掲示板過去の記事

BACK

夜もすがらせん 2002年 09月 14日 21時 47分 29秒

“名月や池をめぐりて夜もすがら”松尾芭蕉。・・・はて?
「夜もすがら」の言葉は何処かで聞いたような? しばらく考えて思い出しました。元ちとせさんの歌に出て来ていました。「夜に詠めるうた」の歌詞の最後に有りました。あらためて 元ちとせさんの歌の歌詞を全部読んでみました。
新鮮な命の宿る美しい歌詞だと思います。

また、負けたんか!!とら 2002年 09月 14日 00時 58分 09秒

/}干{\
ノ===ノ
||^□^ノ||η⌒┻━┻←ちゃぶ台

虫たちの合唱せん 2002年 09月 13日 19時 36分 03秒

いよいよ本当の秋になって来ました。コンサートの秋、読書の秋、旅行の秋、食を楽しむ秋。いろいろ有りますが総天然色の秋にしたいものです。

自分にとって難しい仕事をしているとそれしか見えず、ふと気が付くと実用的な事しか考えなくなっていました。そして くみこんさんの文章の中のd(⌒o⌒)b
(≧∇≦)( ̄〜 ̄;)\(>▽<)/ ★\(^-^ )♪♪└|-.-|┐♪┌|^.^|┘♪ その他等を見るとその発想の豊かさに感心し、自分の洒落心が後退している事に気が付きました。くみこんさんを見習いもっと豊かな発想を心掛けようと思います。

最近の演歌はベテラン勢がしっとりとしたとても良い歌を歌っています。冠二郎さんや 川中美幸さんはじめたくさんいますが、景気が良くなる前触れでしょうか? 歌を楽しむ秋でもあります。

明日から予定通り3連休です。明日は久し振りに母のいる大洋村に行って来ます。明後日は楽しみにしていた銀座三越です。ゆかりさんにお目にかかれるのは昨年のもんじゃ焼き大会の時以来です。思えば歌手の人達も日本全国津図うらうら回って、仕事とは云え大変ですね。私も出張で日本全国を回る事も有りますので、楽しみも有りますが大変な事も有ります。


過ごしやすそうですねー。。管理人くみこん 2002年 09月 13日 11時 37分 03秒

>タマさん。
どもども=!
たまちゃん、あっちこっち、放浪の様子。。。
今度は神奈川らしい。。
どうなることやら、、ですね!

今日の予想最高気温は、25−6度とか。。
うれしーーぃぃっっ♪└|-.-|┐♪┌|^.^|┘♪

ハマちゃん?!タマ 2002年 09月 12日 23時 04分 55秒
URL:http://www.zakzak.co.jp/top/t-2002_09/3t2002091202.html

┌───┐
│帷子川│
├───┤


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜(‘д‘)∩〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

点と線。。管理人くみこん 2002年 09月 12日 03時 31分 17秒

>MKさん。
ですねー。
そしてっ!その縁の中に、MKさんもちゃーんといらっしゃるんですよんd(⌒o⌒)b
大鵬(今なら貴乃花)、巨人、卵焼きがお好きでしょ!!<いえいえーー!
わたしはですねー。。
ウルフ(千代の富士)・阪神・かに道楽!!ですなーー(≧∇≦)
別バージョン。
寺尾・ヤクルト・チョコレート!!ですなーー(≧∇≦)

>せんさん。
進路などが現実問題として迫ってきたお嬢様の近況拝読。
私は、たまたまかなり若年のうちから、自分の好きな方向・目指したいことが見えていたので、それこそ、高校生の終わり頃から、今の仕事に通じることの足がかりを見つけて、そのままばく進?!(時に自爆!)しながら今に至り。。。。。相変わらず、すすんじゃーーー転んで(→o←)、、ですねー。
お嬢様の不満そうな表情が、失礼ながら、、、目に浮かびます!
昔むかーーし、高3だった不肖の娘!くみこんよりっ>^_^<

>大 木さん。
点と点が方々に散らばっていて、ひょんなことから点在していて、ともすると全く結ばれることもなかったかもしれない線として、今繋がっている、、、っという感じです。
写真を見て、何とも言えない懐かしさで苦しくなってしまうなんていう想い、大木さんと線で結ばれてなかったら、きっとずっと知らないままでいたと思います。。
当BBSが、荒れた砂漠のオアシスであり続けますように、との願いをこめて(前回のカキコを)書いたものです。<小HPに、こんなに素敵なメッセージをほんとにありがとうございますm(__)m

みなさま、どうぞ末永くよろしくお願いいたしますm(__)m

残暑じっとり?!の今日でした。。( ̄〜 ̄;)

