掲示板過去の記事

BACK

旅の終わりに(3)大 木 2002年 12月 30日 02時 36分 48秒

TVドラマ「旅の終わりに」を見ました。放送時間の枠が2時間15分なので、多分コマーシャルをカットすれば、正味2時間テープに収まるだろうと踏んで、(ケチな根性)録画スタートしました。あいにく、今日は朝から晩まで電気工事の職人が3名入っていて(家内は孫の処へ出かけている)、観劇途中何度も呼ばれて席をはずし、それでも終わり近くに落ち着いて見はじめ、感情移入して涙目になっているところへ息子が用事で表れ、涙を拭きながら対応、なんとも忙しい(?)観劇でした。(初めから長いテープで留守録にすれば楽なのですが…)それでもドラマのみ、S−VHS120テープに1時間56分で収める事ができ、満足しています。
私は昨年10月の前進座公演を、初台の新国立劇場で見ているので、オーバーラップすることも多く、入り易かったですね。舞台では、寿美ちゃんはレコード会社の祝賀会のゲスト歌手役で、一曲披露するだけでしたが、今日のドラマではセリフ有りで、実在現役歌手田川寿美の現在の置かれた状況を、そのままドラマに生かすという、なかなか巧みな演出だと思いました。終わりにクレジットが流れた時、製作・長良プロダクション(他社もあり)とあり、成る程と思いました。氷川君も顔を多く出していました。
金村トシエの役を、舞台では山崎ハコさんがやっていて、「こころの花」を弾き語りで歌いましたが、あの感動は忘れ得ません。この曲も五木寛之さんの作詞だったのですね。
家内が夜帰ってきてから、寿美ちゃんの出場部分のみを何度か再生して見ました。改めて「女人高野」はいい曲で、歌唱の素晴らしさを再確認、見事な絵になっていました。
ドラマは、親と娘の確執、男と女の愛の形、戦争の陰を引きずる元兵士たちの葛藤など、ディレクター高円寺を軸に回る人間模様として描いており、コクがありました。せんさんの言われるように、何度も作り直して見せてもらいたいですね。社会問題を含みながら、10年・20年のスパンを持ってみても、テーマが少しも古くならず、さすが五木寛之さんの作と思うし、ドラマの古典の位置付けができる可能性があるように思う。歌(演歌)好きには恰好のドラマですね。

旅の終わりに(2)MK 2002年 12月 29日 23時 16分 35秒

 テレビ東京の「旅の終わりに」は良いドラマでした。”こころの花”は、せん様と同じく、とても良い歌を思いました。山崎ハコさんが歌う”こころの花”は、「旅の終わりに」の他の挿入歌と一緒に入ったCDを注文により購入出来るようです。

 くみこん様、或る事にお忙しい時は、2週間や3週間は、そちらに専念されればよろしいし、あるいは気乗りしない時も同様でよろしいと思います(几帳面なご性格とお見受けしていますが、義務感が強すぎてもいけません。世の中は、義務感が強い人とちゃらんぽらんの人がミックスして動いています。ほどほどが平均値でしょう。)。

旅の終わりにせん 2002年 12月 29日 14時 25分 36秒

氷川きよし君が「旅の終わりに」を歌いました。安田一葉さん「こころの花」初めて聴きましたがとても良い歌です。一葉さんのライブには3回程行った事が有ります。「旅の終わりに」は当時大好きだった歌で、藤圭子さんのレコード発売をずーっと待っていましたが、圭子さんの歌ではとうとう発売されませんでした。非常にがっかりした事を覚えています。

「旅の終わりに」は2時間ちょっとでまとめられるような軽い物語では有りません。又いつか連続ドラマとして作り直される事を望みます。

Kumikon's BBSせん 2002年 12月 29日 08時 58分 41秒

くみこんさんが心広くなんでも受け入れてくれるので、ついついいい気になってなんでも思いのままに書き込みをさせて戴いています。私の知る限りでは当掲示板だけがそんな雰囲気のような気がします。何事もそうですが大木さんが言われるように無理をすると長続きしませんので、くみこんさんも無理せずマイペースで頑張って下さい。いつも有難うございます。

私の今一番の楽しみは、久し振りに 瑞ゆかりさんに会えると言うことです。1月5日に JR新浦安駅前MONA 1F広場で14時からと16時から歌われるとの事ですので、来年の生歌聴き始めに行って来ます。 ゆかりさんは人としてとてもステキできれいな女性ですので、近くに来る機会を生かしたいと思います。もし時間に余裕がおありの人がいましたら是非いらして下さい。

長男は仕事中。次男は昨日の早朝に新潟のまだらお高原スキー場に友人達と車2台で出かけました。行動力の早さは私の家系の血筋そのもの。私も若い時は家でじっとしている事はあまり有りませんでした。感心するのは今は一人の、女房のお父さんの所にも寄るとか。孫が来たときっと喜んでくれるでしょう。娘は朝から近くのコンビニでバイトです。来年の夏休みにハワイに行く予定だとか。我が家に金がないのを充分理解しているようです。そうです、自分の楽しみは自分の力で行うのが当然です。でも少し位なら応援するつもりです。女房はスーパーでパートですので、やはり早く出かけました。ヒマなのは私一人ですので、女房のアッシー君をやりました。

今日の楽しみは昼のTVドラマ「旅の終わりに」です。このドラマは京都にいたとき、もう25年位前に 芦田伸介氏と 藤圭子さんが主役で見ました。伸介氏の迫力と 圭子さんが歌う「旅の終わりに」が素晴らしくて大好きでした。

今日は私一人。ボリュームを上げて松居慶子さんのピアノを聴きながら、本を読んだり 大木さんの写真集を見たり、我が千葉県の歴史を散歩しましょう。我が庭のみかんでも食べながら・・・。

失意からの脱出!アルマ 2002年 12月 29日 08時 37分 55秒
URL:http://www.web-atlantis.com/atlas/c/070.htm

★ どん底『もうだめだ!』と思っていた時、幸運にもこのHP
に出会いました♪

1つのホームページの出会いから私の人生は変わりました。

すごいスピードで収入が増えて、今では本業以上の収入があ
ります。

あの時、このビジネスを断っていたら・・・今の自分は、な
かった。

出社はないですが、PCが好きな人には仕事があります。

まじめで、地道な作業ができる時間がある方しかできません
が、まずはHPをご覧下さい。

http://www.web-atlantis.com/atlas/c/070.htm

ただいまーーー( ^ 。^ )管理人くみこん 2002年 12月 29日 05時 40分 04秒

皆さま、ただいま帰りました!

>映画っていいですね〜/大 木さん。
ども!
いやーーー、映画っってほんとーにいいですよーー!ねっ!水野さん。
禁じられた遊び<子供心に、衝撃で、最初と最後は今でも泣いてしまいます。
カキコしながら、、、なんか、じわ、、、、っときちゃいそうです。。
サウンドオブミュージック」<大好き!です!
マイフェイバリットシングとエーデルワイス。いいなーー。。
お孫さん方もお気に入りで、よかったですねっ!

わたくしめ、こー見えても?!禁じられた遊びをギターで弾けたことがある(高校生のころ)って事実?!を、もはや、信じてくださるかたは、、、
居ないなーー(>_<;)
って、、、自分が、一番信じられないーーーのですー(#´-`#)

>昨日は冬至/MKさん。
どもですー。
しだいに暖かくなって来るのですから、ホッとします。<そっかー。
冬至が過ぎた、、ってことは、そーゆーことなんですねー。。
でも、、、ここんんとこ、ほんっとに寒い寒い年の瀬ですね。。

残念ながらカボチャは食しませんでした。。。
家人の皆さまがお留守のときは、、、、
MKさんのお料理ワザの発揮時!(=^^=)

ゆず湯について、ラジオでたまたま聞いたんですが、『融通がきく』
、、、からきてるとか。。。
ほんとかいなーーーーーー、、(^-^ゞ

顔文字<なかなかおもしろいですが、、たしっっかに難しいですねー。
遠慮なく、試作品でも、練習場所にでも、どーぞどーぞ!使ってやってくださいませーー(=^^=)
ま、、たしかに、おけらさんは匠のワザ?!の領域ですかねー(^_-)!

