掲示板過去の記事

BACK

皆様お久しぶりですギンミーラブミー 2002年 11月 24日 17時 19分 16秒

くみこんさん、みな様お久しぶりです。
私もADSLにしましたので今後は時間を気にせずにアクセスできます。
この世の中ではインターネットは必需品と言っても過言ではありませんね!
実はこの春先から実家の姉(一人暮らし)が寂しさから情緒不安定に陥りまして、兄弟が入れ替わり訪問しつつ最近やっと以前の快活さを取り戻してきました。あの阪神淡路大震災でのショックも影響しているらしく、やっと家も再建して4年になり落ち着いてきた矢先でしたのでまさかとの思いで私もショックでした。要するに彼女が失くしたものは単なる物では無くてその物に沁みこんだ「思い出」だったことが良く理解できました。そこで彼女に必要なのは新しい「思い出」作りですが・・・その為には心を外へ開く必要があると思いパソコンでのインターネットを薦めた処、「やってみたい」との返事でしたので我が家の古いパソコンをチューンアップして今度持っていきます。おそらく皆様の近辺でも同じような方がいらっしゃるのかも知れませんが参考にして頂ければ幸甚です。
MK様、推進装置に音楽にと益々のご活躍の様子拝見しております。「女人高野」のMIDI譜がアップされているとは知りませんでした。有難うございます!ソロパートはそのままでは味気は無いですね、逆に如何に歌手の皆さんの歌唱力が大切か良く分かります。
せん様、いつもながらの音楽への真摯な書きこみを楽しみにさせて頂いています。門倉有希さんの「東京ララバイ」彼女にとても合っているようで、歌う喜びが伝わって来て私も好きです。
大木様、先日室生寺へ行ってきました。本堂の執事とおっしゃる方と色々と会話させて頂き土門拳氏のお話や写真も拝見しました。私も数枚写真を撮りました・・・と言わない方が良い程の出来で、プロの目の確かさを味わっております。

((今日も寒))MK 2002年 11月 23日 16時 06分 59秒

 いつの間にか、真冬なみの寒さとなりましたので、昨日から、手袋&マフラーと使い始めました((ё_ё):この顔文字が、何となく、なまめかしくてすっかり気に入っています)。

 会社、特許・展示会、亡き前妻の母親健在中でのおそらく最後の法事(27回忌)を愛知県で実施とか、結構忙しかったので、今日だけはのんびりと音楽だけで遊んでいます(明日は部下の結婚式とか来週はリストラ話遂行も)。

 ギンミーラブミー様が、他掲示板で紹介されたmidipalから女人高野のMIDI楽譜をダウンロードし、メロディだけを、哀愁港、しゃくなげの雨や群青などのメロディだけと比較してみました。メロディだけでもっとも感情にうったえるところが大きく、かつしっかりした展開を行っているように思われるのはやはり群青かな?(ド素人のド頭に依ると)

 それらのメロディに、パソコンのオートアレンジャーにより、ルンバ、サラサ、レゲエ、ロックバラード、ハードロックなどのリズムを付けて、ボリュームを上げて聴きましたが、何れの曲もハードロックが良いと感じました(どたま狂っているようです)。さらに7〜8音での最も悲しいメロディを既存曲&鍵盤から探索中です。←小人閑居して馬鹿やってる証拠だ((ё_ё))

ふにゃ〜おけら 2002年 11月 23日 06時 16分 43秒

ノノノハ))
||‘ 。‘ノ|| ヌーヴォ〜ふにゃ〜
つ∀⊂
━┷━

・・・っうことで来年はこんな感じっすか?
1 今岡 二
2 赤星 中
3 金本(桧山)右
4 中村? 遊(三)
5 アリアス 一
6 片岡 三
7 濱中 左
8 野口 捕
9 井川 投


ボジョレーヌーボー、そして、白湯(^-^ゞ管理人くみこん 2002年 11月 23日 04時 02分 23秒

>せんさん。
30年後、ぜひぜひ観ましょう!!

それぞれのアーティストさんにそれぞれの色彩がありますねー。。
同じ時代に生きていて心にうるおいを与えてくれる人達です。<こういう方々に出逢えて、、よかったですねー。ほんっっとに!

♪くみこんさんのHPが有るからこんな事も書き込めます。お世話になっています。<いやいやーー、てれますよーーー。
小HPですが、これからも、どうぞ、よろしくお願いいたしますねっ!

>MKさん。
しし座流星群<一昨年は、不覚にもニュースに気がついてなかったです、、わたしったら。。
”Horsehead Nebula"<観ましたーーー!すごいっすねっ!
ほんとに”Horsehead "ってゆう感じに見えるじゃぁないですかーー。
あれは、さすがに肉眼では無理でしょうね。。

満月は、、、。
あの光に、すっかりやられちゃいましたー(=∩_∩=)

毎年話題のボジョレーヌーボー。
味見程度に頂戴しました。
飲みやすく、さらっとしたイメージでした。
詳しい方に言わせると、どんな表現になるのかな?!

あと、最近は、どーーもカフェインの摂取過多になりがちなもんで、
ついに、、、!白湯!!

これ、けっこー美味いのですー(^-^ゞ
あはは。。

((しし座流星群(=^ゥ^=))MK 2002年 11月 21日 10時 41分 07秒

 せん様、本日はご出勤が、少しゆっくりですね。本BBS&別BBSでのカキコも拝読しました。

 しし座流星群では、昨年も一昨年も、20個以上の流星を見ましたが、今年は雲が有って駄目でしたね(゚_゚)(。_。)(゚_゚)(。_。) 。未だ、見ようとする意欲(物好き?)は失っていません。

 くみこん様、馬頭星雲は、東京の明るい空で、しかも肉眼では見られませんが、インターネット検索で”馬頭星雲”と入れば、写真が入ったHPが多数見つかります。NASAのHPでも”Horsehead Nebula"で検索すると多数の写真が見られます(NASAでの写真の一つは、http://antwrp.gsfc.nasa.gov/apod/ap001229.htmlにて)。

 昨日は、満月だったのですが、気持ちの高ぶりが有りますかね?私めは、いつも高ぶっているのか月齢とは関係無さそうです(*ё_ё*)。(顔文字が、化けないように)

しし座流星群せん 2002年 11月 21日 07時 59分 20秒

しし座流星群、今回は見られなくて残念でした。毎年今頃見れるそうですが、数多く見られるのは30年後だとの事です。我が家系は長生きなので何も無ければその頃又見られると思います。その頃の私は父の生きていた年齢に近づく事になります。