せんさんに、感謝!大 木 2002年 09月 12日 01時 42分 46秒

せんさん、くみこんさんとゆかりさんのご縁が生まれるきっかけとなった出来事の真相(?)を再度カキコ下さり、有難うございました。寸分違わず、せんさんの正確な記憶力に脱帽です。そして、せんさんの平らなかなお心に、改めて感激しています。事実を歪曲することなく、ご自分をひけらかすこともなく、正しく優しい視線(心)で物事を見られていることが窺え、改めてお人柄に頭の下がる思いがしました。
実は私の先日のカキコ(仲良きことは…)の下書き段階では、終わりの方に(縁の不思議さ)も書いてあったのですが、(せんさんのカキコと全く同じ感慨)長くなるし、自分の吹聴はどうかと思い、止めてしまいました。そこへ、くみこんさんのせんさんへのレスがあり、くだんの件に触れていました。せんさんのあの優しい呼びかけのカキコがあったればこそと、思っていますから、これでいいんだと思っていました。
そこへ、この度のせんさんのカキコ、個人的(なこと)かも知れませんがとても嬉しく、せんさんの心の大きさと心遣いに、感激しています。
もし朝顔市の雑踏で、私がゆかりさんに出会っていなかったら(ぐぐっと感じるものがありました!)、もし撮影を拒否されていたら、もし私が寿美ちゃんフアンでなかったら、(とうぜん写真展に寿美ちゃんも近藤さんも、そしてせんさんも来られなかった)、もしくみこんさんの「真夏にキュキュキュ」を寿美ちゃんが歌ってなかったら、もしせんさんの二つのBBSを繋ぐ温かい呼びかけのカキコがなかったら…(せんさんが寿美ちゃんのファンでなかったら)、etc。どの一つが欠けても、くみこんさんとゆかりさんは出合っていなかった筈ですね。本当に縁って不思議ですね。更に私にとって不思議なのは、路上で魅せられた女性を撮った写真を発表したら、それが歌手、それも演歌歌手であったという奇縁、それを最初に教えてくれたのが、他ならぬ寿美ちゃんだった!という事実。ですから、私とゆかりさんとくみこんさんとせんさんは深い縁があるのだと思います。
いずれにしても、前回の「美しき事は…」のカキコをなぜ書いたか。ご存知、某BBSがたいへん荒れていて、人の心の醜さに辟易としているのです。しかし当BBSに来ると、ほっと心やすらぐのです。つまりくみこんさんとゆかりさんのやり取り、せんさんの心豊かなカキコをはじめとして、ユニークな皆さんのカキコ、そしてなんと言っても、受けるくみこんさんの懐の広さ(体は小さいのに)が、このBBSのカラーを決めていると思っています。
せんさんが「飛火しないように」といみじくも書かれましたが、私も全く同じ思いでいました。
当BBSが、荒れた砂漠のオアシスであり続けますように、との願いをこめて(前回のカキコを)書いたものです。それで作家・佐藤愛子さんの「人は美しいことだけ…」を引用したわけです。
長々と、くどくどと失礼しました。 9月11日午前記す

娘のアルバイトせん 2002年 09月 11日 19時 27分 41秒

高三の娘が自転車で3分位の所に在るコンビニでアルバイトをしている。この夏休みから始めたのですが、先日様子を見に行ったらけなげにもちゃんと働いていて目頭が熱くなりました。店で働ければ特別手に職が無くても何とか生きて行けるでしょう。・・・しかしながら私は娘にアルバイトを辞めるように昨日言いました。今は働くよりも勉強の方が大事です。運転免許もまだ取っていないし、上の学校に入学が決まった訳でも無いし、何よりも今は自分自身のパワーUPを計る時です。・・・何時までもあると思うな親と金。・・・金は今でも無いのだが。・・・娘は不満そうでしたが。

(((秋)))MK 2002年 09月 11日 09時 41分 04秒

 長かった酷暑もやっと終わり、朝夕は爽やかさも感じる秋に入りました。

 くみこん様と瑞様とのリンクは、大木様、せん様&複数の人が係わって出来上がったこと良く分かりました。やはり人の世はすべて縁が大切ですね。

 アンチGの人は、G球団のことが以外に詳しかったりして?(私めもそう)
くみこん様は、大鵬(今なら貴乃花)、巨人、卵焼きがお好きでしょ!!(私めは卵焼き以外はアンチ)

季節は動いてるなー。管理人くみこん 2002年 09月 11日 04時 13分 08秒

>せんさん。
かなり貴重な本とお見受けいたしましたー。
"馬鹿一"シリーズ?!の様な感じで、幾種類かあるんですね。。
いやー、しかし、こうやっていろいろなジャンルのカキコをしていただくと、ほんっとに!自分ってまだまだ全然物事を知らないまんまでいるなーーっと、思います。。ありがとうございましたm(__)m

縁って、ふしぎですよね。。ほんとにー。
、、そして。私が寿美さんへ作品を提供していなければ、今のこのカキコもなかった、、と、。。

>とらさん。
へへぇ・・・アンチGなんでo<おげっ!(オッケーの意)おげっっ!
点灯より、灯いたり消えたり点滅のほーが、盛り上がりまっせー\(>▽<)/

日差しが少なかった分、随分と過ごしやすくなりました。
それでも、曇天と湿気で、ちょっっと(≧ε≦)でしたが。。

でも、風がもう秋ですね。。
季節のこういう、ゆっくりした動きって、ちょっと好きですー。



G4連敗M消滅!とら 2002年 09月 10日 23時 22分 43秒

ノノノハ))
||^∀^ノ||・・・へへぇ・・・アンチGなんでo
○───○
||神2−3ヤ|
||____|

馬鹿一の一生せん 2002年 09月 10日 22時 58分 40秒

武者小路実篤さんの本の題名です。私の月給がまだ2万円ぐらいの時、確か8千円ぐらい出して買った限定本です。直筆の原稿用紙100枚をそのまま再現し、色紙12枚を口絵にしてあります。若い時は日本の文豪の本もかなり読んでいました。

ゆかりサンとのご縁は、、おおーー!せんさん!のおかげですー。<正確に言えば大木さんのお陰です。写真家の大木さんがほおずき市でなにかを感じ ゆかりさんを写し、個展にその写真も出されていて、それを 個展を見に来た 寿美さんが見て、私この人を知っていると言って、その話しを聞いた 近藤さんが ゆかりさんのHPに書き込んで、ゆかりさんがそれを見て大木さんの写真展に来られて、その話しを私が聞いて、ゆかりさんの歌を聴きに行って、お気に入りになり、同じくお気に入りだった くみこんさんのBBSに ゆかりさんの事を書き込みました。・・・縁とは不思議なものですね。

私も、もし 寿美さんが歌う「津軽のふるさと」を聴いていなかったら特定の歌手のファンになる事は無く、このような書き込みをする事も無く、コンサートに行く事も無く、ファン同士の交流も無く、私の人生の色は今よりはくすんでいたと思います。・・・さあ、もうすぐラジオ村「華のうた」の時間です。

