[860] 2002年私のベスト10 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/28(Sat) 16:13
結局年賀状にもそれを載せることにしました。で、以下のようになりました。

@暗いところで待ち合わせ(乙一)
A800(川島誠)
Bすべての雲は銀の・・・(村山由佳)
C愚者のエンドロール(米澤穂信)
D噂(荻原浩)
E十八の夏(光原百合)
F蚊トンボ白鬚の冒険(藤原伊織)
Gそれでも、警官は微笑う(日明恩)
Hスローグッドバイ(石田衣良)
Iスパイク(松尾由美)

・・・という感じです。ちなみにIは昨日の深夜に読み終わったばかり。その前まではIに高里さんの薬屋さんシリーズの最新作を入れていました。Dは2001年の作品ですが読んだのが今年なので。こういうベストを作るようになってかれこれもう7〜8年になるのですが、1位が「文庫本」というのは初めてかもしれません。今年読んだ本は約170冊。その中で10冊だけにしぼるのはなかなか大変で、思わず20位まで作ってしまいました。

J双樹に赤 鴉に暗(高里椎奈)
K流星ワゴン(重松清)
Lトキオ(東野圭吾)
M川の深さは(福井晴敏)
N半落ち(横山秀夫)
Oマドンナ(奥田英朗)
P歩兵型戦闘車両ダブルオー(坂本康宏)
Q翼はいつまでも(川上健一)
R君がいる風景(平谷美樹)
S波のうえの魔術師(石田衣良)

という結果でした。「GOTH」はどこ?と怒りを感じる方もいるのかもしれませんが、あれだけ多くのランキングで取り上げられているわけですから、何も私までそれに迎合しなくてもいいかなとも思いまして。私にとっては「暗いところで待ち合わせ」の読後感が忘れられないのです。

[860へのレス] Re: 2002年私のベスト10 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/28(Sat) 17:09 <HOME>
せいいちさん、本読み過ぎ。
私もマネして「CDランキング」しよっかな・・・(オイオイ)

[860へのレス] Re: 2002年私のベスト10 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/28(Sat) 19:23
>ユキさん
かつては本と映画とCDの3本立てのランキングを作っていました。CDを1年に(アルバムだけで)100枚以上買っていた時期もありまして。映画も年間に劇場で20本くらい見てたし。今は本だけですね。ランキングを作れるのは。

あえて2002年のベスト1のCDをあげるとすれば、Avril Lavigne "Let Go" ですね。

[860へのレス] Re: 2002年私のベスト10 投稿者:エイジ 投稿日:2002/12/29(Sun) 01:34
ユキさん同様、「本読み過ぎ」です(^^; 羨ましすぎる!
自分も洋楽CDではAvril Lavigne一位ですね♪弟の影響ですけど。。
お年玉が手に入ったら『半落ち』に挑戦する予定です♪

[860へのレス] Re: 2002年私のベスト10 投稿者:最連戸 有 投稿日:2002/12/29(Sun) 13:46
CD百枚!うわぁ・・・いいなぁ
ジャンルは特に決まってないんですか?
それにしても凄いですね


[860へのレス] Re: 2002年私のベスト10 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/29(Sun) 14:07
若気のいたりってやつです。毎月アルバムを十数枚買ってましたから。20代後半から30代前半は。ジャンルは邦楽洋楽のポップス・ロックが中心で。「音楽中毒」を自認してましたね。今はどちらかというと「活字中毒」ですが。

[860へのレス] Re: 2002年私のベスト10 投稿者:最連戸 有 投稿日:2002/12/29(Sun) 14:23
色々好きなモノがあっても良いですね☆(←柄にもなく☆か・・・)
私のベスト10かぁ・・・無いですね( ̄ー ̄)可哀想なくらい。
私の好きなモノなんて少ないですからね。世界観が小さいんですよ。

[860へのレス] Re: 2002年私のベスト10 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/29(Sun) 17:21
お金に余裕があればなぁ、って感じです。
ひとつだけまだ読んでなくて家にある本があったので読んでみたいと思います。
毎月アルバム十枚・・・すごいですね。

[850] なんか・・・ 投稿者:最連戸 有 投稿日:2002/12/27(Fri) 12:11
話にもならない話ですが、お休みの日って、何もすること無いですね。もう、完全ヒッキーになっちゃってます。冬休み・・・ずっとあって欲しいけど、いらないような・・・そんな気分です。
やっぱり決まった時間に何かするのは疲れるけど、そっちの方が良いかもしれませんね。
くだらない独り言ですみません。

[850へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/27(Fri) 12:37
有さん、ずいぶん久しぶりですね。元気でしたか?今もチャットは毎晩参加してるのかな?

「お休みの日に何もすることがない」というのは私からすると羨ましい限りです。休みの日にも出勤して仕事をしなければないらない今日この頃ですから。早く学校にこなくてもよくなる日がこないかなあ。あと2日は学校で講習と部活です。まだ年賀状も作ってないや。トホホ・・・。

[850へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:最連戸 有 投稿日:2002/12/27(Fri) 13:02
こちらこそおひさしぶりです、そちらこそ、お元気でしたか?
元気でしたか?う〜ん・・・あまり元気じゃないかもしれません。
なぜか風邪の症状が治らないんですよね。熱は全然無いんですけど。治ったかと思うと異常なほど咳が出たり。もう、持病でしょうか(笑)
チャット・・・もう廃人状態です。やれやれ。毎晩やってます。
せいいちさん、私からすると「やることがあるそれをきちんとやる」は、うらやましいです。つまりは・・・私の場合はやることを放棄してるのです。そして暇って云ってる。
どうしようもない人です。親にもよく言われますから。
それで傷ついてるようじゃどうしようもないですね。
年賀状・・・ちょっと困ってます。出そうと思ってる人の住所教えてもらって行方不明かも知れません。これは、やばい・・・・。
ああ、しかも描いてない。やばい・・・。
もう、つけが回ってきてます。大ピンチだ。レイクだぁ〜(違)
微妙にパニクってます。
(@。@)<目が回る・・・



[850へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/27(Fri) 14:19
持病ですか。いけませんなあ、まだ若いのに。

チャットを毎晩・・・そうかあ、うちの妻も毎日暇さえあればヤフーのチャットやってますけどね。あきれるくらいに。私の場合、チャットに費やす時間を読書にまわしたいと考えてしまうので。たまに気まぐれで顔を出す程度ですね。

やることを放棄して・・・よくあることかもね。私だって、やらなきゃならないことを後回しにしてほかの事をやってしまうことはありますし。自己嫌悪に陥ることもありますよ。

[850へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者: 投稿日:2002/12/27(Fri) 22:02
あー、有さんお久しぶりです。
風邪が持病というのは何かと危険では・・・。
一度、病院でも行って詳しく診てもらったほうがいいですよ。もしかしたら、風邪で免疫力が下がっている時に他の病気にかかるかもしれないです。

チャットですか。あれ以来ほとんど行ってないです。だって部屋が寒いんだもん。パソコンの前にいる時間も短い今日この頃。

[850へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:エイジ 投稿日:2002/12/27(Fri) 22:18
初めまして?
自分も、やらんといけんことをせんで、「ヒマ〜」などと言っております。。
年賀状は、2枚書きましたが、あとはメールでいっかな〜と(〃▽〃)
>風邪
お気をつけて。特に激しい咳は要注意!です。
うちの母親は、咳のおかげで肋骨にヒビが!!

[850へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:ひかる 投稿日:2002/12/27(Fri) 22:51
おひさしぶりです。有さん。
有さんのを見てヤバイ!!年賀状!!・・・・それからあわてて印刷して・・・それで今これを書いてます。あ〜あ。
やることは山のようにあるんですけど、これができません。なんとか今年中には・・・。雪は降ってはいませんが、キーンとするような寒い夜です。どうぞお大事に。

[850へのレス] Re: なんか・・・ 投稿者:最連戸 有 投稿日:2002/12/29(Sun) 13:43
エイジさん初めまして
うーん・・・持病は行き過ぎた表現ですが、風邪の症状が治らないんですよね。のどに胆が詰まった感じです。(でも、詰まってないんですよ)まぁ、免疫力の低下のせいだと思います。
咳してたら、お腹が痛くなりました・・・・。
年賀状はPCで描いています(←まだ進行形な所が危険)
皆さん、メールで良かったら、年賀状交換しませんか?(笑)


[863] やっぱりやってしまった・・・ 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/28(Sat) 20:59 <HOME>
ユキ的2002年洋楽アルバムTOP3

@「EMINEM SHOW」 EMINEM
A「BY THE WAY」 RED HOT CHILI PEPPPERS
B「I'M GOIN' SANE」 EARIC MARTIN

ちなみにせいいちさんの「LET GO」はCでした(笑)

続いてシングルTOP10

@「HAILY'S SONG」 EMINEM
A「SE8ER BOY」Avril Lavigne
B「COCHISE」 AUDIOSLAVE
C「FLY」 Eric Martin
D「ONE LAST BREATH」 CREED
E「THE GAME OF LOVE」 SANTANA feat MICHELLE BRANCH
F「THE BARRY WILLIAMS SHOW」 Peter Gabriel
G「HEAVEN」 DJSAMMYandYANYOU feat DO
H「A THOUSAND MILES」 Vanessa Carlton
I「THE MIDDLE」 JIMMY EAT WORLD

