[1355] こちらで語るのもどうかと思いますが、秘密 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/01/27(Mon) 20:58
を、せいいちさんのお薦めで読みました。
悲しかったです。
もうただ悲しくなりました。
せつないのとも感動ともちょっと違った。
最後のは裏切りではない事はわかっていても、ああなってしまうなんて悲しい。十六の若僧はしっかり納得出来ない。もうちっと後で読んでも良かった。久しぶりに年を恨みました。

読んでる時、ちょっとだけ・アルジャーノンや、失はれた物語を思い出しました。

[1355へのレス] そうか・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/27(Mon) 21:05
悲しくなりましたか。前の学校で、18歳の生徒たちに薦めてみたら大好評でしたが。人生には悲しいことってたくさんありますよ。それを忘れさせてくれるような喜びもまたたくさんあるけれど。

[1205] おかしい・・・ 投稿者:くみ 投稿日:2003/01/23(Thu) 01:10
私は母、姉二人、姉の子供二人の6人で暮らしています。
我が家では今まさにインフルエンザがブームです。
しか〜し!!私だけ移らない・・・なぜ?

月の裏側を読んだばかりなので、怪しい方向に思考が進む。
私はもしや『盗まれて』・・・?
NO〜!!!!HELP ME!!

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/01/23(Thu) 13:49
『月の裏側』は、不気味ですよね。
夜、川の近くとかには行かないように・・・。

恩田陸の作品は、作品同士が複雑に絡まりあっているので、把握するのが大変。新刊なのに「なんだか読んだことあるような気がする」とか思って、前に読んだ本を引っ張り出してきたりしてしまいます。

で、24号の恩田陸ベストは、やはり『光の帝国』ですね。
大好きな『ピープル・シリーズ』の日本版って感じで。(ゼナ・ヘンダースンの『果てしなき旅路』知ってますか?)超能力者好きにはたまりませんな。

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/23(Thu) 17:05
24号さん、同志です!!私の恩田ベスト1も「光の帝国」です。ピープルシリーズは読んでいないのですが。スタージョンの「人間以上」は好きです。私も超能力者好きの一人です。「龍は眠る」読みましたか?

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:ひかる 投稿日:2003/01/23(Thu) 20:54
『月の裏側』はちょっと怖いけれど、読後は妙にすっきりしてます。
まあ、「盗まれてもいいかな。」という感じですか。だからくみさん大丈夫!
『光の帝国』もスキなので布教してるのですが。成果はいまひとつ。もっといろいろ読みたいのですが、ハードカバーにはなかなか手が出ません。

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:ばんり 投稿日:2003/01/23(Thu) 21:19
はじめまして!ばんりです。
私は恩田さんの作品では「麦の海に沈む果実」しか読んだことがありません。私はこの話の舞台が気に入っています。
他の作品も読みたいと思ったのですが、いっぱいあるもでどれから買おうか迷っていました。「光の帝国」が話題に上がっているのでさっそく読んでみたいと思います。

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/01/23(Thu) 21:53
光の帝国はかなり面白かった。連作短編って形式がとても読みやすかったです。龍は眠るはまさしく!です。
>ひかるさん
自分は逆に読後は凄くしこりが残った感じがしました。「帰ってくる」までは無茶苦茶面白かったのに…でも間違いなく傑作です。

でも自分、何故か「月〜」よりも「木曜組曲」のほうが怖かったんですよ。あの雰囲気に耐えられなかった…
自分内ベストは「三月は深き紅の淵を」です。あれは本当にすごい凄かった。これぞ本の形式で世に出るべき代物だと思いました。ホント連作短編良い…

今、陸さんの本で一番読みたいのは「ドミノ」ですね。面白そうだからって人にプレゼントしといて、自分は未だ読んでない…

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:くれは 投稿日:2003/01/23(Thu) 21:59
皆さんこんばんは〜!こちらの方にはあまりこないので初心者の気持ちです(笑)
せいいちさん、「龍は眠る」読んでみたいと思っていたんですよ〜。おもしろいですか。是非とも何処かでゲットしなくては。
「龍は微睡む」という「四龍島(スーロントウ)シリーズ」なる話があるのですが、はじめそれのパクリかと思いました。(笑)

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/23(Thu) 22:38
>くれはさん
「龍は眠る」は私の宮部みゆきベスト1であります!

>AMFさん
「ドミノ」面白いですよお。恩田作品は途中まではすごくわくわくしながら読むんだけど、結末が物足りない、というのがけっこう多くて(私にとっては、ですが)、でもこの「ドミノ」は最後までテンション高くて満足できる作品でした。恩田さんの作品の中ではレアなタイプの本ですが。

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:Aiko 投稿日:2003/01/23(Thu) 23:02
私も「龍は眠る」大好きです〜w
友達にも勧めました!!

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/01/24(Fri) 14:04
>せいいちさん
それはいけません。『ピープルシリーズ』早く読まないと危険です!
スタージョンは『人間以上』よりも『夢見る宝石』のほうが好きかな。当時マジで蟻を食べることを検討しました。
『龍は眠る』もちろん読みました。24号の宮部ベストは『魔術はささやく』『龍は眠る』『模倣犯』ですかね。

>ばんりさん
『麦の海に沈む果実』がお気に入りなら、次は絶対『三月は深き紅の淵を』です。この2冊は両方読むことによって、面白さが倍増します。で、その次は『黒と茶の幻想』を読んでください。きっと頭の中がぐらぐらしてくることでしょう。

>お・莫・迦・さ・ん(はぁと)
↑これなら抵抗なく呼べるかも?
『ドミノ』面白いです。
24号はラストの一行が大好きです。

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:くれは 投稿日:2003/01/24(Fri) 15:39
龍は眠る、是非とも読まなければ。
只今宮部みゆきの「ドリームバスター」を図書館から延滞中なんです。そちらも読まねば!!
そういえば、ちょっと前に宮部みゆきと、綾辻さんと、誰かもう一人で3部作を書いてましたよね。
あれもおもしろいのかなぁ?
ちょっと気になってます。

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:Aiko 投稿日:2003/01/24(Fri) 16:44
>くれはさん
3部作というのは、宮部みゆきさんと綾辻行人さんと瀬名秀明さんの「贈る物語」ですね。
これは3人の作家さんが、今まで読んだ物語で読者の皆様にも読んでもらいたい作品を詰め込んだ本なのです。この3人がそれぞれの本で案内役として登場?してます。
宮部さんはホラー、綾辻さんはミステリー、瀬名さんはSF(かな?ファンタジー系)をそれぞれ担当なさっています。
だから、本人が物語を書いてる訳ではありません。(綾辻さんは書いていた気がしますが・・・?)
私は瀬名さんファンなので、瀬名さんの「贈る物語」買いましたw
まだ読んでないですけどね。
興味があるなら、立ち読みでちょこっと見てみるといいですよw

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/01/24(Fri) 18:05 <HOME>
あ〜!その御参方はなにやら活動してらっしゃいますよね。。瀬名さんとゆう方だけ未読です…

恩田さん、大好き!でも、文庫化されたのしか読めてません(哀)宮部さんも…

ちなみにいちご的恩田さんベストは「三月は深き紅の淵を」ですvv二番目が「月の裏側」!!