☆★☆5000超ヒットありがとうございます☆★☆管理人くみこん 2002年 09月 10日 02時 52分 03秒

>せんさん。
お優しいご近所さまがいてよかったですねーー!
チャンスは自ら創り出す、そんな感じです。<これはまさに私の座右の銘?!?!。。。っと、かっこつけちゃったりして。。でも、ほんとですー。(小声)

>MKさん。
(((No.5000 getおめでとーございますーーぱちぱち!)))
ありがとうございますm(__)m
あいにくと、気の利いたプレゼントも何も用意できていないのですが。。ごめんなさい<(_ _)>
でも、ちょっと気長に、あてにしないで、、?!待ってて下さい!これを機会に、考えてみます。いつもご贔屓にしてくださっている皆さまへ、切りバンゲッターの皆さまへ、何かのお礼などを。。
ちなみに、あたくしめ、4444を人知れずゲットしてましたー!

ネットでの発言は、慎重にしよう、、と心がけています。
電話や直接と違って、表情はもちろん、口調やニュアンスがつたわりづらいこともありますもんね(^-^ゞ

ご研究、大変そうなご様子。お察しいたします。。
改善が進まれますように。。

>せんさん。
せんさんには、10000番、狙っていただきます!
お気遣い、ありがとうございますー。。

>とらさん。
次は対ヤクなんで、、複雑だわ。。。若さま!
仙ちゃんのほうの星野さんにもがんばってもらいましょう!
アがシーーーーー。。。。。(T_T)(T_T)

>大 木さん。
「仲良きことは美しき哉」<久しぶりにこの言葉を思い出しました。
ありがとうございますー。
ゆかりさんのHPも、ちかぢかリンクにアップ予定でございます。
ゆかりサンとのご縁は、、おおーー!せんさん!のおかげですー。

「人生は美しいことだけ憶えていればいい」<これ、いいですねっ。
くみこんさんのこのホームページが、(BBSも含め)荒れた世の一服の清涼剤というか、砂漠のオアシスのように、一度立ち寄ったらまた訪れたくなる、美しい掲示板でありますようにと願っています。<これは、、ほんと、こうなれたら、、嬉しいです。時間がかかるかとおもいますが、、私のペースでがんばりますー。

っということで、このような拙いHPでも、5000超ヒットとなりました。
ロムいすと?!のかたも、書き込みストのみなさまも、ほんとにほんとにいつもありがとうございます\(*^^*)/

今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

PS。最近、大葉にムシャムシャはまっておりまして。。

「仲良きことは美しき哉」大 木 2002年 09月 10日 00時 30分 20秒

この言葉はご存知、武者小路実篤さんの著名な言葉です。(月めくりのカレンダーなどで、野
菜画に添えられた独特の書体の筆文字を、よく見かけました)
くみこんさんとゆかりさんの、仲良しメール(?)交換を拝見していて、ふとこの言葉を思い
出しました。お二人、お似合いですよ。ゆかりさんは(とりあえず)フォーク調の弾き語りに
変身(?)、曲を作りたい意欲も湧いてきたようですし、シンガーソングライターのくみこん
さんに、なにか近づいてきた感があります。先行き、お二人で何かを生み出せたら、素晴らし
いですね。
言葉といえば、もう一つあります。
「人生は美しいことだけ憶えていればいい」
これは、作家の佐藤愛子さんが、私に書いてくださった色紙の言葉です(家内がすごく気に入
って、わが家の玄関に飾ってあります)。12年前、「私の履歴書・淑女失格」を出された時
、池袋リブロで(本にだけの)サイン会があったのですが、特別に色紙に好きな言葉を書いて
もらったものです。「人生(世の中)には醜い、嫌なことがいっぱいあるが、そんな事は忘れ
て(見ないようにして)、美しいことだけを心に留めて生きて行ければ良いのだ」という意味
でしょう。
くみこんさんのこのホームページが、(BBSも含め)荒れた世の一服の清涼剤というか、砂
漠のオアシスのように、一度立ち寄ったらまた訪れたくなる、美しい掲示板でありますように
と願っています。

グッバイ!Mr.スローカーブ!とら 2002年 09月 10日 00時 26分 03秒
URL:http://www.hanshintigers.jp/team/profile/34.html

ノノノハ))
||^∀^ノ||
○───○
||34星野|
||ありがと|
||____|

No.5000 getおめでとうございます。せん 2002年 09月 09日 22時 15分 40秒

掲示板の件、私もMKさん同様うんざりしているのですが、うっかり何か書き込むと相手は面白がっていくらでも書き込んで来るような気がしていますので、収まるまでしばらくは何も書かない事にしています。又ここのBBSでそれについて書いていると飛び火した場合にやっかいな事になるので、その件での書き込みはこれっきりにします。

(((No.5000 get)))MK 2002年 09月 09日 11時 53分 35秒

 くみこん様HPを開きましたら、記念すべき5000番をゲットしました。もちろん、その画面を保存(word 編集して)しました。

 くみこん様書き込みを中心に、お久しぶりのギンミーラブミー様による私にはとても及ばない高度なお話、せん様や大木様の歌テーマ等のお話、及び阪神ファン?のとら様の名表現など、興味深く拝読しています。また瑞ゆかりさん書き込みからHPを覗きましたら、いきなりメロディが流れてビックリし、次にくみこん様を初め、そのお友達も皆美人音楽家が多いのだと思いつつ、BBSやゆかり通信をも拝見しました。

 寿美さんの掲示板には寿美ファンではない人がいろいろカキコしており、会社も景気悪く、かつ私めの例の実験も思ったようには改善が進まず、米特許庁提出ビデオも未完成で、何となく閉塞感ばかりでしたが、5000番ゲットで、本書き込みを行いました。なお、寿美さんときよしさんが舞台上で指切りをしたとしてごく一部のファンが騒いでいる件では、その極め付きは”寿美さんは以前からきよしさんを狙っているので嫌い(ファンによるきよし掲示板)”で、”アハハ”と笑って見ていましたが、寿美さん掲示板で何時までも一種の寿美さん攻撃をじくじく言っているのには、次第に不愉快さが拡大しています。

