっとどぎついのかと思っていたので・・・中国は厳しいなぁ。)むしろ江國香織とかの日常生活の上海版と桜井亜美の危険なところがくっつきましたッてかんじでよかったです。それで、なんかもっと古典じゃない中国の小説を読んでみたいなっと思ってるんですが何かオススメとかありますか?魯迅くらいしか思いかなくって。

[2667へのレス] 中国の小説 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/10/20(Mon) 02:08 <HOME>
サチコさん、こんばんは。
中国の小説ですか。では、韓寒『上海ビート』とか彭見明『山の郵便配達』とかはいかがでしょう。
韓寒は中国の若者の間では大人気らしいです。人気の秘密は著者近影をご覧ください。ただし、これ登場人物名の漢字にルビ振ってない(最初に登場した時だけルビがある)ので、読むの結構大変です。風流は人物名の読み仮名表を作りながら読みました。
『山の郵便配達』は何年か前に映画もヒットしましたので、目にしたことあるかも。舞台は中国の山村ですので、上海とかの都会とは全く違う世界です。
あと、中国本土ではなく台湾ですが、易智言・楊雅普w藍色夏恋』などもおもしろいです。読みやすいのはこれが一番かな。台湾の若者文化とか興味深く読めます。(キムタクとか出てくるし)

[2667へのレス] Re: 上海ベイビー 投稿者:サチコ 投稿日:2003/10/21(Tue) 06:47
どうもありがとうございます。早速さがしてみます!ちなみに「上海ベイビー」も最初しか登場人物名にルビふってなくて、主な二人は何度も出てくるうちに慣れましたが他の人々は視覚的によみました。

[2667へのレス] Re: 上海ベイビー 投稿者:サチコ 投稿日:2003/10/23(Thu) 12:49
見ちゃった・・・。著者近影。

[2667へのレス] 見ちゃいましたか・・・ 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/10/23(Thu) 20:53
いかがでしたか?
ちなみに風流は「乙一を超えた!」と思いました。 (あくまで著者近影の話です)

[2665] 伊坂幸太郎さん 投稿者:maru 投稿日:2003/10/15(Wed) 06:31
最近ハマッた作家です。
作品には「オーデゥボンの祈り」「ラッシュライフ」「重力ピエロ」「陽気なギャングが地球を回す」があります。

「オーデゥボン」はまだ未読ですが、ほかの作品はそれぞれに面白いです。
文章がとても読みやすく、何より登場人物が皆魅力的で、楽しいです。
お暇な方、興味をもたれた方はぜひ読んでみてください。

[2665へのレス] 伊坂さんは私も好きです 投稿者:せいいち 投稿日:2003/10/15(Wed) 23:00 <HOME>
全部読みました。デビュー作の「オーデュボンの祈り」は来月文庫化されるようですね。しょうさんが伊坂さんの私設ファンサイトを作っていますので、よろしかったらどうぞ。

陽気な伊坂が地球を回す 
http://www.h6.dion.ne.jp/~isakafan/isaka-fansite.html

[2665へのレス] Re: 伊坂幸太郎さん 投稿者:maru 投稿日:2003/10/18(Sat) 06:57
せいいちさんへ
情報ありがとうございます。
「オーデュボンの祈り」は文庫化に期待していたところだったので、とてもうれしいです。
ホームページの方も参考になりました。

[2665へのレス] 伊坂幸太郎さん、LOVE 投稿者:しょう 投稿日:2003/10/18(Sat) 22:17 <HOME>
どうも、はじめましてmaruさん。しょうと申します。
わざわざ宣伝してくださってありがとうございます、せいいちさん。
もうお分かりでしょうけど、誠勝手ながら管理人をしております。『オーデュボンの祈り』文庫化は一ファンとして嬉しいです。ネットではいろいろと叩かれていますが、素晴らしい作品だと僕は思います。センス或いは才能を感じる作品に仕上がっていますので、どうぞ楽しんでください。
さらに新作『アヒルと鴨のコインロッカー』も出るそうですので、凄く楽しみです。

