掲示板過去の記事

BACK

祝!くみこんさん復活ギンミーラブミー 2003年 01月 26日 12時 06分 54秒

くみこんさん、インフルエンザ快復との事良かったです!
今年の私のトップポリシーは月並みながら「健康第一」ですので、この掲示板参加の皆様の健康も気になります。それぞれの年齢に応じて対処の仕方も変わるでしょうが少しでもより良い情報交換が出来れば有難いですね!

今度はウィルスで失礼MK 2003年 01月 26日 10時 05分 10秒

 くみこん様、熱が下がったようですが、無理をせず、ゆっくりした気分で静養されることです。昨夜の長文のレスは、私達にとって嬉しいことでは有りますが、無理をしている範囲です。メッメッメッ!

 本BBSで、フリーズについて、かなりの対話をさせて頂きましたが、インターネットでパソコンフリーズを検索しましたら約7万件見つかり、種々の絞込みを行った後に読みますと、やはりMeに問題多いようですが、デルサポート文書のような対策例は皆無に近いようです。Meにおけるアプリケーションの全起動などは、マイクロソフトの瑕疵に近いものなのに、マイクロソフトが問題をオープンにしないのは、日本を舐めているのかなあ?俺は舐め猫だぞ!!

 昨日の昼間、寿美掲示板を開くのに、すごく時間がかかりました。その掲示板収容のプロバイダーのサーバが輻輳らしいとは分かったのですが、後ほど、ニュースで韓国のインターネット混乱を知り、アーあれかと思い出しました。

 昨年の5月に中国(おそらく)⇒日本等経由⇒米国を攻撃したケースと同様に、プロバイダー等のサーバーを踏み台にして膨大メール等を送り付ける方法です。穴を見つけられたバージョンのソフトを持つ所は全て踏み台になります。

 ワームクレッツというウィルスメールに感染して友人等にウィルスメールを送らないためには、メール用に、outlook Expressをお使いの方は、オンラインで無料バージョンアップが出来ますので、早期にバージョン6にアップすることです。

復活しましたー(^/^)/管理人くみこん 2003年 01月 26日 03時 06分 04秒

>● 大木様へ/ギンミーラブミーさん。
どもっ!
さっそくのご解説!ありがとーございます!

>● 癒し系音楽と寝付き/MKさん。
どもも!
ちょーー詳細解説!ごくろうさまですーー!
十分な睡眠とバランス栄養を取って、ご注意下さいませね。<はいい!気をつけます。。。

>● 吉田拓郎よかったです!/ギンミーラブミーさん。
どもも!
ルチメディア生活が充実してきました。<やったー!たのしいでしょーー寝不足でしょーーー?!でもいいでしょーー!(=∩_∩=)
「落陽」と「人生を語らず」は最高でした<私も好きな曲ですよん。。

>● 猫好き大発生/ピンちゃん。
あら!もーー、お久ですことっ!
ギンちゃんは人間にしておくには勿体無い位の……<あははは!ひょんなことから、ご主人様のキャラを暴露?!?!
ネコ好きな方々に悪いお人はおりませぬなっ!

>● 「北極星の見つけ方」の部分修正/MKさん。
どーもー!
いつもながら、ご丁寧な解説とさらに修正まで。。
ありがとーございます。
先日、小型の天体望遠鏡をお借りしたので、これから楽しみです!

>● 箏曲のレコード/せんさん。
どもです!
家にも、けっこう箏曲のレコード、そーいえばありましたっけ。
古典も新曲もですー。
宮城道雄さんのものもけっこうあったような記憶があります。

防空頭巾<小学校の時、各家庭で作って、教室で座布団にしていましたっけ。。

>● 説明カキコ、有り難うございましたm(__)m/大 木さん。
どもです!
くみこんさん、MIDI利用の大筋についの説明、有り難うございました。<いえいえいえーー!とんでもございませんー。
皆さまが実に分かりやすく、たくさんご伝授カキコしてくださいましたねー!

>● おみまいにきました!/オケラ・バイラスさん。
ども!
大作お見舞い?!ありがとーございますー。

>● MEのフリーズ/MKさん。
こんちです!
天才しか曲は創れない”にすっかり反発し<これは!私も反発ですわーー(`◇´)ねーー!

おみまいのお品は>1つだけの難儀な点を除けば<ですわ。。とほほ!

>● ピアノ曲MIDIダウンロード/MKさん。
ども!
疲れから、、、風邪に到達しちゃいまして。。
いつも各種情報をありがとうございます!
カンパネラ<良い曲ですねー。大好きです。

>● 私のMEフリーズ対策!?/大 木さん。
こんばんわん!
じゃんじゃん、よろずBBSにしちゃってくだされねー!

普通の風邪だったのでしょうか。<はい、おそらくそーです。
もう大丈夫です!ご心配おかけしました。。

>● 昨今パソコントラブル情報/ギンミーラブミーさん。
どもも!
私ら音楽屋さんの多くはMACが多いですが、トラブルはやっぱり
いろいろありますねーー。。
やっかいもんですが、これらともつきあっていかにゃーー
ってなかんじです。。。とほほ。。

>● 念力療法/せんさん。
どーもー!
きてますっ!!きてますっ!!!きてますっ!!!!きてますっ!!!!!
はい!直りました!ありがとうございますー。

今日みたいな日に宝くじを買えば当たるかも。・・・冗談です。
<いやいやーー、わかりませぬぞっ!えへへ。。

>● インフルエンザ特効薬/MKさん。
こんばんわん!
ご心配おかけしました。。。
もう大丈夫です。ありがとうございましたー。

懇切丁寧な解説、ありがとうございます。

>● ぼくがかわってあげたい。/おけらさん。
どもん!
はい、下がりました!ご心配おかけしましたー。
ありがとうございます。

>● MKさん、ギンラブさん、感謝します m(__)m/大 木さん。
どももですー!
だいぶ、MIDI関連とトラブルシューティングに関して情報がふえましたねー。
よかったよかった!

完全に治ってからでレスはいいんですよ。(^O^) あせらないで! <お気遣い、ありがとうございますー。
もう大丈夫ですー。

>● フリーズについて/MKさん。
はろーでございー!
レスは気にしないで早く風邪をお直し下さいませ。<ほんと、お気遣いありがとうございますー。

すっかりサポートデスクしていただいて、、ありがとうございますー。
ぱちぱち!

>● 土日は連休です/せんさん。
こんばんんわん!
ちょっと無理したのでのどがおかしい<をを!気を付けてくださいねー。。
わたしも、、のどから参っちゃったんで。。。

>● 写真に見とれて/せんさん。
どもですっっ!
頂いた2ショット写真、私も部屋に飾らせていただいてますー。
ああああ、あたしったら、ゆかりんさんのチラシを、、、
横向きに持っちゃって。。。。。
あーーー、ごめんなさいいー!ゆかりーーん!

今度は私から握手をお願いに参ります!

>● フリーズ原因納得 & くみこんゆかりベストショト ( ^)o(^ )/大 木さん。
こんばんわん!
お二人の健気さに大きな実りあれ!!<わーーお!ありがとうございます。
なんか、、照れちゃいますねー。。。
素敵なメッセージ、ありがとうございます。。

>● 大木様へ/MKさん。
どーーもん!
お身体は大丈夫でしょうか?<はい!もう大丈夫でございます。
ご心配おかけしました。。

貴重なBBSを利用させていただき……<はいはい!もちろんどーぞ!
こちとら、皆さまとくみこんで織りなす、よろずBBSでござーーい!

>● 歌の手帖/せん さん。
こんちわんです!
お見舞いに蜂蜜入りレモン湯をお送りしました<すみませんーー!ありがとうございますーー。とってもとってもうれしーーおいしーーです!
じつは、先日いただいてから、こんどは袋の裏を見て、問い合わせてどばっっと買おうーーー!って思ってたんですー。
今話題の「週刊文春」<まーーー、ほんとーですかー、恐縮です。。
ほんっとにほんっとに、、、ありがとうございますー。
ゆっくり拝見しますー。。

>● ビタミンCが効くらしいよ?/おけらさん。
まいどっ!
せんさんのお見舞い「蜂蜜入りレモン湯」効きそう! <とっても美味ですよん!

相手にされなくて、大正解ですって!

皆さま、ほんとうにほんとうにたくさんのお見舞いカキコ。
心よりお礼申し上げます。
おかげさまで、熱もさがり、ほぼ復活です!
こんな時間にレスしてんじゃーーーーーー
って、怒られそー、、、、ですね。。。
ま、、昼間、クスリのせいでよく眠ったんで。。。。。
ひとつ、お許しを。。。。(=∩_∩=)

最後にもう一度。
ほんとうにありがとうございましたー。<m(__)m>
あんなこんな。、なんじゃかんじゃ、、、、、ですが、
どうぞ、今後とも、当BBSを
変わらずよろしくお願いいたします。

( ^ o ^ )お( ^ ○ ^ )や( ^ 。^ )す( ^ o ^)み♪
なさいませー。







ビタミンCが効くらしいよ?おけら 2003年 01月 26日 00時 29分 03秒

/〇-〇ヽ
ノノノハ))
6| ̄| ̄|
`\ ▽ /<インフルエンザも相手にしてくれませんo

ジョルジュデュブッフ ボジョレーヴィラージュヌーヴォー2002
今飲んでるけど、かなり美味しいれすo
せんさんのお見舞い「蜂蜜入りレモン湯」効きそう!

