[664] 「コールドスリープ」読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/03(Tue) 23:59
まずまずでした。飯田・梓コンビにはやはり長編を書いてもらいたいですね。短編だとちょっと物足りない感じ。「アナン」を映画化したいという話があとがき(?)に載っていたのがうれしかったです。

今度は梶尾真治「まろうどエマノン」を読みます。

[664へのレス] Re: 「コールドスリープ」読了 投稿者:ノコギリソウ 投稿日:2002/12/04(Wed) 01:42
せいいちさん、ペースが半端じゃないです(笑!!!)
ゴールドスリープ面白そうだったんですが、買いませんでした。
前の目指すは「読むペースです」ちなみに「アクアリウムの夜」でした。ちょっと中断してて兄に進められた漫画で「ひゃっきゃこうしょう」(漢字のど忘れ)読んでいたので、早く僕も読まなければ........

[664へのレス] ↑上の僕です 投稿者:ともひろ 投稿日:2002/12/04(Wed) 01:47
兄の名前ですが上の僕です。失敗.....消去キーがない.

[664へのレス] Re: 「コールドスリープ」読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/04(Wed) 11:18
ともひろさんのお兄さんがノコギリソウさんだったのか!まったく気づきませんでした。そうかそうか・・・。どうりで上遠野さん好きなわけだ。

今日は試験監督が2時間あったので、「まろうどエマノン」読み終わってしまいました。200ページもない薄い本だったし。乙一さんも「せつなさの達人」とよく言われていますが、梶尾真治さんももう一人の「達人」だなあと改めて思いました。胸がキュンとなる話を書く人です。最近、新潮文庫で梶尾さんの「黄泉がえり」が出たばかりですので、せつないお話が好きな方はぜひ一読を。

ということで、今は高畑京一郎「Hyper Hybrid Organization 01-02」を読んでいます。この人も寡作というかなかなか新刊を出してくれない人で困ります(笑)。

[664へのレス] Re: 「コールドスリープ」読了 投稿者:名緒子 投稿日:2002/12/04(Wed) 14:43
>せいいちさん
高畑さん好きです。「タイムリープ」とか一時期はまりにはまって、毎日読んでいました(一日一回全部読むのです)。
「Hyper〜」はまだ読んだことがないです。
完結してから一気に読もうかなあと……。
しかし完結するのはいつやねん! って感じもします……。
(何巻くらい出るんでしょう??)

[664へのレス] Re: 「コールドスリープ」読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/04(Wed) 15:08
>名緒子さん
高畑さんいいですよね。1年にせめて2冊出してくれれば言うことないのですが。今のところ1年に1冊出るか出ないか・・・。(出てないのか?)「タイムリープ」は名作ですね。HHOはまだまだ完結しなさそうですね。きっと最低でも5〜6巻は出るでしょうし。

[664へのレス] Re: 「コールドスリープ」読了 投稿者:tugami 投稿日:2002/12/04(Wed) 23:26
>せいいちさん、名緒子さん(こんにちは。お久しぶりです)
高畑さん「タイムリープ」私も好きです。構成スゴイですよね。ほんと面白かったです。

>ともひろさん
その漫画は「百鬼夜行抄」でしょうか。作者は今市子さんですか?
私も好きな本です。兄弟で本の貸し借りができたり、同じHPにカキコできるのっていいですね。

[626] アクリアウムの夜 投稿者:ともひろ 投稿日:2002/12/01(Sun) 20:01 <HOME>
乙一さんの本ばかり読んでいので偏りがあるなと思い新しく本を購入してきました。稲生 平太郎著の「アクリアウムの夜」です。
中々、面白いです。でもやっぱりホラーより......

[626へのレス] Re: アクリアウムの夜 投稿者:受動明日 投稿日:2002/12/01(Sun) 20:34
よく読みますねぇ、惚れ惚れするぐらいです。

稲生平太郎さんなら、UFO語るならこれすべからく読むべしな
『なにかが空を飛んでいる』という本もございます。

自分的にはこっちのほうがすきな本かな。

[626へのレス] Re: アクリアウムの夜 投稿者:ともひろ 投稿日:2002/12/02(Mon) 14:28 <HOME>
実はそんなに読まないです。読むとしても短いのばかりだったし...読むの遅いですし.....。
この本はおもしろいです。不思議の国のアリスのホラー版みたいな感じです(違うし、読んだ事ないけど)。久しぶりにホラーで怖いと思いました。

目指すはせいいちさん

[626へのレス] Re: アクリアウムの夜 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/02(Mon) 14:35
>ともひろさん
「目指すは・・・」ってどういうところを目指すのですか?(笑)

[626へのレス] Re: アクリアウムの夜 投稿者:薫流 投稿日:2002/12/02(Mon) 14:47
これ怖かったですよね。しばらくラジオのチューナあわせたくなかったもん。なんか名前忘れたけど死んじゃった少年が結局どうして誰に殺されたのか明確にはならなかったし。最後がなんかええ?って感じに怖かったし。水族館に忍び込んだ辺りからもう本当にぞくぞくって来て、本気で怖いと思いました。

[626へのレス] Re: アクリアウムの夜 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/02(Mon) 15:30
ともくん、これってもしかして「アクアリウム」なんじゃ・・・(笑)

[626へのレス] Re: アクリアウムの夜 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/02(Mon) 16:13
「アクアリウムの夜」面白そうですね。私も読もうと思ったんですが、まだ買ってません。
たしか表紙が「ブギーポップ」書いてた人ですよね?違うかも・・・?

[626へのレス] Re: アクリアウムの夜 投稿者:ノコギリソウ 投稿日:2002/12/02(Mon) 17:41
そうです、緒方剛志さんです。ザ・スニーカーに「GOTHリストカット事件」が掲載された時もイラストを書いていた人ですね。個人的に森野はイメージどうりだったな〜

[626へのレス] Re: アクリアウムの夜 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/02(Mon) 17:49
緒方さんの絵ってなかなか味があっていいっスよね。私、画集を持ってたりします。

[626へのレス] アクアリウムの夜 投稿者:ノコギリソウ 投稿日:2002/12/02(Mon) 19:03
私も持ってますよ画集、短い話載ってましたし。あれは懐が冷えました。乙一BBSの方ですが、その通です。徳間デュアル文庫の上遠野さんの「夜を視る」「少年の時間(アンソロ)」「月に聴く」「星に舞う」を読み終わりました。面白かったです。

[626へのレス] 冷えましたか(笑) 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/02(Mon) 20:27
>ノコギリソウさん
上遠野さん、いいですよね。新刊が出たら無条件で買う作家の一人です。

今日、勤め帰りに本屋に寄って、「アクアリウムの夜」買ってきちゃいました。「天帝妖狐」のあとに読もうっと。

[626へのレス] Re: アクリアウムの夜 投稿者: 投稿日:2002/12/02(Mon) 20:55
>不思議の国のアリスのホラー版
皆さん知ってますか?
パソコンのゲームソフトで「アリス イン ナイトメア」というのを。
アリス版のバイオハザードとか、みたいなやつらしいです。むしろ、クロックタワー3かな?
あの優しいお話が血まみれのグロいお話になってるらしいです。

[626へのレス] 「アクアリウムの夜」読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/03(Tue) 12:17
う〜ん、自分とは波長があいませんでした。感情移入できなかったなあ。この作家さんってけっこうお年を召されてますね。

さて、今度は明日のテスト(最終日)を作りながら、ちびちびと「コールドスリープ」(飯田譲治・梓河人)を読もうかな。(試験監督しながら少しだけ読んだ)

[660] いちばん初めにあった海 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/02(Mon) 23:51
加納朋子さんの本を久しぶりに読み返しています。
この方は入れ子構造というものを使うのですが、他の作家さんでこういうのを使う人はいるのでしょうか??いたら教えてください。
暗黒童話も入れ子構造といえるでしょうか・・?

[660へのレス] Re: いちばん初めにあった海 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/03(Tue) 09:27
加納さんの本はすべて読んでいます。「ななつのこ」もたしか入れ子構造でしたよね。他の作家では若竹七海さんのデビュー作「ぼくにミステリな日常」がそうだったはず。あと読んでませんが黒田研二という人の「硝子細工のマトリョーシカ」という本(講談社ノベルス)もその典型らしいです。

[660へのレス] ↑すいません間違えました(汗) 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/03(Tue) 10:29
「ぼくのミステリな日常」でした。

[636] 試験監督をしながら・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/02(Mon) 11:30
火浦功「トリガーマン!1と5分の2」(うまく分数を出せない・・・)を読んでいました。ほんとは監督中に読書なんてしてちゃいけないのですが、私はいつもやっています。不真面目教師だ。

ちょっと引用。

男は、片頬に陰気な薄笑いを浮かべながら、低くつぶやいた。
「すぐに、地獄へ叩き込んでやる。−−−このフェニックス様がな」
倒置法であった。

こういうギャグ好きです。

そういえばMAJIさま、以前、「トリガーマン」の続編が出たとカキコしましたが、これは実は15年前に出したものに新作(?)2編を加えた「新世紀版」だったのですね。でも久しぶりだからほとんど新作のような感じで読めちゃいます(笑)。

[636へのレス] Re: 試験監督をしながら・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/02(Mon) 14:40
自己レスしちゃいます。明日の試験、あと20点分だ。トリガーマンもあと40ページだ。ついつい逃避を・・・。

[636へのレス] Re: 試験監督をしながら・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/02(Mon) 16:12
明日の問題は完成。トリガーマンもあと20ページ(笑)。あとは解答用紙を作成中。

[636へのレス] Re: 試験監督をしながら・・・ 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/02(Mon) 16:19
どのへんがギャグかわからないぃ(泣)
1時間半の間に20点分の問題と20ページ本を読み進めるなんて・・・!やっぱりせいいちさんは恐ろしいひとだ・・・。

[636へのレス] Re: 試験監督をしながら・・・ 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/02(Mon) 16:21
どこがギャグか分かったかも!『倒置法であった』までが文章なんですよね!?・・・違いますか?

