[321] 投稿者:Isobe 投稿日:2002/05/03(Fri) 21:50
カウンタ、25000踏みました!!!

・・・

(ニヤリ)

[321へのレス] ありがとうございます 投稿者:MAJI 投稿日:2002/05/06(Mon) 20:39
山登りの疲れで夕方は、ぐで〜としてました。

にしてもいつのまにやら、ですね。
それもこれも皆さまのおかげです。今後ともご贔屓に。

[321へのレス] Re: ! 投稿者:tetora 投稿日:2002/05/08(Wed) 23:55
25252でしたー♪にこにこ(^▽^)

 GW中、「STAR WARS 特別篇」三部作テレビで見ましたー。面白かったです。家のビデオでですが、多分物心ついて初めて見た(そして幾度と無くリピートした)洋画なので、いやがおうにも思い入れ(?)が…。それにしても未だにソロ(ハリソン・フォード)ではなくてルーク(マーク・ハミル)の方にときめいてしまうとは……三つ子の魂百まで…か…(微妙)。

[321へのレス] Re: ! 投稿者:乙一 投稿日:2002/05/09(Thu) 01:31
今日、「キネマ旬報」を立ち読みしていたら、テリー・ギリアム監督が、「トゥームレイダー2」をやるかもしれないという情報が掲載されていました……。
す、すごすぎる。
見たすぎる。

[321へのレス] Re: ! 投稿者:Isobe 投稿日:2002/05/09(Thu) 23:02
>MAJIさん
これからもヨロシクです。
山登りっすか〜、気持ちよさそうですね。

>tetoraさん
にこにこ、おめでとうございます(祝)。
STAW WARS、やってたことすら知りませんでした。
みたかった・・・(泣)。

>乙一さん
トゥームレイダー(1)見ました。爽快でした。
2では監督変わるんですね。
テリー・ギリアム監督ってどんな人なんですか?
(無知ですんません)



[321へのレス] Re: ! 投稿者:乙一 投稿日:2002/05/11(Sat) 09:42
>Isobeさん

無知ってそんな……。
テリー・ギリアム監督は、「12モンキーズ」、「未来世紀ブラジル」、「バロン」、などなどを作った人です。
ぼくの好きな監督ベスト5に入る人です。
どんな「トゥーム2」になるのか、想像つきません。

実は、ゲームのトゥームレイダーシリーズも好きだったりします。みんながバイオシリーズをやっているときに、ぼくひとりだけトゥームをやり続けていました。

[321へのレス] Re: ! 投稿者:Isobe 投稿日:2002/05/11(Sat) 23:18
>乙一さん
12モンキースってブラピとかブルース・ウイルスが出てる映画ですよね。
今度見てみま〜す。

ゲームのトゥームレイダーの体験版ならやったことあります。パソコンの。
でもコントローラー持ってませんでしたから、
まったく先へ進めませんでした。
キーボードじゃ全然ダメです(涙)。



[321へのレス] Re: ! 投稿者:受動明日 投稿日:2002/05/12(Sun) 20:44
テリーギリアム監督といえば、「スリーピーホロウ」でも主役を張っていたジョニーデップが
年中マリファナタバコを吸っているヤク中ジャーナリストの役をやっていて
相棒のサモア人の弁護士が金持ちの車に『生ファ〇〇』と言ったり、高級ホテルのメイドさんを
二人がかりでさんざんに脅しあげたりする「ラスヴェガスをやっつけろ」の監督さんですよね。

私見で言えば、生々しい悪夢というか、とってもカラフルな現実というか、やや一般向けとは言いがたい
映画を作ってきた監督さんだけに、トゥームレイダーをどう「処理」していくのか、とても興味深い所です。

>STAW WARS
自分も見ました。
ゲームネタですけど、「ジェダイの逆襲」の森の中をエアバイクで疾走するシーンは
「パンツァードラグーンツヴァイ」というゲームの3面にそっくりだったことに気が付き、ちょっとうれしかったです。
こちらのルークの声も石田彰さんだったら「パンツァードラグーン」つながりでさらによかったのに。

[321へのレス] Re: ! 投稿者:カリン 投稿日:2002/05/13(Mon) 05:46
私もジェダイをみて
大好きなブレスオブファ○ア4を思い出して
とても嬉しかったです。あるキャラや砂の世界が似ていると思ったのです。

トゥームレイダーは体験版を昔やりましたが何をしたらイイのか
ちっとも分からず投げ出しました。ララの顔も怖かったし・・。
水に飛び込んだらあがれなくなったのです。
ああいう系はバイオもディノも出来ないです(;_;)
でもサルゲッチュやゼルダは好きです☆(聞いてない)

[321へのレス] Re:月曜日はしんどい。 投稿者:RUI 投稿日:2002/05/13(Mon) 19:52

MAJIさん「25000HIT」おめでとうございます!!
いつも、いち早い乙一さん情報をありがとうございます。これからも管理人のお仕事を頑張って下さい、お疲れ様です。
(HIT数反応に遅いとかは、どうか気にしないで下さい。)

>「バロン」
ホラ吹き男爵の話ですよね、好きな映画なので何回か見た事があります。
ああゆう世界に一度行ってみたい、でも自分がそのまま普通の人間だったらすぐに死んでしまいそうだ。

>12モンキーズ
終わった後に「全て繋がった」という感じので結構面白く見れる映画だと思います。
あの映画でひとつだけ疑問があるんですけれど、なんで過去の記憶で見ている男がブラピになっているんでしょう?(ネタバレではないですよね?)

>トゥームレイダー
2ならやった事があります。3も持ってはいるのですが途中であきらめてしまいました。あれは難易度高いです、2は裏技使ってやっとクリアしましたね。(僕はヒキョー者)
あれは世界が広いので、何をしたらいいのかしょっちゅうわからなくなるんです、でもアクションが多いのは好きでした。
映画の方はまだ見ていないので今度ビデオ屋で借りてみようかと思います。はてさてどんな風になっているのでしょうか。
それとファミコンのスターウォーズはクリア不可能です。

[321へのレス] バロン! 投稿者:Isobe 投稿日:2002/05/13(Mon) 21:49
そういえば今夏のジブリ映画は、同じくジブリ映画の「耳をすませば」に出ていたバロン(猫の男爵)の物語だそうですね。
「耳をすませば」はジブリ映画の中で1番好きなので、私的には大歓迎です。
情報によると(多少当てにならない)、猫バスとかも登場するとか。
楽しみ。

[300] ビューティフルマインド 投稿者:乙一 投稿日:2002/04/17(Wed) 05:31
新刊が発売されたことはさておき、先日、劇場で「ビューティフルマインド」を見てきました。アカデミー作品賞を受賞した例のものです。この映画については、なにかと悪い評判も聞いていたので、どんなものかと思いつつためしに見たのですが……。
おもしろかった……。
これはもう、自分の好みをあまりにもついていて、見ている間中、幸福でした。
数学の才能を映像として表現する手法が幻想的で、ほとんど超能力のようでした。後半以降、もはや僕の中ではダークファンタジーでした。実話をもとにした映画なのに……。

ストーリーについて、予備知識がほとんどなかったのですが、それが良かったです。アカデミー賞の授賞式で、司会者のウーピーゴールドバーグさんが内容を話しすぎていたというのを後で知りました。授賞式を見逃したことを感謝しました。

そもそもアカデミー賞をとれるほどの作品なのかどうかは僕にはよくわからなかったのですが、世間の評判とは無関係にかなりツボでした。それにしてもロン・ハワード監督がアカデミー賞か……。

[300へのレス] Re: ビューティフルマインド 投稿者:MAJI 投稿日:2002/04/17(Wed) 15:04
ロン・ハワード監督といえば、「ウィロー」を劇場に観にいきました。
内容はほとんど覚えてないのですが。

ファミコンでも発売されたけど、かなり微妙です。

[300へのレス] Re: ビューティフルマインド 投稿者:乙一 投稿日:2002/04/17(Wed) 18:03
「ウィロー」、ビデオ持ってました。
しかも中古ではなく、新品で。
たしか5000円くらいした気がします。
小学生のときの5000円といったらはんぱな額じゃなかったですよ。

[300へのレス] Re: ビューティフルマインド 投稿者:RUI 投稿日:2002/04/18(Thu) 00:19

横から失礼します。RUIです。
おいとかずに・・・新刊は昨日手に入れて今朝の3時までかけて読みました。
今朝は本当に大変でしたけれど3時まで読んだかいがありました。とても良かったです。
すごく好きな作品です。僕の中では、先生の出された本の中で3番目に好きな作品です。
暗くて、静かで、冬だからなのか少し寒くて、その空気がとても好きです。
ありがとうございました。もう春ですので、どうぞ花粉症に気をつけて下さい。(花粉症に気をつける、って文法変かも?)
ではまたここでおいときます。


ビューティフルマインドはまだ見てないのですが、テレビで「ネタバレ禁止映画」だと聞きました。やはり何かあるんでしょうかね?
ビデオ化されたら見るつもりです、それまで少し期待して待っています。
[ネタバレ禁止映画例]
「シックスセンス」「バニラスカイ」「マトリックス」「トゥルーマンショー」とからしい。

ウィローは映画が出ているのは知っているのですが、見たことがないです。ファミコンの方はやりました。クリア不可能ですね。

最近「スリーピーホロウ」という映画を見ました。
ティムバートン監督作品のものです。乙一さんも見たのかなぁと思いつつ。
作品が絵本みたいでとても好きです、シザーハンズと同じく。
灰色のあの空気(光?)と、出てくる妙な道具がとても好きです。
物語そのものも、「謎解き」みたいのがあってそれも楽しかったです。

「ダンサー・イン・ザ・ダーク」もみました。
ビョークという人だったと思うのですが、確かに歌声というか何と言うかがまた良かったです。(よくわかってない)
ミュージカルがはじまった頃の中盤辺りから楽しめました。出てくるミュージカル全部好きです。
上のと少し兼ねて、僕は光を失う事に恐怖します、そして悲しむだろうと思ったり。(やや、ネタバレかも。汗)

[300へのレス] Re: ビューティフルマインド 投稿者:乙一 投稿日:2002/04/18(Thu) 06:36
>RUIさん
新刊を購入してくださってどうもありがとうございます。
「ダンサー・イン・ザダーク」、ぼくはかなり感動した人間です。そしてMAJIくんからDVDを借りたまま返していません。
ぼくもかなり岩井俊二監督のファンなのですが、先日、また「LoveLetter」を見てしまいました。


[300へのレス] Re: ビューティフルマインド 投稿者:RUI 投稿日:2002/04/19(Fri) 18:40

おぉ!! 返事が頂けてとても嬉しいです。
確かビョークさんはこれからの映画にはもう出ないと言っているんですよね、映画を見て好きになられた方には微妙な心境なのかも。
実は「LoveLetter」まだ見た事が無いんです、でも明日ビデオ屋に行く予定なので、その時借りて見てみようかと。
クレヨンしんちゃんも置いてあるといいな。(最近テレビでやってたやつ)

[300へのレス] Re: ビューティフルマインド 投稿者:カリン 投稿日:2002/05/04(Sat) 22:59
観てきました。よかったです。
ネタバレになるのでなんとも言えない・・オロオロ。
一つだけ、数学博士なのにラッセル・クロウであるばっかりに
腕がモーリモリのムッキムキでちょっと笑えました。
笑顔が素敵な方だ。
もっと成功した部分も観たかったです。

[317] 五月…目前… 投稿者:tetora 投稿日:2002/04/29(Mon) 01:26
ええと、どうも…お邪魔します…
 金八先生が終了してからというもの、すっかりテレビやビデオから離れた生活になってしまいました。ただでさえ自分は映画やゲームをあまりにもよく知らないのに…と思う今日この頃。なけなしの想い出さえ思い出せない有様。
 今、一年後の教育実習の準備のことと、専攻?科目の実習(保存科学)のことと、ボランティア活動のことで頭が一杯です。
 乙一さんの新刊を読んで感想を少しばかりBBSに書いて、先日TVで放送してたクレしんの映画観て、ディズニーの「ノートルダムの鐘」観たらだんだん元気になって、やっぱり自分は子供(人)と関わる仕事がしたいんだなーと改めて思って勤しんでます。

 「オトナ帝国の逆襲」は風景とBGMに郷愁感じたり、野原一家を観て“家族”かくあるべし!…なんて思って泣いてしました。親に「大学生にもなって…」と呆れられてしまいましたが。…あの作品は幼児が楽しめたのかどうか微妙な気が…。絶対、親世代がターゲットですよね…。
 私は「クレしん」がアニメ化した頃、「クレしん」大嫌いでした。でも、しんんすけに妹が出来たりして、この10年くらいで性格(素行)に多少変化がでたせいだと思いますが、「ドラえもん」や「サザエさん」や「ちびまるこちゃん」にはない平凡的で刺激的な現実的で非現実的な彼ら家族が好きになりました。
 昔は「ドラえもん」のように大人(親たち)はほとんど出てこない世界(特に映画)、のび太たち(子供)がドラえもんと対局を解決するという話を楽しんでいましたが、私は数年前(多分「ドラビアンナイト」以降)から食傷ぎみで観てません。自分にとって、一生の内で重要な作品の一つには違いないのですが…。
 私は「クレしん」みたいにめちゃくちゃでも平凡な“家族の絆”を描いてくれる作品に飢えているんでしょうな…。
 こちらのリンクにあるCinemaScapeで「オトナ帝国の逆襲」のレビューを見てきたんですけど、「千と千尋」と比較してる人も何人か居ますね。私は未だに「千と千尋」は観れてないんですが、ネットや関連書籍読んでいるうちにやっと宮崎駿氏は化け物だ、と思われてきてゾ〜…っとしてしています。

  さて、ディズニー、と一口に言ってもいろんな作品(作家?)がある
のでしょうね。今の私にはからきしわかりません(泣)。映画は今度の「ノートルダムの鐘」の他は「リトルマーメイド」と「美女と野獣」しかまだ観たことがないです。善人と悪人のコントラストも程良く、とても楽しめました。エズメラルダがかっこよかったです。カジモドは続編では報われるっぽいですが、なんだか、切ないですね…。フロローもまた哀れ。
 とにかく、“世界で愛される”作品を作り続けるディズニーはすごいと思いました。怖いくらい。

 ……ぁー…またごちゃごちゃと長ったらしく変な書き込みしてしまって…すみませんでした…。…頭、冷やしてきます…。

 …そういえば、社会学の先生が、授業中に紹介する映画(主に新作)を観てレポートを出したら一作品につき10点くれるというので、そのうち、もしかしたら話題作も何か一つは観に行くかもしれません。師は「ロード・オブ・ザ・リング」は小学生向けの映画、「ビューティフルマインド」は大学生向けの映画だと仰っていました。真に“勉強する”ということがどういうものか「ビューティフルマインド」を観て学んでこいと。…学んできます…。

[317へのレス] 四月も終わり・・ 投稿者:カリン 投稿日:2002/04/30(Tue) 17:50
金八センセもしんちゃんも見てなかったので良く分からなくて申し訳ないです。
なけなしの思い出にすがる現状がツライカリンです。
tetoraさんは学生さんなのですね。沢山やることがあるのですねえ、スゴイです。
お身体に気をつけて頑張ってくださいね。
ノートルダムは2を見てないのですが1の終わり方にガッッカリしたのを
覚えています。カジモド不憫過ぎで。女ー!やっぱり最後は顔なのか!
と叫んでやりたくなりました。(暴言すいません)
映画館で一度見たきりなのでまた見たら感想が変わるかもしれません。
ディズニーは、長編もいいですがやっぱり白黒時代の短編が
物凄く面白いですよ。笑い死にしそうに面白いです。
「ミッキー&ミニー」シリーズが可愛くて可愛くて。大好きです。
ウォルトディズニーの頭の中は計り知れません。頭の中を覗いてみたい、NO.1です。(なにそれ)

[308] 水曜日〜♪ 投稿者:カリン 投稿日:2002/04/25(Thu) 01:50
先週の水曜日もしっかりレンタルしていましたが書き込みしてませんでした。
それは乙一さんの書き込みに驚いて尻ごみしていたからです(^^;)
すっごく嬉しいんですけれど!
ビューティフルマインドよかったそうで。絶対見に行こう。

先週は「きつねと猟犬」「マイフレンドメモリー」「ハンター×2OVA1」
を借りました。
マイフレンドメモリー、泣けましたよ〜。ケビンのウソに気付いた時の
マックスの涙がやるせなくてつらくて胸が痛かったです。
一心同体の2人は痛快でした。
きつねと猟犬、もう動物の描写がうまくてうまくて、ストーリーも
良かったですが絵の魅力にとり付かれておりました。
でも猟師の人、おばあさんに銃を向けるのはやりすぎ!ちょっとショックでした。度を越えてて。

今週は先週のディズニー熱をひっぱって「ミッキーマウスブラックアンドホワイトイヤーズ」
「卒業旅行」「クロコダイルの涙」「A.I」を借りてきました。
ほんとは「フルモンティ」を見たかったのですが全部貸し出し中でした。

