掲示板過去の記事

BACK

まだまだ、、、(≧з≦)酷残暑(≧з≦)管理人くみこん 2002年 08月 16日 00時 05分 15秒

>MKさん。
真夏にキュキュキュは、かなり期間限定曲ですよねー。。(^0_0^)
っと、改めて感じる作者。。。
紫外線!もーーー大変っす!日傘さまさまですー。。

>せんさん。
をっっ!ゆかりんりんのイベント情報ーー!
あとでHP見にいってきまーす(=^^=)
お父様の新盆でしたね。。
歌とスポーツは世界の共通語です<そうですねー。そうありたいですねー。。。

ほんのいっときの日差しの弱まり?!?!も、ウソのように。。。
まだまだ酷烈残暑。。。。。
どうなることやら、、、(→o←)

PS。大木さーーーん!元気ですかーーー?!?!

“虹の彼方に”せん 2002年 08月 15日 22時 07分 12秒

その昔、「オズの魔法使い」の中で 子役だったジュディ・ガーラントが歌い、その後 ハリー・ベラフォンテが歌った名曲です。
17日(土)日本テレビ「父さんの夏祭り」の挿入曲でこの曲が流れます。モーニング娘を卒業予定?の娘さんが出るとかで、父さん役が渡辺兼さんだし、面白そうなので見てみようと思います。これには出ないのですが、私はモーニング娘の中では 中澤ゆうこさんが1番のお気に入りだったので、彼女が卒業前は時々見ていました。(卒業してからは見る事も有りませんが)。彼女のCDアルバムやシングルも持っています。

パテイ・ペイジ、ドリス・デイ、ビリー・ホリディ、エラ・フィッツジェラルド、ペギー・リー、ダイナ・ショア、ジュディ・ガーラント、・・・等々。
私がまだ所沢に住んでいた、まだ10代の頃深夜放送で聴いていたジャズ・フラッシュの中での常連の面々で、涙が出る程懐かしい名前です。“虹の彼方に”のメロディを聴いたら走馬燈の様に思い出されました。あの頃の父は今の私よりももう少し若く、現役のバリバリでした。


9月15日13:00銀座三越屋上でミニライブせん 2002年 08月 15日 13時 25分 41秒

瑞ゆかりさんがミニライブを行われるそうです。その後第2回ファンの集いも行うそうです。今からだと勤務の都合など不明なのですが、なんとか予定をその日に合わせて参加するつもりです。・・・大木さん、ここしばらくどこのHPでも書き込みをお見かけしませんがいかがお過ごしでしょうか?

昨日で父の新盆もつつがなく終わりました。そして今日は終戦記念日です。何もしなくても遙か遠い30億年以上先には、この地球も宇宙の塵となり消えて無くなるそうですので、せめてそれ迄の人間同士は仲良くしたいものです。歌とスポーツは世界の共通語ですので、それらを通してお互いに交流を深めるのは有意義ですね。

紫外線にご注意あれ!MK 2002年 08月 14日 11時 30分 44秒

 ”真夏にキュキュキュ”は、コンサートで寿美さんが本当に楽しそうに踊りながら歌われたものですね。”華のうた”では、真夏にキュキュキュ、ひまわりが枯れるまで&雨の連絡船と流されましたが、真夏に・・・へのリクエストは、時期を得ていますね。

 流れ星について、当日の25時頃、神奈川県ではカシオペヤ方向に雲が有って残念ながら見られませんでした。現在は22時頃に北斗七星とカシオペヤの両方が見える時期ですね。

 NHK放送によれば、オゾンホールは今後10年間以上さらに大きくなるそうで、既に紫外線の影響で皮膚がん発生率がが一桁大きくなり、10万人当り10人以上だそうです。既に海水浴や日光浴などとんでもない事かも知れません。十二分にご留意あれ!

流れ星見たかった。。。。管理人くみこん 2002年 08月 14日 01時 22分 54秒

>せんさん。
素敵な息子さんですねー。せんさんは!
大局を見て、国家百年の計を考え先手を打つ。それが必要なのは現在も同じ。 <なるほどなるほど、、ですっ!

>せんさん。
免許を取って早35年経ちました。その間全くの無事故です。<素晴らしい\(◎o◎)/
せんさん、ならびに、ご子息ご家族の皆さん、これからも安全運転でアドベンチャーを!

>西山さん。
お気をつけ下さいませ。。。

>せんさん。
素敵で?!さむーい?!?!>^_^<フォロー?!ですなーー(^0_0^)

>MKさん。
まーぁぁ!ありがとうございますー。>古田さん。
緊急報告、うれしいですー。ありがとうございますm(__)m
寿美さんの掲示板に、あとでお礼カキコしとこーっと。

>せんさん。
どもども!緊急報告第二弾?!ありがとうございますm(__)m
真夏こそ冷酒を一杯キュキュキューッとね!あれ?ちょっと違ったかな?<違いますよ!あ、でもそれ賛成\(^o^)/\(^o^)/

て、、手前味噌ですが。。。。キュキュキュっと、リクエスト。
さりげなーーーく、、よろしくお願いいたしまーす。。。ぼそぼそ。。

昨日未明から、ついさっきまで、通信環境のトラブルで、、全然入れませんでしたー(→o←)(→o←)(→o←)
たのむよーーー、、、○フーさん!
トラブルばっかりだにゃーぁぁぁーー。ま、なんとかするかーー、、ヽ(´▽`)/

昨日はベルセうス座流星群の大パノラマ!の夕べだったらしいのですーねー。
残念ながら、それに気付いたのが遅く、、空はしらじらと。。。
見たかったーーー!

