掲示板過去の記事

BACK

強化ガラスとはうまい!!せん 2002年 12月 13日 22時 16分 59秒

さすが大木さん、年の功!?失礼。・・・本当に強化ガラスかどうかは紅白を見れば自ずと答えが出るでしょう。紅白はお祭りですので、歌を上手に唄うだけでなく、お祭りを盛り上げる為になにをどうするか、です。“艱難なんじを玉にす”と言う言葉が有りますが、私がそう言う意味で強い女性は 伍代夏子さんや 中村美津子さんだと思っています。売れない時代が続いた時もヤケにならずキチンと努力し、売れてからも決して手を抜かずお客の入りが悪い時でも全力をつくす。そして周りに気を配る。・・・寿美さんがずーっと若い時、それとなく助けて貰った事は今でも感謝しています。寿美さんが 夏子さん位になるのはまだ時が必要だと思いますが、もう紅白で泣くような事は無いでしょう。楽しく盛り上げてこそのお祭りなのですから。

強化ガラス?大 木 2002年 12月 13日 01時 09分 39秒

せんさんのあの方へのカキコ、嬉しくなります。私が思っている事と殆ど一致です。デリケートでガラス細工のようだけど、意外に強いと思います(強化ガラス?)。思い切りのよさ、潔さを感じます。脱皮の成功もそんな処にありそうです。
ファンとしては本人書き込みは嬉しいですが、いろいろ問題がありそうです。他掲示板で2〜3、その例(広い意味でのトラブル)を見てきました(もちろん私はノンカキコの傍観者)。
ですから自分で開いたHPのBBSならともかく、ファン開設のものには触れないほうが無難で、あの方もあれには書かないで欲しいと思っているのです。
あの方は、その辺も承知していると思われます。

なにか日々の経つのが段々早く感じられます。気がついたら、もう年末が近づいてきましたね。あたり前ですよね、先日らい紅白の話題で持ちきりだったんですから…。
孫たちの喜ぶ顔が見たくて、クリスマスプレゼント何にしようかと、悩んで(?)いるところです。
じじとばばでおもちゃ屋めぐりをしてきましょう。

もう一段の寒さ{{{(+_+)}}}MK 2002年 12月 12日 20時 42分 53秒

 富士山から約50kmの場所から観た、富士山、箱根山系及び丹沢山系の冠雪状況からは真冬です。さらに明日から明後日の朝にかけて、もう一段の寒さとなるそうです。

 くみこん様及び皆様、お身体に、十分にご配慮下さいませ。

 せん様 ”あの方の心はとてもデリケートなのです。感受性がとても強いのです。美しいガラス細工のようです。”とお感じだったのですね。私も97%はそう信じています。

 歌謡曲等で、”さび”という言葉が有りますが、さびしい言葉と感じています。主テーマの事にようですが、そうであればトロと言うべきでしょう!なんとなれば、ワサビ無しでもマグロのトロは美味しいですが、トロ無しのワサビだけではとても美味しいと言えませんから???ハンガリア舞曲4番の”さび”を気に入って聴きながらカキコしました。

 くれぐれもご自愛下さいね。

くみこんの午前5:00(^0_0^)管理人くみこん 2002年 12月 12日 05時 32分 20秒

>せんさん。
ゲレンデスキーよりも山スキーの新雪の感触が好きでした<まーー!せんさんのスキーの腕前は、、、、そーとー、と、お見受けいたしましたー。おそれいったです!

私も、子供の頃は随分と家族とともにスキーに行きましたっけ。
いろんな山々に行ったと思うんですが、、なぜか、妙高のことばっかり記憶に残ってますー。
っと、カキコしながら、仲良しになった民宿のおにーさんや、同い年くらいの女の子のことが、、、浮かんできましたー。
どーしてるかな、今頃。
たしか、、千景ちゃん、、、っていったっけ。。。

>大 木さん。
「雪国」カキコ、ありがとーございましたー。

ほんっとに、記録的な雪でしたねー。。。
そして、、寒い!!!!(>▽<)

外が見えなくても独特の雪の気配ってありますよね。<ありますありますー。なんと、、静かな。。。。私は、そんな印象です。

音もなく、ただただ降って積もっていく雪の風景。
街灯のあかりに、ある一定の角度、、っというか一定の範囲だけ、ほんのり照らされた雪。
ああーーー、なんか、またいろいろ場面がやってきましたー。

雪降りって、なにか普段と違って懐かしいような、生きているって実感を感じますよね<ですねー!さらに、北国のかたにとっては、は、、、また違う思い入れがあるのかしらん。

なにか管理人さんのレスみたいになってしまいました)<ふふふ。。
代行?!業務?!ごくろーさまでしたー。。なんちゃって^OO^;,

>MKさん。
丹沢山系や箱根山系もすべて雪をかぶっています。<あららーーーー!箱根、さむそーーー。。(*_*)
三島に友達がいるんですが、、、寒いだろーなー。。

くみこん国では、実際の寒さではなく、暦上の大寒などを重視されますか?<いえいえーーー。実際ですーー、実際の寒さ、、これぞ現実ううぅぅっ!
ぶるるっっ(v_v;)

華のうたの速記録のようなカキコを続けると、その内に病に落ちるかも・・・。<まっ!兆候は、充分、、ですねっ!きっとーo(^o^)o

(秋葉原へ行けばよいのですが)<以前、メモリーを買いに、秋葉のごっちゃーーーっとした、まるで駅弁売場か宝くじ売場みたいな、狭く仕切られたパーツ屋さんが並ぶ一角に、行きましたっけ。。
新宿あたりの量販店よりもぜんぜん安くって、、道に迷いながらも行ってよかったーーーー、って思いましたー。

>せんさん。
楽しいお忙が氏の代休ですねーー。
しっかし、、!奥様も、せんさんに負けず劣らずのアクティブウーマン!でいらっしゃるーー\(^o^)/

女は一人の男を追い、男は何人にも浮気する?<を!せんさんの哲学?!
はいっ!しっかと焼き付けましたよーーん(^_-)!。なんちゃって!

>大 木 さん。
夏川 りみさん<ほんっとに澄んだ素敵な歌声ですよね。。
なかなか興味深いカキコ、ありがとうございます。

ファンサイトを運営していらっしゃる管理人さまや、常連さまには、うれしいコラム記事ですねっ。

私の場合は、私自身の小サイトですので、ちょっと状況こそ違いますが、
>その時間が、私自身をふりかえる大切な時間なんです<これ、わかりますのですー。
ほんっとに、なんてありがたいんだろー、、、て、いっつも思っています。

斯様なカキコお気に障ったらお赦しください。 <とーーーーんでもございませんーー。ありがとうございましたーm(__)m

>せんさん。
あらら。。夜更かし、、、、じゃなくって、うたた寝でしたかー。
風邪ひかないでくださいませねーー(≧∇≦)

あの方も、きっと見てくださってますねっ!きっとー。。

半分は南国の血が流れているのです。<せんさんのルーツを1つ知りましたー(^o^)

いつものごとく、、さっき郵便を出しに、寒空の中、外に出ましたところ。。。
冗談抜きでっっ!寒いのでしたー。。。
何度となく、漆黒の夜中にたたずむ赤ポストまで出向いてますが。。。
今日の寒さは、、、特上っっでした。。とほほ。。

そのかわり、、、いやーーー、星がきれーーきれーーー(−。☆)
やっぱ、冬、、いやっ!真冬の夜空は、こーじゃなくっちゃなーーー。

あっ!そーいえば、今日は1212ですねっ(=∩_∩=)



                                           





あの人は?せん 2002年 12月 12日 01時 36分 42秒

そう、あの人も掲示板を見ています。何故なら私が掲示板の存在を知ったのはあの人が「華のうた」の中で言っているのを聞いたからなのですから。でもあの人は決して掲示板に書き込みはしません。なぜならあの人は全力で走っている最中なので、しかも責任感が強いのでいいかげんな事も書けず、時々休憩時に見はしますが、それだけです。そう、あの人の心はとてもデリケートなのです。感受性がとても強いのです。美しいガラス細工のようです。だからこそ、デリケートだからこそ素晴らしい作品を表現出来るのです。掲示板に本人が書き込みをしてくれたらどんなにか嬉しい事でしょう。しかし角を矯めて牛を殺す事になってはいけません。何事も本人の意のままに、自然体が一番良いのです。私はそう理解しています。

コタツに入って古い映画音楽を聴いていたらついうたた寝をしてしまい、先程目を覚ましました。夏川りみさん、に限らず、私は沖縄の人達も大好きです。何故なら母は奄美大島出身なので沖縄にも親戚が大勢います。新婚旅行先も沖縄でした。寒い所で生まれた私の体にも、半分は南国の血が流れているのです。

夏川 りみさんの午前2:00大 木 2002年 12月 11日 23時 57分 13秒

えぇっ?カキコの掲示板を間違えたのでは? いいえ、くみこん国の掲示板である事を百も承知でカキコしています。(ちなみに私は夏川さんの、いわゆるファンではありません。でも、澄んだ良い声で、目も南方系の熱っこくてチャーミングで、才能のある若手歌手だなと思っています)朝日新聞の12月8日の家庭欄のコラム記事で、ちょっと面白い(?)記事を見つけました。歌手が、自分の名を冠したファン作成の掲示板をどう見ているか、という掲示板愛好家者(?)には興味のある内容です。