@はシングルにはなってないかも・・・。とにかく今年は(「も」だな)EMINEMを聴きまくってました。来年はMarilyn Mansonに期待☆

[863へのレス] Re: やっぱりやってしまった・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/28(Sat) 21:20
そうか4位か(笑)。Sk8er Boiも良かったけど、アルバム未収録の I Don't Give という曲が今は一番好きです。

[863へのレス] Re: やっぱりやってしまった・・・ 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/28(Sat) 22:12 <HOME>
やたらとミスが多くてスミマセン。
チャットしながらだったので・・・。

[848] 「まどろむベイビーキッス」読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/26(Thu) 14:20
小川勝己という人の本です。この人には以前から興味を持っていましたが、今回初めて読みました。なかなかおもしろかったです。作風としては、これまでの本は「ノワール」系だったようですが、これはちょっと方向が違うかな。インターネットが重要な要素になっています。タイトルを英語で標記する際に「MAD-ROM BABY KISS」となっているのが、おもしろいと思いました。他の作品も読んでみたくなりました。

[819] 「ロミオとロミオは永遠に」読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/22(Sun) 14:48
やはり私は恩田陸のSFが好きです。あまりSFっぽくないSFではありましたが。「バローム・クロス!」はツボに入りました。なにぶん作者と私は同じ昭和39年生まれですから。

[819へのレス] Re: 「ロミオとロミオは永遠に」読了 投稿者:高梨 投稿日:2002/12/26(Thu) 12:26
はじめましてです、せいいちさん。高梨と申します。
私も、昨日、「ロミオとロミオは永遠に」読破しました。
やっぱり恩田さんはスゴイ!としか言いようがない話でした。
全然違う!と言われててしまいそうですが、なんとなく、
恩田陸が描く「バトルロワイヤル」とか思ってしまったのは
私だけでしょうか・・・(笑)。
今は「ねじの回転」を読んでいるところです。

[819へのレス] Re: 「ロミオとロミオは永遠に」読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/26(Thu) 14:15
高梨さん、はじめまして。バトロワですか。なるほどね。そういう発想もありますね。「ねじの回転」は私も買いましたが、読むのはもう少し先になりそうです。

[843] 「殺人鬼の放課後」読了 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/25(Wed) 20:08
遅ればせながら読ませていただきました。
無論乙一さんのが素晴らしかったのですが、恩田陸さんの「水晶の夜翡翠の朝」が面白かったです。
後の二つはいまいちよく分からなかったのでもう一度読み返そうと思います。

[843へのレス] Re: 「殺人鬼の放課後」読了 投稿者:名緒子 投稿日:2002/12/25(Wed) 21:13
初めましてです、まりもさん。
名緒子と申します。宜しくお願いいたしますなのです。

殺人鬼の放課後、いいですよね。
「SEVEN ROOMS」はとても大好きなお話です。
怖い系(?)は苦手な友人に読ませたのですが、最後涙したといっていました。

恩田陸さんの「水晶の夜、翡翠の朝」は、以前乙一さんのほうのBBSに書かせていただいたことがあるのですが(すみませんです〜;)、「麦の海に沈む果実」というお話の続編? みたいなものです。
こっちもすごくお勧めですよ。わたしは最後の最後にゾクゾクしてしまいました。
「三月は深き紅の淵を」と「黒と茶の幻想」というお話が微妙にリンク? しているので、もしよければこちらも読んでいただけたら、おもしろさ倍増だと思います。

余計なお世話だったら申し訳ありませんです(>_<)

[843へのレス] Re: 「殺人鬼の放課後」読了 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/25(Wed) 22:59
こちらこそ初めましてで御座いますです。
是非読ませていただきます!!ありがとうございました。
何かの続き?って思ってたのですがやはりそうなのですね。

[820] 恩田陸さんの・・・ 投稿者:ひかる 投稿日:2002/12/22(Sun) 22:38
恩田陸さんの『蛇行する川のほとりに』を読みました。おもしろいのですが、3部作の一冊目で二作目は来年の4月に出る予定とかで、買う時期を間違えたかなと思っています。全部そろってから買うべきでした。

[820へのレス] Re: 恩田陸さんの・・・ 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/23(Mon) 00:42 <HOME>
楽しみでイイんじゃないの?
私はそうゆうのスキよ☆

[820へのレス] Re: 恩田陸さんの・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/23(Mon) 13:39
私も「蛇行する・・・」は買いました。どうせ読む本はたくさんあるので、完結してから一気読みしようかなあ。

[820へのレス] Re: 恩田陸さんの・・・ 投稿者:ひかる 投稿日:2002/12/23(Mon) 22:17
待つ楽しみっていうのもあるんですね。
でも勢いで読むというのもあるし・・・。

[820へのレス] Re: 恩田陸さんの・・・ 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/25(Wed) 15:52
>ひかるさん
確かに私も勢いのトキが多いなぁ・・・。

[840] 「クビツリハイスクール」読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/25(Wed) 02:19
西尾維新の三作目です。この人の本は中毒性があるかも。なんか後に残るというか胃にもたれるというか・・・。四作目の「サイコロジカル」も読まずにはいられなくなってしまいました。それにしても、この人の言葉遊びはおもしろい。

107ページより引用

「・・・潤さんがこの学園から出ていっちゃわない内に、生き物狂いで合流すべきです」
 動物マニア?
「それ、死に物狂いね。・・・」

これには笑いました。「甘辛牡丹餅」とかね・・・。


[834] 映画 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/24(Tue) 11:05
乙一さんは「サイン」を気に入ってるようですね。
私的には「サイン」はつまらなかったのですが・・・。目が曇ってるようです。なんだ、そんなオチか、とか思ってたんですけど・・・。
今年は忙しくて三本しかないので偉そうなことは言えません。すいません。
あとは今年の初めにちょっと時代遅れですが「ハリーポッター」を見に行きましたが。私は原作を読んでたので楽しめましたが、映画だけだと自分は全然意味わかんないだろうな、とか思いました。何どうしたの、みたいな感じで。
「MIB2」は一番楽しかったです。笑えました。でも某番組でおすぎがボロクソ言ってましたけど。

[834へのレス] Re: 映画 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/24(Tue) 13:29
「サイン」見てないんです。ビデオになったら見たいとは思っていましたが。あの監督さんの作品「シックス・センス」「アンブレイカブル」いずれも面白かったからなあ。メル・ギブソンは個人的にあまり好きなタイプではないのですが。「アンブレイカブル」の続編を私は早く見たいですね。

今年は映画あまり見ていないなあ。劇場で見たのは「ヴァニラ・スカイ」1本のみです。あとはDVDを買ったのが「A.I.」「トゥームレイダー」「ハートブレイカー」「モンスターズ・インク」「スパイダーマン」くらいのものです。その中で一番を決めるのは難しいけど、長年映画化を楽しみにしていた「スパイダーマン」をようやく見ることができた、ということでこれが一番かな。

[834へのレス] Re: 映画 投稿者:いつる 投稿日:2002/12/24(Tue) 19:00
私も『サイン』は見てないのですが、乙一氏が大層気に入ってるようなので早くビデオを見たいなと思ってます。

[827] ウィンタースポーツとか。 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/23(Mon) 21:46
おとといから今日にかけて、とあるウィンタースポーツの大会に行ってきました。今年も昨年同様全国大会に出場できることが決まり、ほっとしています。

皆さんは何かスポーツをやるのでしょうか??部活で燃えちゃったり・・・?

それより三日もパソコンに触れなくて寂しかったです。覚えてらっしゃるでしょうか?

[827へのレス] Re: ウィンタースポーツとか。 投稿者:ひかる 投稿日:2002/12/23(Mon) 22:14
おめでとう。全国大会なんてスゴイですね。とあるウインタースポーツってなんでしょう?
わたし自身はスポーツは苦手です。まあ仕事でイヤになるほど歩いているので、もういいやって感じですが・・・。
でも、見るのはバスケットボールが好きです。応援のときは人格変わります。

[827へのレス] Re: ウィンタースポーツとか。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/23(Mon) 22:45
全国大会!?すごいじゃないですか。私はスポーツはダメダメ人間です。趣味もインドア系ばっかりだし。スキーで怪我して救急車に乗ったという嫌な思い出も・・・。

まりもさん、そんな3日くらいで忘れたりしませんよ!