 会社で田舎のインタネットプロバイダーを行っていますので良く知っていますが、発信側プロバイダーのサーバーには詳細な記録が残っており、着信側プロバイダーと連携して記録を検索すれば、少なくとも電話番号(あるいはURL)と登録者名までは分かる(公表しなければ通信の秘密に関する法律には触れない)。ただしプロバイダーが不正アクセス等調査もため一回でも裁判所の捜査令状による捜査を受けると洗いざらい持って行かれるとのうわさです(記録にアクセス出来るパスワードも)。私が申し上げたいのは、誰も居ない大自然に向かって怒鳴っているのとは違って、インタネットー上の電子メッセージやHPなどは相当な監視下に在る(日本国以外からも)と覚悟しておいた方が良さそうです(噂では、米国では、昨年の事件に関係するキーワード等を何回も書くと裏で思想調査をされるとのこと)。  

大木さん、全く同感ですせん 2002年 09月 09日 07時 50分 18秒

私も今回のBSは寿美さんが出るので近所の人に録画して戴いて見ました。そして出演者の人達は皆素晴らしく、本当に見て良かったと思いました。
自分の持ち歌でない、他の人の歌をあたかも自分の歌のように個性豊かに歌うさまは、厳しい世界を自分の力で生きているプロ魂を見ている思いもします。

他の人の歌を公の場で歌う事は歌手にとってもチャンスでも有る訳です。例えば私は 弘田三枝子さんの歌も好きでしたので、難しい彼女の歌を歌い切る人がいたとすればその印象が強く残り、ファンになるかもしれませんし、少なくとも声援はおくります。又、その通の人が見ていれば今までとは違う作品の提供に結びつくかも知れません。チャンスは自ら創り出す、そんな感じです。

あらららららららー。。。管理人くみこん 2002年 09月 09日 02時 46分 50秒

正しくは、

すずと、小鳥と、それからわたし、

ですーー。
なんでやねーーん(→o←)
お騒がせしましたー。。。

あらら、、化け。。管理人くみこん 2002年 09月 09日 02時 44分 48秒

すずと、小鳥とい修譴C蕕錣燭靴

正しくは、

すずと、小鳥とい修譴C蕕錣燭キ

ですー。

m(__)mまもなく5000っ!管理人くみこん 2002年 09月 09日 02時 27分 31秒

>せんさん。
銀座でのイベント、間に合ってよかったですねーー。ほっ!
歌い手さんの良さや衣装などの演出面まで、とってもよく鑑賞されていますですねー(=^^=)
瑞ゆかりさんの勇姿?!を、わたしも近いうちに、ぜひとも拝見したいですーーー!

>せんさん。
老人ホームでも女性介護士の方が数人いて、時間に依ってですが身振り手振りで一緒に歌っていました。<私も、何か自分のできることで、微力でもこんな風な場面で技術を活かせたらな、、と思うことがあります。
二度寝ののほほーーん、、も、たまにはOK!

>ギンミーラブミー さん。
おひさですー!まあまぁまぁまぁーー!よーこそっ\(^o^)/\(^o^)/
金子みすゞさん<はい!大好きですー。
何とも言えない素直さと、ともすると気がつかないような自然な風景を描写していて、ちょっぴりコミカルな?!でも切なくて悲しくて明るくて、美しい。。。そんな作風が大好きです。
音楽とのコラボレーションなども行われていますー。

青いお空の底ふかく
 海の小石のそのやうに、
 夜がくるまでしずんでる、
 昼のお星は眼にみえぬ。
   見えぬけれどもあるんだよ、
   見えぬものでもあるんだよ。

これは、『星とたんぽぽ』ですね。あまりたくさんはまだ読みきってないですが、大好きな作品の一つです。
『わたしと小鳥とすずと』も大好きです。

すずと、小鳥とい修譴C蕕錣燭靴
    みんなちがって、みんないい。

このフレーズが、特に好きです。

またのご訪問をお待ちしてますねd(⌒o⌒)b

>とらさん。
ううーーー!もうーー!来季来季っ(→o←)!
カカシ?!アガシでーす。
だが、、、サンプラスと決勝。。。。困る!
サンプラスも、低迷からここまでのし上がってきたし。。。

>大 木さん。
さまざまなカラーを持ってらっしゃる歌い手さんを、ほんとによく鑑賞なさっていますねー。
たとえ嫌だなと思わせる個性があっても、何も無いよりいいと思います。<そう思いますー。嫌われるぐらいの個性。。欲しいなーーo(^o^)o
ある歌詞に"こんなに苦しくてもでも何も無いよりいいと思う"っていうのがありましたっ。。あ、これは、ラブソングの歌詞のひとかけらですが、、でも、通じる物は、、あるかなー。。
チャンス(事務所や曲との出合い)を掴めた人、ということになるのでしょうか。<そーですね。。運と実力、、ですかね。。

おかげんいかがですか?また残暑がちょっと戻るらしい、、、ので、どうぞご自愛くださいね。

ふと気がつけば、、、小HPも、まもなく5000ヒットとなりそうです=。
ほんとにいつもありがとうございますm(__)m




歌い手さんも大変ですね大 木 2002年 09月 09日 01時 03分 48秒

先日の「BS日本のうた」を見ました。そこで、感じたことを一つ。
出演者(女)は多岐川舞子・長山洋子・石原詢子・原田悠里・岩本公水・中村美津子(各敬称省
略)らでしたが、画面をみていると、誰もがみな個性(その人だけの特徴)がはっきりとしてい
て、(それが好き嫌いは別として)それを悪びれる(?)ことなく堂々と発揮しているな、とい
うことです。その結果、その特徴(個性)が見る側に心地よい満足感をあたえたり、逆に嫌だな
と感じさせたりするわけです。ちょっと逆説めきますが、たとえ嫌だなと思わせる個性があって
も、何も無いよりいいと思います。人は好きずきがありますから、そこが大好きという人もある
でしょう。