休みの日に/せんさん。
どもーー!
楽しい連休だったですねーー。

早くも武蔵人気、武蔵関連モノをここのところ目につきますねー。
早く来い来い来年です。おっと、その前に紅白紅白寿美ちゃん<なんたって!これですねー。
レコ大もありますしー。。

せんさんの、男性として、父として、夫としての姿がうかがえるカキコ、
ありがとうございますー。。

>津軽三味線を聴きました!/MKさん。
どうもでーす!
やっぱり、生演奏は、、違いますねっ!
特に、津軽三味線は、あの力強さですし。。
私は、箏曲と合奏する三味線をやっていましたですー。
時には、歌も唄いながら演奏をしますー。
難しい楽器は多数ありますが、、フレットレスは、、またなんとも難しいですねー。。

せん様のお得意料理について、私も家族が出かけた昼には、同料理をおかずにしてご飯を食べることが時々あります(*^.^*)。<あはは。。
あっ!笑っちゃいけないところだったかしら、、(≧∇≦)
いやっ、なんか、光景がうかぶなーー、、っと。えへへ。

>滋養物/(*^o^*)僕ちゃんおけらさん。
を!!またまた大作が、ばばーーーんと!
ついに、おけらさんの自画像がっ?!
ちょい化けが、、、おしぃぃーーーーー(≧∇≦)

>おけら様へ/MK さん。
ども!
MKさんのエネルギー源、承知いたしましたー。

>見栄りークリスマス!/ギンミーラブミー さん。
こんちでーす!
私も、クリスマスは、ふつーーーーに、ばたばた仕事でした。。
フレンチを食されたご様子。。うらやましっ(>▽<)

私も、自分の正確や気質は、もー、きっと直んないなーーー、、って
おもっちゃったりなんかしてますー。。
まー、そーやって、自分とつき合っていこっかなー^OO^;,^OO^;,

DVDのマルチドライブ<をーーー!素晴らしい!羨ましいですー。
もーー、年末年始、不眠不休、かしら。。(⌒∇⌒)ノ
お気に入りを鑑賞しながら、、こたつで寝て、風邪など召しませぬように。。

>羨ましいギンミーラブミー さん/せんさん。
どーもーー!
ですよねーー。DVDのマルチドライブ<羨ましいですねー。。
せんさん家も、もろもろ一段落できたら、、
ついーーにっ、ゲットの日が。。ですねっ!

おかげさまで、体調を崩さず、なんとかやっておりますー。
お気遣い、ありがとうございますー。。

来年もお忙が氏そうですねっ!せんさんも、お体ご自愛のうえ、ご活躍を!
御用納め、ご苦労様でしたー。

>まったり〜ふにゃ〜/(*^o^*)さん。
を!
おけらさん、、でせうかな?!ですよねーーー!
大作、ありがとうございます。化けもなく、ばっちり!

>それぞれの年の暮れ/ギンミーラブミーさん。
いらしゃいませーー!
なんか、まだまだやり残してること山積(*_*)!
の年末になっちゃいましたー。。とほほ。。

たまに見栄を張ろうが、失意のどん底で叫ぼうがその人の大事な一瞬と思います。<わおっ!このメッセージ、心にとまります。。
ありがとうございました!

>ギンラブさん、いい得てますね/大 木 さん。
いらっしゃいませーー!

いよいよいよいよ、、、大晦日の背中が間近に見えてきましたねー。。
手付かずのまっさらの、新しい年を新鮮な気持で迎えるのですね<こーゆー気持ちで、迎えたいですね。。新年。
禍福はあざなえる縄の如し」……<素敵なメッセージをありがとうございます。。

なんか、小BBSにお褒めのをいただいちゃったみたいで、、
恐縮ですっ!、、でも、ほんとっ、ありがとうございますm(__)m
バラエティー豊かな訪問して下さる皆さまと、バラエティー豊かなカキコで、私の方が支えられているんです、よんー。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたしますですー。。

二度送り<気にしないでくださいねっ!
ちょっと不具合があったみたいで、、ご免なさいm(__)m

、、っとゆうことで、ゆっくり、時ににやけながら?!
時にうなったり?!しみじみ頷きながら、、、
たくさんのカキコを心して読んでいます。

年内に終わらせたいことが、なんかまだまだ、、、、、っってな感じなのですが、今日は、ここんとこ取り組んでいた作品の最終作業の一個前の作業が終わりました。
またまた、自分には及ばないセンスやテクニックを持っている、信頼できる人たちと仕事ができました。
ありがたいことだなー、、って思います。

あわわーーー!残り3日!ヽ(´▽`)/

二度送りになってしまいましたm(__)m大 木 2002年 12月 29日 01時 19分 36秒

↓初め送ってもアップされないので、(今まで無かった現象なので、慎重に確認してみても表記されてないので)再度送ったら、なんと二重カキコ、ごめんなさい。
くみこんさん、削除できるのでしたら宜しくお願いします。

ギンラブさん、いい得てますね大 木 2002年 12月 29日 01時 09分 55秒

いよいよ今年もあと3日。今年の辛かった出来事は除夜の鐘の音に流し、手付かずのまっさらの、新しい年を新鮮な気持で迎えるのですね。幸せと災いと、「禍福はあざなえる縄の如し」とは良く言ったものです。次ぎなる年こそ、生かされている感謝の気持を忘れずに、素直な気持で日々を過ごしたいです。
なにか、固いこと書きましたがとても大切な事だと思っています。
実は、ギンラブさんの下のカキコに触発されて書く気になったのです。
全文に同感です。《たまに見栄を張ろうが、失意のどん底で叫ぼうがその人の大事な一瞬と思います》は、いい得て妙だと思います。感動すら覚えました。おこがましいようですが、「掲示板の効用」を突いていると思います。また今風に言えば、心を癒すものが、当Kumikon's BBSには有る、ということです。
ただ、書けば癒される、という単純なことでもなく、皆さんが温かく反応してくださるのが嬉しく、そして一にも二にもくみこんさんが、大きく受けてくださるのが何よりの救い(?)になっていると思います。
いろいろな掲示板を覗いていますが、Kumikon's BBSは本当に素晴らしいと思います。
くみこんさん、年末お忙しいようで、無理をされないで、又レスも無理されませんよう。

ギンラブさん、いい得てますね大 木 2002年 12月 29日 01時 03分 49秒

いよいよ今年もあと3日。今年の辛かった出来事は除夜の鐘の音に流し、手付かずのまっさらの、新しい年を新鮮な気持で迎えるのですね。幸せと災いと、「禍福はあざなえる縄の如し」とは良く言ったものです。次ぎなる年こそ、生かされている感謝の気持を忘れずに、素直な気持で日々を過ごしたいです。
なにか、固いこと書きましたがとても大切な事だと思っています。
実は、ギンラブさんの下のカキコに触発されて書く気になったのです。
全文に同感です。《たまに見栄を張ろうが、失意のどん底で叫ぼうがその人の大事な一瞬と思います》は、いい得て妙だと思います。感動すら覚えました。おこがましいようですが、「掲示板の効用」を突いていると思います。また今風に言えば、心を癒すものが、当Kumikon's BBSには有る、ということです。
ただ、書けば癒される、という単純なことでもなく、皆さんが温かく反応してくださるのが嬉しく、そして一にも二にもくみこんさんが、大きく受けてくださるのが何よりの救い(?)になっていると思います。
いろいろな掲示板を覗いていますが、Kumikon's BBSは本当に素晴らしいと思います。
くみこんさん、年末お忙しいようで、無理をされないで、又レスも無理されませんよう。

それぞれの年の暮れギンミーラブミー 2002年 12月 28日 13時 46分 47秒

くみこんさん、皆様それぞれに自分の年の暮れをお過ごしのご様子で何よりです。ほんと、いそがしいときも華、静かなときも貴重ですね!その中でこうして皆様と自由につかの間のコミュニケーションが出来る世の中は素晴らしい!
たまに見栄を張ろうが、失意のどん底で叫ぼうがその人の大事な一瞬と思います。