歌の手帖せん 2003年 01月 25日 23時 17分 18秒

今日発売日なので本屋さんに行きました。寿美さんは「夜明けのCO2」の中でK−1が好きとの事です。男同士の魂のぶつかり合いにセクシーを感じるそうです。寿美さんはその先の一つの事に打ち込むひたむきな姿に惹かれるそうです。
そう言えば 有希ちゃんや くみこんさんも格闘技が好きでしたね。やはり自分自身にひたむきさが有るので共感するのでしょう。実は私もひたむきさや正直さは好きです。仕事が電気やなもので、電気は実に正直で絶対に嘘はつきません。+とーを接触させたらショートするし離したら流れません。実に単純明快です。

「武蔵」の本を買いました。今度のは角川書店発行のものです。本をパラパラめくったら 宮沢りえさんの「お篠」の写真が実に良い。心に迫るようなその目を見たら買わずにはいられません。私が りえさんに惹かれるのは 有希ちゃんに惹かれるのと同じ理由かもしれません。理屈では無いと言う理由です。

くみこんさんへのお見舞いに蜂蜜入りレモン湯をお送りしました。寒い日には温まってお休み下さい。私も寝る前などに飲んでいます。一緒に今話題の「週刊文春」も入れました。明日着く予定です。

自転車の件、私は小学生の3年位から乗っていて、転んだ事は有りません。ただ1度だけ小学5年位の時、当時軽井沢で西部の食堂で働いていた父の所へ遊びに行った時、大人の自転車を借りて山道を走り根の出っ張りで滑って転んだ事が有るだけです。バイクでも車でも事故は1度も有りません。用心深い性格からですので、技術者には向いていても経営者には向いていない所以です。

MKさんの書き込みを見ていますと実に詳しく突っ込んでいて巾が広くて深い。
我社の社長もそうですが、一般社員と比較すると多様な仕事をこなし、さらに先見性があります。問題意識の塊みたいなものです。

大木様へMK 2003年 01月 25日 20時 40分 15秒

 くみこん様、お身体は大丈夫でしょうか?

 貴重なBBSを利用させていただき、もう少しだけフリーズ関係をカキコいたします。音楽関係者は、従来はマック利用が多く、ウィンドウズとは別ですね。

 大木様、おしゃるようにウィルス対策ソフトは常駐させる必要が有り、起動ソフト名を調べて残しておく必要が有りますね。

 私めのパソコンは、実は、起動直後には6個のアプリケーションしか起動していません。起動させていないアプリケションも選択クリックにより何の支障も無く使えるのですが(ネットスケープ6以外では立ち上がりが遅くて気になるということはありません)、ただ一度でも使えば、利用を終了させてもアプリケーションソフトは起動したままとなります(電源を切るまで)。

 従って、SOL等をフルに使う時は4個以上の独立ソフトが同時に動き、リソースを食いますので、フルに使う時は再起動して他の利用をしないで、SOLだけに使うようにしています(単機能的利用)。

 多少とも、お役に立てたようで嬉しく思います。(実は、最小仮想メモリもいじっておりますが、こちらは悪影響度合いが不明のところがあり、お薦めは出来ません)。
 
 せん様、昨日の、凍った道を自転車で雑誌購入に走られた様子が目に見えるようです。凄い熱意、or フリーク度ですね。私めは隠れファンのためもあって自身では冷静だと思いたいのですが、じわりと進行中のようです。

MK 2003年 01月 25日 20時 01分 35秒


フリーズ原因納得 & くみこんゆかりベストショト ( ^)o(^ )大 木 2003年 01月 25日 18時 40分 30秒

MKさん、フリーズに関するご教示、有り難うございました。
デルのサポートページ読みました。昨年の貴カキコの通り、早速実行してみました。但し、残したのは9個だけでなく、それプラス英文字から判断して3個チェックを残しました。結果リソースをチェックすると、壁紙状態でなんと88%、IE展開時で77%と増大していました。これもMKさんの改善後の数値と符合しますね。これなら終了フリーズもしないでしょう。いくらメモリを増設してもフリーズが直らなくて、雑誌の記述に不審を抱いていたのですが、お蔭さまで原因が解り、気分がすっきりしました。
ただ、タスクトレイの常駐ソフトアイコンが殆どなくなり、なかでもウイルス対策ソフトはリアルタイム検索が絶対条件なので、(設定変更の作業のとき、どれが当該ソフト関連か残したくて見たのですが判断できませんでした)そこでとりあえず又もとに戻しました。原因が解ったので、時々の終了フリーズを承知で、もう少し様子をみながら使ってみようと思います。
色々と有り難うございました。わがままをご寛容ください。

せんさんから頂いた1月5日の「ゆかりミニコンサート」の素敵な絵の表紙のアルバム、「私の大のお気に入り」です。手元に置いて時々見ています。どれも良い写真です。ゆかりさんの優しさと、懸命なきつさが輝いています。くみこんさんとゆかりさんのツーショット、心和みます。お二人の健気さに大きな実りあれ!!

写真に見とれてせん 2003年 01月 25日 09時 12分 29秒

1月5日の新浦安での ゆかりさんの歌い始めの時に くみこんさんも応援に駆けつけ、天気も良く今程冷え込みもせずとても良い雰囲気でした。そんな中で歌の後に くみこんさんと ゆかりさんが二人並んだ写真を撮らせて戴きました。正面から見て ゆかりさんがシックな黒いドレスを着て右側に、くみこんさんが厚手のあずき色のジャンパーにコゲ茶のパンツで薄茶のマフラーを形良く首に巻いて左側に立って。お二人とも髪を長く伸ばして前から仲の良い友人の様に良く似合います。

私はこの写真がとても気に入って4切りに伸ばして額に入れて自分の枕元に置いて毎日朝な夕な見ています。お二人とも写真撮られには慣れているのでニッコリと微笑み具合もとても良く、スタイルも良いので写真なのですが絵画の様にも見えて美しい。

ゆかりさんには歌の後に握手を何回もして戴きましたが、先日の「歌音」の会での くみこんさんのピアノ演奏の後にうっかりと握手して戴き損ねました。次回は是非とも握手して戴き くみこんさんの手の温もりを感じたい。・・・くみこんさんの風邪が早く治りますように。

土日は連休ですせん 2003年 01月 25日 00時 30分 55秒

昨日も寒かったけれど今日も寒かったです。ちょっと無理したのでのどがおかしい。休みには映画でも行こうかとも思っていましたが、家でのんびり休んでいようと思います。

昨日は「美女か野獣」を見ました。松嶋菜々子さんはさすが女優です。まつさん役の時とは丸で印象が違いクールなキャリアウーマン役にはまっています。美しさプラス実力で、もしかしたら現在の日本を代表する女優の一人でしょうか。

「週間文春」を買いました。寿美さんの写真が出ているからです。余分に買いましたので、くみこんさんの風邪が治り、もし見たいと言われましたらお送りします。普段は私は全く週刊誌は買いません。売らんかなのデタラメの記事やいかがわしい写真を見るのはあまり趣味では有りません。しかし「週間文春」を読んでまともな週刊誌も有るのを知りました。

「ニュースの考古学」の猪瀬直樹さん、とても勉強になります。このような人がいるから日本はどうにか持っています。周りの圧力に耐えてしっかり頑張って欲しいと思います。一般の人達もバカでは有りませんので何が真実か判ってきています。

最後の方に「秋山庄太郎」さんのメモリアル写真館が有りました。根本理念は“美しきもの 心やさしく”との事です。無駄をそぎ落としてあるので芸術写真と言えます。美しさの中に生き方も写っています。

フリーズについてMK 2003年 01月 24日 20時 42分 24秒

 くみこん様、大木様もおっしゃるように、レスは気にしないで早く風邪をお直し下さいませ。

 大木様に、デルのサポート情報を直接見て頂いた方が良いと思い、昨日、該当の情報を探したのですが、到達出来ませんでした。明日はお休みですので、本日ゆっくり探したら一発で到達できました。

 先ず、デルのテクニカルサポートが問い合わせを受ける事項の上位10位というページを先ず開いて頂きますと、フリーズが5位に有り、如何に大きな問題かが分かります。
 それから、5位のME側をクリックしますと”メモリ不足/リソース不足となる場合の対処方法(Windows Me)”の文書が開きます。前述の上位10位の画面のアドレスは、http://support.jp.dell.com/jp/jp/news/faq_best.asp?sid=INS_PNT_P3CT_8100です。

 私めのカキコでは間違いが有るといけないので、そちらの文書を優先して下さい。もっとも、たとえ間違っても大事には至ることはない領域の設定であり、再度、設定し直すだけです。

 大木様は、パソコン雑誌を読まれるなど本格的ですね。私は、基本的には無手勝流で、壊れるまで無茶をやっては(電源を入れても起動しなくなる位の)、上書きで元へ戻しています(万が一の時は、会社のベテランにハードディスクから直接読み取って貰うつもりですが、今のところ大切な情報が消えたことは有りません)。

MKさん、ギンラブさん、感謝します m(__)m大 木 2003年 01月 24日 16時 18分 57秒

MKさん、ギンラブさん、懇切なカキコに感謝申し上げます。有り難うございました。m(__)m
作業中のフリーズなら分からなくもないのですが、片付けも済み、さあ閉店(?)という時になぜ固まるのか、自分のマシンだけの現象かも、と思っていましたが、ギンラブさんも3日に1度は会われているそうで、やはり有るのですね。MKさんのご指摘のシステムリソースの不足が原因のようですね。前回カキコしたように、IEを開いてみると、(ノー作業時は60%だが)すぐ50%を切ってしまいます。この値はMKさんの対策前の数値と符合しますね。(昨夜のカキコ後も終了フリーズしてしまいました)
やはりメモリを増設しても、OSの割り振りにより、単純に解決しない事が分かりました。(そういえば、リソースを手動で設定変えする記事を読んだこと、たしかあります)
パソコン雑誌類は相当量熟読(?)しているつもりですが、それだけでは、いま一歩現実の解決に届かないもどかしさがあるのですね。(こちらの活用の才能の問題かも)
MKさんの昨年3月30日の法を、近く実行してみようと思います。
また、ピアノ曲のMIDIのHPのアドレスを有り難うございました。まずはフリーズ対策をしてから逐次楽しみたいと思います。
ギンラブさん、トラブルに関するHPのアドレスを有り難うございました。かなりの情報量、大いに役立ちそうです。早速ブックマークしました。
お二人様、まことに有り難うございました。m(__)m

くみこんさん、完全に治ってからでレスはいいんですよ。(^O^) あせらないで!