そこで引用します。《見出し;『気づかされる自然体の自分』就寝前にパソコンを開く。私を支えてくれる人たちに会える。お風呂をすませて、「さあ寝よう」というところ。そう、午前2時か3時ごろですかねえ。同じ沖縄出身の歌手たちのCDをかけて、パソコンで私のファンが開いているサイトの掲示板を眺めます。サイトは、いま三つ。1日分の書き込みを見るだけで、40分はかかってしまいます。でもその時間が、私自身をふりかえる大切な時間なんです。
テレビやライブを見てくれた人たちが「沖縄の風を感じました」「うちなーぐち(沖縄の方言)のおしゃべりがよかった」といった声を掲示板に寄せてくれます。「歌を聴いて元気になった」「癒された」というメッセージが、逆に私を癒してくれます。
実は「涙そうそう」(作詞・森山良子、作曲・BEGIN)を歌う前まで、私はライブやステージでも沖縄のことは、ほとんど語りませんでした。「暗い」イメージがあったし、自分自身、変に格好をつけていたようなところがありました。本当は、思ったことをずけっと言うタイプなのに。
私が歌手になった原点は石垣市に住む父親。幼いころから毎日、夕食後の2時間、厳しい歌のレッスンを受けました。ほとんどが演歌、そんな毎日が中学2年生まで続きました。「もういやだ」と思ったことは何度もありましたが、沖縄という土地と父が、歌手生活の中に生きていると思います。なのに、沖縄を語らなかったんですね。
掲示板のメッセージを読んでいくと、「なんだ、自然体でいいんだ」と気づかされるんです。もっと素直に自分を出そうと。「最近のりみさんのほうがずっといいよ」。そんな声にのって、最近はライブで沖縄の楽器、三線に触れてみたり、沖縄の民謡に耳を傾けたりするようになりました。自分でもびっくりするくらいの変化です。
やっぱり、歌っているときが、一番幸せ。「自分の生まれ育ったところを忘れない」。そんな気持に乗せて、もっと多くの人に沖縄を感じてもらえればいいなと思っています。》とあります。

如何でしょうか。夏川さんの場合、自分の仕事に対してファンがどう思っているのか、より所になっているんですね。またそれがステージにも反映されてゆく。掲示板にも功罪両面があると思いますが、これはその効用ですね。歌手にとっては、その掲示板を気にするか無視するか、二つに一つのような気がします。あの人は?

くみこんさんはシンガーであり、ソングライターでいらっしゃる。斯様なカキコお気に障ったらお赦しください。

明日は代休です。せん 2002年 12月 11日 22時 12分 16秒

明日の予定は、先ずDC12Vのエアーコンプレッサーを買って、スタッドレスタイヤを交換して、タイヤに空気を入れる。それから代休を取った主目的の 小沢亜貴子さんのライブに六本木に出かけます。少人数限定ライブとの事で楽しみです。亜貴子さんも個性的で、とても良い唄を歌います。歌も踊りも良く民謡を歌っても声も大きくきれいで、抜群に良いです。

女房は明日 氷川きよし君の昼夜のコンサートだそうな。今年だけでも4〜5回は行っていると思う。でも回数なら私の方が多く行っています。女房は きよし君一人だけだが、私は 寿美さん、有希ちゃん、あっこちゃん、瑞ゆかりさん、鮫島有美子さん、の5人なのでトータルの回数は多くなります。でも少ない休みを合わせるのが贅沢な悩みですが一苦労です。
 (女は一人の男を追い、男は何人にも浮気する?・・・何のこっちゃ)

?まさか??MK 2002年 12月 11日 15時 03分 02秒

 富士山は2合目付近まで雪をかぶり、丹沢山系や箱根山系もすべて雪をかぶっています。くみこん様、真冬並ではなく、やはりもう真冬です。暦や平年通りの気象か否かは、何のための基準でしょうかね?予報のためには意味があるでしょうが、現実に真冬の寒さが続けば、もう間違いなく真冬ですよね!くみこん国では、実際の寒さではなく、暦上の大寒などを重視されますか?

 大木様が”雪国”について書き込みされた時と一致しました。まさか??湯沢を越えて東京まで雪を呼ばれたのではないでしょうね!?寝る前に無意識に強力な念力を掛けられませんでしたでしょうね?

 昨夜のラジオ村華のうたを聴いていたら、村長が全国に寿美病患者が居るとのジョークを言っていましたが、私めは熱心なファンには到底及ばないと思っていますものの、華のうたの速記録のようなカキコを続けると、その内に病に落ちるかも・・・。

 ADSL導入のためには、複数の電話機が繋がる回線を切り離さないといけないのですが、そのために必要となる部品が東急ハンズにも家電店にもなく(秋葉原へ行けばよいのですが)、きたない工事になりそうです。

あれこれと…(4)大 木 2002年 12月 11日 01時 38分 27秒

私が「雪国」を読み終わってカキコをした直後に、12月としては記録的な雪が降りました。なにか申し合わせたようなグッドタイミングになりました。早朝に床の中で目覚めると、シーンとした中に、雨ともつかないバサッツ、バサッツという屋根を打つ音が時々聞こえてきます。雪かな?と思ってイヤホンラジオを点けると、丁度ニュースでやってました。外が見えなくても独特の雪の気配ってありますよね。家の横に大きな欅や紅葉があって、その枝に積もった雪が耐え切れなくなって、屋根の瓦に落ちて来るのです。くみこんさん、雪降りって、なにか普段と違って懐かしいような、生きているって実感を感じますよね。心がピュアーになるってことでしょうか。雪には不思議な力がありますね。せんさんが、嬉しくって外に飛び出したくなる気分、分かります。せんさんは沢山映画を見られていて羨ましいです。

ギンラブさん、姉弟愛というか、身内だからこその愛ですね。さぞお姉さんの笑顔が嬉しかったことでしょう。どうぞ弟の愛で包んであげてください。それにしてもパソコンという難物(欠陥商品?)、たとえ機能の一部でも使いこなせたら、きっと自信につながると思います。

MKさん、他掲示板ですが、詳細カキコ、一生懸命さに頭が下がります。ラジオを聴けない地方の熱いフアンは何度も読み返していることと思います。これも彼女への支援心あればこそですね。どうぞ頑張ってください。

おけらさん、いつもユニークなくみこん王女、感心しています。ご紹介のULR(ツボ指圧も)も覗いています。

(なにか管理人さんのレスみたいになってしまいました)

トンネルを抜けると雪国であった。せん 2002年 12月 10日 22時 05分 46秒

独身の時は美しい妙高山に惹かれ(本当は彼女です)随分とスキーに通いました。ゲレンデスキーよりも山スキーの新雪の感触が好きでした。夏は新緑と温泉です。彼女と結婚し、子供が小さい時も毎年妙高にスキーに連れて行きました。
元々東北で育ったので雪には親しみが有ります。そんな訳で久し振りの雪につい喜んでしまいました。でも都会では雪に対する備えが何もないので大変です。雪国は雪対策にお金が掛かるので、経済面で大変です。

大木さん、「雪国」の記述、有難う御座いました。昔の文豪の表現は美しいものが多いですね。私も全集ものをいくつか積読してあり、時間の有る時に読んでいます。「駒子」と言えば 若尾綾子さんとか 岩下志摩さんの若い頃の映画を思い出します。文豪の作品の中でも美しさと芸達者が今でも印象に残っています。

大木さんが撮影された「女人高野」発表会のビデオをいつものメンバー数人にダビングして差し上げました。高橋さんも良く撮れていますね、と喜んでいました。

雪にはまいったーー、でもきれーー!でも寒すぎ!(`◇´)管理人くみこん 2002年 12月 10日 03時 11分 43秒

>大 木さん。
雪国。ありがとうございます。。
まさに、タイムリーな引用をしていただいたかたちになりましたー。
私は、積読以前でございました。。おはずかし。。

「天の川」の素晴らしい描写に出あった。くみこんさんは残念ながらまだ見たことが無いとのこと<はい。そーなんですが、なぜだか、大木さん!。
大木さんの引用カキコを読んでるうちに、あら、、、あたし、天の川観たことあったかも。。。。っという、不思議な錯覚か?!本当に観ていたのにそのことを今まで忘れてしまっていて、ふいに思い出したのかしら、、?!
とか、何とも言えない気持ちになっています。

きっと、この作品の素晴らしさのせいでしょうー。。
ありがとうございました。。

>ギンミーラブミーさん。
バンダー、ぎんラブさん!まいどおおきに!
姉上さまも、出来た弟!ギンミーラブミーさんのおかげで、使いこなせる日も近いでしょうねーーd(⌒o⌒)b
昭和ひと桁ふーふのわが両親だって、ケータイメール、ケータイ会話、PC、ちょっとあぶなっかしいながらも何とかやっっとりますんで。。ねっ!

「終了するのにスタートボタンを押すのは理屈に合わんのとちゃうん?コンピューターも色々事情があるんやね!」<いやーーー!お逢いしたいですわー!事情、、ってとこがサイこー!

>せんさん。
(先日は失礼いたしました。。)
シメタッ!雪だっ!<ふっふっふ!妙高あたりのスキー景色が目に浮かんできましたでしょうか?!

お車、気をつけてくださいねっ。

あらっ?!せんさん。早起きですかー?!夜更かしですかーー?!