真夏にキュキュキュせん 2002年 08月 13日 23時 43分 35秒

ラジオ村「華のうた」を聞いていたら“真夏にキュキュキュ”のリクエストが有りかけていました。そうです!真夏こそ冷酒を一杯キュキュキューッとね!あれ?ちょっと違ったかな?

今晩のラジオ村華のうたMK 2002年 08月 13日 23時 36分 49秒

 今晩の華のうたでの最初の曲は、”真夏にキュキュキュ”でした。寿美さんの掲示板によくカキコされている岐阜県可児市の古田さんのリクエストによるものでした。先ずはご報告まで!

m(_ _)mせん 2002年 08月 13日 06時 05分 01秒

トイレなのでアドレスが流れました。
写真は送れても匂いは送れません。

水没。西山 2002年 08月 13日 00時 28分 13秒

携帯が水没して(トイレに落とした。)、アドレス全滅してしまいました。

nisiyama 2002年 08月 13日 00時 25分 01秒


事故の構図せん 2002年 08月 12日 22時 33分 59秒

免許を取って早35年経ちました。その間全くの無事故です。(スピード違反では高速隊に捕まりましたが)。仕事とかプライベートとかで良く車を使います。なので事故を起こす運転をする人が見えて来ます。自分の逃げ道、回りの人の逃げ道をなくすような運転をする人が事故をおこします。とっさの時に自他共によけられるスペースを確保しながら走れば通常は事故を起こしません。しかしながら渋滞の時に居眠り運転や酔っぱらい運転に突っ込まれては逃げようも有りません。

次男が四万十川を見たいと友人達3人で3日前に自分の車で出かけました。今は帰る途中で奈良にいるとメールが入りました。新入社員になったばかりの時に300万円の新車を買いたいと言った彼、勿論私は反対し、男なら自分の力で生きる様諭しました。次男は自分の力で中古の、しかもセダンよりも2回り位大きな角型の車を買いました。車選びの目は確かな様です。

中学生の時に自転車で四街道から大洋村まで往復した次男。私も小学5年生の時に父の自転車で葛飾のアパートから東京タワーまで地図を見ながら往復した事が有ります。私の父も若い時あちこち出かけたそうです。

約束せん 2002年 08月 12日 13時 39分 45秒

この夏休みは仕事を引き受けず、旅行もせず、家にいます。姉と妹は赤ちゃんの時に亡く、兄は数年前に病気で亡くなり、残るは私と弟のみ。母を守り父の初盆を無事行うのは御先祖様と私達兄弟との暗黙の約束事なれば。

大河ドラマ「徳川家康」のビデオを見ています。大局を見て、国家百年の計を考え先手を打つ。それが必要なのは現在も同じ。

もう何日かの辛抱?!?!。。。管理人くみこん 2002年 08月 12日 03時 30分 01秒

>Shakushu さん。
をーー!おひさです!こんにちわん!
思わぬところで再会!?ですねー。。
カキコ、ありがとー。
充実の毎日でありますように。。

>せんさん。
今日はヒマだったので<せんさんでもおひまな時?!が、あるんですねー。。いつもお忙が氏のようなんで。。ね。
古いビデオテープの引き出しを開けたら“夢であいましょう”が出て来ました。白黒です<すんごいっ!お宝映像ーー\(^o^)/\(^o^)/
寿美さんへの想い。。ひしひし、、と伝わってまいりましたよん(−。☆)

恐怖の天気予報を眺めながら、、、もーいーくつねるーとーー、、と、暑さの猛威の薄まる日を心待ちにしております。。
なんたって、、へなへなのへろへろ(´▽`)なもんで。。。

のど自慢せん 2002年 08月 11日 22時 39分 52秒

ゲストの 有希ちゃんときよし君、並んで座っていると非常に新鮮で美しい。いよいよ若い人達が主役になる日が近づいて来た感じです。
美しいと云えば、山川豊さんと田川寿美さんのジョイントコンサートも絵に描いた様に美しい光景です。

今日はヒマだったので古いビデオテープの引き出しを開けたら“夢であいましょう”が出て来ました。白黒です。質の高い音楽番組で若かりし頃大好きで良く見ていました。坂本スミ子さんも出演して歌っています。おスミさんの日本ものやラテンものなども大好きでした。

別の番組で、弘田三枝子さんも出て歌っています。3年位前だったと思いますが、ミコが横浜の方でライブをすると聞いた時、行きたかったけれど行きませんでした。その時はまだ自信がなくて。元々ミコが1番好きだったので、もし行ったら 寿美さんのファンでなくなるような気がして。でも今は大丈夫です。今は誰のコンサートに行っても気持ちが変わる事は有りません。

発見!?はじめまして&お久しぶりです(笑)Shakushu (t-shakushu@muh.biglobe.ne.jp) 2002年 08月 11日 03時 53分 05秒
URL:http://members.goo.ne.jp/home/gambler2000

偶然見つけてしまいました!どうも、はじめまして&おひさしぶりです!名前でわかると思いますが、以前はいろいろとお世話になりましたぁ。現在は音楽制作はしていませんが、相変わらずレッスンに通いつづけている次第です。就職も決まったんですけど、歌は続けられるだけ続けたいなと思って趣味でバンドやってます〜。またどこかでお会いすることもあると思いますので、その時はまたヨロシクお願いしま〜す!それでは失礼します!

(T_T)。。。。管理人くみこん 2002年 08月 11日 01時 13分 10秒

>せんさん。
代休で〜す(^o^)<この書き方っ!すっかりお馴染みいいかんじ!

>せんさん。
車と言えば、CM。車のCM、多いですね。見るたんびに、、いいなーーほしーーー、とかおもっちゃいます。。
中型自二、いちお、、もっております。。。超!ペーパーですが。。(→o←)

>せんちゃん!。
頼もしいですねー。今こそ、ぱっぱと買わず、使えるものは使わなきゃ。。。ですね。
久々に、きゅきゅきゅっっっと聴いていただけたかしら、、?!