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者: 投稿日:2003/01/24(Fri) 19:11
皆さぬ。「6番目の小夜子」をお忘れでするか。

もはや土曜日は、種ガンダムでなくNHKドラマにどっぷりなのにひ。

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/25(Sat) 09:57
私の恩田作品ベスト5は@光の帝国AドミノBネバーランドC月の裏側Dロミオとロミオは永遠に・・・かなあ。

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/01/25(Sat) 11:15
風流の恩田ベストは、光の帝国、ドミノ、ネバーランド、上と外。
なんか、誰々ベストばっか書いてるなぁ。

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:名緒子 投稿日:2003/01/25(Sat) 12:00
恩田さんで好きなのは、「麦の海に沈む果実」「ドミノ」「光の帝国」「上と外」かなあ(順不同)。
まだ読んでない本もたくさんあるので、全部読んでからベストを決めたいです。
とりあえず「月の裏側」を読むぞー。
今日は用あって、川下りをするところの近くに行ってきました。

>せいいちさん
過去ログを読んでいたら、以前のわたしの書き込みのあとに、「心配してましたよ」とあって、すごくうれしかったです。
そしてこんな影の薄いわたしなんかのことも覚えてくださってあるのかと……。
ありがとうございますなのです(ぺこり)。

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/25(Sat) 12:26
おお、名緒子さんだ。元気でしたか。もちろん覚えてますよ。漢字の名前って、ここではインパクトあるし。それだけでなくカキコの中身も個性的で。

恩田さんで最近「ねじの回転」を読みました。歴史改変SFですが、なかなか面白かったです。「二・二六事件」に詳しければもっと面白かったのでしょうが。

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:名緒子 投稿日:2003/01/25(Sat) 15:52
>せいいちさん
そういえば漢字のお名前の方って結構少ない気がしますね。
しかし書き込みの中身が個性的とは……?
わたしいったいどんなこと書いてるんでしょう?(笑&汗)

ねじの回転も読みたいです〜。
読みたい本がたくさんありすぎて困るけどうれしい(笑)。

[1205へのレス] Re: おかしい・・・ 投稿者:ばんり 投稿日:2003/01/27(Mon) 18:26
「ねじの回転」読みたいです〜!!でもちょっと経済的に苦しい値段なのでこづかい日まで我慢です(泣)。

>名緒子さん
『読みたい本がありすぎて困るけどうれしい(笑)』に同感です。今まさに困ってますから・・・。

[1270] 映画! 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/01/24(Fri) 22:34
>せなさん
だいぶ、前のスレットルの話しなんですが、遅くなってすいません、おそらくご存知だと思いますが「es[エス]」はもうレンタル中です。ドニーダーコは2月16日頃だったと思います。
>映画
映画を見ました。「ゴースト・シップ」(劇場)と「スコーピオン・キング」見ました。
「ゴースト・シップ」はまぁまぁでした・・・。「スコーピン・キング」は面白かったです。
「ユージュアル・サスペクス」を借りてきました。
次は「ドニーダーコ」(まだ、でてない)「es[エス]」を狙おうと・・・・・、劇場だったら「カンパニーマン」や「猟奇的な彼女」が・・・・・・・
「マイノリティー・リポート」結局見れなかったです・・・・・。
>千と千尋
やってました、「マトリックス リット・ロード」のCMもやってました・・・・・。

まとまりのスレですいません。

[1270へのレス] Re: 映画! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/24(Fri) 22:51
「ユージュアル・サスペクツ」見ました。ずいぶん前に。あのどんでんがえしにはやられた!という感じです。

「マトリックス・リローデッド」おもしろそうですね!「レヴォリューション」の方も11月にやるということで、確かに今年は「マトリックス・イヤー」になりそう・・・。

[1270へのレス] Re: 映画! 投稿者:Aiko 投稿日:2003/01/24(Fri) 23:15
千と千尋見ました〜!!やっぱりジブリ作品はおもしろいvv
ハクかっこよすぎだぁ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!(←壊れ気味w)
次回作も楽しみですvv

「マトリックス・リローデット」面白そうですね!見たいと思いました!!あと「チャーリーズエンジェル〜(後半の題名忘れた・・・)」のCMもやってましたw見たいです〜vv

[1270へのレス] Re: 映画! 投稿者:tugami 投稿日:2003/01/25(Sat) 01:39
千と千尋、大好きです。録画しましたが、3倍速でしか録れないのが惜しい・・・。
次回作ですが、原作が好きなので楽しみです。

この冬休みに見たビデオ。
「ヘドウィク・アンド・アングリーインチ」「23」「ビューティフル・マインド」「π」「ピアニスト」「マルホランドドライブ」「アタック・ナンバーハーフ」「青の6号」(好きになった順)
でした。ヘドウィク〜良かったです。
 マルホランド〜は私の頭ではラスト混乱してよく分かりませんでした・・・。???。女性同士(って視点がずれている)の話では、「バウンド」「女と女と井戸の中」「トリック・ベイビー」とか好きです。
 次の目標は「es」「セッション9」「鬼が来た!」「ドニー・ダーコ」あたりです。

 今更ですが、久しぶりなカキコなので、はじめましての方がむしろいいのかと思ってみたり・・・。

[1270へのレス] Re: 映画! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/25(Sat) 11:49
>tugamiさん
お久しぶりですね。ここのBBSが閑散としていた時に、一度お目にかかりましたか。デヴィッド・隣地(笑)ってわかりにくいですよね。そのシュールさが魅力ですけど。「バウンド」私も好きです。女優さんが魅力的。

この冬休みに見たと言えば、「仮面ライダー龍騎」の録りためていたビデオ3か月分くらいかな(笑)。これから劇場版を見ようと思っています。あと「バイオハザード」も見たいな。妻がバイハフリークだから。

[1270へのレス] Re: 映画! 投稿者:tugami 投稿日:2003/01/25(Sat) 23:19
>せいいちさん
レスありがとうございます。お久しぶりでございます。読むだけはいつも楽しませていただいています。
デヴィット・隣地?(笑)ファンとは言わずともわりと好きな方なのですが、ときに悩みます・・・。
「バウンド」お好きですか!女優さん、ちょっとときめきました(笑)

仮面ライダーって昔より今の方が話が複雑で高度ではないですか?
以前、アギト(だったか)ちらっと見ていて思ったことですが。

[1270へのレス] Re: 映画! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/25(Sat) 23:24
>tugamiさん
今のライダーは話がほんとに複雑です。途中から見たってまず理解できません。1回見逃しても大変。明日から新シリーズ「仮面ライダーファイズ」が始まります。ちなみに今夜は「龍騎」の劇場版をレンタルのDVDで見ましたが、TV版の方が好きかな。浅倉の死に方があっけなさ過ぎて・・・。北岡の最後もなあ・・・。あ、マニアックな話をしてしまった(笑)。