またみなさんのお勧め教えて下さいm(__)m

RUIさん、アトランチスの謎やってくださったのですか!
というか、ええっ、どこでどうやって?!まだやろうと思えばできるのですね(驚)
激難しいですよね。もう何度も何度もやりすぎて曲を口ずさむ時
宝箱を取るときの音も曲の一部になってます。
やってくださってありがとうございました。私は兄弟で交代ごうたいに
力を合わせてクリアしたのでそんなに凄くないですよ。
エンディングは・・。思い出せません。
昔のやつはエンディングアッサリですよね。エンドレス当たり前で。
そいいえばファミコンの前は「ぴゅう太」というハードもあったなあ・・。
ああ、また長くなってしまいました。すいません。

[308へのレス] Re: 3日遅れて。 投稿者:RUI 投稿日:2002/04/27(Sat) 17:29

返事が遅れました。申し訳ありません。
僕の近くのビデオ屋では今「6月30日までレンタル100円!!」という異常に長いセールをやっています。
毎日借りたい所なのですが、いかんせんお金と時間が無いのでそんなわけにも・・・(涙)
でも暇な時はよく借りに行って見ています。
前には「レンタル1本1円!!」とかやっていたけれど、大丈夫なんだろうかこの店は?
でも客の僕にとっては嬉しい限り、どうか潰れないで下さい、と一言。

>マイフレンドメモリー
僕はあの場面で泣いてしまいました。
本当に涙がいっぱい出ましたね、泣けるのっていいです。
それに、あの映画の終わり方も僕は好きです。

>フルモンティ
アカデミー賞とかとった作品で、「脱ぐ」やつですよね?(うろ覚え)
嫌いな映画じゃないです、太った男とその奥さんのラスト近くのやり取りが好きです。
早く借りられると良いですね。
確か同じ監督か誰かので、工場を辞めた人たちのタップダンス話(実話?)の映画も見てみたいなぁ。

>ぴゅう太
うーん、どんなんだっただろう?というか「そんなんあったけ?」状態。
スイマセン、知らないかもしれないです。
でもハードを見ればわかるかも。

>「アトランチスの鍵」>どこでどうやって?
パソコンでカチャカチャカチャ、とやっていました。
知っている人は知っていると思いますが「それ」です。
僕は友達からもらった物の中に「アトランチスの鍵」があったのでそれでやりました、という事です。
あまりこの話に深く入ると怖いのでココらへんで勘弁を。(逃)

「Love Letter」を見ました。
見はじめて何か混乱していたのですが、中盤で謎を解いてくれて助かりました。
見ていて違う方向に内容と展開とを考えていたもので。
好きな映画です、おじいちゃんが色んな意味で面白かった。

最近見た映画では、つんくフィルムの「GO−CON」という映画が僕的に楽しかったです。
欲を言えば、もっとたくさんのエピローグを見たかったのです、興味のある方はどうぞ。

[308へのレス] Re: 水曜日〜♪ 投稿者:乙一 投稿日:2002/04/27(Sat) 20:53
>カリンさん
尻ごみとかめっそうもないです。
ぼくのことは気にせずにまったく無視してください。


さきほど、スティーブン・スピルバーグ監督作品『刑事コロンボ・構想の死角』を見ました。おもしろかったです。なんだかこのころからスピルバーグはスピルバーグしていたのだなあと思いました。

そして以前よりMAJIくんが大プッシュしていた黒澤明監督作品『生き物の記録』もついに見ました。す、すごすぎる……。

[308へのレス] Re: 水曜日〜♪ 投稿者:MAJI@実家 投稿日:2002/04/27(Sat) 23:36
『生き物の記録』
やはり、あのラストが…。
あとは三船敏郎の役作りがすごい。(^^;

[308へのレス] 日曜日〜、というか眠い 投稿者:カリン 投稿日:2002/04/28(Sun) 05:14
RUIさん!レンタル1円って物凄く羨ましいです。私の所なんて
新作498円もするのですよ。旧で400円。ボリすぎです。(品揃えも少ないし)
半額デーの水曜しか借りる事が出来ません。他にレンタル屋ないんですお年寄りの街なので。TUTAYAなんてさっさと撤退しました。ヒドイ。
ああ、いいなあ。100円レンタルなんて夢のまた夢・・。
(ここから小声で)昔のゲーム、ネットでできるのですか・・?
コントローラーってキーボードで・・?いや、勘弁してくれと言われていましたね。追求断念。ぴゅう太はキーボードが本体で
右上の方だったかにソフトを刺し込む部分が付いていた・・、ように思います。ソフト名もあだ名しか思いだせません。『ピト』と敵にくっ付かれると死ぬ事から「ピトちゃん」と呼んでいたソフトとか。懐かしいなあ・・・(戻ってきましょう)

乙一さんから驚きのレスです。めっそうもあります。
見過ごせるはずもありません。デビューからのFANですから。
でもあんまり騒がないでおきます。おちつけおちつけ私。(動揺)

今日はA.Iを見ました。うーん。なりたくもないのにブルーにさせられたというか・・。
子供が理不尽な扱いを受けているのを見るのはつらいです。
それとハーレー君、可愛いんだけどしゃべり方がやっぱり怖かったです。大人食われそう。
スピルバーグがスピルバーグしている(この表現!)って、分かりやすいですね。
スピルバーグ監督のはやっぱり動物好きとしてはジュラシックが好きです。
人間が襲われて食べられてても「食べ物に見えるんだからしょうがない」と、思えますもんね。(そうか?)恐竜は悪くない。そこがイイです。あとジョーズ♪船長がお口に入っていくとこはトラウマですけど。
コロンボはいつも手に汗にぎり犯人を応援します。「あ、そうそうもう一つ」とか言われると
「かーーっはよ帰ってくれ!」と気分はすっかり犯人に。

黒澤映画は天と地としか見た事ない上に難しすぎてさっぱり覚えてないのですが(パンフはまだ持っている)
すごいすごいと言われると非常に気になりますね・・。

[308へのレス] Re:春眠暁を覚えず. 投稿者:RUI 投稿日:2002/04/28(Sun) 17:44

旧作で400円ですか!!!!
そ、それはちょとビックリです。(僕の通うビデオ屋は旧作330円位?)
でも水曜日に200円で借りられるならセーフかと。

>(小声のお話)
ネットでやるというか、ネットで「手に入れる」という方が正しいかもしれません。
「エミュレーター」というやつですね、僕も詳しくは知らないのですが、
「PS」や「FC」や「SFC」なんかをパソコンでできるPCのアプリケーション?みたいなものの事です。(機種?によってエミュレーターも違う。)
(エミュレーターそのものは何も問題ないはずなので話しても大丈夫だろうなぁ、と?)
最近は「DC」のエミュレーターも出てきたんですっけ?(レンタルしてるんだっけかな?)
で、「ソフト」があればそのエミュレーターを使ってゲームが出来るという事なのです。
コントローラーはキーボードでもジョイスティックでも使えるかと。
パソコンやゲームに詳しい人なら知っているかと思います、「エミュレーターって何?」とか聞いてみると良いでしょう。(僕は知識殆ど無いので勘弁を)
まぁ、深く入りしすぎなければ何も問題ないかと思います。(といいつつ本当の所はあまり知らない。どうなんだろう?)
ソフト探しとか?(爆)

[308へのレス] Re: 日曜日 投稿者:受動明日 投稿日:2002/04/28(Sun) 17:57
前回に引き続きクレしん映画の話です。(ただし今回は新作のほう)
すごかった,アニメであんな真面目に時代劇が作れるとは,シナリオ
作画構成,そして迫真の殺陣,まさに前作を上回るスケールの出来に
いたくご満悦です。音楽と悪役は前作のほうが上でしたけどね。
ただ
クレしん映画としてみると,少し物足りない。

とても面白いですが,綺麗にまとまり過ぎてるがゆえに普通の映画のように思えてしまいます。
前作のようにシナリオ部分にちょっとしたあそび,(最後はあなたが考えて下さい,みたいな所)
が無くいい感じにすっきりと終わってしまったので,心に上手く引っかからなかったり
野原一家も大活躍するのに,あくまでサブ的な立ち回りをするだけで,主役ではないと言うのも,もう一つの原因ですね。

これは,すぐ劇場に行かずとも,ビデオが出るまで待ってても問題ないと思います。

>ぴゅう太
あの・・・・いくつ?
パソコン初の16ビット機で青地に白のキーと言うのは
デザイン的に好きでしたけど,家はMSX派だったからな
「ゲームやった後はちゃんとテープ巻き戻しておけよー」
とか言われたのはもう昔の話ですね。

>アトランティスの謎
宝箱を取ったときが「ぱーぱらっぱ」で,宝箱を取ったときに自機が増えたら「ぽーぽろっぱっぱ」というのは覚えてます。
それに,「スペランカー」にくらべたらこちらの方はまだまだ楽なゲームですよね。

今日はこれから新宿に行くので,蔦谷によってなんかさがしてきます。

[308へのレス] エミュレーターって・・・、(@@) 投稿者:カリン 投稿日:2002/04/30(Tue) 17:33
パソ用語も使い方も全く分からない私にはやはりなにがなんだか。
検索してみます・・。オフレコだとおっしゃったのに聞いてすいませんでした。
卒業旅行とクロコダイルの涙みました。クロコダイルははっきり言って
難しくて良く分かりませんでした(大汗)
うんちくは楽しかったです。が、実際にああもベラベラしゃべられると引くかも知れません。
ジュードロウってかっこいいのですね。ジゴロジョーはそうでもないと思っていたのに。
卒業旅行はとてもおもしろかったです。「日本から来ました」というサブタイトルに「・・?」と思っていたら
舞台がクメール遺跡だとは(^^)美的感覚のズレが凄く面白かったです。織田裕二ってすごいなあ。かっこいいんだか悪いんだかなんて微妙な人。

受動さん、宝箱音良く覚えておられますね!嬉しい限りです。死に音は「たらたらタッタッタ♪」でしたね。「スペランカー」全然わかりませんです。MSX・・も分かりません;;
我が家がハマリにはまったのは有名なやつばかりでボンバーマンロックマンドラゴンスピリットマカイムラアテネマリブラクニオクンアイスクイライマー・・・e.t.e..兄弟が多いのでみんなで楽しめるのが多かったです。死んだら交代ルール。
年齢は・・、えーと・・未年二廻り未満です。(直接言うのは抵抗が)←充分バレた。
ゲーム話しは記憶を総動員させてもこの程度で・・。名称のわからないゲーム機もその他イロイロあったのですが
やっぱり思い出せません。アダプタがついてて小さな箱を覗きこんで
横スクロールのヘボシューティングする・・。エート、だめだ。
自分が何を言ってるのかもわからなくなってきました。

クレしんちゃん、そこら中で反応を聞きます。見たかったなあ。
今度借りようかなと思っています。

[309] さて、そろそろ 投稿者:MAJI 投稿日:2002/04/27(Sat) 15:29
3連休で、大阪〜京都と旅してきます。
とりあえず今日は実家に帰省。

それでは皆さん、よい休日を。

[309へのレス] わあ♪ 投稿者:カリン 投稿日:2002/04/28(Sun) 05:21
おいでやす京都♪
何処らへんに来られるのでしょうか。
何もない所ですが仏好きにはたまらない所だと思います。
ごゆっくりしてって下さい。(仏好き京都人カリン)

私は連休友達と飲んだくれる・・予定です。

[286] 今日は水曜日 投稿者:カリン 投稿日:2002/04/10(Wed) 22:38
水曜日はレンタルビデオ屋の半額デー(旧作五本まで)なのでここ最近毎週水曜日にレンタル屋に足を運んでいます。
今日はとうとう店員さんに聞いてアドレナリン・ドライブを借りてきました。
あと「月とキャベツ」「ディズニーの楽しいアニメ50年」「スペーストラベラーズ」「秘密と嘘(恒例母希望)」
なんともまぬけなことにこの間借りた「スターシップトゥルーパーズ」は洋画と邦画もの違いがあるのに「スペーストラベラーズ」と間違えていたのでした。スターシップはひらすらムシと戦う映画でした。
そして今日もやってしまいました。
受動さんがお勧めしてくださった「3人の騎士」、ディズニーの棚の前で
「おお、あったこれだこれだ」と借りてきたのですが
みて見ると「ねずみ三銃士」・・・。思いきり違いました。ドナルドは陰もかたちもありませんでした。どうしてくれよう。
声もでないほど笑い転げていたのでまあ、よしとしますか・・。(何様)
実はディズニーの短編ほど大好きなものないんですよ。
小学校の文集の尊敬する人の欄にウォルト・ディズニーと書いてるぐらい。
しかし受動さんのおっしゃる名前を出すのもはばかられる・・というのは
なんでしょう・・。ふぁんたじあかな・・。劇場で見たにもかかわらずなんにも覚えていない、あの。
なんせ小さかったので途中であばれ出した(らしい)私。

旅立ちの時、リバーが本当に素敵でした。スタンドバイミーより
美しくなってる!普通年取るにつれごつごつしくなるのに。
リバーが死んでしまった人ということがあるからかも知れませんが
表情に胸が締めつけられます。もったいないですホントに・・。

パーフェクトブルーは結局三回も見たのでした。
恋はドーキドーキするけど♪と、つい口ずさんでしまいます。


[286へのレス] Re: 今日は木曜日 投稿者:RUI 投稿日:2002/04/11(Thu) 19:31

>パーフェクトブルー
僕もトータルで3回見ました。マイ妹もあの歌が気に入っています「カラオケにあの歌が入っていないよぅ」と、なげいたりしていましたけど。
あの映画で好きなシーンは、向かってくる車に両手を広げて笑っている所です、あの壊れ具合がなんかとても好き。

>間違い。
僕も経験あります。でも間違えて借りて新しい発見があるという事もありますから、そういう時は悲しさと期待半々ってことでどうにかやってます。
最近の間違えた事では「レッドプラネット」を借りてきて見た時
「テレビの予告でやってた光の中に入って行く場面はいつでてくるんだろう?」とわくわくしながら見てたましたが、当然ラストまでそんな場面は出てこず、後になってそれは「ミッショントゥーマーズ」の方だと気づきました。
両方とも火星系映画なのですが、僕的には「ミッショントゥーマーズ」の方が好きな映画です。

>名前を出すのもはばかられるほど酷いディズニー映画
なんなんでしょう?カリンさんと同じく気になります?
どれくらい昔のディズニー映画かによって、知ってたり知らなかったりするので。
・・・・・・ヘラクレスかな?・・・・うーんダメです、わかりません。ギブ。

「乙女の祈り」をようやくレンタルビデオで借りてきて見ました。
実際あった話という事ですが、なんかよくわからなかったです。
とりあえずはじめのあの場面はいったいなんだったのだろう?映画としてあれが事実の部分なら内容的に「自白」している事になるから僕的によくわからない。
最後のモノクロの場面が映画で事実の部分なら、少し納得できるけどでもなんか変、早いってのもある。
とりあえずはどんどん「狂っていく」「壊れていく」という感じの話でした。あぶないですね、人間壊れたらあんなふうにもなってしまうのでしょうか?
殺し中にあった「私にもかして!」っていうのが、なんか妙に変な感じを受けました。(よくわからない)
僕的にあのお母さんは普通の人です。

最近見た映画
「新・猿の惑星」(僕的になんか今ひとつ、メイクや映像は確かによくできていると思う)
「アタックナンバーハーフ」(実話がもとの映画、確かにこの実話はすごいかもしれない、でも映画は微妙)
「キャストアウェイ」(独りぼっちになったら、やっぱり無言になるのだろうか?と思ったり。ウィルソン結構好き)
「リトルダンサー」(バレエの何がすごいのかがよくわからない僕でスイマセン。題名通りのような映画でした。バレエだったら「昴」の漫画が好き、お薦め。)
「クロコダイルの涙」(結構いい話、好きな話、少し難しいかもしれない話。ジョジョを思い出すシーンがあった。マイ洋画ベスト5位に入れようかな)

[286へのレス] Re: もうすぐ金曜日 投稿者:たけい 投稿日:2002/04/11(Thu) 23:57
>旅立ちの時、リバーが本当に素敵でした。
カリンさん、観てくださってありがとうございます。
そう、あの映画のリバーが一番素敵だと思います。
上目遣いで、目を合わせそうで合わせない視線がいいです。
お話自体も好きです。私は中学生の頃に観て、ラストで泣いてしまいました。
あと、リバーが弾いていたピアノ曲も好きなのですが、なんという
曲名かわからず、ずっと知りたいと思っています。

>「クロコダイルの涙」
私もこれは好きです。吸血シーンが妙にリアルです。シートを敷くあたり。
そして、ジュード・ロウもかなり好き。「リプリー」みたいなわがまま
ぼっちゃん役が似合います。あのイギリス英語が素敵で、なんとなく
王子様系だと思います(ジゴロ・ジョーもいいけど)。個人的に「王子様
役が似合う俳優ナンバー1」と決めてます。ナンバー2は、トビー・
マクガイア。ミーハーですみません。