まったり〜ふにゃ〜(*^o^*) 2002年 12月 28日 06時 49分 07秒

│ノハ))
│∀^ノ||<あとでね〜o
⊂ノ




│彡サッ


羨ましいギンミーラブミー さんせん 2002年 12月 27日 22時 37分 54秒

私も 寿美さんのMyDVDをどうしても作りたかったので、冬のボーナスを当てにしていたのですが、未熟なボケナスで終わってしまいトホホノホです。もうしばらくおあずけになってしまいました。娘の進学と自動車免許取得に下水工事、愛車はジーゼルなので排ガス規制で2年後に車の買い換えと金の掛かる予定が詰まっており、おまけに私家はNO借金主義なのでなおさら買えません。

くみこんさんはい元気でそがしそうで何よりです。人間忙しい時が華です。公私共々忙しい時を過ごされます様に祈っています。

忙しいと言えば我が社も仕事がどんどん決まっています。来春も大忙しの予定ですが、今度は2号機、3号機ですので楽ちんです。1号機の場合はどうしても図面作成に時間が掛かり、手直しも出てくるので利益は上がりません。が、今度は大丈夫でしょう。ノウハウはこの頭の中に入っています。

仕事で使っているキャドの電源が切れなくなってしまいました。あちこちつまみ食いしているのでへそを曲げたのかな? ヘーそう。なんちゃって。おあとがよろしいようで。明日は仕事納め、、、大掃除です。

ご無沙汰しちゃって。。。(#´-`#)管理人くみこん 2002年 12月 27日 16時 06分 49秒

皆さん、いつもありがとうございます。
ちょっと、ばたついてしまっていまして。。
レスができなくて、、、ごめんなさい(v_v;)
もうちょっとしたら、ゆっくりカキコできるとおもいますんで。。

取り急ぎ、お詫びとご報告でした!

でばっ!またー!あらためて。。

<(_ _)>すみません!<(_ _)>

見栄りークリスマス!ギンミーラブミー 2002年 12月 26日 19時 59分 20秒

くみこんさん、クリスマスは如何お過ごしでしたか?
私はごく普通の日々を送っていましたが、少し見栄を張ってフランス料理等食した次第です。寿美さんも見栄っ張りとご自身で仰っていましたが私の場合はその上にへそ曲がりと三日坊主が重なって周囲の皆様の顰蹙を買う事もしばしばですが今更この年で直せそうにもなく死ぬまでこれで行くしか無いと思ってます。
ところで、私にとってのクリスマスプレゼントがやっと届きそうです。それはDVDのマルチドライブなのです。ご存知とは思いますが、今DVDは百花繚乱の如くでその規格もDVD−VIDEO、−RAM、±RW、±R、それにCD−R、−RW等々全部でかれこれ8〜9種類もあります。これが全部1台で記録再生出きるドライブは未だにありません。さらにはBSデジタルハイビジョンも記録できる規格が最近発表されておりホントにユーザー泣かせです。それでもその内6種類の規格に対応できるマルチドライブが今年の9月からIOデータ社から発売されたのですが品薄で手に入らなかったのです。この時代に冗談じゃないですね!それが12月に松下から同じ機能のドライブが発売されたのでそちらに問い合わせたら1日で入荷しましたと販売店から連絡があり明日取りに行きます。これで寿美さんのMyDVDが作れます。お蔭様でこの冬休みは楽しみ一杯です!

おけら様へMK 2002年 12月 25日 22時 47分 24秒

 滋養物とは、私めの場合、安くて量が有って栄養のある物のこと:エビセンでは腹はふくれないけれども、例えば、サツマイモならば、一点だけ難儀なこと?を我慢すれば、栄養やビタミンも豊富で、コスト/パーフォーマンスも良い。

 私めの場合、見た目に奇麗に飾った食べものより、同じコストならば量の多いほうを選びます、だってえ、お腹に入れば皆同じですから。

 おけら様、たいへん失礼しました。私の場合の”おけら”(終戦から5〜6年間くらいは、日本国は、配給品以外の食糧品は物々交換主体のヤミ市場でしか入手出来ず、家が空襲で焼かれたため交換する物もなく、私の子供時代はひもじさばかりでした)は考えるレベルが違いました。・・・・たいへん、ご無礼しました。かつ顔文字についても、おけら様に無謀な挑戦をしましたが、とても足元にも及ばないことが良く分かりました(クシュン)。

滋養物(*^o^*)僕ちゃんおけら 2002年 12月 25日 20時 51分 59秒

/〇-〇ヽ        
ノノノハ))
6| ̄| ̄|
`\ぁ爾/<今日はXマスですね〜え〜と〜てゆ〜か〜何も予定がありません(号泣)

>MKさんo
滋養物って??
豆腐屋さんで「おけら」じゃなくって〜「おから」もらってこよっとo

>ピンちゃんo
エビセンありがとやでo
さかなのソーセージもおいしいよね〜o

津軽三味線を聴きました!MK 2002年 12月 25日 20時 15分 27秒

 昨日は、会社が所在する町の商工関係者による40人ばかりの会合にて、特別アトラクションとして津軽三味線演奏が有りました。NHKにもしばしば出たことが有るそうですが、3人の合奏を3メートル以下の距離で聴きますと凄い迫力が有ります。ただ、”あいや節”なども歌無しなので少し寂しかった。

 相当以前には、青森で数回、同演奏を聴いた事があって、高名な先生の直弟子の演奏も聴いた事がありますが、素晴らしいものだったと記憶しています。

 せん様のお得意料理について、私も家族が出かけた昼には、同料理をおかずにしてご飯を食べることが時々あります(*^.^*)。 

休みの日にせん 2002年 12月 23日 22時 14分 33秒

今日は天気も良くて時間も有ったのでちょっと関越道をドライブして来ました。カーラジオで「昼の散歩道」を聞いたら、美貴じゅん子さんと 浅田あつこさんが出ていました。二人ともとても良い歌を唄っていました。今度CDを買おうと思います。帰ってから私の得意なインスタントラーメンを作って食べて(女房はパート、娘はバイト、次男は仕事)松居慶子さんのピアノを聴きながら、来年の大河ドラマストーリー本「武蔵」を読みました。出演者の役作りへの思いを読んで、実在した人物の気持ちを想像するとわくわくして来ます。早く来い来い来年です。おっと、その前に紅白紅白寿美ちゃん。・・・史実にない人物として 宮沢りえさんの お篠がいます。「私は男の人の約束なんか信じていないから」と言うセリフが有り、それをさらりと言える彼女が好きと りえさんは言っています。・・・私は、子供を守るのは母親の役目、その母親と子供を守るのは父親の役目と思っています。そんな意味で女性を裏切るような男は嫌いです。

昨日は冬至MK 2002年 12月 23日 10時 26分 57秒

 昨日が冬至ですから、これからは、日に日に太陽の陽射しが元に戻り、しだいに暖かくなって来るのですから、ホッとします。
 ところで、くみこん様は、昨日はかぼちゃを食されましたか? スーパーでは昨日は通常時の約2倍の値段でした(昨日は家内・二人の娘が出掛けましたので、自動義務的に、カキ鍋+鯵の酢付け+かぼちゃを調理)((ё_ё)。

 「禁じられた遊び」、「太陽がいっぱい」など、あの頃は、次々と素晴らしい音楽付きの映画が続きました。「禁じられた遊び」について、大木様もせん様も、ギターまでチャレンジされたそうですが、私も、それらの映画を、男友達か1人で殆ど見ましたし、また、ギターでは、旧い曲を弾いて遊んでいましたが、それらの曲もよく弾きました(ギターは20数年前から封印中)。

 レコードは、転勤に伴い、もう20年近く前に全て廃棄しましたが、CDやMDへの書き込み可能な装置が、もう少し前に入手できれば、気に入っていたものを録音して残すことが出来たのにと、今でも、残念に思うことが有ります。