[636へのレス] Re: 試験監督をしながら・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/02(Mon) 16:27
ピンポーン!まりもさん正解です。さあ次はトラベルチャンス・・・って悪ノリしすぎ(笑)。火浦功は改行が多いのですぐに読めてしまうのですよ。真剣に読んだら1冊たぶん2時間かからないかも。作風が「すちゃらか」だし。

[636へのレス] Re: 試験監督をしながら・・・ 投稿者:tugami 投稿日:2002/12/02(Mon) 23:01
トリガーマン、実は出たと聞いた時ちょろっと立ち読みしてしまいました。で、再録されているのが判明したわけですが・・・。なんか読んだ・・・と思いつつも、おっかしかったです。このまま立ち読むのは傍目にやばいと思いましたが、買う決心つかず帰ってきてしまいました。以前貸してくれた友人をとりあえず唆してみようと思います。

[655] あさってのテストは明日作ろう 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/02(Mon) 17:51
てなわけで、そろそろ帰ろうかなあ・・・。トリガーマンも読んじゃったし。今度はアマゾンで取り寄せたJBOOKs版の「天帝妖狐」だ!

[652] 美しき○○○ 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/02(Mon) 17:18
さぁて、テストがやっと終わってちょっと息抜きにフラフラと本屋へ・・・そしてお金もあんましナイのに桐生操さんの『美しき惨殺者たち』と『美しき殺人法100』ってゆうのを買っちゃいました。衝動買いですね。まだ読みかけですが、どなたか読んだコトある方います??

[550] リストカット 投稿者: 投稿日:2002/11/25(Mon) 20:44
皆さんは「完全自殺マニュアル」読んだことありますか?
私は友達が借りたやつを借りて読みました。
それによると、リストカットは大変ですよ。手首は太い神経があるので、傷つけるとかなり痛いらしいですよ。簡単に意識失わないし。
睡眠薬もかなりの量を飲まないと駄目らしいです。

ちなみに、読んで内容を報告したら、周りの友達に気味悪がれました。

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:まりも 投稿日:2002/11/25(Mon) 23:05
そうなんですか!?確実で苦しまない方法はあるのでしょうか・・・?
完全自殺マニュアル読みたいです。

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/25(Mon) 23:50
リストカット、そんなにタイヘンなんですか……。
自殺するんならリストカットが一番いいと思ってたのになぁ…。睡眠薬も考えてみたことありますけど、アレって実際はどこで手に入るんですか?処方箋がないとダメなんでしょうか?
こんなこと書いてると自殺志願者みたいですね…。実際は違う…と思いますけど。
完全自殺マニュアルって読んだことないんですけど、どうやって手に入るのでしょうか?すっごく欲しいです!!!

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:MAJI 投稿日:2002/11/26(Tue) 00:21
>睡眠薬も考えてみたことありますけど、アレって実際はどこで手に入るんですか?
風邪薬を大量に飲めばいいかと。

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:ともひろ 投稿日:2002/11/26(Tue) 00:26
僕的にはガスが一番有効なような気がします。睡眠薬+ガスで.....。現在、死刑の方法はガスらしいですし、一番楽なのではないのでしょうか?投薬なんかも考えられますが.....、って、何考えているんだ。僕の言った事は僕の想像ですので......。

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:庄子 投稿日:2002/11/26(Tue) 01:01
「完全自殺マニアル」って友達がほしくて一緒に本屋に探しに行ったんですけど、私が住んでる市全体で取り扱わないことにしたらしくて、手に入りませんでした。今から探すにはちょっと難しいと思います。私も読みたっかたのに・・・

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:エイジ 投稿日:2002/11/26(Tue) 01:42
リストカットが一番生存率(?)高いって聞いたことも。。
手首切ったあとに、自分で救急車呼んじゃうみたいです。
痛みで意識手放すか、出血過多で〜ってのを待つ時間が長く感じるんでしょうね
実際長いでしょうし
>完全自殺マニュアル
ネットで頼んではどうでしょう?

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:くれは 投稿日:2002/11/26(Tue) 02:22
そのような本があったとは!ものすごく読みたいのですが、図書館とかで借りられますかね?

自殺って言うと首つりなイメージがあるのですが、体中の穴という穴から水分が出てくるって本当ですか?
首がすごく長くなるとか・・・鬱血してアオタンが体中にできるとか・・・すさまじい悪臭がその場にこびり付くとか・・・
最近学校の近くで首つり死体がでたそうなんですが、話題になりそうなのに案外誰も話題にしません。
って、もしかしてそんな事に興味があるのは私だけなのかっ?!

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/26(Tue) 16:23
『完全自殺マニュアル』インターネットでとうとう注文しちゃいました。
万年金欠の私だというのに、興味をそそられてしまい『人格改造マニュアル』や『完全失踪マニュアル』と言うのも…。
お金ないのになにやってんだ、私っ!!!

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:薫流 投稿日:2002/11/26(Tue) 17:51
タイトルは結構前から知ってましたがまだ読んだことはなかったりします。それよりうちに完全犯罪大百科があるのが問題。自分殺すより人殺してたらやだなぁ。やらないと思うけど。
リスカは確かに生存率高いですよね。てか死ねる人ってあんまりいないと思います。血ってやっぱ止まるし。風呂場とか流し台で水につけてやらなければ多分だめ。切るなら頚動脈を一発で。
でも部屋汚れるじゃないですか、切ると。死ぬ前って身の回り凄く綺麗に片付けて、部屋もその一環だと思うのでせっかくきれいにした部屋を汚すような死に方はしたくないですね、やっぱり。安楽死がいいなぁ。大量の睡眠薬飲んで、まさしく眠るように、って死に方とか。
私の友人は「自殺するなら他人も巻き込んでやりたい、だから電車に飛び込みかな」とかかなり迷惑なこと言ってましたが。

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/26(Tue) 21:00
電車飛び込みはやめておいたほうがいいとその友人様にお伝えください。
肉片は飛び散るし、電車止めたということで親族が借金背負うことになるそうなんで。これほど迷惑な死に方はないでしょうね。
でも、一人では死にたくないから他人を巻き込むって言う気持ちはよく分かります。私も一人で死ぬのはちょっと怖いような気がします。

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者: 投稿日:2002/11/26(Tue) 21:21
>大量の睡眠薬
これには手に入れるのに時間がかかるそうです。
まず、不眠症かなんかで、医者にかかり、地道に貯めていくしかないみたいですよ。当たり前ですけど、かなり悪用できちゃうので・・・。
皆さんは風邪でもなんでも薬を飲みますよね?その時はせいぜい2〜3粒ぐらいでしょう?死ぬにはかなり飲まないといけないみたいで辛いですよ。きっと。

>電車飛び込み
私もお勧めしませんね。まず、遺族の方々に多大なる迷惑がかかります。たしか、電車を止めるとかなりの金額のお金を払わなくてはいけないらしいです。それに、本にありましたけど、線路の上に横になったり、飛び込んでも死ねないときがあります。両腕や両足切断で生き延びた人達がいるそうです。その後の生活は大変ですよ。監視付きで生きるしかないです。

完全失踪マニュアルは昔兄が持ってました。

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/26(Tue) 21:24
死ぬまで監視月の生活ですか??
ソレは辛い…。
もし、その人が他の方法で死のうとしたら止められて借金払わさせられるんでしょうか?
電車はだめですね。

完全失踪マニュアルとかにはどんな内容が書いてあるのか、ホント楽しみです。早く届かないかな。

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:最連戸 有 投稿日:2002/11/27(Wed) 13:54
そんな本有るんだ。聞いたこと無い。
やっぱり死ぬなら楽な方が良いですね。
嬲り殺されるのはイヤだなぁ。
手首よりも、首切った方が早いと思うんだけど・・・。
ガスは、もがき苦しみながら死にそうでイヤですね。呼吸しても、苦しいんですよ。
飛び込みはイヤですね。他人の迷惑です。まぁ、死ぬんだから関係ないと云えば、そうですが。
自分だけはイヤなら。。。。心中?
楽な死に方は、飛び降りかな?
飛び降り自殺は、「あ。。」と思ってる間に死んじゃうそうです。意識が飛んじゃうらしい。
ってゆうか、ささっと死ぬのが一番楽でしょうね。



[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:薫流 投稿日:2002/11/27(Wed) 16:13
飛び降りって途中で意識なくすからほんとに飛ぶんだよ、そんな感じがするんだよ、ってどこかで言われた(読んだだったかな)ことがあるんですけど、1つ疑問。意識ないのにどうして飛んでる感じがするんですか!?

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/27(Wed) 20:33
薫流さん>
冷静な突込みだ…。
でも、そう言われると確かにそうですよね。
どうなるんだろう??

私の親が、すごいムカつくんです!!!
完全自殺マニュアルを買ったと言ってしまい、そのあと親が発したのがこの言葉。
『そんなしょうもないもん買ってどうするん?自殺するんなら保険に入ってから死ね』
なんて言うんです!!!
ホントムカついて本気で保険金に入らないまま今すぐ死んでやろうかと思いました。
なんでそういう本とか買ったらいけないとか言うんでしょうか?書く人がいるんだから読む人がいて当たり前じゃないですか。それに、なにを買おうと自分のお金なんだからいいじゃないですか。
読んでもないのに、自分の勝手な意見でけなしたりする親をすっごく軽蔑しました。

私の親のこの言葉、どう思われますか??