[1270へのレス] Re: 映画! 投稿者:tugami 投稿日:2003/01/26(Sun) 00:05
5分後!?早すぎです(笑)
ついでなので書いてしまうと、
以前、紹介されていて気になっていたクビキリサイクルを
図書館から借りてきました。これから読みます。

[1270へのレス] Re: 映画! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/26(Sun) 12:10
>tugamiさん
お、「クビキリサイクル」ですか?なかなか一癖ある作品ですよ。はまる人にははまるでしょうね。私はけっこうはまったクチです。今はちょうど、西尾さんの「サイコロジカル」(上)を読んでいるところです。

[1270へのレス] Re: 映画! 投稿者:せな 投稿日:2003/01/26(Sun) 22:56
>ともひろさん
わざわざありがとうございます。っていうか知りませんでした。レンタルビデオチェックしてたのですが、見落としたかもしれません。探してみます。
この前いまさらながらに『WASABI』を見て、ジャンレノにはまっています。『レオン』のときから好きだったのですが、やっぱあの渋さがたまりません。
今は来年の夏にやるジブリの新作『ハウルと動く城』が楽しみでしょうがありません。

[1270へのレス] Re: 映画! 投稿者:まりも 投稿日:2003/01/27(Mon) 16:30
仮面ライダー、最近ホントに内容が高度です!!合宿中に友と見たのですが、「え?あの人どこ行ったの?」とか、「復活した奴はどこに消えたんだ?」とか、「こいつは誰?」とか、もうまったく???な感じでした。

最近の子供は凄いんだなぁ・・・・。

[1270へのレス] Re: 映画! 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/27(Mon) 16:55
>まりもさん
最近のは子供では完全についていっていないようですよ。特に戦闘シーン以外の人間ドラマは。「アギト」の時もそうでした。半分は大人をターゲットにしている気がします。

[1300] いよいよ明日は英検です。 投稿者:くれは 投稿日:2003/01/25(Sat) 15:04
明日英検の準2級を受けてきます!
2度目ですし、年度末ですから受かりたい!!
・・・とか思いつつ、こうしてパソコンをいじってしまう・・・悪い癖です(汗)
単語がわからないのですよ。長文読んでても何をしても。
皆さんはどのようにして覚えますか?
一夜漬けでできる(笑)効率の良い方法を教えてください!

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/25(Sat) 15:42
>くれはさん
酷なようですが、英検の勉強に一夜漬けはありえません。教科書の英文を地道にひとつひとつ覚えていくしかないのですよ。訳を覚えても何の役にもたちませんよ。英語を覚えるのです。

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者: 投稿日:2003/01/25(Sat) 17:32
さすがは英語教師ですね。
言葉に重みがあります。

私も英語がめっきりできなくて・・・。
というか、単語が覚えられないので文が理解できない状態です。
就職の時にまた苦労しそう。

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:MAJI 投稿日:2003/01/25(Sat) 19:44
一説によると英語の習得には3000時間の学習・トレーニングが必要とのこと。
語学の習得に近道はないですね。
なので裏道を探します。(試験対策ってことね)

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:くれは 投稿日:2003/01/25(Sat) 21:16
はぁ、やはり時間をかけるしかないのですね。
いろいろありがとうございます。
しかし、一番最初の書き込みをしてから50個単語を覚えましたよ!
スペルを見れば意味がわかる程度ですけど。逆にスペルを書くのはできません。要するにうる覚えです・・・(汗)
せいいちさんは準一級でしたっけ?
2級からはセンスがないと受からないと担任に脅されました。
日本語のわかる人のところで留学したい・・・(意味無し?)

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:MAJI 投稿日:2003/01/25(Sat) 22:50
>くれはさん
「うる覚え」ではなく「うろ覚え」です。
これ、間違ってるひとが意外といるんですよね。
こういったものだと他に「完壁」とかね。

気になったので指摘しました。

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:くれは 投稿日:2003/01/25(Sat) 23:13
>「うる覚え」ではなく「うろ覚え」
そうなのですか?!方言とかではなくて??
指摘してくれてありがとうございます!ちょっとだけ賢くなりました!

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:RUI 投稿日:2003/01/26(Sun) 08:34

>間違い
「完壁」の方、一体何が違うのだろうと思って調べてみたら。
「完壁」ではなく、「完璧」だったのですね。
下は「土」ではなく「玉」だと。
……知りませんでした。
勉強せなあかんなぁ、と思いました。
ありがとうございます。

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/01/26(Sun) 10:52 <HOME>
完璧と完壁…とある本に出てきましたvv

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:くれは 投稿日:2003/01/26(Sun) 15:48
英検受けてきました!!
それなりに結構できた気がするのですが・・・長文が読めなかった・・・
せっかく覚えた50個の単語は1つしか出てきませんでした・・・「introduce紹介する」です。
皆さん応援ありがとう!!
(誰もしてくれてなかったらどうしよう・・・汗)

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/26(Sun) 16:12
くれはさん、お疲れ様でした。応援してましたよお。結果が楽しみですね。私も今年は悲願の「1級」に再チャレンジしてみようかと思っています。勉強する余裕があったら。

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/01/26(Sun) 18:05 <HOME>
御疲れ様デスvv
応援してましたよ〜お☆

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:まりも 投稿日:2003/01/26(Sun) 19:28
英検、お疲れ様です。

「完璧」と「完壁」は「彼氏彼女の事情」で出てきたなぁ・・・。そのおかげで覚えてましたww

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/26(Sun) 20:16
>まりもさん
カレカノですか。あのアニメを少し見たことあります。前にスカパーでやっていたので。原作は読んだことないのですが、アニメのノリはけっこう好きでした。エヴァの庵野さんが監督だし。

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/01/26(Sun) 21:15 <HOME>
カレカノか〜。あの「鋼の雪」が好きです…

あたしは、森博嗣:S&Mシリーズで見ましたvv完璧。

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:いつる 投稿日:2003/01/26(Sun) 21:25
まりもさん、私も『カレカノ』で覚えました。
完璧を完壁って書いた〜って言ってたんですよね、確か…彼女のほうが。雪野でしたっけ?

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:ばんり 投稿日:2003/01/26(Sun) 22:19
漫画のちょっとしたネタって忘れられないんですよね。それのおかげで何度もテストで救われました。漫画の題名は忘れましたが「いちごぱんつの信長さん」とか「いい胸毛の清盛大臣」は友達にも評判です。意味わかりますかねぇ?