ぼくがかわってあげたい。おけら 2003年 01月 24日 02時 14分 46秒

/〇-〇ヽ
ノノノハ))
6| ̄| ̄|
`\ ▽/<お熱下がった?・・・

インフルエンザ特効薬MK 2003年 01月 23日 23時 22分 49秒

 くみこん様は、お熱で、本BBSはご覧になれないかも知れませんが、一時も早く特効薬を飲まれることだとだと思います。

 39度を超える熱では、間違いなくインフルエンザでしょうから、医者に行ってA型&B型両方に効く特効薬を貰って下さいませ。
 家族(家内と娘)はやはり39度を超える熱が出たので、比較的大きい開業医に行ったのですが、田舎なのか特効薬は品切れでした。それでもA型のみに効く特効薬を飲んだら10時間後には熱は下がりました。

 くみこん様、特効薬は劇的に効き、しかも特別に頼まない限り、注射ではなく、カプセルですから安心して早く医者へ行って下さいね。

 パソコンのフリーズは、ギンミーラブミー様のおおせの通り、以前から問題なんですが、マイクロソフトは秘密主義で何もオープンにはしません。
 昨年、SOL(音楽制御ソフト)でいろいろと使うとフリーズばかり起こしていました。マイクロソフトの当該Q&Aを調べても、フリーズしたら再起動しなさいレベルの回答です。

 それでパソコンメーカーのデル(米のトップシェアメーカ)の営業に文句をいって、デルのQ&Aに対策の記述が有ることを教えてもらい、特にMEの問題とアプリケーションの起動を制限する方法を知りました。

 大木様、私めのパソコンは、起動後のシステムリソース空きは86%で、現在、ウィンドウズメディアプレイヤーで外部音源をコントロールして”ラ・カンパネラ”をステレオコンポで鳴らしながら、カキコしていますが、リソース空きは74%です。以前、アプリケーションの起動を制限する前は、起動時の空きリソースは60%程度で、インターネット等を使うと直ぐに50%ちょっととなっていました。

 前述のSOLを使うときは、インターネットエクスプローラ等は止めていましたが、ちょっと複雑な使い方をすると、リソース50%を切り、45%位になるとフリーズしていました。

> 今はその手の固まり(HPを見ているうちに反応しなくなるなど)は殆どなく(偶にはある)、今は変な(?)フリーズが忘れずにやってくるのです(10回に1〜2回か)。平常は画面の終了ボタンをクリックすると、まず壁紙が消え、・・・>  は、やはり、リソース不足となった時の現象だと思います。

>Aメモリは128MBだったところ、増設し256MBにした>  リソースメモリを増やしても、OSがリソースメモリの割付を行いますので、増設した1部分しか空きリソースには回らない。

 私がカキコしました対策は、起動時に予め立ち上げるアプリケーションを制限するだけですから、問題は全く有りませんが(98、2000orXPでもMEのように全ては立ち上げません)、もし仮に問題を生ずれば、再起動して制限した場所で元どうりに戻せば、制限前に戻ります。

 大木様にもう一点だけ:正月から毎週、律儀に週刊文春を購入していた理由は、一ヵ月前の某歌手スケジュール表の欄外の記載があったからです。

念力療法せん 2003年 01月 23日 21時 51分 28秒

おけらさんは焼き芋のお見舞いで、大木さんは食事療法。ならば私は念力で・・・熱いの熱いの、飛んでけーーー!熱いの熱いの、飛んでけーーー!熱いの熱いの、飛んでけーーー!熱いの熱いの、飛んでけーーー!熱いの熱いの、飛んでけーーー!これで良しと。絶対効果は有るはず。

今日は朝5時半出勤で東松山迄出張でした。10時頃から雪が降り始め7p位積もりました。触って見るとそれ程冷たく有りません。14時頃からは雨に変わり無事帰れる事になりました。今日は天気予報がぴったしカンカン当たりました。もしかしたら今日みたいな日に宝くじを買えば当たるかも。・・・冗談です。

くみこんさん、大木さんの書かれた通り特効薬を早く飲んで食事を選んで食べてゆっくり休んで下さい。

昨今パソコントラブル情報ギンミーラブミー 2003年 01月 23日 21時 23分 44秒

大木様、MK様と同じようなパソコントラブルは世の中では多数あるようです。私もフリーズにはほとほと悩まされた結果XPへのUPにしたのですが・・・
従来のDOS系上のWINDOWSではMK様指摘のようにシステムリソースの管理が手薄で基本的に能力不足というのが定説のようです。単にメモリの大小だけではなくてマネージの仕方という点も含めてとの事です。
かく云う私も未だに職場では98SEですので大木様と同じ様な終了時のフリーズが3日に1回程度発生します。その時の経緯で思い当たるのはインターネットで情報収集をするときにブラウザを3つも4つも並行してあけて置いてその間を行き来しながらダウンロードを掛けたり、途中急用でそのまま1時間くらい中座したりした時に起こるようです。こんな使い方をするとコンピューターもちんぷり返る気持ちは良く分かりますが・・・
 WEB上で「トラブルシュート」で検索すると参考になるサイトが沢山あります。その中で分かりやすく丁寧なのを以下に一つ紹介します。
http://homepage1.nifty.com/masawat/の目次の中の「パソコンのメンテナンス」、「 問題判別とシステムツール」、 「代表的なトラブル」、「システムリソース」などがご参考になると思います。
 それでも、これだけ情報があるという事は日常的に大多数の人がトラブルに遭っていてその形態も千差万別だとも云えます。

昨今パソコントラブル情報ギンミーラブミー 2003年 01月 23日 21時 23分 17秒

大木様、MK様と同じようなパソコントラブルは世の中では多数あるようです。私もフリーズにはほとほと悩まされた結果XPへのUPにしたのですが・・・
従来のDOS系上のWINDOWSではMK様指摘のようにシステムリソースの管理が手薄で基本的に能力不足というのが定説のようです。単にメモリの大小だけではなくてマネージの仕方という点も含めてとの事です。
かく云う私も未だに職場では98SEですので大木様と同じ様な終了時のフリーズが3日に1回程度発生します。その時の経緯で思い当たるのはインターネットで情報収集をするときにブラウザを3つも4つも並行してあけて置いてその間を行き来しながらダウンロードを掛けたり、途中急用でそのまま1時間くらい中座したりした時に起こるようです。こんな使い方をするとコンピューターもちんぷり返る気持ちは良く分かりますが・・・
 WEB上で「トラブルシュート」で検索すると参考になるサイトが沢山あります。その中で分かりやすく丁寧なのを以下に一つ紹介します。
http://homepage1.nifty.com/masawat/の目次の中の「パソコンのメンテナンス」、「 問題判別とシステムツール」、 「代表的なトラブル」、「システムリソース」などがご参考になると思います。
 それでも、これだけ情報があるという事は日常的に大多数の人がトラブルに遭っていてその形態も千差万別だとも云えます。

MKさん、追記です大 木 2003年 01月 23日 18時 49分 00秒

下に書き忘れていましたが、マイコンピューターのプロパディーのパフォーマンスのシステムリソースの空きは時々見ていますが、壁紙状態でだいたい60%、HP閲覧時は50%となっています。如何でしょうか。

私のMEフリーズ対策!?大 木 2003年 01月 23日 18時 34分 15秒

MKさん、いろいろとご配慮を有り難うございます。
昨年の3月29と30日のカキコ拝見しました(当時読んだのをうっすら思い出しました)。
手順を追って確認しましたが、実行はしていません。と言いますのは、以前はやたらと(10回に1〜2回か)フリーズしたのですが、今はその手の固まり(HPを見ているうちに反応しなくなるなど)は殆どなく(偶にはある)、今は変な(?)フリーズが忘れずにやってくるのです(10回に1〜2回か)。平常は画面の終了ボタンをクリックすると、まず壁紙が消え、ショートカットアイコンのみ残った青無地の画面になり、やがて暗転して1〜2秒後に完全オフとなり、PCの稼動音も消え静寂となるわけですが、時々暗転したままでいつまでも(負荷のかかった)稼動音がしていて(たまにはフアンも回ったまま)、オフにならないのです。画面は一見真っ黒ですが、よく見ると左画面隅の上方に5ミリ四方位の明るい部分が残ったままです。何か意味があるのだと思いますが。
その時は仕方がないので電源ボタンの5秒押しで強制終了をします。次に立ち上げると必ずスキャンディスクが自動で立ち上がるので、イライラして終るのを待って処理しています。
これはどういう現象なのでしょうか。これも貴カキコの方法で改善可能でしょうか?