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/27(Wed) 21:22
>いつるさん
人の親のことをとやかく言えませんが、私はそういうことを自分の子供には言いませんね。まだ1歳5ヶ月ですが。ただし、将来自分の娘が「完全自殺マニュアル」を買って読んでいるのを発見したら、何かを言わずにはいられないでしょうね。

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:まりも 投稿日:2002/11/27(Wed) 22:42
>いつるさん
すごい親ですね・・。保険か・・・。うちの親に言ったら多分次の日にはほかのお母様方の耳に届いているでしょう。携帯のメールという連絡網で。
親がむかついたからと言って死んではむなしいですよ。私なら何回死んでるか・・・。

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:知恵相方 投稿日:2002/11/27(Wed) 23:25
「完全自殺マニュアル」・・・私思春期の頃購入しました!!その頃自殺未遂を繰り返す友達がいてヤバカッタので購入しました!(その子もリストカットしてた)しっかり知識として持っておけば役に立つし!だから友人にそれくらいじゃ死ねないよっ!って教えてあげて「完全自殺防止マニュアル」を逆にあげました!私の中学の頃は全国的にも自殺する子供が多かった年で、ちょっとした自殺ブームみたいな変な時でした。この自殺した子供の中に、本に影響されて自殺してみたという子供がいて社会問題になりました。そんで、この「完全自殺防止マニュアル」ってやつが創られたわけです。カバーとか全部「完全自殺マニュアル」と一緒なんですよっっ!!中身は逆の事書いてるけど。
確か「完全自殺マニュアル」は発売禁止になったはずですよね?
普通の本屋さんでは手に入りにくいと思います。
いつるさんのお母さんは口が悪いだけですよ――。
きっと凄く心配してるんじゃないですかね?多分・・・・。
私の親は泣きじゃくりました。
本当に悪いことをしました、と反省してまする。


[550へのレス] まじめに答えてみる 投稿者:MAJI 投稿日:2002/11/28(Thu) 01:15
いつるさんの親御さんの反応はそんなに驚くことでしょうか。
確かに配慮の無い言葉かもしれませんが、冷静に考えてみてください。
我が子が「自殺マニュアル」なる本を読んでるんですよ?
とっさに悪態が出たとしても、理解できます。

いつるさんを始めとして、自殺というものを美化するきらいがあります。
たとえ話の流れからノリで書いてきたとしても、
自殺に迷惑がかかるもかからんも無いでしょう。

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/28(Thu) 21:10
皆さん、貴重な意見ありがとうございました。
あとで冷静になって思い返せばアレも私のことを心配してくれていたことだと思えます。


[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:受動明日 投稿日:2002/11/29(Fri) 21:58
『スクールウォーズ』というドラマであった一言

「俺は人をぶっ殺してぇと思ったことはあっても
自分から死にてぇと思ったことなんか一度もないぜ」

なんか、かっこイイと思いませんか。

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/29(Fri) 23:43
おお、かっこいい!!!
……って、人の命はどうでもいいと思っていても自分は大事にするってことでしょうか…?
どんな展開でいったのか気になります。

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:せな 投稿日:2002/11/30(Sat) 00:03
私持ってますよ。『完全自殺マニュアル』。古本屋で100円で発見しました。確かに親には見せないほうがいいと思って、隠しています。でも、ああいう本からも得られるものってあると思いますよ。普通に生活している分には必要ありませんが。私は面白いと思って読みました。

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/30(Sat) 11:19
せなさん>
100円ですか!?
ズルい…。私なんて定価で手に入れたのに!!!!
ソレもコレも私が住んでる地域が田舎過ぎるのがいけない!!!

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:受動明日 投稿日:2002/12/01(Sun) 20:29
えーと、少しはしょり気味に話ますが

川浜高校のラグビー部に「イソップ」とあだ名される生徒がいて
彼はある日突然、脳腫瘍にかかってしまうのです
本人には教えず、大した病気ではないと言っていたのですが
やがて彼は自分の病気に気付き、家を飛び出してしまいました

このままでは彼は自殺してしまうかもしれない

病気の事は誰にも話していませんでしたが
顧問の先生は、部員に事の次第を全てを打ちあけ
すぐに彼を探すように言いました

このとき「イソップ」と仲のよかった不良生徒が
上の言葉を言ったのです

意味合い的には「あいつ、なに馬鹿なこと考えてるんだ」と言う感じ
言葉尻は悪いけど、本当にイソップのことを心配していた彼の発言はシリーズ屈指の名ゼリフだと思うのです

こんなんで、よろしいですか。

[550へのレス] Re: リストバンド 投稿者:ノコギリソウ 投稿日:2002/12/02(Mon) 00:31
自殺か・・・どうも私はどうしようもなく辛い時、頭のブレーカが落ちて心のスイッチが切れるんですが、まあ言ってみれば現実逃避で格好悪いけど、そのおかげで辛くてもまた朝をむかえられるんすが。しかし、私が死んでも誰か悲しんでくれるのかなぁ。自分の生きがいなんて、ご飯と読んでないの本と多分、悲しんでくれるであろう人いるからだろうしなぁ。きっと殺人的重さの土鍋を頭にぶつけりゃあ、私のことを忘れないでくれるだろうが(きっと笑顔で思い出すだろう)そんな人生の幕の下ろし方は嫌だな〜。
「完全失踪マニュアル」中学の時買いました、タイトルに爆笑して。

[550へのレス] Re: リストカット 投稿者:薫流 投稿日:2002/12/02(Mon) 01:55
今私の大好きなお友達がリスカをしています。「死にたい訳じゃない。赤い血が流れてるの見て、なんだか安心する。生きてるって思える。痛いけど、救われる」そう言ってました。私、リスカすることが悪いことだとは思いません。でも心配で仕方がないです。彼女の心をそkまで苦しめてるのはなんだろう、どうしたら少しでも負担を減らしてあげられるだろう。私が彼女のためにできることはなんなんだろう、と最近考えます。リスカだけじゃなく、薬もなかなか効かなくて飲みすぎてしまうこともあるみたいで。
でも、飲みたくて飲みすぎてる訳でも、切りたくて切ってるわけでもない、彼女の不安定な精神状態が私には痛くてなりません。

[613] 「マドンナ」読了。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/30(Sat) 01:03
最近は1日に1冊ペースで読んでますな。勤務時間中にはほとんど読んでませんよ。さすがに。(BBSのカキコはしても、ね)まじめな話、最近仕事が忙しくて。「マドンナ」は予想以上におもしろかった。会社でのおじさんたちのリアルな生態が描かれているのですが、なかなか後味がよろしくて。奥田さんの本はこれで3冊目ですが、どれもおもしろかったなあ。

てことで、今度は西尾維新の「クビシメロマンチスト」を読み始めました。

[613へのレス] Re: 「マドンナ」読了。 投稿者:まりも 投稿日:2002/11/30(Sat) 10:44
早いですねぇ。羨ましい・・・。せいいちさんの本棚には一体いくつの本があるのでしょうか・・・?
5時間で一冊・・・。これは私にとってかなりの脅威です。
ハリーポッターで二日ぐらいかかりましたし。

[613へのレス] Re: 「マドンナ」読了。 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/30(Sat) 11:22
はやっっ!!!
すごいですねぇ。
一日一冊って…。
まりもさん同様、せいいちさんの本棚にはいくつの本があるのか気になります。
しかも、読んだあとだというのにもう読む本があるっていうのもすごいです。
せいいちさんと知り合いだったら、本いっぱい借りれたのになぁ…、と思わず思ってしまいます。

[613へのレス] Re: 「マドンナ」読了。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/30(Sat) 12:43
本棚に何冊あるのかは自分でも把握してません(笑)。本棚がたくさんあるのは事実です。読んでない本もたくさんあるし。貸本屋ができるくらいありますね。

[613へのレス] Re: 「マドンナ」読了。 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/30(Sat) 19:32
貸本屋…。
そしたら私なんてしょっちゅう行ってます、きっと。
そんなにたくさんあるとふと本を復習したくなったときたくさんあり過ぎて迷いそうですね。
私も復習するとき迷っちゃうくらいたくさんの本が欲しいです〜。
その前に、読みたい本がたくさんあるのでそれらを読破したいです。

[613へのレス] Re: 「マドンナ」読了。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/30(Sat) 23:17
本日は一日中忙しく、夜は飲み会があったので、まるきり本を読めませんでした。明日も午前中は買い物、午後はテスト作成(月曜の分すらできていない!そのほかに2つも作らねばならない・・・)という状況で、しばらく読書ペースは落ちそう。

[613へのレス] Re: 「マドンナ」読了。 投稿者:まりも 投稿日:2002/11/30(Sat) 23:56
本じゃなくて本棚がたくさん・・・やっぱりすごいですね。
テストってやるほうも大変だけど作る方も大変なんですね。がんばって下さい(←自分のが終わったから他人事。)

[613へのレス] Re: 「マドンナ」読了。 投稿者:ノコギリソウ 投稿日:2002/12/02(Mon) 00:07
皆さん初めまして、ここに書き込むのは初めてです。せいいちさん色々なジャンルの本を読んでいてすごいす。私は買った割には読まずに本をためてしまうことがあるので、私もハイペースで読まねばならんとつくづく思ってます。私も家の本棚を増やしていつか、自分用の図書館を作りたいなあ。今年の年末は友人と東京に行くので、憧れの神保町に行くつもりです。素敵な本との出会いはあるのだろうか・・・・・・・

[613へのレス] Re: 「マドンナ」読了。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/02(Mon) 00:26
>ノコギリソウさん
ふと思いましたが、ノコギリソウさんの名前って「弟切草」に似てますね(笑)。