☆寿美さんの歌は心のふるさと。心の奥底の深いところにいつも流れています。

☆有希ちゃんの歌は恋人のよう。聴いているととても楽しい。

☆小沢亜貴子さんの歌は幼なじみのよう。ふるさとの山々の清々しい風の様です。

☆鮫島有美子さんの歌は人生の真実。これ以上は有りません。

現在のところ、何をさておいてもコンサートやライブに行っている4人のアーチスト達。同じ時代に生きていて心にうるおいを与えてくれる人達です。
19日の「ラジオ村」のテープを再び聞いて、寿美さんの“浅野川恋唄”や“一途”を聴いていたらこんな事が思いおこされました。

♪くみこんさんのHPが有るからこんな事も書き込めます。お世話になっています。

あら、化けちゃいました。。管理人くみこん 2002年 11月 21日 02時 02分 14秒

↓失礼しました。。

ししざ流星群は観られず。。。。.烝・(>_<)ミ潺。管理人くみこん 2002年 11月 21日 01時 59分 12秒

>猫おじさんさん。
どもーー!
ライブレポ、引き続きありがとうございますー。
門倉有希さんと東京ララバイ。
なんか、とってーーもあいそうで、納得しちゃいました。
結構好きな歌です。当時から。。
カキコを拝見して、今、口ずさみながら、これ書いてます。
今度カラオケでうたお。。(〃^∇^)o_彡☆

>SHAKUSHU さん。
おうー!おひさですー。
もろもろ了解ですー。
すごい楽しい5年でした。<この言葉、嬉しいねっ!
一生歌いつづけることが、僕の目標なんで!<いいじゃーーん!その意気でー。
これからの日々も、充実の日々でありますように。

そっかー、ゆり姉ちゃん知ってたのねー。
私も、もー10年来ぐらいのお友達ですわ。

今年のしし座流星群は、、、、、。
残念ながら拝めず。。。でした。。
雲も多くて。。。
でも、、
月明かりが素晴らしく!!!!
あまりの明るさに、あれっ?!街灯増えたの?!あれれーー?!
、、、っとか思っちゃいました(^-^ゞ

やっぱ、夜の空はあなどれないわ。
っと思った、秋の夜長ですー。 (^oo-)

ごぶさたしてます〜。SHAKUSHU (t-shakushu@muh.biglobe.ne.jp) 2002年 11月 20日 02時 49分 05秒
URL:http://goo.gaiax.com/home/gambler2000

おひさしぶりです〜。お元気ですか〜??私事ですが、長年やっていた歌のレッスンを今月いっぱいで卒業することにしました。始めたときは高校生だったので、もう5年くらいになります。ず〜っと同じ先生に5年教えてもらいました。すごい楽しい5年でした。これからは、自分自身でまた好きな音楽をやっていこうと思います。一生歌いつづけることが、僕の目標なんで!そして、最近ひさしぶりに作品を創りたくなりました。歌詞はちょこちょこと思い立った時に書いています。曲の方はあんまりですが…。機材もなんだかんだで少しづつですが使えるようになってきました。相変わらず打ち込みはQYなんですけど(笑)。

レッスンはあと二回…。ちょっと寂しい気もしますが、思いっきり楽しんでこようと思います!というわけで報告をと思ってカキコしました!では!

P.S.リンクの長沢ゆりかさん、知ってますよー。高校の時かな、曲聞きました。確か「瞳はビーナス」っていう曲です。まさかこんなところでつながるとはビックリしました(笑)。

門倉有希さんの曲順の訂正猫おじさん 2002年 11月 18日 20時 19分 18秒

昨日書き込みしました門倉有希さんのライブの曲順で間違いがあるので訂正します。最後のアンコール曲は哀愁エリアではなく、Jと女の漁歌でした。
今回のライブで門倉有希さんはいろいろな人の歌を歌っていましたが、中原理恵さんの東京ららばいがとても気に入りました。リズム感もよく門倉さんの持ち味がででいました。たしかノラも他の方の歌で、コンサートで歌ったのが好評で、それがヒットにつながったようです。歌の表現力がある方なので頑張ってほしいですね。

やっとこさ更新ー(=^^=)管理人くみこん 2002年 11月 18日 02時 16分 06秒

>せんさん。
そーなんですよー。バナーーー!
すっかりしっかり綺麗に作ってくださっちゃいましたー。。

ライブ、おひとりでとのこと。
ま、それもまた、たのし、、ですねっ。。
余ったチケット1枚を夜の分と交換して下さいと交渉しましたが、<融通をきかしてくれなかったのは、、、
ちと、、残念、、、でしたね(≧з≦)人(≧ε≦)

明日からしし座流星群が見れるとの事です。<楽しみ!、、ですが、、視力と寒さとの戦いになりそ。。

>猫おじさん さん。
どもーー!
ドアーズ、行かれたんですねー。
夜の部は、また違ったプログラムだったようで。。
私には心に残る良いライブでした。<こう思えるパフォーマンスに出逢いたいし、自分も関わりたいなっっ、、、って、思いますー。

>せんさん。
熱心なファンならではの、厳しくも優しいメッセージですね。。
これからの 門倉有希さん の動向を、私も僭越ながら見守っていきます。
アーティスト・ヴォーカリスト・パフォーマーとして、どんな風に進化なさっていくのかな。。o(^o^)o

更新をばばーーーーんとっ!っとか宣言しちゃったんで、、、(*_*)
ちょっくら、実行いたしてみましたー。。
いやーーー、怠ってたもんで、タグとか忘れてるわすれてーるっ\(>▽<)/

ただでさえ時間かかっちゃうのに、、、
またまた、、もたもたしちゃいました。。
しっかりせんと、なーーp_(>_<;)_q

有希ちゃんの事せん 2002年 11月 17日 21時 45分 54秒

有希ちゃんはいつもしゃべるのが下手だから、と言っています。下手だと言っているので、いつまで経っても上手になりません。だから他には無い豊かな才能と迫力が有りながら生かし切れていません。これは非常にもったい無い事です。
下手でもいいから、下手だと言わない方が良い。いいわけさえしなければその内上手になります。

有希ちゃんに望む事・・・それは大舞台に立てるエンターティナーになる事。私はその力は有ると思っています。歌はもう大丈夫なのだから、後はトークと踊りです。それは本人がその気になれば出来る事です。有希ちゃんの器は100人程度のライブハウスではいかにも小さ過ぎます。数千人規模が良いです。