[2670] こんちわ♪ 投稿者:鳥沢純 投稿日:2003/10/16(Thu) 11:43 <HOME>
文章系のリンク集サイト、作りました。
ここも、リンクさせてもらってます。
ヨロシク♪
■鳥沢文学王国(文学ポータル&全ジャンル・リンク集)
http://write999.web.infoseek.co.jp/

[2666] 無題 投稿者:あ。 投稿日:2003/10/15(Wed) 08:03
まずMAJIさんへ
このような公共的な場所を私用目的で使用してしまうことに対して深く反省の意を表します。
「だったらやるな!」とおっしゃるかもしれませんが申し訳ありません、許して頂きたいと思います。

本題
さて、私は小説を書いておりましてとある賞に応募しようと思っております。ですから小説の完成度(客観視したときに面白いか面白くないか)を上げたいと思い、皆さんに感想を戴きたいと思っております。
けれど未発表作品でないといけないそうですので、下記のメールアドレスに手紙を下さった方だけに返信し、読んで頂くという方式をとらせて頂きたく思います。
アドレス:nobue.h@tkcnf.or.jp
また、タイトルに『小説の件』とつけて頂くとわかりやすく助かります。

こんな知らない奴に自分のアドレスを知られるのはなぁ〜。それにどこかに漏らす気かもしれないし。そう思われる方もおられると思います。そうしないと言う証拠を見せろ!と言われましたら、私は見せられません。
しかし、絶対に他用はしないと誓います。それには私の両手を賭けます。

最後に
ちなみに、現在、完成はしておりません。遅くとも11月中旬には書き上げたいと思います。ですから配信できるのはその後となってしまいます。
仮に読んで頂いたとしても、私からそれに対するお礼は差し上げることが出来ません。私が描いた絵ぐらいでよろしければ添付メールとして差し上げることは可能です。

長い書き込みとなってしまいました。
皆さんに読んで頂き、本音の意見をいただければ大変嬉しく思います。

[2613] 邦画! 投稿者:みりの 投稿日:2003/09/21(Sun) 01:08
最近邦画にはまってます!
なんか面白いのありませんか?
この前「偶然にも最悪な少年」みたんですけど馬鹿馬鹿しくて結構すきだったりします。

[2613へのレス] Re: 邦画! 投稿者:森魔 投稿日:2003/09/21(Sun) 20:32
はじめまして〜
窪塚主演の映画なんですが「ランドリー」(ホントは英語なのですがかけません爆)という映画がよいですよ。
なんかまったりした感じです。

[2613へのレス] Re: 邦画! 投稿者:Aiko 投稿日:2003/09/21(Sun) 20:41 <HOME>
初めまして。

私も最近邦画をよく見ます(って言っても、数える程度しか見てませんが)。
私が見たのは『玩具修理者』と『クロスファイア』と『Soundtrack』の三つ。
『玩具〜』は色彩が綺麗です。
原作は読んだことないんですけどね。
『クロスファイア』は宮部さん原作ですね。
これは面白いですよ。
原作とかなり設定が違ってたりしますが、見て損はないと思います。
『サウンド〜』は説明しにくいのですが、セピアな映画という感じ。
女優の柴崎コウさんやアーティスト(?)のSUGIZOが出てます。バイオリンの音色が良いですw

あと、久石譲さんが初監督を務めた『カルテット』という映画。
弦楽四重奏団を組んだ4人の若者の挫折と再起、愛と友情の物語。
私久石譲さんが好きなので、借りたんですけど良かったですよ。
でも、人によっては退屈に感じるかもしれないです。
音楽は全て久石さんですから、久石さんが好きな人は楽しめると思いますw

[2613へのレス] Re: 邦画! 投稿者:サチコ 投稿日:2003/09/23(Tue) 20:35
「ランドリー」はなかなかオススメです。あとは「ナビィの恋」!沖縄を舞台にしてますが、音楽とか雰囲気とかは最近のエセ沖縄な音楽じゃないし、切ないけど最後幸せな感じになれます。最近見た「化粧師」もおすすめです。大正時代っぽい町並みとか、女優さんの衣装とか(管野美穂サン←漢字違うかもっ とか柴崎コウさんとか池脇千鶴サンとか出演してます。)あとはもうけっこう定番っぽい感じになってますが、「GO」もおすすめです。クドカンの脚本はすごく軽快で(ピンポンとかIWGPとかもそうですが)で見やすいし若者ウケするのも納得です。