>MKさん。
寒さにビリビリとなっていませんか?<なってますなってますーーー!
もーーーーーびりびりびりびりですーー(>▽<)

おけら2号<あははは。。って、笑ったら失礼ですね。。すみませーーん。。
寒空の下、ご苦労様でしたー。風邪ひきませんでしたかー。。

第1種伝送交換主任技術者資格所有<を!なんかMKさんっぽい感じの、ちょっとかたそーーなイメージの資格ですねっ!

私もADSLのセットアップ、最初は不安でしたが、あーーら出来ちゃった!
ってな感じでしたー。。
家は電話局ともかなり近いんで、条件的にはよさげなんですが、、、○ふーさんとこの事情で、、なんかなーーーー、、ってゆう時がありますー。
うえーーん(v_v;)
ま、最近は結構安定していますがー。

いやーー、雪でしたねーー。
先週のたしか木曜日だったかな?!めっちゃ暑くて、電車でえっっらい汗かいちゃったばっかりで、、、この雪!
どーなってるんでしょーーー。

今夜は雪で空が洗われたかなーーー、星と月はどーかしらーーー、、っと
期待してたんですが。。
残念ながら、、、見えません(゚_゚ ) ( ゚_゚)でしたー。。

寒くて参りましたが、電車等も遅れず、特に被害は私の周辺では最小限だったようです。

ベランダから今見た風景は。。。
まるでスキー場の民宿の窓から、隣りの民宿の屋根を見ているみたいに、
まだまだ白い雪が数センチ積もってとどまっていますー。

やっぱ、、寒いのね。。(~o~)



窓をあければ雪・雪・雪(。>0<。) MK 2002年 12月 09日 15時 39分 35秒

 くみこん様、寒さにビリビリとなっていませんか?

 せん様、やはりお若い! ”シメタッ!雪だっ!と喜んでしまいました。”の気持ちは良く理解できますが、今日はひどい目に会いました。乗り物が雪で30分以上遅れて、寒風吹く寒い駅で身体中が冷え切ってしまいました(おけら2号とも自認したこともあって)。

 五木寛之図書館へのメールについて、お1人は真面目で真摯な内容から大木様と直ぐ分かりました。昨日の「五木寛之の夜」での寿美姫のトークは本音が聞かれて良かったですね。

 ギンラブ様、ご案内の通り、インターネットのベストエフォート型接続(回線を多人数で共用)では、家との接続機器の公称性能では、回線の良し悪しは決まらず、実際の結果的な通り具合(スループット)が問題です。例えば、友人で、8Mに入った人が最繁時間(夜22時から24時位)に、せいぜい300kビット/秒のスピードでしか受信で出来ないのに、1.5Mに入った人は600kビット/秒以上OKということであり、自宅と電話局との回線状況+インターネット回線の混み具合で決まりますので、結果が重要であります。

 私は、そこで、安売り小プロバイダーを避けて(かつNTT東日本のような、この分野への新参者は避けて)、OCNに申し込みをしました。今週末には開通できる見込みですが、最繁時で200kビット/秒も通れば十分と考えています。

 工事業者が来てくれるものと思っていたら、送られて来たADSLモデム等を自分で付ける原則だそうで(もっとも、工事依頼をすると13k円かかるが、サービス期間中につき無償とありますが)、全部自分でやってみせます(1銭の収入を得た記憶もない第1種伝送交換主任技術者資格所有の手前。会社で小さな2次プロバイダーをやっていますので、部下にその資格を有償で使うように言ったのですが、不要とのこと)。

窓をあければ雪・雪・雪〜♪せん 2002年 12月 09日 08時 03分 28秒

外を見て、思わず シメタッ!雪だっ!と喜んでしまいました。久し振りの雪です。有希ちゃんも大好きな事だし、今年はまだスタッドレスタイヤは履いていないのでさっそくタイヤチェーンを付けました。寒いのは嫌いですが、雪大好きな私です。でも都会では困るでしょうね。もうしばらくしたら出勤です。

一日一行の日記ギンミーラブミー 2002年 12月 08日 19時 19分 34秒

くみこんさん、みなさん、おいらのバンダーで又書きこします。
昨日から今日に掛けて実家の姉の家にパソコンをセットしに行って来ました。
姉は一度芦屋市の主催するパソコン教室に1週間通ったとの事でしたが・・・実質的には0からの出発でした。兎に角電源ON、ログイン、ログオフ、電源OFF迄を覚えてもらうのが最低限の目的でしたが、MSwordの日本語入力まで何とかクリヤーできたので良かったです。そこで、一日一行づつの日記をつける事を約束して帰ってきました。ただ、私が嬉しかったのは姉に教える中で積極的に質問をしてくれた事です。中でもログオフの仕方を教えたときに「終了するのにスタートボタンを押すのは理屈に合わんのとちゃうん?コンピューターも色々事情があるんやね!」と言って大笑いしたのが一番の成果でした。

大木様、別の掲示板でその又別の五木寛之図書館へのエール交換のお話拝見しました。私も以前から寿美さんのファンとの交流案内の文章を拝見して、その雰囲気からおそらく大木様では?と思っておりました。ひょっとしてせん様の線もあるかなとも思いましたがやはり大木様でした。実は私もメールを出させて頂きました、と云いますのはその図書館長様のメールアドレスが(loveme@・・・)だったので他人のような気がしなかったのです。
又「雪国」で見る天の川のお話・・・心にシンシンと沁み込んできますね!


「雪国」で見る天の川(河)大 木 2002年 12月 08日 17時 53分 22秒

このほど、小説「雪国」を読んだ。《国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。夜の底が白くなった。…》で始まる、あの川端康成の名作である。今までお芝居では知っていたが、この年になって、長いこと積読だったものを読んだ。こんなにも素晴らしい作品だったのかと、大きな感動と驚きを覚えた。その鋭い感性の自然描写と、雪国を舞台に繰り広げられる人間描写は、無駄のない見事な文体で読み流すのが惜しまれ、途中何度となく戻っては味わい直した。芸者駒子のひたすらな哀しいほどの艶かしさは、私を虜にした。作品の終わり近くに、夜の火事の場面がある。駒子と島村は真っ暗な中を、炎をあげる火事場に向かって凍てつく雪道を走る。その場面で「天の川」の素晴らしい描写に出あった。くみこんさんは残念ながらまだ見たことが無いとのこと、ぜひこの場面の描写で想像して頂ければと、長めですが引用してみます。もし読まれていてご存知でしたら、お許しください。
《…(略)石段の下では火事が人家にかくれて焔の頭しか見えないところへ、擦半鐘が鳴り渡るので、なお不安が増して走った。「雪が凍みてるから気をつけてね。滑る」と駒子は島村を振り向いたが、その拍子に立ち止まって、「でも、そうよ。あんたはいいのよ、いらっしゃらなくて。私は村の人が心配よ」言われてみればそうだった。島村は拍子抜けがすると足もとに線路が見えた。踏切の前まで来ていた。「天の河。きれいねえ」駒子はつぶやくと、その空を見上げたまま、また走り出した。
ああ、天の河と、島村も振り仰いだとたんに、天の河のなかへ体がふうと浮き上がってゆくようだった。天の河の明るさが島村を掬い上げそうに近かった。旅の芭蕉が荒海の上に見たのは、このようにあざやかな天の河の大きさであったか。裸の天の河は夜の大地を素肌で巻こうとして、すぐそこに降りて来ている。恐ろしいなまめかしさだ。島村は自分の小さい影が地上から逆に天の河へ写っていそうに感じた。天の河にいっぱいの星が一つ一つ見えるばかりでなく、ところどころ光雲の銀砂子も一粒一粒見えるほど澄み渡り、しかも天の河の底なしの深さが視線を吸い込んで行った。「おうい。おうい」島村は駒子を呼んだ。「ほうい。来てちょうだあい」天の河が垂れさがる暗い山の方へ駒子は走っていた。(中略)「あら、また、あんなに燃えて、あんなに火がでたわ」二人はほっと救われたように走り出した。駒子はよく走った。凍りついた雪を下駄で掠めて飛ぶかと見え、腕も前後に振るというよりも両脇に張った形だった。胸のあたりに固く力をこめた形で、案外小柄だと島村は思った。小太りの島村は駒子の姿を見ながら走っているので、なお早く苦しくなった。しかし、駒子も急に息切れして、島村によろけかかった。「目玉が寒くて、涙が出るわ」頬がほてって目ばかり冷たい。島村も瞼が濡れた。瞬くと天の河が目に満ちた。島村はその涙が落ちそうなのをこらえて、「毎晩、こんな天の河かい」「天の河?きれいね、毎晩じゃないでしょう。よく晴れてるわ」
天の河は二人が走って来たうしろから前へ流れおりて、駒子の顔は天の河のなかで照らされるように見えた。(中略)その火の子は天の河のなかにひろがり散って、島村はまた天の河へ掬い上げられてゆくようだった。煙が天の河を流れるのと逆に天の河がさあっと流れ下りて来た。屋根を外れたポンプの水先が揺れて、水煙となって薄白いのも、天の河の光が映るかのようだった。(後略)》
くみこんさん、皆さん如何だったでしょうか。この「雪国」は1934年(昭和9年)に書き始められたという。私が生まれる少し前からだが、戦前の昭和初期の風俗・風物の描写、そして登場人物にまでも旧懐の念を感じる。多分、年配の多くの読者は同様に感じることだろう。ともあれ「雪国」は、省略された文体で語り過ぎず、鋭い感性の状況描写、諦観しているような主人公の目、その時代にしては奔放な駒子のひたむきさなどが綾なして、しみじみと、文学という文字の世界の素晴らしさを、改めて再確認した思いがしました。(長文のおつき合い、有難うございました)

505円を握りしめ。。(=∩_∩=)管理人くみこん 2002年 12月 08日 02時 04分 59秒

>せんさん。
久しぶりのお休み、おめでとう?!ございますー!