>カルアボ さん。
こんにちは!おひさ、、かな?!ごめんなさいー^OO^;,
ちょーーっとずれて、化け、、が、、、おしい!でも、力作!ありがとうございます!

>せんさん。
をっ!実は、、あたくしめも、、マイク、左手でーーすo(^o^)o
ま、それは置いといて。。
心に入る歌。。ジャンルを超えて、わたしも模索していきたいです。。

>せんさん。
「思い出のメロディ」<全部じゃないですが、観ましたーー!
出演者や企画が大規模ですねーーー。
なかなか、たのしめましたー。。

暑さと、もろもろで、、コンディションは、、へろへろ気味ですー。。。(T_T)

皆さんも、ご自愛を。。。

NHK「思い出のメロディ」せん 2002年 08月 10日 22時 30分 44秒

今回は丁度私達の年齢の思い出につながるもので、良かった。特に良かったのがグループサウンズです。青春まっただ中の時にGSも最盛期でした。

明日の楽しみは「のど自慢」。ゲストに 有希ちゃんときよし君です。

オンリー1せん 2002年 08月 10日 07時 17分 19秒

鹿児島県奄美大島群瀬戸内町古仁屋。母のふるさと。高校生の時家族で母の兄さんの家に行った事が有ります。実家は昔古仁屋で大火が有った時に消失したそうです。

昨夜23時 NHK「音楽達人娯楽部」で 元ちとせさんの特集をやっていました。ちとせさんの出身は古仁屋から車で40分の海辺の小さな集落だそうです。
100年に1人の声、野外コンサートに2万人の人が集まったそうな。桁外れです。島歌に音符の長さはこうしなさい等型にはまったルールは無い、彼女は古仁屋の島歌の先生にそう教わり、だから楽しく歌を学べたそうです。

寿美さんがマイクを左手で持って歌うので、私が好きな歌のうまい歌手は皆んな左手でマイクを持っています。唯一の例外は 伍代夏子さんでしたが今度は 元ちとせさんもその例外の列に加わりました。

昔昔の大昔、音符等は無かった。ごく自然に歌いやすく歌っていたと思います。彼女の歌はそんな先祖からの声を届けてくれているようです。型にはまり音符や歌詞をひねくるだけになり商業主義が前面に出て人々が離れて行った演歌も、ここで目覚めてもう1度歌の原点は何かを考えてほしいと願います。

島歌を聴いていると何となく次ぎに出てくるのは シャンソンの様な気がします。

くみこんが悲し〜とオラも悲し〜い!カルアボ 2002年 08月 09日 22時 14分 11秒

\|/
―○― (((ギラギラ)))
/|\

あ福旺ハ
(‘д‘); <あっいの〜しかしo
∪┬∪┬─┬─┬─┬
┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴
┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬
┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴
┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬
─┴─┴─┴─┴─┴


ノノノノハ)
||‘ o‘柊チ <わっ!!
─┬─┬─┬─┬─┬
┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴
┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬
┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴
┴/)/)┬┴┬┴┬
─∧_∧)☆─┴─┴
⊂(‘д‘)⊃ <ドスンッ!

修理屋せんちゃんせん 2002年 08月 09日 16時 19分 23秒

女房はパート、娘はカラオケ、息子は仕事、私はゴロ寝、、、いえいえそれは違います。最近冷えが悪くなったと女房がこぼしていたので、冷蔵庫を引っ張り出してみました。見ると冷蔵庫の裏側が汗をかいていました。暑いからですね?なんてね。断熱が切れて結露しているので、アウトドアで地面に敷く断熱シートを張り付けました。又、冷蔵庫の下面に放熱板が有り、床にホコリが積もっていたのできれいに掃除して通気性を良くしました。これでバッチリ、生ビールも美味しくなるでしょう。・・・先日はガスコンロの着火不良を直したのですが、バラしてみるとその原因は点火プラグの不良だったので、3つ共カーテンレールに使う金具を代用して交換して直しました。

今日は寿美さんの「デビュー10周年スペシャルコンサート」のDVDと「夏から秋へ〜寿美・25歳」のDVDを見ています。はつらつとした元気一杯の歌も歌っています。コンサートはやはり良いですね。

街を歩いてせん 2002年 08月 09日 11時 07分 36秒

出張前に車を車検に出しておいたのでぶらぶら歩いて取りに行きました。朝からカッと暑いです。大手建設会社がリフォーム会社を建設中です。新築が少ないので細かい事に手を出して来るのでしょう。

私の車はジィーゼル車でH5年製で約7万Km乗っています。なので排ガス規制で次回の車検には通らなくなるそうな。燃費を安くしたくてジィーゼル車にしたのですが今となっては読みが浅かった思いです。この不景気の時代に300万円前後の新車はなかなか買えません。かと云って軽ではまさかの時には命が助からないので乗る気にはなれません。基本的に車は重たいものが良いです。私は車の免許は 大型、普通、大特、大自二、を持っているのでやはり遠くへの旅行に耐える大きな車が安心出来るので好きです。

代休で〜す(^o^)せん 2002年 08月 09日 09時 07分 52秒

久し振りに朝の連ドラ「さくら」を見ました。ドラマの中のさくらさんとか「利家とまつ」の まつさんとかは明るくて強くて行動力が有り聡明で、きっと理想的な女性だと思います。でも現実に近くにこんなに強い女性が近くにいたら大抵の男性は手を出さないでしょう。何故ならば、その光のあまりの強さに男心が焼かれてしまい身の破滅になるからです。男心はナイーブなので、ちょっと弱さも有る位の女性が丁度良い。?・・・なんちゃって!(利家みたいな男性ならば弱くないのでそんな事は有りません)