[286へのレス] Re: もう金曜日です 投稿者:カリン 投稿日:2002/04/12(Fri) 05:48
タケイさん<リバーが弾いていた曲、私も好きなんですがなんせ物覚えが悪いので
曲と曲名が一致しなくてどれだか分かりません。
調べてみようと、今100円ショップで買いあさったCDを
引っ張り出して聞いてみたのですが色々曲を聴いているうちに今度は
リバーがどれを弾いていたのかわからなくなりました。なんてこと。お役に立てなくて
すいません。しゅん。ビデオ返す前だったら調べられたのですが。
一曲だけベートーベンの「ピアノソナタ悲愴より第2楽章」じゃなかったかな・・、
というのがあるのですけど、やっぱり自信ないです・・。違ったような・・。
「この曲好きだなー」と思って聞いていたのに。悔しいです。自分の記憶力のなさにムキー。
リバー繋がりで「BANANA FISH」という漫画をお勧めです。大好きです。
主人公はリバーをモデルに。その作者吉田秋生さんの「ラバーズ・キス」と言う
漫画も空気がいいです。有名も有名なのでご存知だとは思いますが。

アドレナリンドライブ見終わりました。
石田ひかり、どちらかというと好きじゃない女優だったのですが初めて
とても可愛いと思いました。お金の上で泳ぐシーンと、スイートルームで飛び跳ねるシーン。
イヤミがなくてこびてなくていいです♪男優さんは安藤政信さんでした。
性格も顔も可愛くてよかったですがもう少しズル賢いほうが・・。あのカップルだからアレでいいですけど(^^)
ラスト、ポストカードの燃えカスを見て「ああ!なるほど」とニヤリとしました。
賢いなあ・・。何が入っていたのかと思っていたら・・。
矢口監督かあ、覚えておく事にします。イマドキ感覚な映像で気持ちよく見れました。
って、おばさんみたいな感想だ・・。ありがとうでしたRUIさん。
期せずしてジョビジョバを二本も借りていたのが笑えます。>スペーストラベラーズ

去年劇場で見た映画で一番好きだったのが「リトルダンサー」でした。
映画館では絶対泣かないと決めているのですが(化粧が落ちるから)
あの時ばかりは思わず涙が出ました。父の愛です。
そして去年のワーストNO1は「愛のコリーダ」。見ない方がイイデスヨ・・・。
ラストで男精器を切り取るシーンがあるのですが前の席に座っていた男の人が
思わず肩をすくめたのが見れたのだけが面白かったです。もうそれだけです。

そういえばダ・ヴィンチ立ち読みして「アクトレイザー」の名前がでたのにビックリでした。
あんなの(失礼)やってたのうちの兄弟だけかと思っていました。懐かしい・・。
古き良きゲームをしたい今日このごろです。カプセル戦記とか。

[286へのレス] Re:土曜日になりました。 投稿者:RUI 投稿日:2002/04/13(Sat) 01:07

カリンさん、感想を頂けてうれしいです。どうもありがとうです。
僕はあの男優さんのキャラには「早くテンチョー殴り飛ばせよ!!」とか思ってましたね。煮えきらない所が少し多い。
印象というかで覚えているのは、後半でかばんを盗んだオヤジがヅラだったのが少しウケました。細かい所に芸あり。
あとヤクザのおっさんがあの救急車から助かったというのが少し無理があるのでは、とか思ったりもしてました。
でも楽しかったからいいや。
僕は金庫の番号に「ヤラレタ」と思いましたね。監督すごいわ。
僕はああいう映画が結構好きなのです。

>スペーストラベラーズ
アニメ版スペーストラベラーズもありますよね、アニメ版は普通に見れるます。
というか実写版は、あの後半からの終わり方が気に入らないのです、僕だけでしょか?
せっかくの映画が、あの後半のつくりで何か現実的?というか何か、とにかくつまらない映画になってしまったと、僕の感想。
せっかく途中まで楽しい映画になっているのに・・・とか思ったり。
似た感じで行くと、世にも奇妙な物語夏の特別版の「チェス」とかも同じ感じです。
「なんじゃあこの終わり方はぁ!!」と、見て僕は許せなくなりました。
「雪山」もそうです。
でも「雪山」は、本当に、本当に最後だけ、最後だけ!!「大失敗」しています。(最後だけね)
あんな終わり方じゃなければ、かなりいい作品になっているのに・・・おしい。本当におしい・・・。
後半までは結構怖く見れます、久々に「震え」ました。いぇ絶対震えますよ「アレ」には。見る価値アリ。(ディレクラーズカット版の方を僕は見たのですけれど)
あとシミレーション結婚は結構楽しいです。ケータイの話は僕的にイマイチ。

>「クロコダイルの涙」
途中で胸につけている「ライダーベルト」みたいなものに少しビビりました、というか笑いました。
この男優さんの出ている映画の「ガタカ」というのも結構いい映画ですよ。
「ファイナルカット」や「リプリー」も近いうちにみようかな?
王子様ですか・・・白いタイツが似合うという事ですかね?(違う)
でも確かにカッコイイです。演技もいい。

>アクトレイザー
結構有名ですよね。やった事は少しだけしか無いのですけれど、かなり難しいと聞いています。(「2」の方はさらに難しいとか)
ちなみにカリンさん兄弟は全クリしたのでしょうか?
似たもの系で行くと「ソウルブレイダー」ならやったことがあります。
かなり楽しかった。(でもどう頑張ってもエンブレムが7個しか集まらない、涙)
クソゲー話を少しすれば、僕は「エルファリア」を全クリした事があります。(自慢!!)
知っている人にならわかると思うのですが、このすごさ。
クリアするのに3年かかりました。
(やる気がうせたりして、途中で放り出したりして、そんな事が何度かあって計3年。)
ゲーム大好きです、ゲーム話にも少しはついてけれるだろうと思ったり。
でもPS2持ってない、欲しいなぁ。(でもファンの音がうるさいとか、悪い噂もあったり・・・)

[286へのレス] Re: 今日は発売日 投稿者:受動明日 投稿日:2002/04/15(Mon) 22:12
金曜日はクレしん映画がやっておりました。
なけたね。
「ブラックホーク・ダウン」を忘れるぐらい
個人的にはベストの映画です。
みなさん、御覧になりましたか?

>カリンさん、RUIさん
はあ、わからなかったですか。
「アトランティス」ですよ。
公開初日に1800円払って愚劣極る醜作を見た時の悔しさは筆舌に尽くしがたく
見た記憶を消すから千円でも金を返してくれと窓口に言いそうになったぐらいです。
宮崎アニメに片足を突っ込んだことのある人は、見てはいけません見ることは許しません!絶対にです。(次点にタイタンA・E)

>パーフェクトブルー
歌って、エンディングテーマの「シーズン」の事ですか?
いいうたですよね。

[286へのレス] そろそろ水曜日 投稿者:カリン 投稿日:2002/04/16(Tue) 04:32
月とキャベツとスペーストラベラーズ見終わりました。
スペトラ(ネタバレです)、RUIさんが仰っておられた意味がよくわかりました。
なんであんな楽しいのに泣かなきゃいかんのか。
あんなことをしたらあの結末しかないだろうと心の中では思うのだけど
すごく楽しいもんだから期待しちゃって・・。
ま、あの結末ではじめと最後の言葉が生きてくるのですかね。
でもよい映画でした。アニメ大好き心をくすぐりますね。
本広監督の演出好きです。サトラレもそのうち見よう。

月とキャベツ。正直に言ってしまいますが、「辛気臭い、退屈。」
と、思って見ていました。映画の上で音楽ってとても大切だと
思っているからで、それがあんまり鳴らなかったからです。
ちょっと鳴っては切られたりして。
それとヒロインのヒバナがどうも受けつけない女の子で
彼女の言動に背中がゾワゾワする思いで見ていたのです。
それが、ラストだけはとても良い!と思いました。
そう、これを待っていたのよ。ジレったかった。って感じで
思いきり歌い上げてくれたまさよしさん、清々しかったです。
ちょうどこの曲、ワンモアタイムワンモアチャンスが流行った年
私もヒバナと同じ17歳でした。あの頃に見てたらまさよし好きになったかな?良く聞いたこの曲にこんなストーリーがあったなんて。見て良かったと思いました。

受動さん、アトランティスでしたか。見てないので、出てきもしませんでした。
そうですか。では見ないでおきましょうか(笑)TVでやるまで。
(ディズニーだから気にはなるのです)
ヘラクレスも面白くなさそうだったので見ていません。FAN失格。
パーフェクトブルーの歌は、劇中アイドルグループチャムが歌っていた
やつのほうです。でもフォ〜シーぃズン♪も好きです。




[286へのレス] ゲーム 投稿者:カリン 投稿日:2002/04/16(Tue) 04:59
うちは全然ソフトが買ってもらえない家だったので数をこなしていません。
飽きてもそれしかやるものがなかったので、持っているソフトを
思いきりやりこんでいました。はじめて我が家に来たファミコンソフト
「アトランチスの謎」も努力と根性でクリアしました。
アクトレイザーは最後どんなだったか・・。
兄弟4人のうち誰かは越したのですが私はよく覚えていません。
むかしのヤツってシビアでしたよねえ・・。(遠い目)100面とかあって。死んだら終り。
兄のドラゴンバスタープレイ中に横を通りかかってアダプタに引っ掛かって
バグらせてしまった時私は兄とその友人に殺されるかと思いました。が、
死にそうな目に合いながらも「これは当然の報いだ。」と思えたぐらい凄まじい努力を要するものでした(^^;)

[286へのレス] Re:一週間たちました。 投稿者:RUI 投稿日:2002/04/18(Thu) 00:12

>受動明日さん
アトランティスだったのですか、わからなかったです・・・。
内容は「不思議の海のナディア」と「天空の城ラピュタ」をパクった感じだと聞いているのですが・・・そんなにひどいのですか。(リサイクル、でしたっけ?)
しかし「見るな」と言われてしまうと、よけいに見たくなってしまうのは人間(僕)の性というものなのでしょうか。
スイマセン、きっと僕はいつか見てしまうと思います。
その時の僕がどうなっているかはわからないですけれど見たらまた感想を書きます。はてさてどうなることか。
あと最近テレビでやった映画のクレヨンしんちゃんがかなりイイという事なのでビデオ屋で探したのですが、全部かりられていました。(泣)
テレビで見なかったのを少し後悔、1週間後にまた借りに行こうかなぁと。

>カリンさん
おお!!また感想を書いて頂いて。どうもありがとうございます。
>ワンモアタイムワンモアチャンス
僕もあの歌とても好きです、はじめ聞いた時は「長い・・・」とか思ってもいましたが、2回目に聞いた時は体にすんなり入ってきました。いい歌。
僕はピアノに感動。もうかっこよすぎて、なんであんなに綺麗に弾けるのだろう・・・と思って見ていました。
ラスト、いいですね。終わり方好きです。
アネキはあの映画を見て「キャベツが食べたい」と言っていました。僕も少し共感。

>「アトランチスの謎」
これ見た後で、どんなんだろう?と思って、ちょっとやってきたんですよ。
で、ランクをつけました。「バグってハニー」なみです、バグです。無理です。
めちゃくちゃ難しかったです。ジャンプと動きがめちゃくちゃシビアです。キャラが言う事をきかないのです。ジャンプの操作が本当に難しくて、操作が微妙すぎ、超シビアです。
ジャンプをミスって落ちて即死亡。敵と微妙に接触しただけでも即死亡。本当に当たれば何でもかんでも一発死。本当に難しい。
なぜこれをクリアできたのだろう?と本当に思います。
カリンさんスゴすぎです、もう本当にスゴすぎです。尊敬もんです。っていうか尊敬します。
僕には無理です。絶対無理です。やっている途中できっとコントローラーぶん投げてしまいます。

でも・・・ちょっと「ある事」をして、僕も100面まで行ったのです。(僕はヒキョーモノです、本当にゴメンナサイ。懺悔)
でも、そのヒキョー技をもってしても100面は「バグ」でした。(泣)
もう何なのこの面と思いつつ、でも頑張って「ダイアモンド」らしきものを取りました。
で、取ると変なキャラがずっと笑っていてました。これでクリアなんでしょうか?って昔の事すぎますよね、スイマセン。
でもカリンさん本当にすごいです。
今のゲームにはアレくらいの難易度があってもいいかもしれないですね。
>ドラゴンバスター
確かあれ「エンディング」が無いんですよね?
何回も1面からやり直すような形になっていて、それでもクリアし続けると画面下?に「GIVE UP」って文字が出て、それで「クリア」って感じになるとかならないとか。
あれも難しいです。というかファミコンは大抵全部難しいですよね。

[271] 春です! 投稿者:受動明日 投稿日:2002/03/31(Sun) 22:30
うつりゆく季節の息吹を
つたえる風に吹かれたら
美味い大気を吸い込んで
私と花見に行きましょう

さて、春といえば春休みドラえもん映画の季節です。

本編のほうは、ぐっすり眠れてよくわからないのですが
短編映画は、ドラえもんの名に恥じぬ名作でございました。
ミニドラはストレートに爽快感が伝わってくる楽しい作品で、
「僕の生まれた日」は、今までドラえもんを子供向けだと考えていた
自分の無知を呪うほどの感動作でした。

ヤングのびママが素敵過ぎー。
人妻、若奥さん、一児の母、病室のベッドの上にピンクのネグリジェでベタ座り
のびママを語るワードは際限なくあふれてきます。
この少女の顔を持つ母親がかもす魅力、と言うかフェロモンは、
残念ながらしずかでもかなわぬほど強烈なパンチ力を秘めており、
もしかして、これが萌え?と自問自答してしまうほどでした。
(顔がのび太といっしょじゃんと言う質問は、この際小の小の虫です)

まあ、冗談はそれぐらいにして、感動したと言うのは本当です。
モンスターズ・インクに引き続き、うるるってしまいました。
相当精神が立ち枯れているから、という可能性も有りますがね・・・

[271へのレス] ドラえもん 投稿者:たけい 投稿日:2002/04/01(Mon) 01:05
お久しぶりです。

ドラえもんの「僕が生まれた日」、いつか映画館の予告で
見ました。ビデオになったら観ようかな(これまで劇場で観る
金銭的余裕がないので)。偶然ですが、先日会社の人と映画の
話をしたとき、先輩が「ドラえもん誕生記」(とかいうタイトル)
がいい、と言ってました。たぶん知っている人が多いと思われる
「せわしくん」の話だそうですが、泣けるらしいです。私は以前
ドラえもん最終回の話を聞いたとき、教えてくれた人と2人して
涙ぐんでしまいました。ドラちゃんは、やはり私たちの心の奥底を
揺さぶる存在なのでしょうか。

最近劇場で観たのは、ラッセ・ハルストレム監督の「シッピング
・ニュース」です。タイトルと内容はあんまり関係ないけど、
いい映画でした。ケビン・スペイシーのダメパパぶりが最高です。
そして、私はまだ観てないけど「指輪物語」でお姫さま役をやった
ケイト・ウィンスレットが大変身してますよ。ジュリアン・ムーアも
「ハンニバル」よりはこちらのほうが合ってる気がしました。

次に観たいのは「アザーズ」。ゴシックホラー大好きです。

[271へのレス] Re: ドラえもん 投稿者:受動明日 投稿日:2002/04/07(Sun) 21:38
たけいさん こんばんは。

ドラえもん誕生記って
黄色くてかわいい声だった昔のドラえもんが
青くてガラガラ声の今のドラえもんになるという
もともとの原作設定には無い設定を使った
あの映画の事ですか?
違うといいのですけれど。

[271へのレス] Re: ドラえもん 投稿者:たけい 投稿日:2002/04/09(Tue) 03:19
受動明日さま

黄色くてかわいい声だった…というのも、よく聞くお話ですよね。
原作にはなかったとは知りませんでした。「誕生記」がそれなのかは
まだ観ていないのでわかりませんが、それかもしれません。
受動明日さんの反応からすると、それは「邪道」な、原作ファンから
すると許せない映画なのでしょうか?

[271へのレス] Re: ドラえもん 投稿者:受動明日 投稿日:2002/04/15(Mon) 21:17
少し言い方にツノがありました。
この映画は、あの藤子先生自らがナレーションを担当なされているので
ファンとしては絶対に見るべき作品です。が、そのオリジナル設定ゆえに
自分のような頭の固いファンにとって、素直に認めたくはない映画になってしまったのです。
むしろ、「子供向け」として考えるならこちらのほうがわかりやすくて良いと言う考えもできますので
まず一度ご覧になっては如何でしょうか。

前回は、判断を惑わせるようなことを書いて、申し訳ないです。

[287] 無題 投稿者:MAJI 投稿日:2002/04/10(Wed) 22:48
よく考えたら、最近観た映画を報告してませんでした。
これから忙しくなりそうで、ますます数が減りそうです。
それにしても最近映画館に行かないなぁ。

「ツイスター」(1/25)
「極道戦国史 不動2」(1/26)
「ランボー 怒りの脱出」(1/26)
「ジャンヌ・ダルク」(2/1)
「柳生武芸帳」(2/3)
「男はつらいよ 私の寅さん」(2/4)
「スライディング・ドア」(2/8)
「新・猿の惑星」(2/11)
「猿の惑星・征服」(2/11)
「TAXI」(2/23)
「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」(2/25)
「プロジェクトA」(2/25)
「旗本退屈男 謎の蛇姫屋敷」(2/26)
「スパルタンX」(2/26)
「プロジェクトA 2 史上最大の標的」(2/27)
「カリガリ博士」(2/28)
「奇蹟(ミラクル)」(2/28)
「蒲田行進曲」(3/1)
「ジャッキー・チェン マイ・ストーリー」(3/1)
「プロジェクト・イーグル」(3/1)
「ファイナル・ファンタジー」(3/6)
「風花」(3/7)
「フォレスト・ガンプ 一期一会」(3/13)
「ゲーム」(3/15)
「男はつらいよ 寅次郎相合い傘」(3/28)
「ロード・オブ・ザ・リング」(3/31)
「男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け」(4/1)

[287へのレス] Re: 無題 投稿者:ひろ 投稿日:2002/04/14(Sun) 11:51
ちょっと気になるタイトルが。
ファイナル・ファンタジーってあのCGのやつですね?
実際はどんな感じでした?