 くみこん様、顔文字を2回も失敗しまして、大切なBBSをけがしたようですみませんでした。おけらさんには到底及ばないことが分かりました(半角カタカナが入ると、その行の後は全て化けるようですね)。

 餅つきは、昔、手伝ったことが有りますが、けっこう重労働で二臼もついたら汗びっしょりになりますよ。

映画っていいですね〜大 木 2002年 12月 23日 02時 10分 07秒

MKさん、「禁じられた遊び」「鉄道員」「太陽がいっぱい」みんな見ました。どれも映画音楽が名作として残りましたね。「鉄道員」のサウンドトラック盤は当時買いましたが(今は行方不明)、あの子供の声のシーンはぞくぞくするようで、何度もかけました。せんさんは「禁じられた遊び」を習ったそうですが(他BBS)、私は親戚のものが「禁じられた…」を旨く弾くのを見せられ、そのギターを借りて、なんと当時流行りだした「王将」を練習(ギター本で独習)してみたことが思いだされます。

映画といえば今、PCでDVD映画を楽しもうと最近数本買いこみました。
「マディソン群の橋」(2年ぐらい前、本で読んだ)「めぐり逢えたら」「理由なき反抗」「ことの終わり」「サウンドオブミュージック」他です。
ご存知ミュージカル映画「サウンドオブミュージック」は、本当に最高傑作で、何度見ても感激です。子供達が小さい頃、新宿スカラ座へ見せに連れて行った、懐かしい思い出の映画でもあります。
先日そのDVDをもう一枚買って娘のところへあげたら、孫たちが大のお気に入りで、何度もそれをかけては見て聴いているようです。ところで上の子(男)は平井賢の「大きな古時計」が大好きで、そっくりに歌ってみせてくれました。

映画も歌も本もいいですね〜。

お餅つきですってっ。。(#^.^#)管理人くみこん 2002年 12月 23日 02時 05分 32秒

>ピンちゃん。
こんばんにゃん!
すっかり、大人気ね!(=^^=)よかったよかった!

>MKさん。
どもー!
最近すっかり顔文字制作が板についてきましたねーーー!

HPの色ずれを、一度も見ていません<ほっっ!安心しましたー。
ご伝授・ご報告、ありがとうございます!

>MKさん。
まいどっ!
ますます、すっかり顔文字メーカー!
まさに、、おけらさんもびっくり?!
、、、あっっ、、ほんのちょいとばかし、、、ずれが。。。
おしいーーーーーーーー(〃^∇^)o
見るマシンや環境で、、結構違っちゃったりするんですよねーー。。
くやしいーーっすなーー。。(#´-`#)

>せんさん。
だうも!
来年の大河ドラマも、、どーやら目が離せない感じですねっ!

いくつになっても男は美女に弱いものです<女だって、、そーですのよ、!
なんちゃって。。。おほほ。。(〃^∇^)o_彡☆

松居慶子さん、<はい!最高です!
旧姓、土居慶子さんの頃から、サウンドやお人柄を聞き知っています。
私の悪友?!兼良友兼仕事仲間のエンジニア氏が、アメリカ修行中に、松居慶子さんのツアーサポートで、ずーーっと一緒に移動していて、その頃から(多分10年以上前)良かったーーって、言ってましたっけ。。

確か、アメリカのビルボードのジャズ・コンテンポラリー部門(だったかな?!)で、日本人として初めて1位となって久しいのですが、、
もう、ほんとに、その分野では、大人気を続行中のようですねっ!

>MKさん。
どうもーー!
イタリア映画「鉄道員」<もしかしたら、、若かかりしころ、デートで観たのかなっ?!>両親。(もしかして、互いに違う相手と観てたりして!それも、また、よろし。。えへへ。。)

あわわあああーー!せっかくの大作力作が、、おしーーー。。。
でも、なんか、変に化けること、あるんですよねーー。。
しくしくっっ。。。。
なんか、すみません!お手数かけまして。。。
しっかし。。
化けると、、、、、よけいに見たくなっちゃいますねーー。

>せんさん。
をっっ!
すっかり松居慶子ワールドに入り込みましたねーーー(=∩_∩=)

以前、ラジオ番組のインタビューで、松居さんが、深夜にピアノに向かっていると、イマジネーションがぐーーーっと沸いてきて、こころのままに奏でるままに作品を創っています、、、
みたいなことをおっしゃってました。
とても、丁寧で、きれいな話し方をする素敵な女性だなー、、、って
思いました。

今日会った人が、『自治会の餅つき大会あるんだよねーーー』
ってなことを言っていたのを聞いて、ふーーーーっと、幼稚園の頃のお餅つき大会に気持ちがタイムスリップしてしまいましたー。

杵を持ったのは、後にも先にもあのときだけ!
子供用の小さめの杵を必死に振り上げて、ほとんど重力のまんま、ずどん!
っと、臼のおもちにどっすん!、、、っってゆう場面、なぜだかよーく覚えています。
たしか、スカーフを三角巾みたいに、可愛くかぶってたっけなー(^-^ゞ

ほんの些細な芽から、急に、どばーーーっといろんなことを思い出すもんですよねっ。。

それでは皆さま、楽しいハッピーマンデーを!(^0_0^)

IN A MIRROR:KeikoMatsuiせん 2002年 12月 22日 22時 19分 24秒

松居慶子さんのピアノ曲が余りにも素晴らしかったので、今日はもう1枚ピアノアルバムを買って来ました。打ち寄せる波のようです。

MKさんの書き込みを見て古いレコードを見て見ました。懐かしい曲や歌達が沢山出て来ました。ドーナッツ盤やLP盤やソノシートも有ります。映画のテーマ曲や歌謡曲、シャンソン、クラシック、タンゴ、等など。数百枚有ります。当たり前だけど昔はみんな若かった。ペギー・リー、カテリーナ・バレンテ、もう亡くなっているのでしょうか?

済みません、文字化けしましたMK 2002年 12月 22日 19時 21分 47秒

 時間をかけて、描いた美しい王女だったのに、文字化けしました。

鉄道員主題歌MK 2002年 12月 22日 19時 18分 28秒

 くみこん様のご両親も、多分、ご覧になられたと思いますイタリア映画「鉄道員」の主題歌のMIDIをダウンロードして、パソコン楽譜を眺めながら何度も聴きました。

 大木様やせん様も、おそらくご覧になられたと思いますが、今の日本の失業者が見ると強く共感するでしょうね。日本全体も、もし、このままだと、もう2,3年もすれば同じような環境に後戻りしないとは言い切れません。
 主題歌も映画と良くマッチしていたと思いますが、先きへ殆ど希望も感じられない悲しい曲ですね。1番最後以外は、全て音を下げて休止符という構成です。

 未だ、メロディのモチーフについてルールを求めて幼稚園レベルにあります。

 くみこん国王女
 ノノノハ))
 ‖◎供Α臓,△叩「い韻覆い叩「瓩「佑龍未氤氤泯
  ( 0 鼻。
あらっ、こんなところに落ちていたわ。ごしごし、パッチン! そんな小さなねじ回しは持っていないから、糊で付けとこうっと! これで良し! 

The Ring:Keiko Matsuiせん 2002年 12月 21日 19時 07分 59秒

今日は冷たい雨、遠くへは出かけない事にしました。大河ドラマ・ストーリー「武蔵」とTV番組の本を選んで買いました。紅白の事が出ていて、松嶋菜々子さんの事も出ているのを買いました。いくつになっても男は美女に弱いものです。いつの間にかすっかり菜々子さんがお気に入りになってしまいました。そして「武蔵」はどうやら本格時代劇のようです。大いに楽しみです。

CDショップでピアノアルバム「The Ring:Keiko Matsui」を買いました。
最近ジャズピアノをあまり聴いていなかったので最近のを聴いて見ようと思ったからですが、聴いてみて余りの凄さに超ビックリです。初めて 鮫島有美子さんの歌を聴いた時のような、生きていて良かったと体が熱くなるような、新鮮な感動を覚えました。これはジャズではなくクラシックでもなく、新しい分野の音楽だと思います。誇張ではなく本当に素晴らしい芸術作品です。このアルバムをもう5回も掛け続けです。

美しい心(小人閑居中の作)MK 2002年 12月 21日 15時 39分 48秒

 くみこん国王女
 ノノノハ))
 ||‘ 。‘ノ||<まあっ!おけらチャン良かったわね!滋養物って何でしょうね?
  つ旦~⊂
           僕チャンおけら
           ))))彡
ビンです        *^o^*)
,∧,,∧,       《 __ 》
ミ・д・彡   ⇒  〇(__)〇 
            滋養物


ビンちゃん(=^ゥ^=)へMK 2002年 12月 21日 14時 30分 47秒

 ビンちゃんは、何時もギンちゃんから、美味しい物を沢山貰っているから気が付かないかも知れないけど、おけらさんには、エビセンより、滋養が有って量の多い物がよいのでは?