ドラマの中では さくらさんが丁度婚約者と別れたばかりのようです。島倉千代子さんの「人生いろいろ」なのが人生ですね。

空は立秋のかけらが、うっすらと、、かな。。管理人くみこん 2002年 08月 09日 03時 06分 47秒

>せんさん。
で〜す(^_^)v<をっ!最近のせんさんは、芸風?!の幅がひろがったよーなー(^_-)!
いいっすねーー!
暑かったーーーーー( ・_・;)

>MKさん。
随分とながーーく、面積のひろーーーい峠でしたー。。。
いよいよっっ、いよいよっっ、、ですねっっーーー、、で、、す、、ね。。。

>MKさん。
そうですねー、あたくしめも、今日、空の変化をを感じましたよん。
あと、夜9時すぎくらいの風も、真夏のそれとは、、やっぱり違っていた感じ。。
稚拙目線ご拝読ありがとうございます<m(__)m>
接着剤のはがし剤を沢山使いますので、窓を開けていることが多く”あじじ!””あじじ!”の連続でした。<あららーー、大変で。。気を付けてがんばってくださいね。。

>せんさん。
お帰りなさいませー!
カンナビ<いざとなったら。これっす、ねーー(=^^=)
お祭り、近所の小学校あたりでやってたら行きたいなー、とか思ってます。

恐怖の天気予報、、は、相変わらず。。。
でも、確かに、空を見上げると、季節は動いてるな、、って、今日は思いました。
自分も、動かなきゃ。。

ただいません 2002年 08月 09日 00時 42分 31秒

首都高が真っ赤っかだったので外環から柏に抜けてR16で帰って来ましたが、ここも大渋滞で会社に着いたのが18時を過ぎていました。家に帰ってすぐに楽しみにしていた 小川直也を観たのですが対戦相手が1発で戦意喪失とは! ガッカリな試合でした。

1昨日矢吹に着いた時、矢吹駅前商店街は丁度お祭りの真っ最中で、緒車通行止めでした。いつもそこを通って旅館に行っていたのにそりゃあんまりな。お陰で勝手知らない細くて暗い道をあちこち探し回り、やっと旅館にたどり着きました。私のカンナビもまんざらでは有りませんでした。今回の出張では旅館代が安かったので大分経費が浮いたので、おみやげをたくさん買って来ました。くみこんさんにはこの土産話しをたっぷり召し上がれ。

携帯からでも思った以上にきれいに書き込めていました。

MK 2002年 08月 08日 21時 38分 04秒

 夕方の空には、ジェット旅客機が飛行する高さ位に、縞模様の白い雲(これは真夏の雲ではない)が出ており、やはり峠は越えた感じです。今晩は南風の強風注意報が出ていますが、台風以外の低気圧の情報は詳しくはないですね。

 ・・・の目線を拝読しましたが、miss-communication が生じたようですね(誰かが行ったmiss-understandingに依らないことも多い)。過去は過去として、次には、そうならない様に気付く範囲で少しだけ努力することでしょうか。

 私めの例の実験は一般に不可能と言われている類のものですから、”何かある”という基本は確認しているものの、改善は試行錯誤ばかりで、今週も接着剤のはがし剤を沢山使いますので、窓を開けていることが多く”あじじ!””あじじ!”の連続でした。

やっと峠の下りに!MK 2002年 08月 08日 13時 00分 02秒

 今日は立秋で、太陽光の強さも真夏と秋の中間となり、来週こそは峠の下りに入るでしょう(この一週間は、オホーツク海や日本海での低気圧発生で南風でした)!

立秋で〜す(^_^)vせん 2002年 08月 08日 06時 04分 16秒

でも、今日も一日暑そうです。・・・昨日で自動運転も100% (^o^)です。今日は昼過ぎには帰れそうです。(^o^)/~

峠が長いぞーーーーん!(≧∇≦)管理人くみこん 2002年 08月 07日 03時 08分 58秒

>MKさん。
をっ!こんどはばっちり!!キョロキョロしたお顔がっ(^_-)!
更なる"深知恵"!!に期待ですー(^^)v

>せんさん。
をっ!携帯でも化けずに、ばっちりです!いらっしゃいませーm(__)m
くみこんさんの夢を見てしまいました。<ふっふっふ!出演料はたかいですよおーーんo(^o^)o
年も倍以上違うのに!<やさしいなーーー。。★\(^-^ )♪

恐怖の天気予報、、、で、暑さの峠は、結局先週から続いてるそーですー。。
いやーー、まいったまいった、、とほほ。。(v_v;)
木曜日からの気温に、、ちょっとだけ期待。。

携帯から熱意を込めてせん 2002年 08月 07日 01時 00分 10秒

アチチチチ! なーんちゃつて! 昨日は猛火の様に熱い真岡から矢板に抜けて矢吹に来ています。・・・くみこんさんの夢を見てしまいました。やは゛い! 私には妻がいるのに! 年も倍以上違うのに! 暑い夜です。

(・_・ )( ・_・) 暑さの峠は何処?MK 2002年 08月 06日 11時 36分 56秒

 暑さのせいからか初めて顔文字ツールを開いて使いましたら、やはり化けて古代縄文からのメッセージになりましたか(*^.^*)

 くみこん先生の”ハートとやる気、創り上げる根気?!や根性?!いいものを創りたいっ!っとゆう気持ち”について、小学生的音楽勉強中の私めにも心意気を含め99%理解できます。文字・文章・小説と音楽とくにメロディ特質を比較しながら、さらに縄文人(古代)の浅知恵をめぐらせてみますね。