最近は「リーサル4」と「ワンチャイシリーズ」観ました。
家にあるDVDですけど。

[273] ジャック! 投稿者:カリン 投稿日:2002/04/01(Mon) 02:56
連夜キングダムハーツをしております(妹が)。
とうとう、待ちにまったナイトメアービフォアクリスマスの
ハロウィンタウンにたどり着きました。
ジャックがサリーが!映画と変わらないジャックのアホっぷりが可愛いです。(失礼)
主人公やドナルドの格好も可愛すぎてメロメロです。満足満足♪

映画、ビューティフルマインドに興味があるのですが面白いでしょうか・・。気になります・・。
あとすこし古い目の大作映画でこれはおもしろい!というのがあれば教えて頂けませんか?とりあえず今スターシップトゥルーパーズを借りてみました。こんな感じで宜しくお願いします。m(__)m
イチャイチャ恋愛ものでないほうがいいです・・。(苦手で)



[273へのレス] Re:古い映画のオススメ 投稿者:RUI 投稿日:2002/04/01(Mon) 19:12

PS2なんてお金が無くてとても買えません、
受動明日さんやカリンさんが羨ましい。

>古い目の大作映画でこれはおもしろい!というのがあれば教えて頂けませんか?
オススメする上で気になるのですが、
カリンさんは、ジャンルとかは何を好むのでしょう?

>スターシップトゥルーパーズ
どういう映画でしたっけ?
確かビデオの表紙が、UFOに虫の足が突き刺さっているやつで、
内容は、とりあえず虫と戦っているやつですよね。(あってるのかなぁ)

「ショーシャンクの空に」
・この映画で重要なのは、「最後まできちんと見る」という事だけです。僕は日本語字幕派ですね。

「トゥルーマンショー」
・壮大なスケールのコメディ&感動話、この映画は日本語吹き替え版で観る方がおもしろい。

「羊達の沈黙」
・有名ですけどね・・・見ていないなら絶対に見なきゃ損。

「スワロウテイル」
・岩井俊二監督作品、中国語・日本語・英語をミックスしてしゃべっているのがおもしろい、(でも最後ら辺はほとんど英語だけ)
 エンディングで流れるチャラの「あいのうた」がとてもいい。

「アドレナリンドライブ」
・邦画マイベスト1位!!!!!!!!
 見てください、大好きなんですこの映画。終わり方もいい。
 石田ひかり?と名前忘れたけど男の人がビデオの表紙になっている。
 
とりあえずこれくらいで。
(見た事のあるやつばっかりだったらまた言ってください。)

[273へのレス] わあ〜♪ 投稿者:カリン 投稿日:2002/04/02(Tue) 23:56
RUIさん、ありがとう御座いました。沢山紹介してくださって嬉しいです♪
と、いいつつ「アドレナリンドライブ」以外は映画館やビデオで全部見ました。
「ジャンルとかはなにを好むでのしょう?」まさにこんな感じです♪
RUIさんが挙げてくださったの全部大好きです。
トゥルーマンショー、吹き替えの方が面白いのですか。それはなぜなんでしょう・・。気になります。
スワロウテイルはサントラも聞きこんでかなり歌を練習したぐらい好きです。
スターシップまだ見てません。これから見ます。
私の好みは邦画では三谷幸喜さんの映画が好きです。
洋画で好きなの・・ぱっと浮かぶのはスタンド・バイ・ミーです。
なんでもないシーンとかで勝手に泣けてきたりします。
ではでは明日早速アドレナリンドライブ借りてきます。答えてくださってありがとう御座いました(^^)

あ、乙女の祈り見終わりました。忙殺の仕方がリアルだなあああ、と思いました。怖!!

[273へのレス] Re:ちわ。 投稿者:RUI 投稿日:2002/04/03(Wed) 01:00

僕も三谷幸喜さんの映画は好きです。
「12人の優しい日本人」は僕の邦画ベスト2位に入っています。
「ラヂオの時間」まだ見てないんですよね、早く見なきゃ。

見た事のある映画ばかり紹介してしまったようなので、オススメをもう少し紹介。

「マイフレンドメモリー」
・マイフレンドフォーエバーではないので注意しましょう。
 この映画を見て、本当に久しぶりに泣きました。
 映画を見て泣く事は滅多に無いのに。(日本語字幕がいいですね)

「CUBE」
・有名ですかね、「CUBE I.Q」や「デス CUBE」といった類似品があるので注意が必要です。
 乙一先生も見られた事があるようです、「SEVEN ROOMS」を少し思い出しますね。

「卒業旅行」
・織田裕二が出ています。笑えます。アホですね。

「月とキャベツ」
・ジャンルをつけるとしたら、やっぱり恋愛系のものに入ってしまうのでしょうが、
 イチャイチャしている映画ではないので悪くないと思います。
 スワロウテイルと同じく、ラストのうたを気に入ってもらえると思います。
 同じ監督の「洗濯機は俺にまかせろ」も結構イケます。

「パーフェクトブルー」
・これはアニメです。「羊達の沈黙」を見る事が出来る人なら絶対に見て欲しい作品です。
 見た時、はじめの5分10分でおもいっきり引く人がいるかもしれないですが、最後まで見て下さい、裏切る事は無いと思います。
 最初の内容から、あのエンディングを想像できたらすごいですね。アニメマイベスト1位かな。

また見た事あるやつばっかりだったらどうしよう。
では。

[273へのレス] CUBE 投稿者:たけい 投稿日:2002/04/03(Wed) 04:56
なんだか、また最近ここで「CUBE」が話題になってますね。
私も好きでした。ちょっぴり「マトリックス」とか鈴木光司の
「ループ」っぽい要素、というか、人間と「神の手」みたいなもの
の関係が描かれているのが面白いです。あと思ったのは「天才とバカは
紙一重」ということでした。

ジョディ・フォスターの新作「パニック・ルーム」も、別の意味で
一部「CUBE」みたいな話が入った映画なのかしら? なんにしても
必ず観ますが。

>RUIさん
「パーフェクトブルー」なんだか面白そうですね。
今度ビデオを見つけたら観てみます。

>カリンさん
「スタンド・バイ・ミー」がお好きとのことですが、「旅立ちの時」は
ご覧になりました? リバー・フェニックスつながりで…。
私は大好きな映画です。

[273へのレス] お勧めというわけではないけど 投稿者:ひろ 投稿日:2002/04/04(Thu) 02:55
ジキルとハイドという映画を知っていますか。
かなり有名な映画なので知っているとは思います。
ホラーなので好き嫌いはありますが、お勧めですよ。
少し古いめの映画ではなく、かなり古い映画ですけど。
私はサイレントムービーのジキルとハイドを観てみたいです。
俳優の演技力が並じゃないと聞いているからです。今の時代どうしたら観れるんでしょうね。

[273へのレス] 借りてきました♪ 投稿者:カリン 投稿日:2002/04/04(Thu) 16:05
真っ先にアドレナリンドライブを探したのですが見つからず
結局パーフェクトブルー、旅立ちの時、黒い瞳(母の希望)、デジモン映画。になりました。今晩何からみようか楽しみです♪

しかし邦画の棚、探すの難しいですねえ。
監督順に並んでて「ワカラーン」とかなりうろついてたんですが・・・、今度は素直に店員さんに聞きます。(長く居すぎてなにやら聞きにくくなってしまったのです。)

CUBE、大分前に深夜にやってるのを見ました。
数学大嫌いで数字を見るのも嫌な私はただただすごいすごい!
と見てました。私は絶対生き残れないです。いや初めに死にます。

みなさんはタランティーノ映画はお好きでしょうか?
「レザボアドッグス」「デスペラード」「フロムダスクティルドーン」
「フォールームス」など私はすごく好きです。

ひろさん「お勧めというわけではない」んですね(笑)
古い映画だと言うことは知っていますが・・。
うちの近くのレンタル屋は本当に品揃えが少ないのであるかどうか・・。
B級映画もあんまり置いてないんです。(なので「大作を」と、上で言ったのです。)
むかーしに見た「原始のマン」という映画をもう一度見たいんですけど・・。はあ・・。
あとアニメが少ないのも凄く不満です。(ってココで言っても。)
ではではこれからお勧めしてもらったの気にとめるようにします。
ありがとうございました。

[273へのレス] パーフェクトブルー 投稿者:カリン 投稿日:2002/04/06(Sat) 01:50
面白かったです!RUIさんありがとうです。
母親と見てたのですが(見るなよ)はじめっからアヤシイので
別の意味でもドキドキでした。ストーリーも演出もとても良かったです。
グロシーン増量のヤルドラみたいでした。
アニメ「lain」もあんなだったな・・。とCMが入ってるの見て思い出しました。
皆様オタクとグロいの平気でしたらどうぞ。
アイスピックが出てきますので先端恐怖症の方は見ない方が・・(^^;)ちょっと怖かったです。刺さるのはどうも。


[273へのレス] Re:パーフェクトブルー 投稿者:RUI 投稿日:2002/04/06(Sat) 14:25
こんにちわカリンさん。
感想がいただけてとても嬉しいです。
でもあの映画を親と一緒に見る事が出来るとはスゴイですね・・・。
僕は親が一緒にいたら、あの微妙な雰囲気に耐えれない。

「アドレナリンドライブ」見つかると嬉しいです、気に入ってもらえると思うので。(見たら感想も聞きたいなぁ)
他のオススメの作品も機会があったら見てみてくださいね。

>タランティーノ映画
「デスペラード」はどこかで聞いた事があるんだけどなぁ・・・。
スイマセン、あまり詳しく知らないです。
近いうちにビデオ店に行く予定なので、その時探して見てみたいと思います。

>たけいさん
いや僕は「天才」だと思いましたよ。
数字の謎を解く事は、当然僕には不可能でしたけれど・・・。
ビデオ版にある「ELEVETAD」も結構好きでしたね。
僕は「天才」と「バカ」は、似ているけれど全然別のものなんだと思います。

では。

[273へのレス] Re: パーフェクトブルー 投稿者:受動明日 投稿日:2002/04/07(Sun) 22:38
実は主演の声優さんのファンでして、ビデオ化された後すぐに観ました。
とてもスタイリスティックなサスペンスドラマなのですが
登場人物たちのアレ 格好、出待ち、掛け声、振り付け、などは
昔の自分を見る様でそちらの方がイタすぎるお話でした。
変質者の声が、北野まさるさんなのも、まあ観どこですね。

>CUBE
本編が終わったらすぐビデオを引っこ抜いたため
「エレベーター」の方は入っている事すら知りませんでした。
あと20分のために借り直すのもちょっと・・・

>アニメ
もし近くのビデオ屋に外国アニメの棚があったら
ディズニー作品「きつねと猟犬」「3にんの騎士」
の2つを探してみてください。
過去、名前を出すのもはばかられるほど酷い
ディズニー映画を見た後
これと「ラピュタ」を目薬代わりにして、
心の平穏を保ったぐらいおもしろいです。
ドナルド好きなら「3にん〜」は観るべし。

あと、おすすめ映画としては、SFで「ダーク・シティ」
ホラーで「呪怨」などです。
「呪怨」は一人でヘッドホンしながら見ると
気分でますよ。

[259] ロード・オブ・ザ・リング 投稿者:tugami 投稿日:2002/03/22(Fri) 00:53
こんにちは。
映画をはしごして、これとハリポタを観てまいりました。
>剣劇シーン
事前に言われなければ気づいたかどうかはあれですが(「乙女の祈り」かなり前だったので)、私も、ほんとだ似てる・・・と思いました。ふりおろす場面。あのシーンかなり印象に残っていたので。

 あとこの間、「メメント」を観てきました。これもすごく面白かったのですが、結局どんな事実だったのか、どなたか分かりましたか?はっきり確かめたいけれど、ネタバレかと思うと口に出せません・・・。DVD買って編集し直すという人を聞いて笑ってしまいました。
 ざわざわ不安定な感じに気持ち悪くなりそうでしたが、なのに面白くてすごい集中して観てしまいました。

[259へのレス] Re:ちわ 投稿者:RUI 投稿日:2002/03/24(Sun) 00:29
どうもこんにちわ、RUIです。

tugamiさん「メメント」ってなんですか?
確かジャンプの「純情パイン」でそんな名前の女の子が出てきたような・・・?
アニメですか?実写ですか?ホラーですか?
何にもわからないのです、できたら教えてください。

「さまよう魂たち」を見ました、マイケル・J・フォックス様が出てましたね。
なかなか楽しく見させていただきました。
パトリシアのお母さんがちょっと意味不明でした。

「シザーハンズ」を借りてきて見ました。
久しぶりに見て色々と感動させていただきました。
あれは子供の時見て、また大人になってから見なきゃいけないですね。
久々に見て思った事は
「言葉が無くても、映像だけで話がわかる」
と思いました、「絵本」って感じです。

[259へのレス] メメント 投稿者:tugami 投稿日:2002/03/25(Mon) 00:46
RUIさん、こんにちは。
説明足りず、すみません。
「メメント」は実写です。記憶障害で10分以上記憶が持たない主人公が、奥さんを殺した犯人を探す復讐劇です。10分前にあったことを忘れてしまう彼は大切なことを身体にいれずみしたり、出会った人の写真を証拠にとってメモ書きしたりして記憶をつなげているのですが、その混乱と記憶のない不安定さが、観てる側にも不安感を煽るんです。
 で、構成が話のラストから始まって行くんですよ。ラストからきて、主人公の記憶の断片をさかのぼるつくりで話の謎を追って行くんです。あれは誰で、どうつながっているんだとか分からなくなってしまうので、片時も目を離せない感じです。なので、DVDで最初から時間軸を編集し直すという・・・

 「シザーハンズ」は私も好きです。「スリーピー・ホロウ」も好きです。この監督の凝ってる大道具、小道具の設定が見てるだけでも楽しいです。つくりもの系(?)って好きなんです・・・という話をこの間、こちらで話題にあったときにちょっと混じってみたかったのでした。

[259へのレス] Re:ありがとうございます。 投稿者:RUI 投稿日:2002/03/25(Mon) 18:30

tugamiさん、教えていただきありがとうございます。
実は昨日近くのレンタルビデオ店で「メメント」を頑張って探していたのですが結局見つからなくて・・・。
「乙女の祈り」も見つからなくて・・・。(泣)
また他のレンタルビデオ店探しに行って見てみたいと思います。
ありがとうございました。

>最近見たビデオ
「60セカンズ」を見ました。僕的には結構好きな作品です。
でも本編ではこの「60秒」に関する事が何も言われていなかったような・・・?

「アンジェラの灰」を見ました。微妙ですが、まぁ「ニューシネマパラダイス」を見た時と同じ気分でした。
「食べて生きる」という事について結構まじめに考えさせらた作品です。


[259へのレス] 割り込ませていただきます。 投稿者:Isobe 投稿日:2002/03/25(Mon) 23:22
どうも。映画の話題が沸騰中のようなので、それに便乗してご紹介いたします。

先日、「偶然の恋人」を見ました。
主演はベン・アフレックとグウィネス・パルトロウ。
タイトルを見た限りでは、ごく普通のラブ・ストーリーのようですが、
そのストーリーは非常に深く、複雑で、ホント、いい話です。
猛烈に感動します。
ぜひ、ご覧ください。




[259へのレス] Re: ちわ 投稿者:RUI 投稿日:2002/03/27(Wed) 23:57
>「偶然の恋人」
前に見ました。
僕は微妙な所です、スイマセン。
あれが「偶然」っていうのがどうも・・・。
好きは人それぞれですか。

「アイアンジャイアント」
を見ました。
確かにいいですね。
最後に向かっていく時の言葉が胸にしみます。

明日は「アンブレイカブル」を見る予定。
関係ないけどこれを「アブラカタブラ」と思ってしまうのは僕だけでしょうか?