  ))))彡
  *^o^* 僕ちゃんはおけらだけど、その通りよ!!どうして分かるのかなあ?

 くみこん様、HPの色ずれを、一度も見ていません。従って、色ずれ等はアクセスされた方のパソコンによる場合も考えられます。Windows の中のTemporary Internet files に蓄積された記録が影響することが有りますので、そういう方は、一度パソコンの同filesをクリアされると直ることもありそうです。  

おけらさん!ありがとニャンピン 2002年 12月 21日 12時 53分 33秒

わーーーい、おけらさんの私の顔ソックリですーーー。今度エビセンでもプレゼントしようかなー?ありがとーさん!しあわせかーさん!

色がぁ。。。(v_v;)管理人くみこん 2002年 12月 21日 05時 39分 06秒

トップページのピンクのバックが黄色になったり、他ページがパープルっぽい感じの色合いになることがあるよーですが、、
デザインは変えておりませんで、サーバーやなんかのなんかのせい、と思われますんで、、リロードや、他サイトに行ってから、もう一度来ていただくと直るかなーーーーーっと思いますですーー。

一応、業務連絡でしたーm(__)m

あったかい飲み物(=^^=)管理人くみこん 2002年 12月 21日 05時 24分 53秒

>MKさん。
どもーー!
リチャクレ氏、かつてよく弾きましたっけ。。
氏は、日本で大人気でしたからねー。。
氏のアレンジの特徴のひとつ、10度音程の左手アルペジオが、当時の私には、綺麗で新鮮に響き、、けっこう、その後の自分の創作の引き出しに役にたってますーー。

ご幼少の頃入手のめがね<あはは。。。お気遣いいただきまして。。(^-^ゞ
なんとか、てきとーーにはめ込んで、、、なんかなんとかなっちゃってますーー。
ま、だましだまし、、室内のみでかけときます!

”幼稚なささやき”<そっっ、そんなーー!
と、、っとんでもないっすよん (^oo-)

>ギンミーラブミーさん。
どもーー!
垓 の後は、、、ほっとんど知らないでおりまして、、
最後の阿僧祇、那由多、不可思議、は、覚えてましたー。
子供心に、なんか幻想的で、おとぎ話の用語?!っとか思ったことを思い出しました。
不可思議<この言い方に、、そりゃーーー、感動しましたっけ。。

小さいほうは、、毛の後は、、、初めて知りました!
刹那、六徳、虚空、清浄<いやーーー!小さいほうも、、なかなか素敵な言葉たちが!
かなり感動しとりますよーー!
弾指、、、、最高!!!\(>▽<)/
ギタリストさんに教えてあげたいっっ!

>おけらさん。
よっ!!またまたすばらすいーーー出来で!
ひょっとこして。。。
ああの。。リング!つまり、、、わたくしは貞子っっz?!
日本で流行ったとき、、、よく言われましたわ。。。。とほほ。。

>ギンミーラブミーさん。
どんもー!
風邪が治った後の1週間だけは絶好調の私です、<えっ!そんなーーー!
一週間と言わず、、、好調でいてくだされーーねっ(^_-)!

おけらさんの書きこみはいつも謎的でそれでいてほっとする不思議な魅力があります<ですよねーーー!期待しちゃいますわ。。

今年の目標。なんとか進めるといいですねっ!
モチーフは、わたしもいつも浮かんでいます。
これだっっ!、、、とおもえたら、そのタイミングを逃さずに創り進めていきます。。。

今度その気になったらその時にやっつけましょう! <はいいい!きっといいタイミングが訪れますよん!ねっ(^o^)

>おけらさん。
を!!期待に応える秀作が、、、、!
まっ!照れない照れない!。。ねっ!

>せんさん。
ちょいおひさですーー!
お仕事お疲れさまでしたーーー!
ことしの大勝負は無事終了ですか?!

驚くなかれ!あの「給茶器」を開発した人でした<をーー!ぬあんと!ですねーー!
サービスエリア、定食屋さん、オフィス。。。
まさにすんごい普及率ですよねーー。
またまた素敵な出逢いがあった、、、、わけですねーー(^_-)!

>せんさん。
3連休、おめでとう?!ございますー!
せんさんらしい、豊かで忙しい?!ひとときを!

木々や道々の風景も、、すっかり真冬ですね。。

隣りのご主人<あら、、、それはそれは。。
蜂の巣やネコちゃんたちとの、いくつかエピソードもうかがってましたんで。。
若すぎます。。。合掌。。

良い仕事をしていれば、それが最大の営業になります。<おっしゃる通りですね。
素敵な言葉をありがとうございます。。

>MKさん。
どもーー!
本年最後の満月o(@^◇^@)o<うえええん(v_v;)
残念ながら、、、、お見受けできず。。。。星も。。。
気持ちを高揚させられず、、、でも年賀状、、、、やんなきゃぁぁぁ。。。

メガビットの上が、ギガビットで、、、、、<わーー!このあたり、、。
あたしったら、、全然だめでしたーー。
皆さんのおかげで、、単位に急に詳しくなれました!、、、って、えらそーなこと言っちゃいました、、!(>▽<)

>ピンちゃん。
を!元気だったわねっ!
お元気ですか?やっぱりねー!<そーーよ!元気よん!

憂鬱エピソード、、よーーく分かったわ。。
大丈夫大丈夫っっ!銀ラブ父さんも、みんなも、出掛けちゃったって、お家で待ってるピンちゃんのこと、いっつも気にしてるのよん!
だから、、、、足に噛みつかないで、、、。
そのかわり、、、、ほっぺたスリスリして、、、みんなが出掛けるのをやめたくなっちゃうようーに、、、しむけるのよんd(⌒o⌒)b

>おけらさん。
わお!
ついにピンちゃん登場ね!

世間は3連休ですねー。
わたくしめは、、、仕事なんですが、、ね。。とほほ。。

この3連休が終われば、、もーーーーいよいよ加速されそうですねー。

家の中で作業するときは、、結構なんかしら飲んでいるんですが。。
最近は、自分でいろいろ作ってみるのが好きですねー。
ハチミツレモンティー、キャラメルカフェラテ、レモネード、、
あたりが、最近のお気に入りです。

胃痛持ちだから、、あんまり冷たい物はのまないよーに。。
っとか心がけてます。。(あら、、!お酒のたぐいは、、?!)

ま、、、それはそれ、、ねっヽ(´▽`)/

皆さま、、、年末を元気にお過ごしくださいませ!


やきいも〜おけら 2002年 12月 21日 00時 35分 22秒

ノノノハ))
||^∀^ノ||<ピンた〜ん!ごちそうですよん!
○<⌒>○
↑やきいも

,∧,,∧
ミ・д・彡<ギンちゃ〜ん、助けてや〜!
○<⌒>○

私の憂鬱ピン 2002年 12月 20日 23時 12分 05秒

くみこんさーん!風邪ひいてませんか?お元気ですか?やっぱりねー!