神保町には何度かいったことがありますが、一日中歩いても足りないくらいでした。あの近くに住みたい!って思います。


[632] 「クビシメロマンチスト」読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/02(Mon) 00:21
西尾維新って名前は回文になっているんですね。最近気づきました。NISIOISINてな感じで。ほんとは「ニスィオイスィン」って読めちゃうけどね、これだと。

なんというか後味の悪い小説を書く人だなあと思いますが、逆にそれがこの作家の魅力なのかも、という気もする。すべては「戯言」なのか?言葉遊びというか、言語感覚に独特のものがありますね。これで1981年生まれっていうからオドロキです。普通に会話の中に「ATフィールド」とか出てきて特に何の説明もしてないあたり、世代ですかね。

おもしろかった言葉は・・・
「ラジオ体操第2、ただし時間がないのでヒゲダンス」
「日本の裁判システムに陪審員制導入、ただし陪審員は全員こまわりくん」
「私服OKの一流進学校、なのに全員学生服」
などなど・・・。

あと、この作品を読んだ方で「X/Y」の意味がわかった人いますか?私にはわかりませんんでした。どなたか私にヒントを・・・。

[629] 屍鬼 投稿者: 投稿日:2002/12/01(Sun) 21:51
読み終わりました。
はじめの頃は他の新刊などに浮気してましたが、中盤からのスピードは速かったです。
おかげで、これからレポートやらなくては。

[629へのレス] Re: 屍鬼 投稿者:庄子 投稿日:2002/12/01(Sun) 23:06
確かにあの厚さは殺人的ですよね。
わたしも始めの頃は全然進みませんでした(汗)
でも読み終わった後はしばらくほかの本に手が出ませんでした。

好きなキャラで自分の性格がわかるらしいです・・・

[586] 重松清「小さき者へ」を読んでいます。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/28(Thu) 13:14
この人の本は出るたびに買っていますが、やっぱりこの人の小説は好きです。重松さん自身と年が近いというのもあるかもしれないけれど。何か共感できるものがあるんですよね。

[586へのレス] Re: 重松清「小さき者へ」を読んでいます。 投稿者:まりも 投稿日:2002/11/28(Thu) 16:48
せいいちさんはいろんな本を読んでらっしゃるのですね。尊敬します。私は金と暇が無いので・・・(泣)
今日は期末考査で時間があるから(まだ明日もあるけど)図書館いくつもりでうきうきしてたらいきなり委員会の仕事が入り行けなくなりまして(泣)しかも明日はまたテストです。逃げたいです。しかも英語と数学。

[586へのレス] Re: 重松清「小さき者へ」を読んでいます。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/28(Thu) 17:39
好きな作家がたくさんいるもので・・・。未読本がいっぱいあるのです。でも、たくさんある未読本の中から「次はどれを読もうかなあ」と選び出すのがまた楽しかったりもします。

[586へのレス] Re: 重松清「小さき者へ」を読んでいます。 投稿者:まりも 投稿日:2002/11/28(Thu) 17:54
そういえばせいいちさんは貴志裕介も好きだと書いてありましたよね?(だいぶ前ですが)私も好きです!「クリムゾンの迷宮」「イソラ」しかよんでませんが・・・。両方とても面白かった!なにかお薦めの本とかあったら教えてください☆

[586へのレス] Re: 重松清「小さき者へ」を読んでいます。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/28(Thu) 18:19
貴志祐介さんですか。(裕ではありませんよ)彼の本だったらやっぱり「青の炎」ははずせないでしょうね。角川文庫でも出てますので、ぜひ読んでみてください。切ない気分にひたれます。映画化もするそうですよ。「天使の囀り」もなかなか良かったし。

[586へのレス] Re: 重松清「小さき者へ」を読んでいます。 投稿者:まりも 投稿日:2002/11/28(Thu) 18:50
すいません天使の・・の次が読めないんですが・・・。

[586へのレス] Re: 重松清「小さき者へ」を読んでいます。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/28(Thu) 19:10
「囀り」は「さえずり」と読みます。ちなみに「天使の囀り」は純然たるホラーです。

[586へのレス] Re: 重松清「小さき者へ」を読んでいます。 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/28(Thu) 21:18
貴志祐介さんは私も好きです。
私はまりもさんと違って『青の炎』と『天使の囀り』しか呼んでませんが。
どちらも面白かったです。
『青の炎』はとても切なくって…。ホント主人公の秀一君大好きですvvあんなおにいちゃんが欲しいです。
『天使の囀り』もよかったですが、切ないのとはまた違ってました。
『青の炎』映画化されたと聞いていきたかったんですが、イメージが違う人が一人いて考え中です。
せいいちさんは『青の炎』見たんですよね?意見を聞きたいんですが、モー娘の「マツウラアヤ」が法子の役を演じることについてどう思われますか?
私も友人もイメージと違うと憤慨しているのですが…。

[586へのレス] Re: 重松清「小さき者へ」を読んでいます。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/28(Thu) 21:40
>いつるさん
見たっていうか、読みました。うちのクラスの学級文庫にも置いてあります。松浦亜弥はモー娘。のメンバーではなく、単につんくプロデュースというハロープロジェクトでの仲間(「同僚」?)なだけです。で、あの役を演じることについては、確かにちょっとイメージが違うかなという気はしますが、それ以上に主役の男の方に疑問があります。もうちょっとしっかりした俳優はいないものかと・・・。ちなみに私は松浦亜弥を歌手としてはけっこう評価してます。

[586へのレス] Re: 重松清「小さき者へ」を読んでいます。 投稿者:もも 投稿日:2002/11/28(Thu) 22:42
貴志祐介さんの話題が載っていたのでちょっとまぜて下さいませ。
貴志さんの作品では「黒い家」が好きです。映画にもなったんですが
大竹しのぶさんの演技がそれはそれは怖いです。ホラーがお好きな方
にはお勧めです。
今、目の前には「天使の囀り」があるのですが、なかなか読み始められないのです。長編ということもあって。正月休みかな読めるのは…。

[586へのレス] Re: 重松清「小さき者へ」を読んでいます。 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/29(Fri) 07:57
せいいちさん>
すいません!!!
松浦亜弥がモー娘。じゃないのは知っていたのになんて初歩的な間違いを……っ。
私は秀一より、法子の役のほうが気になりました。
他にも、妹が今度こそモー娘。の加護ちゃんじゃあなかったですかね?
なんだか、今人気のある若いので埋めてるばかりで演じるとなるとどうなんでしょうという感じです。
ももさん>
『黒い家』ですか。映画も文庫も読んだことはないのですが、いつか読んでみたいと思っています。
『天使の囀り』も面白かったですよ。ちょっと、恐い感じでした。私的には。

[586へのレス] Re: 重松清「小さき者へ」を読んでいます。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/29(Fri) 09:02
>ももさん
「黒い家」もおもしろいですよね。ホラー小説大賞をとっただけのことはあります。映画は後半の方だけ見ましたが、たしかに大竹しのぶはターミネーターのようで恐かった(笑)。
>いつるさん
まあまあ、いいじゃないですか。加護が出るのですか?!そいつは終わったなあという感じですね。まあ、もともと映画のほうには期待してませんでしたが。小説の方は名作だと思いますけどね。

[586へのレス] Re: 重松清「小さき者へ」を読んでいます。 投稿者:まりも 投稿日:2002/11/29(Fri) 18:20
今日書店に行ったところ、天使の囀りも黒い家も青の炎もあったのですが、ねだんと厚さでしりごみしてきちゃいました。(あと友達に『そういう本読む人って頭よさそうだよね』っていやな言い方されたので)あと、「小さき者へ」もあったんですが、ハードカバーだったので・・・。お年玉が入ったら一気に買おうと思います。

[586へのレス] Re: 重松清「小さき者へ」を読んでいます。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/29(Fri) 18:40
>まりもさん
「天使の囀り」「黒い家」「青の炎」はいずれも文庫化されてますが、もしかしてハードカバーの方を探しましたか?文庫ならそんなに高くないと思うのですが。(でも学生さんにはやや高めかな?)

[586へのレス] Re: 重松清「小さき者へ」を読んでいます。 投稿者:もも 投稿日:2002/11/29(Fri) 23:08
>せいいちさん
レスありがとうございます。社会人の方もいるのだなあと安心しました。なんせテストの話題とかが多いのでちょっと入っていけません(笑)みんな若そうなんだもん。
>まりもさん
古本屋さんは邪道ですか?半額ぐらいで買えますよ。貴志さんの本は厚いので単行本でも800円ぐらいしますもんね。

実を言うと貴志さんの本を検索中に乙一さんの「死にぞこないの青」の紹介にたどり着き、みごとにはまったという私です。貴志さんが乙一さんに巡り合わせてくれたのかななんて思っています。



[586へのレス] 貴志作品について 投稿者:maru 投稿日:2002/12/01(Sun) 16:34
貴志さんの話題が出ていたので遅ればせながら参加させていただきます。
「天使の囀り」は彼の作品の中で1番好きです、めずらしく2回読みました。
「青の炎」はこれが出た当初宮部みゆきではありませんが、模倣したとされる事件がおきたことを記憶しています。
本を読んだのは最近ですが、これでどうして犯罪を犯そうと思うのか不思議でなりませんでした。
影響が本当にあったとしたら、すごいことですよね。

[602] 「小さき者へ」読了。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/29(Fri) 19:07
今度は「マドンナ」(奥田英朗)を読み始めました。来週から始まる期末テストの問題を作成しなければならないのですが、その合間に休憩と称してちびちび読んでたりします。試験前になると本を読みたくなるのは学生時代よくある話ですが、教師になっても似たようなことをしているわけです。