[827へのレス] Re: ウィンタースポーツとか。 投稿者:いつる 投稿日:2002/12/24(Tue) 08:01
ウインタースポーツですか。
それはスキーですか?スケートですか?スノボーですか?
私はスノボーしてみたいです。他のはできるんですけどスノボーはしたことなくて…。
まりもさん>
ちゃんと覚えてますよ。
ひかるさん>
でも、応援のときってみんな結構人格変わりますよね。初めはこの人恐い〜って思ってても自分も変わっちゃってて…。
せいいちさん>
私の友人はスケートしててこけた拍子に氷であごの骨折っちゃったそうです。

[827へのレス] Re: ウィンタースポーツとか。 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/24(Tue) 10:31
忘れられて無いようで・・・。良かった。
>いつるさん
転んだ拍子にあごの骨・・・。ちょっと恐怖ですね。
実際私がやってるウィンタースポーツだったりしますが。でも、回る方じゃないんです。

[827へのレス] Re: ウィンタースポーツとか。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/24(Tue) 13:18
>まりもさん
回り方でないのなら、もしや未来の「橋本聖子」ですか?夏場は自転車こいでたりして・・・。

[826] 石田衣良「骨音」読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/23(Mon) 14:14
池袋ウェストゲートパークシリーズの3作目(外伝もいれると4冊目)になります。この人の本ははずれがないです。このシリーズは21世紀のハードボイルドなのかなあ。

[823] 明日は…… 投稿者:RUI 投稿日:2002/12/23(Mon) 05:00

明日はクリスマスですね。
まぁ、自分のことは置いておきますが、
どうやらクリスマスプレゼントの渡し方(置き方)には、色々なパターンがあるようです。
このHPを参考にして、今年は少しひねったプレゼントの渡し方をしてみてはいかがでしょう。
まぁ、貰う人にはあまり関係ありませんかな。

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/1381/xmas/xmas.html

[823へのレス] Re: 明日は…… 投稿者:いつる 投稿日:2002/12/23(Mon) 08:47
早速、貼られていたホームページを見てみたのですが…面白いです!!!!
確かにこんな渡しかたされたらドキッとしますよね。
ちょっといいですね、コレ。

[812] 簿記大会出場。 投稿者:いつる 投稿日:2002/12/21(Sat) 18:46
今日、簿記の大会がありました。商業高校の生徒なので。
なんと、10位でした。
他の学校の出場者は毎日やってて、私たちの学校では一週間の付け焼刃というのにもかかわらず…。
自分でもビックリでしたけど、うれしかったですvv
団体では三位だったし…。
でも、これで地獄の簿記生活から抜けられる〜。

[812へのレス] Re: 簿記大会出場。 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/21(Sat) 21:43 <HOME>
簿記って何ですか?よく耳にするものの、わかんないです。
とにかくオメデトウです☆

[812へのレス] Re: 簿記大会出場。 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/21(Sat) 23:04
うちの学校はもともと商業高校であり、今も普通科以外に「ビジネス科」があるので、「簿記」という言葉は日常を飛びかっています。英語で言うとbookkeeping その音をとって「簿記」と訳したという話を聞いたことがありますが真偽のほどは不明。

[812へのレス] Re: 簿記大会出場。 投稿者:いつる 投稿日:2002/12/22(Sun) 09:08
簿記って、会社の家計簿みたいなものです。
いろんな取引を仕訳したり、いろんな書類にまとめたりするんです。
結構むずかしいんですよ〜。……否、私にとってはかなり。

[812へのレス] Re: 簿記大会出場。 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/23(Mon) 00:43 <HOME>
簿記とはめんどうなモノなのですね。
いずれやるハメになるのかなぁ・・・。

[817] 日記 掲示板 投稿者:イヨ 投稿日:2002/12/21(Sat) 23:11
2のほうはどのくらいの量のLOGが残っていられるのだろうか?
いつか乙一氏の書き込みは流れてしまうんかな まぁaとかしか書いてないけども

[815] おぉ〜い〜 管理人さぁ〜ん 投稿者:p2 投稿日:2002/12/21(Sat) 22:28
ということで,このBBS見てる?

# 題名はめぞん一刻風に(w 読むと乙

[807] 模試で涙・・・ 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/20(Fri) 22:04 <HOME>
先日の模試で山本文緒の『プラナリア』が出題され、文章を読んでいる途中でいつのまにか涙が・・・。何となく問題を解きにくくなりました。

○またも読書。
村上春樹の『ノルウェイの森』『1937年のピンボール』『レキシントンの幽霊』を2日間で読破。ちょっと目の下にクマ。次は春樹の『アンダーグラウンド』が枕元で待ってます(笑)
読み終わったらブレット・イーストンの『アメリカン・サイコ』が読みたい。

[807へのレス] Re: 模試で涙・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/20(Fri) 23:06
山本文緒が模試に!時代はそこまで来たのか・・・。私は「プラナリア」の最後に入っている話が好きです。山本さんいは珍しく男性の視点で書いてるんですよね。

>「アメリカン・サイコ」
これって映画化されてませんか?

[807へのレス] Re: 模試で涙・・・ 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/21(Sat) 21:42 <HOME>
>「アメリカン・サイコ」
映画化されましたよ。DVDも出てます。見たいなぁ・・・。

[799] 映画の話し 投稿者:ともひろ 投稿日:2002/12/20(Fri) 02:35
「千と千尋の神隠し」すごいらしいですね....
アメリカの評論家たちを「うならせた」とかで....
日本ももっと頑張って欲しいです。

「穴」と「ブラックホークダウン」と「メン・イン・ブラック」「アザーズ」などを見ました。
「穴」はスリリングでなかなか良かったです。
「アザーズ」は衝撃の結末がすごかったです....。
「ブラックホークダウン」もおもしろかったです。

「ドニーダーコ」と「es(エス)」のレンタルリリースが決まり嬉しさに感動しています。

次は「セッション9」だ....。

[799へのレス] Re: 映画の話し 投稿者:いつる 投稿日:2002/12/20(Fri) 07:48
日本は邦画はイマイチですけど、アニメはすごいですよね。
なんだかいろんな国に大人気!!!!

[799へのレス] Re: 映画の話し 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/20(Fri) 15:01
>ともひろさん
前にもどこかで書きましたが「ブラックホークダウン」ダイスキです。
次々といろんなモノが吹っ飛んでいくトコはぞくぞくしますね。

[799へのレス] Re: 映画の話し 投稿者:RUI 投稿日:2002/12/20(Fri) 16:13

「千と千尋の神隠し」は昨日見ました。
僕の感想は
「涙の粒がデカイ」
という感じです。
疑問に思ったところは幾つかありましたが、
予想していた物語と全然違っていたので、面白く観れました。

>最近観た映画
「VERSUS」「殺し屋1」「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」
「ダークシティ」「パニックルーム」
を観ました。
「VERSUS」は、妙な森の中で人間とゾンビがドンパチやったり斬り合ったりしている映画でした。
終わり方が結構好きです。
「殺し屋1」は原作を見ていないと意味不明かと思いますが、
あのドロドロとした雰囲気が出ていて良かったです。
ちなみにこのビデオは、18歳未満の方は借りれません。
「ダークシティ」、確か受動明日さんが紹介していてたのだと思いますが、
暗くてアレっぽい雰囲気が僕好みでした。
物語を深めて考えていくとナカナカ面白しろいです。

>いつるさん
邦画というのは、結構人によって好き嫌いが分かれたりするものだと思いますが、
探してみれば面白い作品もあると思います。
僕好みのでの作品の紹介になりますが、
「ウォーターボーイズ」で有名な矢口監督作品のものや
「リリイシュシュのすべて」で有名な岩井監督作品のもの。
あと「月とキャベツ」「12人の優しい日本人」「HANA-BI」とか面白いと思います。
ちなみに僕が色んな人に見て頂きたい邦画は
「アドレナリンドライブ」という邦画です。
最後まで飽きさせずに、楽しく観れた映画でした。
大金を手に入れた2人の男女がとにかく逃げまくる、といった感じのお話です。
興味がありましたらどうぞ。

[799へのレス] Re: 映画の話し 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/20(Fri) 21:50 <HOME>
>RUIさん
「殺し屋1」は夏頃からDVDが手元にあったのですが、ウチにはプレーヤーがなくて、まだ見てません。「リリイシュシュ」は気になってはいたものの、みれずにおわってしまいました。

[799へのレス] Re: 映画の話し 投稿者:せな 投稿日:2002/12/20(Fri) 22:22
>ともひろさん
『es』のレンタルリリースっていつからですか?もしかして、もう出てます?近くの映画館で見れないため、ずっとビデオ化するの待ってたんですよ。

>邦画
私は結構面白いものも多いと思います。『スペーストラベラーズ』や『サトラレ』の本広監督とか、『溺れる魚』の堤監督とか結構いいと思います。

[799へのレス] Re: 映画の話し 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/20(Fri) 23:13
私も最近の邦画は捨てたもんじゃないと思います。個人的には「キュア」「カリスマ」「回路」の黒沢清監督に興味があります。あとは「発狂する唇」「血を吸う宇宙」の監督さんと。(「血を・・・」のDVDまだ見てないや)本広さんもいいですよね。「踊る大捜査線」の映画の続編を来年作るそうで、とても楽しみです。

>RUIさん
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」は私が愛する映画のひとつです。劇場で見ました。レーザーディスクも持っています。(DVDじゃないのがミソですが)あれの絵本(英語版)やサントラCDも持っています。

[799へのレス] Re: 映画の話し 投稿者:tugami 投稿日:2002/12/21(Sat) 00:33
>ともひろさん
「ドニー・ダーコ」と「es」私も楽しみにしてました!「セッション9」も。同じような時期にやっていたんでしたか、確か。

>RUIさん
「12人の優しい日本人」私も好きです。

ところで「ハリポタ秘密の部屋」と「火山高」をハシゴしました。
ハリポタは1と比べ派手でした。グロと狂気とバイオレンス?増してました。楽しかったです。でもちょっとハリー至上主義?
「火山高」面白かったです!かなり好みです。
それ故、惜しむらくはVS教師とのシーン。もっと動きにタメが欲しかったと思いました。涙涙。しかしかなりにツボな映画でした。