[259へのレス] わわわ 投稿者:tugami 投稿日:2002/03/28(Thu) 02:19
>RUIさん
またも言葉が足らず、すみません。
「メメント」は劇場で観たんです。ついこの間のことです。
場所によってはまだ上映しているかも??ビデオで借りられるのはまだまだ先になってしまいます。
「60セカンズ」は観ていないけれど、あの女性の人が「17歳のカルテ」を観たときにいいなと思いました。

>Isobeさん
こんにちは。
「偶然の恋人」は残念ながら観ていないのですが、ベン・アフレックといえば、マッド・デイモンとの「グッド・ウィル・ハンティング」が好きです。「タイタニック」と同時期に上映されていたと思うのですが、この映画のせいで「タイタニック」にはまりそこねました。

[259へのレス] 押忍・・・ 投稿者:Isobe 投稿日:2002/03/29(Fri) 17:57
>RUIさん
アンブレイカブル(アブラカタブラ)って6センスの監督の映画ですよね。
しかもブルース・ウイルス。私も見てみたいです。

>tugamiさん
私も「グッド・ウィル・ハンティング」見ました。
たしか、ロビン・ウィリアムスも出てましたよね。
今思うとキャストが豪華。
でもオーシャンズ・イレブンにはかないませんね。見たこと無いですけど。

[259へのレス] ちわっす 投稿者:RUI 投稿日:2002/03/31(Sun) 01:40

>特攻野郎Aチーム
見たのが昔なのであんまし人とか内容とか覚えていないのです。
うろ覚えにあるのは「飛行機嫌い」が飛行機を車で体当たりして爆発させた事位ですね。

>tugamiさん
劇場はお金がちょっと・・・。教えていただきありがとうございます。
いつも通りビデオ化されるまで待ちます。(期待大。)
記憶がすぐに無くなるって、なんかこの前のジョジョに出てきたスタンドみたいですね。

>アンブレイカブル
見てきました。
話でも言われてますけでど、出てくるもの全てに「対」が多くあるらしいです。
悲しい話ですね。現実的ヒーローといった感じ。

>6センス
見る前に、友達が思いっきりネタバレ話をしてくれたおかげで、
本来味わえるおもしろさが7割減したのを覚えています。
DVD版ではエンディングが少し違うらしいですね。
でもネタバレしててもそれはそれで楽しく見れましたね。
(でも知らないで見たほうが絶対にいい。当然ですけど。)

>最近見た映画
「ホワット ライズ ビニース」
エンディングがスゴイ、教えちゃダメよ!!
というレンタルビデオ屋の表示を見て期待して見ましたが・・・。
思いっきり肩透かし。(痛)
現実的なのか非現実的なのかハッキリして欲しい所。

「ファイナルデスティネーション」
まぁまぁおもしろかったけんですけれど何か足りない。終わり方も微妙。
とりあえず「偶然」がすごすぎ。何でもあり。
テッドの目が赤くなる所が少し怖かった。先生の死に方好き。

「隣のヒットマン」
死にリアル性が無い、裸のオネーサンがイヤらしくない。(良い意味)
安心して見れる映画ですね、話も嫌いじゃないですしおもしろかったです。

[235] ブレインデッド 投稿者:受動明日 投稿日:2002/03/10(Sun) 21:37
先日、奇跡的にこのすさまじい映画を見る事が出来ました。

これは並みのホラー映画ではありません。普通のホラー映画を5本ぐらい集めてやっと
この映画一本で使った血糊の量と同じになるかなというほど、1秒で血糊が6リットルぐらいどばどば噴出するのです。
(未確認ですが使われた血糊の量は、ギネス記録になったそうな。)

これは、前半つまらんのですが後半になるとエンジンが全開になってきます。
主人公の叔父さんがゾンビ達を二丁のナタで、文字どうりギッタギタにするシーンや
主人公が恋人を助けるためにある道具を使って、広間いっぱいのゾンビをミートソースにしていくシーンは
見ていて本当に悶絶するほど大笑いしました。怖いシーンなのに、そのあんまりさと演出の過剰さが
怖いを通り越して笑ってしまうのです。

個人的に、この映画を作った監督さんは99%吉外かと思いますが、なんとこの監督さんが
後年あの「ロード・オブ・ザ・リング」を作った監督ピーター・ジャクソンさんその人なのです。もう足は向けられません。

tetoraさん>
リー・リンチェイ主演の「ワンチャイ」シリーズや
ホイ3兄弟主演の「MrBOO」シリーズなどは
けっこう面白かったですよ。

[235へのレス] リンチェイ 投稿者:ひろ 投稿日:2002/03/11(Mon) 00:19
ワンチャイシリーズは私も好きです。
なんと言っても、リンチェイの動きの速いこと速いこと。
ギャグっぽさも感じますが、とても面白いです。
ただ、ワイヤーアクションはどうもね〜。

リンチェイは、リーサル・ウウェポン4でハリウッド・デビューをしています。
このときの動きも速いです。
ちなみにハリウッドでの名前はジェット・リー。
リー・リンチェイじゃないんですね。
納得できる理由知ってる人いませんか?

[235へのレス] Re: ブレインデッド 投稿者:乙一 投稿日:2002/03/11(Mon) 12:41
ブレインデッド好きです。
ロード・オブ・ザ・リングの監督がピーター・ジャクソンさんだと聞いたとき、僕を含め、周囲の映画ファンは驚いてました。
指輪の原作ファンは字幕を気にしていて、
原作に思い入れのないホラー映画ファンは監督をずっと気にしていたのです。
ちなみに僕は後者でした。
ピーター・ジャクソン監督作品では、「乙女の祈り」が少し前に掲示板で話題になってましたね……。実は「ロード・オブ・ザ・リング」を見たときの僕の感想は、「「乙女の祈り」にカメラの動きが似ている!」ということだったのですが、僕だけでしょうか。妄想の中の剣劇のシーンとか特に。

[235へのレス] Re: ブレインデッド 投稿者:tugami 投稿日:2002/03/17(Sun) 01:17
こんばんは。こちらでははじめましてになります。
ずっとROMはしていて映画の話に加わりたくて
どきどきはしていたのですが。
よろしくお願いします。

先日、映画関係の雑誌で「ロード・オブ・ザ・リング」の
監督が「乙女の祈り」の方だと知り、私もええ!?と
思ったのですが、「ブレインデッド」もそうだと知り、
更にびっくり。頭の中で監督さんがイコールでつながって
いなかったのでした・・・。
「乙女の祈り」好きです。「ブレインデッド」もすごかった・・・

[235へのレス] Re: ブレインデッド 投稿者:RUI 投稿日:2002/03/19(Tue) 23:41
横レス失礼します。おひさしぶりです。RUIです。
なんか「ブレインデッド」がすごいということなので、ビデオ屋行って今日見てみました。


・・
・・・
スゴッ!!!!!

監督絶対壊れてる。でもいい。
後半の血の量多すぎ。
ママでかすぎ。
赤ちゃんタフすぎ。
そして神父さん超カッコいい!!!!(惚)

ありがとうございます受動明日さん。
いい作品を見させてもらいました。
明日は「さまよう魂たち」を見る予定です。

あと最近「メトロポリス」を見ました。
なんか僕的にあんまし良く無かったです。(悲)
少し期待していたんで・・・、でも映像はとても綺麗でした。

では。

[235へのレス] ブレインデッド(゜_゜) 投稿者:カリン 投稿日:2002/03/21(Thu) 09:28
見てしまいました…,RUIさんの行動の早さに触発されて
レンタル屋にはりきってGOしてしまいました・・。
みてる間中「あーははは!!」と、壊れそうに笑っていました。
いや、もう笑うしかないかと。ギャグなんですよね・・・?

先週モンスターズインク見て来ました。ってブレインデッドの後に
書くものじゃないな・・。なんとなく。

[235へのレス] Re: ブレインデッド 投稿者:受動明日 投稿日:2002/03/24(Sun) 22:22
お返事が遅れてすみません。

ひろさん>
「キス・オブ・ザ・ドラゴン」もごらんになりましたか
ビリヤードの玉をけるシーンは素敵でした。

乙一さん、tugamiさん>
「乙女の祈り」というのは、ホラー映画なのですか?
近所のビデオ屋にはなかったので、ちと探してみます。

RUIさん>
あの神父さんは、特攻野郎Aチームのハンニバルに檄似でした。多分違う人でしょうが。

カリンさん>
女優の緒川たまきさんはあれを「愛の映画だと思う」と言っておりました。
間違ってはいませんが、あっているとも言いがたし。

[235へのレス] ・・・悩 投稿者:カリン 投稿日:2002/03/28(Thu) 03:05
受動さん>あのおとなしそうな緒川たまきさんが
どんな顔でブレインデッドを見ていたのかとてもとても
気になります(^^)

今日は乙女の祈りとビバップ天国への扉とジュラシックパーク3と凄く古いフランス映画太陽がいっぱい(←母の要望)を
借りてきました。今から見ます♪どれも楽しみです。恐竜〜v

[235へのレス] 特攻野郎Aチーム 投稿者:tugami 投稿日:2002/03/30(Sat) 01:31
受動明日さん>
こんにちは。他の方へのレスに失礼します。
神父さんがハンニバルに激似・・・気づきませんでした〜忘れてます・・・また見たくなってしまいました。
Aチーム好きで毎週見てました。クレイジーモンキーが大好きでした。
あと、「乙女の祈り」は意気投合して自分たちの世界に埋没してしまった少女二人が、それを壊そうとする親を殺してしまう思春期の話です。実話があるみたいです。乙一さんをさしおいての発言になってしまっていたらごめんなさい。


[240] 実写… 投稿者:tetora 投稿日:2002/03/13(Wed) 06:36 <HOME>
お早うございます。
 朝のニュースが、あの『ドラゴンボール』がハリウッドで
実写になると言っていました…。絶句…。
 日本の漫画がアメリカで実写になるのは初めてとも
言っていましたが、確か『北斗の拳』もやってましたよね…?
(…どうせなら私は『ジョジョ』が実写になってくれたら、
などと思ってみる…。笑。)

[240へのレス] Re: 実写… 投稿者:MAJI 投稿日:2002/03/13(Wed) 18:02
え、これのこと?(違)

http://home4.highway.ne.jp/datzoido/honkon.html
http://home4.highway.ne.jp/datzoido/doragonbo-rugazou.html

[240へのレス] Re: 実写… 投稿者:tetora 投稿日:2002/03/13(Wed) 21:03 <HOME>
あ、MAJIさんどうも。
HPができたので勝手ながらリンクさせていただきました。
事後報告で申し訳ないです。

この香港映画すごいですね…。(汗)
なんとなく、こんなものがどこかに存在しているような気は
していたのですが、初めて見ました。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

[240へのレス] オッスおら悟空 投稿者:カリン 投稿日:2002/03/14(Thu) 10:41
悟空ネタはツボすぎです。ああ〜面白かったです。
すごいセンスだなあ・・。ひいひい。
漫画じゃないけどストリートファイターも向こうで実写されてましたね。チュンリーが美人じゃなくてガックリしたのを思い出しました。ジョジョの実写は4部が見たいですv

[240へのレス] Re: 実写… 投稿者:Isobe 投稿日:2002/03/14(Thu) 23:10
こちらでは初めまして.Isobeです.
どうも,オジャマいたします.

私もドラゴンボールが実写で映画化されることをヤフーのニュースで
知りました.ほんと,目を疑いましたよ.
アメリカ人ってケッコー日本のアニメ好きなんですねえ.
でも北斗の拳の実写映画があるとは,知らなかった.
どんなものなのか,想像も出来ませんねえ.

MAJIさん,最高です.
中国のパロディって面白すぎ出すね.
ご存知かもしれませんが,侍魂っていうサイト(↓)
http://www6.plala.or.jp/private-hp/samuraidamasii/
の魂リンクの中にある最先端ロボット技術ってのも
おもしろいですよ.これも中国のアレです.
是非,ご覧ください.

[240へのレス] イギリスでは 投稿者:randy 投稿日:2002/03/15(Fri) 00:29
向こうでは、ドラゴンボールとか普通にテレビ放送していますからねぇ。セーラームーンとか。
日本のアニメ雑誌がいっぱい置いてあったりします。まるで日本の同人誌のように、日本の漫画がずらりと並んでいる店もあったりします。
訳してあるのもあるけど、中には日本語で出版されたそのままのも多い。絵だけでもいいんでしょう。

オタクという言葉も世界語になってるんだとか。

[240へのレス] Re: 実写… 投稿者:MAJI 投稿日:2002/03/15(Fri) 09:26
こ、こらー。
先行者はパロディじゃなくて、"本気"ですよ!(すべて棒読みで)

[240へのレス] Re: 実写… 投稿者:Isobe 投稿日:2002/03/15(Fri) 09:47
はう!
そうでした.
御無礼しました.
え?じゃあ,あの悟空も本気?
・・・だったりして.


[240へのレス] Re: 実写… 投稿者:tetora 投稿日:2002/03/16(Sat) 10:48
>カリンさん
ストリートファイターはテレビで放送したのを見ました。
私もあのチュンリーにはショックでした。ストーリーもいまいち…。
あの話の主人公は結局リュウとケンではなかったですよね?なんていうか、米軍が光ってたような……?
ジョジョの第4部、イーですよネ。吉良が贔屓されてる気がしてなりません。素敵。

>Isobeさん
探してきました。「北斗の拳」…。
 ↓なんと、韓国版がありました;。
http://home9.highway.ne.jp/hwh01348/hokuto.html
 ↓米国版はこれ…。
http://my.reset.jp/~mars/btg/document4/hokuto.htm
http://www2u.biglobe.ne.jp/~hima-ken/hokuto.htm

>randyさん
イギリスすごいですね。アメリカくらいかと思ってました。
 あ、でも中学時代、帰国子女の人たちがそれぞれの土地で少年漫画買ってました。そういえば。スペインとかイタリアとかタイとかシンガポールとか…。
 「ドラゴンボール」や「スラムダンク」とかいろいろありましたねぇ。その土地の言語で書かれてて面白かった。吹き出しの中の台詞は換えて(稀に吹き出しに入れるのに字数が多くなりすぎて窮屈そうな感じ。字が小さくなってせっかくの迫力のあるシーンが…)あるんだけど、効果音とかはそのまんまで。
 どこのだったか、日本語の効果音塗りつぶして(多分編集者がやるんでしょうね)その土地の言語で効果音書き直してるものもありました。頑張ってるな、と思いました。

>MAJIさん
…本気にもいろんなカタチがあるんですね…。笑。
 

[240へのレス] Re: 実写… 投稿者:Isobe 投稿日:2002/03/17(Sun) 15:14
tetoraさん,どうもありがとうございます!
いや〜,ホントに実写ですね.
「おまえは,もう死んでいる」
の後の敵キャラのアレまで実写で表現してしまうとは,
アメリカン人も好きだねえ.

・・・・・

それにしても,ドラゴンボールのハリウッド版.
悟空とかがスーパーサイヤ人に変身するとき,
髪の毛の色はどうやって変えるつもりなんでしょうかね.
一瞬でブリーチするとか?
見物ですねえ(そこだけ).



[240へのレス] 見物 投稿者:カリン 投稿日:2002/03/17(Sun) 17:04
Isobeさん、な、ナメック星人も見物では・・?でも「オッスオラもう誰だか分かりません」みたいな感じかなあ。プププ(思い出し笑い)
tetoraさん、ストリートファイター、ガイルが主人公?って感じでしたよね。
私はあの時ダルシムに大爆笑しました。は、博士っ。
ジョジョ4部で一番好きな回はなんといっても「ネズミの煮こごり」です。承太郎ファンの私は何度読み返してもシビれます(^^)マイペースな彼がステキ過ぎです。キラも勿論好きです♪彼に影響されて私は手フェチになりました。

上の北斗の拳リンク隅から隅まで読んで来ました。はあはあ、死にそうです。シンのカッコ悪さに笑いが止まりません。ヅラ丸だし!!