今度のお正月は、静かに迎えられるようですね。。

せんさんの職人?!(と言ってよろしいのかな?!)魂のようなものが伝わるお話ですね。
私はそれに起きる事は考えられないトラブルまで想定し<やっぱり、物を創り出したり、例えば組織を統率したり、、、するには、こうではなくちゃいけないんですよね。きっと!

素晴らしい代表作、おめでとうございます!おつかれさまですー!

>MKさん。
ですねー。木曜日はあったかかったーーーですよねー。
電車で、えんらいっっ、汗かきましたー(*_*)

早寝遅起(早寝:ここでは早朝就寝の意)<あははは。。。さすが、MKさん!そーーなんです!

指さし確認、声だし確認、正式なやりかた?!ではありませんが、、そーいえばちょっとやってます。
えーーっと、とか、よーし!、とか、おげっ!、とか、さりげに独り言いってますー(=^^=)

高価な極秘ノウハウですが(初公開)、くみこん国王女のために敢えて披露。<確かにお伝えいたします。by執事!

>おけらさん。
あららーー!またもや大作がああ!
自分でゆーのもなんですがー、かわいいなっっ!えへへ。。

>ピンちゃん。
あらーーー!ピンちゃん、おひさじゃーーん!
元気だったよねん!
身体中がロン毛の私は絶好調ですよ。<ロン毛同士、仲良くしましょ!
今年の夏はバテバテで玄関のタタキに腹ばいのままニャンともしようがありませんでした。<こちらも、、、、わかるわーー!

いつかきっとあいませうーー(=∩_∩=)

>MKさん。
をっ!巧みなネコ語で?!コミニュケーションーですね!

いやーー、寒かったですね。予報通り。。。
お気遣い、ありがとうございますー。
MKさんも、どうぞ、ご自愛くださいねー。

>ギンミーラブミーさん。
をっ!ご主人さま登場ーーーー!
へっへっ!銀ラブさまも、早くも立派なブロードバンダー、ブロードバンディスト?!ですねーー!

おやっとみると肩のあたりに鳩が一緒に飛んでいました。<なかなか珍しい光景に出逢いましたねっ。
ふっと思い出して、あーぁぁぁ、どーしてるかなーーーー、、、って、ありますよねー。

あのお年寄りは今も飛んでいるのかな?私もその年になってしまった。<これ、、なんか、深いですーー。。。

最近、たまに銭湯にゆくのです。
広さとジャグジーと暖まり感が最高でして、ね。
大人400円。そして、、、アイス105円なり!

お風呂上がりのロビーで、TVをぼーっと見ながら食べるチープな甘さのアイスを食べる時って、、、なんか超最高なのです。。

ああああーーー!こんな平和なことを言っていて。。。
あたしったら、、、しっかりしなくちゃだわん。。

夜討ち朝掛けOKですギンミーラブミー 2002年 12月 07日 07時 30分 55秒

くみこんさん、皆さん、最近私の書き込み頻度が少し上がってきたのに気付いていただいてますかー?
そうです、私メもブロードバンダ−になった証というところでしょうか。

MK様ピンへのご質問へ、私のADSL導入の経緯は以下の基準によります。
今まではISDNで56Kでした。今はADSLの確か3Mかな?
事前にWEB上シミュレーションで見たら私のロケーションではMAXで2Mでした。それ以上は追求していません・・・これから先は経済性です。
即ちISDNでは回線基本料金が高い(2回線分)、ADSL(1回線分)、で24時間OKということで十分ペイすると判断してます。尚、SOLを始めとしたソフト関連のアップデートはこの冬休み中にXPへのUPと一緒に一挙にしようと思います。処でMK様もタイのご経験があるとか・・・又思い出話でも書きましょう!

今日の話題、NHKの朝のニュースでフランス映画「渡り鳥」の紹介がありました。色々な渡り鳥が飛んでいる様子を手に届く至近距離から撮影している内容です。監督のメッセージ「鳥達は生きるために飛んでいる、そのひたむきな姿が美しい。人間はその鳥に夢を感じている。」が印象的でした。

それで思い出した事@、10年位前私が車の運転をしている横を自転車に乗った若者が結構スピードを上げて並送してきました。おやっとみると肩のあたりに鳩が一緒に飛んでいました。この若者と鳩は今どうしているのかな?

それで思い出した事A、20年位前私がハングライダーの調査でUSAへ行った時、ヘミングウェイのようなお年寄りが半日掛けてハングライダーを担いで丘を上り(車が入れない)、上昇気流が来るのを2時間待って悠然と飛び立っていった。あのお年寄りは今も飛んでいるのかな?私もその年になってしまった。

ビンちゃんへMK 2002年 12月 06日 22時 22分 15秒

 ビンちゃん、別のご主人様へ関心を示してはチョットまずいのでは? もっとも、ビンちゃんは一応、男だから、くみこん王女様とか、ご主人様がご執心な寿美姫様に関心もっても仕方ないですね!だってえ、残念だけど、気の向いた時には可愛がってくれるご主人様のぎんちゃんとは同性だもんね((ё_ё)!

 ビンちゃんにご主人様のことで聞きたいことがあるのだけど、ご主人様が最近導入したADSLは、最繁時間でも十分なスループット取れているようですか? 今月中にはMKの家にも12MのADSLが入るのだけど、混んでいる時でもスピードが出るのか心配しています。
 なおね、MKは、タイ国で初めて3泊した時、それまで1週間滞在していたヨーロッパでは十分に気をつけていたのに、タイ国の水は軟水で美味しいとばかりに水道水をがぶ飲みし、最後の日に同僚&現地の運転手に注意されましたが、後に何事も起こりませんでした。本人が縄文人と言っている通り、ご主人様のようにデリケートではなく、やや野蛮側ですからね。お腹がすくと、へびの刺身や犬までの経験があって、何でも食べますから、ビンちゃん、気をつけてくださいね!

 それから、ご主人様に伝えて欲しいのだけど、ADSLが入ったのだから、SOL等のアップデート化は終了したかどうかに知りたいということです。アップデートしてもタンジブルな効果があるか分かりませんが、すっきりするものね。 

 おけら様、そういう意ならば、私めも同じ名前の第2号を名乗ったほうがふさわしいかもと感じました。

 天気予報によれば、明日から真冬なみの寒さになるそうです(もう暦上も冬ですがね)ので、くみこん様、気配りして下さいね。

ルーちゃんが羨ましいピン 2002年 12月 06日 19時 48分 01秒

くみこんさんお元気ですか!?ギンちゃんちのピンです。
この季節、身体中がロン毛の私は絶好調ですよ。でも今年の夏はバテバテで玄関のタタキに腹ばいのままニャンともしようがありませんでした。
ここへ来て階段の駆け登り降りを連発してギンちゃんに白い目で睨まれたりしています(ギンちゃんは年だから・・・)。
ところで、この前MK様の書き込みによると寿美ちゃんは愛猫のルーちゃんに温めてもらってるとかで、それ聞いて私も寿美ちゃんに抱っこしてもらえればゴロゴロと喉を鳴らして温めてあげる自信はあるのにーっと、羨ましく思いました。以前から寿美ちゃんの歌はギンちゃんの横で一緒に聞いていて大好きですし・・・猫って、猫好きの人は直ぐに分かるんです。私もいつか寿美ちゃんに会えば意気投合すると思ってます。くみこんさんも私の事きっと気に入ってくれると思います!

クミコン国王おけら 2002年 12月 06日 01時 15分 41秒

>親愛なるMKさん。
たぶん、おけらは金無しの意れすo
とバグジー(ラスベガスを創ったギャング)の訳・・・?

(彡◇ミ)
||^∀^ノ||∩クミコン王女であ〜るo

富士山は4合目まで冠雪MK 2002年 12月 05日 23時 13分 07秒

 今日1日だけは、暖かったのですが、富士山は既に4合目まで積雪しており、東京や千葉からでは殆ど全体が白く見えるのではないでしょうか?