[602へのレス] Re: 「小さき者へ」読了。 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/29(Fri) 20:49
教師だったんですか!?
教師だと分かった途端苦手意識が飛び出そうとするのは学生の性なのでしょうか……?
私もテスト期間入っていて本を読みたくなっています。
でも読む本がなくって…。
お金がないから早く図書館に行きたいです…。
せいいちさんはホントいろんな本読んでますよね。羨ましいです。お勧めなどあれば教えていただきたいです。

[602へのレス] Re: 「小さき者へ」読了。 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/29(Fri) 21:01
教師だったんですか!?
教師だと分かった途端苦手意識が飛び出そうとするのは学生の性なのでしょうか……?
私もテスト期間入っていて本を読みたくなっています。
でも読む本がなくって…。
お金がないから早く図書館に行きたいです…。
せいいちさんはホントいろんな本読んでますよね。羨ましいです。お勧めなどあれば教えていただきたいです。

[602へのレス] Re: 「小さき者へ」読了。 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/29(Fri) 21:07
↑変なことになってしまってすみません。m(__)m

[602へのレス] Re: 「小さき者へ」読了。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/29(Fri) 22:33
そうなんです。教師なんですよ。高校の。ちなみに英語です。「日本語を愛する英語教師」と勝手に自分を呼んでいます(笑)。

オススメの本はいっぱいありすぎて、何から紹介したらいいものやら・・・。学生さんということでぱっと連想するのは、山田詠美の「僕は勉強ができない」でしょうか。新潮文庫の100冊にも入っていますが。泣けるSFということでしたら、恩田陸の「光の帝国」(集英社文庫)かな。これは短編集でして超能力ものです。特に最初のやつで涙腺を刺激されます。ミステリ畑なら定番ですが宮部みゆき・東野圭吾・北村薫・加納朋子が自信を持ってお勧めできます。スポーツものでは川島誠「800」(角川文庫)がおもしろかったですよ。陸上選手が主人公ですが。まだまだいっぱいあります。

[602へのレス] Re: 「小さき者へ」読了。 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/29(Fri) 23:40
英語…。なんて嫌な科目なんだ…。
私はもう日本で一生暮らします。英語はムリですから。

そんなにたくさんの本を読んでるんですか。ホントすごいですね。テストが終わったら図書館行ってみようと思います。
せいいちさんは英語教師というだけあって、洋書を読んだりするんですか?洋書が読めたら、また面白い本を見つけたりできていいですよね。私にはムリですが…。

[602へのレス] Re: 「小さき者へ」読了。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/30(Sat) 00:58
年間150冊くらいは読んでます。今年はもう現時点で150冊を超えています。読書モードになる時期とゲームモードになる時期が交互に来るので1年中読書モードだったらきっと1年で300冊くらい読んでしまうかも・・・。

私も日本から出たことないですよ。パスポートの取り方知らないし。

洋書は大学時代に一番読みましたね。ブラッドベリが最初で、あとはミステリを少々(チャンドラーとかマクドナルドとか)、映画のノヴェライズも少々、あとはほとんどスティーヴン・キングと卒論で取り上げたサキかな。あ、ロアルド・ダールもけっこう読んだな。社会人になってからもキングの本はちょくちょく読んでますが刊行ペースについていけず、積ん読になっている本が多数(笑)。一番最近読んだ洋書は「グリーン・マイル」です。もう5年位前の話ですが。

[602へのレス] Re: 「小さき者へ」読了。 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/30(Sat) 11:18
すごい…!!!
年間150冊って羨ましすぎです!!
私はそんなに本買うお金がなくって…。

洋書読めるってかっこいいですねvv
すごすぎです。
私も洋書読むために英語の勉強とかしてみようかな?
……辞書片手に読書て、疲れそう…。
でも、好きな読書で英語の成績が上がったら嬉しいですよね。
ムリかな?

[602へのレス] Re: 「小さき者へ」読了。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/30(Sat) 12:40
>いつるさん
洋書を読むのに辞書は使わないほうがベターです。知らない単語を飛ばしながらわかるところを読んでいくのがコツ。やさしめの本でいいから1冊でも洋書を完読できれば、力にはなると思いますよ。読めば読むほど向上していくはず。Let's try!!

[602へのレス] Re: 「小さき者へ」読了。 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/30(Sat) 19:29
では、冬休みにでも洋書に挑戦してみようと思います。
でも分からない単語を飛ばしてたらストーリーにならなそうです…。あまりに単語を知らな過ぎるんで…。

[602へのレス] Re: 「小さき者へ」読了。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/30(Sat) 23:15
一度見た映画のノベライズ版の本などがとっつきやすくていいかもしれませんね。

[599] 70000ヒットおめでとうございます 投稿者:ともひろ 投稿日:2002/11/29(Fri) 14:36 <HOME>
MAJI様、乙一FAN70000ヒットおめでとうございます。
さっき、カウンターが70000だった事にビックリして、書き込ませていただきました。

[561] 題名決定です 投稿者:乙一 投稿日:2002/11/26(Tue) 19:47
1月1日発売の本の題名は、「未来予報」から「さみしさの周波数」に変更となりました。書き下ろし作品「失はれる物語」を収録しています。

ところで偶然に「タイタニック」「パニックルーム」「アメリ」の3作品の話題が下に出ていたのがおもしろかったです。あとは「ブラックホークダウン」の話題をだれかが出していれば「エイリアン」シリーズ歴代監督作品勢ぞろいでした。
ちなみにぼくは「タイタニック」が好きで何度も見ました。あと、「アメリ」も。「タイタニック」がつまらない、という人の気持ちもわかるのですけど。

[561へのレス] Re: 題名決定です 投稿者:いつる 投稿日:2002/11/26(Tue) 20:55
『アメリ』私も見ましたvv
女優さん、あんなに前髪が短いのにかわいくってメロメロになりました。話も面白くて…。
『タイタニック』も面白いですよね。ビデオ買ってしまいました。

執筆お疲れ様でした★☆

[561へのレス] Re: 題名決定です 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/26(Tue) 20:59
またもご本人の登場、ありがたき幸せです。「さみしさの周波数」ですか。想像力を刺激してくれるタイトルですね。クリスマスがいっそう楽しみになりました。

タイタニック・・・ジェームズ・キャメロン
パニック・ルーム・・・デヴィッド・フィンチャー
アメリ・・・ジャン・ピエール・ジュネ
ってことは、「ブラックホーク・ダウン」は「エイリアン」の1作目を撮ったリドリー・スコットなんですね。なるほど。私が見たのは「タイタニック」だけですが。ジュネさんのデビュー作「デリカテッセン」はおもしろかった、という記憶があります。

[561へのレス] Re: 題名決定です 投稿者:ひかる 投稿日:2002/11/26(Tue) 21:29
『さみしさの周波数』楽しみにしています。ステキなタイトルです。
12月24日ころ店頭にはおかれるのでしょうか?だったらいいんですけど。

『タイタニック』は・・・というかこれに類するのは、苦手です。一体どんな顔してみればいいのでしょう。ひとりでテレてしまいます。好き嫌いは別にして、ホラーだったらどんなのでもみれるのに・・・。

[561へのレス] Re: 題名決定です 投稿者:ともひろ 投稿日:2002/11/26(Tue) 21:40
「エイリアン」シリーズは大好きです。
僕的には「2」と「3」で迷います。デヴィットフィユーチャー監督のファンですから、やはり「3」かなと.....。
「ゲーム」や「パニック・ルーム」好きです。
「タイタニック」はそんなに感動しなかった様な記憶がありますが....。

[561へのレス] Re: 題名決定です 投稿者:受動明日 投稿日:2002/11/26(Tue) 22:19
『ブラック・ホーク・ダウン』
以前見た時は感想を書かなかったけど・・・

へリコのパイロットがしきりに「アールピージー」と地対空ミサイルの名前を叫んで打ち落とされる
ところなんかは『コンバット』のドイツ兵が「おーアメリカーナ」とか「やんきー」とかいって吹っ飛ばされるのに
良く似ててこっけいだなーなんて思ったり。

アメリカ黒人兵の太股に深く弾がめり込んでしまい、それを取る手術の場面はとても生々しく
ここだけは『プライベート・ライアン』をはるかに凌ぐなーと思ったり。
傷口に手を突っ込んで血管を直接!指で押さえて血を止めるんですよ、伸びたゴムひもみたいな血管を。

あとは、まあ戦争映画のくせに戦車を出しやがらねえとか些細な事ですけど
面白いことは面白いですよ。

[561へのレス] Re: 題名決定です 投稿者:庄子 投稿日:2002/11/26(Tue) 22:51
『さみしさの周波数』ですか、今から楽しみです!!

「タイタニック」・・・これ見たときに船が傾きながらも楽器を演奏する演奏家に感動しましたがそれ以外は泣けませんでした。

それと今日学校の授業で「ナントカの朝」とかいう感動もの見ました(題名がわからない・・・)すごい睡魔に襲われた時間でした。

[561へのレス] Re: 題名決定です 投稿者:まりも 投稿日:2002/11/26(Tue) 22:58
うわあこっちにも来てる!!感動です!!
皆さん映画をよく見られるのですね。
私は金と暇の無い中坊なので・・・(泣)あ、でも最近MIB見ました!