ファンから見れば、小さなライブハウスで有希ちゃんを身近に見れるのは幸せな事です。が、大きな才能を持っている人を小さくしていてはいけません。



門倉有希さんのライブ猫おじさん 2002年 11月 17日 18時 59分 25秒

昨日の夜、ドアーズでの門倉有希さんのライブ行ってきました。
すでに昼の部はせんさんが書き込みされていますが、夜の部は鴎…カモメではじまり、ノラとつづき、最後は新曲、幕間(まくあい)を熱唱。でもそのあとはアンコールで哀愁エリア、女の漁歌でを閉めました。
おしゃべりは苦手と言いながら、中央のお客さんが話し掛けてくれたので、有希さんも照れながらも、和やかな感じのライブでした。
服装は左肩がでたワンピースのミニスカート(?)に黒いロングブーツですが、そのうえに薄いロングスカートを羽織っていました。
でも、コンサートでの有希さんは一曲一曲すごい力を込めて歌うせいか、それともニンニク注射のおかげなのか、暑いですねーと言っていましたが、私には心に残る良いライブでした。

おけらさん さすがですせん (senzaki@h7.dion.ne.jp) 2002年 11月 17日 09時 28分 54秒

バナーを見ました。きれいなセンスで無駄も無く、良く作れると感心しながら見させて戴きました。今後共良い作品を楽しみに期待しています。

昨日は結局1人で行きました。会社の同僚数人に声を掛けたのですが、有希ちゃんの名前すら知らない人達で、無理じいはしませんでした。歌好きのパートさんはいるのですが、人妻はヤバイので勿論誘いません。熱心な寿美ファンに声を掛ける訳にもいかず、娘には再度断られるし、それに娘は自動車教習所の入校日だったし。女房は仕事で交替も出来ないし、残念でした。余ったチケット1枚を夜の分と交換して下さいと交渉しましたが、最後にはスタッフの人も出てきて、結局断られました。寿美さんの時は、キャンセル分の空き等を捜してくれたのに。

今日はサンデージョッキーの日です。今、行くか行かぬか、迷っています。実はまだ歯が治っていないので、夕方に歯医者さんに予約を入れて有ります。それに明日からも本来の自分の仕事があるので、3日間やらなかったので全力投球しなければならないし、疲れ気味なので休養もしたい。それに12月7日に寿美の会有志の忘年会、12日に 小沢亜貴子さんのライブが有るので必ず行く為にも仕事を遅らせる訳にはいきません。

明日からしし座流星群が見れるとの事です。18日〜20日の夜半から未明にかけて東の空のしし座付近から流れ出すそうです。

MKさん、別の掲示板に予定表などを書き込んで下さり、いつも有難う御座います。お陰様で非常に助かっています。

おけらプロ さすがですせん (senzaki@h7.dion.ne.jp) 2002年 11月 17日 09時 23分 25秒

バナーを見ました。きれいなセンスで無駄も無く、良く作れると感心しながら見させて戴きました。今後共良い作品を楽しみに期待しています。

昨日は結局1人で行きました。会社の同僚数人に声を掛けたのですが、有希ちゃんの名前すら知らない人達で、無理じいはしませんでした。歌好きのパートさんはいるのですが、人妻はヤバイので勿論誘いません。熱心な寿美ファンに声を掛ける訳にもいかず、娘には再度断られるし、それに娘は自動車教習所の入校日だったし。女房は仕事で交替も出来ないし、残念でした。余ったチケット1枚を夜の分と交換して下さいと交渉しましたが、最後にはスタッフの人も出てきて、結局断られました。寿美さんの時は、キャンセル分の空き等を捜してくれたのに。

今日はサンデージョッキーの日です。今、行くか行かぬか、迷っています。実はまだ歯が治っていないので、夕方に歯医者さんに予約を入れて有ります。それに明日からも本来の自分の仕事があるので、3日間やらなかったので全力投球しなければならないし、疲れ気味なので休養もしたい。それに12月7日に寿美の会有志の忘年会、12日に 小沢亜貴子さんのライブが有るので必ず行く為にも仕事を遅らせる訳にはいきません。

明日からしし座流星群が見れるとの事です。18日〜20日の夜半から未明にかけて東の空のしし座付近から流れ出すそうです。

MKさん、別の掲示板に予定表などを書き込んで下さり、いつも有難う御座います。お陰様で非常に助かっています。

バナーを作ってくださいましたー(^_-)!管理人くみこん 2002年 11月 17日 03時 36分 10秒
URL:http://k-server.org/okera/angel.htm

>せんさん。
心から応援できるアーティストさんが居るって、ほんと、幸せですよね。。

お忙しい&お急がしい&充実の日々のご様子、何よりですー。
お体、ご自愛くださいねっ!

>MKさん。
をっ!またまた顔文字が冴えわたってますなーーー!
件の事件の裁判の話題、私も見ましたー。
亜麻色の乙女?”の作曲家が、正確に歌っているので偽者歌手のCDが欲しいと町に申し入れているそうです<見ました見ました!あはは。。

またまた学のあるお話。ありがとうございますー。

>せんさん。
ライブご堪能のご様子。
よかったですねーー!
生で鑑賞の場合、とかく観る位置によっての運?!が生じてしまいますが、、
今回はばっちり!だったようで、、さすがせんさん!普段の行いが良い!
そういえば、今回のライブは、結局お嬢様と行かれたのでしたっけ?!

いつも応援してくださる、常連さまのおけらさんが、リンクバナーを作ってくださいましたー。(上記アド)
おけらさん、ありがとーございましたーm(__)m

最近、ここんとこ、バタ子を言い訳に更新を怠っていまして。。。
近日中に、ばばーーんといきますー(って、ほんまかね?!)
とほほ。。(◎ ◎;)

門倉有希せん 2002年 11月 16日 19時 43分 43秒

行って来ました、初台TheDOORS。
黒いとっくりセーター、茶色の豹柄の超ショートパンツ、茶色の幅広ベルト。網タイツ、ロングブーツ、前開きで赤いロングコート、髪は無造作風に3ケ所で束ねて、おしゃれセンスで悩殺スタイルでした。

@ひまわり Aこぼれ花 B東京ララバイ C北国行きで DJ E捨て猫 F秋うらら(別れの歌でしょうか、涙を流しながら唄っていました)GM H涙 Iルージュ J哀愁エリア K愛に疲れて L北の駅 Mノラ N姫女苑 O幕間(新曲)Pかもめ(アンコール)Q女の漁歌(アンコール)

有希ちゃんは、朝6時に起きて今日は頑張ろうとニンニク注射をして来たと言っていました。今日の私の席は1番前でしかもスピーカーが目の前で、ど迫力の世界でした。有希ちゃんとの距離は3mチョット位で 有希ワールドを充分堪能して来ました。来年は10周年記念コンサートをあちこちで行うそうです。今から楽しみです。

