掲示板過去の記事

BACK

変な時間に目が覚めてせん 2002年 10月 17日 02時 35分 51秒

長男が夕べ遅く自分の居場所に帰っていきました。味噌汁を美味しそうに飲んで、山かけを美味しそうに食べていました。若い独身男性の生活振りがうかがえます。彼ならばきっと自分の城を築くでしょう。

居間のテーブルの上、何時でも読める様にいろんな本を置いています。最近買った一番高い本は定価11000円、我が街の歴史の本です。KMさんの写真集は買いませんでした。全てを見たらファンでは無くなる様な気がして、買わないことに決めました。中澤裕子さんの「改心」を時々見ます。文字はあまり見ないで顔写真をながめます。とてもステキで恋人にしたい女性 NO.1です。年が離れ過ぎているのでちょっとやばいかな?

大木さんの写真集、寂聴さんの本、山の写真集、生きている喜びの本です。自分の気持ちに誠実に生きようといつも励まされます。「歌の手帖」は毎月買っています。歌が好きなので歌手の人達の思いが伝わって来ると、歌の理解も深まる様な気がします。寿美さんも、他の人達も、見えない所できっと相当な地味な努力をしていると思います。本に囲まれていると落ち着くので、居間にも本がいっぱいです。

「子連れ狼」さすが北大路欣也さんです。毎週見ることにしました。以前は「鬼平」も毎週見ていました。又いつかやってくれないかなと心待ちしています。 
今の時間帯は くみこんさんは一生懸命に創作されているのでしょう。良い作品創りを祈りつつ、お休みなさい。私の方、順調です。

群馬にいたのですか?猫おじさん 2002年 10月 16日 23時 42分 55秒

10月13日の明治大学マンドリンクラブの演奏会にゲストに田川寿美さんが出られた記事情報、ありがとうございました。13日、群馬県に行くことになり、朝6時半に出て高速道路がいつもより混んでいたので8時半頃に高崎に着きました。でも他の用事があるため、前橋と高崎あたりをうろうろしていて、近くに居ながら知らなかったので、夜には酒など飲んでしまい、疲れていたのでそのまま寝てしまいました。めったにないチャンスだったのにうっかりしていました。残念。

今日は誕生日なのですね。おめでとうございます。

遅れ馳せながら有難う!ギンミーラブミー 2002年 10月 16日 20時 42分 35秒

くみこんさん、日刊スポーツの寿美さんの記事案内遅れ馳せながら有難うございました。明治大学マンドリンクラブの演奏会へ参加されたとの由、くみこんさんのお友達リンクにある編曲家の前田俊明さんもそう言えばそこのご出身ですね!寿美さんの編曲も沢山手掛けていらっしゃるのでそのご縁からそうなったのかも?一期一会という言葉もありますが人から人へのつながりは切れそうでいて切れずに綿々と続いて行くものですね。

♪┌|^.^|┘♪プチ台風一過♪┌|^.^|┘♪管理人くみこん 2002年 10月 16日 10時 29分 49秒

>大 木さん。
せんさんや大木さんのカキコを拝見して、自分はまだまだぜんぜん。。。。
ってなことを、改めて思いましたー(≧∇≦)
と、思い出したのは、亡くなった祖母のこと。
本と映画と音楽と歌舞伎が、、、ほんんとに大好きな人でした。。
いろんなこと、知ってたもんなー。。。

あっそうだ!大木さんの写真集の中には、私のおばあちゃん、あっちこっちにいるんですよ。。
あっ、あと、ちっちゃいときの私も!
大木さんにはお見せできなくて、、残念!<m(__)m>

>せんさん。
小目線御拝読恐縮です。。。
創るという作業の中で、歌ものの場合は、ほんと、歌が入った時の感動。。。何度経験しても、いつも嬉しいーーー(^O^)です。
自分にとって本当に大切な事ならば自腹を切ると言うことです。<そなんですよね。私も、こればっかです(≧∇≦)
さらに、、『出世払いにしといてー(´▽`)』っとか、たわけたことを言う私を許してくれる、優しくも厳しい仲間に支えられています。
この場を借りて、お礼m(__)mしちゃった。。。

>とらさん。
わーお!
どうもありがとうございますm(__)m
六甲おろしの歌詞。
いやーー、改めて縦書きでしっかり見ると、ちょっと感動!?
仙チャン、お疲れさまでしたー\(^o^)/\(^o^)/

夕べの雷と突風、なんか一瞬のプチ台風のようでしたー。
で、今日は爽やかに、プチ台風一過ですねーー♪┌|^.^|┘♪



||^∀^ノ||<おぎゃ〜〜とら 2002年 10月 16日 03時 42分 23秒
URL:http://k-server.org/okera/birthday.htm

お誕生日おめでとうございますo
おいつくまでまっててねo

ついでに、が、がんばれ!たいがあす!

くみこんさん、大木さんせん 2002年 10月 15日 22時 29分 29秒

くみこんさんの「目線話題が増えてよかったわい!」を見て、☆155の目線から☆ 第12回『ヴォーカリスト』を読んで見ました。御自分の作品を歌ってもらったとの書き込みを見て、以前読んだ本を思い出しました。たきのえいじ氏の「歌の河」の初めの方の若い頃の話しです。22才の夏、作曲を始めて1年、どうしても自分の作曲した曲をヴァイオリンの音色で聴いて見たくて、音大の学生を頼み、録音スタジオを頼み、15日間夏の建築現場でアルバイトをして、食事は毎日猫なみで稼いだお金を支払って。その録音テープは何度も何度も聴いたそうです。・・・誰でもそうだと思いますが、自分の好きなことならば全てをかけて出来る。そしてそれが出来る人は幸せだと思います。ここで大切な事は、自分にとって本当に大切な事ならば自腹を切ると言うことです。そうでなければ身に付きません。・・・寿美さんの新聞切り抜きを送って下さるそうで、来ましたら寿美さんHPの管理人さんに送ります。お世話様です。

大木さん、お褒めにあずかり恐縮です。本当は 寿美さん以外の人のリサイタルやコンサートに行くことは 寿美さんに対して申し訳ない気も有るのですが、私が行くのは何らかの形で 寿美さんつながりですので、お許しを。寿美さんと全くつながりが無いのは 鮫島有美子さんだけです。・・・私が美しいものを美しいと感しれるのは、若い時キャンプ場でぎっしりと空一面の 星、星、星を見たからでしょうか? ロマン・ロランの「ジャン・クりストフ」を読んだからでしょうか?妙高高原でスキーをしたからでしょうか?寿美さんの歌う「津軽のふるさと」を聴いたからでしょうか?丹沢で絶対絶命の思いをしたからでしょうか?いろいろ有ると思いますが、女房に恵まれ、3人の子供達に恵まれ、仕事に恵まれ、そんな事がとても大きいと思います。





人生の豊かさ大 木 2002年 10月 15日 02時 30分 45秒

せんさん、良い日を過ごされましたね。程よいカキコで、せんさんの素直な喜びが伝わってきます。羨ましいようです。私は3年ぐらい前の「杉の会」の忘年会で(半蔵門のダイヤモンドホテル)小沢亜貴子さんがゲストの1人で、歌うのを見ました。曲名は忘れましたが、たしか日本的な桜の花(木)のイメージが残っています。背が高く、とても真面目な印象で、良い声の柔らかで清潔感のある魅力的な歌だと思いました。いまラジオ村でアシスタントをされていますね。
歌が大好き(アイジョージから小沢亜貴子ちゃんまで)、子供のときから本が大好き(武者小路実篤から実用書まで)、映画も大好き(本格時代劇から洋画まで)、とにかくせんさんは幸せな方です。「人」の創り出した「芸」ともいえるこれらのものを味わう事(感動)ができる(能力がある)、という事は(そういう環境にある)、人生にとって大変幸せで、これほど贅沢なことはないと思います。
私も全く好みが同じなのですが、育ちや環境や行動力の違いで、せんさんのようにそこまで(深く)堪能できていません。これからもっともっと楽しんで(味わって)ゆきたいと思っています。

いろいろあっか。。。管理人くみこん 2002年 10月 15日 01時 53分 10秒
URL:http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-021014-07.html

>せんさん。
コンサート=音楽会、演奏会。リサイタル=独唱会、独奏会<わお!あらためて、ちゃんと意味を確認できましたー。ありがとうございます!

時代劇は、ほとんど観ないのですが、たまーーーに、NHKの金曜時代劇(だったかな?!)を、ふっと観ちゃうことがあります。
時代劇しろーとサンの私からみると、ちょっとおもしろいかな?!っとか思っちゃいますが。。
プロの目(せんさんよっ(^_-)!>からみると、、どーなのかなーー?!?!