私が今までとってきたフリーズ対策を思い出すまま列記してみます。
@購入時に入っていたソフトやアプリケーションで、明らかに要らないものはなるべくアンインストールしたAメモリは128MBだったところ、増設し256MBにしたB常駐ソフトはウイルス対策ソフトの追加ぐらいで、あとは必要なものだけCOSのバージョンアップやセキュリティーパッチの手当ても常に最新に更新している(メディヤプレーヤーも最新)DなんでもかんでもHDに保存せず(万一も考えて)FDやMOを多用しているE月に1〜2回はディスクリーンでテンポラリーファイルまで削除している。その後必ずデフラグをかけて並べ替えているF作業は次々広げず、片付けてから次に取り掛かる。
そんなところでしょうか。最近は普通のフリーズはかなり減ったのですが、どうも上記の終了時の不可思議なフリーズ(?)には、まま悩まされています。
MKさん、なにかご教示頂けたら幸いです。

くみこんさん、パソコン相談になってしまってすみません。
普通の風邪だったのでしょうか。インフルエンザだと高熱、節々の痛み、だるい、の症状が特徴とか、MKさんもカキコのように、インフルエンザの特効薬が出来ているそうで、かかったら少しでも早く服用すると、それだけ効果があるそうで、特に体力のない老人、病気中の人、子供は特に注意が必要のようです。
くみこんさん、なるべく体を休めて、食事を考えて摂ってくださいね。
おかゆに卵をおとして半熟にし、少し醤油をたらしたら…。

39度超(v_v;)管理人くみこん 2003年 01月 23日 14時 03分 15秒

すみません。
おととい夕方から昨日にかけて発熱で、
一時は39度をちょっと超えまして。。。
だいぶ回復しましたが、、、
取り急ぎ。。。
またあらためて参ります。
すみませーーんんm(__)m

ピアノ曲MIDIダウンロードMK 2003年 01月 23日 13時 56分 56秒

 くみこん様、お疲れは治りましたでしょうか?今日も寒いですね。

 大木様はピアノ曲がお好きのようですので、国内のクラシックMIDIダウンロード先を案内します。無料ですので、マウス右クリックで保存を選んでお好きな場所に保存出来ます。
 どういう立場の方が開いているHPかは知りませんが、次のアドレスでOKです:http://www.kt.rim.or.jp/~moclin。

 しばしば利用させていただいていますが、私めは本日、会社で始業時前に連弾曲ラ・カンパネラをダウンロードして聴きました。同じ曲をヤマハMIDIショップで試聴してみましたが(購入は300円)、少なくとも、この曲については、上記アドレスの演奏の方が良さそうです(無料)。

 好きな曲の1つですので、楽譜化し、かつ主モチーフ部分の8小節だけを切り取って印刷しましたが、#とbが多過ぎて見にくいです。ただ、音量を上げて流していたら、私も、カンパネラ好きですと言って若い女子社員が聴きに来ました。

MEのフリーズMK 2003年 01月 22日 16時 37分 35秒

 大木様が、既にパソコンで音楽を楽しまれている方法と殆ど変らない方法で楽しんでいます。大木様も関心が高まると深く取り組まれるご性格とお見受けいたしておりますが、現在は体力回復が第一と考えます。体力が回復される、少し先では、またPRしますが。

 ギンミーラブミー様は良いモチーフ創りまでを目指されていると思いますが、
私は作曲入門書などに出てくる言葉”人の感じ方は10人10色異なるので天才しか曲は創れない”にすっかり反発し、視覚上赤は赤であるように、聴覚でも悲しいモチーフは、例外を除いて、皆悲しく感じると思っており、基本規則が存在すると信じて、先ずは、くみこん様から見れば幼稚園レベルの音楽勉強中です。

 私めの家のパソコンは、或るソフトの利用制約条件からMEを選んでいますが、よくフリーズしたため、電源オンで予め起動してくるソフトを制限しました。従って、現在は大丈夫です。昨年の3月30日付けで本BBSに起動制限方法等をカキコしました(パソコンメーカ推奨の方法)。MEだけは、98、2000やXPとは異なり、電源オンで全て起動させるようになっているためフリーズが多い。予め起動させなかったソフトは利用する時、クリックにより自動的に立ち上がってきますので何の問題も有りません。ウィンドウズでは、利用ソフトをクリックで選んだ時に直ちに動作するように、かなりのソフトを起動させ、待機させていますが、MEではそれをやり過ぎているようです。

 おけら様、おみまいのお品は、顔の疲れや喉に効果が有るのですよね。10年前の大河ドラマ”琉球の風”の或るシーンを思い出していますが、1つだけの難儀な点を除けば栄養満点の良い食品ですよね。

おみまいにきました!オケラ・バイラス 2003年 01月 22日 14時 24分 40秒

やきいも↓
=<⌒><⌒>=ノノノハ))
=<⌒><⌒>=||^∀^ノ||∩
=〔 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄〕〔∪ ̄ ̄〕
= ◎――――◎=◎――◎

説明カキコ、有り難うございましたm(__)m大 木 2003年 01月 22日 01時 11分 24秒

くみこんさん、MIDI利用の大筋についの説明、有り難うございました。
ギンラブさん、利用法の詳細手順の解説を有り難うございました。ご親切嬉しいです。
MKさん、長文にわたる突っ込んだご解説、誠にもって恐縮です。お三方、有り難うございました。m(__)m
要するに、「WEB上の音楽ファイルをPCにダウンロードして、そのままストレートに再生(メディアプレーヤーなどで)するも良し、又外部接続機器(Hellou Music Audio)などを介して、音源に手を加え楽しめばなお良し」と言う事が解りました。
私はPCを購入する前にPC教室に1年通いました(週一回2時間)。その時、音楽付きのメール作成法を教わったので、映画音楽とか有名曲は多少ダウウンロードしてあります。ただピアノだけであったり、単純な楽器編成の演奏だったりで、もの足りませんでした。でも基本的にはその法でよかったのですね。もっと努力してHPをさがせば、色んな曲や演奏にたどりつけたのでしょう。
MKさんは300曲以上も入手されているそうで、凄いですね。そして驚きはMKさんの基礎知識(デジタル)の深さです。(恐縮ですが、現職がソフト会社の社長さん、恐らく技術系を歩まれ、イノベーションに数々貢献されてこられたことでしょう。)まるでレコーディングスタジオや放送局の副調整室の技師を想像してしまいます。
まだ体調のことや、やるべき事が多くて、あまり深入りはできません。
私のPC環境はノート型でOSはMEです。DVDドライブ内臓で、この頃DVDビデオの映画をよく楽しんでいます。それで最近、小型の安物スピーカー(電池アンプ付き)を2台増設しました。
ご存知MEはよくフリーズします。それで私はディスクリーンやデフラグをよく使いメンテを絶やしません。ギンラブさんは自力でXPに入れなおされたようで、素晴らしいですね。どうやら快調にたどり着かれたようで、なによりです。
最近、CD−R/RWを購入しました。まだドライバーソフトを入れていませんが、画像保存や音楽CDを作りたいと思っています。
皆さん本当に有り難うございました。お礼を申し上げます。

箏曲のレコードせん 2003年 01月 21日 23時 00分 59秒

古いLPの1枚に「箏・名曲の調べ」がある。これを買ったのはかなり前です。いろいろ入っている中で1番好きなのが 宮城道雄氏作曲の「さくら変奏曲」です。「さくら」の歌は小1の時に歌った記憶が有り、その懐かしさから好きになったのかも知れません。先日の「歌音」での琴の音もとても優雅で印象に残る調べでした。

防空頭巾は小学生の低学年の時、被って机の下に潜る訓練を年に1回位したように記憶しています。アニメでは「ほたるの墓」、ドラマでは「愛と青春の宝塚」、「ひめゆりの塔」にも出て来ます。これが必要になる事が本当に来るかも知れませんので、大木さんに見習って近い内に準備しようと思います。

今日の「歌謡コンサート」で 石川さゆりさんが「津軽海峡冬景色」を歌われました。感心したのは慣れ親しんだ古い歌でも変にくずさず、真正面からきちんと全力で歌っていた事です。歌に対する真摯なその心意気が伝わって来ました。やはりこの人こそトリがふさわしい、と実感です。

今日から「剣客商売」が始まりました。以前好きだった番組なので見てみました。残念なのが「歌謡コンサート」と同じ時間に始まるので、曜日か時間をずらしてくれれば良いと思いました。テレビばかり見る訳にはいきませんので、どちらか1つを選ぶならば「歌謡コンサート」にします。そろそろ「華のうた」ですので、くみこんさん、又明日。おやすみなさい。

「北極星の見つけ方」の部分修正MK 2003年 01月 21日 22時 01分 02秒

 先日、オオクマ座から、あるいはカシオペア座から、北極星の見つけ方を書きましたが、或る間隔の7倍のところに北極星があると書きましたが、いずれの星座からの見つけ方の場合でも、7倍ではなく、5倍が正しい倍数です。 先ほどは、両星座が見えましたので、確かめているうちに5倍だったことを思い出し、古い本でも確かめました。7倍は別の星座を見つける場合の距離ですが、この記憶の混乱を、どうか年と言うことでご勘弁下さい、明日は脳に効く物を食べますのでw(☆o◎)w。 

 インフルエンザの特効薬(インフルエンザA型あるいはB型で、高熱が1週間以上続くところを、投薬後1日で劇的に治ると言うもの)が、家族が近くの開業医に行ったところ、品切れでした。中外製薬の”タミフル”とグラクソ社の”リレンザ”という薬ですが、今月中には緊急輸入でOKとなるそうですので、何とか今後1週間だけは感染発病しないよう気をつけましょう。 

猫好き大発生ピン 2003年 01月 21日 21時 45分 25秒

くみこんさん、ご無沙汰だったニャン!お元気ですか?
ギンちゃんがここんとこパソコンいじりっぱなしで私の出る幕ニャかったです!
ところで、寿美さんの掲示板では最近猫好きの皆さんが大賑わいのようです。
私もデビューしようかしら?と思ったり・・・でも猫は気儘でマイペースでなきゃーねッ!その点、ギンちゃんは人間にしておくには勿体無い位のマイペースで気分屋ですよ、ったくもーわたしの方が気を使っちゃって大変です。でもね、やっとこの頃余裕が出てきたのか私にもパソコンのキーを叩かせて呉れるようになりました。
くみこんさん!遅まきながら今年も宜しくね!

吉田拓郎よかったです!ギンミーラブミー 2003年 01月 21日 21時 14分 31秒

くみこんさん!みなさん!私のマルチメディア生活が充実してきました。
パソコンをXPにアップしたお陰で非常に安定しています。以前だと
インターネット、MIDI再生、画像データ収録等々の平行作業では
結構パソコンが固まったのですが今はプロバイダーの不調以外は全くと
云って良い程無事故です。

MK様、大木様へのMIDIのご説明さすが念入りです。又、ご自身での
ご活用の程大したものですね!私もやりまっせー!