[2613へのレス] Re: 邦画! 投稿者:Aiko 投稿日:2003/09/23(Tue) 23:39 <HOME>
サチコさん初めまして。

「化粧師」私もこの前ツタヤで見つけて、興味持ちました。
残念ながらそのときは借りられてたんですけどね。
今度借りてみようと思いますw

[2613へのレス] Re: 邦画! 投稿者:みりの 投稿日:2003/09/25(Thu) 21:02
皆さんはじめましてです。色々紹介ありがとうございます!
「ランドリー」「クロスファイア」「GO」は前にレンタルしてみました〜おもしろいですよね。「クロスファイア」好きですよ!映画先に観て本も読みました!「GO」も本読みました〜脚本はクドカンなんですよね!好きですクドカン!「ピンポン」はDVD買いました!舞台も見に行きました☆
「化粧師」は借りようか迷ってたので今度借りてみようと思います。キャスト豪華ですよね。その他のビデオも興味でたんで探してみまーす☆

この前友達大勢集めて「呪怨」観ました(笑)

[2613へのレス] Re: 邦画! 投稿者:サチコ 投稿日:2003/09/26(Fri) 20:29
クドカン大好きです。だからドラマだけど「僕の魔法使い」はかなり、はまりました。舞台は大人計画のしか観たこと無いけど・・・。「ピンポン」DVD買いました!おまけがおもしろい!「ピンポン」はARATAが新聞のテレビ欄でアラタと記載されてて微妙な気分になりました。

[2613へのレス] Re: 邦画! 投稿者: 投稿日:2003/09/27(Sat) 20:49
初めまして
邦画では岩井俊二さんがお勧めです!
そのなかでも「LoveLetter」が一番好きです。
ほかは北野武さんの「BROTHER」とか。
友人は「菊次郎の夏」を押してました。
ぜひ見てみてください♪



[2613へのレス] Re: 邦画! 投稿者:777 投稿日:2003/09/28(Sun) 15:00
自分も邦画が好きです。
お薦めはいくつもありますが、絞ってみますと。
『ウォーターボーイズ』で有名な矢口史靖監督作品の、

『ひみつの花園』
『アドレナリンドライブ』

などが面白いです。
『ウォーターボーイズ』が好きな人は是非。

[2613へのレス] Re: 邦画! 投稿者:みりの 投稿日:2003/10/01(Wed) 23:08
またまた紹介ありがとうございます。
ビデオチェックしてきます!

>サチコさん
「僕の魔法使い」わたしもかなりはまりました。「ティンポン」爆笑しましたー大人計画好きです。舞台はこの前「熊沢パンキース03」を観てきました。大人計画の舞台は何を観たのですか?


[2613へのレス] Re: 邦画! 投稿者:サチコ 投稿日:2003/10/02(Thu) 19:40
みりのさん  「ティンポン」私も爆笑しました。ARATAも少し出演しているところとか、なかなか和みました・・(笑)「熊沢パンキース03」!!うらやましいっ。大人計画の舞台は「キレイ」と最近は「人間御破産」、ちょっと古いのは、「ファンキー」と「生きてるし、死んでるし」です。(どれもビデオ・・・邪道ですが・・・.後の二つは友達に借りて、その舞台がキッカケになりました)一番は「人間御破産」がすきです。

[2613へのレス] Re: 邦画! 投稿者:みりの 投稿日:2003/10/13(Mon) 00:20
書き込み遅れましたが…
あれから「化粧師」「座頭市」「模倣犯」をみました。
「化粧師」よかったです。映像綺麗でした。「座頭市」なかなか面白かったです。武さん格好良かった!かなりの人を斬っていたけど結構痛快でした(笑)「模倣犯」はなんじゃこりゃーって思いましたね。原作を先に読んだのでかなり省略していて、最後とか話の内容が違っていました…