ここへ来て少し憂鬱になる事があります。それはギンちゃん達家族が毎年大晦日の紅白が終わると車に乗ってどっかへ出ていっちゃいます。この夜中にもしや夜逃げか?私はこのまま捨てられてしまうのか?と不安でおちおち眠れません。それでも我慢して帰りを待つのですが午前様どころか明け方やっと帰ってきます。今年もその事を考えるとだんだん憂鬱になってきて、この前もたまたま一家の人が一斉に立ち上がるような時があったのですが思わずギンちゃんの足に噛みついてしまいました。ギンちゃんは〜なッなんでやねん!?と関西弁丸出しで私を睨みます〜どッどにゃいしょー!?と私も関西訛りの鳴き声で反省するのですが・・・ギンちゃんは私の気持ちをわかってくれてるのでしょうか?くみこんさんは分かってくれるでしょう?

本年最後の満月o(@^◇^@)oMK 2002年 12月 20日 22時 33分 29秒

 くみこん様、年の暮でお忙しいでしょう(@^^@)/ 
今日の満月で気持ちを高揚させて、年賀状をそろそろ意識して下さい。
 私めは、会社発を含めて4種類の年賀状を既に4百枚投函し(少なくとも1行は手書きしてあります)、あと残り2百です。

 ギンミーラブミー様、モチーフ等をやっていますね!!私めも、今後、気に入ったネタが見つかった時はパソコンに保存しようかな。ところで、”音楽は自然の法則か”という本の解説に「自然が根源的であり、かつ良いものであると信じている人にとって、音楽システムが自然により密着して派生したと確信することが満足を与える」とあり、優れた音楽は人間技ではなく、神技として創られたとしておいた方が平和なのかもしれません。私めは、感じるのは人間の脳であっても、より良い感激を得るために、ツールとして発展していく楽器もあり、和声法と同様なルールがどしどしと活用される方が良いと思いますが、音楽から例えば神を感じるように望む人も居るのかも知れません。一昔前、写真は芸術でないとの議論を思い出しました。

 メガビットの上が、ギガビットで、その上がテラビット・・ここまでは耳にしますが、その上がペタ(peta),エクサ、ゼッタ・・・と続くようですね。

 せん様、お帰りなさい(⌒∇⌒)ノ。仕事の方、バッチリとのこと、結構ですね。
世の中は非常に不景気で、私の居る会社もリストラ中で、閉塞感ばかりです。

3連休で〜す ♪せん 2002年 12月 20日 22時 02分 20秒

朝、出勤の時 ふと柿の木を見上げたら,柿の実の上に鳥がとまっていた。これから食べるところだったのか。他の実はほとんど8割がたは食べられ残っているのはぼろぼろの状態です。もうエサはあまり無いのでしょう。
さざんかが咲き始めていますが、東側の花が多く西側はまだつぼみが多いです。

明日から3連休です。最近あまり休めなかったので温泉にでも行こうか、映画にしようか、大洋村にいこうか、それとも 寿美 有希三昧といこうか?

隣りのご主人が亡くなりました。肝臓ガンで、ずーっと入退院を繰り返していたのですが力尽きたようです。まだ55歳でした。私がハチの巣を退治してあげた家です。ネコを4匹飼っている家です。

前に私の担当で機械を納めた矢吹の会社からお呼びが有りました。新しい仕事をくれるそうです。25日に打ち合わせに行って来ます。良い仕事をしていれば、それが最大の営業になります。口で上手に説明する必要は有りません。納めた機械が無言で営業をしてくれます。昨日迄行っていたお客さんの会社からもその内仕事が来るでしょう。私が100%仕上げた自信作なのだから。

ただいま〜♪せん 2002年 12月 19日 23時 37分 36秒

くみこんさん、ながらくおまたせしました。やっと帰って参りました。
仕事の方、バッチリと役目を果たして来ましたのでご安心を!

何と!!今度のお客さんの会社の技術部長さん、驚くなかれ!あの「給茶器」を開発した人でした。日本全国津図浦々、ちょっとした会社や食堂、レストラン、SA等置いてある数は数えきれません。かなりXかなり、利益を上げたそうです。他にもメッキの厚みを測定する装置その他開発されているそうです。どうりで理路整然とした設備投資に前向きな筈です。

帰ってから遅めの夕食をとりながら先日のBS日本のうたのビデオを見ました。寿美さんの歌う「哀しみ本線日本海」本当に素晴らしい。前の「水色のワルツ」も素晴らしかった。歌のうまい歌手の域から抜きん出て、もう歴史に名を残す域に達しています。・・・有希ちゃんが「あなたのブルース」を歌っていました。藤圭子さんの歌でこれが大好きで、当時社交ダンスも趣味の一つだった私はこの歌で良く当時の彼女と踊りました(女房と知り合う前です)。それと感心したのは 川野夏美さんです。テレサテンの「空港」を歌いましたがこれが実に良かった。はっきりと、のびのびと、感性高く、きっと固定ファンが大勢付く事でしょう。・・・それでは又、これからお風呂に入り寝ます。

ちょい照れ・・・。おけら 2002年 12月 19日 23時 18分 17秒

テレビ

┏━━━━━┓
┃┏━━━┓┃
┃┃ザ――┃┃
┃┃―――┃┃
┃┗━━━┛┃
┗━━━━━┛

┏━━━━━┓
┃┏━━━┓┃
┃┃ノノノハ))
┃┃||^∀^ノ||<よっこらしょっと!
┃┗━∪∪┛┃
┗━━━━━┛

┏━━━━━┓
┃┏━━━┓┃
┃┃───┃┃
┃┃⌒ノノノハ))
┃┗⊂||^∀^ノ||⊃ <おじゃましま〜す!
┗━━━━━┛

もういくつ寝ると・・・ギンミーラブミー 2002年 12月 19日 20時 24分 33秒

くみこんさん又来ましたー!風邪が治った後の1週間だけは絶好調の私です。

今年も押し詰まって来ましたねー?皆様もお忙しい毎日をお過ごしと思います。
ところでおけらさんの書きこみはいつも謎的でそれでいてほっとする不思議な魅力があります。
もう少し寝ると紅白の寿美さんに会えると思うとこの気ぜわしさがウキウキ気分で過ぎていくのでこれまた不思議です。
今年の始めに仕事以外でやろうと思った事の内、残るはMIDI曲を1曲作る事だけですが・・・大分怪しくなってきました。モーチベーションというかテンションというか、なかなか上がってきません。4月〜11月で3回位は有力なモチーフが浮かんでいたのですが・・・その時やっておけば良かったと悔やんでいます。今そのモチーフを見ても左程のイメージの展開につながりません。今度その気になったらその時にやっつけましょう!

あのCM恐いよ〜oおけら 2002年 12月 19日 00時 55分 08秒

ふるいど

─┃┃┃┃┃─┐
┬┴┬┴┬┴┬┤
┴┬┴┬┴┬┴┤
─┴─┴─┴─┴─


─┃┃┃┃┃─┐
┬┃┃┃┃┃┬┤
┴┬┴┬┴┬┴┤
─┴─┴─┴─┴─


ノノノハ))
||^∀^ノ||∩<よっ!
─┬─┬─┬─┐
┬┴┬┴┬┴┬┤
┴┬┴┬┴┬┴┤
─┴─┴─┴─┴─

数の単位ギンミーラブミー 2002年 12月 18日 20時 55分 12秒

くみこんさん今日の話題はチョットばかし天文的ですよ!
我々が日常使っている数の単位で聞いたことがあるのは・・・?
一、十、百、千、万、億、兆、京 程度ですかね・・・?それから上は
垓、杼、穣、溝、澗、正、載、極、恒河沙、阿僧祇、那由多、不可思議、
そして最後に無量大数で10の68乗という事らしいです。
で小さいほうは?銀行の利子で聞いたことはあるのは割、分、厘、毛、で
後は糸、忽、微、繊、沙、塵、埃、渺、漠、模糊、逡巡、須臾、瞬息、弾指、
刹那、六徳、虚空、清浄で10の-24乗という事らしいです。
大きいほうは万から上は4桁づつ上がり、小さいほうは1桁下がりです。
こうして見ると各々味わいの有る表現を感じますね?
 