ところで昨日BSハイビジョンで吉田拓郎のコンサートが再放送されていたので早速ハードディスクへ取り込みました。前回は取り逃がしたのでマンモスラッチーです。
吉田拓郎は私の好きな数少ない男性歌手の一人です。ぶっきらぼーで、自分の感じている事の一部分しか言葉にしない喋り方にスリルを感じます。最後に歌った「落陽」と「人生を語らず」は最高でした。バックバンドもフュージョンジャズをフィーチャーした編成でなかなか凝ってましたよ!10歳位若返りました。

癒し系音楽と寝付きMK 2003年 01月 21日 15時 08分 55秒

 くみこん様、顔の下半身?(初めて見聞きする言葉)がこるとのお話ですが、身体の他の部分の場合と同じように、十分な睡眠とバランス栄養を取って、ご注意下さいませね。

 バランス栄養について、私めの場合は、例えば、近くのスーパーを覗いた時、レバーの串焼きが無性に食べたくなれば、ああー鉄分不足かと思い、キャベツとか白菜が食べたく成れば、野菜不足かなと思って、2、3日以内に必ず食します。身体からの要求を優先しています(だってえ、縄文時代(もしかして少年時代も)は、周りに有る物の中から選択して食べていたんですからね)。

 くみこん様お父上も用意周到タイプですね。私も出張の時は、ペンライトと小型多機能ナイフ(最近は国内線も持ち込み不可)を鞄のポケットに入れていました。

 G線上のアリアについて、独語名、作曲者や作品番号を知らないため、米国の例の場所からの検索が旨くいかず、結局、ヤマハのMIDIショップから200円でダウンロードしました。寝る前に2回ほど聴いたのですが、未だ特別な効果は感じられませんでした。

 大木様、MIDIの聞き方は、くみこん様&ギンミーラブミー様がおおせの通りです。
 マイドキュメントなどのマイミュージクフォルダにダウンロードして、ウィンドウズメディアプレーヤーで聞く事が出来ます(会社パソコンで、しゃくなげの雨MIDIを良く聴きますが、最近のパソコン内蔵のトーンジェネレーターの音は良くなりました)。

 さらに、家のパソコンでは、寿美さんのCD曲は全て読み込んで有り、またNHK番組等で歌われた曲も殆ど読み込んでいます(クラシック等の演奏やMIDIもカウントすると3百曲以上)。

 ギンミーラブミー様と私めは、ヤマハ製の、外部トーンジェネレータ(パソコン内蔵より音は良い)、接続分配器&音楽シーケンサーSOL(制御ソフト)のセットであるHellow Music Audio(実勢価格10万ちょっと)を導入していますので、私は次のように、いろいろと便利に使っています。

(1)上記の接続分配器に、パソコン、コンポ、ビデオレコーダー、鍵盤及びマイク等が接続されているため、通常の演奏音楽をパソコンからコンポに、MIDI音楽をパソコン⇒外部トーンジェネレーター⇒コンポに流して鳴らすこと、コンポのCD・MD・テープの音、ビデオレコーダーからの音や鍵盤からの音を接続分配器経由でパソコンに読み込ませること等に使っています。なお、もともとデジタル化されているCD音楽は、パソコン内蔵のCD読み取り装置で、デジタルのまま読み込んでいます。

(2)MIDI音楽について、例えば”群青”のメロディパートはフルートが選ばれていますが、SOLを使ってテナーサックス音に選び直し、かつそのパートの音量だけアップして聴きますと、購入したままより1段と悲しいものとなります。

(3)例えば、しゃくなげの雨のMIDIの伴奏部分を、予め用意されている数百のリズムの中から聴きたいリズムを選んで入れ替えることも可能で、時々ロックで聴いています。

(4)某姫の草月コンCDは、世の中のポップスと同じように高音域をかなり減衰させているようでしたので、SOLにて高音域を大幅にアップさせて聴いていました。その後、VTRバージョンが発売されましたので、そちらをパソコンに読み取って聴いています(あまりに違うので、両者をCDに書き込み、レコード会社に送ったところ、以降気を付けるとの返有りました)。

(5)例えば、テレビで某姫歌った宵待草に、ロックリズムと追加したことも有りますが、細工に長時間かかります。すなわち、宵待草のMIDIをダウンロードし、メロディパートの高さとテンポをテレビの歌に合わせます。その後、SOLの自動伴奏機能で好きなリズムを作らせて(MIDI)、テレビの歌とを同時演奏させるというような細工が必要です。テレビの歌について、アナログ演奏⇒声だけを取り出す⇒MIDI信号化が出来れば、もっと簡単に細工出来るのですが、別の手持ち安物ソフトでは旨くいきません。

(6)某姫の歌が、CD発売前にラジオで流された時、早速、SOLの楽譜か、ピアノロール(ピアノキーの延長線に押す長さを書き入れる)などで、メロディを入れて、適当な伴奏を付けて演奏させることを行っています(ハーモニカの楽譜で1,2,3ゥで入れるとか、ドレミの文字で入れる別ソフトも存在します)。

(7)ごく最近ですが、面白そうなメロディモチーフが見つかった時、別ソフトを使ってドレミで入れて、最終的には、SOLのMIDI曲で保存しています。

等々、いろいろと楽しんでいます。

 大木様による、家電品、家具等の修理や地震対策など、これまでの幅広いご関心や熱意が感じられる書き込み等から考えますと、上述以外の便利な利用に発展されそうに思います、睡眠不足となるかもしれませんが。

大木様へギンミーラブミー 2003年 01月 21日 08時 26分 39秒

MIDIの聞き方の件ですが
通常、Windows等の場合、立ち上げたときにピンポンパンポーンと
云うような音がでますが、その音が出れば音源は組み込まれています。
又、MIDIの再生についてもWindowsに付随してメディアプレーヤー
が自動的にインストールされていますのでアクセサリのなかの
Windows Media Playerがあれば大丈夫です。
後はWebのMIDIダウンロードサイトを検索で探してダウンロードして
ダブルクリックするだけでOKと思います。(場合によっては圧縮されていて
解凍するものもありますがこれはLhasaの解凍ソフトで解凍できます)


疲れると顔が。。。?!(≧з≦)管理人くみこん 2003年 01月 21日 02時 41分 50秒

>● やはり地震が怖い!/MKさん。
こんばんわん!
クラシックの膨大なMIDIデータ庫に到達<なかなか素敵なサイトに到達されたようで。!
ますますMKさんの探究時間や探究項目が増えそーーーっですねっ!
必要なデータが有れば、お申し付け下さい<ありがとうございますー!
何かの折りには、よろしくおねがいいたしますー<m(__)m>

昭和54年の宮城沖地震を、仙台(震度6近く)で経験<まーー!!そうだったんですか。。
貴重な体験を、、そして、ご無事で。。
阪神大震災の時も、知人の話ですが、アップライトピアノが"飛んできた"
とのことでしたし。。。
本当にそんな場面に遭ったことがないんで、、やっぱり、実感がわききらないです。。だめだなー。。
皆さん、いろいろちゃんと考えていらっしゃるんですね。すごい!

星座での方向確認も行いました<さすがですー!\(◎o◎)/

>● 今夜はお酒が美味しい/せんさん。
どもですー!
ビデオ観られてよかったですねーーーー!
皆さんでの助け合い?!や交流の場面もあるみたいで、よいですね!

「宮本武蔵」<なかなかいいー感じで、人気のよーですねっ!
かたせりのさんも、なかなか、、とか。。(^_-)!

地震対策の件<さすがですねー!
そういえば、家の中のことではないですが、家の父、いつもカバンの中に小型の懐中電灯を携帯していましたっけ。。
いつ、地震があっても、地下鉄の中とかで地震に遭っても、最低限の明かりを確保できるように、、って。。
私と違って、慎重派の父。。。

ピアノはキャスターを専用の台座に乗せてはいますが固定はしていません<なかなかこういったことは、大変ですよね。。
そういえば、、脅かすわけではございませんが。。。
先述のピアノが飛んだの際、インシュレーターをなんなく飛び越え?!
ピアノ本体が飛んできたそうでして。。。
恐いですーーーー(*_*)!

>● 仲々接続しないと思ったら/せんさん。
ごめんなさい!
もしかしたら、当方サイドが重たかったです。。。

>● 孫と月とピアノと地震?/大 木さん。
どもでーす!
いやーーーーー、もーーーー、小さいお子さんの発想のかわいいこと!
純粋なこと!!もうーー、カキコしながら、微笑みと、さぜかちょっぴり
せつなさ、、!?のようなものが浮かんできましたー。
なんで、今は、あたしったらこんなんなんだろー、、っとか想っちゃったりなんかして。。ね。

西村由紀江さん<いいですよねー!私もよく聴きましたー!

地震対策<まーー!もーー!大木さん宅も、すばらしい!
ホントに、皆さま、脱帽ですー。

>● やはり地震が怖い!(2)/MKさん。
こんばんわん!
を!!MKさんらしい探究がまたまた順調のようでー\(^o^)/

最終的には、食料を持った人からの略奪だって想定<こういうのは、ほんんと、恐いなーー、、、、っと想いつつ、やっぱり恥ずかしながら、現実的に
想像が出来きらないでいちゃうんですー。
いつ、何が起きても、おかしくはないはずなのに、、うーーむむ。。

>● 音楽療法/せんさん。
ども!
実は琴も好きでレコードやCDも持っています<あら!そーでしたかーー。
私にとって、邦楽・箏曲・三味線などは、家の中で普通に流れているのがあまりにも普通ーーー、ってな感じで、2才半から育ってきちゃったもんで、改めてCDを買う、、ってなイメージが沸かないんですー。
なんだかねーーー、えへへ。。ですねっ!