>サチコさん
いっぱい見ていますね。私も「人間御破産」はビデオで見ました!やっぱ舞台はいいですよ!生だと迫力が違う!あぁ舞台見に行きたいな〜

[2644] 9月の映画 投稿者:MAJI 投稿日:2003/10/08(Wed) 00:09
少々報告が遅れましたが、今回もいってみましょう。

「ラン・ローラ・ラン」
「チャップリンの勇敢」
「チャップリンの霊泉」
「チャップリンの移民」
@「チャップリンの冒険」
「破れ太鼓」
@「座頭市(2003年)」*
「オリエント急行殺人事件」
「ロミオとジュリエット(1968年)」
@「狐の呉れた赤ん坊」
「誰が為に鐘は鳴る(ワールド・プレミア上映版)」
@「刑務所の中」
「男はつらいよ 柴又より愛をこめて」
「グッドマン・イン・アフリカ」
「男の闘い」
@「菊豆」
「SWAT」*
「紅いコーリャン」

*は劇場鑑賞作品
@は私のオススメ

9月は劇場で2本、あとの16本はBS2等自宅で鑑賞。

「座頭市」は間違いなくオススメできる。ただし私はラストの展開が好きになれない。
「狐の呉れた赤ん坊」はバンツマの魅力あふれる逸品。
「刑務所の中」はオススメには選んだものの、もう一ひねりほしかった印象。
「菊豆」はインパクト大。「HERO」が退屈に感じたなら、ぜひ見てもらいたい映画。
「SWAT」「紅いコーリャン」はやや期待外れか。

さて、皆さんの感想はいかがでしょうか。

[2644へのレス] Re: 9月の映画 投稿者:あ。 投稿日:2003/10/08(Wed) 08:22
『刑務所の中』は私も見てみたい作品でした。

MAJIさんのように映画のタイトルを書いてみたいのですけど
、見たとたん忘れてしまうので(考え中)……

そういえば『エビボクサー』もみたいと思っていたのですが終わってしまったそうですし。
後はMARVELの『X-MEN2』と『デアデビル』を見ました。面白いと私は思えませんでしたが。
『邪眼』
『オテサーネク』ヤン・シュヴァンクマイエル監督
『ジェイソンX』はギャグとして楽しいです。
それぐらいでしょうか。

今期待しているのは『フレディvsジェイソン』
とても笑えそうなので期待しています。

[2644へのレス] Re: 9月の映画 投稿者:ride 投稿日:2003/10/08(Wed) 08:43
「座頭市」面白かったようですね。でもあんまり無意味に人がバサバサ殺されたり、血が流れるのは、苦手なんだよねー。私は。(だからシュワルツネッガー嫌い。)と言っても観てない私がブツブツ言うのは良くないですが。(そういうイメージが有るので。座頭市。)

ちょと話がずれますが「ボイス」。興味深いけど、私は「アイズ」のほうが観てみたい。(もうビデオになっているのだろうか。)

[2644へのレス] Re: 9月の映画 投稿者:サチコ 投稿日:2003/10/09(Thu) 00:33
「座頭市」すごく見てみたいです。「DOLLS」も見てみたいなぁと思ってます。あと「HERO」も。「ラン・ローラ・ラン」は見ました。主人公の女の子の髪の毛が真っ赤で可愛いし、ストーリーも映像のセンスもいい感じでした。ちなみに最近見たのは「クロエ」なんですが、微妙でした・・・。

[2644へのレス] Re: サチコさんへ 投稿者:ride 投稿日:2003/10/09(Thu) 08:30
「DOLLS」、観ました。私はこの監督のほかの作品を観た事が無いので違うかもしれませんが、この映画は他の作品に比べて「静」な映画です。

[2644へのレス] Re: 『えびボクサー』 投稿者:雪紫 投稿日:2003/10/10(Fri) 21:34
『えび〜』を見たとある口さがない人は
「これでアメリの貯金は使い切った」とまで言い切ったそうです
タイトルはおバカだけどいい話系の映画なので、笑いを期待しているととんだ肩透かしを食らうそうな
映画館に行かずとも、ビデオが出るまで待ってていいのではないですか?