ご長男氏と皆さま揃っての団らん!よかったですねーー。
私も、一人暮らしは長いですが、、、そーでしたそーでした。。
滅多に帰らず、、かつ、泊まらず。。えへへ。。

ご長男氏、ますますのご成長を!

>せんさん。
リサイタル、楽しまれたご様子。。よかったですねっ\(^o^)/
素晴らしかった、3時間、32曲<3時間とゆう長いプログラムで、32曲という曲数を歌いこなすことのできる、体力・表現力・気力・プロ根性。。。
素晴らしいですねー。

あっ!せんさん!
あとで寿美さんの掲示板にもカキコ予定ですが、昨日の日刊スポーツ、結構しっかりと写真付きで記事発見!(上記アド)
記事切り抜き、お送りしますねー(^o^)

秋晴れ爽やか陽気が続いてますー。
が、、今日はちょっくらクライアントと行き違い、、、で、、カチーン(≧ε≦)
ま、いろいろあっか、、ですなー。

目線話題が増えてよかったわい!
、、、、ぐらいに思っとくか。。(* ̄Oノ ̄*)

素晴らしかった、3時間、32曲せん 2002年 10月 15日 00時 18分 29秒

小沢亜貴子 デビュー10周年リサイタルに行って来ました。私も歌が好きなのでいろんな人の歌を聴いていますが、今日もとても良い一時を過ごす事が出来ました。毎日の地道な努力が開花したような感動を覚えました。歌の合間にプレゼントを渡す人の列が長くて凄い。寿美ちゃんと良い勝負です。私も渡しましたが私の名前も覚えてくれていて、記憶力が良いですね、アッコちゃん。

第1部・ジーパン生地のスカートに白い長袖のセーター、きらきら光る装飾。
「ふるさとの」「さくら貝の唄」「誰もいない海」等全13曲。クリーム色
の和服に着替えて「祝い太鼓」「佐渡おけさ」等全5曲。第2部・シックな白いドレスで天女の様に美しく「10周年記念組曲」など全5曲。杉先生と弦先生が裕ちゃんに提供された歌を1曲ずつギターの弾き語りで聴かせて。ブルーの振り袖にゆりの花がいっぱい「冬の夜汽車」「千年月」など全8曲。エンデングに「私のハローグッドバイ」を歌って。

着替えの合間に日本舞踊や太鼓も有りました。舞踊集団「菊の会」、プロはやはり素晴らしい。激しい龍神の舞いの様な踊りの中に平安時代のきらびやかさも有り、又 太鼓の技にも圧倒されました。全体を通すと「美しい日本の四季」が見えるような 杉紀彦先生の構成・演出が沁みてきます。


秋晴れ、亜貴れ、良い天気せん 2002年 10月 14日 13時 12分 31秒

コンサートでは無く、リサイタルでした。コンサート=音楽会、演奏会。リサイタル=独唱会、独奏会。16時開場ですので14時頃家を出ます。杉紀彦先生が構成・演出。弦哲也先生がSゲストです。世界に2つと無い美しいプレゼントもしばらく前に準備出来ています。東京メルパルクでチケットは1番前の席です。

今日から「子連れ狼」が始まります。私は本格的な時代劇が大好きで、若い頃から 中村錦之助の「宮本武蔵」、萬屋錦之助の「子連れ狼」は 大、大、大好きでした。最近の時代劇は半分ドタバタみたいで見る意欲は湧きませんのでほとんど見ませんが、今日から始まるのは 北大路欣也さん主演ですので楽しみです。

夕べ遅く長男が帰って来ました。今日は休みだそうです。久し振りに家族全員が集まりました。思えば昔、私も学校を卒業して家を出てからは、家に帰るのは数ヶ月に1回でした。無から自分の力で生きて行く、、、父がそうで有った様に、、、我が家の家風です。そんな訳で、自分の力で頑張っている人を見ると応援したくなります。


スポーツいろいろ(=^^=)管理人くみこん 2002年 10月 14日 02時 09分 12秒

>MKさん。
ややっ!さすがMKさんらしく、いろいろな音楽観、っとゆうか、音観ですね!
邦楽にも永らく身を置いていたおかげで?!、自分の音楽のバックボーンとしましては、平均律と純正律の両面を知ることができて、今はほんと、よかったーって思ってますー。

くみこん様熟睡時間と思われる(?)、早朝に<あはは。。よくご存知でーー!とほほ。。

仙チャン、うん十億補強だーーーい (^oo-)

>せんさん。
相変わらずの充実&お疲れのお仕事、無事納品、ごくろーさまでした!
心おきなくコンサート、ご自分の時間、楽しんでくださいねっー。

……そうでない人は歌がうまくてもなかなか名前が知られず大変なようです。<そですね。。なにごとも、いつの世も、実力だけではなく、、って感じ、ありますよね。あたしもがんばろ。。(=^^=)

R16号<祖母のお墓参りに車で行くとき、よく通りますー!

>MKさん。
あらら。。アクシデント発生、、、のご様子。。.烝・(>_<)ミ潺。
めげないでーーーー、とは、わたしなんぞが軽々しく言えませんが。。
でも、、でも、、再度挑戦を。。
私も、、データが消えてしまったり、しちゃいけない上書きをしちゃったり。。.烝・(>_<)ミ潺,沺次△任襪錣任襪((〃'⊥'〃))
今日、月曜日は大安♪┌|^.^|┘♪♪┌|^.^|┘♪
w(:_;)w <これ、いただいちゃおうかしらっん!


スポーツたけなわですねー。
泣き虫スポーツ観戦者の私は、でも、ここんとこは泣いておりませんが。。
マラソンって、やっぱり観だすと、、、、、
けーーーーっきょく、2時間、全部観ちゃいます!

やはり今日は仏滅だったMK 2002年 10月 14日 00時 05分 36秒

 せんさん、無事納入、先ずはおめでとうございます。

私めは、今どっと肩こり!!午後、家族不在中に、猫額庭で、ブラックボックス(ベアリングキャスター付き)が、数%勾配の傾斜を、”作用反作用”ではなく独立に登坂する実験を行い、三脚につけたビデオカメラで無事に撮影した筈でした。1.8mの木板3枚と多数の本を使って傾斜を作る事や、また30kg近い装置を扱い、かつ金釘英語で説明したため、終了・後片付け後は、どっと疲れが出て、撮影ビデオを確認しなかった。

 先ほどビデオを確認したら、ビー玉が傾斜に沿って落ちるところ(インチキ傾斜ではないことを示すため)までは写っているのですが、そこから先は長い時間に亘る後方付けが写っているだけでした。ビデオ撮影装置のON/OFFを逆に操作したようです。ちょっとLCD画面を確認すればよいのに、馬鹿やってます(これまでこんなミスはしないのに。年かな?)!

 肩こりは、自分で揉み解すのですが、今はその元気すらありません。
それで、念の為に調べたら、やはり仏滅でした。三隣亡かどうかは分りません。とほほw(:_;)w

昨日無事納入しましたせん 2002年 10月 13日 17時 29分 08秒

今回のお客さんは松戸の工業団地内の会社です。原木でおりて中山競馬場前を通って行きます。なんと昨日優勝したのは 前川清さんの馬だったとか。お金持ちなんですね。前川さん。昨日は夜遅かったので行った道を帰りました。
今日は客先の担当部長の立ち会いが有るので、又中山競馬場の前を通ったら今日も競馬有る様子。早く帰る時は大渋滞は確実なので、立ち会いがうまくいって午後の帰り通は地図を見ながらR16号へ抜けて帰りました。

家に帰って来たら誰もいず、女房と次男は仕事なので、映画「阿弥陀堂だより」が良さそうなので見にいこうかなとも思ったのですが、時間が中途半端なのでやめて久し振りに 寿美さんのコンサートのDVDを見て、今は 鮫島有美子さんのCDアルバムを聴きながら書いています。

明日はいよいよ 小沢亜貴子さんの10周年記念のコンサートです。思えば明日休める様にするために段取りを練り、夜遅く迄手抜かり無く頑張りました。それだけに楽しみも大きいです。

寿美さんや 有希ちゃんの様に、新人の時にチャンピオンになった人は「歌謡コンサート」や「紅白」にも呼ばれ、全国に名前が知られるのですが、そうでない人は歌がうまくてもなかなか名前が知られず大変なようです。でも皆さんはプロです。良い歌を聴かせてくれます。私は生で歌を聴くのが大好きです。