小沢亜貴子さん<以前にせんさんからいただいたテープ、
また聴きたくなりましたー(=∩_∩=)

素敵なお宅と素敵なご家族と、、素敵なオヤジさま(しつれ!)ですね!

あっっ!せんさん、寿美さんの掲示板での歌音レポカキコ。
拝見しちゃいましたー。
ちょっと照れくさくて、レスしそびれちゃったんですが。。(>▽<)
ありがとうございましたー!

>● 昨夜の続きです/大 木さん。
こんばんわー!
いやーーー!もーー、ほんんとにほんとに、すごい考えられたお家創りを、大木さんはじめ皆さん、なさってるんですねーー。
ここんとこの皆さんのカキコで、わたくし、目をぱちくり!口をぽかん!
感動のためいきっっっですーーー。
もー、どーしましょうーーーってなかんじです。。
我が部屋は、、、、
地震で、ラックに収まってる機材がぼこぼこ落ちてきそうです。。
やばい!

MIDIのダウンロードでの音楽の楽しみ方<私は創る側なので、私自身は普段はあまりこれを致しませんが、。。
だいたい大木さんの想像されているとーりです。
PC本体内蔵の音源で鳴らしたり、外付けマルチMIDI音源で鳴らしたりですー。
手始めにピアノ曲を入れて聞いてみたいですね。<きっと大木さん、ますます夜更かしになってしまう、、かもっ?!d(⌒o⌒)b

3月の終わりまで、毎週月曜日はちょっくらばたばたが続き。。
さらに喋る時間の多い仕事でして。。。
まーー、疲れちゃうーーヽ(´▽`)/
で、、顔がこる、、んですー。。とほほ。。
特に、顔の下半身?!顔の下の方と、口の中!がこっちゃうんですねーー。
そしてっ!とにかく、今年こそは、声出ない出ない病?!になりたくないーー!
、、、と、叫んでいますー\(>▽<)/




昨夜の続きです大 木 2003年 01月 21日 00時 54分 46秒

せんさんの用心深さ、MKさんの先見の明、さすがと感じ入ります。
昨夜のカキコ、遅かったのではしょったので、少し続けます。
せんさんは2階のベランダを各室前に回し、地上に下りやすい様に植樹されたりして(立木の枝を伝わって降りられる)、避難に配慮されている。うちでは、2階のベランダから緊急避難できるようにスベリ台をもうけました。更に柔らかく着地できるようにツツジなどの低木で植栽を作りました。
以前は枕もとに履物を用意していましたが、今はしていません。但し災害用に防空頭巾(戦時を体験しているので、そう呼びます。MKさん、せんさん、防空頭巾と聞いて、すぐ思い浮かびますか?)だけは常備しています。又これは、私だけの条件ですが、地震災害時には障害物だらけで歩行困難であろうと、家族のすすめで車椅子を購入してあります。
水については幸いに井戸がありますので、ポンプが枯渇しないように時々汲まないと駄目なのですが、これが結構面倒、つい涸れかして苦労しています。ミネラルウオータの2リットル瓶を一週間分ぐらいは常時備蓄しています。
せんさん宅の屋根は久保田のカラーコロニアルで外壁はサイディング(エンボス加工つき)とのこと、どちらも耐久力があって世話なしで良いですね。日本瓦の重さが気になって、葺き替え見積りさせた時の屋根材がやはりそのたぐいでした。カラーコロニアルは貸店の一部に使ってますが、経年変化でカラーも褪せ、塗装をすすめられ一度塗りました。

MKさん他がよくなさっている、MIDIのダウンロードでの音楽の楽しみ方を知りません。
それ用のHPから(フリーや有料)ファイルをダウンロードして、マイドキュメントなどのマイミュージクフォルダなりに入れて、普通に再生なさっているのですか?(メディアプレイヤーまたはリアルプレーヤーで)それとも何か機材を外付けしたりして、ひとひねりなさっているのでしょうか。恐縮ですがよろしくお願い申し上げます。
手始めにピアノ曲を入れて聞いてみたいですね。(ピアノといえば昨年、東京芸術劇場で西村由紀江さんのコンサート〈クラシックではなく、自作曲〉を見てきました)

音楽療法せん 2003年 01月 20日 22時 01分 14秒

音楽に関しては元々クラシックから入ったのでMKさんが書かれた曲は随分聴きました。今は歌の方が好きになっているので特にお気に入りの歌が1番休まります。ピアノも大好きで実は琴も好きでレコードやCDも持っています。

聴いていると余りにも心地良くていつの間にかすぐに眠ってしまう歌の一つに 小沢亜貴子さんのアルバムが有ります。この人は本当に良い声をしていて朗読などを聴いてもうっとりとしてしまいます。休みの日など、アルバムを聴いていて1曲目で眠る事もしばしばで、起きてからもう1度最初からかけ直します。
亜貴子さんは最近ラジオ村への出演がとても多いので、ラジオ村を聞きながら眠ってしまう事も多いです。(スリープタイマーもセットします)。今日も 亜貴子さんが出るのでラジオ村を聞きながら眠ります。

屋根や壁の事は家を建てる前に徹底的に調べました。耐久性、メンテナンスフリーを主眼としました。お陰で未だに補修などには1円も掛かっていません。
屋根は久保田のカラーベストコロニアル。壁は防水液を染み込ませて加工したエンボスサイディングです。軽くて耐久性が有ります。そして屋根裏と床下には特別注文をして東西南北から風量がたっぷり入る様に設計してもらいました。

やはり地震が怖い!(2)MK 2003年 01月 20日 17時 52分 18秒

 くみこん様、今日は、会社で適当に仕事をした後、3時間ばかり、良い音楽の1/fゆらぎについて、インタネット検索しました。気に入っているメロディのスペクトラムが本当に1/fになっているかを、一度計算してみますね(小人閑居しての物好きの内?)。

 音楽療法で用いられる曲について、数個所の推薦曲も眺めました。あまり信用していませんが、或る研究所の整理では、食欲増進と消化に良いのは”田園、or 未完成交響曲”だそうで、寝付きを良くするには”ホフマンの舟歌、or G線上のアリア”だそうですから、早速、今晩でも、G線上のアリアのMIDIデータをダウンロードして寝る前に聴いて見ます。

 地震への備えについて、さすがは、せん様と大木様ですね。

 宮城県沖地震では、被害地域が比較的限られていたため、2,3日間の食料応援などは、福島、山形や盛岡などの近隣都市から、電気、ガスなどのインフラ設備のの復旧に関しては、全国からの応援で行われました。プロパンガスによる携帯型コンロなどは、全国から集まり過ぎて、最後は、たたき売り状態でした。

 ただ、東京とか名古屋などの大人口密集地、あるいは広域に大被害が出た場合には、食料や水などが、全体に行き渡るか疑問が有ります。それが旨く行かない場合には、最終的には、食料を持った人からの略奪だって想定しておくことが必要かもしれません。状況を見て、場合によっては、被害が小さい方向に逃げるしかないことも想定しておくことが必要でしょうね(道路は、先ず利用できないと思われますので、徒歩か人力の車で。もちろん電話、携帯は長期にだめ。)。私の家では、最悪の場合に逃げる方向等だけは、日頃から話をしています。 

孫と月とピアノと地震?大 木 2003年 01月 20日 01時 30分 57秒

娘一家が先月、新しいマンションに引越しました。これはその時の孫にまつわるエピソードです。引越し準備の手伝いに家内が行きました。(4歳半の孫(男)は、マンションの窓から見える月がお気に入りなのです)孫が家内に聞きました「ババ、あたらしいおうちに、お月さんついてくる?」(住まいが変ると月が解らなくなって来てくれないかも…という心配)ババが返事に窮していると、ママ(娘)がすかさず「今度、新しいお家のことを言っておくね」で、孫も納得したそうです。帰ってきた家内からその話を聞いて、大笑いになり、やがて…涙目になりました。孫への思いが募るエピソードでした。

せんさんは、ピアノがとてもお好きなようですね。歌音の会の観覧報告拝見しましたが、くみこんさんのピアノ演奏がダイナミックで感動された旨、うかがえます。詩(短歌?)の朗読やら各楽器とのコラボレイト(?)、新しい何かを生み出したい試み、いつか是非拝見したく思います。
私も楽器といえばピアノが一番好きです(もちろん聞く事がです)。クラシックもいいですが、西村由紀江さんのファンで、彼女のアルバムを5枚ぐらい持っています。なかでも「風が生まれる瞬間」は全曲PCに入れて良く聞いています。(前回の写真展では、BGMとして流しました)娘が子供の時に買ってあげたヤマハピアノは、結婚してもわが家にありましたが、今回の新しいマンションが大きめになったので、つい先日運送屋に運びだして、収めてもらいました。

地震対策ですが、30年前のわが家の建築の際に、私が最も重要視したものの一つです。建物はコの字型、基礎(逆T字型)は特に幅広く鉄筋も強固に入れ、建築金具(例えば羽子板)も多量に使ってもらいました。一時それでも心配で、よほど瓦を降ろして軽いもので葺きなおししようかと、見積りまで取ったのですが、ふみきれず止めました。冷蔵庫から家具まで、倒れると危険のあるものは全て止め具や鎖で固定してあります。10年ぐらい前に職人にやってもらいました。MKさんのご警告、有り難いものです。せんさんも実に用心深い。前にもカキコで拝見しましたが、そもそも土地選びからして考慮にいれられて、素晴らしい。ご家族も幸せです。