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:くれは 投稿日:2003/01/26(Sun) 22:24
はぁ、良かった。皆さんが応援していてくれて(笑)
重ね重ねありがとうございます。もし落ちていたらゴメンナサイ。
カレカノ読みましたよ。間違えて土を書いたのは雪野の方ですね。
私は「たま」ではなく「おう」かと思っていました。
点があったか・・・

[1300へのレス] Re: いよいよ明日は英検です。 投稿者:まりも 投稿日:2003/01/27(Mon) 16:36
>カレカノ
そうです、雪野が間違えて、総一郎さんが「つまんないミスするね」というところです。

>イチゴパンツ
わかります!!私は塾の先生が言ったのがインパクト強くて覚えてたのですが、本能寺の変、1582年、ですよね。

[1340] こんな寒い季節に・・・ 投稿者:ひかる 投稿日:2003/01/27(Mon) 11:48
乙一さんの日記を見ていたら、雪山に遭難にゆく・・・と書いてありました。今度はゴミ捨てじゃないのですね。
ご無事な帰還をお待ちしています。でもほんとに寒いですよね。

[1340へのレス] Re: こんな寒い季節に・・・ 投稿者:いつる 投稿日:2003/01/27(Mon) 15:06
寒いです…!!!!
霜焼けが再発しましたもん。

[1327] インフルエンザ上陸 投稿者:ばんり 投稿日:2003/01/26(Sun) 15:25
いよいよ我が家にもインフルエンザ上陸です。兄貴がかかりました。入院中にインフルエンザになってしまい退院が延びそうですね。病院に行くとかえってそういう病気をもらいやすいそうです。皆さんも気をつけてください。ってお見舞いに行ってしまったので私はすでに手遅れです(汗)。寝込まぬように気をつけます。

[1327へのレス] Re: インフルエンザ上陸 投稿者:くれは 投稿日:2003/01/26(Sun) 15:49
病院って結構菌が充満しているものなのですかね。
インフルエンザにはココアが効くそうですよ。ココアが菌を殺してしまうのだそうです。
受験生の皆さんはお気をつけてくださいね。

[1276] 本の話題ばかりなので 投稿者:MAJI 投稿日:2003/01/24(Fri) 23:00
これではいかん、ということで違う話題を。
といっても、もちろん私の趣味の範囲ですけど。
(どれぐらいの反応があるのか不明ですが)

てなわけで野球の話。
最近はめっきり立場が危ういプロ野球ですが、私は相も変わらず応援しています。

贔屓のチームは、中日ドラゴンズ。
これは私の地元球団なので、情報も入りやすく愛着を覚えます。
山本正之との関連性も非常に大きいところ。

他に、パリーグでは日本ハム・ファイターズ。
これも山本正之との関連性が深いです。
情報を集めるのに苦労するけれども、それが逆に熱中させる一つの要因に。
いったい北海道ではどのような状況なのでしょうか。>せいいちさん

最後にもう一つ、千葉ロッテ・マリーンズ。
ここの応援は12球団1でしょう。
ドラゴンズとのオープン戦で拝見してから、虜に。
逆にドラゴンズの応援は、12球団で1,2を争うショボさなので大変に羨ましい。
予定では3/31の千葉マリン。ジョニーの復活劇を見届けます。

書きたいままに書いてしまいましたが、もしかしたら同じような趣味の人間がいるかも。
ということで御容赦。

[1276へのレス] Re: 本の話題ばかりなので 投稿者:くみ 投稿日:2003/01/24(Fri) 23:08
MAJIさん、野球って面白いですか?!突拍子のない質問をしてごめんなさい・・・。私よく知らないんですよ。
職場の休憩室で野球談義で盛り上がってる方が多いんだけそ、ちんぷんかんぷんで・・・

[1276へのレス] Re: 本の話題ばかりなので 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/25(Sat) 09:50
そうか、管理人さんは野球好きなのかあ。私はそっち方面は完全に無知無関心ですからねえ。12球団の名前全部はいえないです。名前けっこう変わったでしょ?(笑)。私の野球の関心は虚人の(わざとです)篠塚が引退した時点で消滅しました。

[1276へのレス] Re: 本の話題ばかりなので 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/01/25(Sat) 11:21
野球ですか。
すみません。ルールも良くわかりません。
最近人に教えられて、パ・リーグではピッチャーは打席に立たないことを知りました。
姉が野球好きなので、同居していた頃ナイターを見せられていたのは、カケフ、オカダ、バースの時代だったかなぁ。

[1276へのレス] Re: 本の話題ばかりなので 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/01/25(Sat) 20:03
野球は少しくらいなら見知ってますが、援団とかまでは知りませんでした。
一時期ドカベンとか巨人の星とかに嵌って読み耽りましたが(あ、また本の話題に!)…
高校野球のほうが時期限定で楽しめるけど、去年は阪神に酔いましたねえ。…秋頃には悪酔いでしたが(笑)。

[1276へのレス] Re: 本の話題ばかりなので 投稿者:ひかる 投稿日:2003/01/25(Sat) 23:09
野球は好きでした・・・過去形?・・・今は諸事情によりバスケットボールにに鞍替えした形です。
ひいきのチームは、広島カープです。わたしの住んでいる地域はジャイアンツファンしかいないようなとこなので、他のカープファンを知りません。このごろカープは優勝から遠ざかっているので、気にはなっています。ちゃんの気を入れて応援しなくてはダメですかね。

[1276へのレス] Re: 本の話題ばかりなので 投稿者:こけし 投稿日:2003/01/25(Sat) 23:10
はじめまして、こけしと申します。
乙一さんのところから来ました。
掲示板、初めてなのでどきどきします…。
京都から日帰りでナゴヤドームに行ってしまうほどの野球好きなので反応してしまいました。
某球団の川相さんのファンです。
世界記録(でしたっけ?)が待ち遠しい今日この頃。
よろしくお願いします!

[1276へのレス] Re: 本の話題ばかりなので 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/01/25(Sat) 23:39
>こけしさん
消去キーをあらかじめ設定していれば、一番下の記事消去フォームで消せますよ、僕もよく消してます・・・・・・・・(笑、汗)

[1276へのレス] Re: 本の話題ばかりなので 投稿者:こけし 投稿日:2003/01/25(Sat) 23:48
>ともひろさん
なるほど〜。ありがとうございます!
またやっちゃいそうです。次からは自分で……

[1276へのレス] Re: 本の話題ばかりなので 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/01/26(Sun) 00:57 <HOME>
野球か…うちは母親が好きですね〜。。関東なのに何故か阪神ファン。不思議…その所為でテレビ嫌いのあたしが十二球団しってます(謎)

あたし自身は野球=タッチの次元ですが。。

[1276へのレス] Re: 本の話題ばかりなので 投稿者:tata 投稿日:2003/01/26(Sun) 12:10
どうも。好きな野球の話題だとうれしくなってしまって書き込んでしまいました。
自分もMAJIさんと好きな球団がまったく同じですが、巨人嫌いというのがプラスされます。

そういえばうちの親父が山本正之さんと中学の時同級生だと言ってました。

[1146] いや、ムリ。 投稿者:ユキ 投稿日:2003/01/18(Sat) 18:18
センター・・・フッ・・・(?)
今日は英語だけ受けてきました。
明日は国語だけです。(爆)
思ったほど緊張しなくてつまんなかった。←何てヤツ!!
今日はゆっくり寝て(嘘)明日も早起きしよーっと☆

[1146へのレス] Re: いや、ムリ。 投稿者:いつる 投稿日:2003/01/18(Sat) 18:41
お疲れ様でした〜。
明日も頑張ってくださいvv
センター…来年はわが身だ…。