せんさんは三越屋上で、多岐川舞子さん、安田一葉さんの歌謡ショーを見てこられ、それぞれに
感動されてこられたようです。私もどちらにも強くひかれるものがあります。
安田さんのハスキーな声で歌うカバーものは、オリジナル以上のものを感じます。それに歌う姿
勢(心の)と歌の中の〈歌心〉は最高ですね。
多岐川舞子さん(実家は京都の呉服屋さんとか)もあの声、絹のように柔らかそうでいて、高音
に行くときの弦を張り詰めてゆくような発声は、並ではないですね。長身で和服に身をかためた
個性的なお顔は、出てきただけで充分アッピールするものがあります。なんといっても歌うこと
(歌手業としての気構え)への真摯で強い態度は見事です。(半年ぐらい前、BSでコンサート
を放映してましたが、ミニスカートで踊りながら熱唱しているコーナーもあり、感心しました)

歌手として残ってゆく(人)には、他人(ひと)にない個性があって、それを充分に発揮できる
チャンス(事務所や曲との出合い)を掴めた人、ということになるのでしょうか。
あたりまえなことですが、改めて感じた次第です。

カカシ、応援よろちくっ!とら 2002年 09月 08日 23時 28分 57秒

ノノノハ)))
||ToTノ||・・・もお〜!
○───○
||神4−9横|
||____|

お久しぶりですギンミーラブミー 2002年 09月 08日 19時 04分 17秒

くみこんさんながらくご無沙汰致しておりました。およそ4ヶ月ぶりの書込みです。何となく書くのをやめて、今日何となく書きたくなりました。
くみこんさんは童謡詩人の金子みすゞさんをご存知と思いますがいかがですか?
私は今日まで存知ませんでした。
正確に云えば、少し前から気になっていた詩がありまして・・・
それはBS日テレの番組の「名歌絶唱」のコマーシャルで朗読されている詩で
つぎのような詩でした。
 青いお空の底ふかく
 海の小石のそのやうに、
 夜がくるまでしずんでる、
 晝のお星は眼にみえぬ。
   見えぬけれどもあるんだよ、
   見えぬものでもあるんだよ。
これは日本非破壊検査株式会社のコマーシャルで、技術屋の端くれの私は、物を壊さずにその特性を検査する会社のこころを表現する詩としてなかなか洒落たことをすると感じていたのです。が・・・
 今日、以前に行ったことがある東京の広尾の中島潔氏(風の画家と呼ばれていて童画、女性画で独特の世界を表現している人)のギャラリーから個展の招待状を頂いたので家内と一緒に行ったところ、この詩が金子みすゞさんの作である事を知りました。今回の個展は中島潔氏が金子みすゞさんの詩の世界に感激して書いた画集がテーマでした。なんとすばらしい世界なんだろうと感激いたしました。以前にも書きましたが中島潔氏の絵にも何となく心を惹かれ、金子みすゞさんの詩にも何となく心を惹かれ、何となく行った処でそのお二人がつながっていただなんて偶然でしょうか?見えない力を感じました。

のど自慢せん 2002年 09月 08日 13時 22分 30秒

のど自慢を見ていたら介護士の女性や介護福祉士の女性が2名出ていて、2名共合格していました。共通しているところはとても明るく活き活きと歌に力が有ることでした。

晩年に父がお世話になった老人ホームでも女性介護士の方が数人いて、時間に依ってですが身振り手振りで一緒に歌っていました。お年寄り達も楽しんでいる様に見えました。歌は時を越え、地域を越え、年齢を越える、命有る共通語ですね。

今朝は大失敗してしまいました。涼しくて良く眠れて朝2度目に目を覚ましたのは10時頃、テレビ番組を見たら9時に 鮫島有美子さんがテレビ朝日に出ていたので、見損なってしまいました。残念無念です。再放送はないのかなー・・・?

銀座で演歌ふれあいコンサートせん 2002年 09月 08日 05時 13分 59秒

昨日は急遽午後から銀座に行って来ました。裏歌の掲示板を見たらせんちさんが三越屋上でのふれあいコンサートの予定表を書き込んでくれていて、出演者に 安田一葉さん 多岐川舞子さんの名前も有りましたので。

安田一葉さん
@雨に咲く花 Aカモメの街 B化粧 C秋桜 D歌奈(新曲)
歌唱力と迫力はさすがです。服装は今回の新曲「歌奈」に合わせて茶系のドレスでシックにまとめ“いい女”を演出していました。

多岐川舞子さん
@望郷みさき(新曲) A海峡終列車 Bあんたの海峡 C哀愁日本海(C/W)  D望郷みさき(再び)
笑顔で颯爽と登場、抜ける様な美しさです。美しい声が活き活きしていて説得力が充分有り、節々で後に残る余韻の長さが凄い。私的には本年度の最優秀歌唱賞は舞子さんだと思える程です。服装は秋の花をあしらったしぶい金色の和服でした。

大木さんから送って戴いた 瑞ゆかりさんのテレビ出演のギター弾き語り姿はやはりプロ歌手ですのでサマになっています。しかしちょっと気になるのは控えめな感じです。良いのだからもっと強くアピールしても良いと思うのですが。
(素人の私が余計なことを言ってごめんなさい)

私が1番好きだった男性歌手は アイ・ジョージ(本名・石松譲治)さんですが、この人は正真正銘のプロ中のプロで、歌も凄かったがギターも凄かったです。引く所、押し出す所、のメリハリがはっきりしていて、聴く人の気持ちを掴まえる、技術に裏打ちされたパフォーマンスも気持ち良かったです。小さい時に両親に死に別れ天涯孤独になり、色々な職業についた後見習い流しになり、本物流しになり、自分に妥協せずさらに本物を目指し、ついに大歌手になったプロ中のプロでした。