仲々接続しないと思ったらせん 2003年 01月 19日 23時 16分 49秒

お酒が2度美味しくなってしまいました。

今夜はお酒が美味しいせん 2003年 01月 19日 23時 13分 55秒

夕方遅く近所の人が昨日の「BS日本のうた」のビデオを持って来て下さいました。ビデオデッキの裏の配線がおかしくなっていたのが判り修ったので録画出来たとの事でした。寿美さんの歌は勿論良いですが、私は出場者全部が好きで、全部の歌を堪能しました。歌は本当に良いものです。大木さんからダビングして送って下さるとの温かい配慮が有りましたがそれも本当に嬉しかったです。2月15日には 小沢亜貴子さんも出場されるとの事ですので楽しみにしています。

「宮本武蔵」を見ました。面白さに段々勢いがついて来ました。宮沢りえさんの“お篠”にも注目しています。お篠さんの目の奧に惹かれます。

「日本遺産」の本に平等院が有り、寂聴さんが解説をされていたので買って来ました。宇治の風景は千年前とあまり変わらず、美しく落ち着いた中に本物の歴史が息づいています。京都に住んでいた10年間にあちこち回りましたが、宇治は格別懐かしい。宇治橋たもとの茶団子も大好きです。秋ぐちに宇治橋から上流の天ガ瀬ダム迄歩くと十和田湖の奥入瀬にも匹敵するような美しい場所も有ります。

地震対策の件、我が家ではタンスや本箱は壁に専用金具で固定しています。水や非常食は勿論、懐中電灯や靴もそれぞれの部屋に置いています。但しピアノはキャスターを専用の台座に乗せてはいますが固定はしていません。それがネックです。2Fには全部の部屋につながるベランダを作り、その前に大きな木を植え、又、ぶどう棚も作りどこからでも地上に避難し易い様にしました。但し泥棒に狙われてもいけないので生け垣は低くして密集させず、道路や近所のどこからも見通し良くして有ります。知らない人には良く吠える隣りの大きな犬もキチンと見張り番をしてくれています。我が家の1番の金目の物は良い音の出る、高かったピアノですが、これを持って逃げる泥棒はいないと信じています。

今夜はお酒が美味しいせん 2003年 01月 19日 22時 47分 28秒

夕方遅く近所の人が昨日の「BS日本のうた」のビデオを持って来て下さいました。ビデオデッキの裏の配線がおかしくなっていたのが判り修ったので録画出来たとの事でした。寿美さんの歌は勿論良いですが、私は出場者全部が好きで、全部の歌を堪能しました。歌は本当に良いものです。大木さんからダビングして送って下さるとの温かい配慮が有りましたがそれも本当に嬉しかったです。2月15日には 小沢亜貴子さんも出場されるとの事ですので楽しみにしています。

「宮本武蔵」を見ました。面白さに段々勢いがついて来ました。宮沢りえさんの“お篠”にも注目しています。お篠さんの目の奧に惹かれます。

「日本遺産」の本に平等院が有り、寂聴さんが解説をされていたので買って来ました。宇治の風景は千年前とあまり変わらず、美しく落ち着いた中に本物の歴史が息づいています。京都に住んでいた10年間にあちこち回りましたが、宇治は格別懐かしい。宇治橋たもとの茶団子も大好きです。秋ぐちに宇治橋から上流の天ガ瀬ダム迄歩くと十和田湖の奥入瀬にも匹敵するような美しい場所も有ります。

地震対策の件、我が家ではタンスや本箱は壁に専用金具で固定しています。水や非常食は勿論、懐中電灯や靴もそれぞれの部屋に置いています。但しピアノはキャスターを専用の台座に乗せてはいますが固定はしていません。それがネックです。2Fには全部の部屋につながるベランダを作り、その前に大きな木を植え、又、ぶどう棚も作りどこからでも地上に避難し易い様にしました。但し泥棒に狙われてもいけないので生け垣は低くして密集させず、道路や近所のどこからも見通し良くして有ります。知らない人には良く吠える隣りの大きな犬もキチンと見張り番をしてくれています。我が家の1番の金目の物は良い音の出る、高かったピアノですが、これを持って逃げる泥棒はいないと信じています。

やはり地震が怖い!MK 2003年 01月 19日 18時 55分 22秒

 昨日の反省をして、画面がセンシィティブとなっても送信されないように、ファイルからオフライン作業を選択して書き込みしています。

 コンピュータミュージックに関する、資料を探している内に、米の国際コンピューター音楽学会(http://www.computermusic.org)のHPに飛び、さらにペーパーを探すうちにクラシックの膨大なMIDIデータ庫に到達しました。

 ショパンのワルツを幾つかダウンロードし、さらに交響曲を落とそうとしたら、25ドルの協賛金を払う(100曲まで可)か明日来て下さいと出ました。日本のウエブマネーは使えませんので、クレジット番号を書く必要が有りますが、番号を書くのはちょっと怖いので止めました。

 くみこん様、必要なデータが有れば、お申し付け下さい(MIDIデータから楽譜表示も可)、探しますので。

 私めは、昭和54年の宮城沖地震を、仙台(震度6近く)で経験していますが、地上で15cmの振れで、6階のソファーに居たのですが、30〜40cm振れますから、立ち上がってドアーにしがみついていました。会社の書庫類の8割は倒れるなど大きな音もしますので、多くの人は無意識に机の下に入ったそうです。家では、観音開き戸の棚とか、冷蔵庫の中身は全部飛び出しました。止めていない本箱はもちろん倒れました。縦型ピアノも1.5m位移動し、あやうくサッシ戸を破る寸前で止まっていました(ドアを破いてピアノが飛び出た家もありました)。電気は3日後、ガスは1カ月後の復旧となりました。

 夜中に一旦、家に徒歩で帰ったのですが(徒歩約30分間の距離)、都市全体が暗闇になると(ちょうど新月)、星明りの道を目をこらしてビル群などをボヤーと見てゆっくり進むのですが、星座での方向確認も行いました。

 非常食や水等は、常に保管していますが、近く、缶詰などを更新する予定です。せん様、皆様も、備えについて、ご配意下さい。

満月、綺麗でしたねー!★\(^-^ )♪管理人くみこん 2003年 01月 19日 03時 54分 58秒

>● 余韻/せんさん。
ども!
いやーーー、なんかーーすっかり照れちゃいますよーー!\(>▽<)/
でもでも、やっぱりうれしいですー、、はい!^OO^;,
なんか、ぼろが出ないよーに、練習しなくちゃだわー。。
また機会がありましたら、ぜひいらしてくださいねっ!
欲やアイデアも浮かんできてるんで。。

>● 今日の星座は/MKさん。
どもですー!
新宿の52階<これはこれは、きれーな夜景スポットにいらしたんですねー!
しっかし、ほんとMKさんは天体にお詳しいですねー。
カキコを見ながら、必死に理科とか科学の時間を思い出しましたー。
思いだしきれないんですけど、、ねっ(・_・)

星座から方向を知る方法も知っていた方が良さそうです<ですねーー。
好きな方にはなんでもないこと、でしょうねーー。。
私は、もっぱら、ただぽけーーーっと首を上に向けてるだけなんですが。。
はずかしながら。。。。ヽ(´▽`)/

>● (((今日は満月)))/MK さん。
>● すみません!再送します。/MKさん。
>● (*ё_ё*)(*ё_ё*)!/MKさん。
なんどもごめんなさい。。
お手数おかけしました。。
ばっちりですよん!
(もし化けたら、今日は寝ることとします。)<安心してお休みくださいませねっ!

あたしなんかでも分かりやすい図解でございます!
ありがとうございますー。
しっかしMkさん、すっかり顔文字の応用が板につきましたねーーー(^_-)

>● MKさん、素晴らしい!/せん さん。
こんばんは!
ビデオ故障、、、あららら。。(v_v;)
お心おとしなく。。。。ね、。

せんさんのご家族への想いの詰まった、手塩に掛けたお家は、
どんなことにでも太刀打ちでできそうですねーー。ぱちぱち!

前向きにいきますーー!

夕べの満月は、空気も澄んで、綺麗にぽっかり、どっしりと
浮かんでましたー。
うさぎのお餅つきも見えてましたわー。
ちょっと気持ちが冴えたような気がしましたー。

今日はまた寒いらしいんで、
ビタミンCドリンクを飲んで寝まーーす!d(⌒o⌒)b

MKさん、素晴らしい!せん 2003年 01月 18日 21時 32分 20秒

「華のうた」の実況記録と云い、下記の星空と云い素晴らしい(心眼で見ています)。本日は「BS日本のうた」がビデオ故障の為見られず落ち込んでいた所で、MKさんのカキコでちょっと気が晴れました。

5年以内に東海大地震が来るだろうとの事、別のカキコで「地震、雷、火事、おやじ」で1番恐いのは何か?と有りますが、私は地震です。幼い時、家が火事で焼け、それが原因で妹を失った私としては、地震に依る火災を恐れます。
地震の本を3冊熟読し、大きな川が無く活断層の無い土地を選び、過去300年の土地の有様を調べ、建築の本を読んで基礎のフーチングを通常より200mm広い700mmとし、地震や火に強い家を作りました。私の子供達には私の悲しみは味合わせない様にする為です。もう20年位前の話しです。

しかしながら自然の力は人智を遙かに越えて圧倒的に強いものです。常日頃最大限の努力はしますが、それ以上は気にしても仕方有りません。芸術を愛し、自然科学を頼み、前向きに生きるのが人の道です。・・・ちょっと硬い話しになりましたが 私がMKさん位に練れて来るのはもうちょっと人生経験が必要です。

(*ё_ё*)(*ё_ё*)!MK 2003年 01月 18日 20時 39分 55秒

   カシオペヤ座
     ☆     
     |     
     |Aの約7倍
☆    |    ☆
 \   ☆   / 
  ☆  |A ☆  
   \ | /   
     ・交差点  
 以降、良く気をつけますので、平にご容赦をお願いします。
(もし化けたら、今日は寝ることとします。)


すみません!再送します。MK 2003年 01月 18日 20時 30分 49秒

 破断縦棒は全角との表示でしたが、化けました。すみませんでした。

 もう一度 挑戦します。

     ☆
     |
     | Aの約7倍
☆    |    ☆
 \   ☆   /


(((今日は満月)))MK 2003年 01月 18日 20時 21分 31秒

 たいへんキレイな満月が東の空に輝いています。

昨日の続き:以下の通り
    ☆北極星
    供  。
    共繊滷掲椶竜m・
    供     。
☆   供    @ .D轡」撻篋ツ
 \  ☆   /    
  ☆ 共繊 @    。
   \供拭     。
    ・    
 ずれませんように&化けませんようにっと!