[1146へのレス] Re: いや、ムリ。 投稿者:Aiko 投稿日:2003/01/18(Sat) 23:57
お疲れ様です。
明日もかんばってください。

[1146へのレス] Re: いや、ムリ。 投稿者:ひかる 投稿日:2003/01/19(Sun) 00:33
センター試験・・・どおりで今朝道が込んでたわけだ。
明日もがんばって。

[1146へのレス] Re: いや、ムリ。 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/01/19(Sun) 15:45
今日もセンターの仕事抜け出してきました。
あと1科目で終了です。みなさん、力出し切れましたかね。
ユキさん、お疲れ様でした。国語はいかがでしたか?
24号は早起きして暗いうちから働いているので眠いです。
でもまだ、受験生が帰ったあと、会場の後片付けもあるんだよ。

[1146へのレス] Re: いや、ムリ。 投稿者:ユキ 投稿日:2003/01/19(Sun) 17:51
国語はダメだったね。
評論なんてキライだぁ!!!!!!!
疲れた・・・でも、普通はみんな5コくらい受けるんでしょ?
ソレに比べれば楽だったかぁ・・・

[1146へのレス] Re: いや、ムリ。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/20(Mon) 21:40
今年のセンターは国語難しかったみたいですね。うちの生徒で国語の最高点が100点ちょっとでした。逆に英語は比較的易しかったのかな、最高点は160点ちょっと。でも全教科バランスよく取れてる子はいなかったなあ・・・。

[1146へのレス] Re: いや、ムリ。 投稿者:ユキ 投稿日:2003/01/21(Tue) 14:37
模試は、毎回120くらいとれてたのに・・・・・・
あぁ、もう、イヤ。
でもま、次があるし!!
ってか次が本番だし!!←妙な開き直り

[1146へのレス] Re: いや、ムリ。 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/01/24(Fri) 14:24
>いつるさん
あっちのBBSで中国地方の人募集してましたね。
実は24号も岡山です。
ひょっとして来年はウチでセンター受験ですかね?
お待ちしております。(へへっ)

[1146へのレス] Re: いや、ムリ。 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/01/24(Fri) 21:36 <HOME>
センター、やらされました。。授業で。。国数。。

国語は176点でしたけど…数学が…TAもUBも21点ずつ(死)来年どぉしよ…

[1146へのレス] Re: いや、ムリ。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/25(Sat) 09:54
さっちゃん(笑)、今年の国語で176はすごいんじゃないですか?さすが国語教師の娘。蛙の子は蛙(笑)?今年は国語の平均点がくっと落ちてますからね。何をかくそう、私が20年前に共通一次試験を受けた時は、国語で失敗しまして143点しかとれませんでした。ほんとは180点くらいとるつもりだったのに・・・。その代わり、苦手な数学で187点とれたから良かったですけど。

[1146へのレス] Re: いや、ムリ。 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/01/25(Sat) 11:17
共通一次・・・なつかしい・・・。
生物に毎年絶対出ると言われていた、風流得意の遺伝が出なかったのがショックだったことが思い出されます。

[1146へのレス] Re: いや、ムリ。 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/01/26(Sun) 01:00 <HOME>
こ・今度はさっちゃんだし〜い(汗)

でも、英語二桁レベルですよ〜。。数学に至っては,200点満点で8点って記録の持ち主です(死)センター過去問じゃなかったですけど…

数学187なんて!ま・眩しいいぃ…

[1227] 私事ですが明日は… 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/01/23(Thu) 22:36
村薫さんの「マークスの山」文庫版が出ます!!
苦節約半年…長かった…
でも全面改稿らしいのでハードカバーも読まなければ…
とりあえず次本屋へ行く時は、
マークスの山
秘密
乙一アンソロジーありったけ
そして、
ねじまき鳥クロニクル
魔性の子(読済)
あるだけ買い漁るつもりです…

[1227へのレス] Re: 私事ですが明日は… 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/23(Thu) 23:09
ついでに、と言っちゃあなんですが、そのリストに梶尾真治の「黄泉がえり」を加えてみる気はありませんか?(笑)かなりいいですよ。

[1227へのレス] Re: 私事ですが明日は… 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/01/23(Thu) 23:27
黄泉返り・は是非読んでみたいのですが、今の時期に買うと、表紙だけ映画verだったりしませんか?
TRYを買おうと思ったらそうだったので…そう云うの絶対許せないたちなんです…
どこの出版社かは知らないのですが…

[1227へのレス] Re: 私事ですが明日は… 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/01/24(Fri) 14:16
『黄泉がえり』いいですよねぇ。
勧めると「コワそうだからヤだっ」って言う人がいますが、怖くないです。ほのぼの(?)しあわせな気分になれます。

[1227へのレス] Re: 私事ですが明日は… 投稿者:Aiko 投稿日:2003/01/24(Fri) 17:09
「黄泉がえり」今度友達と映画見に行く予定です。
本は見たことないのですが、どのような話なのでしょう?

[1227へのレス] Re: 私事ですが明日は… 投稿者:ユキ 投稿日:2003/01/24(Fri) 19:52
『ねじまき鳥クロニクル』最高だぁぁ!!
ってか春樹最高!!

[1227へのレス] Re: 私事ですが明日は… 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/01/24(Fri) 20:42
>ユキさん
「ねじまき鳥〜」図書館で借りた物がいま、2部の終わりらへんです。
凄いですよね。ずいずい引き込まれます…
堪らなくて自分でも買おうと思いました。

[1227へのレス] Re: 私事ですが明日は… 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/24(Fri) 22:40
>AMFさん
今日本屋で確認してきましたが、(新潮文庫です)表紙自体は映画と関係ありません。ただし、帯が大きめで、それが映画の写真つきです。だから許せませんか?

>Aikoさん
どんな噺家というと月亭八方みたいな・・・じゃなくて(変換ミスで遊んじゃった)どんな話かというと、「死んだ人がなぜかよみがえってくる状況をリアルに描いたストーリー」です。せつないですよお。

[1227へのレス] Re: 私事ですが明日は… 投稿者:Aiko 投稿日:2003/01/24(Fri) 23:24
せいいちさん、変換ミスでお遊び・・・おちゃめさんw(爆)←すみません(汗
せつないですか!買ってみようかなぁw
私映画になったのってあまり小説では読まないんですけどね、お勧めなら読んでみよぅ。
前にせいいちさんに勧めていただいた「ループ」も買ったんですけど、まだ読んでません・・・(汗)

[1227へのレス] Re: 私事ですが明日は… 投稿者:ひかる 投稿日:2003/01/24(Fri) 23:53
『黄泉がえり』昨日読み終えました。不覚にも涙してしまいました。ああ、ヤバイ。映画はたぶん見ないでしょう。映画と小説は別ものだから。
『魔性の子』も好きです。読済なのに買うのですか?