 くみこん国のくみこん様による、朝焼けというタイトルと書き込み時刻を見た時、一瞬夕焼けの間違いではと思いました。しかし、早寝遅起(早寝:ここでは早朝就寝の意)を考え併せて理解出来ました(*_*)。

 アイロン、戸締り・・・について、後から考えても、誰でも思い出せません。毎日のように行っていることは、頭脳への書き込みが、ちょうどパソコンの上書きのようになっているらしいので、出かける時には、確認の工夫が必要のようです。

 電車の運転手などが、あるいは危険な仕事をする人が、指差呼称(指差し、声を出して確認)後に実施していますが、限界有る人間にとって重要なことです。

 同様に考えて、出掛ける時の確認の工夫は、人間の限界から考えて、恥じるものではないものと思います。私の場合は、先ず2階の各部屋の戸締り&電気の確認、次が台所の戸締り&ガス、リビングの戸締り、暖房や電気、・・、最後が自分の部屋の諸々の確認とほぼ確認順序を決めています。電気はコンセントまで確認します。ガスは番号が付けてあり、1番OK,2番OK・・と声を出す場合も有ります。最後に鍵を掛ける時に何月何日OKと言っても良いかも。3〜4分位の所要時間を予め考えて有ります。・・・・・高価な極秘ノウハウですが(初公開)、くみこん国王女のために敢えて披露。

 せん様、現在お取組中の仕事が、少しだけ分かりました。たいへん順調なようで結構なことですね。

今日の休みにせん 2002年 12月 05日 22時 22分 19秒

久し振りの休みでしたので、床屋に行って 寿美さん談義に花を咲かせ(一昨日の歌謡コンサートでの 寿美さんが歌われた「水色のワルツ」があまりにも素晴らしかったので)ました。そこのおやじは花の写真を撮るのが趣味の人で、大分前に私の持っている寿美さんの写真集を見せた事が有ります。

喪中のハガキを書きました。早いもので父が亡くなって9ケ月経ちます。父は91才9ケ月でした。ものには順番が有るので亡くなるのは仕方有りませんが、私も父の様に今100%自分の持っている力を出し切って仕事をしようと思っています。・・・どこかの医者が、のどに割り箸を突き刺した小さい子供を母親の心配を無視して、検査もせずにいいかげんな診察でその子供を死なせてしまった事が有ります。(私は無罪だとその医者は裁判で争っています。)

私も仕事がら便利な機械を作っていますが、便利なもの程危険もいっぱい有ります。その機械を扱うのは素人さんで、素人さんには危険な事はわかりません。
だからこそ機械を作るプロが100%安全に作らなくてはなりません。

私の今回の担当の機械は 250トンプレスに1台のロボットでワークの取り出し供給及びプレス打ち迄やって 3秒弱の能力です。これを連続で休み無く行います。業界初めての超高速で、我が社の来年の年賀状の写真はこれです。私はそれに起きる事は考えられないトラブルまで想定し安全回路を入れて、動作を確認しました。私の代表作の1つです。


綺麗な朝焼け。。(〃^∇^)o_彡☆管理人くみこん 2002年 12月 05日 15時 28分 28秒

>MKさん。
どもー!
例えば、外出後に戸締りしたかなと思い出しても、日常実施していることは当該時の行動を明確には思い出せません。<いやーー、これ!ありますありますー!
あまりに自然に行ってることは、、、ふっっと思うと、あれっ?!やったかな?!忘れたかなっ?!って。。。思い出せないーーーー(#´-`#)
アイロン、エアコン、パソ、、、、、で、カギ!
気になっちゃって気になっちゃって、しょーーがなくって、帰ってみると。。。
ちゃああああああんと、切ってあるもんなんですよ、ねっ!やれやれ。。

かなりの比率の人が、神経症的になる場合が有るようですので<かなりの比率ん中に、あたくしめ、しっかっ!と、入っちゃってますわ。。

独り善がりに、またまた余分なカキコをしました<とんでもございませんですー。
ありがたきお言葉、ありがとーございますー(^_-)!

>ギンミーラブミーさん。
わお!ぎんらぶさま!
ついつい惹き込まれての書込みです<はいー!どんどん惹き込まれてくださいましー!

2年間タイで過しました<それはそれは、貴重な経験をなされてましたねっ。
プミポン国王<一瞬、、、、クミコン国王に読めた?!って、強引なああ!

シャクソンファイブ<名前は存じませんでしたが、何かで見た覚えがあります。
「布教和音」<これはっ!座布団100枚ですなー(^/^)/
音楽の力。幅広いですねー!

都内には、お寺さんが、敷地内でレコーディングスタジオをやっってる、とっゆーとこもあるんですよん(^o^)

走る間もなく、、、、もう師走の一週目も間もなく終わり。。。
なんか、気ばかり急いて、、、どないしよーーーー、、、、ってな日々です。(*_*)

今朝の朝焼けは。。
それはそれは綺麗でしたー。
夜空フリークの私にしては、珍しい発言でしたー(^-^ゞ


あれこれと…(3)ギンミーラブミー 2002年 12月 04日 20時 42分 02秒

くみこんさん、皆様、今年も早12月!それぞれにご多忙の中、充実した日々を過されている様子に私もついつい惹き込まれての書込みです。
この季節になると思い出すのがタイでの生活です。10年前に仕事の関係で2年間タイで過しました。常夏の国ですが11月から12月上旬が一番涼しく明け方には20度を切ることがあります。チェンマイで凍死者!の新聞記事に驚いたものです。因みに明日5日はタイのプミポン国王の誕生日で休日です。町にはクリスマスのイルミネーションが溢れ(日本よりも派手と思います)国王の写真が町中に飾られています。タイ王室は日本の皇室と同じように国民から敬愛されていてクーデターの首謀者も国王の前ではひれふ(地べたへ横座り)してワイ(両手を合わせて親指を鼻に付ける)するしかありません。私はバンコクのマンションに住んでいましたが一度だけ国王が乗った車の列が町を疾走していくのに出会いました。バンコクの交通渋滞はハンパでは有りませんのでパトカー先導でお付の車と10台位で飛ばしていくのですが・・・このパトカー先導方式はお金を払えば一般人でも可能なのです、お国柄が出ています。こうして思い出しているとタイの町の匂いまで鼻先に漂ってきます。チョットエキゾチックな刺激になれば幸いです。

それからー、くみこんさんはシャクソンファイブと云うバンドをひょってしてご存知ですか?北海道のお坊さんが集まって結成したバンドでCDも出しているらしくタイトルが「布教和音」とか・・・チョットおふざけっぽいと思いましたがそうでもなさそうです。宗派の違いを乗り越えて仏教の教えを一人でも多くの人に理解してもらいたいとの願いから始まったらしいのです。これも音楽の力ですね!

あれこれと…(2)MK 2002年 12月 03日 11時 34分 13秒

 せん様、お忙しかったようですね。書き込みが少なく、大木様と同じく少し寂しく感じていました。日曜日の、のど自慢は有希姫もご出演につき、せん様は当然、ご覧になっておられると思いつつ、前半は見ました。しかし、せん様は多忙で録画による視聴とのことですね。

 私は、途中で囲碁に切り換えて、13時過ぎからは、併せてサンデージョッキーも聴きました。サンデージョッキー司会の公水姫も、有希姫も、寿美姫も、さすがにNHK新人歌謡コンテスト優勝者で、歌は上手いものですね。

 大木様、”寿美姫は頑張り屋の完璧主義者かも”とのお話ですが、優秀な成果を上げた研究者・技術者には、そういう人が多いようで、音楽などの分野でも同様と思われますね。

 ただ、例えば、外出後に戸締りしたかなと思い出しても、日常実施していることは当該時の行動を明確には思い出せません。一般に誰でも、そんな場合、気になることが有りますが、特に完璧主義者では、確認に何度も帰ることも有るようです。何度確認しても、どうも脳の記憶構造との関係で、後からでは100%は確信出来ないようです。何度も戻っていると、次の予定に遅れたり、次の活動中も気になって仕方がない状態となります。これを繰り返していると、場合によっては強迫神経症?に発展することも有りそうです。

 私めも、この傾向が有ってか詳しいのですが、病的になる前に乗り切る方法としては、”一般人間の注意レベルや努力範囲を超えたところで、結果的に何か非常に不利なことが生じても、甘んじてそれを受け入れるしかないと割り切らざるを得ない”と認識するしか有りません。行動的には、既に寿美姫は、外出時に指差し呼称等で解決されているようで、さすがです。

 人は皆、若い頃は、程度の差あれ、完璧な方向や高い目標を目指して、かなりの比率の人が、神経症的になる場合が有るようですので、くみこん様を含めて若い人のためにと、独り善がりに、またまた余分なカキコをしました(自分や身内の反省をも込めて)。

 おけら様、ご指南を有り難うございます。インターネット検索にて、それらの本及び”作曲に関する”数冊の本の概要や講評を読んでみました。以前に、大きい図書館から何冊は借りたことは有りますが、2,3冊購入を考えてみます。或る本の概要で、”電子計算機利用では高い芸術性はなく・・・・”の記述を見て、直ぐ反発を覚えましたが、また別途とします。
 私の子供の頃、3センチ程度の虫”おけら”を指で持って、”誰さんの○○は?”と息を吹きかけると、おけらが腕を広げて”大きい”と示す、遊びをしたことが有りますが、
おけら様は、虫をイメージされているのか、もう1つの意味ですかのどちらでしょうか?

m(__)m7000超ヒット\(^o^)/管理人くみこん 2002年 12月 03日 10時 42分 13秒

>MKさん。
あら、お月さまー!そんな所にいらしたんですねー。
4.5日後には発見させていただきますー!

アイディアやメロや歌詞は、そうですね、私もふっとした瞬間瞬間に拾い上げています。
夢の中で創ってたこともありましたっけ。。えへへ。

いつもながらの探究レポ!ありがとうございます。
時間が有ったら、ご指南のほど、<いやいやーーー、私なんて、ご指南どころのレベルじゃーーありませぬー(>▽<)
なんたって、やる気と、好きと、ハートと、数々の想いと、いろんな想い出、、、、、
ってなやつが、創作の第一のパートナーになっちゃってるような輩なもんで。。。あはは。。o(^o^)o
皆さま、お笑いくださいーー(〃^∇^)o

o(^O^*=*^O^)o<またまた新作ご登場!ここのところ、顔文字快進撃ですねーー(=^^=)

>せんさん。
お仕事、無事順調経過のご様子。おつかれさまですー。
「燃料電池車」<ニュースでちらっと見た程度でしたー。
ちょっくら検索して、、話題に乗り遅れないようにしなくっちゃ1
ご記述のように、これはほんまもんで素晴らしい最大級に凄い事、ですね!