日本一へのステップかMK 2002年 10月 13日 10時 30分 29秒

 某野球チームについて、TVでは”まんねん○下位から4位決定”と言っていましたが、選手補強も例年になく進みつつあるようで、来年か再来年の日本一のステップでしょうね。
 
 ギンミーラブミー様、いろいろとチャレンジ意欲強いですね。ヤマハSOLについてバージョンアップの無料ダウンロード(40MB)が発表されており、早速ダウンロードしましたが、Windows Me,2000,XPでの不具合解消が主目的のようです。SOLについて、たまに、寿美さんの女人高野等に16beatを重畳させて聞くとか単純な遊びのみを行っています。

 テルミンについては、放送の画面文字の紹介に1920年に究極の楽器として創られたと有りましたが、最近の電子技術を駆使すれば、さらに相当なことが出来そうですね。シンセサイザーやDTM音源では、既存の楽器音に出来るだけ近い音を追及していますが、逆にこの時代だからこその、人間にこころ良い新たな音色等が出る演奏手段が出来そうですね。

 自然界の音が良いならば、積極的に利用する方向で、例えば、うぐいす等の動物の鳴き声をサンプリングして楽器音的に使うことは(近未来のシンセサイザー等のトーン選択欄に、ピアノやバイオリンに並んで、うぐいす、にわとり、ねこ、カラス、象、赤ちゃん、などが多数並んだりして)、既に容易に出来ますね(ただ、鳥のカッコウは、くみこん様熟睡時間と思われる(?)、早朝に大きな鳴き声で”カッコウ”ばかりを何回も繰り返すだけでウルシャイだけ!)。

 もう一つの方向は、19世紀楽器から脱出して新らしい音色を追及することも出来そうですね。併せて、平均律か純正律かのように、限られた範囲の追及ではなく、連続音階で自由な曲を追及することも出来そうですね。
 以上は、音楽的に幼稚な中高年の思い付きでした。(尺八は父親が好きだったため、私も音が出ますし、独特の楽譜も読めますが、10代前半で、母が”他の楽器との合奏で、悪い遊びにつながるから駄目”と懇請され、それ以降止めました) 

祝!4位確定!二軍日本一\(^o^)/管理人くみこん 2002年 10月 13日 01時 59分 45秒
URL:http://www.officek.jp/rom/

>大 木 さん。
こんばんはーー!
会社のもろもろの業務、おつかれさまでしたー!
つかのま、ゆっくりできるんでしょうか、。。ねっ!
この前、NHKのお昼の番組で、夏川りみさんのスタジオライブをたまたまタイミングよく観れまして。
シンプルな編成で、歌と歌声がよく伝わってきたなーーーって、思いました!
みなさん、いろいろ"部屋スタイル"がありますよね。。
察するところ、大木さんも皆さんも、居心地のいいオレの城\(^o^)/での時間を楽しんでいらっしゃいますね、きっと!
私も、、狭いながらも、、、ってな感じですー。

カキコが途切れる事も鳴く、このごろ、より感じがいいですね。<ありがとうございますm(__)m
ほんとにほんっっとに、皆さんのおかげです。
私は、こうしてレスを書かせていただきながら、いろんなことを教わり、発見しています。
これからも、、よろしくお願いいたしますですー。

>せんさん。
せんさんのオレの城は、、10帖!わお!ひろい!
女房とは家庭内別居と書きましたが、勿論心は一つで信頼しています<もちろん!そのように読んでおりましたよん★\(^-^ )♪
あ、、コーヒーの香りが。。。

おそるおそる?!昔のわがカキコ、、見てみました。。
あちゃーーー、どたばたじたばたしてんなーーー(≧∇≦)
でも、変わらないのは、カキコして下さる皆さんの優しさとユーモアです。
ありがとうございます<(_ _)>

お嬢様。ますますご成長たのしみですね!
お父さんがんばれー★\(^-^ )♪

>ギンミーラブミー さん。
ちょいおひさですー!
私も、移動中にヘッドフォンでMDなどを聴くことは多々ありますが、外に音が漏れることには、すごく気を付けています。
曲によって録音レベルもまちまちなんで、曲が変わるごとに、一旦耳から外して、聞こえちゃってるかチェックなどしたり。。>^_^<

私の場合、雑踏の中でまで自分の世界を持ち歩きたい、、、とゆうよりは、家に帰ってから作業にとりかかるためのモチベーションをぐぐっっ!と上げておきたい、、、ってな感じですね。。

ギンミーラブミーさんも、ふとしたことから、音楽の力!発見しちゃいましたねっっd(⌒o⌒)b

>MKさん。
秋晴れですねーー。
詩の朗読のSEやBGには、テルミンの音色や雰囲気は、合いそうですね。。
私は、邦楽の世界でもともと育ったので、連続的流動的に音程を変えることの出来る箏や尺八などは、とてもなじみがあります。
テルミンは、また何とも言えない雰囲気を持った、ひとつのアートですね。
上記アドは、テルミン奏者Rom-ChiakiさんのHPです。
ご参考まで。。

例の実験について、時間的に焦り段階です。<あらら。。おっと。。やっぱり大変なんですよね。。お察しいたします(´▽`)

一時はどーなるか?!!っと思ってましたが、めでたく仙チャン4位決定!来季こそAクラスd(⌒o⌒)b

ここんとこ、また、○フーさんとこが落ちてることが多くって。。。
なかなか入れないことが。。
わりと安定が続いてたんですが、、ね。。(v_v;)
皆さんのブロードバンド環境はいかがですか?!
わたくしは、、とほほ気味。。

テルミン聴きましたMK 2002年 10月 12日 23時 48分 16秒

 やっと秋らしくなりました。また、やっと、銀行の不良債権解消だけではなく、その根っこにある企業等への対策に言及するコメンテーターが出てきました。もともと、それが順序だったのですがね。

 NHK教育21時からの「詩のボクシング」という番組で、詩朗読トーナメントの間の演奏にテルミン演奏が出てきました(番組の最初にテルミンが出てきましたので、他の事をしながら、TVつけっ放しで聴いていました。決して詩が好きな訳ではありませんので念為)。

 テルミンについての特徴の一つは、連続的に音程が変わることであり、もう一つの特徴は、基本音が支配的で高調波音や高次フォルマントが少ない音色ですね。
 音色について、くみこん様が以前に胡弓の音に似ているを言われましたが、胡弓はバイオリン等の西洋弦楽器に比べれば弦のセンター寄りで引いているため基本音成分が支配的で似た音となるのでしょうかね。テルミンの音を発生させている回路はかなり単純と推測しています。通常の電気的発振回路による音に近いものですね。ヤマハのMIDI音源などでは、基本的には、その電気的発振音を非常に多数組み合わせていろいろな楽器の音を出す原理かと思います。パソコンMIDI音楽やシンセサイザーでもフィルター設定を基本音近くのみだけを通すものとすれば似たソフトな音が出せると思います

 連続音が良いならば、シンセサイザーのメロディパートとして、ある金属板と指との距離で基本周波数が変わるものを作成することは比較的容易と思われます。テルミンについて、えらそうに言えば”なんだやっぱりそうか”の印象でした。

 例の実験について、時間的に焦り段階です。

体験!音楽の力ギンミーラブミー 2002年 10月 12日 17時 44分 07秒

くみこんさん、皆様、おげんきでしょうか?
昨日から少し所用にて関西方面へ出張ってきました。所用の内容はさておきまして、今回以前から少し気になっていたことを体験してきました。それはと云いますと都会の雑踏の中でイヤホーンで音楽を聴くことです。仕事で都会へ出張すると良く若者達がそうしているのを見ていましたが・・・雑踏の中でイヤホーンから音が溢れるようなボリュームで音楽を聴いている姿を見てはそこまでして自分の世界を持ち歩きたいのか?と感じていました。私も自動車の中は勿論、新幹線や飛行機の中ではCDを聴いたことはありますが雑踏の中を歩きながら聴いたことは有りませんでした。で、今回大阪の雑踏の中で試して見ましたら・・・当初の予想(騒音で音楽どころじゃあるまい)だにしなかった不思議な感覚を体験しました。聴いた曲は当然寿美さんのMY/CDですが、道行く人々の表情が意味深げに、どちらかと云えばその人達の人生の一瞬を或いは体温を感じさせるような感覚なのです。いつもは都会の雑踏を行く人々の顔は無機的な表情にしか見えなかったのが・・・です。おそらく音楽の持つ力がそうさせるのでしょう!但し、その時の私の表情は恐らく薄気味悪るく微笑んでいたのでしょうから皆様にはお勧めはしません。