(((順調)))MK 2002年 11月 16日 10時 02分 52秒

 くみこん様は、いろいろと進んでいますねo(漓ン)o 
 せん様は絶好調との由、結構ですね((ё_ё)

 今朝、TVを見ていたら、”長野県のカラオケ大会で、或る歌手になりすまして審査委員長を務め上げて、謝礼の15万円を詐欺した”人が懲役1年の実刑判決だそうで、ちょっとビックリ!別に15万円が欲しくっての詐欺ではないことは皆分かっていて、本当の意味の”愉快”犯で、15万円を返却して始末書くらいで、お解き放ちになった位に思っていたのに。その一方では、もっと悪いことした連中には執行猶予が付くのにね!(真似た曲”亜麻色の乙女?”の作曲家が、正確に歌っているので偽者歌手のCDが欲しいと町に申し入れているそうです)

 日本国の執行猶予は、裁判官が情状を酌量して付けるようですが、主権たる国民が、そんな判断まで負託したことがあるのでしょうかね??このような犯罪とか政治家を含むお上の犯罪については、犯罪の確定までは裁判官が行うが、刑罰はコンピュータが決める方が良いケースですね(ブラジルのように)。

 イラク問題についてTVを見るごとに、”やられる前にやる蟻のせん滅戦争”を思い出しています(21世紀も蟻の遺伝子と同じ支配から抜け出せないかと嘆きながら。蟻に比べて遥かに大きな頭を持っているのに)。 

待っていた11月16日です。せん 2002年 11月 16日 09時 22分 38秒

寿美歌姫は、”このような素晴らしい歌姫が、この世に居てくれて良かった”という思いで、応援しています。<MKさんが書かれておりますが、同じ思いです。最初は 弘田三枝子さん、次に アイ・ジョージさん、そして 寿美さん。勿論 鮫島有美子さん、門倉有希ちゃんもいます。その他にもたくさんの人達、山々、絵、写真、彫刻。私も随分本は読みますが、煎じ詰めれば、云わんとしている事は“美”“真実”だと思います。

この3日間は特にお急がしでした。昨日テスト機の立ち会いと、新しい機械の打ち合わせが有ったのですが、それに間に合わせる為に全力投球でした。3日前から同僚が出張になりましたが、頼まれて代わりに打ち合わせ用の図面を書いたのですが、一気に承認も取ろうと、ついでにその仕事を我が物にしようと、本気になって正式に書き上げました。

今日はこれから支度して 初台ドアーズに出かけます。行きがてら秋葉原駅隣りのジャンク街に寄って仕事で使う細かい部品を買います。
熟れた柿の実を高い所で鳥達がさかんについばんでいます。実に賑やかです。  

ラジオ生本番に出てきちゃいましたー(*_*)!管理人くみこん 2002年 11月 15日 14時 20分 34秒

>せんさん。
お仕事、順調絶好調!なによりですー。
このまま突き進めますように。。

「歌音の会」<ご興味いただいて、ありがとうございますm(__)m
それが、じつは、けっこうチケットが残り少ないみたいで、、、、。。
後日、状況/詳細をご連絡しますねっ。

>MKさん。
どもーー。
お写真、拝見しました!ありがとうございましたー。
しっかし、、MKさんの縄文式スラーリ長身!と155式が並ぶと、、
見事に凸凹コンビですなーー!

私も夕べ深夜、相変わらず夜空を眺めつつ帰ってきましたが、月、なかなか綺麗でしたー。
馬頭星雲<をを!見てみたいっすねーー!

歌音にご興味いただいて、ありがとうございました。。

>おけらさん。
どもー。おひさですー。
まったりしてないなーー。ばた子で。。

>大 木さん。
こんちでーす!
お懐かしや!!くみこんさんのも入っていて、嬉しくなりました。(●^o^●)<どもども!私もですよー。
大木さん、とってもお元気そうで、うれしかったですー(=∩_∩=)
がんばりますー。

>MKさん。
ほんとに先だっては、慌ただしく失礼してしまいました<m(__)m>
”生きがいという認識無く、やりたいが故に優先度高くやっているだけ”という感じです。<これ、、わかりますよー。結構私もそうかも。。
これからも、MKさんらしく各ジャンルでのご活躍をー\(^o^)/

夕べ深夜、東京FMの番組に、ちょっとだけ出演してきましたー。
お手伝いをしているシンガーのサポートで、スタジオライブのキーボード弾いてきました。
何たって、全国37局ネット、北海道から沖縄までもーらの、生放送。。。
失敗は許されん。。。。。。
あわわわわわわわわわーーーーーーー!
緊張しましたわー。。。。(≧∇≦)

近日中に写真もアップしますねっ!


趣味(夢)MK 2002年 11月 15日 12時 10分 48秒

 くみこん様、大木様、せん様、1週間前にはたいへんお忙しい中を、新しい推進原理追求モデルを見ていただき、再度感謝いたします。
 また、通りかかった人の中から、3百名以上の人達も首を傾げて関心を持っていただき、何か有るかもという意識となって下さったようで、それだけでも大満足でした。

  大木様も良い写真を追求される時、くみこん様やせん様も良い作品(装置等)を追求される時は、パンや名声を求めることなどの意識とは桁違いに、とにかく良いもの、自分の納得ゆくものを追求されていると思います。私めも同じように、何か突破したいという思いで進めていますが、”生きがいという認識無く、やりたいが故に優先度高くやっているだけ”という感じです。
 若い頃15年間位は、本業(システム開発)と趣味で行っていたこととが一致したのですが、それを卒業してからは、本業と趣味のバランスが下手なため、大手での安泰な生活を続けられませんでした。今は、雇われマダム的本業と趣味のバランスに心がけています。

 物好きで、数年単位で好奇心が変わりますが、今もやりたいことが沢山あります。
 
 寿美歌姫は、”このような素晴らしい歌姫が、この世に居てくれて良かった”という思いで、応援しています。  

MKさん、写真有難うございました大 木 2002年 11月 15日 01時 45分 26秒

記念写真と手紙を有難うございました。また、お懐かしや!!くみこんさんのも入っていて、嬉しくなりました。(●^o^●)
MKさんの本業からみたら、先日の新推進力証明原器(?)は、趣味(夢)の範疇と思いますが、夢(もちろん良い夢)は大事、生きるエネルギーでもありましょう。それにしても、MKさんのエネルギーは素晴らしいですね。寿美ちゃんの応援も、失礼ながら趣味(夢)の一つでありましょうか。
仕事をまっとうしながら、趣味に深入りできる方に感心いたします。
くみこんさん、私たちも頑張りましょうね。