つい先日コンピューターが円周率を1億桁(10の1億乗に相当)まで計算したそうです。今や先人の数の概念を遥かに凌ぐ数の計算を瞬時にしてしまう時代になった訳です。これが意味するところはとても云いきれるものではありませんが・・・因みに日本語のあいうえおを51音とすれば、俳句の場合17文字で構成するルールからして=51の17乗の順列組合せですべてとなります。この中に「ふるいけやかわづとびこむみずのおと」も入る訳です。昔このような請求範囲で知的財産権を申請した輩がいたとの事ですが・・・コンピューターにしてみればそれこそ「弾指」の時間も掛からずにやり遂げてしまいます。

それだけのことでしょうか?やはり人間の心に響くかどうかはもっと何かがあるように思えます。

タイトル忘れで失礼⇒”幼稚なささやき”MK 2002年 12月 17日 22時 01分 43秒

 タイトルだけで送信した失敗から最後に書こうと思って、今度は忘れました。大変失礼しました((ё_ё)。

MK 2002年 12月 17日 21時 54分 29秒

 くみこん様もおそらく弾かれたことがある、クレイダーマンの”秋のささやき”をパソコンMIDIに繰り返し演奏させながら、楽譜を眺めてみました。

 私めが眺めるとは、そうなんです、楽譜上の音符の流れを、単にグラフにおける数字的な変化を見るように眺めているだけなんです(30年近く前までギターで遊んでいた頃は、音符変化と頭に浮かぶ音変化が若干だけリンクしていたように思いますが)。

 ”秋のささやき”及び”群青”は、主テーマ(主題、モチーフ、盛り上がり、ネタorサビ?)において半音上げと1度下がりが重要であると思われますが、心に感じるところは、群青は悲しいだけで殆ど先への展開が感じられないけれども、秋のささやきでは、悲しいけれども先への展開は感じられます。それは5〜7音での各ブロックで群青は殆ど音を下げて終わっているが、秋のささやきでは、殆ど音を上げて終えていることによるようです。試しに秋のささやきで最後に上げた音をカットして1音前で伸ばした場合は、全然違う感じになります。

 音楽は、頭で感じる感情ですが、或る音の変化において多くの人が同じような感情を覚えるので有れば、一定のルールが存在するのと同じです。例えば色彩において、赤は百人中99人までが赤と感じるように、一定ルールの存在を信じたい(秋のささやきをパソコンから連続して流しながらカキコしました)。

 くみこん様は、プロだから百も承知のところへ、またまた幼稚なカキコをしまして失礼しました。

 今年も、残すところ僅かで、お忙しいことと思いますので、また明日から気温も下がるそうですから、お身体には十分にお気をつけ下さい。

P.S.ご幼少の頃入手のめがねのレンズ外れについては、百円ショップで極細のプラス&マイナスドライバーセットが存在しますので、それを使ってネジの緩みを締め付けて下さいませ。 

四半世紀を経て壊れたもの。。。(*_*)管理人くみこん 2002年 12月 17日 02時 17分 16秒

>MKさん。
MKさんらしい?!日常がかいま見れる?!おかしくも?!興味深い?!エピソードカキコ!ありがとーございます!

機械関係全般に強く、かつ器用で発想豊かなMKさんのようなお方は、
とかく、何でも創れちゃうーー!創っちゃいますよねっ、きっと(^O^)
PC本体なんてもちのろん、ケーブル類なんか、買うのもったいないーーーー、、、ってな知人もおりますわー。

秋葉のパーツ屋さん、、っとゆーか、ジャンク屋さんで、日々小物を物色してたりなんかする方、いますよねーー。

私は、、、、あるもの、必要なものをなんとかかんとか、、、
使いこなす、、、のが、精一杯!!(v_v;)です。。
とほほ。。。

音楽情報科学研究会<なにかまたMKさんの心を騒がすものが見つかりそーですね!

買ってから25年経って、、、、
ついに壊れた物が!!
それは、、、、、めがねですー。
あらら、、、こんなことカキコしたら、、、とっっっ年がばっっばれるわっ。
あ、、そっか、、、生まれてすぐ買ったことにしときます(≧∇≦)

レンズが、ぽろーーーり、はずれました。。。
ま、、四半世紀も使ったんだから、、、いいかっ、と思いつつ、、
なんとかはめ込んだら。。。。
直りましたーーー\(^o^)/\(^o^)/

あと四半世紀、よろしく!

((またノウハウ習得))MK 2002年 12月 16日 12時 15分 11秒

 済みません! タイトルを迷っている間にEnter Keyに触れたようで送信されました。

 家内LAN配線工事で、壁に穴をあけてLANケーブルを通し、天井の片隅に同ケーブルを目立たないように取り付けた後、ケーブルの端に、治具(借物)を使って、コネクターを取り付けたのですが、導通不良でした(導通不良と分かるまでに時間がかかり、全体の設定に時間を要した主原因)。

 失敗コネクター(複数)を会社の若い者に見せたら、8本の線の内1〜2本の接続があやしいとのことでした(もともと両側にコネクターが付いた長めのケーブルを購入していますので、最終的には、コネクターの付いたケーブルの切れ端をハンダ付け接続してOK)。習得ノウハウが増えたので、次は旨くやってみせます。

 つまらない失敗談をカキコしましたが、普通の人が出来ることは私にも出来ると考えて実行する意欲を失っていないことだけ・・・見た目より若いの意??・・評価されたい!! ソンナ人が(・_・ ) ( ・_・) ドコニ...?

 年賀状について焦る必要はなく、お正月に書いても良いのですが、私めの場合、これまでに住所確認等は終了し、今日にでもプリントアウトし、1〜2行の手書きを開始します(中高年故に既に数百枚に絞ってあります)。
  
 情報処理学会に音楽情報科学研究会が有りますので、過去を含めての論文等のアブストラクトを眺めて見ました。会社は同学会の会員でもありますので、面白そうな号を購入してみます。 

((またknowMK 2002年 12月 16日 10時 46分 37秒


日本唯一です。as (momigi0502@fm.cool.ne.jp) 2002年 12月 16日 06時 06分 43秒
URL:http://homepage2.nifty.com/harue/

皆さんい呂犬瓩泙靴董」
この紹介が不愉快と思われる方御免なさいm(__)m
『現代流システム・限定公開』
知りたい方・興味のある方だけ、どうぞ。

外勤ではありません。
PC好きなら、問題なし!
地味な仕事ですから真面目で飽きずに
地道にやれる方のみ限定!

http://homepage2.nifty.com/harue/
〜管理人様〜
不適切時は、削除して下さい。
申し訳ございませんでしたm(__)m

((サビ))MK 2002年 12月 15日 11時 04分 47秒

 くみこん様の深夜?に書き込みしています。いつもご丁寧な返カキコ有り難うございます。

 音楽関係で言う”さび”について、殆ど気にしていなかったのですが、”あの方”がTVで口にされたので、気になってインターネットで調べました。

 茶道などで言う、さびの意で使っている人は稀で、殆どは、メロディの盛り上がりやアクセントの意で使っていて、ピリリと効かせる寿司のワサビと同じような意味のようです。しかし、メロディの盛り上がりやアクセントは、音楽の美しさを決める最重要部分と思われますので、付け合せのワサビではなく、本当は最も重要な”トロ”or"ネタ”と言うべきと感じました((ё_ё)。盛り上がりが素晴らしいと言うべきでしょうかね。

 どうしても、寿司に当てはめて言いたい人には、”あの曲のトロorネタが素晴らしい”って言っていただきまひょうかo((*^▽^*))o

 やはり、くみこん王女様やあの方が使う言葉ではなさそうですね。

 ADSLが6Mのスピードで通っても、当面、使い道は有りません。先ほど、ポップス歌手の新曲案内を動画で見ましたが、再度見に行く気も起こりません。 

再会と励ましの言葉(^o^)管理人くみこん 2002年 12月 15日 04時 29分 34秒

>MKさん。
どもですー。
くみこん様及び皆様、お身体に、十分にご配慮下さいませ<はいい!お気遣い、ありがとうございますー。
防寒対策には、、、首回りと手先、つまーーり、マフラーやスカーフと手袋で、ぐぐっっとちがいますねーー。
寝るときも首の防寒が、、わたくしめには欠かせませんです。。

サビの語源。たまに訊かれるんですが。。。
あたしったらも、よくわかんないで使ってるんですよねーー。。
新たな説?!ご伝授、ありがとーございますーd(⌒o⌒)b

>大 木さん。
どもーー。
強化ガラスっっっとは、、なかなかーーな表現でっすね!