私の部屋せん 2002年 10月 12日 03時 18分 50秒

先日は若い歌手のポスター類の事しか書かなかったのですが、本当はその他に本・本・本の山で一杯です。広さは10畳ですが、タンスと机と本箱と、そして本箱に入り切らない古い本が壁際に所狭しと積んで有ります。そして女房と一緒に登った山の写真も伸ばして額に入れて数点飾って有ります。私が一番落ち着くのは本に囲まれている時・・・小学生の時から読書が大好きで、今でも歌を聴きながら良く本を読んでいます。女房とは家庭内別居と書きましたが、勿論心は一つで信頼していますので、ささいな事の干渉はしない事にしています。

私もあちこちの掲示板は見るのですが、以前ですが心打たれたのが有ります。それは くみこんさんの初めの頃の書き込みです。何かを模索しながら頑張って前に進もうとしているのが伝わって来ました。嘘は書いていないと思いました。

娘の専門学校への入学が決まりました。年間150万円位掛かりそうです。もう一踏ん張り稼がなくっちゃ。・・・庭の柿の数がもの凄いです。今年は大当たりの年です。数が多いのでいつもよりは小粒で直径7〜8p位です。

少し遅れたカキコですが…大 木 2002年 10月 12日 00時 15分 42秒

名ばかり(?)の会社ですが8月〆の10月申告、帳簿や伝票の整理をやっと終え、今日税理士事務所に資料を渡すことができ、少し肩の荷が下りたところです。

…というわけで、カキコのタイミングが遅れましたが…。
@火曜の「歌謡コンサート」、せんさんと同じく感動しました。声の良さと視線の熱っぽさで魅力の夏川りみさん、ここのところ気に掛けていましたが、期待どおり「涙そうそう」とても良かったです。また、Beginの「島人ぬ宝」も素晴らしかった。あの蛇三線を持ったボーカルの男性(何度か見ましたが)不思議な存在感を感じます。そして歌詞が素晴らしい。何か忘れかけていた、心の大切なものを思い起こしてくれるようで、心洗われるような気がします。心の中の枯れかけた泉に、また水が溜まってくるのを感じました。歌のメッセージ性ってとても大事ですね。沖縄県の人々の熱い心が伝わってくるようで、久しぶりに感動できた歌謡コンサートでした。
これからは、BSにほんの歌のように、月一ぐらいの割で各地域からOAするのも、マンネリ脱却の一つの手ではないでしょうか。NHK歌謡番組製作担当者様。

A火曜のお楽しみ2発め「田川寿美・華のうた」、このごろMKさんのお便りを反映してか、話題を気にされているような感がありますね。「女人高野」は華のうたで2度目でしたが、ラジオで聞くと曲調が思ったより柔らかく、哀愁すら感じました。渋谷コンサートで受けた、ビジュアル面での刺激が無いからでしょうか。村長さんが言ったように、成功・失敗を考える前にまずやってみる事、でいいと思います。23日の発売とともにテレビ・ラジオでどっと解禁、プロダクションの努力で集中アピールできれば(なにせ、弟分のきよし君をあそこまで育てたプロですから)、きっと歌謡曲フアンで話題となり、寿美ちゃんも一皮むけた分だけ大きくなれると思います。

B「ラジオを聴くスタイル?」で、せんさんのライフスタイルが見えるようなカキコ、有難うございました。男の部屋といいましょうか、羨ましいような状況ですね。好きなものに取り囲まれて、歌を優雅に楽しんでいるせんさんの姿が目にうかびます。
私の部屋も広いのですが、大きく分けて写真関係、書籍関係、不動産管理関係、趣味関係、そして寿美ちゃん関係他が渾然一体となって山を成し、私を取り囲んでいます。家内に言わせると「まるで物置みたい」です。(私はそうは思っていません、必然です)現に昼寝するのは、本の山と写真の山に挟まってウトウトです。

Cあの「真夏にキュキュキュ」以来、当掲示板を拝見していますが、カキコが途切れる事も鳴く、このごろ、より感じがいいですね。それはなんと言ってもくみこんさんのお心遣いが素敵で、ライターとの一体感がかもし出しているものだと思います。だから書き手の皆さんも、時に気軽に語りかけ、時に随筆ふうに、時に日記代わりに、時にはタマちゃんの判じ絵まで飛び出してくるのでしょう。
ささいな事ですが、私は掲示板の背景の色が好きです。もし将来リニューアルがあっても(今のままで良いのですが)この色は残したいですね。
おやすみなさい。

叫び?!が通じたかな?!管理人くみこん 2002年 10月 11日 02時 16分 01秒

>せんさん。
ノーベル賞の話題、内容はほとんど理解出来ない、、、のですが、がじりついて観ています。
何がいいかって。あの受賞者の方々のこれまでの生い立ちや、今日に至るエピソード、、です!
人柄や回りの方々、そして、ご本人の姿勢。。
かっこいい!心にきます!レベルは天文学数字的に違いますが、、、がんばろっっ!って思いますー。

>猫おじさんさん。
随分と北海道に旅行されている方が多いので、私より北海道のこと詳しいのでは?<そですねーー!やっぱり、本州出身からみると、北海道や沖縄や九州などなどは、旅行・訪ねてみたい場所の筆頭かな?!ですー。
でも、きっと、真冬の本当の厳しさや、大自然の本当の素晴らしさは、、、、猫おじさんさんの中にしっか!と、焼き付いているんでしょうね。。

カラオケ、私もしばらく行ってないなー。
行くと、私は、友達の歌を聴くふりして?!じーーーーーっと、歌詞をみてるんですよん(=^^=)
言葉とメロの合い方とか、文字使いとか。。
結構勉強になったりしますー。

>せんさん。
タンパク質足りません。。。<私。!きっと。。
ってゆうか、食生活に対する真剣さ?!が足りません。。。( ・_・;)
田中耕一さん。いいですねーー。小柴さんとは、また違った味のあるお人柄とお見受け。。
ニュース記事に、偶然何かの溶液に何かを垂らしてしまったことが、今回の研究へのきっかけになった、、との記述がありました。
ほんんっと、おこがましいこと書きますが、私も、それ、よくあるんです。
弾き間違えて、『あっっっ!こっちのラインの方がいいじゃん!』とか、『をっっ!こっちのコードの方がいいじゃん!』とか、、。

続けていれば、いろいろありますね。。

>Okeiさん。
はじめまして。こんにちは。

しぶとい残暑?!に、どないなっとるねん!<井筒カントク風(`◇´)
の叫びが、どーやら天に届いたようで、、、!?
いやーーー、爽やかな秋晴れ陽気ですねーー♪┌|^.^|┘♪
プチ登山?!なんぞをしたくなってしまいましたー<体力ないくせにー(=^^=)

おじゃましますOkei 2002年 10月 10日 17時 00分 43秒
URL:http://isweb45.infoseek.co.jp/business/okeitti/

3人の子持ちママです。
目指せ!家族旅行!住宅ローン完済!
↑すでに達成して、更なる目標を
持っている人たくさんいるのでビックリ!

http://isweb45.infoseek.co.jp/business/okeitti/

掲示板管理人様へ 
もしこの書きこみがこの場にそぐわないようでしたら、
大変もうしわけないのですが、遠慮なく削除くださいませ。

タンパク質が足りないよせん 2002年 10月 10日 07時 41分 38秒

昔、宣伝文句に有りました。人間はほとんどタンパクで出来ているので、それを正確に特定出来れば異常も判る。がんの早期診断が可能になったのは素晴らしい。新薬の開発に革命をもたらしたとの事です。島津製作所の計器類は高いので我が社では使っていませんが、優秀な製品なので日本の基幹産業といえる大会社では多く使われています。ノーベル化学賞 田中耕一氏、日本人として素直に嬉しいです。受賞おめでとうございます。

久しぶりのカラオケ猫おじさん 2002年 10月 09日 22時 05分 57秒

こうして書き込みを拝見していると、随分と北海道に旅行されている方が多いので、私より北海道のこと詳しいのでは?
私の住んでいたのは北海道の西側のため観光地ではなく、旅行といっても修学旅行ぐらいで、いまだに知床や釧路方面は行ったことがありません。
また、とうもろこしとかぼちゃばかり食べていたので、そのせいかこの二品は嫌いな食べ物になってしまいました。