[561へのレス] Re: 題名決定です 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/26(Tue) 23:26
>ともひろさん
また微妙に監督さんの名前ミスタイプしてまっせ。ファンなのにいかんなあ(笑)。「ゲーム」はおもしろかったね。「エイリアン」は実は「4」がけっこう好きだったりする。

>庄子さん
私もあの楽隊さんたちのエピソードだけは大好きです(しかもあれは実話らしい)。授業で見たのは「レナードの朝」かなあ、もしかして。たしかロビン・ウィリアムスが出てたような・・・。

>まりもさん
あなたが見たのはMIBの「1」ですか?「2」ですか?私は「2」はまだ見てません。

[561へのレス] Re: 題名決定です 投稿者:まりも 投稿日:2002/11/26(Tue) 23:38
「2」です。そういえばサインも見ました。私的にシックスセンスの方が好きでした。サインは気づいたら終わってた様なかんじであまり・・・。全体的に暗かったし。

[561へのレス] Re: 題名決定です 投稿者:庄子 投稿日:2002/11/26(Tue) 23:57
せいいちさん
そうです。たぶん「レナードの朝」ってやつだと思います。
ある病院の話のやつです。
てゆうか明日感想文書かせられるんですよー。たしかにいい話だったんですけど、長くって・・・

[561へのレス] Re: 題名決定です 投稿者:tugami 投稿日:2002/11/27(Wed) 03:00
エイリアン。2が好きです。

アメリ。ラブストーリーと聞いていた為、なかなか見ようとしませんでした。でも印象としてはミステリー?いろんな???が楽しかったです。各国旅するこびととか謎の写真の男が好きです。

タイタニック。三時間が苦にならなかったので面白かったですが、ラブストーリーとしてはあまり・・・。彼女の方がたくましくて、彼の方がはかなく可憐に見えてしまいました。カマキリのオスメスを思い出したのはやはりあんまりだったでしょうか・・・。
ラストで彼女がその後の人生で、彼と語ったやりたいことを叶えているのが分かる写真のシーンは好きです。

ヒッチコック。の話題がちょっと前にちらりと出ていましたが、昔、週いちで放映されていたヒッチコック劇場というのが、かなり好きでした。ビデオになっていたりとかしたら、面白いのでおすすめです。

新刊楽しみですね。

[561へのレス] Re: 題名決定です 投稿者:最連戸 有 投稿日:2002/11/27(Wed) 14:10
さみしさの周波数ですか。メモっとかないと・・・。
映画は見てもすぐ忘れちゃうなぁ・・・。
エイリアン見たけど忘れてしまいました。エイリアンの子供はかわいげがあったような気がします、大人よりは。可愛くないですが。
タイタニックはあれですか?あの有名な。やっぱり今一覚えてませんね。。印象あるシーン・・・うーん。。
タイタニックは長編ですから、見るのが疲れたような。映画はただでさえ疲れるのに。
サウンド・オブ・ミュージック(でしたでしょうか?)見たときは疲れなかったんですが。
あ、そうかあのときは若かったからかな(笑)

[561へのレス] Re: 題名決定です 投稿者:薫流 投稿日:2002/11/27(Wed) 16:10
「タイタニック」は親と一緒に見に行ってきたのですが、母と私がラスト感動して泣いている横で、父は落ちていく宝石に手を差し伸べてました。おいおい、って突っ込んでしまったのです。

[561へのレス] Re: 題名決定です 投稿者: 投稿日:2002/11/27(Wed) 21:10
>庄子さん
私も、「タイタニック」は同じ感想です。
あの演奏者達にためにこの映画はあると思っています。

[541] 落ち? 投稿者:最連戸 有 投稿日:2002/11/23(Sat) 22:35
皆さん今日は、チャットしてないようですが、落ちたんですかね?
さっきまで来てた人がいたら教えてください。

[541へのレス] 継続してますよ 投稿者:MAJI 投稿日:2002/11/23(Sat) 22:41
おそらく現在のサーバに問題が発生したのでしょう。
接続するサーバを変更してみてください。
参考:http://www.aggbrains.co.jp/~atsuya/IRC/nph-serverLink.cgi

[541へのレス] Re: 落ち? 投稿者:koni_ 投稿日:2002/11/25(Mon) 21:41
わたくしめは土曜日はチャットはお休みしました。
ひょっとして中毒ではと思い、休肝日ならぬ、休ちゃっと日w

[543] ハードカバー 投稿者: 投稿日:2002/11/24(Sun) 16:04
こんにちは。
こちらに書き込むのは初めてです。
最近思うんですが、なんでハードカバーの本は面白そうに見えるんですかねぇ。すごく読みたい気持ちにさせれるんですよ。
でも、やっぱり財布と相談すると諦めざるをえないんですけどね

[543へのレス] Re: ハードカバー 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/24(Sun) 16:12
鴉さん、こんにちは。たしかにハードカバーは装丁に金をかけていて面白そうに見えるものが多いかもしれませんね。でも、1冊が1600円とか1800円とかするのは、学生さんには手が出しにくいですよね。図書館もうまく利用していくしかないのかなあ。

[543へのレス] Re: ハードカバー 投稿者:庄子 投稿日:2002/11/24(Sun) 17:46
私もハードカバーを見ると買いたくなっちゃいます。
ハードカバーってすごくきれいにできてますよね。私の場合内容も見ないで装丁だけで買った本もしばしばです。

[543へのレス] Re: ハードカバー 投稿者: 投稿日:2002/11/24(Sun) 17:49
うーん。でもうちの大学は工学部なので、そういう本が本棚3つ分くらいしかないんですよ。あとは、ほとんど専門関係で、英語版の本もありますよ。読めないけど。
たぶん、せいいちさんも分からない単語続出ですよ。
ちなみに、1、2年の必修英語の一つの内容が、機械、化学、生物、物理、数学、電機など盛りだくさん。辞書にもない単語ばっかりでした。その担当の先生も読めなかったり苦労してました。文法的に、機械や、化学などが分からないと大変でした。

[543へのレス] Re: ハードカバー 投稿者:甘那 投稿日:2002/11/24(Sun) 17:57
ハードカバーの本は文庫とかよりも目に付きますし、綺麗なものが多いですよね。特に平積みにされているのとかを見ると欲しくなります。
ただ値段が・・。
洋書専門の場所で人気のある本の輸入本を見ていると、日本語訳された本との価格差が目について悔しい(笑)
英語の勉強して読んでやる・・・。

[543へのレス] Re: ハードカバー 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/24(Sun) 20:59
>鴉さん
私は英語教師ですが、その割りにそれほど単語を知りません。だから英検1級受からないんですが。ましてや、専門用語となるとお手上げですね。

>甘那さん
洋書はけっこう安く買えますね。ハリーポッターなんか洋書のペーパーバックだったら1000円しませんからね。翻訳の4分の1くらいの値段かな。学生時代はけっこう洋書読んだけど、
最近は読んでないなあ・・・。

[543へのレス] Re: ハードカバー 投稿者:くみ 投稿日:2002/11/25(Mon) 01:20
学生さんって大変ですね。学生死活から離れて久しい私にはもう思い出せませんが。そうそう、学生のころ、入学祝いや卒業祝い、進学いわい、受験合格祝いなどイベントの時は常に図書券・・・今みたいに図書カードなんて便利なものは無かったので・・・をねだっていましたよ。かなり図書券には助けていただいた記憶があります。
 >甘那さん
英語の勉強、がんばってくださいね。私は勉強なんてもううんざり。私は通信業界で働いていて、専門的な事を大量に覚えなくてはいけないんです。なのでもう脳みその許容が悲鳴を上げている状態です。勉強して心地良い価格の本を買うのはすばらしいですね。うらやましい。


[503] 「双樹に赤 鴉の暗」読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/22(Fri) 09:24
今回は、ずいぶんのんびりと読んでしまいました。ちびちびと、味わいながら・・・。今回のこの本は薬屋シリーズ第9作目にあたるのですが、今までの中で一番良かったかもしれない。これはオススメです!悪役にあたるキャラクターも最終的にどこか憎めなくて。しかもちょっと乙一さんを彷彿とさせるどんでん返しもあったりして。(ちょいとわかりにくいのが玉に瑕)高遠さんとからむ新キャラも今後に期待できそうだし。ますます薬屋シリーズが好きになりました。薫流さんも早くここまでたどり着いてくださいね(笑)。

[503へのレス] すいません 自己レスです 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/22(Fri) 17:25
ちょっと書き忘れたことがあったもので。

今回いくつか心に残るフレーズがありまして、それを引用させてもらいます。

「・・・指を銜えて無闇に羨ましがるのはもう已めた。出来る事は余さず、出来ない事でもやる。迷惑を掛けるのは恐いし、失敗するのは嫌だけれど、動き出さなければ成功もない。必要とされる日は永遠に来ない。」

「正義とは本来自分の中に持ち続ける物で、大切なのは自分が己の正義を裏切らない事」

うん。いい言葉だ。

[503へのレス] Re: 「双樹に赤 鴉の暗」読了 投稿者:名緒子 投稿日:2002/11/22(Fri) 19:35
はじめまして、せいいちさん。名緒子と申します。
宜しくお願いいたしますなのです。

薬屋探偵、わたしも好きです。
といってもまだ初心者なんですが……。
昔入院していたときに、友人に貸してもらってから、はまってしまいました。

いま五作目を読んでいます。
早く続きを読みたいなあ♪

ところで、わたし、もっぱら図書館で借りるのが専門なんです。
それで図書館にいったら、たまに借りられている巻があるのですが、やっぱりこれは刊行順に読んでいったほうがいいのでしょうか??
もし宜しければ、お教え願えるとうれしいです。

[503へのレス] Re: 「双樹に赤 鴉の暗」読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/22(Fri) 21:36
>名緒子さん
こちらこそよろしくです。Nice to meet you.