枕もとにはいつもメモ用紙とボールペンを置いています。<私もでーす!
私は、ボールペンじゃなくって、サインペンを愛用でございます。
何故か?!とゆーと、暗闇でもう起きあがるのがめんどーーーーっ!でも、思いついちゃったーーーーっ!めんどーーーーー!、、、ってゆーときに、横になったまんま、紙に手だけ伸ばして、ばーーーーーっ、すらすらーーーーっ、となぐり書きするには、力を入れないで書けるサインペンが、一番適正度高し。。だったので。
えへへ(^-^ゞ

>おけらさん。
をっ!情報提供、ご苦労様ですーm(__)m

>大 木さん。
夜の空が赤っぽく見えたとのこと、それは都会で空気が汚れているからですよ。<あらっ!そーだったんですねー。。とほほ。
自分のモノ知らなさにも?!とほほーん( ̄〜 ̄;)
空がなぜ青いのか?!>こんなにはっきりちゃんとわかっったのも、カキコのおかげです。
ほんと、ありがとうございますー。

音楽の話題でなくて、ごめんなさい。<とんでもないですよーーん!
ぜんぜんぜんぜんオッケですー(^/^)

PS。寒くなりましたんで、お体、ご自愛くださいねっ。

>ギンミーラブミーさん。
こんちわですー。
ギンラブ<かわいいーーじゃーあーりませんか!
語呂もいいわ。みみざわりもいいわー。
銀ブラ<もしかしたら、最近の若い人は、、、、意味しらないのかなー?!

12月の声もきき、慌ただしくなりつつの中、カウンターが7000超ヒット!
ほんとにほんとにいつもいつもありがとうございますーm(__)m
わたくしめ、さりげに6999をゲットしてたんですが。。
7000番さまは、どちらさまだったのかなー(゚_゚ ) ( ゚_゚)

っとゆうことで、今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますーm(__)m



ギンラブ気に入ってますギンミーラブミー 2002年 12月 03日 08時 06分 55秒

大木様
ギンラブの呼び方気に入ってます。銀恋のようでもあり、銀ブラの雰囲気もありますね!今後とも宜しくお願いします。

あれこれと…大 木 2002年 12月 03日 01時 22分 18秒

せんさん、お仕事が大変忙しいようで、お疲れさまです。ここのところ、せんさんのカキコが急に減り(各BBSとも)、気になっていました。せんさんには珍しくイライラされた様子がうかがえ、お声をかけたいと思っていました。でも今日他BBSで拝見し安心しました。どうぞご無理をなさらずに(カキコも)、お大事にしてください。寿美ちゃんの紅白の歌唱曲などに対するお気持、私と同じとの事、とてもとても嬉しいです(握手!)。曲目はいつ発表になるのでしょうね?

MKさん、精力的なカキコ、温かい気遣いに溢れていて、感服しています。また寿美ちゃんに戻りますが、MKさんのとり越し苦労、いえいえ、的を得た心配でその通りです。彼女は外出とか寝る前は、指差し点検を声を出してやるそうです。そして何度も見るそうです(私もそうなんです)。几帳面な頑張り屋の完璧主義者かもしれません。糸だってあまり張り詰めるとプツンと切れます。どこかで気を抜くことが必要ですね。

ギンラブさん、(ギンミーラブミーさんを勝手に略してすみません、この方が親しみ易いので)他BBSでの1年(12回)シリーズの「随想」、ご苦労さまでした。続けることは本当に大変ですね。寿美ちゃんへの熱い思いが分かりました。これだけ書いて下さるファンがいるという事は、彼女は幸せです。これも人徳でしょう。

くみこんさん、夜の空が赤っぽく見えたとのこと、それは都会で空気が汚れているからですよ。上空の諸々の浮遊粒子に、地上の人工光(例えば自動車のライトとか電飾看板とか東京タワーのライトアップとか…)が反射しているのです。その証拠に冬の北風など強風が吹いて浮遊粒子が無い晴れた夜には、星と月以外は真っ黒です。ついでですが、くみこんさん、宇宙は暗黒だそうです。晴れた日の青空がなぜ青いか、大気圏(地球の周りの一定の高さまで、ごく薄くてもいわゆる大気がある)があるからで、その超微粒子に太陽光が反射して、そのうちの波長の青色の部分が地上に届くからであって(プールの水が青く見えるのと似てる)、月に行った飛行士は、大気圏を抜けると昼間であってもいわゆる空(?)は真っ暗だそうです。音楽の話題でなくて、ごめんなさい。

追伸、せんさん、私も燃料電池車のニュースを見ましたが、急速に普及して欲しいですね。(地球規模でです)上のカキコの空の汚れも減って、くみこんさんも綺麗な夜空を見られる筈ですが…。

>MKさん。おけら 2002年 12月 02日 23時 44分 02秒


参考文献おけら 2002年 12月 02日 23時 42分 48秒

●ジョージ・ラッセルのLydian Chromatic Concept of Total Organaization(輸入版)
日本語訳も見かけました。(高価です。たぶん1万円以上)

●ブルー・ノートと調性(濱瀬元彦著 ¥5,800)
Lydian Chromatic Conceptを批判している?なるほど?!

をお読みになってみては?と思います。
なお、はずれても当局は一切関知しないからそのつもりで。。。

嬉しい事せん 2002年 12月 02日 21時 46分 53秒

お客さんの立ち会いも無事終わり、納入日が14日と決まりました。つまり7日と12日は休めるので、それが嬉しい。仕事はうまく行って当たり前ですが、こんなに早く出来るなら設備をみんな見直して来期の新規の計画にいれようか、と担当取締まり部長さんは云われていました。

夕刊の記事に「燃料電池車」の市販第1号車が官邸に納車されたと出ています。水素と酸素を反応させて発電し、モーターを回して走る。これはほんまもんで素晴らしい最大級に凄い事です。排ガス無し、出るのは水だけ。水素の原料は日本の回りにいくらでも有ります。水素を作る技術で、偶然に画期的に安く作る方法を発見し、それを実用化に結び付けたようです。

ガソリンを使わない・・・原油を輸入しなくて良い・・・空気を汚さない。それに未来的には、恐ろしく危険で破棄物の始末にも困っている原子力発電をなくす事にもつながれば、この地球は救われます。

私が新しい事を思いつく時は、朝目が覚めて布団のなかでぼんやり考えている時、ふっと思いつく事が多いです。だから枕もとにはいつもメモ用紙とボールペンを置いています。

昨日の「のど自慢」録画しておいて見ました。とても良かったです。

((月は?))MK 2002年 12月 02日 15時 11分 19秒

 12月1日の朝4時頃には、月は何処へ行ったのでしょうか?
  
 私(月)は、見え隠れしません!!高い屋上から見ていただければ、細いですが、東の空の地平線から15度位の高さに居た筈ですのに(~ー~)。  ただ、これから4,5日間は事情により完全に隠れさせていただきますが。

 ”お山の大将(外山滋比古)”の書評を読みましたところ、アイディアがどんなときに生まれるかに関して、ワーグナーとモーツァルトのメロディについて出ていましたので、引用します。

 ワーグナーの「ニーベルンゲンの指環」について、テーマが頭に浮かんだものの、作業が進まず、悶々の夜を過ごしていたが、或る夜、ベッドに横になった時、外の騒ぎが楽音に変わったとのこと。モーツァルトは「魔笛」のメロディを、玉突きをしている時に思いついたそうです。

 それらについての感想ですが、先ず、世の中の研究者や技術者でも、何か新しく解決をしようと数ヶ月も悩むと、半分寝ながら、あるいは別の事をしていて解決法を思いつくケースは珍しくないようであります。従って、メロディ創出の世界でも、天才が当然のごとく生み出すものではなくて、研究者などと同じく、やはり試行錯誤or苦吟から生まれるものも多いのかと思いました。ただ、技術の世界では、沢山のアイディアが体系的に集積され、18世紀あるいは19世紀前半と同じことを考える必要はありません。

 音楽の世界だって、和音の世界では、かなり集積されてきて、18世紀と同じような試行錯誤をされる人は居ないのに、時系列の音となると、どうして集積されないのでしょうかねえ?

 確率音楽分野において、1つの音に続く音の発生確率を求めることは、言葉に例えれば、或るアルファベットの後にどのアルファベットが来るかを求めることに相当し、意味が小さいかもしれません(暗号の解読には意味があるかも知れませんが)。何音かの組み合わせを単位として扱えば、発生確率分析の意味があるのかも知れません。暗い感じがするマイナーコードとかの分類も出来ているのに、時系列音では、そういった類の分類表すら一般化されていないのでしょうか?

 またまた、幼稚な事を書き込みましたが、くみこん先生、時間が有ったら、ご指南のほど、よろしくお願いします。
 何?(*_*)、高い指南料は払えるかって((+_+))!? 年末ジャンボがあたったら謝礼しますのでo(^O^*=*^O^)o
 

12月最初の月は居らず。。(#´-`#)管理人くみこん 2002年 12月 01日 04時 30分 01秒

>MKさん。
星空で季節の動きを感じ取れるなんて。。。
素敵ですよー。
あたくしめは、ただぼーーーっと、きれー!とか、みえなーーいっ!とか言ってる程度ですが、、、それもまたたのしっ!ですー。

ラジオ、ご伝授の方法、試してみよーっと思いつつ、なんせ今使用しているそれは、ボリューム調整ダイヤルが、、なーーーんと利かないっっ!っとゆうしろものでして。。。
どーなることやら。。。とほほのほ(>_<)
ちょうどいい調節で固定されちゃってるのが、せめてもの不幸中の幸い?!