昨日は、知り合いとカラオケに行ってきました。
カラオケはここ5〜6年歌ったこともないので、少々緊張気味に田川寿美さんの風岬と門倉有希さんのノラを歌いました。2曲ともご本人が映像に出演して雰囲気は盛り上がるのですが、へたな私の歌でぼろぼろになってしまいました。今はこの二人の曲が特に好きなので茨城のコンサートと初台のライブが待ち遠しいです。

大マゼラン星雲と言えばせん 2002年 10月 09日 08時 23分 01秒

すぐにピンと来るのが、大好きだったテレビアニメの「宇宙戦艦大和」。夢中になって見ていました。滅亡寸前の地球を救う為に、放射能の中和剤を手に入れようと大マゼラン星雲にワープ航法を繰り返し向かう大和。それを阻止しようと大和に執拗に攻撃するガミラス大帝。マゼラン星雲で待っているテレサ。

このたび、ノーベル物理学賞を受賞された 小柴博士は、地球から16万光年離れた大マゼラン星雲で起きた超新星爆発により放出されたニュートリノを初めてとらえ、謎に包まれていた星の終末・超新星爆発を詳しく分析することに成功した。

それが何の役に立つかは MKさんに解説して戴かなければ良くはわかりませんが、アポロ計画の時の様に人類にとってはかり知れない貢献をしてくれるのでしょう。まずは心より受賞のお祝いを申し上げます。

なに着てこ。。!?管理人くみこん 2002年 10月 09日 03時 12分 22秒

>MKさん。
銀行・金融などなどの仕組み。。。
なるる、、、っという感じです。
裏?!ニュース解説?!ありがとうございますー。。
例えば或る銀行に、くみこん様が百万円を預金すると<まっ!超仮説!ってっことで。。(´▽`)(´▽`)

自慢は寝ながら手を伸ばせば殆どの操作が可能な事です。<これっ!案外大事ですよねーー!
私も、仕事機材もその他の、能率を上げるには、まずは、、、配置・セッティング!だと思っておりますー。そして爪切り。。d(⌒o⌒)b

>せんさん。
夏川りみさんの「涙そうそう」も一段と磨きが掛かって<私も、素敵だなーーっっと思って聴いています!
夢の企画。。。実現を願って。。。★\(^-^ )♪
納沙布岬!まだまだ雪だらけの3月に行きましたー。
残念ながら花咲がには食べられませんでした。。。(v_v;)
連絡船を降りてからは、、、、、。
とにかく、走っても走っても、、進んでも進んでも。。。。。
果てしなく道が続く!、、、ってな印象が、今でも残ってますー(*_*)

どないなっとるねん!!から、火曜はちょっと涼しげ。。
半袖と超秋物とノースリーブとロングブーツと裸足にサンダル。。。
すべて共存の街なかです!

明日は、なに着てこ。。。。

火曜日の楽しみせん 2002年 10月 08日 22時 36分 55秒

@「歌謡コンサート」!これが見たくて仕事を早く切り上げて来ました。今日はべてらん勢が凄かった。皆さん気合いが入って感動ものでした。そんな中で 夏川りみさんの「涙そうそう」も一段と磨きが掛かって、息の長いヒットもうなずけます。ベテランの中に有ってもさえ渡る声は一歩もひけを取っていませんでした。  
Aラジオ村の「華のうた」!贅沢な希望を言わせてもらえば、火曜日のゲストは 門倉有希ちゃんで、パーソナリティは 小沢亜貴子さんで「華のうた」は勿論 田川寿美さんで、一年に一回で良いからこんな事がないかなぁ〜♪

日本最東端・・・私も行きました。納沙布岬。花咲かにをお腹いっぱいたべました。じゃりを敷き詰めた広場に車を止めたら怒られました。コンブを干す所だったのですね。遠くに 国後島も見えました。この時は野付崎、羅臼、網走、サロマ湖、美幌峠を通って、屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖、釧路へ戻って船で帰りました。

ラジオを聞くスタイルは、ボリュームは絞りますがイヤホンは使いません。と言うのは我が家は家庭内別居で女房とは部屋が別々です。子供にも部屋は1つずつ有ります。家を建てる時に将来の両親との同居を想定し、頑張って大きな家を建てました。しかし父は亡くなり母もまだ同居していませんので、部屋数にゆとりが有ります。そして私が 寿美さんのポスターやカレンダーや色紙等、おまけに 寿美さんと二人きりで並んで撮った写真を大きく伸ばして額に入れて飾って有るので、嫉妬した?女房が入ってきません。そして最近は 有希ちゃんのポスターと ゆかりさんのポスターも1枚ずつ加わり、さらに ライブで撮った 亜貴子さんの歌っている写真を伸ばして額に入れて飾って有ります。部屋だけ見たらどう見ても独身男性そのものです。

”俺達WEll歌夢”は残念ながら知りませんでしたので、見ていません。ずっと休み無く帰りも遅かったのでチェックをしていませんでした。私の部屋にはビデオ2台とテレビが有り、何時でもダビング出来ます。しかしここではほとんどテレビは見ませんしラジオも聞きません。ラジオは寿美さん出演の時が中心です。
テレビを見るのは1Fの居間です。ここにはCD、DVD、ビデオ、レーザーデスク、コンポ、等が有ります。隣りの部屋にもビデオとテレビが有りますが、休みの日に好きな歌を聴くのが普通でテレビはそれ程多くは有りません。「まんてん」「のど自慢」「歌謡コンサート」「利家とまつ」はかかさず見ます。

さあ、ラジオ村が始まりました。今夜のパーソナリティは 亜貴子さんです。

((清々しい秋は))MK 2002年 10月 08日 14時 25分 50秒

 くみこん様、今週後半には、やっとスカッとした、すがすがしい秋晴れになるのでしょうかね?
 
 銀行という言葉が出たついでに、私もかっては知らなかったのですが、例えば或る銀行に、くみこん様が百万円を預金すると、通常では、その10倍以上の貸出しの増を行っていることをご存知でしたか? 

 何故そのようなことが出来るかと言えば、仮に銀行が一つしかない状況では、その預金百万円を貸出すとそのお金はそっくり預金されますから、また貸出しを行うということで、何十回転はおろか、無限の回転も出来ます。実際には、多数の銀行が有りますが平均的に見れば貸出しの殆どが預金されることとなります。また、預金準備率(直ぐに払出し請求されることを想定して数%は貸出さずに残す)や自己資本比率等について政府が決めていますので、無限に回転させることは出来ませんけれども、10倍以上は回転させているようです。

 預金と貸出しの金利差の回転数倍だけ銀行の利益が出るのですから、経済が右肩上がりに伸びているときはウハウハでしょうか。しかも近年のように”こげつき”が増えれば、政府が面倒を見てくれますしね。

 猫おじさん様は北海道のご出身とのことですが、先週の層雲峡の紅葉は最高でした。会社で富良野出身の部下が居ますが、酷寒の真冬以外のお話は大好きです。

 大木様、イヤーホンこそ使っていませんが、昨晩も寿美さんゲスト出演の”俺達WEll歌夢”をタイマー録画して寝たのですが1時間半経っても寝付かれず、結局TVスイッチを入れてその番組を見て、さらに続けて昆虫の擬態番組を見るなど、似たようなこと行っています。

 家で一つしかない和室の一角にTV,VTR,コンポ、MIDI音源、キーボードやパソコンを手製ラックに収容し、反対側には実験装置類を置いていますので、狭いところで寝ていますが、自慢は寝ながら手を伸ばせば殆どの操作が可能な事です。 近年、寝るためのエネルギー不足のようで、TVを見ながら寝ると寝付けるような気がして、最小音量でTVを付けたまま寝ています。 

逆だーー(v_v;)管理人くみこん 2002年 10月 08日 04時 45分 52秒

↓管理人の名、返上くらいそ。。。。失礼しました。。あせっ。

管理人くみこん28度だってっ! 2002年 10月 08日 04時 43分 43秒

>せんさん。
なんちゃって!<ややっ!このなんちゃって!、、の中に、仕事の鬼(`◇´)のせんさんのお姿が。。。。

>MKさん。
縄文の力<ややっ!お天気予知の場面でも力を発揮?!?!
やっぱ、ほんものだわーーぁぁ\(^o^)/
国破れて山河と銀行(輪転機保証の)あり<ブラックな風刺、、とゆう感じだけではなく、まさに歴史上のできごとだったんですね。。
学校の運動場やグランド等は、50数年前のように、また全て芋畑ですかね。<うむむ。。。深いっす。。
5万円の懐石料理と3百円以下の牛丼も同じように美味しいと感じる<百円ショップで買った乾麺でも旨く感じちゃうわたし!ヽ(´▽`)/

縄文気質?!と、ためになるおはなし、ありがとうございますー。

>猫おじさんさん。
どもーー!
ややっ!猫おじさん氏は北海道ご出身でしたかー。
今は、遠く離れた所沢のご近所さま。。
いろんな出逢い、ご縁があるもんですねっ!
プロぺ通りは、高校生の頃の定番スポットでしたー!