(((もわぁぁ;)))管理人くみこん 2002年 08月 06日 01時 41分 41秒

>MKさん。
峠。。。うーーむう。。確かに、先だっての36度台よりは、、まし、、な日々ですが、、、ねー。。

何音かの心の感を揺さぶる小単位(単語のような)は存在しませんか?もし存在して、それを利用して曲をつくれば、広く良い曲が容易に作れませんか?<音楽には、モチーフとモチーフのバリエーションと、反復と反復の応用、、、などの教科書的な考え方もありますが、、一番の材料は、ハートとやる気、創り上げる根気?!や根性?!いいものを創りたいっ!っとゆう気持ち、、かなー。。えへ。。ちょい照れ。(=^^=)

>せんさん。
直接 光太郎氏を知る最後の人だったかも知れません<それはそれは。。。
せんさんの文学・読書ヒストリーにおいて、貴重な方だったんですね。。

>せんさん。
理想的な、自分らしいーーー休日をご満悦っ。よかったですねー!
ごちそうのメニューはいかに??
出張、お気をつけてーー(^.^)/~~~

>MKさん。
冷房の効いてないビルは、、暖房のごとし?!?でしょうか(>_<)
青しそう(大葉)だけは種がこぼれていて食べきれないほどに育っています。<大葉!!大好きですよーーん!薬味とか、チーズに海苔と一緒にまいておつまみとか、、、えへへ。。大量生産うらやましーーっ。

>MKさん。
無事到着おめでとうござりますー。
なかなか、ハードとかもソフトとか、入れ替えとか、ちょっと変更、、とかデータのこととかもあって、もろもろ大変で面倒だったりしますよねっ。
お疲れさまでしたーーー。
あたくしめも、先だって音楽用のほうのPCを、入れ替えました。
協力してくださる、ありがたき仲間が居てくれて助かっていますm(__)m

>MKさん。
ををっ?!宇宙から、、はたまた古代縄文からのメッセージ?!?
ちょいと化けておりますな。。

なんか、日差しがいっときほどじゃない、、ような感じではありますが、、
なんだか、風がない、もあぁぁぁぁーーーーっとした空気に包まれたかんじで、今日は疲れました。。。。。(´□`。)°

(・_・ ) ( ・_・) 梼c涅...!MK 2002年 08月 05日 21時 28分 06秒

(~Q~;)!(~Q~;)! どたまw(☆o◎▽×☆?)wガーン!(=^_^=)、〜潺_ミ〜、~>゜)〜〜〜!

(((あじじ!)))MK 2002年 08月 05日 19時 12分 11秒

 やっとクーラーの効いた我が部屋に帰着。Outlook Expressのメッセージのコピーは結局、新たなメールとしての転送(一括)で解決。

 暑さの峠を越えたと思ったら、先にもう一つの峠(少し低目だが)が有ったのかしら??

(((暑い!)))MK 2002年 08月 05日 11時 53分 23秒

 夏休みで冷房の入っていない会社へ出たら暑い!暑い!扇風機ガンガン!
新しいパソコンへ旧パソコンのデータのコピーは”共有”を取ってLAN経由で短時間に終了しましたが、IEのお気に入りや古いメールとかアドレス帖の格納すべき場所が新しいソフト(NT系)では分からず、悔しいので超珍しい休日出勤!

 我が家の猫の額ほどの庭で、せん様宅と同様に、ぶどうの房が20位付いています(巨峰)。毎年、私個人がナス、トマト、きゅうり等を作るのですが、家族からは草花以外は歓迎されず、ちーっとも食べてくれないので、久しぶりに休止。青しそう(大葉)だけは種がこぼれていて食べきれないほどに育っています。青しそうには一般に虫が一杯付きますが、近くにエンジェルトランペットを植えてからは虫はそちらを優先しますのでOKです(無農薬農家にノウハウとして教えようかな)。 

庭の楽しみせん 2002年 08月 04日 18時 35分 20秒

相変わらず草ぼうぼうの庭ですが楽しみが有ります。ぶどうの房は10p位になり粒の直径は8o位になっています。みかんとだいだいは3〜5p位になり、柿は5p位でナツメは1p位です。いずれもかなりの数が有りナツメ以外はとても美味しいので秋が楽しみです。猿すべりの花が咲き始めました。

疲れ気味だったので今日はずっと家にいました。セミがうるさい位でした。
寿美さん、有希ちゃん、亜貴子さん、ちとせさん、有美子さん、など大好きな人達のアルバムを聴きながら、調子悪くて点火しなくなったガスコンロを修理して10万円浮かしたり、「利家とまつ」後編の本を読んだり、少し雑草を取ったり昼寝をしたりで過ごしました。娘は朝からバイトで、その内1人500円位の予算で家族にご馳走?してくれるそうな。

明朝早くから又出張です。帰って来てしばらくしたら父の新盆です。

〜☆星1つ流れ〜☆せん 2002年 08月 04日 15時 51分 11秒

朝刊に 伊藤信吉氏が亡くなられたと出ていました。若い時、高村光太郎氏の詩が好きだった私は、光太郎氏を書いた伊藤信吉氏や佐藤春夫氏の詩集も読みました。又 萩原朔太郎氏や室生犀星氏や白樺派諸氏の詩集や本もかなり読みました。(勿論 千恵子さんのもです。)直接 光太郎氏を知る最後の人だったかも知れません。

小学3、4年位の時はマンガ本が好きで、貸本屋で借りてかなり読みました。中でも1番好きだったのが 手塚治虫氏の“ふしぎな少年”、“火の鳥”でした。小学高学年では区の図書館で世界や日本の“少年少女名作全集”を借りてほとんど全部読みました。1番印象的だったのが “ほんとうの空色”です。
そんな訳で今でも本大好き人間の私の部屋には本棚は一杯で、壁際には古い本が山積みになっています。本の山は私の宝物です。

1昨年ですが京都四条の近くで、大道芸で不思議な光景を見ました。外人がボール紙のような薄い物質で出来た折り畳んだ人形を操っていました。その人形は音楽に合わせて道路の上でピョンピョンと1M位飛び跳ねて踊っているのです。私は近くから糸でも有るのでは無いかと良く見てみました。糸は見えませんでした。後ろから近寄って見ました。糸は無く手品の種はわかりませんでした。勿論磁石など仕掛けられる環境には無い所です。


(((峠は越えた)))MK 2002年 08月 04日 12時 13分 11秒

 暑さの峠は越えたと直感して楽観中(我が縄文直感を信じます?)!