今日はちょっと早く目が覚めました。休みですのでこれから又人眠りです。
おやすみなさい、くみこんさん。

秋雨前線?!管理人くみこん 2002年 09月 08日 02時 20分 27秒

>みずき さん。
こんちわん!よーこそですー。
わたしも、ずっと常々、鍵盤以外の楽器できたらなーーっって思ってて、その筆頭が、、、ギターですー。
コードを数個、ちょろっとなぞれる程度です。。とほほ。。
近いうちに必ずや!拝見拝聴に参上いたしたいですー。
自作曲をギター弾き語りってなんかクラ〜イかしらん???<ぜんぜんぜんぜんー!かっこいいじゃん!やろーよーー(−。☆)

>とらさん。
くみこんは夜型れす!<そのとーりですー!でも、たまに、超ー早起きもありですよー。
せんちゃーん\(>▽<)/

秋雨前線かな?台風の影響かな?!
すごい雨と雷でしたー。
でも、涼しくなって、過ごしやすかったですね。。(台風の地方のかた、、ご免なさいm(__)m)

気候の変化で、皆さん、体調など崩さぬよう、、、お過ごし下さいね★彡

かみなり恐〜い!とら 2002年 09月 07日 23時 11分 18秒

ノノノハ)))
||^∀^ノ||・・・くみこんは夜型れす!
○───○
||神4−1横|
||____|

秋のはじまり〜みずき 2002年 09月 07日 09時 03分 48秒
URL:http://members.aol.com/mizuki2000

おはよーございます。
いつもゲンキなくみこんさん。
(まだおねむかなあ‥)
みずき、今ギターひくのがんばっていて、
弾いていると、曲はつくらないの?なんて言われたりして
そっかー、そういうことも活路としてあるのね?
と気が付いたりしてます。
はは、くみこんさんとはレベルがちがうから
こっちは趣味としてつくってみよーかな。
自作曲をギター弾き語りってなんかクラ〜イかしらん???

入れませんでしたー。。。管理人くみこん 2002年 09月 06日 17時 17分 25秒

>せんさん。
私がこの前食べた梨も、おいしかったー!
あの、みずみずしさがたまんないーー★彡
日差しがないぶん、涼しかったですねー。

>とらさん。
もーー、こーなったら、来年のために、体力を温存しといてもらいましょ!、、、、って、うそ!

>せんさん。
思いがけずの休日ですねっ。
こんな時は、雨もまたよろし。。。ですねー。
初台ドアーズはたしか2回目ですよね。<有希さん。
あーいった大きすぎないライブハウスで、しかもゆっくり鑑賞できる空間で、演歌・歌謡曲のアーティストさんがライブをなさるのは、とてもいいと思いますー。
知らなかったカラーとかも引き出される感じ、、とかします。★\(^-^ )♪

未明からさっきまで、アクセスできず、あくせく!
○ふーさーーん!!○○ほーさーーん!たのむよーーん!

度付きゴーグルお試しと、ぎっくり氏最終治療?!のためプールに行こうとおもってたんですが、、雨で自転車が困難。。。
で、、断念。。。。(→o←)

有希と本と雨の音せん 2002年 09月 06日 11時 54分 22秒

本当はこの土日は出張の予定だったが、お客さんの都合で急に月末に延期になった。出張予定だったので今日は代休で休み。休みの予定は変わらずで、今日は朝から有希ちゃんの歌を聴きながら、もう36年も前に買った「放浪の唄」を読んでいます。フラリと旅行するのも好きだった私は今でもこんな本が大好きです。

有希ちゃんの歌を聴いていると、聴けば聴くほど彼女の歌が体の隅々迄入って来て満ちて来ます。・・・私はファンクラブは生涯 寿美さんだけと決めていますが、今その決心が揺らいでいます。何人でも好きな人のファンクラブには入っても良いではないか、などと現実的な考えになりつつ有ります。

11月16日に初台ドアーズでライブが有るそうなので、予定を合わせて行こうと思います。

明日があ〜る〜さ〜?とら 2002年 09月 05日 23時 16分 43秒

ノノノハ)))
||≧o≦ノ||
○───○
||広6−3神|
||____|

そりゃあんまりなせん 2002年 09月 05日 08時 06分 25秒

今日は健康診断日。朝食はパンと牛乳を少々。家族は朝食後にナシを美味しそうに食べて、あーあーナシ食べたい。

長男の専門は薬学なので・・・答えはしどろもどろで。勉強すると言っていたので、問題を出した目的は果たしました。私も専門は電気なので経済や営業はイマイチなので、現在少しずつ勉強中です。

今日は昨日よりは涼しそうでホッとしています。これから大好きな「さくら」を見て出かけます。さくらさんの笑顔が良いですね。

残暑たけなわです。。管理人くみこん 2002年 09月 05日 05時 19分 54秒

>せんさん。
ご長男氏、夕べはゆっくり、ほっとする空間で過ごされたことでしょうねっ!私は、実家に自分の部屋はもう有りませんが、自分の部屋だった場所で、ぐるっと見渡せば、、、些細なことからなんじゃらかんじゃら、、、次々と思い出されますー。
それが我が家っってもんですか、ね!
答案は満点でしたか?>ご長男氏