>せんさん。
あらら。。だいぶお疲れのご様子。。。(~o~)
せんさーーーーっん!だいじょぶですかーーー?!
北海道。私も十数年以上前、なんと陸路&青函連絡船で北の大地にたどり着く。。。。とゆうすごいのやりましたっ\(◎o◎)/
そして、、本当に行き着いたのは、、、日本最東端!
懐かしい!すごいっ!

代休めざして、ぐんない★彡

>大 木 さん。
こんばんは!
私はですねー、うちではもっぱらラジオでございます!
今の住まいの前の住まいの時は、、、テレビが部屋にありませんでした!、、、っと、正確には、テレビを押入にしまっっちゃったんです。。
見だすすと切りないんで、、仕事になんないもんで。。とほほ。。
でも、無いと平気になっちゃうもんですねー。
今は、押入にしまい込んでませんが、やっぱりラジオをつけっぱ!でいることが多いです。
枕元に置いて、手を伸ばしてオン/オフ、ちょっちゅう消し忘れ(>▽<)

最近は、インターネットラジオも、かなり愛聴しておりますー。


いやーーーー、月曜日は東京地方28度でしたとなーーー!
日付けは、、たしか、、2002年10月7日だったはず。。。
どないなっとるねん!!←(井筒カントク風で(≧∇≦))


ラジオを聴くスタイル?大 木 2002年 10月 08日 01時 43分 16秒

せんさんも、床に入ってからラジオをスイッチONとの事、当然イヤホンラジオでしょう?親近感を覚えますね。私も枕の横には必ずポケットラジオを置いていて(備品のような存在)、横になると必ず耳にイヤホンを挿してスイッチONです。(入院中もそうでした)大抵は聞いているうちに夢うつつ、知らぬ間にオートオフが働いて、目覚めたときには無音のイヤホンが耳に入っているだけです。早朝に目覚めてそのまま再度スイッチオンもしばしばです。(聞く番組は曜日によってまちまちです)
これってラジオ中毒でしょうか?もうウン十年と続いています。
(たまに聞いているうちに電池切れ、あわてて夜中にゴソゴソ電池交換、となりの女房を起こさないよう、苦労?します)
ラジオ村の「田川寿美・華の歌」を聞くときは別スタイルです。
居間の座卓を家内と挟んで、真ん中にソニーのラジカセ、録音しながら聞いています。これは寿美ファンになってから何年も変らぬスタイルです。
MKさんは如何ですか?
くみこんさんのスタイルも是非聞いてみたいな〜。

せんさん、仕事強行軍だったようで、誠にお疲れさまでした。好きな歌関係で英気をを養って、また頑張ってください。ぐっすりおやすみみなさい。
私ももう寝ます。くみこんさん、おやすみなさい。

ああしんどせん 2002年 10月 08日 00時 25分 47秒

私は西◯に対しては一切悪く言うことは出来ませんので悪しからず。
赤ちゃんの頃、私はヒジキの入ったお粥で育ち、幼少の頃は かぼちゃがご馳走でした。バナナなどは高級品で、病気にでもならなければ食べられない薬みたいな存在でした。多くの人達がそうで有った様に、あの戦争で私達も風呂敷包み1つと体だけと言う、文字通り無一文になりました。そこから出発した両親は本当に大変だったと思います。・・・今回の仏タンカーの爆発がテロでなければ良いと願っています。もしテロで有って、フランス迄がアメリカとイギリスに同調して攻撃に踏み切れば、第3次世界大戦に発展するかもしれないし、そうでなくても日本は石油無くては生きられない国だからです。・・・「太陽と北風」の童話が思い出されます。一人勝ちして恨みを買うアメリカに、太陽になって欲しいと願っています。

今回の仕事は強行軍で疲れました。矢次早にいろいろな種類をやり、思わぬトラブルや他の応援が続き、ややこしい自分の担当の仕事に取り掛かれたのがつい先日で、お陰でずっと休めず、完成したのは今日の16時頃。そしてお客さんの立ち会いは今日の18時、危機一発ぎりぎりセーフでOKでした。組み合わせ全自動多品種の難しい仕事でした。納入は次の土日です。

北海道旅行!良いですね。随分前ですが私も何回も行きました。レンタカーを借りたり、電車で、バスで、道南、道中、道東、道北、を回りました。行って無いのは道西だけです。1番思いで深いのは広々として美しい美幌峠です。美空ひばりさんの歌が流れていました。美しい日本の国、もっと観光に力を入れて、外国人が来やすくなるようにすれば外貨が稼げるのにと、思います。高い日本のホテル。少ない外人向けの案内看板、英語をしゃべれない日本人。無策な日本、観光にかける国の予算は韓国の10分の1だそうな。

明日は取説でも作り、明後日は代休でも取って映画にでも行きましょう。
おやすみなさい、くみこんさん。


元北海道民として猫おじさん 2002年 10月 07日 20時 34分 57秒

MK様 北海道のご旅行楽しまれたとの事、私は田舎が北海道なので、随分前に見た層雲峡の風景を思い浮かべながら書き込みしています。
層雲峡では、いろいろな滝を見ながら、観光されとことと思います。
札幌の○友の騒動は、北海道で生まれ育った一人として、複雑な気持ちでテレビを見ておりました。
これでまた北海道のイメージが悪くなったのではと、最近はとくに気にしています。

国破れて・・・の補遺MK 2002年 10月 07日 14時 01分 03秒

 いつも通り、6時50分に傘を持って家を出ようとすると雨が上がっったので、傘を家に置いて駅に到着し、その3分後にはザーと来ました。さらにその約1時間後、会社への数分の徒歩の時も短時間だけ雨が上がりました(軽量小型傘はいつも鞄の中に)。縄文の力ですかね?最近はゲームで言うところの経験値の向上で、念力を掛けなくてもOKです(^0^)。
 
 ”国破れて山河と銀行あり”について、せん様までお褒め下さり、ついつい補足します。ものの本(円の支配:昨夏ベストセラー、etc.)によれば、終戦時、軍需産業に莫大な貸出しをしていた日本の銀行は、救済不可能規模の莫大な不良債権を抱えていましたが、日銀が輪転機を回して無制限に買取り、結局、銀行だけは潰れず(要するに財閥が潰れず)、大インフレとなって最終的にはつけを国民に回したようです。終戦時は、まさに”国破れて山河と銀行(輪転機保証の)あり(本当はもう一つ残ったのですが)”でした。

 現在、この不況下で、国の利益や外貨を稼ぎ出している企業や国民へ、先ず対策すべきなのに(不良債権の原因である)、何故か銀行救済のみしか行わない(米国の大手銀行やヨーロッパの一部の銀行のようにグローバルに利益を出すような銀行は、日本には無く、日本の企業や国民の金融が完全破滅すれば銀行の存在理由が無いのに)。公共工事費の半分位は、外貨を稼ぎ出している2次産業(加工)の国際競争力向上に使えば、将来が期待できるのに、このままでは、近い将来は何処かのアジアの国の下請けでもしての外貨稼ぎしか出来ないのではと心配です。外貨を稼がないと、ウン年後には石油や食物が買えなくなるでしょうね。このままでは、学校の運動場やグランド等は、50数年前のように、また全て芋畑ですかね。

 幼少の頃、芋、かぼちゃや川魚等の粗食で育ったためか、5万円の懐石料理と3百円以下の牛丼も同じように美味しいと感じる中高年の危惧であって欲しい余談話でした。

仕事の鬼せん 2002年 10月 07日 04時 21分 17秒

仕事が気になってめが覚めてしまいました。 なんちゃって! 単に蒸し暑くて目が覚めただけです。これから又寝ます。

スイッチを付けっぱなしで眠ってしまう事は良くある事です。なので私はスリープタイマーをセットしておきます。「華のうた」の時は必ずテープもタイマーセットして万全を期しています。

眠れない時は、寿美さんのCDアルバムをかけます。私にとって1番の子守歌です。再度おやすみなさい、くみこんさん。

”国破れて、山河と銀行あり”<MKさん、ズバリするどい!名文句!