ビバヒル観よっ!おけら 2002年 11月 15日 01時 01分 09秒

ノノノハ))
||‘ 。‘ノ||<まったり〜
つ旦~⊂

西の空に半月、東南東にオリオン座MK 2002年 11月 13日 22時 52分 41秒

 午後10時過ぎですが、西の空には冷え冷えとした半月が、東南東の空には大オリオン座が輝いていました。M42星雲は、オリオン座の3つ並んだ星の真ん中の星の下で、肉眼でもよく見るとボヤーと見えるもので、よく天体写真で、ピンク色の白鳥が羽を拡げたように出ているものです。

 ただし、私達素人が所有出来る、口径30cmまで位の200倍や300倍の天体望遠鏡では、多数の星の集まりまでは見えてもとても白鳥の姿までは見えません。

 大木様が息子さんの天体望遠鏡で馬頭星雲(暗黒星雲)も見たことがあるとカキコされましたが、私も20年近く前に仙台市中心から少し離れて空が暗いところに住んでいた時に見たことがあります。単身赴任の気安さから夜中の2時頃に天体望遠鏡を覗いていて、方向を間違えたため、馬頭星雲を見てしまったのですが、気味が悪くなり、急いで家の中に戻りました。別におばけとか幽霊などが怖いわけではありませんが、暗黒星雲は薄気味悪く、自然の中での未知のものへの恐怖という感じでした。

 弥生時代、縄文時代&新石器時代の人たちも、同じように半月やオリオンを見てきたのでしょうね。悲しいの、楽しいの、苦しいのなどという人の一生など短いものですね。宇宙歴史の中の人間など、大河の一滴よりもっと桁違いに小さい??

 短歌と音に関するHPを見ました。面白そうな企画と感じました。 

新しいもの好きだからせん 2002年 11月 13日 22時 38分 29秒

「歌音の会」なんだか面白そう。1月13日 所沢ですね。私のスケジュール表に書き込みました。ピアノ大好き人間なので、くみこんさんのピアノが楽しみです。是非行って見ようと思います。

くみこんさんの低迷気味は終わりましたか? 気分が乗らない時は疲れている時ですので、美味しいお酒でも飲んで早く寝るのが良いですね。
今、私は超順調です。同時に幾つもの仕事をしているのですが、自分でも驚く位とんとん拍子にうまくいっています。こんな時こそ気を引き締めて用心、用心。

バタ子さん続行中(´▽`)管理人くみこん 2002年 11月 13日 02時 06分 51秒
URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hina-room/canon.htm

>MKさん。
どもー。
何事にも意欲が大切ですからね(成せば成るですからね<はい!そうですねー。意欲さえも失せちゃったら、、だめっすから、ね!
写真、楽しみにしておりますー。お手数掛けます。。
ありがとうございますー。

ところで、MKさん!なかなかかわいーーぃぃ顔文字を珍しくご使用!
m(。-_-。)m<いいーんじゃないですかーー(≧∇≦)

>せんさん。
およ!早起き?!夜更かし?!ですかー?!
忘年会のお知らせです<いつもお誘い、ありがとうございますー。
ちょっと、まだ予定が見えないので。。。
すみません。。改めてお返事しますねっ。

>ワンカップ さん&ワンカップ さん!
どもーーーー!
ちょっぴりおひさですーー!
いやーー、いいですねーー、マスターんとこの美味鍋!
私は、、常連顔していながら、まだ頂いていないのですー(v_v;)
この冬こそっっ!
○○カッパさんには、あたしも、なーーんかタイミング良くあっちゃうんですよーー。不思議だー!

あ、、細身の私が太ってしまいました(?)<よいこはウソはいけねーぇーなーぁぁ?!d(⌒o⌒)b、、、しつれ!
かみさん殿にもよろしくー!またあいませうー。

ここんとこ、ばたばたモードが続きつつ、さらに進行中で、、さらに、ここ数日は自分の不手際やなんかで、協力してくれる方に迷惑をかけてしまったり、、自分が困っちゃったり。。。
あーーーーーーーーーーーーー(>▽<)でした。。。

でも、あー(>▽<)あー(>▽<)言っててもしょうがないし、情けないし、、。
でっっ、今、新たに試みて発進し始めたプロジェクトを載せておきますー。(上記アド)

音楽を創るということでは変わりないのですが、"短歌と音"という、自分にとっては新たなジャンルに挑戦しています。
お知らせページにも、近日中にアップしよーかな、っと思っています。。

乾燥で、、、耳鼻科系が、、早くも、つらーぃ。。。(v_v;)

ただいま帰宅ですワンカップ 2002年 11月 12日 05時 05分 28秒

くみこんさん、こんばんは。というか、おはようございます。
まずはじめに、今回も失敗してしまいました。(↓)すんません(恥
今日は吉祥寺のマスターの所で、美味しい「お鍋」をいただいてきました。
元力士さんですからきっと美味しいんだろうと思ってはいましたが、予想以上!!
細身の私が太ってしまいました(?) ついでにうちのかみさんも太りました。
それと、私は○○カッパさんに好かれているみたいで今回もご対面!
あいかわらず「カッパワールド」に引き込まれてしまいました。
今日は美味しい鍋でスタミナつけたし、明日は朝早いんですががんばります。
それでは、素敵な素敵なくみこんさん。

ワンカップ 2002年 11月 12日 04時 54分 35秒


忘年会のお知らせですせん 2002年 11月 12日 02時 11分 05秒

12月7日(土)12時半に駅前集合です。それから去年と同じ所へ行きます。例によって超多忙の くみこんさんで有りましょうが、宜しかったら是非おいで下さい。

名前だけ先行し失礼をばMK 2002年 11月 11日 14時 54分 33秒

 すみません。名前だけ書いて中断し、別の画面に移りましたら、それだけで送信されたようですm(。-_-。)m。

 ”低迷気味でしたが、がんばっていこう”とのことですが、何事にも意欲が大切ですからね(成せば成るですからね)p(._・。)q。私めだって、あと10年間も音楽勉強したら何かが見つかるかもしれません。展示会時の写真(約200kB×2)をお送りしたいと思いますのでメールをお願い致します。

 せん様、歯は徹底的に治療することと、歯の磨き方(歯の歯茎付け根のところに歯ブラシの角を付けて横磨きが良いようです)が重要のようですね(せん様の年齢の頃までは、歯に自信が有ったのですが最近は少しやられて、気を使っています)。もう”歯には歯を”の自信は有りません(¬з¬)。

 例の実験装置のスピードアップについてのご忠告有難うございます(・_・)>。十分に気配りします。これまでにも実は、大型装置で10%勾配を登坂させる実験では、2kg以上の重りが、時速換算40〜50kmのスピードで回転しますので、初めて回す時は、座布団を2枚重ねて持ったうえで、遠くの方からスイッチを入れています。既にアルミ金属疲労から重りが外れて飛んできたことも経験済みです。そういう課題以外に、ガタの無いボール盤一つない製作環境で、どう精度を上げるかも頭が痛い(先日の実験モデルにおいても、回転軸受けには、ミニチュアベアリングが埋め込んでありますが、しかも遠視眼鏡環境下で、小型歯車の故の許容誤差0.1mm内に入れるだけでも苦労しています)。 

MK 2002年 11月 11日 12時 43分 03秒


秋の夜長。。(^o^)管理人くみこん 2002年 11月 11日 10時 04分 57秒

>せんさん。
なっっ!なんとゆー、素晴らしい早起きっ!
時間は、結構わたし時間?!なんですが、、違うのは、せんさんは早起き、私は夜更かし!!