>とらさん。
ありゃりゃりゃ、、、(v_v;)
ま、予想どーりの展開か。。!?
せめて、Aクラスうーぅぅぅ!
力作、ありがとうございますー。

ほんとに、もーー、、残暑まっさかりたけなわです(T_T)。。。へなへなです。。
皆さま、いかがお過ごしですか、、、(≧ω≦)
暑さ寒さも彼岸まで、、かなー。。


かんでかんわ!とら 2002年 09月 04日 23時 13分 25秒

ノノノハ))
||≧o≦ノ||
○───○
||広4−1神|
||____|

久し振りにせん 2002年 09月 04日 23時 05分 29秒

久し振りに
長男が帰って来ました。元気そうでなにより。明日は休みだそうな。
彼の部屋は何一つ動かさずにそのままにしてあるので、きっと気が休まると思う。しかしながら男には回りに7人の敵がいるので、油断を防ぐ意味で早速初歩の問題を少し出してあげました。彼は店長なので知っているべき事です。
 @粗利益率の計算
 A経常利益率の計算
 B損益分岐点の出し方

昨日2回、今日1回「歌謡コンサート」のビデオを見ました。
川中美幸さん、石川さゆりさん等のベテランが良かった。特に石川さゆりさんはプロ中のプロの歌いぶりで迫り来るものが有ります。大黒裕貴さんの「人形の家」も切ない女心を表現しきっていたと思います。
同じものを続けて3回も見たのは、寿美さんが出ているからです。

湿布は気持ちいいー( ・_・;)管理人くみこん 2002年 09月 04日 02時 59分 45秒

>MKさん。
(((残暑)))ひとしおですねー、、、。
暑さも今週半ばまでとかで、<ほっっっほっっほんとーですねーーー!!
もしかして日頃からご利用のお箸は、1本百万円以上の純金製ではないでしょうね<もちろん、お察しのとーりですが、、!0円のコンビニ割り箸とか、100円ショップの物なども、社会勉強にと、愛用してるらしいでございます(執事より!)

>とらさん。
およ〜!!連勝やで!!<遅いのねーーーん!。とほほ。。。
かわいいですねー、いつもながらの大作!ありがとうございますm(__)m
とらさんにも、いいツキがありますよーに\(◎o◎)/

ぎっくり氏も、普段の行いの良さ????(<ぶーぶーぶーーー!!)
で、急激な前屈みをしない限り、大丈夫!にまで回復しましたー。
久々に貼った湿布は、なかなかひんやりーっと、気持ちいいーー(^0_0^)
とか、馬鹿言える余裕すら出ちゃうありさま。。

ほんとにほんとに、メッセージありがとうございました!&ご心配おかけしましたーm(__)mm(__)m



月が変れば、ツキも変るさ!とら 2002年 09月 03日 23時 56分 10秒

ノノノハ))
||^∀^ノ||およ〜!!連勝やで!!
○”””””””○
||広 2-10神|
||_____|

(((残暑)))MK 2002年 09月 03日 14時 15分 52秒

 暑さも今週半ばまでとかで、もうしばらくの我慢のようです。

 ノノノハ
 (*^o^*) のくみこん様、 ”日頃から箸より重い物を持たない?<あははっっ。。ばれましたー?!って、、。”に関して、私めの縄文洞察力は凄く、当ったでしょ!さらに洞察すると、もしかして日頃からご利用のお箸は、1本百万円以上の純金製ではないでしょうね(筋肉を痛めたレベルのようですので安心して、続きの洞察力を披露しました)。

 WMDについて、了解です。一つ知識が増えました。最初、ダブルMDとも思ったのですが、インターネット検索では良くはわからず、MをMediaかMusicと考えてから、かえって難しくなりました(WDM〈Wave Division Multiplex〉なら良く理解できますのに)。  

お騒がせしまして、、すみません<m(__)m>管理人くみこん 2002年 09月 03日 03時 56分 49秒

皆さん、たくさんのお見舞いカキコありがとうございましたーm(__)m
嬉しいやら、恥ずかしいやら、、情けないやら、、。。

>とらさん。
いやーーー、まさに見られてたのかっ?!と思うぐらい、、リアルな絵でございます!
ありがとうございましたー。

>せんさん。
お心遣い、ありがとうございますー。。
だいぶ治ってきました。。
ご心配おかけしました。。

>MKさん。
おそらく筋肉を痛められたレベルでしょう。<はい、そのようでしたー。。
日頃から箸より重い物を持たない?<あははっっ。。ばれましたー?!って、、。
お心遣い、ありがとうございますー。。
WMDとは、なんのことはない、ただのMDが2基搭載されたMDデッキでございますー。やっと民製品で安価なものが出てきましたもので。。

>せんさん。
充実のお仕事のご様子で、なによりですー。
人まねでない仕事、これこそが私の趣味と実益を兼ねる、大好きな仕事です。<こうありたいものですー。ほんとにっ!
ご活躍を!

おかげさまで、ぎっくり君は、夕べから、ゆっくりちょっとずつ負担にならない程度のストレッチと湿布で、だいぶ快方に向かっております。。
左腰が集中的にやられましたー。。とほほ。。
座るほうが立ってるより辛い!っつうことを、お勉強しましたー。とほほ。
小走りも辛い、、微妙な振動が原因か?!。。とほほ。

プール療法?!までには及ばなくて済みそーですが、今日、半端に時間が空いたんで、度付きゴーグルを衝動買いしましたー。
でも、売場で、サンプルのレンズを試そうにも、コンタクトなんで、、、試せないーーー!
で、カンで買いました!!