秋浅し、、?!管理人くみこん 2002年 10月 07日 03時 35分 36秒

>MKさん。
彼岸を過ぎて2周間経っても未だ暑い。秋の残暑ですかね?<ほんとですよねーー(v_v;)
ご家族でご旅行で!!
お天気に恵まれて、プロ力にかなわない(←そーリー^OO^;,)フレンドリーで楽しい写真もいっぱい撮れて、よかったですねっー。
デジカメは、ほんと便利ですねー。
”国破れて、山河と銀行あり”<こっっっこれは、、いやですわーぁぁぁぁぁ.烝・(>_<)ミ潺。

社会勉強になるカキコ、ありがとうございますm(__)m

>せんさん。
日曜出勤、お疲れさまでしたー。。
スイッチを切っておやすみなさい。<っっと思ってるうちにウトウトしてしまって、、やがてつけっぱで寝てしまう。。。。ことありませんかぁ?!
月曜日もお元気にっ!

なんか、、、あったかい、、、ってゆうか、暑い!!
夜、帰るときも、、蒸して、電車の中は、結構不快指数が。。(≧з≦)
今、外は雨ですが、時折どばばっ!と吹き込んだりして、、プチ台風?!

虫の声も聞こえないし。。。
秋、浅し。。。。




習慣せん 2002年 10月 06日 23時 41分 19秒

布団に入りラジオのスイッチを入れる。あれ?何だろう?聞き慣れない声が聞こえる。・・・あ!そうだ、今日は日曜日だった。ラジオ村はやっていないんだった。スイッチを切っておやすみなさい。

日曜日も仕事をすると、曜日ボケになります。おやすみなさい、くみこんさん。

秋の残暑?MK 2002年 10月 06日 19時 19分 10秒

 今日も日中は半そでが合う一日でした。彼岸を過ぎて2周間経っても未だ暑い。秋の残暑ですかね?あるいは日本本土は温帯から熱帯に変わりつつあって当然の事象? 3日は阿寒泊、4日は層雲郷泊でしたが日中は20度代半ばの気温、夜間も10度代半ばと8月下旬の気温でした(家族で出かけました)。(ただし、層雲郷の紅葉は進んでいて最高でした。)
 安物デジカメ(画素数3M)で約200枚ほど撮り、パソコンで見ていますが、大木プロの写真と違って、ただ単に景色の色や人物が写っているだけで残念ながら、何もうったえるもの等は無さそうです。

 北海道の西友の騒ぎは、どうお感じですか?今日朝のTVにて、性善説と性悪説
面からの意見を言っている人も居ましたが、農水省のBSE補助金問題で、性善説に立って領収書や納品書なしで、税金で全面買取りを進めた結果、殆どの会社は虚偽品を混入させていたことはご存知の通りであり、もともと無理な措置だったのでしょう。日本国では既に悪貨が良貨を駆逐したのか?、あるいは上述のような性善でも無い組織が性善説で措置をするのは、自己が極めてやましく、そのようなカモフラージュをする以外には選択肢が無かったのでしょうか?
 世の中は既にすさんでおり、例えば、神奈川県の信号の無い横断歩道などで決して停車する車は無く、道路に横断歩道を書くための費用が無駄な税金浪費であると会計検査院に訴えたい。不良債権問題にたいする政府や日銀の対応も、国民以上にすさんでいるのか”国破れて、山河と銀行あり”となるような対策しか見えない、先ずは銀行不良債権発生の原因である国民や企業への対策(資産デフレ等解消)が不可欠なのにね。
 

日が短くなったな。。管理人くみこん 2002年 10月 06日 02時 46分 04秒

>ギンミーラブミー さん。
どうもーー!
こざっぱりしたカキコに、内なる闘志が、、、なんちゃってて!
これからも、ギンミーラブミー さんの好きなカラーで、どうぞどーぞ!
聴いていただいたそうで。。。ありがとうございますm(__)m
ご感想、ありがとうございますー。
ミュージックウェブサイトの方には、諸般の事情により、おそらく新曲のアップはなさそうなんですが、、、、今後は、なにか違うかたちで皆さんにお聴かせできることを目指していきたいと思っています。。

>せんさん。
お忙しいみたいですね。。
体調など、、どうぞお気をつけて。。
私の方、来週はお客さんの立ち会いから納品になります。<私も、今クライアントさんと打ち合わせを重ねつつ、、、、新曲の納品を目指しています。
やっぱ、、いいもの創りたいですよねっ!

なんか秋深し、、、と思いつつ、ちょっくらプチ残暑だったり。。。
でも、日がぐぐーーーーっと短くなって、やっぱりじわっと秋深し、の気分です。。

隣はなにをする人ぞ。。

忙しい中でせん 2002年 10月 05日 22時 55分 11秒

ここ半月ばかり全く休めず大いそがしです。明日も来週もずーっと仕事です。
そんな中で「まんてん」だけは欠かさず見ています。屋久島の風景がとても良い。前回も良かったけれど、今回も出演者が良い。気に入りました。そして 元ちとせさんの歌が島の風景にぴったりです。さあ来週はどんな展開になるのでしょうか?・・・ 私の方、来週はお客さんの立ち会いから納品になります。・・・そして14日は 小沢亜貴子さんのデビュー10周年記念リサイタルです。・・・思えば私の好きな歌手の人達は皆さん10年選手です。寿美さん、有希ちゃん、ゆかりさん、亜貴子さん。共通項は、有りませんね。皆さん歌い方も個性も違うひとばかり。強いていえば歌に対して真摯なところです。

くみこんさんの歌聴いちゃったギンミーラブミー 2002年 10月 05日 16時 00分 38秒

くみこんさんお元気ですか?又来ました。前回の5555番ゲットでの私自身の書きこみを見たら何とも素っ気無くてうるおいも何も感じられませんね!
とんだところで自分のキャラを曝け出してしまいました。
ところで以前から気になっていてやれていなかったことですがくみこんさんの曲をD/Lをして拝聴しました。「Kissをかさねて」と「誰かのために」の2曲です。私には2曲とも夢見る頃の女性の曲との印象で、とても可愛らしい雰囲気の溢れる曲ですね!「誰かのために」の曲想は私の年代になるともう少しアンニュイな表現かなって思ってしまうのですが・・・いづれにしてもくみこんさんの曲はテンポの軽快さに個性が発揮されているのでは?と感じました。
そういえば寿美さんの「真夏にキュキュキュ」もそうでした。レパートリーが増えたら又アップしてください、楽しみにしています。

!驚いた!管理人くみこん 2002年 10月 03日 06時 43分 18秒

>ギンミーラブミーさん。
どうもーーー!おひさですー。
猫っちゃ氏はお元気でー!?
5555ゲットおめでとーございます \(^^\)(/^^)/
、、、なにも無くて恐縮です。。。
が!以前にもカキコしましたように、、気長に待っててくださいー。
なんかなんか考えてますーー(=^^=)

>くみこん代理さん。
を!
さては、、、タマちゃんかトラさん、、、ね!
代理業?!ごくろーさま。。
なかなかの大作!ありがとうございます。

台風一過のまま、爽やかな秋晴れの模様ですね。。
ニュース映像で、新宿の信号機が台風でぐにゃりーーー!
あんなにひどかったとは、驚きました(*_*)
すぐ近くを通ってたのに。。。。

豪華客船の炎上、、、、。
これこすごい。。

おめでとう!!くみこん代理 2002年 10月 03日 00時 16分 52秒

ノノノハ))
||^∀^ノ||<♪5555ゲットおめでとう!!
⊂♪♪⊂)
(_)ノ
彡(_)

ノノノハ))
||^∀^ノ||<♪ロックン♪ロール!!
(つ♪♪つ
ヽ(_)彡
(_)

一度はやりたや連番ゲットギンミーラブミー 2002年 10月 02日 07時 44分 01秒

5555ゲットしました。

5445!管理人くみこん 2002年 10月 02日 04時 15分 31秒

ただ今カウンター5445−!
5555はどちら様かなっ!?