それぞれの巻の内容にそれほど密接なリンクはないような気もするのですが、それでもつながりは確かに存在するので、やはり刊行順に読んでいくのがベストではないかと思います。私は一応出版されるたびに読んできていますので・・・。

[503へのレス] Re: 「双樹に赤 鴉の暗」読了 投稿者:名緒子 投稿日:2002/11/23(Sat) 15:51
せいいちさん、教えてくださって、ありがとうございますなのです。
うれしかったです。

やっぱり刊行順に読んでいったほうがいいのですね。
にゃう〜実は四巻を読まずに五巻に突入しちゃってました。
読むのやめて、四巻が返ってくるのを待とうかなあ。

座木が好きな名緒子でした。

[503へのレス] Re: 「双樹に赤 鴉の暗」読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/23(Sat) 16:04
どういたしまして、名緒子さん。私は高遠さんが好きです。第9巻ではあの座木が・・・。大変なことになっちゃってます(笑)。

[503へのレス] Re: 「双樹に赤 鴉の暗」読了 投稿者:名緒子 投稿日:2002/11/23(Sat) 17:30
高遠さん、友人が好きだそうです。
九巻……ええっ、座木が大変なことに!?
これは早く読み進めなければ……(笑)。

[521] 偽「天使のたまご」 投稿者:名緒子 投稿日:2002/11/22(Fri) 19:58
ついこの間まで、旅行に行っていました。

旅先で「天使のたまご」を見つけました。
(まだ買っていなかったんです; 昔MAJIさんたちからご忠告? も受けましたし)

日本円で千円くらいだったので、「買っちゃえ〜」と思い、買ったのですが、それが不良品だったんです。プレーヤーに受け付けてもらえなくって。
なんだか海賊版? だったみたいで。
「おことわり」が「おことねり」になっていたり、「テレビジョン」が「テレビジョソ」となっていたり(笑)。

しかし、「やっと見れるんだ!」と思っていただけに、見れなかったときはショックでした。
ちょっと高くてもいいから、(日本でちゃんとしたものを)買っちゃおうかなあという気持ちがいまムクムクと湧いています。
どうしよう〜。

[521へのレス] Re: 偽「天使のたまご」 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/22(Fri) 21:41
「天使の卵」って押井守さんでしたっけ?「パトレイバー」はけっこう好きなんですけどねえ。

[521へのレス] Re: 偽「天使のたまご」 投稿者:tetora(sickee) 投稿日:2002/11/22(Fri) 23:29
>>名緒子さん
きゃ☆お久しぶりです。
旅行からご帰宅ですかー、お帰りなさい!
やはり名緒子さんのカキコは和みますv
海賊版DVD(?)、残念でしたね;。
私、先日とある(多分海賊版と思われるが価格は日本正式版と同等)DVDを
ヤフオクで見つけて、もしふれこみ通り見られるものならば吹き替えではなく字幕とは言え、
○○語の勉強になっていいな〜♪なんて考えがよぎったのですがやはり信用するには
迂闊かもしれないのですね…。うー。○○語版DVD正式に出してくれりゃいいのにィ日本…。

* no.500以下スレッド長くなったのでこちらに返信します。(差し出がましすぎますね。今後控えます。)

>>せいいちさん
> Take care of yourself!
はい…どうも;。頑張りたいと思います…。厳しいですけど…。
>せいいちさんの言うチャットとBBS
その通りですけど。いわゆるチャットは。
けれどチャットも機構によっては利用の仕方にもいろいろありますよ。
せいいちさんの書き込みペースは自分にとってはチャット並です。
今日の自分のこの書き込みも。ちょっとショックです。
BBSの進行って、もっとゆっくりなものかと思っていました。人並みに生きるのって大変ですね。
自分は、長く生きるには細身でないと辛いです。

>>庄子さん
「ドールズ」御覧になったのですか〜。
予告と特番を見た限り、影像・音楽・ストーリーどれも趣味っぽくて気になってます。世間から半年ほど遅れた時間を生きているのでいつになったら見られるかわかりません;ハァ...
「乙女の祈り」はこちらの掲示板では何度も話題になってますよ。
過去ログをご覧下さいまし。未だ加われない我が身が悲しい。

>>薫流さん
私は「パニックルーム」それほど怖くなかったです。
「アザーズ」はめっぽう恐ろしく、美しく、悲しかったですけど。
御覧になってますか?「アザーズ」。

>>ともひろさん
わざわざsickeeまで書かせてしまって申し訳ないです;。
ハンドルネームだけで結構です;ハンドルネームはあくまでtetoraです。紛らわしくてすみません。
「ピアニスト」はですね;、いわゆる「面白い」っていうのとはちょっと違うと思います…。
実にR−15な内容です。暗い・エグい・グロい・エロ(?)い・ヤバイお話です。
トラウマ映画です。覚悟して下さい。半端じゃないんで。やっぱりお薦めするのは非常に気が引けます…。
自分は「アメリ」は変人映画、「ピアニスト」は変態映画と位置づけてます(なんじゃそりゃ;。
変態は蔑称にして尊称…。私は…呼ばれて嬉しいわけではないが…多分…いや、どうかな…。ぁぁ墓穴だ;

>>くれはさん
「ピアニスト」、ホラーではないです;後味最悪です。
ジャンルのことは自分にはわかりませんが「大人の映画」です。ある一つの愛の形。
愛は甘くないのです。美しいものでも、優しいものでもない。決して。そんな確信を得たような気がします。
…恋なんてしたくない…。でも…。
      ↓公式HP↓
http://www.herald.co.jp/movies/pianist/

「海の上のピアニスト」私も好きです。
高校時、全校生徒で観に行ったのですがみんなあんまり好みじゃなかったらしく、感動を共有できる人が誰一人いませんでした。悔しかったです。
そんな私は「タイタニック」に感動できなかった人間ですがね…。
蕁麻疹出てきた…。

[521へのレス] Re: 偽「天使のたまご」 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/22(Fri) 23:42
>tetoraさん
あなたの書き込みには深く考えさせられます・・・。チャット並のペースですか。たしかにペースはそうかもしれないけど。でもチャットにはない良さがBBSにはあると私は思っています。チャットは書き込んだ内容がどんどん消えていくし(ログを保存するといってもやはりBBSとは根本的に違うでしょう)、そのときに参加している人しかそれを読めないし。BBSはリアルタイムじゃなくてもレスできるし、してもらえるところが好きなんです。BBSにはない良さがチャットにあることもわかるんですがね。私はやはりBBS派です。

P.S. 私も「タイタニック」では特に感動しませんでした。どうしてあれを何度も劇場で見たくなるのか私にはいまだにわかりません・・・。

[521へのレス] Re: 偽「天使のたまご」 投稿者:名緒子 投稿日:2002/11/23(Sat) 17:32
>せいいちさん
はい、天たまは押井守さんです(ってなんだか知ったかぶりみたいな……)。
まだ買おうか迷っています。
今日中古ショップで見つけてしまって……。本当にどうしようです〜。

>tetoraさん
tetoraさん、こんにちは。お久しぶりですvv
ただいまなのです♪(「お帰りなさい」、うれしかったです!)

書き込み和むだなんて恥ずかしいです(////)。
わたしはtetoraさんの書き込みを見ると、いつもほんわか〜な気持ちになれますよ(^^)
とっても素敵ですvv 大好きです(^^)

はい〜海賊版DVD、すごく残念でした。
tetoraさんも海賊版らしきDVDを見つけられたんですね。
わたしも旅先でそういうのをたくさん見つけました。
ジブリの海賊版が多かったです。
まだDVD化されてないはずの「おもひでぽろぽろ」があったのにはビックリしました。
でもやっぱり信用できるものがほしいですよね。

tetoraさん、わたしなんかがいうのも無神経かもなのですが(本当にすみません……)、どうぞ調子がお悪いときは、ゆっくり休まれてくださいね。
無理はなさらないでくださいなのです。
(わたしもすぐ調子を崩してしまうので、そういうとき病院の先生から「焦らないで」とよくいわれるんです←って話がちょっと違うかもなのですが……;)

>タイタニック
わたしも感動できませんでした……。
でもお好きな方は、本当お好きらしいですね。

[536] 瀬川ことび「厄落とし」読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/23(Sat) 17:15
彼の2作目です。1作目ほどのインパクトはなかったものの、最後の「戦慄の湯けむり旅情」はちょびっとだけ、乙一さんの「夏花」を連想させる部分があっておもしろかったです。

[500] 映画いろいろ見てきました 投稿者:乙一 投稿日:2002/11/22(Fri) 06:36
乙一です。
映画館で「トリプルX」とか「ザ・リング」とか見ました。
おもしろかったです。
そういえば「トリック2」も見ました。
これもやはりおもしろかったです。
ビデオで借りた「ピアニスト」はもっとすさまじかったです。

ところで、乙一の短編集の「未来予報」。
1月1日発売です。
実際に店頭にならぶのは12月24日くらいだそうです。
あと、「未来予報」という題名は変更になります。
どんな題名になるかは、まだ決定してません。
今日の夜までには決定するはずです。

[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/22(Fri) 08:25
おおお!乙一さん本人じゃないですか!私が来るようになってからお初ですね。初めまして。いつも楽しみにしています。最新情報をありがとうございます。これですっきりした気分で年の瀬を迎えられそうです。
乙一さんからのクリスマスプレゼントですね。

[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:ひかる 投稿日:2002/11/22(Fri) 08:43
乙一さん、おひさしぶりです。朝なにげにBBSをチェックしてたら、乙一さんがいらっしゃるのでうれしくなってカキコしています。
『未来予想図』(仮題)楽しみです。クリスマスプレゼント&バースデイプレゼントになりそうです。

映画お好きなのですね。『ピアニスト』はひとりでみようと思っています。

[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:いさみ 投稿日:2002/11/22(Fri) 11:51
乙一さん、初めまして!!
私も「未来予想図」(仮題)楽しみにしてます。
素敵なクリスマスプレゼントです!!!