[1227へのレス] Re: 私事ですが明日は… 投稿者:直キ 投稿日:2003/01/25(Sat) 00:11
>ねじまき鳥クロニクル
ユキさんの言葉に惹かれました。明日探してきます。
>黄泉がえり
「みんな気をつけろこいつ等は『盗まれた人』たちだ」って登場人物達に読んでる時、突っ込んでしまいました。

[1227へのレス] Re: 私事ですが明日は… 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/25(Sat) 09:47
>Aikoさん
「ループ」ですか。私、勧めてましたっけ?(無責任なやつだ)あれは3部作ですから、「リング」と「らせん」を読んであると一番深く味わえます。前2作はホラーでしたが、3作目は完全なSFですからね。

[1236] 小野不由美さんについて 投稿者:直キ 投稿日:2003/01/24(Fri) 00:09
−乙一FANのBBSから流れてきました−

私も小野さん(+夫の綾辻さん)は大のファンです。
という事で小野さんについて語り合いましょう。

[1236へのレス] Re: 小野不由美さんについて 投稿者:Aiko 投稿日:2003/01/24(Fri) 00:15
小野不由美さんは「ゴーストハント」しか読んだことないですけど、好きですw

というか、小野さんと綾辻さんが夫婦だったとは知りませんでした・・・(爆

[1236へのレス] Re: 小野不由美さんについて 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/01/24(Fri) 00:21
綾辻先生と小野不由美先生は夫婦だったのですか?(汗)
そう言えば、「十角館の殺人」を古本屋で購入した時、あとがきに、小野不自美さんにお礼を言わなくてはなりませんと書いてあったような気がします・・・・・・・・、全然知りませんでた・・・・・・・。

小野不自美先生の「十二国記」のアニメを見たことがあります(ちょっとですが)。面白かっです

[1236へのレス] Re: 小野不由美さんについて 投稿者:直キ 投稿日:2003/01/24(Fri) 00:26
他の作品もお勧めですよ〜

京都大学のミステリーサークルで同じだったんですって。

[1236へのレス] Re: 小野不由美さんについて 投稿者:直キ 投稿日:2003/01/24(Fri) 00:33
あと綾辻さんの「緋色の囁き」(ハードカバー)の装丁が小野不由美さんだったと思います。

あんま夫婦ということを言ってませんですよね。私も知ったのは創竜伝の文庫の最後の小野さんと作者の田中芳樹さんの対談で知ったんです。
それで小野さんの夫という事で綾辻さんの本を読んで綾辻さんにもはまってしまいました。

[1236へのレス] Re: 小野不由美さんについて 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/01/24(Fri) 12:59 <HOME>
あたしも創竜伝の後書きです(笑)どっちもファンだったので、「えええええ!!!!!」って感じでした。
でも、凄まじい環境な気もします(汗)あのお二人…

[1236へのレス] Re: 小野不由美さんについて 投稿者:くれは 投稿日:2003/01/24(Fri) 15:33
夫婦でどのような会話をするのでしょうね・・・ちょっと恐ろしい(笑)
綾辻さんはそれなりに定期的に本を出しているのに小野さんは全然出ませんね。十二国記、読みたい・・・

[1236へのレス] Re: 小野不由美さんについて 投稿者:Aiko 投稿日:2003/01/24(Fri) 17:06
十二国記読みたいと思ってるんですけど、後回しになってます(汗)アニメも面白いらしく・・・あぁ、見たい!!

小野さんは主婦業にお忙しいのでしょうかw?

[1236へのレス] Re: 小野不由美さんについて 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/01/24(Fri) 18:02 <HOME>
ん〜・・・小野主上が遅筆なのは昔からでわ…

アニメ見てないなぁ。。でも、脚本集買いました(汗)原作の方が好み…

[1236へのレス] Re: 小野不由美さんについて 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/01/24(Fri) 20:56
自分が主上と出会ったのは東亰異聞でした。
この作品は本当に凄いのですよ。
あの世界観は何とも堪らないものがあります。これほど妖美な物語ははじめて見た、と思いました。必見です。
其の後屍鬼を文庫で読んで、ついにとどめを刺されました。この物語は世界最高超弩級傑作巨編(当社比)です。傑作・十二国記は其の後でした。
ああ、かってに盛り上がってすいません…莫迦みたい…いや莫迦ですけど。

[1236へのレス] Re: 小野不由美さんについて 投稿者:さつきいちご 投稿日:2003/01/24(Fri) 21:33 <HOME>
小野主上と素子さんはあたしの中で別格です…殿堂入りって感じ。。

主上は、はじめ「魔性の子」でした〜。それではまって、ほぼ同時期に漫画版のゴーストハントを読んで、原作も読みたくって探して…あとはもうむさぼるよぉに。。

あ〜、オークションだと高すぎる…

[1236へのレス] Re: 小野不由美さんについて 投稿者:直キ 投稿日:2003/01/24(Fri) 21:52
私は姉貴が小野さんをゴーストハントの時から追いかけてたので中一の時読んで、目覚めました。

十二国記アニメ、凄くいいですよ。私は毎週通常で録画してます。ただ、原作ファンオンリーって感じですが。

小野さん屍鬼のように長編を書いてると思います、  むしろそう考えないと・・・
十二国記新刊01年12月にでる予定だったのですから。

[1236へのレス] Re: 小野不由美さんについて 投稿者:まりも 投稿日:2003/01/24(Fri) 22:17
綾辻さんは「殺人鬼」しか読んでないなぁ・・。綾辻さんは乙一さんを絶賛されてますよね。

創竜伝・・・持ってるけど小野さんとの対談、あったっけ・・・。読み返してみることにします・・。

[1236へのレス] Re: 小野不由美さんについて 投稿者:直キ 投稿日:2003/01/24(Fri) 22:24
対談は文庫の方です。

[1236へのレス] Re: 小野不由美さんについて 投稿者:ひかる 投稿日:2003/01/25(Sat) 00:19
小野不由美さんいいですよね。
わたしは『魔性の子』からはじまり、いわゆる「悪霊シリーズ」みんな読んで、すっかりファンになりました。一番はやはり『屍鬼』です。待った甲斐があった。『屍鬼』は出る出るといってから長くかかったものですから。小野さんの新しいホラーが読みたいです。

[1236へのレス] Re: 小野不由美さんについて 投稿者:tugami 投稿日:2003/01/25(Sat) 00:30
私も最初、魔性の子を読んではまりました。
広瀬の描き方にやられて、これからもこの作者についていこうと思いました。

「東亰異聞」てスケール大きそうですよね、ラスト。
続きないのかなーとずっと願っているのですが。

[1210] 寒いですね 投稿者:Aiko 投稿日:2003/01/23(Thu) 11:45
皆さんこんにちは。いかがお過ごしでしょうか。
ただ今インフルエンザが流行っている模様です。九州、沖縄地方ではインフルエンザ注意報(だったかな?)なるものが出ているらしいです。また、どんどん北上しているとの情報もあります。
皆さん風邪には十分気をつけて下さいね。

[1210へのレス] Re: 寒いですね 投稿者:くれは 投稿日:2003/01/23(Thu) 22:01
ココアがインフルエンザの菌を殺してくれるらしいですよ。
皆さん外から帰ってきたら手荒いうがいをして温かいココアを飲みましょう(笑)

[1210へのレス] Re: 寒いですね 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/01/23(Thu) 22:20
て…手荒いうがい…!!ゴァブァボバブァバ…みたいな感じですか?
あげあしをとるような真似をしてすみません…メチャうけてしまったので(笑)