創作探究レポっ!いつもありがとうございますー(=^^=)

さっき郵便を出しにポストへ行った時、12月最初の月と星はどんなかなーーーー、、、っと思い、空をみあげましたが。。。
あわわ、、残念!
見事にいらっしゃいませんでした(≧з≦)人(≧ε≦)
それと、なんか、心なしか気のせいか?!
漆黒ではなく、赤っぽい感じに見えたような。。
なぜかしらん?!

いよいよ年末モードですねー。
皆さま、体調ご自愛のもと、ご多忙にめげず、元気にお過ごし下さいね!

((オリオン座で1年の終わりを))MK 2002年 11月 30日 15時 32分 44秒

 そうです、もう師走です。私めは、1月位前に南東の夜空にオリオン座が見えるようになると、1年経つのが早いなあと感じます。

 くみこん様のラジオで、ラジオ日本が受信出来にくいようですが、ラジオのアンテナ端子に数m以上のビニール線を付けたら改善されると思われます。

 失礼なクエスチョンの解はハンガリア舞曲の中で、私めが最も好きな4番でした。嬰へ短調ですが、#など書きにくいのでハ長調で書きました。

 パソコンにMIDI形式で書き込む場合、鍵盤(私では後の修正が大変)、楽譜、ピアノロール(画面上に示された鍵盤の延長ライン上に長さを書き込む)あるいは表に定義された文字で書くなどの方法がありますが、予め用意された画面にドとかミとか書いて、転調した後にMIDI形式に変換するソフト利用がもっとも楽です。ただし、昔のワープロで挿入や削除をする場合、その位置以降の文章を切り取って適切な位置に貼り付けが必要であったのですが(自動割付機能なし)、ヤマハのSOLや外国のシーケンサーともに、自動割付機能がなく、修正が面倒です。ただ、一旦MIDI形式で入れば、伴奏のオートアレンジ、エフェクトなど自在で、結果をファイルとして取り出したり、楽譜形式でプリントすることも用意です。ご存知のことばかりですが、私めは結構楽しんでいます。

 半音上げ、1音下げの組合せが重要な役目をしている曲の楽譜を多数、眺めてみましたが、実はハンガリア舞曲4番も同様でした。あるいは見方を変えると、ハ長調に換えて、荒城の月と殆ど同じ音グループを使っているものが多いようです。

 鍵盤からロックリズムを流しながら(2音押して和音調を変えながら)、それら既存の曲から、おぼろげに感じるルールに従い少しづつ音組み合わせを変えていきますと、なかなかなメロディも出来るのですが保存はしていません。当面、ルールにしか関心が有りませんので。

 ギンミーラブミー様、早く良い曲を創って、いとしの姫に与えて下さい。私めは10年遊べば、何とかのなるかものペースです。  

いよいよ師走。。(*_*)管理人くみこん 2002年 11月 30日 05時 23分 54秒

>MKさん。
とにもかくにも、、寿美さん、紅白復帰!改めましておめでとうございます\(^o^)/
冬は電波伝播状況から聞こえが悪いそうなので<結構、天気状況とかでもちがうんですよね、。。
わが部屋も、華のうたは、、ほぼノイズ98%。。。。とほほです。。

>おけりー・グラントさん。
をっ!そーきましたかー!
「めぐり逢い」<私もビデオに録ったんですが。。。
未だに観れておりません。。。(v_v;)
数年前に、「めぐり逢い」をちょっとモチーフにした「めぐり逢えたら」っとゆう、メグライアンと、トムハンクス主演の映画がありまして。
それが、また良かったーー!

>MKさん。
ふむふむ。。なかなか賢いソフトがあるんですねー。
MKさんの探究に欠かせないアイテムのお一つでしょうか?!
おおーーっと!クエスチョン!
すんませーーん。。
いま、、ちょいとテンパってまして。。
こんどゆっくり解読させていただきます。。
すみませんー。。(v_v;)

>せんさん。
せんさんも、かなーーーりっ、映画がお好きですよ、、ねっ!
寅さんから?!ケーリーグランとまで?!ずずずいーーーーっと!

お仕事、すっかりはかどっていらっしゃるようで、何よりです。。
励みになるものがあるって、いいですよ、ね。。
のど自慢、ゆっくり観れますように。。o(^o^)o

あらっっ!
もーーー、明日は12月ですー。
なんで、いつも、毎年こーなのかしら。。
やり残したことや、言えなかったことや?!もろもろ。。。
ああああああーー。
しっかりせんとなーーーー。。。。
ってな感じの、、師走イブでございます。。ヽ(´▽`)/

いや〜映画って・・・(2)せん 2002年 11月 28日 23時 44分 27秒

本当にいいもんですね!「めぐり逢い」 そんなに良かったですか。若かりし頃私も3回見ました。名作中の名作ですね。「わすれな草」「シベールの日曜日」その他名前を挙げたらきりが有りません。ジョン・ウエインものや錦之助もの、SFもの、冒険もの、ミュージカルもの等、本当にきりが有りません。1日に3本見たことも何回も有ります。

寿美さんの紅白が決まって気持ちが本当に楽になりました。仕事もどんどんはかどり、昨日工事屋さんにも遅くまで頑張ってもらい配線が完了し、私もプログラムが完了し、今日は部分的な自動運転のテストをし、明日は全自動運転のテストをする予定です。業界初公開超高速マシンですので、営業の連中が販売先の新規開拓もすると云っています。

次の日曜日の「のど自慢」のゲストは 有希ちゃんです。こちらも楽しみです。

忙中閑((ё_ё)続きMK 2002年 11月 28日 22時 21分 53秒

 小人閑居日に、7音位での最も悲しいメロディを探して、音を或る順序で少しづつ変えていたら、ハンガリア舞曲のメロディを思い出し、機械的メロディ探しは止めて、同舞曲のX番を聴く事としました。

 インタネットにて同舞曲のMIDI楽譜を探しましたが、既に購入済みの1〜3&5〜6番しか存在しませんでした(同舞曲の全曲が入っているレコードはとうの昔に廃棄)。

 本日、21番まで入ったCDを購入して、X番を鍵盤で音を確かめながら、パソコンMIDIに書き込みました。

 くみこん様もお聴きになったことは有ると思いますが、クエスチョン:次に示すものは同舞曲の何番でしょう(8分音符原則、−が一つで×2の長さ、−−は×3の長さ〈すなわち付点4分音符)、 ・は8分休止符)。
 ミーファーーミド↑ーーーーーミーファーーミレーーーーー・レーミーーレシーーーーーレーミーーレドーーーーードーシ↓ーーーラ↓ミーーーーードーシ↓ーーラ↓ファーーーー・ファーミーレードーーミーーシ↓ーミーラーーーー・

 プロに対して失礼しました。実は、上記のように書き込むとMIDIに変換してくれるソフトをインストールしてあり、便利に使っています。メロディさえ入れば、後は、どんなリズムもオートアレンジャー任せでOKです(楽器変更も可)。・・・これが言いたかったのです。

 なお、購入したCDは、音が丁度半音の半分位ずれています(25年前のウィンフィル)。 

いや〜映画って・・・おけりー・グラント 2002年 11月 28日 04時 37分 57秒

「めぐり逢い」 いかったわ〜o

ノノノハ)
||‘ 。⊂ヽねぶい

良かった(2)MK 2002年 11月 27日 16時 22分 54秒

 寿美姫の紅白復帰良かったですね!!(^Q^)/^。

 昨日、本BBSに途中まで書いて、別の用事を済ませてからオンラインニュースを見たら、紅白の発表が出ていましたので、音楽に関しての途中までの幼稚話を削除して、紅白に関する一行を追加して送信しました。

 寿美姫の華のうた放送について、遠いファンには、冬は電波伝播状況から聞こえが悪いそうなので、放送内容を寿美姫掲示板にカキコすると宣言したのですが、昨日のように紅白復帰後のマスメディア上の最初の声となると、要約が忍びなく、速記録のようにカキコしたら1時間半近くかかり、出勤まで遅れてしました。 

雨のおかげで。。(^_-)!管理人くみこん 2002年 11月 27日 02時 42分 26秒

>おけらさん。
こりゃまた!ずいぶんと早起きで。。。
、、、って、普通はこうなのかな。。?!

ちょい化けかもしれませぬ(>_<;)

相変わらず、、、よー泣いとりますよー。あはは。。

ツボ、やってみます。

>MKさん。
なるべく間髪を入れずに喫茶店等に寄り。。。<あはっ!なんか、MKさんらしいーーー対策ですねーー。
今日から寝るときに首にスカーフ着用で、喉対策でございます。

寿美歌姫の紅白出場が決まりました。<もーーっ、この話題、持ちきりです!おめでとうございますー\(^o^)/\(^o^)/

>大 木 さん。
あわてて送信<気にしないきにしなーーい!ですよんー(^/^)

寿美ちゃんが紅白に復帰(正確には再々復帰)<そっかー。4年ぶりだったとは。。
なんか、そんなに選ばれなかったとは、、、改めて不思議な感じ。。です。
ばっちりビデオセットしまショウー(^_-)!