[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:tetora(sickee) 投稿日:2002/11/22(Fri) 11:57
お久し振りです。こんにちわ。

>乙一さん
劇場で「ピアニスト」を観たとき(初めてのR-15でした;)からずっと、
乙一さんは御覧になるのだろうか、御覧になった場合どんな感想を持たれるのだろうかと気になって居ました。
今日の御自らのご光臨…感無量です。この映画、自分にとってバイブル的存在の一つです。人に薦める勇気は私にはありませんが…。広めたいような、秘密にしておきたいような…佳い映画…です。

 先日やっと「ダンサー・イン・ザダーク」「アメリ」を観ました。
すっかりビョークのファンになりました。映画そのものも素晴らしかった。宝です。
 で、「アメリ」。フランス映画といっても「ピアニスト」と「アメリ」、随分違うものですね。
「アメリ」は残念ながら好きになれませんでした。

フランス映画で好きな作品を挙げたいと思います。
オランダ映画もイタリア映画も好きなのですが。
モンゴル映画も好きなのですが。
ブータン映画もネパール映画も好きなのですが。マイナーなようです。面白い作品は面白いと思うのですが…。
ご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか?

★監督:アルノー・セリニャック
 出演:ジャン=ユーグ・アングラード、ボイチェク・プショニャック 他
 題名:「ガーウィン(邦題:ラストファンタジー〜星降る夜の贈り物〜/原題:GAWIN)」1991年仏

心洗われる父子愛ストーリーです。

また、超現実的(←個人的見解)な「ピアニスト」とは違い、超ファンタスティックでありつつもある意味同じ意味でヤバイ内容が心に残って忘れられない作品があります。

★監督:イズマエル・フェローク、ヴァンサン・ラバレック、ヤン・クーネン(ジャン・クタン)
 出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、エマニュエル・ベアール、ミウ・ミウ
 題名:「フェアリー・テイル」1995年仏

「見知らぬ男」「ジョセフィーヌとジプシー楽団」「エマニュエル・ベアールの赤ずきん」の3つの話からなるオムニバス作品です。
イギリス映画で「フェアリー・テイル」というタイトルのものがありますが、それとは大分違う様子です。こちらはまだ観ていませんが。
とにかく「赤ずきん」が最高なのです。是非是非是非。

>せいいちさん
お久し振りです。
最近はチャットにはお見えではないそうですね。
しかしながら常に掲示板を湧かすその元気の良さ。
本当に高校教師でいらっしゃるとはとても信じられません。
羨ましい限りです。

>ひかるさん
こんにちわ。
私も『未来予報(仮)』とっても楽しみです。
『ピアニスト』はお気お付けて…。

長々と失礼いたしました…。
(はっ…そういえばこの前のカキコで新居昭乃さんの名前と
「ロードトゥパーディション」題名を誤記してしまいました。お恥ずかしー。)

[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:tetora(sickee) 投稿日:2002/11/22(Fri) 12:04
ぎゃぁ。また誤記を。→「ダンサー・イン・ザ・ダーク」

>いさみさん
こんにちわ。
長文書いていたので間に合いませんでした;
嬉しい楽しい年末に乾杯☆です。

[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/22(Fri) 12:14
>tetoraさん
お久しぶりです。ハンドルが微妙に変化してますがご病気で?

チャットはほんの一時期はまりましたが、やはり私の性格はBBS向きでした。やってる時は楽しいんですけどね。自分の時間が限られているので・・・。また暇になったら遊びに行くかもしれませんが・・・。

高校教師はいいのですが、勤務時間中におのれは何やっとんじゃ!といつかしかられそうな気もしています(笑)。ここしばらくBBSがメンテナンス中でカキコできなかったので、その反動でこんなんなってます。

[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:tetora(sickee) 投稿日:2002/11/22(Fri) 12:37
>せいいちさん
いえ、一応私のハンドルネーム、tetoraはtetoraです。
ただ、色んな意味で今患っているのでその状態を括弧閉じで表しましたまでのこと。
そういうときにweb掲示板に出てくるのは間違っているのですけれど。

最近の掲示板を見ているとチャットとどこが違うんだろう…?という気がしていました。
いえ、一時間もしない内にレスがくるなど私にとってはチャットと同じです。

[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/22(Fri) 12:45
>tetoraさん
なるほど。 I understood. Take care of yourself!

チャットって(私だけかもしれないけど)目が離せないじゃないですか?なにか拘束されてるような感覚があるんですよね。BBSはそのへん縛られる感覚がなくていいなと私は思います。

それにしても今日の私は空き時間に仕事をあまりしてないなあ。やばいやばい。

[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:庄子 投稿日:2002/11/22(Fri) 12:46
乙一さん始めまして!
そしてこちらでは初カキコです。どうぞよろしく。

映画といえば最近は「ドールズ」しか見てない。テストが今日までだったのでこれからなにか見ようと思ってます。「トリック」の堤監督が好きなんでまずは「トリック」から攻めてこうかな。

ところでみなさん「乙女の祈り」って映画しってますか?
この間深夜にやってたのがすごく印象的でした。(関係ないですけど・・)

[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:薫流 投稿日:2002/11/22(Fri) 13:56
乙一さん初めましてvvv思わずそっこーカキコです。あ〜なんか凄いどきどきしてるよぅ。

「未来予報(仮)」なんと発売が12月24日!まさしくクリスマスプレゼントですね!!嬉しいです。今から楽しみでどきどきですvv

映画は最近見てないのですが、どうしようもなく「サイン」が見たいです。あと「パニックルーム」一人で見るのは怖いので友人と借りて見ようかと思ったら、皆して「怖いの嫌」っと言いまして撃沈です……。怖いの大好きな薫流は友人と映画を見にいけないことに気づきました。「ザ・リング」も見たいんだけどなぁ。

[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:ともひろ 投稿日:2002/11/22(Fri) 18:43 <HOME>
皆さん、こんばんは
>乙一さん
「未来予報」楽しみです。発売日の一日前に買いに行買いに行かさせていただきます。(たぶんムダだと思うけど癖で..)これで、お正月は暇がなく暮らせそうです。
>庄子さん
僕も堤監督好きです〜(トリック2を見て)。僕は「ケイゾク」を見てないんでそっちから攻めようと思います。
>薫流さん
「サイン」僕も見たいです...。「アンブレイカブル」や「シックスセンス」が良かったので「サイン」も楽しみです。
>tetora(sickee)さん
「ピアニスト」ですか、そんなに面白いのですか?、乙一さんも面白いと言っているし.....、二人方が認める映画なら、一度見てみようと.....、でも、まず、「MIB2」と「アザーズ」ですが.....。

映画を見に行くですが、「トリック劇場版」と「ハリーポッターと秘密の部屋」で迷い、「ハリポタ」にしました。明日、早いのに「トリック」再放送を見なければなりません.....。
薫流さん



[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:名緒子 投稿日:2002/11/22(Fri) 19:28
書き込みお久しぶりです。こんばんはなのです。

>乙一さん
「未来予報(仮)」楽しみにしています。
一月一日発売、店頭に並ぶのが十二月の二十四日とは、「失踪HOLIDAY」のときと同じではないですか!(ですよね??)
うわあ、なんだかこの偶然にドキドキしちゃいます。


映画といえば、旅行に行っていたのですが、そのとき飛行機の中で「インソムニア」を観ました。
この間まで劇場であっていたものですよね??
観に行かなくてよかった(コラ)。
わたし自身が不眠症なもので、興味深く観させていただきました。

「ハリーポッターと秘密の部屋」も観にいきたいです。
多分観に行くと思います。
最近映画から遠ざかっていたので、ちょうどよかったです。

[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:くれは 投稿日:2002/11/22(Fri) 19:52
皆さんこんばんは!
映画「ピアニスト」はホラーなのですか?
ホラー作家様がおもしろいと言っていらっしゃるのだから是非とも見なくては!
ホラーではありませんが一昔前の「海の上のピアニスト」は感動しましたよー。あの映画、スタッフロールのピアニストの所に一人しか名前がないのです。つまりあの映画のピアノは一人の人が全て弾いていたと・・・すばらしい。
「ハリーポッター」もいよいよ明日公開ですね!
見に行きたいけれど・・・相手がいない(;_;)
花の女子高生なのに(自分で言うなって感じですが)
さみしい限りです(汗)」

[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:みかん 投稿日:2002/11/23(Sat) 15:58
わーーーーい、ついに一番確かな情報が!!!(^^)
これで安心して12月を迎えられます・・(笑)。
乙一さん、ありがとーーーです♪
前のカキコで、なかなか発売されないのを責めるような
書き方をしてしまってごめんなさい〜(ぺこ)

発売する頃には、今すごく苦しんでる卒論も終わって
精神的に楽になっているはず・・今にも精神科に
いってしまいそうな心をなだめつつ(笑)発売日まで
なんとか生きていきます〜〜!!!!

これからもお早い情報、お待ちしてます。
改題、どんな風になるか楽しみです〜。

[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:みかん 投稿日:2002/11/23(Sat) 16:00
今、気がついた・・乙一さん、めちゃめちゃ
早起きですねぇ〜〜!朝の六時半・・(笑)。
あっ、ナイトの映画に行かれたのかな。
それとも、執筆で徹夜明け?(笑)


[500へのレス] Re: 映画いろいろ見てきました 投稿者:せいいち 投稿日:2002/11/23(Sat) 16:01
>みかんさん」卒論ですか。懐かしいなあ。もう15年以上前の話だ。
私の大学は12月24日が卒論の締め切りでした。