[790] 合唱コンクールで私のクラスが準優勝 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/19(Thu) 18:59
しました。21クラス中で、ですが。昨年2年生ながら4位で、今年は絶対に優勝するんだ、という意気込みでがんばっていただけに2位でもあまり喜んではいませんでした。でも1位と4点差だし、本当にみんなよくがんばっていたから、明日の朝のSHRで改めてほめてあげたいと思っています。私は何もしていないので、純粋に生徒の力です。

[790へのレス] Re: 合唱コンクールで私のクラスが準優勝 投稿者:イヨ 投稿日:2002/12/19(Thu) 20:56
合唱コンクールですか 懐かしい(≧∇≦)21クラス中2位なんて凄いですね。合唱コンクールがあるってことは高校か中学の教師って事ですよね?教師から見る学生ってどんな感じですか?っと質問しまくりですね--;

[790へのレス] Re: 合唱コンクールで私のクラスが準優勝 投稿者:いつる 投稿日:2002/12/19(Thu) 21:01
中学校の先生ですか?
私はてっきり高校の先生かと…。
私もイヨさんと同じように、教師から見た学生ってどんな感じなのか気になりますvv
変&失礼な質問で悪いんですけど…私の学校に生徒と結婚したという教師がふたりいるのですが、せいいちさんは生徒をそういう風に思ったことありますか?(独身であることを前提に)
ちなみに、クラスメイトに教師に本気で惚れてる人がいます。
……答えたくなかったら答えてくれなくても結構です。タダの興味ですから。気分を害したならすみません。

[790へのレス] Re: 合唱コンクールで私のクラスが準優勝 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/19(Thu) 23:29
準優勝おめでとうございます!!私たちの合唱祭は私が指揮、ポスターも書いたのですが、何の賞ももらえませんでした。残念。

[790へのレス] Re: 合唱コンクールで私のクラスが準優勝 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/19(Thu) 23:55
けっこう前から書いているのですが、私は「高校教師」です。そんなタイトルのドラマがまた放映されるようですが。藤木直人か・・・。現実にはあまりいないタイプだろうな。

教師から見た学生ですか・・・20代の頃は「弟・妹」みたいな感覚でしたが(私自身は一人っ子ですが)、今は40間近なので、子供に近い感じかな。自分の子供はまだ小さいんだけどね。私にとっては常に「刺激」を与えてくれる存在ですね。生徒は。あ、私は妻帯者ですからね。妻も子もある38歳(笑)。

教え子と結婚する教師って少なくないんですよ。私の知ってる範囲でもけっこういます。学校って閉鎖社会だから出会いが少ないもんで。実は私もその一人なんです・・・。でも、在学中に付き合っていたなんていうドラマのような話ではないですからね。付き合うようになったのは卒業後です。といっても卒業するのを待っていたというわけでもありません。いろんなタイミングの問題ですね。

>まりもさん
ありがとうございます。まりもさんは指揮者もするんですね。ポスターも。多芸多才?

[790へのレス] Re: 合唱コンクールで私のクラスが準優勝 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/20(Fri) 00:05
いや、ポスターは自分が書きたかったからですが、指揮は他にやる人がいなかったからなんです。そういう立場っていうか、クラス委員をやってるもので。私は才能や長所というものが無いつまらない人間ですよ。勉強だけはできるのですが・・・・。

[790へのレス] Re: 合唱コンクールで私のクラスが準優勝 投稿者:いつる 投稿日:2002/12/20(Fri) 07:58
せいいちさん>
そうなんですか。せいいちさんも元生徒さんとの結婚なんですか。
まりもさん>
勉強ができれば立派な長所じゃないですか!!!
私なんて自分の短所しか思いつかないんですよ、本当に。しかも、勉強もできないし、才能もない。

[790へのレス] Re: 合唱コンクールで私のクラスが準優勝 投稿者:Aiko 投稿日:2002/12/20(Fri) 11:52
>せいいちさん
準優勝おめでとうございます!
21クラスって・・・ずいぶんありますね。私の通っていた高校は17クラスまでありました。

教師と生徒が結婚するのはよくあるみたいですね。
私の母校の美術教師と1年の時クラスメイトだった子が結婚するということを聞きました。噂によると在学中から付き合ってたみたいです。私も先生のことが少し気になっていたので、「結婚する」と聞いた時はちょっとショックでした(笑)

[788] 乙一FAN! 投稿者:イヨ 投稿日:2002/12/19(Thu) 18:33
今 いったい何人の人が書き込みをしているんでしょうね?
興味津々

[788へのレス] Re: 乙一FAN! 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/19(Thu) 18:45
最近は実にいろんな人たちが遊びに来るようになりましたが、常連さんはそんなにいないような気がしますよ。毎日カキコしてる人は4〜5人かなあ。

[788へのレス] Re: 乙一FAN! 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/19(Thu) 23:25
私は日参しています。さいきん「はじめまして」の方が毎日こられますね。全部あわせたら50人以上いるのではないでしょうか。

[788へのレス] Re: 乙一FAN! 投稿者:いつる 投稿日:2002/12/20(Fri) 08:00
「はじめまして」でも次からはなかなか来られないですよね。
あれは何でだろう?
私なんてカキコせずにはいられないのに…。

[752] ご報告 投稿者:薫流 投稿日:2002/12/17(Tue) 01:20
以前討論向きの本ありませんか?と訊いたことがあるのを、覚えていらっしゃるでしょうか。その節は大変お世話になりました。この度本が決定しましたのでなんとなく報告してみます。皆様から頂いたお勧め品、いくつか出させていただいたのですが、残念ながらその中からってことにはなりませんでした。あれらは私が個人的に楽しむことにします。
それでですね、討論に使われるのは「さよならが教えてくれるたくさんのこと」とかいうやつです。読んだことないので楽しみですvv

[752へのレス] さよならが教えてくれるたくさんのこと? 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/17(Tue) 01:41
ネットで検索したけどヒットしなかった・・・。誰の本ですか?どこかで聞いたようなタイトルですが。

[752へのレス] Re: ご報告 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/17(Tue) 02:06
もしかしてそれは唯川恵の「さよならが知ってるたくさんのこと」というエッセイでは?それだったら、持っています。

[752へのレス] Re: ご報告 投稿者:いつる 投稿日:2002/12/17(Tue) 07:49
……せいいちさんって何でも読んだことありますね。
というか、読んだ本が多すぎてどんな本を上げても読んだことあるって答えが返ってきてる…。
恐るべしです…。

[752へのレス] Re: ご報告 投稿者:Aiko 投稿日:2002/12/17(Tue) 11:43
「さよならが教えてくれるたくさんのこと」は本屋で見たことがあります。読んだことはありませんが・・・。

>いつるさん
同感です。せいいちさんて本当に物知りですよね・・・。
何でもしっててほんとにすごいです。

[752へのレス] Re: ご報告 投稿者:薫流 投稿日:2002/12/17(Tue) 17:28
>せいいちさん
作者さんはわかりません。題名聴いただけなんで。もしかして私が間違ってるかもですが。唯川さんのなのかな〜?(それを私が調べるんだって)明日確認してみますね〜。
でも唯川さんちょっと苦手なのでぇ、そうだとしたら、楽しめると、いいな…。でもあれです。きちんと読んだことないのでもしかしたら好きかも知れないし!

>Akikoさん
知ってますか!?タイトル違うかもなんですが、見たことあるのならあってるのかも。いえ、ちゃんと調べてきますとも。

[752へのレス] Re: ご報告 投稿者:薫流 投稿日:2002/12/19(Thu) 16:49
せいいちさんが言ったとおり、「さよならが知ってるたくさんのこと」でした。タイトル。
なんかエッセイっぽいんですが、実際どうなんだろう…。っていうかですますは読みにくいのですが。苦手だ。

[752へのレス] Re: ご報告 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/19(Thu) 18:06
やっぱり唯川恵でしたか。ぽいというかエッセイそのものです。この人はけっこう女性向けのエッセイたくさん書いているんですが、私はこの1冊でもう十分という感じでした。小説は一時集中的に読みましたが。エッセイで討論・・・よくイメージがつかめませんが、私だったら筒井康隆のエッセイあたりを選びたいですね。「笑犬楼よりの眺望」という本は討論に向いた題材を扱っていたような気がします。

[762] 私が勝手に選ぶランキング 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/18(Wed) 00:43
このミスもダヴィンチも2002年の小説ランキングが発表されましたね。乙一さん大健闘・大躍進の1年でした。

実は私は7〜8年前から、1年間で読んだ本のベスト10というのを自分勝手に決めてそれを年賀状で発表していました。本に興味ない人にはいい迷惑ですよね(笑)。子供が生まれて、ランキング形式の年賀状はしばらくお休みになりそうですが(子供の写真を載せるので)、ランキングを選ぶのは今後も続けていくつもりです。今年の分は大晦日の日に決めようかなと思っています。まだ読んでいない本もけっこうあることですし。

参考までに2001年の私のベスト10は以下の通りです。

@「模倣犯」宮部みゆき
A「一瞬の光」白石一文
B「黄泉がえり」梶尾真治
C「天帝妖狐」乙一
D「赤・黒」石田衣良
E「遠い約束」光原百合
F「虚貌」雫井脩介
G「片思い」東野圭吾
H「呪禁官」牧野修
I「永遠の仔」天童荒太

・・・という結果でした。Iの作品は2001年のものではないのですが、読んだのが2001年でしたので。ちなみにこのランキングは自分のクラスの学級通信で発表しました(笑)。今思えば、昨年のこの10冊はけっこう無理して選んでる気もします。1位が誰もが知っている「模倣犯」というのもやや不本意ですし。でも宮部さんの本は以前からずっと読んでいるので。