見て、聴いて、触って、味わって、香りも知るの五感に感じる活動は、人間的満足感が大きいと感じます。せん様の言われる"心で感じる事"は確かに次の極めて重要な”感”ですね。私めは、実は無意識に、さらに次のいわゆる直感の存在まで信じているようです(ベテランが経験により瞬間的に判断できるeducated guessとは別の、人間が元々持っている原始的感)。
 せん様もご関心を示していただいた私めの実験は、装置作りは小学生工作の気持ちで取り組み、結果は比較的短期間の内に五感に直接感じられますので、得られる満足感も大です。東京駅での発明展への出展は未だ決めていませんが、今年は水に浮いたブラックボックスが、スクリュー、噴射物もなく、水に電流を流すこともなく、単独に数センチ/秒動くものを考えています(もちろん、水でなく地上でも同じ動き。電池駆動無線操縦。展示スペースや運搬条件から、チャチな小型の基本回路しか展示出来ませんので、それ以上の試験は困難)。

 音楽については、耳や目を通じて心の感を揺さぶっていることは間違いないのですが、例えばこのBBS書き込みで考えを伝える仕組みは膨大な知識の集積とそれに基づく適切な設計&設置から実現されていますが、音楽についても同様でしょうか?
 上述の仕組みは演奏ツール類ですと言われそうですが、私めが”私はやはり馬鹿だ”とカキコしますと読まれた方はご自身の経験等から馬鹿だと思った人をイメージしながらでも馬鹿とは何かを理解されますね。文章や単語について、共通に教育を受け習学して来ているからこそ、カキコが理解され、心も動かされます。ひらがなで記載される50音が分かるだけではなく、前例の”馬鹿”という単語の意味だけでも心の感を動かせるのです。

 音楽について、楽譜もありますが(50音相当)、その先はいきなり曲という単位ですか?文章や随筆等の小記述小説を作るための単語相当はどうしましたか?
 何音かの心の感を揺さぶる小単位(単語のような)は存在しませんか?もし存在して、それを利用して曲をつくれば、広く良い曲が容易に作れませんか?
我々技術者の世界から見て湧き上がった反骨精神から、私めが小学生的な音楽勉強を始めたきっかけですが、また別のことの目移り中です。

 夏休みに入り、小人閑居中にて子供のような失礼カキコしました。  

確かに峠は越えた、、のか、、な。。。?!管理人くみこん 2002年 08月 04日 00時 21分 58秒

>西村 由美子さん。
わおー!こんちですー。由美子おねーーーさまっ(−。☆)b
やったーー!おめでとうございますー\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
もっちろんん、大健闘お祈りいたしますー。
またのご来場を!

>せんさん。
一時帰京で〜す☆<この文字に喜びが。。。
いろんな意味で、素敵っっっなお宿を見つけられて、よかったですねーーーーd(⌒o⌒)b
いつもなんどきも、わが稚拙HPをご贔屓にしていただきまして、ありがとうございます!
風呂から上がりジョッキーで乾杯して<こりゃさいこーー!

>せんさん。
「天は人に2物を与えず」、そーですねーー。なかには2どころか10ぐらいありそー、、にうかがえるよーな方もいちゃったり、、です。。ぐすん。。

>せんさん。
寿美さんの20前迄のアルバムを聴いています。やっぱり新鮮で懐かしい。
<ほほーー。。。素敵な情報ご感想をありがとうございます!

先だっての36度超!にくらべると、、若干楽?!になってきたような、、?!
いや、、気のせいかなー?!

皆さま、、ご自愛くださいねーーm(__)m

>MKさんへせん 2002年 08月 03日 19時 43分 16秒

11月に東京駅北口ドームで開催される世界発明展に、また実演展示するかもしれません < 興味深々で実現するのを楽しみにしています。

一般常識人と自負している私はエネルギー保存則を納得しており、作用反作用も納得しています。元々理科が好きで図画工作が得意だった私は有るがままの自然も大好きです。だから自分の目で見て、自分の耳で聞いて、自分の手で触って、自分の心で感じたものを信じています。つまりそれ以外は半真半疑です。MKさんに依って私の常識がくつがえされるのをわくわくしながら待っています。

寿美さんの20前迄のアルバムを聴いています。やっぱり新鮮で懐かしい。

「天は人に2物を与えず」せん 2002年 08月 03日 17時 55分 42秒

「天は人に2物を与えず」と云います。寿美さんの最大の弱点は虚弱体質(本人が公開の場で言っています)だと云う事で、それが“7転8起”の主原因でしょうか? もし仮に 寿美さんが健康優良児でスポーツ万能で、例えば 亜室浪江さんみたいに激しく踊りながら歌えたら、きっと歌手の中でトップに立つでしょう。歌では誰にも負けないのですから。

一時帰京で〜す☆せん 2002年 08月 03日 17時 32分 22秒

客先の段取りの都合で昨夜遅く戻りました。月火は別の客先へ出張で水から又出かけます。・・・矢吹では先発隊がとても安い割烹旅館を見つけていてくれました。客先の工場長の紹介と云う事でしたが、建物は古いですが、何しろ1拍2食付きで5500円です。それに割烹旅館の名に恥じない食事の内容で、美味しい料理が朝からこんなに出るの!!とビックリする程出ます。それに女将さんが美人で妹さんもスタイル抜群で、私は気に入りました。次の予約もして来ました。