[240へのレス] Re: 実写… 投稿者:受動明日 投稿日:2002/03/17(Sun) 20:39
おそろしく濃いぞ、ここ
アメリカン北斗の拳は、毒の雨が降っているらしいです。今度みてみよう。
それと、ストリートファイターの実写版の話で。
当初フェイイェン役にジャッキー・チェンが出てくれるはずだったのですが。
ジャッキーはその前にケムコというゲーム会社と専属契約を結んでいたので、
カプコンの作ったゲームの映画には出演することが出来ませんでした。
もしもジャン・クロード・ヴァンダムとの共演が叶ったらとても面白いアクション映画に
なったのでは?と、ある映画ライターの方は申しておりました。

ハリウッドもどうせやるなら、「バスタード」を映画化したほうがやりいいんじゃ無いかなぁ

[240へのレス] Re: 実写… 投稿者:tetora 投稿日:2002/03/18(Mon) 19:47
>Isobeさん

 レスありがとうございます♪
 私、ニュース詳しく見てないんですけど、映画化ってどの辺りの話からやるんでしょうね。さすがに前編余すところ無く…と言うわけにはいかないでしょうから……?サイヤ人の巨大猿化もやっちゃうんでしょうか…。
 果たして悟空の髪型はどうなるのでしょうか。キャストもついつい気になりなます。白人の方がやるんでしょうかねぇ…。黄色人がやって流行るでしょうか?イヤイヤ、きっとバリバリのカッコイイアメリカンテイストの作品になるのでしょう。まるで違う世界に。もう何も思うまい。いい作品に、なれば いい です ね。

>カリンさん

 反応して下さって嬉しいです♪
 あのストファイ、私には半ばギャグに思えてしまいました…。「アダムスファミリー」のラウル・ジュリアが…ラウル・ジュリアが…ラウル・ジュリアが〜。(;;)
いえ、ベガもガイルもかなりはまってたと思います…。かっこよかったです…。
しかし、ガイルもベガもあのチュンリーにときめく(???)のには無理があるように思ってしまってはやはり失礼でしょうか?(キャミーの方が可愛かったですよね?)
見慣れたキャラが勢揃いなのは豪華で面白い です よ ね。
 ↓探したら香港版・韓国版なんてのも…
http://home9.highway.ne.jp/hwh01348/st2.html

 カリンさんって承太郎ファンなんですか。(^^)私は多分ポルナレフです。性格の使い分けがなってます。最近、DIOにしても吉良にしても、この世界に根っからの悪の人間なんて居ない気がしてます。みんな、何かがきっかけで壊れてるだけなんだろうな…って…。

>受動明日さん

 すみません。濃いですか?
 ジャッキーと言えば香港映画の実写「シティ・ハンター」主演が思い出されます。
 
 「バスタード」の映画化!うぁぁ凄そうですね…。でも、やっぱり「DB」の方が知れ渡っているんでしょうかね…。

[240へのレス] Re: 実写… 投稿者:Isobe 投稿日:2002/03/18(Mon) 23:23
>カリンさん
ピッコロ役(出るのか?出るのか?)の特殊メイクに期待大です。

>tetoraさん
 映画「マトリックス」はドラゴンボールのような世界を実写でやることを目指して製作されたと伝え聞きます。もしもそのマトリックスのスタッフがドラゴンボールの実写化に挑戦するのなら、アクション的にはいい作品に仕上がりそうです。
 にしてもキャストはどうなるんでしょうね。孫悟空みたいなひょうきん(?)キャラで、しかもアクション俳優って人はいるんでしょうかね?

[240へのレス] Re: 実写… 投稿者:MAJI 投稿日:2002/03/19(Tue) 09:18
今度は「DOA」の映画化…。
#三池監督じゃないYO!

[234] アジアの映画 投稿者:tetora 投稿日:2002/03/09(Sat) 00:04
今日は近所の古風な映画館で、
 『夏至』トラン・アン・ユン監督(2000/仏・ベトナム)
 『初恋のきた道』チャン・イーモウ監督(2000/米・中国)
を観てきました。(二本立てで1000円♪)

 体調がとても悪かったので、『夏至』を観ている途中で意識が途切れたりしてしまい、惜しいことをしました。

 『初恋〜』のチャン・イーモウ監督の作品は、『あの子を探して』(1998/中国)を観て、とても感動したので今回の作品もとても期待していました。とても素朴で美しい、切ない物語でした。冒頭の雪景色見てるだけで既に泣けてしまいました。心が洗われます。“郷愁”を味わいたい方は、是非何かの機会に御覧になって下さい!

 以前ご紹介した『運命からの逃走』という映画(1997/タイ)ですが、これは副題で本題は『タイムリセット』でした。この作品は、第3回アジア・フィルム・フェスティバル(1999) と第3回福岡アジア・フォーカス(1999)に出品されたもので、2002年3月2日よりキネカ大森をはじめ全国で順次ロードショーされるようです。ファンタスティック・ミステリーです。とてつもなく面白い映画です!絶対!

 タイ映画はほかにタランティーノ風サスペンス・コメディと言われた『6ixtynin9(シックスティナイン)』(1999)を観たことがあります。なんともはや珍妙なお話でした。面白いかもしれません。お気に召すかも知れませんよ?

 …嗚呼、誰か、アジア映画で面白い作品ご存じ無いですか?私も詳しいわけではありませんが…。
・(>_<)・。ぅー

[234へのレス] Re: アジアの映画 投稿者:かずこ 投稿日:2002/03/12(Tue) 18:02
<tetoraさん
 私も「初恋のきた道」みました。(たぶん同じ映画館!?)
 静かにじわじわと心温まる映画でしたよね。

 以前みた映画がその隣の映画館で上映されています。
 (私とtetoraさんが違う映画館だったら、隣の映画館じゃない ですが)
 「山の郵便配達」。
 これもじ〜んと心温まる映画でした。
 面白い作品っていうわけではないですが、「初恋〜」が
 お気に召したなら、おススメです。

[234へのレス] Re: アジアの映画 投稿者:tetora 投稿日:2002/03/13(Wed) 00:41 <HOME>
>かずこさん
んまぁ!なんと?!そうですよ、きっと!同じ映画館ですよ!
うわー!感激です!
本当は、第一水曜日に『初恋〜』を観て、先週の金曜日に、
その隣の映画館で『山の郵便配達』を、見に行くつもりだったんです!もー、弥明後日には何が何でも絶対観に行きますって!
(最終日は混むでしょうか?『冷静と情熱のあいだ』とセットじゃ…)

一年ほど前、岩波ホールで予告編を見て泣いて、
絶対本編を見てやると思いつつ、今まで見に行けなかったのです。
中国語の勉強になる良い発音を(役者が)していると、学校の先生も
言っていたし、もう、DVD買わん勢いで惹きつけられております☆
面白いもなにも、今私はああいう雰囲気の映画が好きなのです。
一人で観に行くというのは、まぁ、ちと淋しいですが…(^^;)>

はっ!そうだ、『初恋〜』のチャン・イーモウ監督の、
新たに公開される映画のポスターを渋谷で目にしました。
一瞬で心臓鷲掴みにされました。
   『活きる』 という映画です。
(1994年製ということなので、ちょっと昔の映画ですね)。
チャッチコピー読んで不覚にもまた涙が…。←…泣きすぎですね;。
でも、これも、もの凄く良さそうな雰囲気です。中国歴史巨編
ということではありますが…。歴史は勉強になるし、楽しみです。


>受動明日さん&ひろさん
私もリー・リンチェイ大好きです♪
多分、『少林寺』シリーズと『ワンチャイ』シリーズでしか
観たことはないですけども。大活躍中のようですから、
また見る機会もあると思い。
(…『ワンチャイ』が『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ』の略であることに気付くまでに丸一日かかりました…(鈍!;)

<ワイヤーアクション
は、あれはあれで面白いと思います。
そういえば、最近、ワイヤーアクションを取り入れた洋画が公開
されてましたよね。何でしたっけ…。三銃士っぽかったような…。
面白い試みだなーと思いつつ、ワイヤーアクションは香港映画で
なくっちゃ!なんて思ったり。

<『Mr.BOO』シリーズ
は、前にTV放送してたときに録画して、
まだ見てなかったような気がします。コメディーですね?
すごく濃そう…(^^;)


<「ジェット・リー」の由来(某所より無断引用/汗)
『日本語・中国語では名前を言うとき「姓+名でいいます。英語ではその逆ですね。
李連杰(Li Lian-Jie)」の場合は「Lian-Jie Li」となりますが、これが英語圏の人には発音しにくいのだそうで、まず「Lian」をとってしまおう!「Jie Li」なら覚えやすくていいじゃないか…、ということになったのです。
「少林寺」がヒットして、突然、アジア中に李連杰(Jie Li)の名が知られるようになると、「Jie」の部分も変えたいね、というお話に。
そうだ、「Jet」だ。大きくて早くて力強い「ジェット」にしよう!
--という訳で、映画のポスターには「Jet Li」という名前で載るようになったんですって。』

…だそうです。いかがでしょうか?


<ホラー(怪奇?)映画
って、あまり観たことがないです…。『ジェイソン』シリーズ
くらいでしょうか…。『ジョーズ』も怖かったですが…。
そのうち観たいと思います…。
 幽霊モノなら『幽幻道士』シリーズとか観てましたが、こりゃ
違いますわね。;でも子供の頃はこれでも十分怖かったです。

 …幼少の頃、『はらわた』とかいう映画のめちゃ怖い
コマーシャルに恐れおののいた記憶があります。
あと、タイトルがまるで思い出せないのですが、洋画で、
「クリスマスにサンタが鬼になる」という(サンタの格好のイカレたヒトがとんでもないことをする;) 映画を昔観たのですが、
これがとっても怖くて、でもまた今観たくて困っています。
どうしましょう。

[224] 聞きたいことが・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2002/02/23(Sat) 02:32
えー、映画話で盛り上がっている所申し訳ないのですが、
ちょっと聞きたいことがあります。
最近、「UP's音頭」という歌を聞きました。変わったというか
面白い歌です。メロディーが頭から離れません。
つまり聞きたいこととは、「UP's音頭」を知っていますか?ということなのです。知名度を知りたいのです。皆さん知っていますか?

[224へのレス] Re: 聞きたいことが・・・ 投稿者:乙一 投稿日:2002/02/23(Sat) 22:07
それは伊集院光のラジオ番組の企画で作られたやつでは?
毎週、ラジオでそんなコーナーがありました。
トラウマを思い出させるような、いやな歌詞がちりばめられていませんでした?

[224へのレス] Re: 聞きたいことが・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2002/02/24(Sun) 02:34
まさに、その通りでございます。
知っているんじゃないかとは思っていましたが
やはり知っていましたか。
私はこの曲を聴いて、歴史をおもいだしましたよ。
「えーじゃないか。えーじゃないか」ってやつです。
他にこの曲を知っている人はいませんか?

[224へのレス] Re: 聞きたいことが・・・ 投稿者:受動明日 投稿日:2002/02/25(Mon) 19:23
なんかここ、伊集院リスナー率高いですねぇ、いやホントに
家には「UP's音頭」の入ってる「変死隊」のCDが2枚ほど
あります。まったく自慢にはなりませんが。

自分は「マザーの財布をこっそり開けて、札を抜き取る俺の顔」
という歌詞で、死ぬほど笑いましたが、いかがなものでしょう。

ほかにも「So−Mato−」(そうまとう、と読む)と呼ばれる
これまたバカな歌がありますが、コチラの方はご存知ですか?

[224へのレス] Re: 聞きたいことが・・・ 投稿者:ひろ 投稿日:2002/02/26(Tue) 05:55
「So-Mato-」は曲名のみ知っています。聴きたいとは思っているのですが。
つーか、受動明日さんは変死隊のCDを2枚もっているのですか。
自慢していいのでは?わかってくれる人が、どれくらいいるかはわかりませんが(笑)。

[224へのレス] Re: 聞きたいことが・・・ 投稿者:乙一 投稿日:2002/02/26(Tue) 14:19
「変死体」のCD、うらやましいです。
ジャケット写真を見たいです。
いまだに、彼らがどんな顔をしていたのかわからないので。
昨日はロシア民謡をやってましたね、あの番組。

[224へのレス] Re: 聞きたいことが・・・ 投稿者:乙一 投稿日:2002/02/28(Thu) 05:55
あ、「変死体」じゃなかった。
「変死隊」だった。

[224へのレス] Re: 聞きたいことが・・・ 投稿者:tetora 投稿日:2002/03/05(Tue) 23:14
…先週初めて深夜の馬鹿力聴きました…。そして昨日も聴きました…。
月曜の深夜…。雪村サキもこれを聴いていたのでしょうか…。(w)
ヤフーで検索すると結構ヒットしますね。そのCDについても。
ジャケット写真や歌詞をアップしているサイトもありました。
限定販売だったんですね。なかなか手に入らない…なるほど。

なんだか、伊集院さんがしゃべっている言葉が(耳が解析できなくて?)よくわからなかったりしたんですけど、昨日の後半あたりのコーナーの駄菓子屋とか合宿とか車の管に芋を詰めた人の話はトラウマ?で胸が軋みました…。替え歌は幼い頃自分も兄とかなり残酷なのを作っては歌ってたなぁということが思い出されたりして非常に微妙な後味を感じています…。

[208] 映画その2 投稿者:受動明日 投稿日:2002/02/17(Sun) 21:25
こんばんは、ちょっとレスが長めなので、ここで一旦新しいのを立てておきます。

>指輪物語
トールキンを始めて読むのならこれではなく、前作の「ホビットの冒険」から読むとより楽しめると思います。
指輪がどのようにしてホビットの手に入るかを追った物語なのですが、こちらは小学生向きの本も出ているので
とても読みやすく、トールキン入門には最適かと。
町に襲い掛かってきた竜を屋根で待ち伏せていた狩人が、一本の黒い矢に強い願いを込めて
一発で打ち倒すくだりは、人として、読んでおくべき名シーンです。
副題の「往きて帰りし物語」がじわりと染み込んで来る読後感は、言葉では言い尽くせぬほどさわやかとした物でした。

あと、すごい頼りない記憶ですが、指輪物語のアニメは外国語のものだけだと聞いたような気が

>ジブリ
今日は、東京国際アニメフェア21にたまたま、(本当にたまたまですよ、アレのついでだから)
いってきたのですが、初めて見たジブリの新作アニメ「猫の恩返し」にちょっと期待。
原作が「耳をすませば」柊まゆみさんで、脚本が「東京ミュウミュウ」吉田玲子さんとは・・・
猫好きにはたまらない配置でございます。
それと
好きなジブリ作品では、やはりラピュタを押したいのですが。
「海が聞こえる」とかも、なんかいいんですよ、あの空気が。

>RUIさん
はじめまして
映画は月に一度の1000円の時しか見ず、レンタルビデオなら一泊100円セールの時しか
借りない人間もいるので、問題無ですよ。

>名緒子さん
「ざおう」とは・・・?
スキー場とか、温泉とかの「蔵王」ですか・・・?

[208へのレス] Re: 映画その2 投稿者:RUI 投稿日:2002/02/18(Mon) 19:38
受動明日さん、widenumさん、はじめまして。

>指輪物語
掲示板を見てても思うのですが、やっぱり、『指輪物語』は多くの人に人気があるのですね。
確か原作は今から40〜50年も前に創られたというのに、スゴイです。
僕も早めに映画とか本をみとかないとです。(でもまだ『ハリーポッター』も読んでいない、時間が……!)

>ジブリ
実はまだ『千と千尋の神隠し』見てないんですよ、
だから、早くビデオ化してほしいですね。
宮崎駿さん、金熊賞(あってますか?)オメデトウゴザイマス。

>レンタルビデオ
僕は今の所レンタルビデオ派なんですが、去年7泊8日1本21円セールだった時に(21世紀だから21円だったらしい)
2日でビデオを『35本』借りた事があります。(観るのには1週間位かけました、やっぱり邪道?)
単なるバカ記録コードですが、当分自分でもこの記録を塗り替る事は無いと思っています。
皆さんも、そういった『記録』もってたりしますか?
あったら少し知りたいです。勝負しましょう。(笑)

最近『ナインズ・ゲート』を観ました、『コルソ』という人の丸めがねがとてもよく似合っていて、そこが気に入りました。
なんというか『微妙』な映画で、わかるような、わからないような、変な感じの映画でした。
悪くもないし、大して良くも無い、って感じです。

[208へのレス] Re: 映画その2 投稿者:乙一 投稿日:2002/02/18(Mon) 21:47
widenumさん

>指輪の字幕について

あんまり覚えていないのですが、「中つ国」と書かれた上に、「ミドルアース」というふりがながうってあった気がします。
僕の中での感想は、「エルフの放つ弓矢の、速射ぶりがすごい」です。

[208へのレス] 3月2日が待ち遠しい 投稿者:randy 投稿日:2002/02/20(Wed) 17:54
こちらでははじめまして。

指輪物語を読むなら、瀬田貞二訳がお勧めです。最近本屋においてるの多分ほとんどそのはず。
「ホビットの冒険」も、瀬田貞二訳のほうが私は好きなのですが、最近おいてあるのは大概「ホビット ゆきてかえりし物語(山本史郎訳)」のほうですね。

ところで、質問なんですが、村の宿で出会った、謎の男の人、アラゴルンがいますよね。彼が最初に名乗っていた偽名が何かわかりませんか?
多分、馳夫かストライダーだと思うのですけど。

指輪物語のアニメは、内容がひどくて、前半で中止したという話を聞いたことがあります。


ジブリはラピュタが好きです。特にムスカが。

[208へのレス] Re: 映画その2 投稿者:受動明日 投稿日:2002/02/22(Fri) 21:28
ああごめんなさい。大嘘ずっこいてました。
指輪物語のアニメは、去年DVD版で発売されていたようです。
ビデオ屋で確認して青くなりました。

内容は、それほどひどいものではなかったですよ。
アニメと実写の合成を使っているのですが、オークは「グラディエーター」
の冒頭のゲルマン人達を創造の許す限り醜悪にして、眼の部分だけアニメで赤く光らせている感じの
実写取り込み映像なのです。(ゲームのICOに出てくる敵キャラみたいな)
当時の技術の限界なのか、とても暗く合成されているのですが
そこがより不気味さを引き立てていて、下手をすると今回の映画よりこちらの映画の方が
敵の怖さでは上かもしれません。(他にも黒の乗手の不遇者のような歩き方とかが怖い)