インフルエンザには毎年一度かかっとかないとどうも調子が出ない…要は学校休みたいだけ。死にたくはありませんが。

[1210へのレス] Re: 寒いですね 投稿者:Aiko 投稿日:2003/01/23(Thu) 23:06
ココア大好きです!
毎朝飲んでますw(←飯食ってる時間ないのよw爆)
インフルエンザ菌を殺してくれるのですか!奥が深いですねぇココアw

[1210へのレス] Re: 寒いですね 投稿者:深笛 投稿日:2003/01/24(Fri) 00:03
私もココア好きですよ。
でも、私の家にあるココアは甘くないのです。私は甘党なので、砂糖を入れ忘れると「ゴホッ!?」となってしまいます。

[1210へのレス] Re: 寒いですね 投稿者:ともひろ 投稿日:2003/01/24(Fri) 00:34
インフルエンザが僕の所でも流行してます。
多々、学級閉鎖が・・・・・・・

あいにく流行にうとい僕はまだかかってないんですが、クラスでは5.6人休んでます。

ココア苦手です・・・・・・←コーヒーもダメ(さっき間違えてココアをココワと書いてしまったのですが・・・・・・・(汗))

[1186] ゲームの名は誘拐 投稿者: 投稿日:2003/01/21(Tue) 21:15
今日、駅の本屋で見かけたんですが、「ゲームの名は誘拐」著者は東野圭吾。
皆さんはご存知でしょうか?
ちょっと面白そうだなあ。なんて思っているんですが、せいいちさん読みました?
内容は全て誘拐する側から書かれているそうなので、「青の炎」みたいな書き方らしいです。

[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者:いつる 投稿日:2003/01/21(Tue) 22:51
なんだか面白そうですねvv
読んでみたいなぁ。

[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者:莫迦 投稿日:2003/01/21(Tue) 23:34
こちらには初めましてです。
おもしろそうな「ゲームの名は誘拐」、読んでみたいです。
以前広告でみた真保祐一さんの「誘拐の果実」?も設定が面白そうですよ。あれ、あっちはどんなだったっけ?
東野圭吾さんの本は、読みたいとは思っていてもどれから手を出せばいいかわからず未読です。どれが面白いのでしょう。


[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/21(Tue) 23:59
>鴉さん
読みましたよお、「ゲームの名は誘拐」。新年の1冊目がこれでした。買ったのは2ヶ月くらい前ですが。おもしろかったです。鴉さんの書かれている通り、設定がユニークですね。ただ、「青の炎」を連想することはなかったですけど。あれは誘拐じゃないしね。読んで損はないでしょう。後味もなかなかでしたし。

>莫迦さん(このHN、どうも抵抗あるのですが・・・)
真保さんのは興味あるのですが、そっちは読んでません。過去の作品なら大方読みましたが。東野圭吾さんのことなら、おまかせあれ!ほとんど読みましたから。読んでないのはたぶん1冊だけのはず。私が一番好きなのは誰がなんと言おうが「秘密」です。映画化もされましたが、そちらには興味ありません。(広末だし・・・)泣けますよお、これは。せつなさ度120%ですね。あとは「同級生」もオススメです。コミカルなのが読みたいのなら、「超・殺人事件」とか「怪笑小説」とか「毒笑小説」なんかがいいかも。あと、野球が好きな方には「魔球」ですね。「虹を操る少年」もおもしろいし、「悪意」もなかなか読み応えあります。昨年読んだ「トキオ」も切ない系でしたが、おもしろかったですね。あと、「天空の蜂」をいうのもちょっと社会派ですが、かなりエキサイティングですよ。

[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者:エイジ 投稿日:2003/01/22(Wed) 00:36
読んでみたいです♪今度収入があったら購入してみよう。。
>せいいちさん
さすがです(^^;
自分も『秘密』好きです!でも、映画も面白かったですよ♪広末だけど・・・
小林薫さんが(〃▽〃)

[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者:いつる 投稿日:2003/01/22(Wed) 08:00
おもしろそうです!!!
聞いてるとさらに。
他にも、せいいちさんオススメの本も面白そうなので、いつか読もうとメモしました。

[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者:莫迦 投稿日:2003/01/22(Wed) 17:43
>せいいちさん
莫迦がダメなら阿呆とか頓珍漢とかアンパンマンファンとか被疑者少年Aとか、どうでしょう?
馬鹿はさておきどうも沢山ありがとうございます。びしびしと愛が伝わってきますね。
「秘密」の映画なら何かの本を片手に流し目で見たんですが(駄目か?)、面白かったような気がします…ならば原作はもっと凄いんでしょう。早速読んでみようと思います。あわよくば、いつか凡て…
でもてっきり東野圭吾=推理畑と思ってました。

[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/22(Wed) 18:08
>莫迦さん
それでは「アンパンマンファン」を短縮してAMFと・・・(笑)。見ず知らずの人を「莫迦」と呼んでしまうことにちと抵抗が・・・。

東野圭吾さんは推理畑の人ではあると思います。でも、けっこういろんなジャンルに挑戦する人なので、SFっぽいのもありますし、ユーモア推理もありますし、パロディっぽいのもありますし、本格推理もあったりするわけです。

「秘密」はこの10年で読んだ本のベスト5には入れたい作品ですね。

[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者:いつる 投稿日:2003/01/22(Wed) 18:33
ああ、やっぱり『莫迦』と読むんですよね、やっぱり。
違っていて欲しいなぁッと思ってたんですが、どうやって変換すればいいのか分からないのでそう入れて変換してたんですけど、やっぱり抵抗ありました。
これからはせいいちさん命名『AMF』と。(笑)

[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者:莫迦もしくはAMF 投稿日:2003/01/22(Wed) 18:54
この度、離縁の都合により、改姓する運びと相成りました?ははは。
でも字面がよくて意味がうま・しかなんて、素敵な詞だなあと昔思ったものです。
すいません、議題?からかなり脱線してます。

[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/22(Wed) 19:34
ではフルネームだと長いので、もっぱら「AMF」さんと呼ばせていただこうかと・・・

[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者:いつる 投稿日:2003/01/22(Wed) 20:48
うま・しかで素敵な…ですか?
しかも、詩って……?