なにか日々の経つのが段々早く感じられます。気がついたら、もう年末が近づいてきましたね<いやーーもーー、ほんっとですよーーん(@_@)
毎年、年の後半や、今時分になると思い出すのは、淡谷のり子さんの名言?!
『わたしわねぇ、、、一日が10分に感じるわよぉぉー』
なるほどなーー。(^_-)です。

じじとばばでおもちゃ屋めぐりをしてきましょう<おじいちゃま、おばあちゃまには、、楽しくも大変?!な季節ですねーー(〃^∇^)o_彡☆
よい年末を!

>せんさん。
どもーー!
ほんっと!大木さんたら、素敵な言い回し!
ますます、紅白が楽しみになってまいりましたねーー!
今年は、わたしもゆっくりまったり、、
楽しもうかなっって思ってますー。

>せんさん。
有希さんも、来年はデビュー10周年でしたかー。
がんばってますねー。。
ますますせんさん、忙しいお休みになりそーー(=∩_∩=)ですねー!

実際に寒くなってから寒くなると修正したので、そんな事なら私にも言えると思ったものです。<あははっは!!そーいわれてみれば、、、そのとーーり!とほほー。。

賞味期限切れ間際で半額になったカステラ<を!!!じゃー、急いで食べなきゃ!!噛んでる暇、ありませんぞーー(*_*)

無事の機械納入、お祈りいたしますー。

>ギンミーラブミー さん。
あらーー、風邪。。。お大事にしてくださいねー。
〜目病み女に風邪ひき男〜<あたしったら、勉強不足で。。。
さっそく、、さも10年前から知ってたかのよーに、、
使わせていただきますわーーー^OO^;,

トラウマのエピソード、興味深く拝読いたしましたー。
テレビコマーシャルでカワイ娘ちゃんが歯に咥えてポキッと折る仕草<おほほ。。しつれっ!
これからは、CMを見るたんびに、、『あっ!今頃ぎんラブさん、、、』っておもいますわーー(^/^)

わたしのトラウマは。。。。
物、、、とゆうか、想い出が邪魔をして、行けない場所、、、とか。。
あはは!がらにもなく、かっこつけちゃいましたー。。(>▽<)

>MKさん。
ども!
師走も残り半月で、何かとお忙しいことでしょうね。<ですねーー。
なんか、ばたばた。。。。
まっ、これは、自分の手際や効率にかかってますのよ、ねー。。
年賀状。。。。やばーーーーい!
あたしったら、、、いつ手つけるんでしょ。。。( ̄〜 ̄;)

我が家のADSL、最近は結構安定してスピードを保ててるようですー。
いつもこうじゃなくっちゃなーー!○ふーさーーん(≧∇≦)
LANも問題なく、作業上は快適ですー。(=∩_∩=)

宴会が続き、いろいろな方とも久しぶりに逢ったりなんかの今日この頃です。
先日も、久しぶりに、尊敬しているアレンジャーさんのおひとりにお逢いしまして、いろいろためになるお話をさせていただきました。
すっかり励ましのことばを頂いちゃって、、、
恐縮しながらも、嬉しかったなーー!

あと半月、、、ですが、まだ半月あるさーーーーー!っと思って、年内に出来ることは、年内にやろーーーって、思いました。。






((もう師走も半分過ぎました))MK 2002年 12月 14日 23時 24分 20秒

 くみこん様、師走も残り半月で、何かとお忙しいことでしょうね。

 私めは、不景気なことが起因して不愉快なことばかり起こっています。年賀状も両面プリンター打ちとはいえ、名前のサインと1〜2行は書きますので気が重い。

 そんな中で、我が家のADSLが開通し、電話局が近いので、ADSL区間で6Mビット/秒のスピードが出ることが分かり喜んでいます。無線LANではスピードが出なくなることが多いようなので、3部屋へは、ハブを経由してLANケーブルでつなぎましたが、昨夜から物理的な配線作業に苦労しました。でもスピードが出て、苦労のかいがありました(最近の家の天井裏には断熱材が詰まっており、昔のように天井裏配線は出来ません)。混み具合も、田舎で利用者が少ないのか、昨夜の11時頃で2Mビット/秒以上通りました。

 しかし、メールと通常のインターネット検索くらいでは、そんなスピードは不必要であり、大規模ソフトをダウンロードするといっても月に1回も有りません。ギンミーラブミー様のお考えと同じで、もともと定額料金制が狙いだったのですが、それでも何か得をした感じがするのはどうしてかな?

 ギンミーラブミー様、ヤマハのSOLのバージョンアップが、最近、また出ていますが、最近分だけ(47MB)で全修正可能です。ポッキーに弱いとはね(⌒ー⌒)!

 あの方は、強化ガラスでしょうか?、あるいは荒んだ世を癒すために天が遣わされた天女っていうことではありませんね?

私のトラウマギンミーラブミー 2002年 12月 14日 22時 13分 16秒

くみこんさん、皆様、お元気でしょうか?私は軽い風邪をひいてやっと本調子にもどったかなっ?というところですが未だ声が少しハスキーです。
昔から〜目病み女に風邪ひき男〜といいますが(くみこんさんはご存知ですか?)私には関係無いのが残念です。女性のアイシャドーもこの辺りからの発想の代物でしょうか?
 目は口ほどに物を言うのは全くその通りで、私は歌手の皆さんの目の表情が気になります。その意味でいつも魅力的なのは門倉有希さんですね。少し寂しげで黒い澄んだ目をしていらっしゃいます・・・どこかベコのような。そして時折見せる微笑が一層魅力的に感じます。せん様はいかがですか?
 ところでこの季節、私には一つのトラウマがあります。それは皆さんが楽しみにしていらっしゃるスキーにまつわる話です。私が入社間も無い頃、仕事の関係でよく雪山での測定業務をしていたのですが・・・いわゆる華麗なゲレンデスキーでは無く30kg程もある機材を両手に抱えてボーゲンで運ぶ作業をしていた時のことです。丁度暖冬でアイスバーンの上に3cm程度湿雪か積もった状態で(せん様は良く解ると思いますが)足を取られて左足を骨折したのです。その時にボキッという音がして膝から下が180度捩れたのをはっきりと覚えています。その後、接骨院で大人3人掛かりで私の足を真っ直ぐに伸ばし添え木を当ててくれたお陰で正常に戻っていますが・・・その時の痛さは今でも思い出します。特にスナック菓子で「ポッキ」とか云うのがありますがそのテレビコマーシャルでカワイ娘ちゃんが歯に咥えてポキッと折る仕草をする時はいつも左足が痛みます。これ私のトラウマです!

「幕間・まくあい」を聴きながらせん 2002年 12月 14日 22時 10分 14秒

読売夕刊の「はやり歌」で 有希ちゃんが出ていた。新曲の「幕間」の表現について書いて有りました。この前のライブでも本人が話していましたが、来年がデビュー10周年なので、これまでの活動を集大成するリサイタルを計画中との事で大いに楽しみです。

客先の都合で機械納入が2日延びて明後日になりました。来週は少し温かくなるとの予報なので、当たってくれる事を望みます。しかし元々この冬は暖かいとの長期予報だったのが実際に寒くなってから寒くなると修正したので、そんな事なら私にも言えると思ったものです。・・・過去のデーターを見て予報を出している現在のしくみでは、異常気象の現在では当たる筈が有りません。プロならば気象衛星を飛ばしている現在、過去のデーターに頼らず現実的な科学的判断で予報を出して欲しいものです。

冷え込みが続くのでつい天気予報に八つ当たりしてしまいましたが、私達の仕事は当たるも八卦と無責任な事は言ってはいられません。温かなコーヒーと賞味期限切れ間際で半額になったカステラを食べながら、有希ちゃんの歌を聴いて鋭気を養いましょう。

BACK