ギャグ系なら『地獄甲子園』が超なまらそうです

[2644へのレス] Re: ダークネス 投稿者:ride 投稿日:2003/10/11(Sat) 10:55
シックスセンス+アザーズ+シャイニングって感じ。

[2652] 「ベッカムに恋して」 投稿者:ride 投稿日:2003/10/10(Fri) 14:09
すごくよかった。笑えるし心暖まる青春映画です。ベッカムは出てないけど「ベルベットゴールドマイン」に出てたジョナサン・リース・マイヤーズが監督役で出てます。(カッコイイ。)なんか秋にホッと出来る映画を観たい人にお薦めです。

[2647] @ベイビーメール 投稿者:ride 投稿日:2003/10/08(Wed) 08:31
読みました。読んでて途中で「リカ」みたいなのかと、思ってたら全然違いました。確かに面白かったので1時間くらいで読んじゃったけど、この手のってどうしていつも、女なんでしょう。(これはテーマがテーマだから・・・。しょうがないけど。)


[2612] 夢。(相変わらず意味不明です。) 投稿者:高明 投稿日:2003/09/21(Sun) 00:02
今朝、地震ににあう夢を見ました。
私の住んでいるところは東海沖地震で一番被害に遭うとか何とか言うような土地なので、正夢になったらとてつもなく怖いです。
夢のはずなのにやけにリアルでほんとに地震が来たかと思いました。
その夢の内容は、私が夜寝ていると、まず小さな揺れが来てだんだん激しくなっていくんです。
それで、ゆれの激しいのがしばらく続くと、いったん揺れが収まって、しばらくしてまた地震が来て揺れ始めるんです。私は逃げなきゃいけないと思って起き上がろうとするのですが起き上がれなくて、当分は寝たまま地震に揺られてました。
んで、しばらくすると揺れが収まり、またちょっとすると地震が来るんです。私は今度こそ逃げなきゃと思って起き上がろうとして、やっと所上半身が起き上がったかと思うと、そこで目が覚めたんです。
ちなみに目が覚めたのは夜中で、外は暗く、嫌なほど静かだったので、1人でいるのが怖くなり、ラジオと電気をとりあえず付けて、ただただこの夢が本当にならないといいなと思ってました。
それと、これが現実じゃなくて良かったと思いました。

これはあくまでも私の夢なので本当にこんな事にはならないと思うのですが、ほんとにそのうち東海沖地震がきたらとってもイヤですね。
いつかは来るモノかもしれないですが、やっぱり嫌なものはイヤです。

[2612へのレス] Re: 夢 投稿者:maru 投稿日:2003/09/21(Sun) 09:12
はじめまして、maruといいます。
昨日、地震がありました。震度4だったので、かなりの揺れです。
東海沖地震も怖いですが、関東大震災が来るかもしれないなどという話もあるみたいで、そちらも怖いです。

とりあえず、高明さんのは夢でよかったですね。
夢でも十分怖いですけど……。

[2612へのレス] Re: 夢。(相変わらず意味不明です。) 投稿者:ride 投稿日:2003/09/21(Sun) 11:35
確かに昨日の地震は、ちょっと揺れが長くて怖かったですね。思わずガスの元栓を閉めました。

私も一度厭な夢を見た事が有って、その時は、「ただの夢か。」と思っていたのですが一年後、その通りになってしまった事が有ったのです。ま、一年後ですから、予知とは、言い難いですが。ただ、言えば良かったのかなって、そうしたらそんな事にならずに済んだのかなって、今でもたまに思います。