今年もあと2週間はあります。あと7〜8冊は読みたいですねえ。

[762へのレス] Re: 私が勝手に選ぶランキング 投稿者:いつる 投稿日:2002/12/18(Wed) 08:13
このベスト、ぜひぜひ参考にさせてもらいたいと思います。
私の友達も『模倣犯』を読んだそうで、読むのは苦労したけど面白いと言っていました。
宮部みゆきさんといえば、私は気になってる作品が…。
『今夜は眠れない』と『夢にも思わない』です。…うろ覚えなので正しい題だか分かりかねますが。
ちょっと立ち読みしてみたところ本当面白そうで。
せいいちさんは読みましたか?この作品。
読んでたらぜひぜひ感想など聞かせていただきたいのですが。

[762へのレス] Re: 私が勝手に選ぶランキング 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/18(Wed) 11:02
>いつるさん
早速のレスありがとうございます。「模倣犯」は上下巻であわせて1400ページありますからねえ。体力があるときでないとなかなか読めませんね。

「今夜は眠れない」と「夢にも思わない」は話がつながっていますよね。私としては1作目の「今夜は・・・」はとてもおもしろいと思いました。その期待感を持って「夢にも・・・」を読むと、ちょっと肩透かしという感じではありました。あくまでも個人的な感想ですが。「今夜」のキャラクター造形やストーリー展開は実に私好みでした。オススメです。

宮部さんの本は9割がた読んでいますが、私が一番好きなのは「龍は眠る」であり、2番は「ステップファザーステップ」です。前者は超能力もの、後者はユーモアミステリ(短編の連作集)です。未読でしたら、ぜひお試しあれ。「龍は眠る」は泣けますよお・・・。

[762へのレス] Re: 私が勝手に選ぶランキング 投稿者:名緒子 投稿日:2002/12/18(Wed) 14:48
最近本が読めなくなってきている名緒子です(集中力が……/涙)。

「摸倣犯」、高校三年のときに読んだのですが、一気に読んでしまいたかったため、学校を休んで、徹夜をして読むという暴挙に出たことがあります(笑)。
「屍鬼」も学校を休んで一気に読んだなあ。

「今夜は眠れない」、わたしもこっちの方が好きです。
「ステップファザー・ステップ」は大好きな一冊です♪
宮部さんなら一番好きかもです。
あれ、確か小説すばるで続編(?)みたいなのが連載されてありましたよね。
文庫化しないのかなあと思っているのですが……なんかしなさそう……。
ステファはみんなに勧めまくった記憶があります。

[762へのレス] Re: 私が勝手に選ぶランキング 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/18(Wed) 17:22
ということは名緒子さんは高校は昨年卒業しているということですね。

「ステファ」ってすてきな略し方ですね。ステファニーみたいだ(笑)。続編はたしかに連載してましたが、けっこう前の話ですよね。いつかは必ず本になるのでしょうが、まずはハードカバーでしょうね。ステファは、自分のクラスの生徒が貸してくれて、それで初めて読みました。それはハードカバーだったなあ。その後文庫化されてから自分で買いました。いろんな生徒に貸してきたのでもうけっこうボロボロです。この間は妻に貸しました。妻もおもしろいと言っていました。

[762へのレス] Re: 私が勝手に選ぶランキング 投稿者:いつる 投稿日:2002/12/18(Wed) 17:37
せいちさん>
早速ありがとうございます。
「今夜〜」面白そうなので図書館で借りて読んでみようと思います。
それに、せいいちさんのベスト10も…。
名緒子さん>
学校休んで徹夜で読書…すごいですね。
しかも、一回じゃないって…。
私にはできそうもありません。親に叱られそう…。
でも、それほど面白かったってことですごく読んでみたくなりました。

[762へのレス] Re: 私が勝手に選ぶランキング 投稿者:名緒子 投稿日:2002/12/18(Wed) 19:06
>せいいちさん
実は……高校卒業できてないんです(笑)。
本当だったら今年の春に卒業予定だったのですが、んーと、はっきしいってしまえば登校拒否みたいになってしまって。
学校に行けなくなってしまって、単位が足りず、前年度卒業が無理だったのです。
留年しようかとも迷ったのですが、学校に行けなくなったのが原因だから、留年してもまた行けないだろうと思い、大検を選びました。
今夏大検に合格し、晴れて大検生となりました。来年大学受験予定です(でも落ちそう……;)。
せいいちさんみたいな方が担任の先生だったら、また違ったんだろうなあと思います。
高校卒業できたかも(担任の先生が問題だったわけじゃないんですけれどね)。

って、どうでもいいことを書き連ねてしまいました。すみませんです;

「ステファ」、勝手に略してしまいました(笑)。いや、長いなあと思って……。
連載があっていたのは本当かなり昔ですよね。
乙一さんの「カザリとヨーコ」が掲載されている号に宮部さんの「ファザーズ・ランド」が載っていました。
(今チェックしてきました。「ファザーズ〜」は1998〜99年でした)
わたしもステファは貸しまくったので、もうボロボロです。
奥さんもおもしろいとおっしゃられたんですね。
自分の好きな本をおもしろいと言ってもらえるのはうれしいですね。

>いつるさん
はい〜学校休んでやってました(だから卒業できなかったのか?/冗談です)。
そして読み終わって学校に行き、友人に本の感想を話すと怒られました(笑)。
ちゃんと学校にこんかいと(「こんかい」って方言?)。
親に叱られるかわりに、友人が叱ってくれました。

「摸倣犯」も「屍鬼」もお勧めですよ♪

[762へのレス] Re: 私が勝手に選ぶランキング 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/18(Wed) 19:10
>名緒子さん
それはそれは・・・何ともデリケートな部分に触れてしまって面目ない。勝手に決めつけてしまってごめんなさい。高校を出るだけが人生じゃないですから、将来自分がやりたい仕事につくためにはいろんなルートがあっていいですよね。私は担任としてそれほど有能ではないので、私が担任でも状況が変わったかどうかは?ですが、本の話はとことんできたでしょうね(笑)。私は「屍鬼」も読んでますから。

[762へのレス] Re: 私が勝手に選ぶランキング 投稿者:ひかる 投稿日:2002/12/18(Wed) 21:29
せいいちさん、すごいですね。
なんだかこれを見ると、今年も終わりだなあという気がします。
わたしもやってみたいのですが、はたしてベスト10まであるのか?という問題がありまして・・・まあ無理やりつくればいいのかなあ。そのうち書かせていただきます。みなさんもやってみません?

[762へのレス] Re: 私が勝手に選ぶランキング 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/19(Thu) 00:00
>名緒子さん
最近の先生ってあまり本を読む人いませんね。特に小説を読む人があまりいないような気がしています。だからといって昔の先生が本を読んでいたのかどうかも、最近の先生である私にはわかるすべもないのですけど。クラスに自分が読んで特に面白かった本を学級文庫として100冊くらい置いていますが、さほど利用されていません。でも少しずつなくなっているんですよね。けっこう売れ線のものが紛失しています。もしかして古本屋とかに売られてたりして・・・。「バトルロワイヤル」なんてずいぶん昔になくなったし、「GO」もだいぶ前からないし、ブギーポップシリーズも全巻そろってたのにもう半分以上ないし。まあ、なくなるのも半分覚悟の上で置いてるんですが。本の好きな生徒もそんなにいませんよ。漫画はよく読んでるけどね。だから、私が担任で幸せなんて思ってる生徒がいるのかどうかはよくわかりません。熱血教師でもないし(笑)。金八先生とか興味ないし。

>ひかるさん
ひかるさんのベスト10も楽しみにしてますよお。

[762へのレス] Re: 私が勝手に選ぶランキング 投稿者:いつる 投稿日:2002/12/19(Thu) 08:13
名緒子さん>
友達に怒られちゃいましたか。でも、友達の気持ちも分かります。だって、心配してたのに次の日には本の感想言われたらコノヤローって思いますよね。
特に気に留めない人なら幾ら休んでもかまわないんですけど。

ちょこちょこ掲示板見に来ちゃう気持ち分かります。

せいいちさん>
私も名緒子さん同様、せいいちさんの生徒がよかったです!!!
友達も余り本を読む人じゃないので、本について語り合いたいです。というか、本を貸しても面白かった、くらいの感想しかくれないので…。
せいいちさんのようにどの本が面白いとか言われると早く読みたくなっちゃいます。
>古本屋に売られてたりして
人の本を売るなんてひどいですよ!!!常識がなってません!!!
せいいちさんがせっかく本の面白さを教えようと、面白い本ばかり置いてるってのに!!!