((((明日は台風ファミリー!))))管理人くみこん 2002年 10月 02日 04時 13分 07秒

>タマちゃん。
タマは野生だから大丈夫よo<ほーー。。それを聞いて安心安心(=∩_∩=)

>大 木さん。
どもーー!
発熱体のニクロム線が渦巻状に露出したもの、くみこんさん、見たことありますか?<もちろん!残念ながら?!?!よく知っておりますよんー。
大木さんも直し屋本舗でったんですねーー。
世の男性陣っえらいっ\(^o^)/
ってゆうか、私がダメダメなのかな。。。

>MKさん。
みなさん、いろいろご贔屓の家電メーカーが、やっぱりあるんですねっ!
私は、家電でのそういったのは、あんまり詳しくない、、ってゆうか、値段優先で買っちゃってる、、。。とほほ。。
AVや電子楽器や録音機材周辺及び小物だと、いろいろ経験上知ってはいるつもりですが。。。
総じて、まだまだです。。( ・_・;)
”なまくら”<私も遅ればせながら、、、調べてみました。。
あぁぁぁっぁーー!まったく、あたしったら言葉全然知らないのが多すぎですーーーーー(≧з≦)人(≧ε≦)とほほーーーーー。。。

>せんさん。
お帰りなさいませー。
なかなか大変そうなご様子。。。
おまけに台風での道中。。
無事でなによりでした。(^/^)/

>せんさん。
あらら。。随分と遅めのお風呂タイムで。。まるであたしみたい?!
お風呂に入っていろいろ考えていたら、父の形見の本を思い出しました。<お風呂って、ほんとにいろいろ考える空間ですよねっ!
実家のお風呂場には、母の短歌用のメモ帳と鉛筆が常備されてましたっけ。。
素敵なメッセージ、ほんとにありがとうございます。
お父上のエピソード、すごいじゃないですかーーー\(◎o◎)/

台風21号。
皆さんの地域ではいかがでしたか!?
私の周辺は、、、覚悟したわりには、、、大丈夫でした。
床が滑ってころびそうに何度かなりましたが、、(>▽<)

明日は台風ファミリー!、、、じゃなくって、台風一過だそうd(⌒o⌒)b

風呂上がりです。せん 2002年 10月 02日 02時 41分 13秒

お風呂に入っていろいろ考えていたら、父の形見の本を思い出しました。父が尊敬していた、堤康次郎氏(西部グループの生みの親)の「人を生かす事業」です。その中の一節に下記のような事が書かれています。

 もうけよう、もうけようとあせればあせるほど失敗する。他人がいいぞといったり、うまくもうけた話を聞いて、あわてて手をつけると、もうそのときは手遅れであった。いつまでも同じ柳の下にどじょうがいるわけがない。人のやらぬこと、人のやれぬこと、やはりそれを自分自身の頭で考え出してやらねばウソだ。
しかも、それが金もうけのための金もうけでは、決してものにならない。どうしても、金もうけ一辺倒から脱却して、世のため、人のための奉仕を第一にした事業でなければ、絶対に成功しない。
 孔子は三十にして立つといわれたが、私も二十代に別れを告げようとして、初めて「感謝と奉仕」の人生観と事業観を得た。そしてまず手を付けたのが、それまでだれも手をつけていなかった未開発地である軽井沢、箱根の開発であった。新しい人生観に立ってからの事業は、順調にのびていった。もけようと考えていないでも、自然にもけさせてもらえる。

・・・この本は、私にとっても大切な宝です。・・・父はコックさんだったので、当時軽井沢の社員食堂で働いていて、ある日堤先生が父の料理を食べられて、これだけの料理を作る人がここにいてはもったいないと言われて、池袋の西部デパートのレストランで働くことになり、その後所沢に家を持つことにつながりました。・・・さあ、明日も(今日です)仕事です。もうねましょう。

たった今、ただいま。せん 2002年 10月 02日 01時 20分 44秒

先日納めた機械がトラブルとの連絡が朝入り、急遽福島県の矢吹市の客先の工場に行き、つい先程帰って来ました。行きはよいよい帰りは恐い・・・帰りは台風まっただ中で、前があまり見えない中走っていましたが、本当にひどい時は大きなSAに入り、車の後ろのシートで横になり寝ていました。風で車がゆれて、ゆりかごの中の様で、気持ち良く眠れました。目が覚めたら丁度ラジオ村「華のうた」の時間でした。寿美さんの声を聞くと気分が和らぎ何だかホッとします。大木さんの手紙が読まれていました。文面から、先日のコンサートの前に出されたものですね。“女人高野”が流れました。アッと驚く、世間のインパクトはどのくらいになるのでしょうか? 発売日が楽しみです。

大木さんへ。電気製品メーカーの現在の選択は大木さんので正解だと思います。ついでながら空調機関係はもう一つのS電器が技術的に1番優れています。

大木様もやはり修理本舗MK 2002年 10月 01日 20時 48分 43秒

 私めの拙い修理話をお読み頂いたようですが、書き込みされた電熱器はかってはどこの家にもあり、私もウン十年前の下宿で餅を焼く時はいつも電熱器でした。ヒューズは、白いセトモノのヒューズホルダー(だるま型安全器の名称と記憶)に入っており、各種アンペアのヒューズが雑貨屋等に置いてあり、ヒューズを飛ばすと各家庭で取り替えたものですね。大木様もトースターとかいろいろと修理されますね。私は、家電製品等は壊れるまで使う方で、自分では合理的と思っていますが、家では頭が旧いと言われています。
 N電器製は私も好きですが、若い頃は、値引きが大きくて安いN電気製を良く買いました。

 先日の渋谷コンは、3列目左寄りで観覧しましたが、午前中は会社勤務で、午後は取引先訪問の名目で出かけたため、ネクタイ&黒い鞄という典型的サラリーマン姿でなるべくキョロキョロしないようにしましたが、病み上がりで痩せた男性(失礼)のご夫妻だけは目で探してみましたものの分りませんでした。

 くみこん様、私めは標準語の発祥地である?三河の国出身ですので、昔から何も気にせず言葉を使ってきましたが、”なまくら”についてご関心を示されましたので、少し心配になり(少しは方言も有る)、先ほど広辞苑で調べました。そういえば、最近はあまり使われませんが、鈍の訓読みであり、なまくら刀とか、なまくら包丁などと使いますかね。おだてても叩いても気の向いた事にしか力を入れられない私などは、かっての上司はなまくら社員と思っていたかも? 

MKさん、ニクロム線といえば… /せんさん、N製品といえば…大 木 2002年 10月 01日 17時 02分 09秒

MKさんの修理談義、楽しく拝見してます。先日、ニクロム線が出てきましたね。私の年代ではニクロム線という言葉を聞くと懐かしい(?)ですね。わが家には、三十数年来使い込んだ電熱器(発熱体のニクロム線が渦巻状に露出したもの、くみこんさん、見たことありますか?)があります。子供達がまだ小さい頃、よく餅を焼いたり炬燵の上で鍋をしたりしました。今でも餅というと必ず出動します。今までに一度だけ断線でニクロム線を替えたことありますが、部品としてもう売ってないようですね。だからもし今度断線したら、(MKさんのドライヤーのように)しっかり撚り合わせて使ってみようと、思っているところでした。結構私も修理や手作業が好きで、(時間がないのと面倒くさがり屋でたいした実績はありませんが)電気器具の傷んだコードやコンセントの取替えは、日常茶飯事にやっています。
戦後まもなくから東京オリンピック(昭和39年)ごろまでは、どこの家にも安全器というのがあって、(今はブレーカーと漏電遮断機がとって変っていますが)たびたびヒューズが飛んで、(アンペアに注意して)その家の男が替えていたものです。(私が係りでした)
最近では、長年使ったトースターが壊れて、「もういいか」とあやうく捨てるところだったのを、思い立って修理した結果、毎日使っています。こうなると益々そのものへの愛着が湧きますね。
せんさん、お帰りなさい。
私はN電器が好きで、家電製品は全てその中から選んできました。弱電に限らず配線機具から高圧のものまで、(30年前に新築した時は、照明器具、キッチンセット、冷暖集中制御のセントラルヒーティングの冷水機からボイラーまで)全てN製品に拘ってきました。しかしここ10数年前ごろから、拘りが解けはじめ、冷蔵庫の買い替えはMになりましたし、液晶テレビはSにしましたし…。
そんなところへ、せんさんの大メーカーの製品作りへの疑問、興味深く拝見しました。先日NHKテレビで、N社の生き残るための必死の変革を追っていましたが、世の中に物が溢れている今、メーカーは何を作り、ユーザーは何を選ぶか、すごく問われている時期(とき)ですね。
安かろう悪かろうの品はゴミになる。100円ショップの風潮はいかがなものでしょうか。
せんさんもご指摘のように、使い捨ての思想は捨て、これからはシンプルで長持ちする良い品を、修理しながら大切に使ってゆく、という昔の時代に戻ったほうが好いと思うのです。消エネしよう、資源の無駄使いはよそう、地球に優しく、という標語(?)に叶っていると思います。

(((台風カムオン)))タマ 2002年 10月 01日 04時 55分 04秒

(\/(‘д‘)<タマは野生だから大丈夫よo
と__(ノ_人)

BACK