ドアーズ、楽しんできてくださいー。

>カッポンポンさん。
こんにちは。はじめまして。

>MKさん。
もろもろもろろ、ご苦労様でしたー。
お疲れさまですー。

なかなかの独自の見解、興味深く拝読いたしましたー。

会社を率いて、さらに実験や制作。。。
頭が下がります。。
ここんとこ、ちょっと、だいぶ?!低迷気味?!のわたくしですが、、がんばって行こうと思いました。
またお逢いできます日を!

>せんさん。
をっ!さすがさんさん!さっそくのご購入ーー。
いつもお手数おかけしているので、ビデオは、お気持ちだけ頂いておきますね。。
お心遣い、ほんとにありがとうございますm(__)m

歯医者さんに行って治療して貰ったので、かなり良くなって来ました。この機会に少しやせて男前を良くしようと内心期待したのですが<歯医者さんに行かないでくださいっっ!
男前過剰?!?!で、、くらくらーーーーになっちゃうーー(*_*)

、、、、、っとういいのは冗談で。。。
どうぞお大事に。。

秋の夜長。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか、、ね。。(^_-)!

昨日の一日・その続きせん 2002年 11月 10日 18時 27分 32秒

昨日の事で書き漏らした事を追記します。元ちとせ「この街」、門倉有希「幕間」を買いました。期待通りの素晴らしい作品です。

くみこんさんは「ノラ」を練習していたのでしたね。昨日戴いた 有希ちゃんのライブのビデオに入っていますのでお送りしましょうか? 但しテレビ番組を3倍速で録画したものですので、それをダビングしたらかなり質が落ちると思います。今もそのビデオを見ながら書き込んでいます。

歯医者さんに行って治療して貰ったので、かなり良くなって来ました。この機会に少しやせて男前を良くしようと内心期待したのですが、空振りで終わりそうです。

別の掲示板に紹介の有った「キラ星館」を見てみました。さすがプロの記者は凄い。観察力や表現力が的確で活き活きしています。寿美さんの取材も感心する位的確だと思います。お気に入りに登録しました。
今日の楽しみは「利家とまつ」。まつさんが益々素晴らしい。歯医者さんで週刊誌をみたらあちこちに出ています。トップクラスに人気が高いですね。

MKさんの実験品を10倍位にスピードを上げられる計画とか、スピード10倍、危険度100倍の感じです。私が機械と向き合った40年近い経験から申しますと、人間の力と機械の力を比べると、比較の対象にならない位圧倒的に機械の方が強いです。例えば機械から見ると人間の指などはウインナーソーセージと同じ位で、脆いものです。


また楽譜を眺めます!MK 2002年 11月 10日 12時 29分 46秒

 しばらく中断していた、パソコンで楽譜を眺めることを再開しますので、再びご指導をお願い致します(景気悪く気がかりなことも有りますが)。

 音感など皆無のド素人が、音符列を見たって、メロディが頭に浮かぶ筈もありませんが、これまでに、3〜4度位の狭い音変化で心に感じるところが大きいと思われる10曲位の楽譜を、パソコンで音を聴きながら夫々数十回も眺めてきました。
 それによるボヤーとした結論、1)7〜8音までの時系列音で、心に感じるものの1単位が決まるのでは、2)それに続く音列は、近い音から開始した方が期待通りのつながりとなるが(予断的・予想的に)、必ずしもそうでなくても良い(許容範囲は広い)、3)7〜8音の音時系列を、同一曲内であっても、同じ和音内で別の高さに変えても、心に感じるところは変らない(違和感もなし)、4)7〜8音の時系列音で、心に感じる感じ方、例えば悲しい、嬉しい、明るいなどの感じ方は1000種類も分類出来るでしょうか(バリエーション抜きの基本として)?

 くみこん様、私めが何を求めて楽譜を眺めているかの1部分がご理解いただけるかと思います。”ルールなど存在しない”への反発(反骨)??”良い曲は100人中9割以上の人が良いと感じるならば一定のルールある筈””和音やリズムも、別に大脳生理学的に解明されていなくても、殆どの人には受け入れられる”

 私めの例の実験について、本BBSでもお騒がせしましたが、約5年前位に展示したレベルは完成し、その後はさらに基本原理的な改善方法ばかりを追及する実験を行ってきました。しかし、共同開発者やインキュベートスポンサーが現れませんので、展示品が、さらに10倍の速さで進む製作(物理的強度を高めて回転スピード等を増す)の方向をも進める予定です。

 くみこん様、展示会場では殆どお話出来ず残念でしたが、もし少しお話できれば、縄文流の最優先関心事・考え方も見えたと思います。 

サワディー!カッポンポン 2002年 11月 10日 08時 05分 20秒
URL:http://www.web-atlantis.com/atlas/c/06d.htm

はじめまして。

先行きわかんないのにいつまでも会社だけじゃねえ・・
自分で何とかやっていこうと私も頑張ってますよ。
 同感!の方ジャンプ!おさわがせでした。


今日の一日せん 2002年 11月 09日 21時 28分 51秒

朝3時に起きてここに書き込みをして、4時前には出勤して出張仕事で出かけました。昼前に帰ってきてテスト機のプログラムを作り、11日に盤屋さんに出す私の担当機の図面をまとめ終え、15時に家に戻り、それから歯医者さんに行って来ました。旅行から戻ってから歯が痛み出し、最近はご飯も噛めないので、やせる思いです。

有希ちゃんのライブのビデオを貰いました。とても嬉しいです。
この16日には初台ドアーズに見に行く予定です。

MKさん、ありがとうございましたー。管理人くみこん 2002年 11月 09日 17時 55分 27秒

>せんさん。
せんさんも行かれたんですねーー。
よかったーよかったーー(=∩_∩=)

>MKさん。
こちらこそ、取り急ぎありがとうございますー!