ひかるさん>
ベスト10したいですね。でも、そこまであるのかどうかが問題なんです…。
ひかるさんのベスト10も楽しみにしてます。

[762へのレス] Re: 私が勝手に選ぶランキング 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/19(Thu) 14:30
掲示板のカウンターが014444でした。「4」が好きな私だけにちょっとうれしい。

>いつるさん
「古本屋に・・・」っていうのは何の確証もありませんので、あまり憤慨しない方が・・・(笑)。少しづつ本棚から消えているというだけで、卒業時に戻ってくるかもしれませんので。

今年のランキングを考えるのに、読書手帳をざっとながめてみたところ、今年はいい作品が多くて、ベスト20くらいにしてもいいかななんて思ったりもしています。何様のつもりだ!と怒らないでくださいね。単なる個人的な趣味ですから。

[762へのレス] Re: 私が勝手に選ぶランキング 投稿者:名緒子 投稿日:2002/12/19(Thu) 17:43
>せいいちさん
学級文庫を置いていらっしゃるのですか。すごいですね。
やっぱりせいいちさんの生徒がいい!(笑)
わたしの高校の時のクラスは三年間ほとんど人が変わらなかったのですが、本を読む生徒が多かったクラスでした(漫画も小説も)。
三学期の終わりに読書ランキングみたいなものがあって、それではいつもうちのクラスは一位でした。
お昼休みとか、みんな図書館に通っていましたし(夏は冷房が効いていて、冬は暖房が効いているからというのもあるかもですが/笑)。
せいいちさんが担任の先生だったら、みんなよろこんだだろうなあと思います。
本たち、返ってくるといいですね。

>いつるさん
きっと心配してくれて叱ってくれたんだと思うと、うれしくなってしまいます。
友人のありがたみを感じます。
そういえば何かの本でありませんでしたっけ??
叱られるとうれしくなるんだ〜って(川原泉さんの漫画かな?)。

あ、やっぱり掲示板、ちょこちょこ見にきちゃいますよね(笑)。

[759] グインサーガ 投稿者: 投稿日:2002/12/17(Tue) 21:36
なんかお久しぶりです。
>せいいちさん
グインサーガ読んでらしたんですか?
ところで何巻まで読みました?
私はムチャクチャハマッてます。高校の時、図書室に20数巻しかなかったのを60巻位まで取り寄せてもらったほどです。早い時は1日で3巻読んでました。今ではちゃんと87巻全部持ってます。でも、読み始めはなかなか進まなかった。

[759へのレス] Re: グインサーガ 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/17(Tue) 23:08
鴉さん、おひさです。
グインサーガ読んでいたんですよ。学生時代にね。栗本薫好きだったし。魔界水滸伝も途中までは読んだっけ。ここ15年くらい読んでいませんがね。何巻まで読んだかも記憶が定かではありませんが、外伝が7〜8冊くらい出ている時点でついていけなくなったような。25,6巻くらいまでは読んだんじゃないかしらん。もう87巻まででてるんですね。ところでほんとに100巻で終わるんですか?

[759へのレス] Re: グインサーガ 投稿者:ともひろ 投稿日:2002/12/18(Wed) 18:01 <HOME>
家から大量に「クインクサーガ」がでてきたんですが.....
僕も暇があれば読んで見ます。

[759へのレス] Re: グインサーガ 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/18(Wed) 19:23
ともひろくん、お久しぶりじゃないですか。「クインク」じゃないよう。「グイン」だよう。完結してから一気読みってのも悪くないかも。ただし、外伝も入れたらそうとう時間かかりそうですが。

[759へのレス] Re: グインサーガ 投稿者: 投稿日:2002/12/18(Wed) 21:12
うーん、ちょっと前の巻のあとがきでは100巻じゃ終わらないとかなんとか。外伝は現在17巻まででてますね。
一気読み・・・。相当時間がかかりそうですね。外伝の方はたまに本編と関わりのある話だったりするので出版された順に読むのが一番いいのかも。

[777] 年末読書大会(意味ナシ) 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/18(Wed) 20:02 <HOME>
村上春樹の『TVピープル』を読んだ。「ゾンビ」が良かった。
『ISOLA』おもしろかった。

今は村上春樹(またかよ)の『ノルウェイの森』を。
『ソフィーの世界』もかりてきた。

[747] ちょっと遅れた話題 投稿者:ヨル 投稿日:2002/12/16(Mon) 20:45
みなさんIRC使ってるのですか?
前に一回落としてみたんですけど使い方がいまいちわからなくて削除してしまいました。

[747へのレス] Re: ちょっと遅れた話題 投稿者:いつる 投稿日:2002/12/16(Mon) 23:13
私もです。
一度はいけたんですけれど、次から行けなくなって…。

[747へのレス] Re: ちょっと遅れた話題 投稿者:ともひろ 投稿日:2002/12/18(Wed) 18:15 <HOME>
IRC使っています
集まり方や話しの進み方はは結構、波があるのですが、おもしろいです。
IRC談話室に入ったのですか?、使い方はIRC談話室で質問をすれば誰かに教えてもらえると思います、あと、ヘルプを見ればわかるかと.....。

喋るのは「%乙一」だけとも限りませんし、一度、来てみてください。

[732] RUIさんこの間はどうも・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/15(Sun) 01:10
「エルム街」はやっぱり4作目がオススメです。なんといっても監督が「ダイハード2」を撮ったレニー・ハーリンですから、かなり楽しめるつくりになっています。

[732へのレス] Re: RUIさんこの間はどうも・・・ 投稿者:RUI 投稿日:2002/12/15(Sun) 02:04

4作目ですか、しっかりと覚えておきます。ありがとうございます。
ダイハード2、たしか雪の中でドンパチやって飛行機を……みたいな話だったかな。
1の方は結構印象に残っています。ひとこと「やりすぎ」ですね。
プラスチック爆弾に、雷管をウニみたいにブスブスと挿してビルを爆破するあのシーンは、もう爽(ゴフッ)
い、いや、何でもないです。とにかく凄かったですね。
エルム街、今度借りてみます。

今日は久々にビデオを観ました。
「カラーオブハート」「ロストチルドレン」「12人の怒れる男達」の3つです。
「ロストチルドレン」は「バロン」を思い出しました。映像の作りとか凄くいいです。
ねずみを使って鍵を取る場面なんか最高ですね。
この映画に出てくる「ミエット」という子役は、レオンの「マチルダ」に勝るとも劣らないかなと。
ちなみに僕、ゲイリー・オールドマンが結構好きです。
「レオン」での壊れっぷりは最高ですね。アレを食った後に顔を真っ赤にするのって、どうやっているんだろう。

「12人の怒れる男達」はかなり昔の作品だというのに、今見ても全然面白かったです。
「12人の優しい日本人」はこれを元にしたということですが、いやはや素晴らしい。
作品としての出来は、こちらの方(男達の方)が上だと思いました。
証拠を崩していく所とか、もう唖然とするばかりです。カッコイイ……。
でも好きな作品というのでは「12人の優しい日本人」の方が上かなぁと。
コメディ要素が多く含まれているのと、一人一人のキャラや設定の作り込みがこちらの方が多いかなということで。
どちらも良作品であることに違いはありません。今日は面白い映画が観れて良かったです。

[732へのレス] Re: RUIさんこの間はどうも・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/15(Sun) 18:01
「レオン」でのゲイリーさんの「アレ」って前から疑問だったのですが、何ですか?興奮剤?覚醒剤?風邪薬?

[732へのレス] Re: RUIさんこの間はどうも・・・ 投稿者:RUI 投稿日:2002/12/16(Mon) 01:39

>アレ
僕はやっぱり麻薬の類ではないかと思っているんですが……
ゲイリー・オールドマンは、レオンの作品中では「麻薬捜査官」という役なのに
思いっきり麻薬取引?とかをしている所を見ると、やはり現実的にも少し考えさせられます。

>補足話
「ロスト・チルドレン」の監督は、「デリカテッセン」の監督でもあったようです。
どおりで映像が似ていると思いました。
デリカテッセンも謎が多い映画でしたね……映像の作りとかがやはり面白かったです。ベットのリズムで音楽会とか面白い(笑)
あと「アメリ」の監督でもあるみたいです。そういえば妹が、アメリを見たいとか言っていたなぁ……そろそろ借りに行きますかな。

[692] am11pm7 投稿者:tugami 投稿日:2002/12/12(Thu) 00:48
>乙一さんの質問掲示板でカキコされていた黒狐様。
こちらの掲示板をご覧になっているか分かりませんが、
好きなコンビニの回答、笑わせていただきました。
行ってはみたいが、買いたくはないコンビニです(笑)

すいません、こんなカキコをしてしまい。

[692へのレス] Re: am11pm7 投稿者:RUI 投稿日:2002/12/12(Thu) 01:37

これアレですよね。
アニメの「ニア アンダー セブン」に出てくる、チャゲだかチョゲだかい言う
顔のでかいインド人もどきが運営しているコンビニの名前ですよね。
確かアニメでは、頭からこのコンビニの看板を出して、くるくると回して歌を流していたような気がします。
まったりしとしていて、とても好きなアニメでしたね。
全2巻しかない「ニア アンダー セブン」の漫画の方も、かなり好きな作品です。

それと今、この作者の人は、「灰羽連盟」というアニメに携わっていると聞いたので、
ビデオ化されるのを楽しみに待っています。

[692へのレス] Re: am11pm7 投稿者:RUI 投稿日:2002/12/12(Thu) 01:55

今漫画の方を調べてみたら
「am11/pm7」は、「コンビニ」ではなく「コソビニ」らしいです。
そしてインド人の体の70%はカレーで出来ていて、
本場のカレーにはニトロが入っていると言っていました。