加藤登紀子さんのご主人が亡くなられたと先日のニュースで言っていました。おときさんの歌はずっと若い時から大好きでアルバムも何枚も持っています。おときさんの悲しみが伝わって来る様な気がしています。

携帯でいつもこの掲示板も見ていました。私も携帯から何か書き込もうとしたのですが、風呂から上がりジョッキーで乾杯して、味の良いご馳走をお腹一杯食べた後で部屋に入ったらバタンキューで、携帯で見るだけで精一杯でした。

昨日22時に 元ちとせさんの番組がTV東京で有ったのですね。知らなかったし家についたのはもっと遅かったので、見損ないました。だれかビデオに録られた人がいましたら何とか見てみたいです。

寿美さん程の人が“7転8起”とは? 天性豊かな才能の持ち主が転んだ事が有るとは? きっと次元が違う贅沢な話なのでしょうか? 歌手でも10年選手は何人もいます。一生懸命努力して頑張っても、未だにTVに呼ばれた事の無い人、何千人も客を集めて大ホールでコンサートをする事など、夢のまた夢の人がいます。良い歌を歌っているのに売れなくて、10年待てずに辞めて行く人がいます。でも寿美さん程の実力者でも生きて行くのがやっとの芸能界なのでしょうか? 厳し過ぎます。・・・私はたくさんの歌手の歌を聴いています。大好きな人もたくさんいます。でも心のふるさとの1番深い所は寿美さんの歌だけです。

BIG NEWS!西村 由美子 2002年 08月 02日 13時 24分 36秒

暑いですね。お元気ですか?
大阪代表に大東市の大阪桐蔭高校が選ばれました。
下の子の母校です。(この3月に卒業)
アルプス席でもしも私たちの「大東市民のうた」が吹奏楽で演奏されれば
最高ですね!  優勝を祈ってくださいね。HAVE A NICE VACATION !

36.8度!管理人くみこん 2002年 08月 02日 01時 15分 53秒

>MKさん。
ををっ!ほんとーですか!!もう峠を越えてたら、、、嬉しいっっですー!
ふーーぅぅっ。。
”7転8起”<ですねーー。いいことやなこと。。。いろいろあっての毎日。いろいろあっての人生ですね。。。

どうやらわが練馬区は、、、36.8度!だったそうで。。(*_*)!
いやーーー、まいったまいった(≧з≦)人(≧ε≦)

暑さは既に峠を越えた?MK 2002年 07月 31日 17時 14分 03秒

 昨年は、7月が今年以上に猛暑で、そのまま8月の夏本番には40度を超えるかと心配していたら、8月は7月ほど温度は上がりませんでしたね。今年も同じパターンではと楽観しています(せんさんが詳しい青森の気候は、8月上旬のねぶた祭りが終わると秋に入っていくそうですが、いつの間にか関東圏も同じ気候パターンになっているのでは直感しています)。今日の天気予報でも来週からは気温はそんなに上がらないと言っていました(太平洋高気圧が後退して大陸高気圧が関東圏まで出てくれば良いのですが、そうなるか否かは、やはり気象庁の直感?)。

 子供の頃の余談話ですが、自然とか不思議に優先的関心があったため、中学生時代まで、人間社会内でもてるとかもてないとかの意識は有りませんでした(たしか3年生の頃には悪グループ経由で付き合いたいと言う女学生が居るとか、結構可愛い子からの直接の申し出も有りましたが、関心の優先度が低く、いやだの一言でお終いでした)。

 昨日のラジオ村華のうたで、世の中からは順調に来たと見られている田川寿美さんが、この十年間いろいろ有って”7転8起”でしたとトークされていました。皆夫々の苦労と努力があるのですね。 

7月もおわり。。。。管理人くみこん 2002年 07月 31日 00時 42分 49秒

>MKさん。
どうやら、MKさんは、川の達人神童だったご様子でっ(=^^=)!
勉強ができて、運動ができて、ちょっぴり個性的でっ、とかく要領がいい!!。。このようなMKさんは、学校でもてもてボーイ!だったはず。。。(−。☆)
11月に東京駅北口ドームで開催される世界発明展に、また実演展示するかもしれません<あらら!すんごい!ぜひ、拝見したいですー。

あづーー!へろへろーーー!とかなんとか言ってる間に、明日は8月1日です★彡
なんか、、まだ夏本番は、これから、、、ですねーぇぇ。。
だ、、大丈夫かなー。。(≧з≦)人(≧ε≦)

夏休み日記の続きMK 2002年 07月 30日 15時 22分 46秒

 小学生時代、愛知県の矢作川(浅くて急流)と深い支流の合流点近くで毎日泳いでいましたが、衣服やお握りは草むらに隠しておいて、渇きには伝染病から厳禁されていた川の水を内緒で飲んでいました(遊泳禁止立て札は下手ピー用のもの。大きな用水路へ水を引くための長さ30m位の暗渠の潜り抜けは1年間に1〜2人亡くなっており、厳厳禁だったのですが、親には内緒の得意技でした)。魚釣りの餌には、野あざみの花の中に1/2確率で虫の幼虫が居て、それを利用。学校へ提出する日記は夏休み終了間際に10日に1度位書いて後は前日に同じでした(天気はきまじめな友人の日記を写した)。