よろしくお願いしますねvv>AMFさんvv

[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者: 投稿日:2003/01/22(Wed) 21:30
せいいちさんのお勧めなら読んでも大丈夫でしょう。
買います。それと、「秘密」が良いんですか?今度チェックしてみます。

ああ、でもテストが終わったら電車に乗る機会が無くなるので、読むスピードが遅くなりそう。でも、のめり込むと、湯冷めしようが読み続けてしまうんですけど。そのせいで、「屍鬼」を読んで、風邪引きました。

[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者:Aiko 投稿日:2003/01/22(Wed) 22:21
>AMFさん
私も呼ぶには少なからず抵抗がありました。
これから新たに、よろしくお願いしますねw

[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/01/23(Thu) 13:10
『ゲームの名は誘拐』楽しく読めました。読み始めてスグに、「多分ラストはこうなんだろうなぁ」と思っていたらそのとおりでした。伏線とかもわかりやすいしね。

24号の東野圭吾のベストは『変身』です。それから『天空の蜂』、『秘密』という順番です。

[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/23(Thu) 17:07
24号さん、鋭いですねえ。私なんてあの結末はちっとも読めませんでしたよ。

「変身」ですか。似たタイトルの「分身」ってのもありましたな。私のベスト3は@秘密A同級生B天空の蜂かなあ・・・

[1186へのレス] Re: ゲームの名は誘拐 投稿者:ばんり 投稿日:2003/01/23(Thu) 21:29
東野圭吾さんの作品では同級生と変身と放課後しか読んでません。
私が呼んだ中では同級生がよかったです。
「秘密」や「ゲームの名は誘拐」も読んでみたいですね。(友達で持ってる人がいるとありがたいのだが・・・)。

[1217] テスト 投稿者: 投稿日:2003/01/23(Thu) 18:42
もろこしたろうさんはテスト大丈夫だったのかな?
私も今日からテストが。あいにく、私は工学系なので社会関係はボロボロです。

この名前はこちら限定らしいですけど、気になります。どなた?

「ゲームの名は誘拐」買ってきました。でも、読めるのはいつになるやら。5,6冊溜まってます。

[1217へのレス] Re: テスト・・・ 投稿者:もろこしたろう 投稿日:2003/01/23(Thu) 20:30
どうも、こんばんは。
テストの方はどうにかこうにかなりました。
ただ、法社会学の問題の一つに
論文形式で、千字以上しか採点しないっていうのがあったんですよ。
それが結構ぎりぎりなので、ちょっと心配です。
鴉さんもてすとですか。
私は明日は民法のテストです。
しかも5時間目・・・
今はゆっくりしてます。    :)
鴉さんもがんばってください。

[1217へのレス] Re: テスト 投稿者: 投稿日:2003/01/23(Thu) 20:44
ありがとうございます。
明日は人工知能基礎です。持ち込み可なので安心しきって勉強してないし。

今、名前を本名で送りそうになりました。でも、きっと私とは思わないでしょう。

[1129] 池袋ウエストゲートパーク 投稿者:まりも 投稿日:2003/01/16(Thu) 00:44
↑を読みました。(遅いな・・・)
すっっっごく面白かったです!!!ドラマの方は全然見てなかったのですが、すぐに引き込まれました。この本は衝撃でした。仲間との絆とか、非日常な事件とか、私が一番憧憬し、また一番遠いところにある話でした。最後の方は何故か涙が・・・。ギャング同士の抗争なんて、きっと私は一生遠い世界にいそうですが、とても憧れました。この作品のようにすっきり終わるのであれば。

本当は読み終わってすぐに2作目、3作目を買いに行こうと思ったのですが、もう12:30を回っていたので断念しました。

[1129へのレス] Re: 池袋ウエストゲートパーク 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/16(Thu) 01:06
IWGPシリーズは私のお気に入りです。というより石田衣良さんがお気に入りです。3作目以降はまだ文庫になっていないんじゃなかったかな?文庫になったのでは「うつくしい子ども」「エンジェル」そしてIWGPの2作目ですね。どれもオススメです。ハズレはありません。(でもIGWPで一番良かったのはやっぱり1作目です)

[1129へのレス] Re: 池袋ウエストゲートパーク 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/01/23(Thu) 13:26
IWGPはドラマを見てから読みました。
そのためマコトは、すっかり長瀬智也のイメージだったのですが、2作目のラストで「えっ!あのマコちゃんが、そんなことを・・・」って、驚いてしまいました。

[1129へのレス] Re: 池袋ウエストゲートパーク 投稿者:まりも 投稿日:2003/01/23(Thu) 15:48
思いました!!二作目のラスト!!天誅??

[1169] どうしまよう。 投稿者:薫流 投稿日:2003/01/20(Mon) 01:42
こっちにカキコは久しぶりです。
薫流今討論につかうクラスの課題図書よんでるんですが、なんか飽きてきました。「さよならが教えてくれるたくさんのこと」ってやつなんですが。
っていうかそもそもエッセイを討論につかうのかよ!?みたいなね。でも他のクラスでもエッセイのとこあるので、その辺は置いておいて。なんか飽きるって言うか、この人なにいってんの?って感じだったり。薫流もともとこの人苦手なんでそのせいもあるかもなんですが、当たり前のことばっかすぎて、だから何?って思っちゃうんですよ。それともエッセイってそんなものですか?そうだったら私はやっぱりエッセイが苦手ということになるんですな。それとも薫流の感覚がおかしいのでしょうか。書かれている事が理解できちゃうのはまずいのかなぁ…。ハードな人生なんだね、まだ十数年しか生きてないのに、って感じ?

[1169へのレス] Re: どうしまよう。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/20(Mon) 12:18
例のやつですね。エッセイでおもしろいのは佐藤正午という人のですね。討論には向かない気もしますが。

[1169へのレス] Re: どうしまよう。 投稿者:浮世亭風流24号 投稿日:2003/01/20(Mon) 19:18
24号もエッセイは苦手です。特に人生訓みたいなヤツは・・・。
読んでると「そんなんアンタに教えてもらわんでもええワ」って感じになってくるので。
押し付けがましくないものであれば、「ふ〜ん、こんなヒトもいるんだ〜」って感じで、まだ読めるんだけどね。
24号は、なにかのタメになるから本を読むっていうのは、邪道だと思います。
それじゃ、読書じゃなくて勉強でしょ?
あ、課題図書だから、勉強でいいのか。

[1169へのレス] Re: どうしまよう。 投稿者:エイジ 投稿日:2003/01/20(Mon) 21:03
エッセイ苦手(;;) 読まず嫌いだけど(笑)
エッセイねぇ 佐藤正午さんのはいつか読みたいと思ってますが・・・
読書は、嗜好品というか、趣味。楽しむものでなきゃ♪

[1169へのレス] Re: どうしまよう。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/20(Mon) 21:41
>エイジさん
佐藤正午さんはいいですよお。エッセイもいいけど、小説も。

[1169へのレス] Re: どうしまよう。 投稿者: 投稿日:2003/01/20(Mon) 21:48
私はさくらももことか、原田宗則(典?)のエッセイは好きです。
というか、面白いので、中学の頃に読んで、爆笑してました。

[1169へのレス] Re: どうしまよう。 投稿者:ひかる 投稿日:2003/01/20(Mon) 21:54
エッセイは嫌いじゃないです。おもしろいものであれば。
ただ、おもしろいおもしろくないは個人の感覚によるので、大人数での討論は大変だろうなと思います。
私がすきなのは、吉行淳之介さんのエッセイ。小説読んでもさっぱりわからなかったのに、エッセイ読んでホレました。

[1169へのレス] Re: どうしまよう。 投稿者:せいいち 投稿日:2003/01/21(Tue) 04:34
>鴉さん
原田宗典さんの新作エッセイが文庫オリジナルで出ましたね。集英社文庫で。買いました。新しい本は久しぶりじゃないかな。