>大 木さん。
大木さんも行かれたんですねーーー。
えがったー!
社員120名を引っ張るMKさんの生き方(生真面目さと諦めない執念)に触れた気がして、こちらもエネルギーをもらいました。<ですねーー!ほんっっとにー\(^o^)/

>せんさん。
重力のバランスの上に成り立つ原理とも見受けられ、重力の及ばない宇宙空間では推進力は得られないのかな?<いやーー、皆さん、さすがですねー。
ちゃんとご自分なりの見解を持っていらして。。
さすがだ!

>MKさん。
なんか、ばたばたと、ちゃんとお話もできずじまいで、、ほんとにすみませんでした。。ごめんなさい。。

でも、やっぱり行って良かったですよーー!
だって、ほんっっとに、あたくしめの脳ーーみそじゃぁ、、、分からなかったんです。。なさけなーーぃ(>▽<)
でも、実際の動くものを目の前にして、、、なるほどーーーって、超微少理解度ながらも、、不思議さ?!おもしろさ?!が伝わってきました!

いろいろ準備で大変でしたでしょう。。
ゆっくりお休みしつつ、、、次なるご活躍をっ\(^o^)/

空飛ぶ円盤?(2)MK (kohmura@t-samukawa.or.jp) 2002年 11月 09日 13時 34分 10秒

 東京駅での展示会に、大木様もおこしいただき、有難うございました。くみこん様、せん様、大木様と実物を見ていただき、まったく光栄に感じました。

 空飛ぶ円盤?:私めの実験品は、特許分類では”推進装置・その他”の項に入りますが、この項には年間、20件位の特許申請があり、その多くは、空飛ぶ円盤の推進が出来るというものです。例えば”円盤の絵だけを書いて円盤の外周回転速度を地球引力離脱速度以上にすれば飛ぶ”という1頁だけの申請もあるなど、思いつきや願望を含めた愉快な申請が多数あります(2万1千円の収入印紙と申請形式が合っていれば、受理されて公開公報に載るので)。
 私めの実験品も、プロ製造により強度や精度を上げて回転重りや回転スピードを大きくすれば、あるいは円盤的な飛翔もできるかも??

 展示しました実験品は、手提げ紙袋で持ち運びが出来ることをねらいに今春、最少限の基本回路のみを入れて作った装置です。夏には、例えばビニール製のペンギンが水の上でも地上でも動く幼児用おもちゃ(出っ張りや回転するところが無い)に使えるような小型品も作ったのですが、モーター減速に使った超小型ウォームギヤーが時々引っかかるため出展できませんでした。

 通常、実験している装置は、ギヤー等は工業用品で、総重量も20kgを越えるる堅牢な物ばかりで、くみこん様ならばお乗りいただいてももちろん壊れずに動くと思います。

 展示会では、アイディアショップレベルの物の多かったのですが、私が気に入ったのは超小型燃料電池ほかです。ドクター中松氏には根強いファンも多く、夜の表彰式・パーティには、展示していないパーティ等のみの参加者(有料)も多数でした。 私めは、最も冷めた目で見ている側のようで、展示会終了時にたまたま会った氏から来年も参加して欲しいと言われましたが、返事はしませんでした。

 大木様、せっかくおいで下さったのに、最少限の説明だけでゆっくりお話も出来ず申し訳有りませんでした(会社税務監査の最終日で電話連絡にバタバタしていました)。

 くみこん様、たいへんお忙しい中でお寄りいただき、とんで引き返されましたがお急ぎの用事は大丈夫だったでしょうか? また、音楽と同様に夢はあると思うのですが、音楽とあまり関係ないカキコを多数行って済みませんでした。

 本掲示板をご覧になられて、実験にご興味ある方はメールいただければ、展示で配布した資料をメールでお送りしますので、メールをお願いします。

空飛ぶ円盤?せん 2002年 11月 09日 03時 20分 17秒

MKさんの発明品を持って見て、手作りであるがその推進力の力強さに、もしかしたら空飛ぶ円盤の推進力の原理の元かも知れないと、私の小学生以来の好奇心もくすぐられました。しかしながら良く考えて見ると、重力のバランスの上に成り立つ原理とも見受けられ、重力の及ばない宇宙空間では推進力は得られないのかな? なんても思います。空飛ぶ円盤は木の葉の舞いの動作も出来るとか、昔見た満天の星空を思う時、空想は広がります。

行けてよかった!大 木 2002年 11月 09日 02時 17分 04秒

今日は外出要件(?)が揃わず、一時は諦めていたのですが、急きょ頑張って(?)出かけました。
展示物(原理装置)は、思っていたより立派で完成品でした。たしか、カキコに遊び心9割とありましたが、これは本気ものですね。あの重さ(分銅?を含む自重)にしては、確かに推進力は大きいですね。間歇推進も組み合わせで(パンフにもあるように)エンドレスに出来るでしょうし、なにかワクワクします。NASAも新しい推力を捜しているようで、そこが凄いです。日本の宇宙ロケットにしたって、初めは糸川英夫さん(たしか東大、後にシステム工学)の小さなペンシルロケット(エンピツ大)のオモチャのような実験の繰り返しから始まっているのです。(リニアカーの実験もそうでしょう)(奥様に予算をアップしてもらって(^O^))4〜5年先をメドに具体的なモデルを作られたらどうでしょうか。(素人の無責任で勝手なお節介発言、お許しください)
お会いできて良かったです。社員120名を引っ張るMKさんの生き方(生真面目さと諦めない執念)に触れた気がして、こちらもエネルギーをもらいました。
帰りにタクシーまでお見送り、有難うございました。

くみこん様、せん様に感謝MK 2002年 11月 07日 23時 35分 53秒

 くみこん様、せん様、たいへんお忙しい中を東京駅までおいでいただき、感謝申し上げます。展示会の感想など別途ご報告いたしますが、取り急ぎ御礼申し上げます。

行って来ましたせん 2002年 11月 07日 21時 06分 37秒

東京駅丸の内北口ホールでの展示会、世界天才会議でMKさんの発明品を見て来ました。動いていましたね。そしてMKさんにコーヒーをご馳走になりながらいろいろお話しも伺いました。人の役に立つ次なる夢の計画も有るとの事でした。MKさんは社長さんでした。さすが 寿美ファンはレベルが高い、私も大きな刺激を受けました。行って良かったです。・・・今日は上司の許可を得て出かけたので出張扱いでした。MKさん、今後ともよろしくお願い致します。