奇跡的にーー!ちゃんと度が合いましたーー。よかったー\(◎o◎)/

で、今、空気中で面白がって着用中ー。。。とほほ(≧∇≦)

良いことが有りましたせん 2002年 09月 02日 21時 05分 00秒

先日矢吹に行って仕事をしたのですが、それは何処でも誰もやった事がなく、他メーカーの人も客先の社長さんに非常に難しいと言っていたものです。その設備を我社で私の担当でうまくまとめ納めました。客先の社長さんが非常に喜んで、隣りの空き地に工場を増設して同じラインを2台作りたいとの事。我が社の専務から朝礼で発表が有りました。完成は来春のようです。人まねでない仕事、これこそが私の趣味と実益を兼ねる、大好きな仕事です。これは くみこんさんが作詩作曲される姿勢にも通じるものと思います。

御身お大事に!MK 2002年 09月 02日 10時 19分 46秒

 くみこん様は、ぎっくり腰とのことですが、骨の神経まで痛むような重症ではなさそうで、おそらく筋肉を痛められたレベルでしょう。出来れば医者にも行ってシップでもすれば治りが早いと思います。日頃から箸より重い物を持たない?のに、前かがみで重いものを上げ下げすると痛めやすいですね(重いものは足をまげて、足の筋肉で持ち上げることです。私事ですが、今でも数分以内を10kgの米とか20kgの灯油を運ばされますが、決して前かがみでは持ち上げません )。友人の重症ぎっくり腰(骨の神経)も知っていますが、カキコのような痛さではありません。

 WMDとは何か? CD&DVD両方の書き込み機能付のプレイヤー、Wide Media and/or Music Device, World Music Device? 田舎ですずめ、カラス等を見ながら暮らしていると新鋭装置に次第に疎くなります。

 お大事にして下さい!!

お大事にしてください!(2)せん 2002年 09月 02日 07時 17分 25秒

腰は体を支える基本、ぎっくり腰とは大変です。先ず安静にして、それからどうしましょう? 正確な判断をするためには評判の良い整骨医か腰痛部門の有る病院に行って診察を受けるのが良いと思います。

私はぎっくり腰になった事はありませんが、腰痛になった事は有ります。普段デスクワークで運動もせず、そんな中で青森までドライブ旅行して腰を痛めてしまいました。整骨医に随分通ったのですが治りませんでした。そこで考え直して腰の回りの筋肉を強くする運動を始めました。そうしたら治りました。肩こりの時も腕立て伏せとか運動すれば治ります。いかに普段運動不足かわかります。

くみこんさん、お大事にしてください。

お大事にしてくらさい!とら 2002年 09月 02日 06時 02分 16秒

ノノノハ))
||^∀^ノ||♪♪♪格安でゲット〜!
┏━━━┓
○WMD○
┗━━━┛
(__)_)


ノノノハ))
||≧o≦ノ||・・・重っ!ギクッ!!
┏━━━┓
○WMD○
┗━━━┛
(__)_)


ノノノハ))
||TへTノ||・・・こ、腰が!!
┏━━━┓
○WMD○
┗━━━┛
(__)_)

せんさんー!管理人くみこん 2002年 09月 02日 01時 55分 53秒

さりげに、、
前田俊明さんのBBSにカキコはっけーん★\(^-^ )♪
なんか、お気遣いいただいたカキコで、、ありがとうございましたっm(__)m

(>_<)いたっったたた。。。。(>_<)管理人くみこん 2002年 09月 02日 01時 35分 05秒

>せんさん。
夜更かし?!?!っとおもったら、、早起きでしたかー!
10月シリーズは、、何かしら?!?(^/^)って、気が早いでした。。

>とらさん。
寅さん?!?!じゃーぁないですねー。
こんにちは!もしや、、たまちゃんさん?!
ようこそ!
これっ、あたしがピッチャー?!

>せんさん。
素敵でたのしく思う存分鑑賞休日!いかがでしたか、、!?
聴いているとゾクゾクする程 詩が伝わって来ます。<自分の歌も、そうゆう歌でありたいですー。

>とらさん。
どもーー!
もーちょっと前に、、この連勝をみたかったよーーーーんん(≧з≦)人(≧ε≦)

今日は、かねてから欲しかったWMDデッキを格安でゲットし、喜び勇んで!えっこらえっこらお持ち帰りをしましたら。。。
あまりの重さに、、、、、急性ぎっくり腰!!<普通、急性か、、、
に襲われまして。。。
いたっっったたたー。。。。(──┬──__──┬──)
なかなか治んなかったら、、、、
プールでもいってウォーキング療法しようかしら。。。。とほほ。。

そんな月初め。。。⊂((〃'⊥'〃))⊃

よおっしゃ!とら 2002年 09月 01日 23時 32分 39秒

ノノノハ))
||^∀^ノ||
○””””””○
||神3−0ヤ|
||____|

9月の朝せん 2002年 09月 01日 10時 23分 12秒

居間のアミ戸から夏のなごりの風が入って来る。アミ戸のすぐ外に庇替わりのぶどう棚。手を伸ばしぶどうを2粒、3粒。とても甘くて美味しい。アミ戸を開けると隣家のネコがすぐ走り寄って来る。ぶどう棚のすきまから その昔千恵子さんの瞳に写ったようなきれいな青空が見えます。

今日は朝から私1人。鮫島有美子さんの「青春のポップス」のCDアルバムをボリュームを上げて聴く。有美子さんの歌を聴いていると生活が豊かになったような1クラス上の気持ちになるから不思議だ。

テーブルの上は相変わらず乱雑だが、最近の雑誌は「歌の手帖」10月号。今月の表紙は 多岐川舞子さん。私は 舞子さんの歌も大好きです。聴いているとゾクゾクする程 詩が伝わって来ます。

清々しい風を1番感じるのは 小沢亜貴子さんの歌。山好きの私は山間部を走りながら聴く 亜貴子さんの歌も大好きです。歌声に大自然の命が有ります。

六甲颪に颯爽と・・・とら 2002年 09月 01日 07時 07分 22秒

ノノノ))))
||^∀^ノ||
○”””””””○
||神4−1ヤ|
||____|

9月になればせん 2002年 09月 01日 03時 48分 08秒

9月になれば 星星星
9月になれば 秋の空
9月になれば カサコソと
9月になれば 色づいて
9月になれば 旅に出て
9月になれば 本を読み
9月になれば 9月になれば 

さあ9月になりました!
まず、もう少し眠りましょう
ちゃんと起きるために

BACK