 一番嬉しかった記憶は、5年生の夏休み終了間際に、虫垂炎+腸の病気(伝染病かも)から高熱で意識を失い、手術して3日後に意識回復した事があり、1ヶ月後に殆ど進めていない宿題の提出を気にしながら出校しましたが、結局提出しないで済み、えらく儲かった思いであります(成績はまあ上位でしたが、しかし家では勉強しないことを先生が知っていましたので大目に見てくれた?)。とにかく勉強は学校でするものと決めており、中学生まで家で勉強したことは殆どなく、川遊び、小鳥をカスミ網や”もち”で捕まえたり、ラジオ組立て(中2で最年少アマ無線開局)とか物好きばかりやっていました。そのせいで、大学での専門(電気工学科)はもう知っていることが多く殆ど”さぼり”でした(昔の田舎国立は出席取りません)。

 小学生的物好きの延長で行っている、例の装置について、米特許庁からの意見”垂直推力、空中浮遊or上昇”をビデオにて証明しようと例えば傾斜を登坂させる映像を考えていたら、経由する日本特許事務所と米特許事務所のいずれかの担当者が
空中浮遊しなければ駄目と言ってきたので、”or"か"and"の区分も出来ないのかとプンプンしながら反論。この装置について、ドクター中松創研からの誘いにより、11月に東京駅北口ドームで開催される世界発明展に、また実演展示するかもしれません。昨年は、大道芸人よろしくかなり丁寧に説明しましたが(昔の同僚の何人かに見付かり、田舎の小会社にいると思ったら、一体何やってるの?頭は大丈夫か?となりました)。今年も展示するならば、難しい理論的お話は飛ばして、スクリュウレスの船用推進装置でアピールするつもりです。決まったら案内しますね(縄文顔を探せば直ぐ分ります)。

 

30度は涼しいーぃぃっなっ?!管理人くみこん 2002年 07月 30日 04時 39分 50秒

>せんさん。
そですねーそーですねーー!もちろんっブルーブルースカイサンデーでしたことでしょうーねっ(^_-)!

>せんさん。
大河ドラマで思い出すのは。。。
もみの木は残った、、、でしたっけ。。
あのオープニングの能面が。。もーーー、子供のあたくしめには、恐くてこわくって!(◎ ◎;)あはは、、。。
学校ごとに、、いろいろあります、ねー。。

>MKさん。
どーもー。。
他愛のない独り言におつき合いいただきまして。。(^-^ゞ(^-^ゞ
夏休みの日記。いやーー、最高ですねー!
先生に違いを書かねばといわれ、だって同じですからと答えたことも有り。
<これ、いいですわーー。

>せんさん。
私の父も、むかしからよく、泳げなきゃだめだって言ってましたっけ。。
妙高。子供の頃、よくスキーに行きました!
またまたお忙が氏ですねー。
お気をつけて★\(^-^ )♪

日曜日は、大阪の枚方で気温が38度!(→o←)(´□`。)°漾
いやーーーー、、信じられない!!風邪で寝込んだときの体温だわー!
東京地方はここ二日は30度近辺。
いやーー、涼しいーーー(≧∇≦)
30度が過ごしやすいと思ってしまう。。やれやれ。。(゜_゜;)

泳げる川の近くは羨ましいせん 2002年 07月 29日 21時 38分 29秒

小学校高学年の時は近くに川はあったのですが、荒川とか中川で、大きすぎて勿論遊泳禁止で。遊べる川の近くに住んだことは1度も有りません。だから泳げる川の近くの人は羨ましいです。昔は四つ木橋の近くにローラースケート場が有り、良く滑りに行きました。そんな訳で20才前の頃はアイススケートが大得意でした。社会人になってからはスキー大好き人間になり、妙高山に魅せられ、そこで女房と知り合う事になり、考えると縁とは不思議なものです。

若い時好きな女優さんは 太地喜和子さんでしたが、泳げないばかりに事故で水死しました。だから泳げた方が良いです。残念ながら私も泳げないので、子供3人共小学生の下級生の時にスイミングスクールに行かせました。

今日の夕方、予定通りに機械を出荷しました。明朝5時に矢吹に向けて会社を出発します。今回はあまり余裕は無いので、有希ちゃんのふるさと須賀川探訪と云う訳にはいきそうも有りません。以前大阪に出張の時は 寿美さんのふるさと和歌山市探訪をやり、感慨深いものが有り胸きゅんでした。

・・・の目線から7/27分拝読MK 2002年 07月 29日 15時 48分 16秒

 連日の猛暑から、子供の頃の夏を思い出されての記述を、拝読しました。楽しさ一杯だった様子も伺えます。沢山の人と一緒の想い出ばかりですね。

 私めの小学生時代の夏は、毎日朝から夕方まで、川で鮒、鯉、鯰、はや、アユや雷魚等(全部食用に)を潜ってヤスや網で捕まえたり、釣ったりで、稀に友人に会うことが有っても基本的には一人で遊んでいました。夏休みの日記では、”朝起きて朝ご飯を食べて川へ行き、帰ってご飯を食べて寝ました”、”昨日と同じ”、ゥを提出しました。先生に違いを書かねばといわれ、だって同じですからと答えたことも有り。

 本当に自然と遊ぶことが出来て良かったと思いますが、今の子供は体験範囲は狭く気の毒です。

大河ドラマが面白いせん 2002年 07月 28日 23時 21分 34秒

「利家とまつ」の“まつ”さんが特に良いですね。段々面白くなってきました。私は時代劇が大好きで以前見たので1番好きだったのが 滝田栄さんの「徳川家康」でした。昔見た中村錦之助さんの「宮本武蔵」と同じ位迫真の演技で、本格時代劇の最高峰と思える程素晴らしかったです。

昨日で高三の娘の部活も終わり、今日から早速近所のコンビニでバイトです。私はバイトよりも夏休み中に運転免許を取るように勧めたのですが、学校で禁止されているから出来ないとか? バイトが良くて国で認められている免許が禁止とは不思議な世界です。ちなみに長男も次男も高三の夏休みに免許を取りました。

BACK