……笑い死にさせるつもりですか?(大爆笑)
つぼに入りまくりです。僕はやっぱ好きですね、この話。

[692へのレス] Re: am11pm7 投稿者:せな 投稿日:2002/12/13(Fri) 00:32
漫画を読んだわけではないのですが、DVDで全部見ました。『ニア アンダーセブン』。かなり好きでした。顔のおっきいインド人のおじさん、確かDVDの最後の巻に歌がフルコーラスで入ってて笑えました。
漫画の作者の安倍吉俊さんは、確か『灰羽連盟』のキャラデザと脚本してますよね。今深夜放送されてていつも見てます。
って何かマニアックになってしまいました。申し訳ありません。

[692へのレス] Re: am11pm7 投稿者:tugami 投稿日:2002/12/13(Fri) 23:19
RUIさん、せなさん。
反応いただけてとても嬉しいです。
そう、コソビニ(笑)
私も大好きなんです。ニア アンダーセブン。読んでる間中、笑いっぱなしでした。私もかなりつぼ入りまくりでした。
『灰羽連盟』は最初のほう見られなかったのでビデオ化楽しみです。雰囲気いいですよね。

[692へのレス] Re: am11pm7 投稿者:受動明日 投稿日:2002/12/15(Sun) 20:41
安倍先生といえば・・・
自分と苗字がおんなじ
いやそんなことはどうでもよくて

乙一さんも面白いといっていた、滝本竜彦さんの
『ネガティブハッピー・チェーンソーエッジ』や
『NHKへようこそ!』の表紙イラストを書いております
個人的に『NHK』の岬ちゃんはええなあと
だからそんなことはどうでもいいって

『灰羽連盟』は同人誌とかで漫画化されてたけど
ちゃんと商業ベースでの発行ってあるんですかね

[692へのレス] Re: am11pm7 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/15(Sun) 23:26
「NHKへようこそ!」は私も読みました。表紙に魅かれて(笑)。ひきこもり小説(?)ですよね。「ネガティブ・・・」は文庫化されたら読みたいなと思っております。

[736] こんな掲示板が出来たのですか!? 投稿者:ヨル 投稿日:2002/12/15(Sun) 02:09
こちらの掲示板は雑談掲示板みたいなものなんですかね?
なんにしろよろしくお願いします!

[736へのレス] Re: こんな掲示板が出来たのですか!? 投稿者:いつる 投稿日:2002/12/15(Sun) 09:01
よろしくお願いします。
こちらの掲示板でもいい情報とかありますよ。
乙一さん以外の面白い本とか教えてもらえたり…。

[736へのレス] Re: こんな掲示板が出来たのですか!? 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/15(Sun) 18:02
けっこう前からあるはずですよ。私もこちらを利用するようになったのはリニューアル以降ですが。こっちはお客さんが少ないので、どんどん来てください。

[736へのレス] Re: こんな掲示板が出来たのですか!? 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/15(Sun) 21:39
ここの掲示板にも乙一さん来ますよ。私は過去ログで見ただけですが、映画の話とかしてましたね。

[736へのレス] Re: こんな掲示板が出来たのですか!? 投稿者:ヨル 投稿日:2002/12/15(Sun) 21:51
乙一さん本人が!?
これは是非とも利用させていただきますw

[730] 貞子!! 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/14(Sat) 22:06
リング0見てます。
仲間由紀恵はカワイイ☆

[730へのレス] Re: 貞子!! 投稿者:せな 投稿日:2002/12/14(Sat) 23:09
私も仲間由紀恵好きです。そういえばリングシリーズって毎回貞子の役違うのでしょうか?柴崎コウがやってたと聞いた事はあるのですが、他の方もやってたのでしょうか?

[722] よく見たら 投稿者:まきた 投稿日:2002/12/14(Sat) 03:08
(たぶん間違いでなければ)
38000を踏んでしまいました。
はじめまして、まきたと申します。
乙一さんのファンであります。
ついでに言うと山田風太郎さんもけっこう好きです。

乙一さんの情報を得るために、
乙一FAN!のほうを良く利用させていただいています。

[722へのレス] Re: よく見たら 投稿者:MAJI 投稿日:2002/12/14(Sat) 04:35
報告ありがとうございます。

山田風太郎ファンでありますか。
どこからあんな奇想天外な発想が出てくるのかと不思議でなりません。
メジャーからマイナーなものを全部集めて忍法帖全集出してくれたら絶対買うのに。

[722へのレス] Re: よく見たら 投稿者:まきた 投稿日:2002/12/14(Sat) 19:26
いえ、こちらこそ。
いつも貴重な情報をありがとうございます。

山田風太郎さん好きと言っても、
実は忍法帖シリーズを二、三冊読んだだけの若輩者です。
他には、人間臨終図鑑だけです。
これから少しずつ増やしていこうと考えています。
あの、めくるめく忍術合戦に惚れ惚れします。
聞いた話ですが、生前、
風太郎さんのアイデアがどこから出てくるのかと、
ある編集者が尋ねたところ、
突然頭に浮かぶ、という答えが返ってきたそうですが、
風太郎さん亡き後、膨大な資料の山が発見されたそうです。
ちょっと曖昧な情報です。すみません。
それでは、失礼します。

[678] 読書!! 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/09(Mon) 20:26
今日、村上春樹の「神のこどもたちはみな踊る」ってゆうのを読み終わって、今は村上龍の「コインロッカーベイビーズ」を途中まで読んでます。もうすぐ終わりそう(上巻が)なんで、はやく下巻をGETしないと・・・!!

[678へのレス] Re: 読書!! 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/09(Mon) 21:08
村上春樹と村上龍って苗字は同じだけど、(本名なのかな?)作風はかなり違いますよね。どちらの作品もそれほど読んではいないのですが、どちらかといえば「龍」の方が好きですね。「ラブ&ポップ」とか「オーディション」とか・・・。
「コインロッカー・・・」ってずいぶん昔の本ですよね。

[678へのレス] Re: 読書!! 投稿者:あみ 投稿日:2002/12/10(Tue) 16:56
村上春樹の「海辺のカフカ」読みました。
う〜ん・・・・。奥が深いですね。読解力をつけるべし!

[678へのレス] Re: 読書!! 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/12(Thu) 16:12
今「コインロッカー・・・」の下巻の途中です。なんでコレを読もうとしたかってゆうのは「自殺サークル」ってゆう本の中にコインロッカーから見つかったヒトが出て来て何となく興味わいたからなんです。
>せいいちさん
「オーディション」ってどうゆう話ですか?ちょっときになるコトがあるんで教えて下さい。
>あみさん
「海辺のカフカ」はまだ読んでないんですけど、読みたい!!「神のこども・・・」の中の「かえるくん東京を救う」(で合ってるっけなぁ・・・)ってゆうのがおもしろかった☆

[678へのレス] Re: 読書!! 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/12(Thu) 16:25
>ユキさん
「オーディション」はですねえ・・・サイコホラーですかね。映画化もされています(見たいと思いながらまだ未見)。映画のプロデューサーだったか脚本家だったかが、映画のオーディションで出会った女性と付き合うようになり・・・その女性が実は・・・という感じですよ。かなり「痛覚」を刺激される話なので、グロッティ好きのユキさんにはおあつらえ向きの小説と言えるかも(笑)。

[678へのレス] Re: 読書!! 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/13(Fri) 22:28
>せいいちさん
ああ、やっぱり・・・。映画は観ました。オメガ関係の映画でした。東京に行った時、レイトで観たんです、叔母と。そのあとビデオも送ってもらいました。映画面白かったですよ☆

[678へのレス] Re: 読書!! 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/14(Sat) 00:25
そうか、オメガ関係だったのか。そういえば忙しくて「血を吸う宇宙」いまだに見ていません。

[695] はじめまして 投稿者:Aiko 投稿日:2002/12/12(Thu) 11:23
ここに来るのははじめてです。何を話して良いのかいまいち分かりませんが、カキコしようと思います(いいのか・・・?)

わたし結構ファンタジー系の小説を読みます。「ハリポタ」とか「ダレンシャン」とか、あと幻冬文庫の「童話物語」(上)(下)はおもしろいです。大人の童話です。
あと瀬名秀明さんとか、森博嗣さん(漢字合ってます?)とかすきです!ほかにもいろいろ^^

では、こんなの書いて良いのかよく分かりませんが、ひとまず満足です(笑)


[695へのレス] Re: はじめまして 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/12(Thu) 14:31
何を書いてもいいのだと思いますよ(誹謗中傷以外なら)。雑談掲示板ですから。ね、MAJIさん?

瀬名秀明さんの新作「あしたのロボット」でしたっけ?読んでみたいなあ。本屋で見るたび気になるんだけど、まだ買っていません。

[695へのレス] Re: 投稿者:Aiko 投稿日:2002/12/12(Thu) 16:29
お返事ありがとうございます。
「あしたのロボット」(でしたっけ?私も不安)はまだ私も読んでないです。「BRAIN VALLEY」と「八月の博物館」は読みました。
どちらも面白いですよ。時間があったら読んでみてください。ただ「BRAIN VALLEY」の方は専門用語が多くて読むの大変かもしれません。初めの方は私も結構眠くなってしまいました。でも読み進めると以外におもしろいですよ。

では、長々と失礼しました〜。

[695へのレス] Re: はじめまして 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/12(Thu) 16:51
「八月の博物館」は持っています。おもしろかったですね。Brain Valleyの方は未読ですが。(ちょっととっつきにくい)「パラサイト・イブ」は読みましたよ。ハードカバーで持っています。ゲームもやりました(笑)。

瀬名さんがお好きなら、鈴木光司の「ループ」なんかも面白く読めるのではないかと思いますが。

こちらのBBSは人口密度がまだ北海道なみなので(笑)、ちょくちょく顔を出してくださいね。

[695へのレス] Re: はじめまして 投稿者:Aiko 投稿日:2002/12/13(Fri) 10:22
「パラサイト・イブ」は読んでません。ゲームは途中で挫折しました(笑)あと、「パラサイト〜」の映画は見ました。ん?映画は関係あるのかな・・・?