ただ、原作を知らないとついていけない部分があったり、唐突に話が飛んだりと、
その辺の編集がうまくないため、ひどいといわれたんだろうと思います。

>指輪の字幕
日本語訳は戸田さんがやったと聞きましたが、
さすがに「馳夫」を「韋駄天」とするのはどうかと。

>randyさん
こちらこそはじめまして。
瀬田貞二さんて「ナルニア国物語」の訳文も手がけた方ですよね。
「ホビットの冒険」は個人的に岩波文庫のしか認めないので、ゆゆしき事態です。
あと、アラゴルンの偽名はそれであってると思います。

[208へのレス] ええええっ! 投稿者:randy 投稿日:2002/02/22(Fri) 22:21
>アラゴルンの偽名
すいません。言葉足らずでした。字幕の話です。
「韋駄天」ですか!?韋駄天!!??
私のイメージではもっと颯爽とひたすら走る姿なんですけど。最初から最後まで。

日本語吹き替え版を見る気がどんどんうせてきます。(声優確認してないけど)

>アニメ
これはいつか見てみないといけませんなぁ。

[208へのレス] Re: 映画その2 投稿者:widenum 投稿日:2002/02/24(Sun) 02:28 <HOME>
指輪物語を観てきました。
詳しい感想は自分とこのサイトに書いたので割愛しますが、
>エルフの放つ弓矢の、速射ぶり
は確かにすごかったです。
字幕の件は「韋駄天」のことはあるもののおおむねいい感じだったように思います。ただ今度は逆に英語の発音のほうがちょっと気がかりになりました。実際、トールキンがどう発音していたのかは知りませんが、ちょっと違うんじゃないかなーと思ったりもしました。トールキンが言語学者だったということがなければ、こういうことを考えたりもしないんでしょうが。
まぁ、そんなことはどうでもいいくらいにおもしろい映画でした。皆さんぜひ観にいってください。
ついでにもうひとつ気になってることがあるんですが、それは第二部の副題です。今回の第一部に「旅の仲間」という副題がない以上第二部以降のタイトルのつけ方が問題になってくると思うんですが。まさか「〜2」なんてことはないですよね・・・。なぜ「旅の仲間」をはずしたのか理解に苦しみます。

[213] はじめまして 投稿者:黒猫の人 投稿日:2002/02/20(Wed) 23:53
こちらに書き込みさせて頂くのははじめてです。みなさん、よろしくなのです。
バイト先が、あだちさんと一緒なので、ふらっと立ち寄らせてもらいました。

みなさん、指輪で盛り上がってますね。
いやあ、映画もなかなかの出来のようですが、原作の「指輪物語」も
それはもうすごい出来ですよ。
なにしろ、いまのいわゆる異世界ファンタジーというジャンルは
この小説がなかったら成立してないのでは、というくらいですから。
さらにいえば、もし指輪物語がなかったらいまのファンタジー系の
それはもうとてもいろんなマンガとかアニメとかゲームとかもなかったのでは
というくらいにものすごい話なんです。
原作ファンとしては、映画だけではなく、小説のほうも是非、みなさんによんでもらいたいです。

うわ、本物の乙一さんだっ>乙一さん
実はおいらは大ファンなんですよおお(感激)
エルフの弓の連射がお気に入りのよーですが(笑)
やはりこうレゴラスがばったばったとオークどもを
うち倒していったんでしょうかね。むむーん。
もし乙一さんが、指輪物語的な異世界ファンタジーを書かれたら
どんな凄いことになるのか、ちょっと妄想してしまいました。

あ、あと私信ですいませんが>あだちさん
確定申告とか、書店の実用書コーナーで関連書籍がいまの時期は
たくさん出回ってるみたいなので、参考にどうぞ。
年長なのにあまりお役にたてなくてすみません。でわ。

[213へのレス] Re: はじめまして 投稿者:かずこ 投稿日:2002/02/21(Thu) 14:08
<黒猫の人さん
  友人の薦めもあって「指輪物語」読み始めました。
  最初が長くてつらかったんですが、ストーリーが始まると
  面白くなってきて、最後まで読めそうな気がしてきました☆
  映画も楽しみです。

<あだちさん
  前に確定申告したことがあって、受付けが始まる前(たぶん1  月中旬か下旬)に税務署に行ったら、人もいなかったせいかマ  ンツーマンで書き方とか計算方法とか教えてくれ、めちゃくち  ゃ楽でした☆
  この間も申告し忘れていたものがあって、税務署に行ったらと  ても丁寧に全部教えてくれ、ラッキー!っていう感じでした。
  本や書類に書いてある説明ってわかりづらいので、税務署に
  行って、指導?を受けながら提出するのもけっこう楽でいい
  ですよ。(空いている時間がわかればその時間帯がオススメ
  かもしれません)
  


[213へのレス] Re: はじめまして 投稿者:かずこ 投稿日:2002/02/21(Thu) 14:15
きゃー!
改行をいろいろしているうちに、すごーく読みづらくなってしまって、すみません....
削除キーを設定していなかったので、削除もできなくって...

[213へのレス] Re: はじめまして 投稿者:あだち 投稿日:2002/02/21(Thu) 20:51
ひとまず確定申告の書類だけもらってきて、ほったらかしにしてあります。
税務署を探して車でうろうろしてしまいました。
地図に書かれている場所にありませんでした。
それで、あやうく確定申告をあきらめようかと思ってしまいました。

[213へのレス] Re: はじめまして 投稿者:黒猫の人 投稿日:2002/02/22(Fri) 00:59
>かずこさん

いまから原作の指輪物語が楽しめるなんて、ある意味、うらやましいです。
世界最高峰の異世界ファンタジーにどっぷりと浸ってくださいませ。

>あだちさん

税務署が見つからなかったんですか?(汗)
幾つかの可能性としては……。

一、放浪税務署(いつも旅してます)
二、漂流税務署(実は未来にテレポートしました)
三、指輪をはめた税務署(目に見えずサウロンに支配されてる)

といった税務署の可能性があるので要注意です。

[187] ビデオ映画 投稿者:RUI 投稿日:2002/02/14(Thu) 08:31

なんか皆さんの話を聞いていると、やっぱり最近の映画情報に詳しいようです。
ビデオ派の僕には話について行くのがむずかしいかも(汗
『アメリ』は有名ですからね、知ってはいますけど見てないのです。
というか、うち周辺は田舎だから『アメリ』を上映している所なんてきっと無いですね。

んで、MAJIさんの映画鑑賞記録を見てると、以外に『寅次郎』が多いッスねぇ、
好きなんですか?僕も日本映画は結構好きですよ。
岩井俊次監督作品なんかいいですね、一番好きなのは
『スワロウテイル』ですかね、次に『フライドドラゴンフィッシュ』、『ゴーストスープ』、『ピクニック』て感じでしょうか。
まだ『リリイシュシュのすべて』は見ていいないので早く見てみたいですね。

んと、じゃあ僕が今まで見てきた映画の中で一番つまらなかったものを紹介しときます。
『マーズアタック』です。
最低です。豪華キャストにあれだけの仕打ちが出来るのは、おそらくこの映画が最初で最後なんじゃないでしょうか。
みなさんは見たことありますか?
ここまで映画をつまらなく出来るのはむしろ神技かもしれないです、
『2時間を無駄にする』という言葉が良く似合う作品です。
興味があったらどうぞ見てください。意味不明です。

ではでは。

[187へのレス] Re: ビデオ映画 投稿者:MAJI 投稿日:2002/02/14(Thu) 11:48
「寅さん」は、テレビ東京系列で全48作公開!と銘打っての放送を律儀に見ているのです。
もちろん、おもしろいから見続けています。
それまでは真面目に見たことが無くて、改めて見ると同時に、
そのおもしろさに気づきました。

私の映画鑑賞は、BS2で放送されている作品に変な魅力を感じてます。
金曜ロードショーなんて、もう見飽きたわい!と叫びたくなるので。

「マーズアタック」については、あの人の反論を待つ!(笑)

[187へのレス] Re:映画話 投稿者:RUI 投稿日:2002/02/14(Thu) 12:43

今さっき『プライベートライアン』をビデオで見ました。
お勧めしてくれた友人がいて見てみたのですが、結構よかったです。
僕はあの『戦争の時の音』に惹かれました。弾あたる音とか、弾の飛ぶ音とか、なんかいいですよね。
映像は血の色をした爆発とか、飛ぶ肉片とか、実際はどうなのか知りませんが、リアルっぽくてこれがまたよかったです。
そして、よーくみてると、細かい所にまでなんか、色々きちんとやっていて好きでした。(うまく説明できないです、すいません)
監督の『意思』や『思い』みたいのがありますよね、きっと。
それと『ライアン』に選んだキャストが最高ですね、
名前は知らないのですが『グッドウィルハンティング』や『リプリー』や『ラウンダース』に出ている人ですよね、この人を選んだのは大正解だと思います。
なんか、かっこよいですよね。

MAJIさんも言われてますが『金曜ロードショー』(含むゴールデン洋画、日曜洋画)は見飽きますよね。
というか、あの『繰り返し』が許せません(ジブリは例外)
どっかの周期で、前放送したものをまたやるんですよね、あれをどうにかして欲しいです。
んで、僕の家は『BS2』(有線?)に入っていないので映画放送をそんなに見れません、MAJIさんがとても羨ましいです。
MAJIさんは『寅さん』が好きって事は、やっぱり『釣りバカ』とかも好きなんでしょうか?
ちなみに僕はまだどちらともまともに見たことがありません、
機会を見て『寅さん』とかも見てみたいと思います。

では。

[187へのレス] Re: ビデオ映画 投稿者:乙一 投稿日:2002/02/15(Fri) 02:47
>マーズアタック
MAJI氏の言っている「あの人」というのは僕のことでしょうか。
(僕がバートン監督のファンだということは、周囲の人たちに知られているのです)
僕は好きですよ。

>岩井監督
僕が岩井俊二さんの作品が好きだということも、周囲の人たちに知られていたりして。
特に「四月物語」「リイイシュシュ」。


[187へのレス] Re: こちらでは初めましてです。 投稿者:カリン 投稿日:2002/02/20(Wed) 23:50
日本映画の話題でどうしても書きたくなりました。
(実はよくロムっていたのですが書きこみしてませんでした。)
日本映画、私は「ラヂオの時間」がとても良い!と思います。
すっごく好きです。「12人の優しい日本人」も好きです。
今週から始まる「かたくり家の幸福」が楽しみです。
ターンAガンダムの映画の予告でやっていたのですがなんとも
くだらなさそうでツボっぽいです。ターンAについては好きなので面白かったのですが、なんで今更サイマル上映とかするのか良く分かりませんでした。
(と、コッソリ書いたので誰にも気付かれそうにないですね^‐^)

[187へのレス] あ、 投稿者:カリン 投稿日:2002/02/20(Wed) 23:53
記事が上がる様になっていたのでした。コッソリしたつもりが。あわわ。(2連続すいません)

[181] 映画 投稿者:乙一 投稿日:2002/02/13(Wed) 20:52


書きこみが少ないので、こちらのBBSで映画の話をふってみます。しかもこの名前で。

もうすぐ公開の『モンスターズ・インク』はおすすめです。『トイ・ストーリー』シリーズのピクサーがつくったCGアニメですよ。実はピクサーのアニメだけは必ず劇場で見てます。

そしてジブリ作品で好きなのは、『おもひでぽろぽろ』かもしれません。


[181へのレス] Re: 映画 投稿者:乙一 投稿日:2002/02/13(Wed) 20:53
しかし、いろいろな人にディズニー作品をすすめまくっているので、「またか!」と知人には思われているんだろうなあと……。

[181へのレス] Re: 映画 投稿者:MAJI 投稿日:2002/02/13(Wed) 21:34
や、これはどうもです。

指輪物語やミニパトもあるし、3月が楽しみですね。
ディズニーといえば、「パールハーバー」はすすめないんですか?(爆)
なんでも、ラズベリー賞で6部門にノミネートだとか…。

[181へのレス] はじめまして 投稿者:RUI 投稿日:2002/02/13(Wed) 23:48
RUIといいます。はじめまして。宜しくお願いします。
昨日今日と乙一FAN'sBBSの中で映画話で暴れてました、
本当にすいませんでした。

映画はかなり好きなんで、ビデオ化されたものならそれなりに知っていると思います。
で、僕は安月給のサラリーマンなんで、映画館で映画を見るなんてとても出来ません。
映画館で映画を見るなら、レンタルビデオ屋で7〜8本ビデオを借りてきて見てしまうような人間です、邪道ですか?

ちなみにMAJIさんのとこにでてる『パールハーバー』は僕はあまり好きではないです。
彼女さんと一緒にみて大失敗しました。(ビックバン)
あれは『戦争映画』です。(戦争:恋愛=9:1)

僕のお勧めディズニー映画は『ムーラン』ですね、戦争映画なのに人が一人も死にません。
最後に花火を武器にしてる所なんかが笑えます、みてください。

そういえば、MAJIさんの見た12月度の映画で『ひみつの花園』ってあったじゃないですか?
あの監督の映画で『アドレナリン ドライブ』っていうのがあるんですよ、僕はあれが大好きです!(マイベスト邦画3位)
ぜひ見てください。

あと、乙一さん『CUBE』って映画見たことあるんですよね?
ビデオ版では『CUBE』の後に『ELEVETAD』っていう短い20分位の映画が入っているんです。
これがまた結構イケますよ、『CUBE』好きならたまりません。
これも見て下さい。
ちなみに僕は『CUBE』で感動して、その後で『デス CUBE』ってやつを見つけて期待して見て大失敗しました。
『CUBE』好きなら『デス CUBE』は見ないほうがいいです。
ショックでかいですよ。僕はキレると同時にへこみました。

指輪物語はまだ原作も何も読んでいないのです、時間があったら読もうと思っています。
なんかアニメも出ているみたいなんでそっちの方も見ときたいと思います。
ではでは。

[181へのレス] Re: 映画 投稿者:乙一 投稿日:2002/02/14(Thu) 03:07
「アトランティス」のときも僕は静かにしてました。
「ムーラン」も好きです。
「ELEVETAD」は、あまり意味がわからなかったんです。たしか、血がたくさん出ていたような。

[181へのレス] Re: 映画 投稿者:MAJI 投稿日:2002/02/14(Thu) 11:29
>「ELEVETAD」
なんか、エレベーターで発狂してたことしか覚えてない…。

パールハーバーについては、むろんススメているわけではないです。
ラズベリー賞というのは、最もダメな映画に与えられる賞ですから。XD
・最低映画賞
・最低主演男優賞 (ベン・アフレック)
・最低スクリーン・カップル賞
・最低監督賞(マイケル・ベイ)
・最低脚本賞 (ランダル・ウォレス)
・最低リメイク・続編賞
だそうな。

>あれは『戦争映画』です。(戦争:恋愛=9:1)
いやいや、あれは戦争映画にもなってない噴飯ものの作品でしょう。

[181へのレス] Re: 映画 投稿者:名緒子 投稿日:2002/02/15(Fri) 00:18
えと、こんばんはです。横からお邪魔しますです(あせあせっ)。
私にも分かる映画の話があったので……。

ジブリで一番好きなのはトトロなのですが(いまジブリのMIDIを流してるです♪)、「おもひでぽろぽろ」も大好きです。
紅花のお話がなんとなくきゅうっときました。
ひょっこりひょうたん島のお話しが出てくるのも、なんか好きです。
ところで、「ざおう」って何なのでしょう……? 地名? 調べてみようっと。
紅の豚も好きです。ラピュタも好きです。もうジブリは全部好きです〜っ(握り拳ですっ)。

指輪物語。トールキン、読んだことが無いんです……。
一回借りてみたのですが、途中で返してしまいました。
今度は読みきろうと思います。
映画はいつから公開なのですか? 3月……? 楽しみです♪
(映画は観にいくつもりです)
指輪物語、アニメもあるのですか? うわぁ、見てみたいです。

パールハーバーが取った(取るかも?)な賞って、ラズベリー賞っていうんですね。
この間テレビで言っていて、そういう賞があったのか、とビックリしました。


それから、あの、今更で本当に申し訳ないのですが、どう書けば良いのか分からなくて……。
私、言葉を紡ぐのが上手でないから、ここに書くこと、みなさん、お気を悪くされてないといいな、と思いますです。
ここに来てみなさんのお話を伺うの、すごく楽しいので……。

うにゃ、日付が変わってしまったです。
それではいまから映画を観ようと思います。お休みなさいです。

[181へのレス] Re: 映画 投稿者:乙一 投稿日:2002/02/15(Fri) 02:49
>指輪物語
僕も実は原作を読んでません。
でも、映画おもしろかったです。
満腹、という仕上がりでした。

[181へのレス] Re: 映画話 投稿者:RUI 投稿日:2002/02/15(Fri) 10:45

こんにちわ、RUIです。名緒子さんはじめまして。
ラズベリー賞ってそういう賞だったんですね、知らなかったです。
良い知識になりましたMAJIさんありがとうごうざいます。

>ジブリ話
僕は『魔女の宅急便』が一番好きですね。ラピュタ、ナウシカ、トトロ全部好きです。
でも、たぬき合戦はちょっと・・・。

乙一FAN'sBBSでも紹介しましたが、(汗
『風の谷のナウシカ』には原作コミック(全7巻、でも原作なのに出来上がったのは1994年・・・)
『天空の城ラピュタ』には小説版(上下2巻、トトロにも小説版があったような・・・)
が出ているので、ジブリファンならぜひ見ておく事をお勧めします。
僕はA4サイズもある『風の谷のナウシカ』コミックを読んで衝撃と感動を受けましたね。
コミック版は映画のよりも結構難しい話です、考えさせられる所が多いですから。
読めばナウシカの世界が広がりますよ。(ちなみに『オーム』は『王蟲』と書くんですよ、カッコイイ!)