明日は天気も悪く、最高気温も6度という予報です。お気をつけ下さいませ。

今日の星座はMK 2003年 01月 18日 01時 36分 58秒

 夜、珍しく新宿の52階に友人と居ましたが、水平方向10度位の高さまでは、もやっていて、富士山は見えませんでした。

 しかし、10度以上の空は、澄んでいて、現在、ほぼ天頂に居る月はキレイです。月の約10度遅れの位置(10度東側)に見える明るい星は木星です。

 大きな”ひしゃく”のように星が並んだ、オオクマ座が、北北東の高い位置に有ります。オオクマ座から北極星の位置を見つける方法はご存知ですよね?すなわち、ひしゃくにおける水が入る部分で、柄の部分とは反対側の2個の星を結ぶ線をひしゃくの開口側に2個の星の距離の7倍伸ばした位置に北極星が有ります。

 Wの形をしたカシオペヤ座とオオクマ座は、北極星を挟んで反対側にありますので、カシオペヤ座が見えるときにはカシオペヤ座から北極星が見つけられます。見つけ方は別途。

 5年以内に東海大地震が来るだろうと世界の学者が注目しているとの話があり、東京が襲われえれば、長期に停電となる可能性もあり、避難等をする時のために、星座から方向を知る方法も知っていた方が良さそうです。

余韻せん 2003年 01月 17日 21時 41分 17秒

日が経つに連れ余韻が段々大きくなって来ます。くみこんさんのピアノの音は本当にきれいでした。私は若い時からピアノが好きで家を建てる時も床に最初からピアノ補強を入れた位で、最近では 松居慶子さんのピアノに夢中になっていますが、正直言って くみこんさんのピアノを目の前で聴くまではこんなに凄いとは思わなかったのですが(失礼な書き方でごめんなさい)、さすがプロでそれでメシ喰ってるのを改めて納得しました。くみこんさんのピアノの余韻が日増しに大きくなって来ました。又いつか「歌音」が有りましたら往復6時間も何のそので必ず行きます。くみこんさん、良い音を本当に有難う御座いました。近くにこんなに素晴らしい人がいて本当に嬉しいです。ファンになりました。

8000超ヒットありがとうございます!\(◎o◎)/管理人くみこん 2003年 01月 17日 02時 14分 36秒

>● 優しいお言葉に!!(ノ・_・)・・・・−−−☆/MK さん。
どもー!
風邪コンディションのさなか、顔文字制作は衰えておらず!!!
びーーむにくらくら、、、っすよん!
お大事にしてくださいね。

お友達さまの容態。。
。。。。。ちょっと、、切ないです、、ね。。

>● 松野有里巳さんFANです!/ロサビア さん。
どもですー。初めまして!
ようこそいらっしゃいましてー。
あみちゃんファンさんですねーー!
えーっと、近況はですねー。
もちろん、とっても元気で、相変わらず可愛いーーーのです!
この前電話でしゃべったときは、同じくribonちゃんの愛子さんと
一緒に、永作さんのお芝居を観に行ったって言ってましたよん!

HP、拝見しましたー。お顔も拝ませていただきましたーー。

くみこんサンがイベントをやられる時は見て勉強
させて下さい。<勉強、、、ってなことは照れますがー。。。
何かあったら、インフォページとか、ここで告知しますんで!
また、よかったらお立ち寄りくださいねっ(^_-)!

>● 少し見ぬ間に大盛況!/ギンミーラブミーさん。
どもでーす!
ちょいおひさですねっ!
当BBSへの書き込みの盛況ぶりなによりです<はい!もー、皆さまのおかげですー。ありがたい限りです!!
おかげさまで、歌音の公演、なんとかかんとかかたちにいたしましたー。
いろいろ、反省や、欲、、も見えてきましたですー。

アップグレード、お疲れさまでしたーー。
結構、、たいへんですよねっ。。もろもろなじむまで。。
ま、ぎんラブさんなら、ばっちりでしょーー!d(⌒o⌒)bねっ!
ぴんちゃんに邪魔されなければ。。。。

爽やかなエロチシズムの漂う小作品<ううーーむむ。。なかなかそそる?!ご説明ですなー。。
まさに乞うご期待というところですね!(^o^)

ここのところ、アマゾンなどで、本をいろいろ検索して、をっ!っと思った本を、ぼんぼんカートに入れちゃったりしてます。。えへへ。

>● 所沢の思い出 焼きだんご/せんさん。
こんばんわ!
5差路近くに懐かしの焼きだんご屋さん<はいはいはいはい!わーお!
おそこは、私も幼少から青春時代?!まで、よーく行ってましたー。
ビルになっちゃってからも、もうずいぶんたちます。
あのあたりは、ほんとーーーに様変わりしましたね。

ご次男もご長女も、これからがますます頼もしく楽しみですねー!

いただいたビタミンCドリンク、ほんと、おいしくいただいています。
ありがとうございますー。

>● こんばんは〜。/Shakushu さん。
ども!いらっしゃいましー!
元気そうでなによりです。

少し作風が変わってきたかな??なんて思ったりもしてるんですけどね<こんなふうに、自分の作品について判断や客観的に見えるっってこと、良いと思いますよん。
自分の描いたものから、さらにヒントを貰えることもあるしね!

自分の使う機材くんたちにも慣れてきた?感じですー<そーそー!やっぱり、使いながら、時には失敗とかも?!しながら慣れていってくださいー。

良い感じで、良いペースで音楽とつき合っているようで、嬉しいです。よかったですー。
頑張って!\(^o^)/

先日の歌音の準備や公演以来、演奏熱?!がちょっくら高まってきちゃったりなんかしていますー。
思えば、去年暮れのラジオでの生演奏から、じわじわーっと高まっていたのかもしれませぬ。。(^0_0^)
今年は、制作だけでなく、もうちょっとそこら辺も、欲を出していこーかなー、、っとか、思っています。
どーなることやら。。。ですが、ねっ!^OO^;,

8000超ヒット!ありがとうございます!
踏まれた方!いずこへ(゚_゚ ) ( ゚_゚)
おめでとうございますーーーーーー\(◎o◎)/

こんばんは〜。Shakushu (t-shakushu@muh.biglobe.ne.jp) 2003年 01月 15日 02時 35分 38秒
URL:http://members.goo.ne.jp/home/gambler2000

どもども。最近はレッスンも終わってしまいましたが、ちょこちょこと音楽をやっています。最近自分の中で流行ってたのは「詩をかく」です。投稿ページとかに載せたりしてちょこちょこ書いてます。少し作風が変わってきたかな??なんて思ったりもしてるんですけどね。歌モノもずっとオリジナルはやってなかったんですが、社会人になるまでのあとわずかな時間で少し挑戦しようかなと目論んでいます。コピーではちょこちょこと音源制作もやってて、だんだんと自分の使う機材くんたちにも慣れてきた?感じですー。で、明日は久しぶりの生バンドでのリハ!とりあえず、遊んできまーす☆

所沢の思い出 焼きだんごせん 2003年 01月 14日 22時 49分 35秒

5差路近くに懐かしの焼きだんご屋さんが有りました。建家はビルになったのですが、場所は同じ、味も懐かし同じ味でした。ちょっと堅めで米の味、これこそ本物の焼きだんごです。家にお土産に買って帰りました。

湯島天神には次男が1月1日に看護学生の彼女と行って来ました。今年看護婦の試験を受けるそうで、その祈願です。双方の両親が認めている仲です。私はまだお参りしていませんので良い機会が有ったら是非行きたいと思います。ニシンそばが楽しみです。(おソバ大好き人間です)

昨日は長女の車の仮免の試験日で、合格したそうです。着実に1歩1歩です。

風邪が流行っています。我社でも同僚が休んでいます。仕事が波に乗っている時は気が張っているので風邪を引きにくいですが、ビタミンCを多めに摂ってあまり無理をしない事にしています。私の場合、良い歌を聴いたり、良い演奏を聴いたり出来る環境に有り、それがかなり大きなストレス解消にもなっています。
ケロケロさんも風邪との事、無理をしないで休める環境に有れば良いのですが・・・どうぞお大事に。




少し見ぬ間に大盛況!ギンミーラブミー 2003年 01月 14日 21時 55分 35秒

くみこんさん、みなさん、少しご無沙汰でした!
この間、せん様によるくみこんさんの「歌音」の会報告を始め皆様の当BBSへの書き込みの盛況ぶりなによりです。「歌音」の会の雰囲気は魅力的に読ませて頂きました。又、ケロケロ様も参加されるとの事うれしいですね!

当方は昨年末から始めたWindows−XPへのUpgradeに予想通り時間を喰われて、今ようやく収まりつつあります。便利になって速くなった分、やる事が増えて結局時間は掛かりました。これでも100%すっきりでは無いのですが・・・実用に支障が無い部分は深く追求しません。あとはシステムバックアップをとれば安心です。

ところで、昨年末に五木寛之氏の新刊書が出たとの事で「愛に関する12章」、「サイレントラブ」を買ったままであったのをこれから読みます。五木寛之図書館長様の話によれば、後者は爽やかなエロチシズムの漂う小作品らしいのですが・・・乞うご期待というところですね!

BACK