鈴木光司さんですかぁ、「ループ」。聞いたことあるような・・・。今度探してみます(^u^)v


[695へのレス] Re: はじめまして 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/13(Fri) 12:06
映画は関係あるでしょう。どの程度原作を生かしているか知りませんが。ゲームの方が原作からは遠いですよね。「バイオハザード」のRPG版みたいな感じで。

鈴木さんは「リング」(貞子の・・・)の原作者です。というより「リング」「らせん」「ループ」の3部作になっています。私はそのすべてを読みましたが、「ループ」がいちばん好きです。

[688] 女優の樹木希林さん、本名は「悠木千帆」 投稿者:受動明日 投稿日:2002/12/11(Wed) 22:22
と言うわけで、いまさら雪の話題です。

自分はちょうど降り始めの頃を見る機会に恵まれました。
これが自宅ならば、梅酒を炭酸で割って、雪見で一杯とやるところですが
そこは家まで自転車で三十分はかかるネットカフェでした。

手袋も無く、傘も無く、あるのは自転車のみの中、降りしきるそれは
まさにロマンチックな死の灰。長時間浴びたら死んでしまいます。
幸い、いつも使っている自転車で一時間のネットカフェではなかったので死にませんでしたが
手足がボロボロになり、かなり危ない状況でした。

もしもそこに「今年はホワイトクリスマスー?」などと馬鹿な事を言うカップルがいたら
犬のふんを雪でくるんだ細菌弾を鼻柱に御馳走してたと思います。
(そう言えば子供の頃、雪合戦の雪玉は十個のうち一個は石入りの「実弾」だったのですが
それは普通なのでしょうか?)

まあ、大雪も悪い事ばかりでは無かったかもしれません。
そのネットカフェにいたクソ生意気な店員のにいちゃんが
バイト明けに雪の中をどうやって帰ったか想像すると、自然に笑みが零れて来るようです。

最悪だね、自分

[688へのレス] トキ兄さん好きでした。>死の灰かぶった 投稿者:カリン 投稿日:2002/12/11(Wed) 22:38
久々に来てみたらまた受動さんが流星群の時の時のように
雪の話題をされてて、わおロマンチック☆とか思ったら・・(笑)
おもしろいです。そんな受動さんのおすすめはカスミン。
受動さんはつかみ所がない・・。

実弾入りの雪合戦はした事ないです。

今冬京都はまだ雪降らず。私が見てないだけか〜?

[688へのレス] 私はレイが好きでした。 投稿者:tugami 投稿日:2002/12/11(Wed) 23:34
でもトキも好きでした。話題があっているのか自信が無し(笑)

自分のところでは初雪でしたが、状況的に喜べませんでした。
病みあがりのところを2時間近くも寒気にさらされて電車待ち。私も実弾入りはしたことがありません。

話は違いますが、火山高、CMが気になります。

[685] ゲームをひとつクリアしました 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/11(Wed) 08:59
ワンダースワンの「SDガンダムGジェネレーションギャザービート2」というソフトですが。中古で買ってかなりちんたらやっていました。一応攻略本も中古で買って。実はこれの前に「モノアイガンダムズ」という新作をやっていたのですが(それをやるためにスワンクリスタルまで買ってしまった)、途中で行き詰まり(攻略本もなかなかでなかったので)、こっちに逃避してしまいました。モノアイの攻略本もゲットしたので、今後はそちらをのんびりとやっていこうかと・・・。

ワンダースワンといえば、「マリー&エリー〜ふたりのアトリエ」というソフトを入手したいのですが、ヤフオクでもなかなか高値になってしまい、買えずにいます。これって実は隠れた人気作なのかな?

[685へのレス] Re: ゲームをひとつクリアしました 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/11(Wed) 15:23
学校の先生でもゲームをやられるんですね。意外・・・。
ワンダースワンは私も持っています。ソフトは一個しかありませんが。最近のゲームは高いので買えません。どんどん新作出ますし。

[685へのレス] Re: ゲームをひとつクリアしました 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/11(Wed) 16:04
先生でもゲームをやるひとはいますよ。世代的に30代はガンダム好きな人がけっこういるし。ロープレが好きな人もいるし、グランツーリズモの専用コントローラを持ってるような人もいるのです。私は最近はもっぱら携帯ゲーム機ですね。

[671] Hyper Hybrid Organization 01-02読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/05(Thu) 13:14
おもしろかったです。いつ完結するかわからないのが難点ですが。

あとがきに書いてあったことですが、「好きな映画の世間的評価は、そのままそれを選んだ人間の世間的評価とも一致する」らしい。「幻想映画館完全版」という本にでてくる一節だそうな。なるほど。

私の好きな映画は「ショーシャンクの空に」「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」「シングルス」ですが・・・。

[671へのレス] Re: Hyper Hybrid Organization 01-02読了 投稿者:あみ 投稿日:2002/12/10(Tue) 16:54
せいいちさん、お久しぶりです。
わたしも「ショーシャンクの空に」好きです。
先週末、「少林サッカー」を観ました。すごかったです。あんなサッカー選手がいたら、何が何でも試合見に行くのになぁ。

[671へのレス] Re: Hyper Hybrid Organization 01-02読了 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/10(Tue) 17:39
あみさん、お久しぶり。「ショーシャンクの空に」は何度見てもいいです。特にラストシーンの海の青さが印象的。あの映画はスティーブン・キング原作なんですが、キング作品には珍しく原作よりも映画のほうがすばらしい!

[681] 読書。 投稿者:まりも 投稿日:2002/12/09(Mon) 23:59
北欧神話を読んでます。出だしでびびって読んでなかったのですが、読み始めるとはまりました。でも図書館の本のうえに返却期限過ぎてるからどうしよう・・・。

[677] 飲みすぎて・・・ 投稿者:ユキ 投稿日:2002/12/08(Sun) 00:58 <HOME>
何をカキコしようかさっぱり・・・
ああ、HPの各コーナーを何気に更新しました。

眠いんでいじぃおう。・・・アレッ??

[677へのレス] Re: 飲みすぎて・・・ 投稿者:koni_ 投稿日:2002/12/09(Mon) 20:27
はい、先程お邪魔して
落書きして来ました。(^u^)プププ

[673] 感動と笑いをあなたに 投稿者:RUI 投稿日:2002/12/05(Thu) 21:06

本関係の話題が多いみたいですね。
僕は最近、フラッシュを観るのを楽しんでいます。
フラッシュというのは、ネットで観られるアニメやテレビみたいなもんですが、
結構探していると凄い作品があったりするので、面白いです。
なので最近見つけたフラッシュで、面白かったやつを少し紹介しておきます。
どうぞスピーカーの電源を入れてお楽しみ下さい。

「棒人間大暴れ」→http://www.geocities.co.jp/Milkyway/1993/003.swf
「ペリーさんのピアノ講師」→http://www1.kcn.ne.jp/~houou/piano.swf

それと、MAJIさんは山本正之さんのファンということで、
フラッシュを探していたときに見つけた、山本正之さんのフラッシュもここに置いておきます。
このフラッシュが気に障ったら、ごめんなさい。

「少年剣士のわがまま」→http://www.popkmart.ne.jp/1922m3/wagamama.swf
「名古屋はええよ!やっとかめ」→http://www.geocities.co.jp/Milkyway/1993/nagoya.swf
「涙のカレーライス 」→http://www.popkmart.ne.jp/1922m3/curry.swf

フラッシュが観れないという人は、ここ↓に行ってソフトを手に入れれば観れるようです。
http://www.macromedia.com/jp/shockwave/download/frameset.fhtml?Lang=Japanese&P5_Language=Japanese&P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese
といっても、無理しても観るとかいうものではないので、興味がある方はどうぞ、という感じです。
インターネットにはこういうものもある、ということですね。

[673へのレス] Re: 感動と笑いをあなたに 投稿者:せいいち 投稿日:2002/12/05(Thu) 22:35
RUIさん、いいものを紹介してくださってありがとうございました。ピアノ講師は大爆笑でした。妻も横からのぞいて笑い転げておりました。砂糖水HPをお気に入りに登録しちゃいましたよ。

[673へのレス] ではこちらも対抗して..... 投稿者:ともひろ 投稿日:2002/12/05(Thu) 23:28
フラッシュは最近知りました。チャットをやっている時、教えてもらったのは
「ディン」→http://lemax.tripod.co.jp/flash/din.htm
です
あと、GIFアニメというのもはまりました
「三大ビーム合戦」→http://members.tripod.co.jp/odeon/beam.html
トップ→http://members.tripod.co.jp/odeon/

ここは見た事ないんですが...投稿系らしいです。→http://www.flash-jp.com/bakafla/



[673へのレス] Re: 感動と笑いをあなたに 投稿者:ともひろ 投稿日:2002/12/06(Fri) 17:50
↑上の「三大ビーム合戦」はこのページのトップの居酒屋かなんのと「食いしん坊万歳」のやつを見てからの方が楽しめます。
すいません