前田俊明せんせいから。。(^-^ゞ管理人くみこん 2002年 11月 07日 10時 11分 52秒

>おけらさん。
どもーー!おひさでございますー。
かわいいバナーーーーーーをありがとうございます。
ちょっと、わがまま言っちゃおうかしら?!?!
黄色もいけど、、、ピンクはいいなーーーーー、、
なんちゃって。<m(__)m>

あのっ!前田俊明先生が、わたしのリンクページのコメントを見られて、
『演歌界のつんく?!小室?!は、、、恥ずかしいですよおお、ただの酔っぱらい、、、って書いといてーー (^oo-)』
ですって!
ま、これで、一応『書いといてーー』のメッセージは果たしたっっ、、っと!
えへへ。。^OO^;,

寒空は続く。。。(* ̄Oノ ̄*)管理人くみこん 2002年 11月 07日 10時 04分 37秒

>MKさん。
なかなかコミカルな番組となっていますね<ですねー。私もそのようにお見受けいたしましたー。
エンディングの布施明氏がなかなかいー味を出していたような。。

展示会、いよいよですね。
拝見したいです!
もーーこれは、あたしの脳ーみそでは、百聞は一見にかずーーー!です。

>MKさん。
くみこん様お住まいの付近では、スバルは何個の星が見えますでしょうか?<いやーー、これがですねー、わからないのです。。。
目が悪いのですが、家に居るときはコンタクトを入れていないんで、空好きのわりに星をぼやけた風景で観ております。。。。
家ん中ようのめがねも、、ぼろくって。。
おっきな月はよーく見えるっんですが、、ねっ(=^^=)

>M42さん。
初めまして!、、あ、、!でも、この見事な絵文字は。。。もしや。。
を、、?!でも、ちょっと惜しいか、、な。。。
ちょいズレ?!?!

>大 木 さん。
どもーー!
をっっ!大木さんファミリーご様子が、またまた明らかに!(=∩_∩=)

星は、私の父もかなり好きなようで、やはりよく寒空のなか、職務質問?!?!されつつ、、、眺めに行ったりしてたようですー。
私は、先述のとうり、あんまり見えないまんまで、でもそれなりに楽しんでいますが、星や月よりも、さらに好きなのは、空の色、、ですかねー。
夜の空は、ただのの漆黒ではなくて、結構いろんな色をしてるもんで、、飽きないなーー(^-^ゞ

天の川もあたりまえ、あの不思議な流れの形は魅惑的<うう、、、!まだ見たことがないのです。。。。

、、、とゆうことで、、今日もさぶいのですー。。。







訂正おけら 2002年 11月 07日 05時 43分 33秒
URL:http://k-server.org/okera/angel.htm

ノノノハ)
从‘ 。⊂ヽふにゃ〜

バ、バナ〜かしら?おけら 2002年 11月 07日 03時 23分 22秒
URL:http://k-server.org/okera/kumikon468x60.jpg

こんな感じ??

夜空といえば…大 木 2002年 11月 06日 13時 49分 59秒

MKさん、いよいよホームワーク(ライフワーク?)の発表の日が迫りましたね。
私は行けるかどうか、いまだに不透明ですが…。実は一昨日、娘の処へ行った折に、娘の主人(彼は某大学の助手で農学博士で、研究の日々です)に掲示板の内容を話したら、さすが研究者、面白いと興味を示してくれました。展示場や日時を教えておきましたが、なにせ忙しい身、これも行けるかどうか不透明です…。

オリオン座やらくみこん座?、夜空の話題は楽しく、懐かしいナァ〜。
息子が小学生のころ、反射式天体望遠鏡の太いのを買ってやりました。それ以来、彼は天体が好きになり、いまだに月食やら流星群だというと、嫁さんと孫と望遠鏡を積んで(?)高い山に夜出かけてます。
私も何度も寒夜にひっぱり出されて、星座を教えられました。土星の環を初めて見た時は、家内ともども感激で忘れられません。火星の衛星(ガリレオ?)や馬頭星雲・薔薇星雲なども見ました。あの固まってあるスバルは、その頃若かったので、目を凝らすと、6〜7個見えたような気がします。
くみこんさん、私が学生のころは、冬の夜は雲さえなければ、満天の星空が普通でしたよ(東京でも)。天の川もあたりまえ、あの不思議な流れの形は魅惑的で、よく眺めていました。

くみこん座!?M42 2002年 11月 06日 04時 36分 02秒

+++⊂⊃+++++++++
ノノノハ))++++++++
へ||^∀^ノ||+☆+++
彡ノ_つつ/++++++
+/ __ | +++++++++
+(/(/+++++++++++

大オリオンの時期にMK 2002年 11月 05日 22時 54分 51秒

 10時過ぎに空を見上げたら、東南の方向にオリオン星座が煌煌と輝いていました。大オリオンを見ると、もう一年が過ぎたかと30歳以降、毎年感じています。
 オリオンのちょっと先を行くスバルは5個の星しか見えませんでした。

 やっと装置の調整も終わり、少しだけですが何とか動くようになりましたので、準備終了です。

 くみこん様お住まいの付近では、スバルは何個の星が見えますでしょうか?

 

WELL歌夢MK 2002年 11月 05日 12時 01分 02秒

 昨日のWELL歌夢を、もう寝なければと焦りながら、たまたま観ました。主演の山本&布施歌手に加えて小松コミックが加わり、昨晩のゲスト歌手の歌が好きか否かは別として、なかなかコミカルな番組となっていますね。

 11月7〜8日の展示会は、東京駅丸の内北口の改札口を出た直ぐのところ(東京駅ドームと呼ばれるところ)ですので、くみこん様、大木様&他の皆様も、お時間が有れば、ドクター中松関係の製品&他の企業・組織によるPRを兼ねた展示製品等に加えて、私めのちょっと毛色の違う”いい年してバカやってる”ところもご覧下さい。

 展示会用の小型電池駆動の装置(壊れやすい)の予備機として、急遽、幾つかの既存装置の部分回路を使って小型機を作製しようと2、3日&昨晩取り組みました(未だ調整を残す)。それで、本当は深夜に相当する時間も、WELL歌夢も見ながら、トンカチやっていました。

 良く考えてみると、”ものになるか”が全く不明どころか不可能といわれる領域に、年間、ウン十万円以上の材料費をかけて、かつ長い時間のトンカチと実験を行うことなど、経済観念の高い人等からは理解出来ないでしょうね。私の取り組みは、どうも子供心の好奇心と工作の楽しさを最優先させたものかもしれません。ということで、やはり”いい年したバカ”ですね。  

BACK