>ギンミーラブミーさん。
同志の皆さ〜ん!寿美さんの紅白出場が決まりましたね!<ギンミーラブミーさ〜ん!、私も嬉しいですー!
あ〜ッ♯あ〜ッ♯あ〜ッ♯あ〜ッたーーーーー うれじーーーーー<あははははー。もう!おかしいーーー!姿が目に浮かびますよーーd(⌒o⌒)b

>せんさん。
良かったーーー!!!<爆裂忙中も、、、これでイイ感じで癒されましたでしょうか?!
30日の大一番、ご健闘をかげながら応援させていただきます。。ねっ!

田川寿美さんの紅白復帰。
私も、いちライターとして、とても嬉しく思っております。
紅白出場歌手さんに作品を提供したんだ、、、て、心の中で、じんわりと喜びをかみしめちゃったりなんかして。。。えへへ。。^OO^;,

昨日の雨のおかげで、、、
空はすっかり洗われたようです。
星も鮮やかですわー。
きれーだなー。。

うっ!さぶっ!

良かったーーー!!!せん 2002年 11月 26日 22時 33分 12秒

もう何年も待ち続けたビッグニュースです。我が子が入試に合格した時の様な気持ちで、本当に嬉しいです。寿美さん、本当に良かったです!!

遅れ馳せながら 嬉しいーッ!ギンミーラブミー 2002年 11月 26日 20時 30分 53秒

同志の皆さ〜ん!寿美さんの紅白出場が決まりましたね!
先程スポーツ紙のHPで「紅白出場者決定」の見出しを見て ドッキンコ!
恐る恐る詳細リストをクリック・・・なかなか田川寿美の名前が出てこない!
あ〜ッ♯あ〜ッ♯あ〜ッ♯あ〜ッたーーーーー うれじーーーーー
数十年前の入試発表以来の心境。
早速、掲示板へ急行したら大木様、MK様はとっくの昔に承知之輔でした。
勿論せん様もご存知のはず・・・仕事に邁進中と思います。
くみこんさんも一緒に喜んでいらっしゃるでしょう!



もう一度 m(__)m大 木 2002年 11月 26日 18時 54分 43秒

くみこんさん、みなさん、寿美ちゃんが紅白に復帰(正確には再々復帰)したのをお知らせしたくて書いてますが、興奮のあまり、あわてて本文を書かないうちに送信ボタンに触れたようで、失態しました。
1回目(平成6年)「女…ひとり旅」2回目(同7年)「みれん海峡」3回目(同10年)「哀愁港」そして今回が4回目、なんと丸4年ぶりです。多分、新曲「女人高野」だと思いますが、今年の暮れの楽しみが増えました。皆さんも見てください。(^o^)

田川寿美ちゃんが紅白に復帰しました大 木 2002年 11月 26日 18時 25分 49秒


忙中閑(ё_ё)MK 2002年 11月 26日 16時 55分 18秒

 くみこん様、風邪が流行り始めたそうで御注意下さいませ。

 うがいの経験は殆ど有りませんが、電車等でひどい咳をする人が近くにいた時は、なるべく間髪を入れずに喫茶店等に寄り、砂糖入りコーヒーなどで、うがいし、そのまま飲んでしまうようにしています。効果は同じでしょ??がらがら、ごっくん!

 せん様、土日もなく、お忙しいようですが、風邪など吹き飛ばす様にして下さい。おけら様、"tsubo"を覗いてきました。細かい作業をする時、2〜3個遠視?の眼鏡を近くに置いて遠近で使い分けていますが、それでも長い時間、作業していると頭が痛くなります。自分で揉んで直しますが、”tsubo"とほぼ同じところを揉んでいた事が分かりました。

 ギンミーラブミー様、別の掲示板にて、いい夫婦の日(11.22)のご報告拝読。良かったですね。羨ましいですね。

 寿美歌姫の紅白出場が決まりました。

早起きしますた!!おけら 2002年 11月 26日 06時 25分 41秒
URL:http://www.kenko.gr.jp/tsubo/tsubo-09.htm

>せんさん。
くみこんさんに癒してもらいましょうo
くみこんさん癒し系ですから!?

(MS Pゴシック推奨)

ノノノハ))
/つ 。⊂ヽ シクスク

ノノノハ))
∩‘ 。‘柊チ バァー

うれしい時、かなしい時、さびしい時、つらい時、
涙を流せるってとっても素敵だと思うo

↑は喉の痛みにきくツボo
緑茶でうがいじゃなかったかな?

紅茶うがいでがんばってますー(=^^=)管理人くみこん 2002年 11月 26日 03時 46分 04秒

>せんさん。
あらら。。お疲れさまです。。。
大変なご様子で。。。
せんさーーーーあああん!
だいじょぶですかーーーぁぁ?!(=^^=)
寸暇での気分転換で、なんとか乗り切れそうですか?!
あとは、、、きっと、歌たちが支えてくれそうです、、ね!
そして、、、お家での最高のコーヒーで。。

寒いですねー。。
冷たい雨と冷たい夜空でした。。

紅茶のうがいが喉に良いと聞いて、沸かし溜めして、がらがらやってますー。

四苦八苦ですせん 2002年 11月 25日 22時 57分 19秒

仕事が多すぎて四苦八苦です。一昨日も出勤で、さすがに昨日は半日で帰って来ました。気持ちが落ち着かなくて千葉に出て街を歩き、京成駅近くに新しく出来た映画館で、ハリー・ポッターを観て来ました。雑踏の中を歩いたので少しは気がまぎれました。仕事が無いのは困りますが、多すぎるのは疲れます。

別の書き込みで ギンミーラブミーさんの書き込みを読みました。さすがに名文です。舞台の情景や 寿美さんの心情やファンの気持ち迄伝わって来ました。報告書として必要な事が必要なだけ無駄なくまとめられ、そして表現が適切で感心しながら、有り難く読まさせて戴きました。寒い中遠路お疲れ様でした。

今日は チェウニの新しいアルバム「Tokyo・トーキョー・東京」と「歌の手帖1月号」を買って来ました。そのアルバムを聴きながら書いています。チェウニの歌は質の良いワインのようです。その心は・・・人の心を酔わせます。

30日にお客さんの立ち会いだと言うのに、まだプログラムの作成中です。明後日中に完成させなければ間に合いません。

月に照らされた雲。。(=^^=)管理人くみこん 2002年 11月 25日 02時 15分 38秒

>おけらさん。
をっ!またまた力作が出ましたなーーー!
真ん中にあるのは、、ひょっとこして、、ワイングラス?!?!
ちょっと、、惜しいかな、、?!?

バナー、ありがとうございましたー<m(__)m>

アリアス!かっちょいいなーー!(=^^=)

>MKさん。
ここんとこ、、ほんと、寒いですねー。。
((ё_ё):<あたくしめも、、使わせていただいちゃったりして。。
お忙しい中、お越しいただいて、ほんとっ、ありがとうございます!

またまたMKさんらしいご研究レポ!ありがとうございますー。
私も、マック使いだしの十数年前?!ご記述のオートアレンジャーに似た、band in a box とゆーソフトで、いろいろ即席アレンジをして、アドリブとかソロの練習、、、ってゆうか、、遊び?!(^-^ゞで、はしゃいでましたーー (^oo-)

>ギンミーラブミーさん。
わーーーい!ギンミーラブミーさん!たらーー!おひさじゃーーあないですかーー♪┌|^.^|┘♪
で、、ブロードバンダー?!仲間入りですねーー。
これで、こころおきなく!ですねーー。

お姉さまのご心情、お察しいたします。。
快方に向かわれますように。。

こちらは、、相変わらず、ちんたら更新で拙い小HPのまんまですが、
皆さん、素敵で、個性的で、面白くて、頼もしい方々で、このようにやっております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします、、ねっ!

>MKさん。(*ё_ё*)!
蘇州夜曲を生の2胡で聴かれたとは、羨ましいーーー!

教会での結婚式。
一度だけ列席したことがあります。
その時、何も始まっていないうちから、私、、泣いてしまいました。。
何も始まっていなくて、みんな着席して、じっと待っているとき。
あまりにも静けさが漂っていて、、その厳粛さ?!に、
なぜか、ぽろぽろ、、、っと涙が出ちゃったんですねー。
さらに、なぜか、その結婚式とは、全ーーー然関係ない思い出などのシーンが、思い出されちゃったりして、、えへへ。

ふと、そんなことをMKさんのカキコで、思い出しましたー。

今夜の空は。。
月に照らされた雲が、速いスピードで泳いでいました。
いやーーー、きれーだなーー!
っとは言っても、観てると、さながら季節はずれの"ドロドロどろーーーー"の効果音が聞こえてきそーーー、、、でもありました(◎ ◎;)

やっぱり、空フリークは、やめられないわー。



2胡(胡弓の一種)MK 2002年 11月 24日 17時 19分 33秒

 音楽のド素人が今日気になったところを報告しますね(*ё_ё*)。

 部下の結婚披露宴で、新婦が2胡(2弦、胡弓の一種)クラブに入っているそうで、5人の2胡合奏を聴きました。演奏された蘇州夜曲は、純正律に近いようで、いい音色でした(ピアノ伴奏は分散和音で気になりませんでした)。3曲の中の1曲は、中国の曲のようで、音の上下を連続的に行うため、特に下げるところで、独特の曲に聴こえました(蘇州夜曲では、音を連続的には上下させませんでした)。

 冠婚葬祭が教会式の場合(今日も)の賛美歌について、全く歌えず、何時も楽譜のメロディ推移だけを眺めています、いい曲が多いとは思いますが。 

BACK