>マーズアタック
乙一さんは、『マーズアタック』好きだったんですね。
たくさん批判して怒られましたか?スイマセン。
でもどーしても、マイケルJフォックス(名前あってますか?)と大統領(『恋愛小説家』の人)を殺すシーンが許せないのです。
ちゃんとやって(殺って)下さいよぉ〜。って感じで。
ボクサーが宇宙人と戦っているシーンは笑えますが、宇宙人の使っている銃はどう見ても『オモチャ』でしょ!!とか思ったり・・・。
また、たくさん批判してますね、スイマセン。
皆さんもどうぞ『マーズアッタック』を御賞味下さい。
できれば観終わった後に感想を。
スゴイですよ!! これは約束できます。

では。

[181へのレス] Re: 映画 投稿者:widenum 投稿日:2002/02/17(Sun) 00:08 <HOME>
指輪物語の話題が出てるので思わず書き込み。

指輪物語ぜひとも原作を読んでいただきたいと思います。
最近書店の売り上げベストテンの棚に指輪物語が並んでたりしてるのを見て、ほんとに買って最後まで読みきった人っているのかとちょっと心配してしまいます。
実際わたし自身これを読みきるのにはえらく時間がかかった記憶があるのですがしかし、読み終えた後にはちょっとした感動があって読みきってよかったと思いました。
何よりもファンタジーとしての世界観が秀逸で、先日ぱらぱらと原作をめくってたんですが、どのページをめくっても魅力的なシーンに満ちているという思いを強くしました。
映画の予告編で階段が崩れ落ちるシーンがありますが、わたしは原作を読んでいてあれとまったく同じようなシーンを思い描いていた記憶があります。つまりそれだけの想像力をかきたてる作品だと思えるのです。これはぜひオススメです。
でももう一回読むのかときかれると・・・。笑。

ところで乙一さん。邦訳はどんな具合でしたか?
中つ国はやはりミドルアースでしょうか?予告編観るかぎりそんな感じですが。まぁ、もう半ばあきらめてるんでどうでもよかったりもしますけどね。

[203] MAJIさん… 投稿者:tetora 投稿日:2002/02/16(Sat) 18:28
   別に緊急、というわけではないですけども
   見て下さいね。メール。m(_ _)m
   …それとも届いていない?(汗

[203へのレス] Re: MAJIさん… 投稿者:MAJI 投稿日:2002/02/16(Sat) 23:08
先ほどチェックしました。
遅れましてご心配かけました。

[203へのレス] すみません。。。 投稿者:tetora 投稿日:2002/02/17(Sun) 01:32
せかしてしまいましたか。。。
お待ちします。。。m(_ _)m

[201] 「マーズ・アタック」 投稿者:乙一 投稿日:2002/02/16(Sat) 07:38

>「マーズ・アタック」
 この作品はもともと、大絶賛と罵倒を同時にあびたような映画ですよね。気持ちのいい映画を求めて観賞すると、肩透かしをくらうという。
 ちなみに大統領役のジャック・ニコルソンは、カジノのオーナー役もやってます。一人二役。有名俳優をあっさり殺して、決してヒーローではないおばあちゃん思いの男の子が世界を救うあたりがバートン監督らしいと思いました。
 この映画をつくったティム・バートン監督のせいで映画好きになったり、小説家になったりしたようなものなので、ちょっと詳しいのです。
 でも、この監督の作品の中では、「マーズ・アタック」よりも、「シザー・ハンズ」とか、「バットマン・リターンズ」とか、「ビートルジュース」、「ナイトメア・ビフォア・クリスマス(監督じゃないけど)」とかのほうが好きかも。
 バートン監督については、さまざまな研究書(?)が出ているので、それを読むといいかもしれません。「マーズ・アタック」についてもさまざまな考察がされてますよ。


[201へのレス] こんにちわ 投稿者:RUI 投稿日:2002/02/16(Sat) 09:08

さすが乙一さん、メチャメチャ詳しいですね。
『シザーハンズ』は僕もよく知っています、キレイな映画ですよね。
僕的には名場面がたくさんある映画です、ウォータベットをハサミでつき破ってしまうシーンや、
博士が自動クッキーつくり機みたいのを動かしているシーンが印象に残っています。
この映画は、自分がまだ小さかった頃に観た映画だったので『自動クッキーつくり機』をすごくほしがってたのを覚えています。
あとハサミが滑ってドアノブをまわせなかったりするシーンや、カキ氷みたいに天使の像を作っているシーンもいいですよね。
今思うと、何で手だけが『ハサミ』になっているんでしょう?
でも、これがひょっとしたら、映画をさらに深いものにしているのかもしれませんね。
だって『手』以外は、人間となんら変わりないのですから。
この作品と『マーズアタック』の監督が同じ人だったんですね、知りませんでした、スイマセン(汗
『ビートルジュース』、『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』という作品は、まだ観た事が無いので今度さがしてみてみたいと思います。

なんで小さい時に観る映画って、あんなに影響を与えるんですかね?
『ウソ』とか『ホント』とかじゃなくて、それを受けとめるような感じで、しごく単純にそれを『信じ』ますよね。
というか『疑わない』と言った方がいいのかもしれません。
昔、『キョンシーズ』を観た後なんかはキョンシーが怖くて息を止めながら寝ようとして苦しんでたものです、
あとは『魔女の宅急便』で、最後らへんにデッキブラシが爆発?したときのトゲトゲがすごく怖かったですね。
でも今、もうそれがない自分を思うと少し悲しくなります。
チョット昔を思い出してセンチになってしまいました、スイマセンです。

子供のとき見た映画で印象に残っているものは『バロン』とか『クルール』(飛ぶ手裏剣がカッコイイ)のファンタジーものですね、
『スタウォーズ』はあんまりみてませんでした。
皆さんも何かありますか?

[194] 受験終わりです♪ 投稿者:名緒子 投稿日:2002/02/14(Thu) 23:44
こんばんは、お久しぶりです。
学校ももう自由登校になって、久しぶりに書き込みします。
たまに覗いていたのですが、なんだかあんまりに久しぶりで、
書き込みするの、すごくドキドキするです。

今日は図書館で「バグダットカフェ」を借りてきました。
どっちに書こうかなぁと思ったんですが(乙一FAN'S BBSと)、
映画だからこちらでいいかなぁと思って。
あ、これだ!とビックリして、すぐ手に取ってしまいました。
これから観ようと思います。

明日は友だちに誘われて、「WASABI」を観に行こうとしているのですが、面白いのかなぁ?
映画館に行くのは久しぶりなので楽しみです♪

あ、そういえば今日はバレンタイン……。
気持ちだけですが、皆さんにチョコをvv

[170] あら 投稿者:たけい 投稿日:2002/01/24(Thu) 03:03
久しぶりに来たけど、あまり書き込みがありませんね。
みなさま年末年始(ってもう1月後半だけど)で忙しいのでしょうか。

先日やっと「アメリ」を観ました。まだまだ混んでいたので会社を
早目に抜け出して平日の夕方から観ました。だれる隙のない映画で
面白かったです。あくまでもストレートにいかないアメリが
かわいくもあり、もどかしくもありました。そして色使いがステキ。


「アメリ」を観る数日前の日曜に、「アメリ」が立ち見だったので
「あのころ僕らは」を観ました。出っ歯のディカプリオがフガフガ
言ってました。特にストーリーのなく、役者の普段の姿を見るような
比較的淡々とした映画です。

話は変わりますが、先日「ワンダフル」で「携帯の留守電メッセージの
声の主は誰だ?」というコーナーがありました。中村啓子さんという
方なんだそうです。携帯の留守電、117の時報、104の番号案内、
郵便局のキャッシュディスペンサー、そしてエスカレーターの
アナウンスまで、みんな中村さんの声なんですって。「そういえば
一緒だ!」と思わず感動してしまいました。

[170へのレス] Re: あら 投稿者:乙一 投稿日:2002/02/14(Thu) 03:59

しばらく前になりますが、「ヴィドック」見ました。マルク・キャロさんが美術スタッフで関わっていると聞いて、見に行ってしまいました。
ずっとジュネ監督とコンビを組んでいたキャロが、「アメリ」ではクレジットされていなかったので、心配していたのです。
期待通りのまがまがしい雰囲気をつくってましたよ。
「アメリ」にダークさがなかったところを見ると、ジュネ監督のこれまでの作品群の暗さは、キャロの持つ力だったのかなあと……。


[170へのレス] Re: あら 投稿者:MAJI 投稿日:2002/02/14(Thu) 11:34
「アメリ」は近所の映画館では春に公開するようなので、それまでお預けです。

留守電とか時報とかの声が一緒、とのことですが、
洋画の予告のナレーションも同じですよね!?
私には同じ声にしか聞こえないのですが。

[180] ナップルテール 投稿者:p2 投稿日:2002/02/13(Wed) 02:33
http://gpara.com/news/02/02/news200202080003_et.htm

こんなサービスが開始される模様です。ということで、
ナップルテールもPCでできるようになるかも。
すばらしいことです。

# > 商用利用は固くお断り申し上げます。(笑)
# m(_ _)m

[174] 初めての書き込み 投稿者:MAJIの友達A 投稿日:2002/01/29(Tue) 13:25
最近書き込みが少ないそうなのでしょうがないから書き込んでやりました。ちなみにp2さんもお友達です。
MAJIさんの本名知ってますか?僕はしってます。教えて欲しいですか?最初の文字はMです。

[174へのレス] Re: 初めての書き込み 投稿者:MAJI 投稿日:2002/01/29(Tue) 13:34
次の文字はAです。
それから、最後の文字はIです。

[174へのレス] Re: 初めての書き込み 投稿者:ひろ 投稿日:2002/01/29(Tue) 23:12
そして、最後から2番目の文字はJです。
・・・や、続くしかないかな、と。

[174へのレス] Re: 初めての書き込み 投稿者:ARASHI 投稿日:2002/02/02(Sat) 23:31 <HOME>
はじめまして。
majiすか?
同じ名前かも〜。

[174へのレス] Re: 初めての書き込み 投稿者:MAJI 投稿日:2002/02/02(Sat) 23:52
や、これは奇遇ですね。(って、そうでもないのかな?)
情報がこれだけでは、何パターンも考えられますけどね。

[174へのレス] Re: 2回目の書き込み 投稿者:MAJIの友達A 投稿日:2002/02/08(Fri) 18:14
こんなにレスがあるとは・・・。
それでは未知の領域に入っていきますか。3文字目はTです。

[172] またまた 投稿者:p2 投稿日:2002/01/26(Sat) 01:47
まるやそ氏のページに張ってあったリンク。
http://www.masainosenshi.com/

なにが言いたいんでしょうね。


[172へのレス] えーと 投稿者:MAJI 投稿日:2002/01/28(Mon) 10:51
商用利用は固くお断り申し上げます。(笑)

[171] おかげさまで20000ヒット 投稿者:MAJI 投稿日:2002/01/25(Fri) 15:34
今回は12/27〜1/24です。
1月はあんまし見てませんね。

「ガメラ 対 大魔獣ジャイガー」(12/29)
「星の王子 ニューヨークへ行く」(12/30)
「男はつらいよ 柴又慕情」(12/31)
「黒衣の花嫁」(12/31)

2002年
「男はつらいよ 寅次郎夢枕」(1/5)
「長崎ぶらぶら節」(1/6)
「男はつらいよ 寅次郎忘れな草」(1/6)
「ねじ式」(1/7)
「荒野の決闘」(1/7)
「静かなる決闘」(1/9)
「サイレントハンター」(1/20)
「手錠のまゝの脱獄」(1/23)
「十二人の怒れる男」(1/24)

[168] あけまして 投稿者:p2 投稿日:2002/01/01(Tue) 23:09
あけまして、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ということで、これをもって年賀状の代わりとさせていただきやす。
....というのはダメですか。

[168へのレス] Re: あけまして 投稿者:MAJI 投稿日:2002/01/02(Wed) 10:08
こちらこそ、あけましておめでとうございます。

えー、では私もこれを年賀状のかわりに。(汗

[165] いや、ほんとに  投稿者:ひろ 投稿日:2001/12/13(Thu) 23:03
まつみさんのいうとおり、映画サイトのような状態ですね。
そんなわけで私も映画の話題を。

シュレックって映画があります。
フルCGアニメだそうです。
食事中に聞こえてきたラジオでも面白いって言ってました。
この掲示板で感想とか聞けるんだろうな。

[165へのレス] Re: いや、ほんとに  投稿者:あだち 投稿日:2001/12/27(Thu) 01:16
シュレック、おもしろかったです。
ロバの毛のやわらかそうなことといったら。

[166] 無題 投稿者:MAJI 投稿日:2001/12/26(Wed) 23:28
今回は12/6〜12/26の3週間分です。
今月は意外と時間がとれたので、多くの映画を観ることが出来ました。
深夜のBS2に不思議な魅力が。
ただ、作品が多いのでコメントは割愛します。そのうち補完すると思います。(汗

「ゴッドファーザー」(12/10)
「ゴッドファーザー PART2」(12/11)
「ゴッドファーザー PART3」(12/12)
「フォートレス 未来要塞からの脱出」(12/13)
「銀嶺の果て(新版)」(12/14)
「荒野の七人」(12/16)
「ひみつの花園」(12/16)
「ジャコ萬と鉄」(12/18)
「ゴルフ夜明け前」(12/18)
「続・猿の惑星」(12/18)
「シュレック」(12/18)
「続・荒野の七人」(12/19)
「新・荒野の七人 馬上の決闘」(12/19)
「荒野の七人 真昼の決闘」(12/19)
「ベルニー」(12/20)
「マイ・スィート・シェフィールド」(12/20)
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」(12/24)
「ゴジラ」(12/25)
「愛人ジュリエット」(12/25)
「巴里の空の下セーヌは流れる」(12/26)

[160] ふふふ。 投稿者:まつみ 投稿日:2001/12/09(Sun) 21:50
味噌カツばんざい!
絶賛してたのが良くわかったぞよ。
鉄板味噌カツ最高!わらじも最高!
うまぁ〜〜い(^○^) ってな感じでした。

では!

すっかり映画サイトの掲示板化してるのね。

[160へのレス] Re: ふふふ。 投稿者:MAJI 投稿日:2001/12/10(Mon) 01:51
やや、意外な人から書き込みが。
別に映画に限定していないだけどね〜。
ついでに、なんか書いたらどう?「リベラ・メ」とか。

えーと…。味噌カツ? わらじ??
「矢場とん」のことかいな。あそこは最高ですな〜。
#でも、それなりの値段が…(汗

[159] オマージュと盗○のあいだ 投稿者:受動明日 投稿日:2001/12/09(Sun) 21:27
ういー やっと足の包帯が取れました。
もう靴下を履いても痛くない、とてもしあわせです。

そんな映画もくそも無い状態だったので、昨日久しく見てまいりました。
これを見るのは自分しか居ないなと思われるディズニー生誕100周年の
記念すべき問題作「アトランティス」を。

(アトランティスに関して「盗○」と言う人もありますが、ここは多少なりとも穏便な書き方として
「リサイクル」という言葉を使います。意味はご想像にお任せしますが。)

感想として、元ネタは「不思議の海のナディア」では無く「天空の城ラピュタ」の方でした。
しかし、いかんせん「リサイクル」なので格が大変に落ちてしまい、とてもナニなお話に・・・
「たった一体の壊れたロボットで要塞を陥落させるほど、ラピュタは強大な力を秘めている」
とかの「アトランティスはどんな力を秘めているのか」という事について
まったく言及しないので、何で主人公達はここまで来たのかが良く分からないのです。

それ以外にも、ヒロインはディズニーアニメなのに、最後までちゅうしないし(そこまで宮崎マネるか?)
主人公の仲間が「ヤッターマン」の「リサイクル」だったり(さすがにそれは反則です。)
クライマックスは、「ラピュタ」の崩壊シーンそのままだったりしました。(もう何も言いません言えません。)

「リサイクル大明神」な製作者は、静かに消えていって欲しいですね。

[159へのレス] Re: オマージュと盗○のあいだ 投稿者:MAJI 投稿日:2001/12/10(Mon) 01:46
私が最初にアトランティスがナディアのパクリでは?という情報を得たのが、
アメリカのサイトからなんです。
さすが、海の向こうのオタクにもナディアは基礎知識なんですな。

つーか、検索したら出てきた。笑えます。
http://www.oldcrows.net/Atlantis/