[2612へのレス] Re: 夢。(相変わらず意味不明です。) 投稿者: 投稿日:2003/09/21(Sun) 21:15
恐ろしい夢ですね…。
私が現在住んでいる所も、東海沖地震で被害が大きい地域なので、心底高明さんの夢が正夢にならないことを祈っています!
ちなみに、私は大学に通うために引っ越してきたのですが、大学で入学時に「地震マニュアル〜もし校内で大震災が起きたら〜」みたいな冊子を手渡されたときはビビリました。
今も、ちょっとの地震でもビクついてます…。怖いです。

[2612へのレス] Re: 夢。(相変わらず意味不明です。) 投稿者:高明 投稿日:2003/09/26(Fri) 22:06
maruさんとrideさんは先日の地震があったその場にいたのですか!?
震度4でもけっこう揺れてタイヘンみたいなので無事で何よりですよ。
貴さんの住んでいるところも東海沖地震で被害が大きいのですね?
私のところもそうなのですよ〜。
もしかしたらすんでいる所が近いかもです。
ほほう、この辺の大学では地震のマニュアルを貰うのか・・・。

そうそう、今日の早朝、北海道に震度6の地震がきましたね!
いまでも余震がつづいているそうですが・・・。
早く治まると良いです。
なんだかついでに東海沖地震でも来るんじゃないかと家族やクラスメイトと冷や冷やしてました。

頼むから正夢にならんでほしいです。
皆さんは今回の地震で大丈夫でしたか?

日本は最近、地震といい米の不作やドロボウなどなど・・・ホントいいこと無いですね。


[2612へのレス] Re: 夢。(相変わらず意味不明です。) 投稿者:あ。 投稿日:2003/09/27(Sat) 13:57
高明さんへ

地震は少しだけ揺れました。寝ぼけていたので「夢かな」と思っていたのですが、翌日母も揺れを感じたと聞き「ああ、夢じゃなかったんだ」とそこで初めてわかりました。

私、夢は変なのばっかり見るんです。最近は「ヤマザキ春のパン祭り」の夢を見ました。

[2612へのレス] Re: 夢。(相変わらず意味不明です。) 投稿者:高明 投稿日:2003/09/28(Sun) 16:50
>あ。さん
眠っている時に地震が来るとやっぱり夢だか現実かが曖昧なところがあるみたいですね〜。

「ヤマザキ春のパン祭り」の夢ですか!?
何だか美味しそうな夢ですね〜。
パン祭りですか。しかも春。
私も見てみたいかもしれない。(笑)

[2612へのレス] Re: 夢。(相変わらず意味不明です。) 投稿者:あ。 投稿日:2003/09/30(Tue) 16:33
高明さんへ
「ヤマザキ春のパン祭り」はこのような夢でした。
まず重量250gのメロンパンを紅白帽のようにして頭にかぶり、野球形式で行われます。ピッチャーが投げたシュークリームをバッターが打って(もちろんシュークリームは飛び散ります)それを外野がとれたらアウト、そうでなかったらセーフです。バッターはシューを打つとベースを駆けます。一周すると一点です。試合が進むにつれシューは減っていくのですが、そうするとアンパイアがクジを監督のところへ持っていって引かせます。それには「レバニラ定食」とか「日替わり定食」とか書いてあって、引いたものが注文され届くと今度は定食のご飯でおむすびを作って、それをピッチャーが投げる。
こんな試合を九回まで続けるというものでした。

[2612へのレス] Re: パン・・・ 投稿者:ride 投稿日:2003/10/01(Wed) 08:30
話がちょっとずれますが、今、私はフジパンのネオバターロール、レーズンロール、黒糖ロール等を必死に食べてます。
なぜか・・・。ミッフィーちゃんのごきげんトートを、もらう為です。うーん、毎朝、これは、おいしいんだけど、こう、毎日だと・・・。でも、あと2点!もう、ちょっとだ。
それにしても、都内は、バブルも弾けたのに未だに再開発とか言って色々やってますが。確かに品川駅東口方面の開発はすごかったかも。何も無かったところにあれだけのモノが。
(所詮、庶民の私には、関係無いのだけど。)六本木ヒルズもまだ、行った事無いし。
ダイエーにでも、今日は行ってこようかなー。

全く関係ない話になってしまってすみません。